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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
県で一番栄えてる都市が弱いのも通らなかった一因ではあるでしょ
>>52188 マンション検討中さん
本当にそれな
都市規模が似ている品川立川柏川崎八王子町田辺りより乗降客数多いから少なくとも首都圏では有数のターミナル駅だわな
羽田のアクセス線ができたら東日本の玄関口及び羽田空港の玄関口として日本全国から人が集められるようになるね
首都圏では東京、神奈川、千葉は国際的にかなり重要なので当然特区に入ってるしこの3つが首都圏で入ってるのであれば埼玉は必要ないって思われるだろうね。
他県の名産食材を運んでくるねえ...対流拠点...つまりハコか。
例えばこれで桜木町のあのあたりに大宮市場が有ったり他県のアンテナショップが立ち並んでたり少しでも「対流拠点性」が感じられればいいんだけど...
住宅に囲まれたあそこだけいきなり「対流拠点施設」...
そういや東口で似た様な東日本ショップみたいな二階建ての施設あったよね。その周辺もそういった要素は微塵もない。
もっとコンセプチュアルでスマートな街づくり出来ないのかね大宮は。
さいたま随一の広域集客施設であるたまアリも今後は競争が激化していくし東日本中から人を集めるどころか大宮に来る人が減る可能性もある
実際朝採れたものって美味しいのかね
違いがあるなら是非たべてみたいけど
Kアリ、新秩父宮、築地ドーム
この辺は2万人以上収容
まだ代々木公園のとか他にも計画出てきそう
首都高速埼玉新都心線の延伸が中間駅方面へと変わって来たけど、大宮から浦和美園への新交通システムの導入はどのルートになるんかな?
首都高速経由だと美園より中間駅に近くなっちゃうけど
田園が広がる「鉄道空白地帯」が大化け!? 埼玉高速鉄道「岩槻延伸」中間駅のまちづくりが本格化へ
https://trafficnews.jp/post/133096
Kアリーナボロボロだな
歩道橋作るから平気とか言ってたけど使う前からひび割れで使用出来ず
既にたまアリよりKアリを選ぶアーティストは結構出てきてるのが現実だけどね
秩父宮のアリーナも何気に厄介なライバルになる
コクーンの売上がラゾーナ川崎の半分以下だしたまアリの客ってさいたまでは消費しないんかね
LRTは新都心を経由して見沼田んぼを横切るルートだと採算厳しそう
大宮~自治医大~日大法学部~大宮厚生病院(片柳)~大宮共立病院~さぎ山記念公園~浦和学院~埼玉スタジアム~浦和美園
国際興業バスのルートをたどれば採算は取れそう
LRTは氷川神社や大宮公園近くに停まらないなら必要性を感じない
北口できると桜木駐車場もかなり近くなるのかな
さいたま市は本気で大宮を東日本の対流拠点にする気があるの?
その為には大宮に何を作ればいいと考えてるの?
日本一すごい駅前って具体的にどう凄いの?
そこが見えてこない
>>52218 匿名さん
名の知れたところだからって安心できないね
「Kアリーナ横浜」結ぶ歩道橋に設計ミス、必要な鉄筋量を満たさず強度不足
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/01896/
>設計はJR東日本コンサルタンツ
スーパーアリーナは駅から近すぎてイベント終われば直帰されてしまいお金が落ちない
デュアリパが11月にさいたまスーパーアリーナでライブやりますね!このレベルのアーティストがやってくれるのはでかい!
>>52223 匿名さん
都内のほとんどのところに1時間以内だからな
食事くらいはするだろうが、それ以上の消費はしないだろ
そもそも論で都内から来た人がお金を落とすようなところが埼玉にあるのかと
>>52229 匿名さん
SSAは立地が良すぎるから日帰り客が多く金が落ちないっデメリットはあるな
kアリーナみたいに立地が悪いと宿泊を伴った客がくるから地域経済にはいいかも
やはり泊まってもらうと経済効果が全然違うらしい
杉村太蔵さん「旭川って動物園があるからいいけど、美瑛や富良野で遊んで、札幌に帰ってしまい、なかなか一泊してもらえない。1泊してもらえる経済効果って全然違って。1泊してもらうと飲んだり食べたり買い物してもらえる。1泊してもらえるモチベーションになるような魅力的な商店街を作っていきたい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/32ce15c4ed7bcf92872c984e76b3562a8ff9...
