埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-07-02 00:59:34
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 52601 匿名さん

    京浜東北線の土日ダイヤって21時台の大宮発南行きは1時間に5本しかないんだな。
    同時間帯に横浜発北行きは9本走ってる。反対側の終点の大船ですら7本。
    まさか東京都心を走る近郊電車が大宮以南で10分以上間隔が空くとはね。
    それだけローカルでの利用者少ないんだな
    同時間帯総武線(黄色いやつ)千葉駅発も1時間5本。
    同時間帯中央線(橙色のやつ)立川駅発は1時間12本

  2. 52602 評判気になるさん

    >>52601 匿名さん

    同条件の京浜東北線 蕨駅なら
    もう少し本数があるみたいです。
    南浦和折り返し始発が何本かあるのかも。

    1. 同条件の京浜東北線 蕨駅ならもう少し本数...
  3. 52603 通りがかりさん

    >>52602 評判気になるさん

    南浦和止まりがそのまま
    折り返し運転ですね。
    失礼しました。

  4. 52604 eマンションさん

    >>52601 匿名さん

    すまん、大宮は宇都宮線高崎線湘南新宿ライン上野東京ライン埼京線もあるんだわ

    千葉や立川ってそれだけしかないのは可哀想だな

  5. 52605 eマンションさん

    北陸新幹線、上越新幹線、山形新幹線、秋田新幹線、東北新幹線、北海道新幹線を忘れてたわ

    沢山ありすぎてスマンな

  6. 52606 口コミ知りたいさん

    >>52595 匿名さん
    大宮の市街地が狭いのも問題だけど浦和方面にオフィス街らしいオフィス街がほとんど無いのも痛い

  7. 52607 坪単価比較中さん

    >>52605 eマンションさん
    路線の多さに謝るんじゃなくて相対的な都市規模の小ささに謝ってくれ

  8. 52608 通りがかりさん

    >>52601 匿名さん
    こういうのを"あら捜し"というんだろうな。

    大宮は京浜東北線以外にも宇都宮線・高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ライン・埼京線東京都心を走る近郊電車は沢山あるはずなのに一部分を切り取って騒ぐやり方が実に卑怯。

  9. 52609 匿名さん

    こんだけ何でも反応してくれたら荒らしも楽しいだろうな

  10. 52610 匿名さん

    横浜を超えるとか言ってるが、現実はたかだか50万人都市
    船橋、松戸、相模原あたりを超えるのが先

  11. 52611 評判気になるさん

    >>52610 匿名さん

    船橋、松戸、相模原って超高層オフィス街が無いじゃん

  12. 52612 匿名さん

    大宮公園以上にでかい公園が欲しいな

  13. 52613 マンコミュファンさん

    >>52608 通りがかりさん

    単に素朴な疑問を書いただけだけど、そこまでダメですか

  14. 52614 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  15. 52615 匿名さん

    それ東京も超えるとか言ってる荒らしじゃん
    まんまと釣られないでくださいよ

  16. 52616 eマンションさん

    >>52614 口コミ知りたいさん
    まるまる東日本、市民ホール、MICE、シティホテル、150m級を全部詰め込めんだ理想の門街って感じですかね

  17. 52617 評判気になるさん

    名古屋はミッドランドスクエア、JRセントラルタワーズ、JRゲートタワー等、高さ100m以上のビルだけで30棟近くあるので大宮とは比較にならないでしょ

  18. 52618 eマンションさん

    やはり鉄道は人気だな
    桜木駐車場跡地にも走らせよう

  19. 52619 マンション検討中さん

    大宮にもトミックスの鉄道模型店があったけど東京に移転しちゃったよ

  20. 52620 マンコミュファンさん

    >>52617 評判気になるさん
    道路が広い以外何棟建とうが羨ましいと思わないけどね

  21. 52621 マンコミュファンさん

    無理矢理1つの市にした弊害ですな

  22. 52622 匿名さん

    京浜東北線の本数が少ないのは与野や北浦和からの乗客が少ないせいでしょう。
    大宮から東京方面出るなら中距離電車に乗れば事足りるしね。
    南浦和から先は始発で本数増えるし。

