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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 13:29:56
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 52201 検討板ユーザーさん

    >>52198 評判気になるさん

    埼玉県の提案が通らなかった原因が大宮ではないというのに異論がないのであれぼ私はそれで満足です

  2. 52202 通りがかりさん

    >>52199 評判気になるさん

    駅の外も人が多いというのに異論がないのであれば私はそれで満足です

  3. 52203 マンション掲示板さん

    県で一番栄えてる都市が弱いのも通らなかった一因ではあるでしょ

  4. 52204 マンション検討中さん

    >>52197
    それらに加え北海道の食材や土産がいつでも大宮で
    食べたり買ったりできるようになるなら最高だな

  5. 52205 マンション掲示板さん

    >>52197 口コミ知りたいさん
    大宮を物流センター、倉庫街にするということではないかと

  6. 52206 匿名さん

    >>52203 マンション掲示板さん

    県で一番だなんてよせやい、照れんべ

  7. 52207 評判気になるさん

    >>52188 マンション検討中さん
    本当にそれな
    都市規模が似ている品川立川柏川崎八王子町田辺りより乗降客数多いから少なくとも首都圏では有数のターミナル駅だわな

    羽田のアクセス線ができたら東日本の玄関口及び羽田空港の玄関口として日本全国から人が集められるようになるね

  8. 52208 マンション比較中さん

    首都圏では東京、神奈川、千葉は国際的にかなり重要なので当然特区に入ってるしこの3つが首都圏で入ってるのであれば埼玉は必要ないって思われるだろうね。

  9. 52209 通りがかりさん

    >>52207 評判気になるさん
    前半はともかく後半はネタで書いてるよね?

  10. 52210 坪単価比較中さん

    他県の名産食材を運んでくるねえ...対流拠点...つまりハコか。
    例えばこれで桜木町のあのあたりに大宮市場が有ったり他県のアンテナショップが立ち並んでたり少しでも「対流拠点性」が感じられればいいんだけど...
    住宅に囲まれたあそこだけいきなり「対流拠点施設」...
    そういや東口で似た様な東日本ショップみたいな二階建ての施設あったよね。その周辺もそういった要素は微塵もない。
    もっとコンセプチュアルでスマートな街づくり出来ないのかね大宮は。

  11. 52211 匿名さん

    JRによる食のテーマパークってところか

  12. 52212 匿名さん

    さいたま随一の広域集客施設であるたまアリも今後は競争が激化していくし東日本中から人を集めるどころか大宮に来る人が減る可能性もある

  13. 52213 匿名さん

    実際朝採れたものって美味しいのかね
    違いがあるなら是非たべてみたいけど

  14. 52214 口コミ知りたいさん

    >>52212 匿名さん
    SSAより小さい箱はできてるけど、SSAと同等(ライバルとなる)な施設は今後もでから予定がないから暫くは安泰でしょ

  15. 52215 匿名さん

    >>52213 匿名さん
    美味しいだろうけどあの変な立体駐車場みたいな場所に行ってわざわざ食べたいかというと

  16. 52216 匿名さん

    Kアリ、新秩父宮、築地ドーム
    この辺は2万人以上収容
    まだ代々木公園のとか他にも計画出てきそう

  17. 52217 匿名さん

    首都高速埼玉新都心線の延伸が中間駅方面へと変わって来たけど、大宮から浦和美園への新交通システムの導入はどのルートになるんかな?
    首都高速経由だと美園より中間駅に近くなっちゃうけど