たまアリでライブあると、ヨドバシでサイリウム買う人が流れてきて、コクーンは混んでるな。
>>52233 マンション検討中さん
いやぁ、SSAでイベントあるとホテルが取りにくいらしい
大宮にホテルが沢山立ったのもそう言った理由
さいたま新都心でアパもホテル新設予定
大宮はロイネットホテルがAddGrace Omiyaに開業したばかりだからしばらくは新設ないと思うけど、ポールパークやらバスタが本格化したらまたどんどん立って行くでしょ
大宮の集客装置は実質たまアリしかないのでたまアリのライブ需要が他所に取られるようになったら死活問題ですね
鉄博の客は日帰りで大宮に寄らずに帰っていきそうですし
大宮最大の集客はオフィスワーカー。次いで商業施設の客。たまアリはおまけよ
大和ハウスも大宮に宿泊ニーズがあると分析してるから、ホテル建ててるんだろうし
大宮に大規模MICEを作れなかったのは何でだろ
MICEを作れてたらビジホではなくもっとグレードの高いホテル誘致もできてたはず
前から思うんだけどソニックシティだてMICE何だけど
>>52239 匿名さん
鉄博の客なんて大半が大宮からニューシャトルなんだから寄りまくりだろ
SSAの需要が競合に奪われて欲しい、鉄博の客が大宮に寄らないでほしいという気持ちは伝わったけどここは君の願望を書き込むところじゃないので
グローバルMICE都市は国家戦略特区よりも更に選りすぐりの都市しか選ばれてないね
グローバルMICE都市に選ばれることが一流都市の証といってもいいかもしれない
大宮は東日本の玄関口で交通結節点で乗降客数もトップクラスのはずなのに民間業者から「大宮なんかにMICEの需要は無い」と突っぱねられた
いくら大宮は凄いと誇張しても民間業者は大宮の現実を分かってる
東日本の玄関口だから何って話だもんな
空港も港も無い都市がグローバルMICEとか何語ってんだって話
今日もネガが必死だな
人生の無駄遣い
MICEが入っていたと言うオチ
観光地が乏しい→宿泊施設が乏しい→国際会議が開けない→MICE需要が見込めない
さいたま市は大宮を東日本の重要拠点にするかのような口ぶりだけど全然そんな方向に行ってない
赤字垂れ流しのアンテナショップを作って仕事してるつもりらしいが
日本一凄い駅と駅前を目指すだの誇張だけは立派な本当しょうもない行政
新都心の一等地を地元病院の移転で妥協した時点で終わったよ埼玉は
地元民向けに住みやすさをアピールするだけの永遠のベッドタウンシティ
結局ずっとたまアリ頼みで胡座をかいてここまで来たよね
横浜は横アリだけじゃ全然足りないと新しいアリーナに加えて再開発しまくってる
横浜はもう終わり
都心回帰でオフィス埋まらず
身の丈を知らなかったのが痛い
問題だらけの横浜
「Kアリーナ横浜」結ぶ歩道橋に設計ミス、必要な鉄筋量を満たさず強度不足
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/01896/
>>52258 匿名さん
昔中国かどっかの古典で、自分の国には誇れるものが何にも無いから
周りの国々から名産品をかき集めて市場に並べて見せて
我々は世界の中心にある華やいだ強国だと主張して見せたものの
実力が無い事がバレて袋叩きにあうみたい話を聞いたことがあるのだが
アンテナショップってなんかそんな感じだね
オフィスの借り手付かないまま、借り換えの金利上がったらオーナーは死んでしまうな
横浜は千葉化しそうだな損切り売却の嵐で暴落
てか空室率17%超って凄いな
千葉以下の現状
高みの見物してる意味も分からんけど
GCSも決して他人事じゃないのに
GCSが予定通り or アップグレードしたら
素晴らしいんだけど、ダウングレードは
なるべく避けたいところだね
>>52266 匿名さん
大宮は身の丈で再開発進めてる感じ
