- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
埼玉の医師不足もなぜか長年放置されてて埼玉自ら多額の税金で順天堂を誘致しなきゃならなかった
自民は政権取られて終わりだろもはや
政令市で国家戦略特区に一切引っかかってないのはさいたま、静岡、浜松、岡山のみ
熊本は?
国家戦略特区って何かの理由を付けて指定さえ貰えれば
それ以外の特区の恩恵も受けられるという不思議な制度
>>52159 匿名さん
安倍、菅、岸田と庶民を国畜化成功
金を搾るだけ絞って豊かにするどころか逃げていく年金支給
生涯未婚率アップ、少子化加速化、日本人を減らして外国人労働者の流入の加速化
年金改革で100年は大丈夫って聞いてたけど嘘
2000万必要で話題になったが、今じゃ4000万は必要じゃないか?
将来的には6000万位になりそう、夫婦で1億2000万
ちょっと厳しいなと思いつつも今から節約とかしてても人生つまらんし
増税増税、社会保険料アップなどデフレ脱却ってそっちをイフレ?
デフレ脱却の正念場みたいなこと言ってるけど、普段の生活に直結してるものはもはやインフレ凄すぎなので何を言ってるんだろうって思うわ
国民から搾って外国企業や外国に何兆円もどんどんあげちゃうのはやめろ
対海外に目を向けた地域に国家戦略特区を指定するのはまあわかる
対国内どころか対地元民向けの街づくりしちゃってる埼玉は特区指定されないのは当然だろ
桜木駐車場の施設も東日本の対流拠点に相応しい施設と公募してたのに結局地元民向けの施設だしね
桜木駐車場の新施設の上に東京国際フォーラムガラス棟規模位のコンベンション施設でも建ってれば少しはその大義名分も保てただろうけどなぁとか妄想。まぁ高さ制限抜きにしてもコンベンションだろうが格式あるホテルだろうがそういう外に胸を張って顔向けできるものが作れなかったのが残念。
因みにひっきりなしに宣っている新幹線でこの施設に食材運ぶってのが一番意味が分からない。
あそこの一部は大宮市時代に延床8万㎡の高層ビルを建設する目的で購入したのに
いつの間にか周辺環境に配慮した低層施設とすることになっていた
埼玉も10年近く前に提案したけど却下されたみたい
その後は知らない
先端産業創造特区【埼玉県国家戦略特区提案】
https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc_wg/h26/saitama_shiryou.pdf
桜木駐車場って延床面積としてはコクーンの半分くらいはあるんだな。想像していたより大きい。
そら東北や北陸と新幹線で繋がってる街よりも外国人や外国からの投資を呼べる街の方が重要度は高い
東日本の玄関口といっても大宮で降りる人は少ないし大きな企業が集まってるわけでもない
強みとなる産業もほぼ無いし産業集積地もない
国家戦略特区に入れる理由が正直薄いし拒絶されるのは仕方がない
却下されたの読んだけど、埼玉である必然性がない提案だわ
今からでもこれに乗っかって県全体を指定してもらえよ
理研/埼玉県和光市に量子コンピューター研究開発拠点、25年4月着工へ
https://www.decn.co.jp/?p=163976
大宮で降りる人が少ないって、日本でもトップテンの乗降客数なのだが
乗換が多い
かつて成田エクスプレスの大宮発着もあったけど廃止されたね
改めて大宮って何を目指してるんだろう?
東日本の対流拠点って具体的に何?
>>52193 匿名さん
具体化しているのは新幹線で食材を運ぶこと。
大間のマグロ、氷見のブリ、仙台の牛タン、秋田のいぶりがっこ、魚沼産コシヒカリ、岩手のせんべい汁等から構成される東日本対流拠点定食の提供とか目指してるのでは?
県で一番栄えてる都市が弱いのも通らなかった一因ではあるでしょ
>>52188 マンション検討中さん
本当にそれな
都市規模が似ている品川立川柏川崎八王子町田辺りより乗降客数多いから少なくとも首都圏では有数のターミナル駅だわな
羽田のアクセス線ができたら東日本の玄関口及び羽田空港の玄関口として日本全国から人が集められるようになるね
首都圏では東京、神奈川、千葉は国際的にかなり重要なので当然特区に入ってるしこの3つが首都圏で入ってるのであれば埼玉は必要ないって思われるだろうね。
他県の名産食材を運んでくるねえ...対流拠点...つまりハコか。
例えばこれで桜木町のあのあたりに大宮市場が有ったり他県のアンテナショップが立ち並んでたり少しでも「対流拠点性」が感じられればいいんだけど...