    田園が広がる「鉄道空白地帯」が大化け!? 埼玉高速鉄道「岩槻延伸」中間駅のまちづくりが本格化へ

    https://trafficnews.jp/post/133096

  18. 52218 匿名さん

    Kアリーナボロボロだな
    歩道橋作るから平気とか言ってたけど使う前からひび割れで使用出来ず

  19. 52219 名無しさん

    >>52217 匿名さん
    大宮~美園は新設しないと思うけどね
    採算合わないだろうし

  20. 52220 マンコミュファンさん

    >>52216 匿名さん
    kアリーナなんてアクセス悪すぎてSSAとは比較にならないし、築地ドームも野球メインだろうから分野が違うね

  21. 52221 名無しさん

    >>52212 匿名さん
    都内からスーパーアリーナに行く人は新都心には行くけど大宮には行かないでしょ。

  22. 52222 匿名さん

    既にたまアリよりKアリを選ぶアーティストは結構出てきてるのが現実だけどね
    秩父宮のアリーナも何気に厄介なライバルになる

  23. 52223 匿名さん

    コクーンの売上がラゾーナ川崎の半分以下だしたまアリの客ってさいたまでは消費しないんかね

  24. 52224 匿名さん

    LRTは新都心を経由して見沼田んぼを横切るルートだと採算厳しそう

    大宮~自治医大~日大法学部~大宮厚生病院(片柳)~大宮共立病院~さぎ山記念公園~浦和学院~埼玉スタジアム~浦和美園

    国際興業バスのルートをたどれば採算は取れそう

  25. 52225 マンション検討中さん

    LRTは氷川神社や大宮公園近くに停まらないなら必要性を感じない

  26. 52226 マンション検討中さん

    北口できると桜木駐車場もかなり近くなるのかな

  27. 52227 口コミ知りたいさん

    さいたま市は本気で大宮を東日本の対流拠点にする気があるの?
    その為には大宮に何を作ればいいと考えてるの?
    日本一すごい駅前って具体的にどう凄いの?
    そこが見えてこない

  28. 52228 匿名さん

    >>52218 匿名さん
    名の知れたところだからって安心できないね

    「Kアリーナ横浜」結ぶ歩道橋に設計ミス、必要な鉄筋量を満たさず強度不足
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/01896/
    >設計はJR東日本コンサルタンツ

  29. 52229 匿名さん

    スーパーアリーナは駅から近すぎてイベント終われば直帰されてしまいお金が落ちない

  30. 52230 匿名さん

    デュアリパが11月にさいたまスーパーアリーナでライブやりますね!このレベルのアーティストがやってくれるのはでかい!

  31. 52231 通りがかりさん

    >>52223 匿名さん
    都内のほとんどのところに1時間以内だからな
    食事くらいはするだろうが、それ以上の消費はしないだろ
    そもそも論で都内から来た人がお金を落とすようなところが埼玉にあるのかと

  32. 52232 通りがかりさん

    >>52224 匿名さん
    無理だな
    そもそもどのくらいの人が大宮への路線を望んでいるのか
    大宮への路線よりも現状のSRを増強する方が喜ぶ人は多いだろ

  33. 52233 マンション検討中さん

    >>52229 匿名さん
    SSAは立地が良すぎるから日帰り客が多く金が落ちないっデメリットはあるな
    kアリーナみたいに立地が悪いと宿泊を伴った客がくるから地域経済にはいいかも

  34. 52234 匿名さん

    やはり泊まってもらうと経済効果が全然違うらしい

    杉村太蔵さん「旭川って動物園があるからいいけど、美瑛や富良野で遊んで、札幌に帰ってしまい、なかなか一泊してもらえない。1泊してもらえる経済効果って全然違って。1泊してもらうと飲んだり食べたり買い物してもらえる。1泊してもらえるモチベーションになるような魅力的な商店街を作っていきたい」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/32ce15c4ed7bcf92872c984e76b3562a8ff9...

  35. 52235 評判気になるさん

    >>52223 匿名さん

    新都心と川崎じゃ人の数が違いすぎるでしょ
    週末のコクーンはアリーナの客けっこういるよ

  36. 52236 マンション検討中さん

    たまアリでライブあると、ヨドバシでサイリウム買う人が流れてきて、コクーンは混んでるな。

  37. 52237 評判気になるさん

    >>52233 マンション検討中さん

    いやぁ、SSAでイベントあるとホテルが取りにくいらしい
    大宮にホテルが沢山立ったのもそう言った理由

    さいたま新都心でアパもホテル新設予定

    大宮はロイネットホテルがAddGrace Omiyaに開業したばかりだからしばらくは新設ないと思うけど、ポールパークやらバスタが本格化したらまたどんどん立って行くでしょ

  38. 52238 評判気になるさん

    >>52237 評判気になるさん

    赤羽とか熊谷あたりまで満室になるって記事どっかでみたな

  39. 52239 匿名さん

    大宮の集客装置は実質たまアリしかないのでたまアリのライブ需要が他所に取られるようになったら死活問題ですね
    鉄博の客は日帰りで大宮に寄らずに帰っていきそうですし