  23. 52623 匿名さん

    >>52621 マンコミュファンさん
    他所も大体同じ

  24. 52624 検討板ユーザーさん

    と思う人は昭和生まれ確定

  25. 52625 通りがかりさん

    >>52621 マンコミュファンさん
    浦和の人は大宮というか浦和以外の埼玉に興味ないしね。
    通勤通学者の半分以上は都内に行っているし。

  26. 52626 坪単価比較中さん

    >>52614 口コミ知りたいさん
    名古屋でこの規模はそんなに大げさに捉えなくても普通に建つだろ

  27. 52627 坪単価比較中さん

    さいたま市が合併してなかったらもうお通夜だろ。大宮がいいとこ5、60万都市だぜ?
    アドグレイス大宮規模が建って「やったー奇跡だ万歳!!!」って大盛り上がりするレベルだったろうよ。GCSなんて1000%存在しないだろうし

  28. 52628 匿名さん

    合併して予算規模が拡大したからこそそれぞれの再開発に集中投資できるってのにな

  29. 52629 匿名さん

    東口の地権者が全員◯なないかぎり大改造するのは厳しいだろうな

  30. 52630 名無しさん

    >>52627 坪単価比較中さん
    お通夜とは限らんよ。
    なぜなら単一都市の人口ではなく都市圏人口が重要だから。
    大宮の場合は浦和、川口、戸田、蕨からの集客がみこめないので、上尾以北の人口動態次第。

  31. 52631 匿名さん

    さいたま市誕生直前に政令市の人口要件が70万人以上に緩和されたので
    大宮や浦和がそれぞれ周辺市町と合併して政令市になることもできた
    実際に静岡、浜松、岡山、熊本、相模原は人口70万台で政令市になった

  32. 52632 匿名さん

    >>52627 坪単価比較中さん

    大宮市(大宮、与野、岩槻、上尾、伊奈、蓮田) 人口100万人 

    これなら確実に大宮駅が市の中心なので市役所も置かれ
    浦和を気にせず全力で投資できた

  33. 52633 マンション掲示板さん

    >>52627 坪単価比較中さん

    浦和にいいようにやられてきた大宮から見たらそうは思わないんだよ

  34. 52634 匿名さん

    >>52632 匿名さん
    弱そう
    その連合でも大宮集中投資なんてエゴは無理だな
    上尾も合併拒否したくらいだし

  35. 52635 匿名さん

    上尾は大宮との合併に乗り気だったが浦和中心の合併になって気が変わった

  36. 52637 匿名さん

    「浦和のエゴで大宮への投資が遅れた」「弱小市と合併してたら大宮に集中投資できた」
    ってお前もエゴ丸出しじゃん

  37. 52643 管理担当

    [No.52636~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  38. 52644 匿名さん

    氷川マルシェの話題が出ませんでしたがみなさん行かれましたか?
    ここでグダグダ言ってるのもいいですが実際に参加して街を盛り上げていきましょう!

  39. 52645 匿名さん

    >>52642 口コミ知りたいさん

    誰も怒らないけど?

  40. 52646 検討板ユーザーさん

    >>52642 口コミ知りたいさん
    主語でかい

  41. 52647 匿名さん

    練馬の人も埼玉呼ばわりされるとめちゃめちゃキレるよね

  42. 52648 マンコミュファンさん

    埼玉県民が北関東扱いされると怒る」きちんとしたデータあるんだろうな?みせろよ

  43. 52650 匿名さん

    埼玉県民の生態については他所でお願いします

  44. 52651 匿名さん

    >>52644 匿名さん
    開発に関係ない話は他所でやってください

  45. 52652 評判気になるさん

    まあ、関東甲信越地方の中心はさいたま新都心だからだから何?って感じだけど

  46. 52653 匿名さん

    シービーアールイー㈱の調査によると、2024年3月期のさいたまエリアの空室率は前期(2023年12月期)から1.1ポイントと大幅に低下し0.6%となった。

    空室率が1%を下回るのは実に12期ぶりで、その要因は、昨年から空室を抱えていた物件が、年度末移転による需要に後押しされ、大きく空室を消化したことが挙げられる。

    また、わずかに空室を残して、前期に竣工した「AddGraceOmiya(アドグレイス大宮)」は、今期で残った空室をすべて消化し満床となった。

    2024年は新規供給がないため、既存ビルの限られた床の中で、空室消化をしていくこととなり、すでに新築ビル等に移転するテナントの移転元区画である二次空室も消化されている勢いだ。

    https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-3-2024-kanto_k...

  47. 52654 匿名さん

    昨日、ここでアンケート調査やってたけど結果どうなってた?