大宮門街、大宮ソラミチkoz、Addgrace Omiyaとオフィスはだいたい埋まっていく
でも、空室率は5%位までなってもいいと思うので、もう少し攻めた方が良いのかなと思う
来年の大宮、新都心の供給予定
既存の旧クラリオン本社ビルってドラマのvivantのオフィスとして使われてたよね?毎回参道が気になった
大成建設株式会社(社長:相川 善郎)は、新都心プロパティー特定目的会社(以下「SPC」)を通じて取得したオフィスビル「大宮サウスゲート」(埼玉県さいたま市中央区新都心)の増築工事に本日着手いたしましたのでお知らせいたします。
本プロジェクトは、ラサール不動産投資顧問株式会社(代表取締役社長兼CEO:奥村 邦彦)が設立したSPCにより既存棟を取得し、隣接した敷地に地上12階建のオフィスビルを増築するものです。
2007年6月竣工の既存棟は、JR「さいたま新都心」駅より徒歩約6分に位置し、主要幹線道路、首都高速道路、東北・関越自動車道へのアクセスが良好な交通利便性を備えた立地となっております。また、さいたま新都心エリアでは希少なCASBEE Aランク※1を取得した環境性能の高いオフィスビルです。
今般、増築棟を計画するにあたっては増築棟のZEB Oriented※2相当の実現およびCASBEE Sランク取得による環境配慮を目指す他、災害時の事業継続性の確保、基準階約500坪の無柱執務空間の実現、駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ駐車場の多数設置によるテナントの利便性の向上等を目指します。
>>52270 坪単価比較中さん
宿泊施設の容積率が緩和されたのは最近の話だからね
さいたま市、ホテル・オフィスの容積率を緩和:日本経済新聞
2019/3/20 21:00
さいたま市は20日、ホテルやオフィスの開発を対象に容積率を緩和すると発表した。ホテルは緩和要件となる最低敷地面積を引き下げ、オフィスは再開発などの街区単位で緩和する新たな仕組みを導入する。市内で不足するホテルやオフィスの開発を促す狙いがある。
新制度は市全域が対象で4月から運用する。ホテルの容積率の緩和は現在、敷地面積1000平方メートル以上の案件が対象だが、4月以降は同500平方メートル以上に引き下げる。
オフィスは現在、同1000平方メートル以上を対象に、指定された容積率の1.5倍以下で、かつ200%の上乗せを上限に緩和する仕組みがある。4月以降は再開発などの街区で同1.5倍以下で、かつ300%の上乗せを上限に緩和する制度を新設する。
さいたま市のオフィスは慢性的な不足状態。宿泊施設の稼働率も80%を超え、受け入れ余力が乏しい。清水勇人市長は同日の記者会見で「会議の誘致もホテルが集積しないと難しい」と述べた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/
「大宮盆栽村」来年100年…国内人気拡大へさいたま市がクラウドファンディング
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240607-OYTNT50240/
海外では、盆栽はアートとしても捉えられ、若者にも人気があるという。同館の2023年度の来館者数は約5万6000人で、コロナ禍前の19年度の約6万3000人から減少した。ただ外国人だけに限ると、6720人(19年度)から約8600人(23年度)に増えたという。
市はさらに外国人客を呼び込もうと、東京都港区の高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」での盆栽展示や、若手盆栽師によるデモンストレーションなどを開催している。