  40. 52240 検討板ユーザーさん

    大宮最大の集客はオフィスワーカー。次いで商業施設の客。たまアリはおまけよ

  41. 52241 マンション掲示板さん

    大和ハウスも大宮に宿泊ニーズがあると分析してるから、ホテル建ててるんだろうし

  42. 52242 マンション検討中さん

    大宮に大規模MICEを作れなかったのは何でだろ
    MICEを作れてたらビジホではなくもっとグレードの高いホテル誘致もできてたはず

  43. 52243 評判気になるさん

    前から思うんだけどソニックシティだてMICE何だけど

  44. 52244 匿名さん

    >>52239 匿名さん

    鉄博の客なんて大半が大宮からニューシャトルなんだから寄りまくりだろ
    SSAの需要が競合に奪われて欲しい、鉄博の客が大宮に寄らないでほしいという気持ちは伝わったけどここは君の願望を書き込むところじゃないので

  45. 52245 匿名さん

    さいたまのホテル客室数は5年前の時点で千葉市の3分の1以下
    ホテルもオフィスも急増してるように見えてまだ千葉市にも全然及んでない現実がある

  46. 52246 マンコミュファンさん

    >>52245 匿名さん

    誰も千葉と競ってないよ

  47. 52247 匿名さん

    >>52243 評判気になるさん
    それだけではグローバルMICE都市とは認められないようです

    1. それだけではグローバルMICE都市とは認...
  48. 52248 マンション検討中さん

    グローバルMICE都市は国家戦略特区よりも更に選りすぐりの都市しか選ばれてないね
    グローバルMICE都市に選ばれることが一流都市の証といってもいいかもしれない

  49. 52249 匿名さん

    大宮は東日本の玄関口で交通結節点で乗降客数もトップクラスのはずなのに民間業者から「大宮なんかにMICEの需要は無い」と突っぱねられた
    いくら大宮は凄いと誇張しても民間業者は大宮の現実を分かってる

  50. 52250 通りがかりさん

    東日本の玄関口だから何って話だもんな

  51. 52251 匿名さん

    空港も港も無い都市がグローバルMICEとか何語ってんだって話

  52. 52252 マンコミュファンさん

    >>52251 匿名さん

    グローバルMICEとか一流都市とかお前が勝手に言い出しただけだろw

  53. 52253 評判気になるさん

    今日もネガが必死だな
    人生の無駄遣い

  54. 52254 匿名さん

    広域から集客できるMICEを諦めてその代わりに地元民向けの微妙な商業施設を選定
    この時点で大幅なスケールダウンしてるしさいたま市はまた失策をやらかした

  55. 52255 評判気になるさん

    MICEが入っていたと言うオチ

  56. 52256 匿名さん

    >>52255 評判気になるさん
    グローバルMICE都市にも選ばれそうな規模なんですか?

  57. 52257 匿名さん

    観光地が乏しい→宿泊施設が乏しい→国際会議が開けない→MICE需要が見込めない

  58. 52258 匿名さん

    さいたま市は大宮を東日本の重要拠点にするかのような口ぶりだけど全然そんな方向に行ってない
    赤字垂れ流しのアンテナショップを作って仕事してるつもりらしいが
    日本一凄い駅と駅前を目指すだの誇張だけは立派な本当しょうもない行政

  59. 52259 匿名さん

    新都心の一等地を地元病院の移転で妥協した時点で終わったよ埼玉は
    地元民向けに住みやすさをアピールするだけの永遠のベッドタウンシティ

  60. 52260 名無しさん

    結局ずっとたまアリ頼みで胡座をかいてここまで来たよね
    横浜は横アリだけじゃ全然足りないと新しいアリーナに加えて再開発しまくってる

  61. 52261 マンション検討中さん

    横浜はもう終わり
    都心回帰でオフィス埋まらず
    身の丈を知らなかったのが痛い

    問題だらけの横浜

    「Kアリーナ横浜」結ぶ歩道橋に設計ミス、必要な鉄筋量を満たさず強度不足

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/01896/

  62. 52262 匿名さん

    >>52258 匿名さん

    昔中国かどっかの古典で、自分の国には誇れるものが何にも無いから
    周りの国々から名産品をかき集めて市場に並べて見せて
    我々は世界の中心にある華やいだ強国だと主張して見せたものの
    実力が無い事がバレて袋叩きにあうみたい話を聞いたことがあるのだが
    アンテナショップってなんかそんな感じだね

  63. 52263 評判気になるさん

    問題ないらしい?