  48. 52655 評判気になるさん

    次の新規オフィス供給は3年後でそれも大きいビルではないからすぐ埋まるだろうしGCSのビル完成は早くて15年後くらいだらうから機会損失がエグいな

  49. 52656 検討板ユーザーさん

    >>52655 評判気になるさん

    用途地域の商業地を増やすみたいな話はどーなったんだろね

  50. 52657 匿名さん

    >>52655 評判気になるさん

    その頃は都心や横浜でも供給過剰になってるだろうし
    もはや埼玉はお呼びじゃない
    とにかく遅いんだよ

  51. 52658 評判気になるさん

    オフィスが出来ても出来ても1%を切ってきたか
    驚きだな


    次は2026年1月にさいたま新都心の
    Omiya south gateだな

    1. オフィスが出来ても出来ても1%を切ってき...
  52. 52659 評判気になるさん

    >>52653 匿名さん

    てか、さいたまは空室率出すくせに千葉は出してないの謎。それほど知られなくないんか?

  53. 52660 口コミ知りたいさん

    >>52659 評判気になるさん

    そうやって対立を煽ろうとしてもその手にはのりませんよ

  54. 52661 マンション掲示板さん

    大宮~新都心間はマンションだらけだけどああいう所にもオフィスビルは建てられなかったの?

  55. 52662 匿名さん

    >>52656 検討板ユーザーさん
    それは今日の市議会で井原議員がそんな感じの質問してたわ

  56. 52663 eマンションさん

    大都市って栄えてる地区がいくつもあって地区や地下鉄の駅ごとに特性があるけど
    大宮みたいに駅の東口か西口かでしか語られないような街は市街地が狭い

  57. 52664 口コミ知りたいさん

    >>52663 eマンションさん

    ちょっと何言ってるかわかんないです
    とゆーかすごく当たり前のことを言っててなぜこのタイミングでそれを言い出したのかがわからない

  58. 52665 検討板ユーザーさん

    >>52663 eマンションさん

    よく言えばコンパクトシティーだけど、
    埼玉1のターミナル駅の繁華街が狭すぎて情けない

  59. 52666 通りがかりさん

    カタールW杯以降代表戦で埼スタが一度も使われてない。
    競合施設が増えるとこうなるならたまアリも心配だ。

  60. 52667 匿名さん

    >>52665 検討板ユーザーさん

    東京近郊の繁華街なんてどこもこんなもん
    新都心と合わせればむしろ広いくらい

  61. 52668 匿名さん

    >>52666 通りがかりさん

    顔がニヤケちゃってますよ!

  62. 52669 マンション検討中さん

    空室率0.6%はエグいな

  63. 52670 評判気になるさん

    賃料爆上げなのにな

  64. 52671 匿名さん

    川口との戦いが始まるか

  65. 52672 マンション検討中さん

    川口停車は迷惑でしかないけどさいたま市が停車をやめさせるように要求する正当性はないから難しい

  66. 52673 匿名さん

    >>52634 匿名さん
    上尾は高崎線、伊奈はニューシャトル、蓮田は宇都宮線、岩槻は野田線
    どれも大宮駅から放射状に延びているんだから
    大宮を都心として開発することに誰も反対しない
    市役所もそこしかありえないし

  67. 52675 名無しさん

    >>52673 匿名さん
    それは全部衰退する自治体というのがなんとも...

  68. 52676 匿名さん

    でも、大宮の商圏ってそこに北区、西区見沼区を含めた地域なんだよ

  69. 52677 管理担当

    [No.52674と本レスは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、投稿を削除しました。管理担当]

  70. 52678 匿名さん

    >>52672 マンション検討中さん
    そう思う
    川口市民が反対するならともかく
    浦和に停めたさいたま市にその資格はない

  71. 52679 匿名さん

    もはや蕨にも湘南新宿を停めよう

  72. 52680 匿名さん

    埼京線快速の武蔵浦和以北各停化、実質減便を阻止出来なかったのに、今度は川口で騒ぐのか。
    京葉線千葉県内自治体総包みでJRにカウンターをしかけて、まがりなりにも快速復活まで漕ぎつけたぞ。
    千葉さんのほうが上手くやってるわ

  73. 52681 通りがかりさん

    >>52680 匿名さん
    漕ぎ着けたと言っても復活するのは数本だけで全然足りてないって言われてるけどね
    まあJRが身勝手すぎるとは思う

  74. 52682 匿名さん

    赤羽まで一駅なんだからそこで乗り換えろよ
    ホームが人で溢れるからとか川口がしっかり街づくりをしなかったのが悪いんだから停車する必要はない

  75. 52683 口コミ知りたいさん

    通勤時は満員だからどの道川口駅の人は乗れないよな?