一方で、「国内の人気はまだまだ」と市観光国際課。23年度から、出生届を出した市民に手のひらサイズの「ミニ盆栽」を贈る事業を始めるなど、アピールを続けている。
大宮盆栽村は、1923年の関東大震災後、東京から盆栽業者が移住したことがきっかけで25年に誕生した。最盛期には約35園あったものの、高齢化や後継者不足などが理由で廃園が相次ぎ、今では6園だけとなっている。同課は「世界的に認められている大宮盆栽だが、実は存続の危機にある。もっとアピールが必要」と危機感を持つ。
実施中のクラウドファンディングの目標額は1000万円。集まった費用は、国内でのPR活動やミニ盆栽の配布事業などに充てる予定という。
クラウドファンディングでミニ盆栽配布…
出生届を出した市民に血税でミニ盆栽配布…
>>52274 匿名さん
大宮盆栽村って大正時代に出来たから
意外と最近なんだよね。ギリ100年いかない感じ。
いつかザリッツカールトン大宮盆栽村が
出来たら嬉しいけど現実的には難しいかな笑
>>52277 マンション掲示板さん
そんだけ空室率が高いとディベロッパーも投資をしないだろうな
実際、千葉なんて業務用用途の再開発なんて皆無だから横浜もそうなるんだろうな
ただのベッドタウンが背伸びし過ぎた結果だな
みなとみらいなんて不便な土地を開発しようとしたのが失敗だったな
ビルを建てすぎても廃墟みたいになるだけだからね
バランスが重要
宮代や東松山に動物園やら遊園地ができるなら見沼でも可能だよね
>>52280 eマンションさん
https://www.e-miki.com/rent/yokohama.html
横浜市としては空室率8%台だった
みなとみらいが16%台ってことはタイミングの問題はあれど横浜市の中でも不人気なんだろうな
新幹線や空港も遠いし、通っている路線もみなとみらい線てこれまた微妙な路線だから失敗するるは必然だったかもね
GCSはみなとみらいや幕張のような失敗はしないでほしいわ
>>52283 マンション掲示板さん
GCSはどんなに頑張ってもみなとみらいや幕張の超縮小版、超劣化版、超廉価版が出来るだけだろうな。資本投下量が桁違いだわ。
それすら出来るかどうか不明なのに、成功だの失敗だのって偉そうに上から目線で語れる自信って何処から湧いてくるの?
そもそもビルの空室率自慢って散々指摘されてるようにオーナーが個人で管理できる程度の雑居ビルしか建てないから単純にオフィス面積が少ないだけで、得するのはビルオーナーだけ
一度法務局で登記簿取ってみればわかる。大宮駅周辺は個人名がズラリ。不動産収入で大儲け。
東京だの千葉だの横浜だのは大企業が取得済み。開発も進むわけよ。
みなとみらいは大型オフィス供給が相次いでるから一時的に空室率が上がってるだけでしょ
>>52281 匿名さん
建てすぎて廃墟になるところとそうでないところに二極化するだろうな
イメージが良くてブランド力があって将来性も見込める場所ならテナントが逃げても別な企業が入居する。今時国内企業に拘る必要も無い。
幕張も企業の東京移転が相次いだが、イオンがビル1棟分買い増ししたし、プリンスの跡地はAPAが引き継いでる
むしろ資材人手が確保出来て建設価格も落ち着いていた平成期に開発を済ませてしまった場所のほうが有利だよ
今後は価格はまず下がらないだろうから、ブランド力がある23区内ならともかく今から無理して開発するのは辞めましょう、先行者有利の時代になるだろうね。
GCSがくすぶってんのも正直そんな理由じゃないからかなと思う
門街、ソラマチKoz,アドグレースと3つ立て続けに供給してるのに空室率低いのは、いかに大宮のオフィス需要が底堅いかということだね。
>>52293 検討板ユーザーさん
問題はそれらのオフィスにどういう企業が入ったかよ
支店レベル、あるいはさいたま内からの移転だけだとこれから大宮駅前でオフィス大型供給する時に入居してくれる企業が足りなくなる