  64. 52264 マンション検討中さん

    オフィスの借り手付かないまま、借り換えの金利上がったらオーナーは死んでしまうな

  65. 52265 匿名さん

    横浜は千葉化しそうだな損切り売却の嵐で暴落

    てか空室率17%超って凄いな
    千葉以下の現状

  66. 52266 匿名さん

    高みの見物してる意味も分からんけど
    GCSも決して他人事じゃないのに

  67. 52267 eマンションさん

    GCSが予定通り or アップグレードしたら
    素晴らしいんだけど、ダウングレードは
    なるべく避けたいところだね

  68. 52268 名無しさん

    >>52266 匿名さん

    大宮は身の丈で再開発進めてる感じ
    大宮門街、大宮ソラミチkoz、Addgrace Omiyaとオフィスはだいたい埋まっていく

    でも、空室率は5%位までなってもいいと思うので、もう少し攻めた方が良いのかなと思う


    来年の大宮、新都心の供給予定
    既存の旧クラリオン本社ビルってドラマのvivantのオフィスとして使われてたよね?毎回参道が気になった

    大成建設株式会社(社長:相川 善郎)は、新都心プロパティー特定目的会社(以下「SPC」)を通じて取得したオフィスビル「大宮サウスゲート」(埼玉県さいたま市中央区新都心)の増築工事に本日着手いたしましたのでお知らせいたします。

     本プロジェクトは、ラサール不動産投資顧問株式会社(代表取締役社長兼CEO:奥村 邦彦)が設立したSPCにより既存棟を取得し、隣接した敷地に地上12階建のオフィスビルを増築するものです。

     2007年6月竣工の既存棟は、JR「さいたま新都心」駅より徒歩約6分に位置し、主要幹線道路、首都高速道路、東北・関越自動車道へのアクセスが良好な交通利便性を備えた立地となっております。また、さいたま新都心エリアでは希少なCASBEE Aランク※1を取得した環境性能の高いオフィスビルです。

     今般、増築棟を計画するにあたっては増築棟のZEB Oriented※2相当の実現およびCASBEE Sランク取得による環境配慮を目指す他、災害時の事業継続性の確保、基準階約500坪の無柱執務空間の実現、駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ駐車場の多数設置によるテナントの利便性の向上等を目指します。

    1. 大宮は身の丈で再開発進めてる感じ大宮門街...
  69. 52269 評判気になるさん

    ちなみにみなとみらい空室率は5月は1%近く下がったみたいだからもうちょい長期的に見ないと分からないね

  70. 52270 坪単価比較中さん

    >>52237 評判気になるさん
    建つのが死ぬほど遅いのが気になるね。SSA出来てから何十年経ったのか

  71. 52271 坪単価比較中さん

    >>52253 評判気になるさん
    ネガなんじゃなくて現実の話ね。

  72. 52272 匿名さん

    >>52270 坪単価比較中さん
    宿泊施設の容積率が緩和されたのは最近の話だからね

    さいたま市、ホテル・オフィスの容積率を緩和:日本経済新聞
    2019/3/20 21:00

    さいたま市は20日、ホテルやオフィスの開発を対象に容積率を緩和すると発表した。ホテルは緩和要件となる最低敷地面積を引き下げ、オフィスは再開発などの街区単位で緩和する新たな仕組みを導入する。市内で不足するホテルやオフィスの開発を促す狙いがある。

    新制度は市全域が対象で4月から運用する。ホテルの容積率の緩和は現在、敷地面積1000平方メートル以上の案件が対象だが、4月以降は同500平方メートル以上に引き下げる。
    オフィスは現在、同1000平方メートル以上を対象に、指定された容積率の1.5倍以下で、かつ200%の上乗せを上限に緩和する仕組みがある。4月以降は再開発などの街区で同1.5倍以下で、かつ300%の上乗せを上限に緩和する制度を新設する。

    さいたま市のオフィスは慢性的な不足状態。宿泊施設の稼働率も80%を超え、受け入れ余力が乏しい。清水勇人市長は同日の記者会見で「会議の誘致もホテルが集積しないと難しい」と述べた。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/

  73. 52273 坪単価比較中さん

    >>52272 匿名さん
    遅すぎて泣けてくる。

  74. 52274 匿名さん

    「大宮盆栽村」来年100年…国内人気拡大へさいたま市がクラウドファンディング
    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240607-OYTNT50240/