  76. 52684 マンコミュファンさん

    >>52680 匿名さん 

    そして見捨てられた各駅停車しか止まらない駅が嘆いている
    てか京葉線何か廃線でいいと思う


  77. 52685 匿名さん

    新都心はアリーナがあって県外の人もたくさん集まるから分かるけど川口目的で行く人は少ないだろうし隣が赤羽だしその駅を使う人しかメリットないし速達性を考えたらいらないな

  78. 52686 匿名さん

    川口なんかで止まったら大田区民も鶴見区民も止めさせてくれとかなりそうだな

  79. 52687 eマンションさん

    >>52686 匿名さん

    便乗して南浦和駅とかも

  80. 52688 検討板ユーザーさん

    >>52644 匿名さん
    行きましたよ。まだまだこれからなのでしょうが、お店のバリエーションが少ないので、正直マルシェというよりこじんまりしたフードイベントって感じでした。
    フリマや地場野菜の販売とかもやると賑わいが出ていいのだけど、難しいのかな。

  81. 52689 匿名さん

    川口は赤羽と比較して街の規模が小さかったと思うしかない 武蔵小杉みたいに鉄道のアクセスが良かったり川崎みたいに人が集まるところだったら賛成する人が多かったかもしれない
    松戸と北千住が隣同士でどちらに快速を停車させるかとなったら多分ほとんどの人が北千住が選ぶだろうね

  82. 52690 匿名さん

    南浦和は武蔵野線の乗り換えで止まる価値はある

  83. 52691 匿名さん

    もたもたしてるうちに、JR東日本は横浜駅前再開発を発表

  84. 52692 マンション検討中さん

    JRなどが乗り入れる横浜駅の東側で10日、「横浜駅みなみ東口地区市街地再開発準備組合」が設立された。事業協力者として日本郵政不動産とJR東日本、京浜急行電鉄の3社が参画。今後は市街地再開発事業の施行を見据え、具体的な計画検討に着手する。組合は「国際都市・横浜の玄関口にふさわしい、魅力とにぎわいあふれるまちづくりを目指す」としている。

     11日に発表した。計画地は横浜市西区高島2。同駅みなみ東口に近接し、横浜中央郵便局やエンターテインメント施設「アソビル」などを含む約1・3ヘクタールのエリアとなる。郵便局は1969年の竣工。アソビルも郵便局別館として使われていた建物で、再開発までの暫定利用としてエンタメ施設になっている。

     横浜市が定めているまちづくり指針「エキサイトよこはま22」によると、計画地は「センターゾーン」に位置付けられる。国内外からの来街者をもてなす機能やビジネス機能、MICE(国際的なイベント)機能の導入を構想。横浜の玄関口にふさわしい歩行者空間や、快適な親水空間を形成する方針も盛り込んでいる。駅と周辺エリアとを円滑に結ぶ立体的な歩行者ネットワークの形成にも取り組むとしている。

    https://www.decn.co.jp/?p=164400

    1. JRなどが乗り入れる横浜駅の東側で10日...
  85. 52693 通りがかりさん

    >国内外からの来街者をもてなす機能やビジネス機能、MICE(国際的なイベント)機能の導入を構想


    本来桜木駐車場に作りたかったやつ
    JRの施設同士だし対比が見ものだな
    親水空間はGCSでは予定されてないが盛り込んだ方がいいんじゃないか?

  86. 52694 匿名さん

    大宮が0.6%で全然再開発進まなくて、横浜が10.6%でどんどん再開発が進むのを見ると、空室率は再開発にほとんど影響しないことがわかるね。結局、一番影響するのは地権者の協力と自治体のやる気なんだよな。それがどっちとも終わってるさいたま市だけど、いつまで会議が続くんだろうね。

  87. 52695 マンション検討中さん

    >>52694 匿名さん
    ↑の方のコピペにもあったけど結局のところ大宮はオフィス需要の最大値が低いんでしょ。
    だから開発が遅い。

  88. 52696 匿名さん

    関内駅前にも超高層オフィスが3棟建つし、どうなってんだろうね
    空室質が高いのにおかしな話だ
    そういう計画は大宮の方に出てくるべきだろう

  89. 52697 口コミ知りたいさん

    >>52695 マンション検討中さん

    最大値が低いけど現に足りてないのは数字が示してるわけで、過剰な横浜よりも進むのは当然ではなくて?

  90. 52698 匿名さん

    開発を推し進めるノウハウがないんだろうね

  91. 52699 マンション検討中さん

    >>52695 マンション検討中さん

    最大値を迎えたことがないのにどうしてわかる?
    感覚で話してる?

  92. 52700 匿名さん

    >>52696 匿名さん
    地権者の協力あってこその再開発。今回浮上した横浜の再開発は郵便局などがメインで、地権者数も少ない。

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