    海外では、盆栽はアートとしても捉えられ、若者にも人気があるという。同館の2023年度の来館者数は約5万6000人で、コロナ禍前の19年度の約6万3000人から減少した。ただ外国人だけに限ると、6720人(19年度)から約8600人(23年度)に増えたという。

     市はさらに外国人客を呼び込もうと、東京都港区の高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」での盆栽展示や、若手盆栽師によるデモンストレーションなどを開催している。

     一方で、「国内の人気はまだまだ」と市観光国際課。23年度から、出生届を出した市民に手のひらサイズの「ミニ盆栽」を贈る事業を始めるなど、アピールを続けている。

     大宮盆栽村は、1923年の関東大震災後、東京から盆栽業者が移住したことがきっかけで25年に誕生した。最盛期には約35園あったものの、高齢化や後継者不足などが理由で廃園が相次ぎ、今では6園だけとなっている。同課は「世界的に認められている大宮盆栽だが、実は存続の危機にある。もっとアピールが必要」と危機感を持つ。

     実施中のクラウドファンディングの目標額は1000万円。集まった費用は、国内でのPR活動やミニ盆栽の配布事業などに充てる予定という。

  75. 52275 名無しさん

    クラウドファンディングでミニ盆栽配布…
    出生届を出した市民に血税でミニ盆栽配布…

  76. 52276 口コミ知りたいさん

    >>52274 匿名さん

    大宮盆栽村って大正時代に出来たから
    意外と最近なんだよね。ギリ100年いかない感じ。
    いつかザリッツカールトン大宮盆栽村が
    出来たら嬉しいけど現実的には難しいかな笑


  77. 52277 マンション掲示板さん

    みなとみらい空室率16%、千葉市17%か。大宮は1.3%というのを見たから、全く違う世界だな。

  78. 52278 マンション掲示板さん

    >>52274 匿名さん
    >>52275 名無しさん
    >>52276 口コミ知りたいさん
    大宮の盆栽なんて歴史的にも文化的にも微妙なんだからクラファンでお金集めてやることではないわな

  79. 52279 マンション掲示板さん

    >>52277 マンション掲示板さん
    大宮はオフィスがあまりにも少なすぎるだけ
    きちんと需要の最大値を試算した上でどの程度まで増やすかが問題

  80. 52280 eマンションさん

    >>52277 マンション掲示板さん

    そんだけ空室率が高いとディベロッパーも投資をしないだろうな
    実際、千葉なんて業務用用途の再開発なんて皆無だから横浜もそうなるんだろうな
    ただのベッドタウンが背伸びし過ぎた結果だな
    みなとみらいなんて不便な土地を開発しようとしたのが失敗だったな

  81. 52281 匿名さん

    ビルを建てすぎても廃墟みたいになるだけだからね
    バランスが重要

  82. 52282 口コミ知りたいさん

    宮代や東松山に動物園やら遊園地ができるなら見沼でも可能だよね

  83. 52283 マンション掲示板さん

    >>52280 eマンションさん
    https://www.e-miki.com/rent/yokohama.html
    横浜市としては空室率8%台だった
    みなとみらいが16%台ってことはタイミングの問題はあれど横浜市の中でも不人気なんだろうな
    新幹線や空港も遠いし、通っている路線もみなとみらい線てこれまた微妙な路線だから失敗するるは必然だったかもね
    GCSはみなとみらいや幕張のような失敗はしないでほしいわ


  84. 52284 マンコミュファンさん

    >>52283 マンション掲示板さん
    みなとみらいはなんか微妙だよね

  85. 52285 匿名さん

    >>52283 マンション掲示板さん
    GCSはどんなに頑張ってもみなとみらいや幕張の超縮小版、超劣化版、超廉価版が出来るだけだろうな。資本投下量が桁違いだわ。
    それすら出来るかどうか不明なのに、成功だの失敗だのって偉そうに上から目線で語れる自信って何処から湧いてくるの?
    そもそもビルの空室率自慢って散々指摘されてるようにオーナーが個人で管理できる程度の雑居ビルしか建てないから単純にオフィス面積が少ないだけで、得するのはビルオーナーだけ
    一度法務局で登記簿取ってみればわかる。大宮駅周辺は個人名がズラリ。不動産収入で大儲け。
    東京だの千葉だの横浜だのは大企業が取得済み。開発も進むわけよ。

  86. 52286 マンション検討中さん

    みなとみらいはオフィス街
    としてはボチボチだけど、
    観光地、夜景スポットとしては
    さいたま市には真似できないレベルだと思うよ

    1. みなとみらいはオフィス街としてはボチボチ...
  87. 52287 口コミ知りたいさん

    みなとみらいは大型オフィス供給が相次いでるから一時的に空室率が上がってるだけでしょ

  88. 52288 匿名さん

    ・空襲で焼けてない
    ・埋立地を使ってない
    ・開拓してない
    さいたま市が栄えてないのは仕方ない
    これらの条件が当てはまらない都市で栄えてるところなんてないからね

  89. 52289 マンション検討中さん

    >>52287 口コミ知りたいさん

    さいたま市が目指すのは
    横浜市では無くて川崎市でしょ
    まずは川崎市レベルに
    追いつかないと

  90. 52290 匿名さん

    >>52281 匿名さん
    建てすぎて廃墟になるところとそうでないところに二極化するだろうな
    イメージが良くてブランド力があって将来性も見込める場所ならテナントが逃げても別な企業が入居する。今時国内企業に拘る必要も無い。
    幕張も企業の東京移転が相次いだが、イオンがビル1棟分買い増ししたし、プリンスの跡地はAPAが引き継いでる
    むしろ資材人手が確保出来て建設価格も落ち着いていた平成期に開発を済ませてしまった場所のほうが有利だよ
    今後は価格はまず下がらないだろうから、ブランド力がある23区内ならともかく今から無理して開発するのは辞めましょう、先行者有利の時代になるだろうね。
    GCSがくすぶってんのも正直そんな理由じゃないからかなと思う

  91. 52291 eマンションさん

    >>52286 マンション検討中さん
    オフィス街としては失敗論が渦巻いているけど、夜景やイメージでは成功しているよな
    じゃあ、オフィスは捨ててタワマン街にしたらいいか?って言われたらそれも賛成できないから何がベストなのか難しいな。
    結論としては立地が全てだから立地が悪くて大規模なみなとみらいとは良くも悪くもGCSの参考にならないよな

  92. 52292 マンション掲示板さん

    >>52291 さん

    みなとみらいは夜景がきれいだから
    デートスポットとしてインスタ向きの
    街ではあるよね

  93. 52293 検討板ユーザーさん

    門街、ソラマチKoz,アドグレースと3つ立て続けに供給してるのに空室率低いのは、いかに大宮のオフィス需要が底堅いかということだね。

  94. 52294 匿名さん

    >>52288 匿名さん
    いやいや新都心周辺には結構膨大な敷地があったのだが、つまらない使い方をして殆ど消費してしまった。というか大企業が名乗り上げてくれなかったというべきかな。
    地味な病院、壁型マンション、キャッシュレス時代に豊島区がお払い箱にした造幣局、警察署と市役所とプラスチックメーカーの事業所ってね。核廃棄物貯蔵所が有るってのも減点要素だし。
    残りは片倉の敷地だが、この会社に開発を期待するのは酷かな?
    まあ事の発端は市がコンペで、たかだか3億円ぽっち高い、無駄に詰め込みすぎ、という理由で丸紅三菱商事案を蹴っ飛ばしてしまったのが運の尽きだった

  95. 52295 検討板ユーザーさん

    >>52294 匿名さん

    スカイツリー案件も
    墨田区に取られてしまった

  96. 52296 匿名さん

    >>52293 検討板ユーザーさん
    問題はそれらのオフィスにどういう企業が入ったかよ
    支店レベル、あるいはさいたま内からの移転だけだとこれから大宮駅前でオフィス大型供給する時に入居してくれる企業が足りなくなる

  97. 52297 検討板ユーザーさん

    GCSというのは、14路線が停まる大宮というメガターミナルとしてのセントラルステーション化の取り組みなのであって、みなとみらい線の駅からの学びはないよ。

  98. 52298 評判気になるさん

    >>52297 検討板ユーザーさん

    みなとみらい線はあれだけど
    すぐ近くに関内や横浜駅はあるよ

  99. 52299 匿名さん

    >>52297 検討板ユーザーさん

    みなとみらいから学びがあるとすれば、
    ブランディングと自己プロデュースかな

    さいたま市はポテンシャルあるけど、
    ブランディングと自己プロデュースが
    あまり得意ではない印象

  100. 52300 マンション掲示板さん

    >>52294 匿名さん
    さいたま市の街づくりは下手だと思うが、他の都市に比べて歴史的や地理的に明らかに不利なのは間違いない

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