住宅に囲まれたあそこだけいきなり「対流拠点施設」...
そういや東口で似た様な東日本ショップみたいな二階建ての施設あったよね。その周辺もそういった要素は微塵もない。
もっとコンセプチュアルでスマートな街づくり出来ないのかね大宮は。
さいたま随一の広域集客施設であるたまアリも今後は競争が激化していくし東日本中から人を集めるどころか大宮に来る人が減る可能性もある
実際朝採れたものって美味しいのかね
違いがあるなら是非たべてみたいけど
Kアリ、新秩父宮、築地ドーム
この辺は2万人以上収容
まだ代々木公園のとか他にも計画出てきそう
首都高速埼玉新都心線の延伸が中間駅方面へと変わって来たけど、大宮から浦和美園への新交通システムの導入はどのルートになるんかな?
首都高速経由だと美園より中間駅に近くなっちゃうけど
田園が広がる「鉄道空白地帯」が大化け!? 埼玉高速鉄道「岩槻延伸」中間駅のまちづくりが本格化へ
https://trafficnews.jp/post/133096
Kアリーナボロボロだな
歩道橋作るから平気とか言ってたけど使う前からひび割れで使用出来ず
既にたまアリよりKアリを選ぶアーティストは結構出てきてるのが現実だけどね
秩父宮のアリーナも何気に厄介なライバルになる
コクーンの売上がラゾーナ川崎の半分以下だしたまアリの客ってさいたまでは消費しないんかね
LRTは新都心を経由して見沼田んぼを横切るルートだと採算厳しそう
大宮~自治医大~日大法学部~大宮厚生病院(片柳)~大宮共立病院~さぎ山記念公園~浦和学院~埼玉スタジアム~浦和美園
国際興業バスのルートをたどれば採算は取れそう
LRTは氷川神社や大宮公園近くに停まらないなら必要性を感じない
北口できると桜木駐車場もかなり近くなるのかな
さいたま市は本気で大宮を東日本の対流拠点にする気があるの?
その為には大宮に何を作ればいいと考えてるの?
日本一すごい駅前って具体的にどう凄いの?
そこが見えてこない
>>52218 匿名さん
名の知れたところだからって安心できないね
「Kアリーナ横浜」結ぶ歩道橋に設計ミス、必要な鉄筋量を満たさず強度不足
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/01896/
>設計はJR東日本コンサルタンツ
スーパーアリーナは駅から近すぎてイベント終われば直帰されてしまいお金が落ちない
デュアリパが11月にさいたまスーパーアリーナでライブやりますね!このレベルのアーティストがやってくれるのはでかい!
>>52223 匿名さん
都内のほとんどのところに1時間以内だからな
食事くらいはするだろうが、それ以上の消費はしないだろ
そもそも論で都内から来た人がお金を落とすようなところが埼玉にあるのかと
>>52229 匿名さん
SSAは立地が良すぎるから日帰り客が多く金が落ちないっデメリットはあるな
kアリーナみたいに立地が悪いと宿泊を伴った客がくるから地域経済にはいいかも
やはり泊まってもらうと経済効果が全然違うらしい
杉村太蔵さん「旭川って動物園があるからいいけど、美瑛や富良野で遊んで、札幌に帰ってしまい、なかなか一泊してもらえない。1泊してもらえる経済効果って全然違って。1泊してもらうと飲んだり食べたり買い物してもらえる。1泊してもらえるモチベーションになるような魅力的な商店街を作っていきたい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/32ce15c4ed7bcf92872c984e76b3562a8ff9...
たまアリでライブあると、ヨドバシでサイリウム買う人が流れてきて、コクーンは混んでるな。
>>52233 マンション検討中さん
いやぁ、SSAでイベントあるとホテルが取りにくいらしい
大宮にホテルが沢山立ったのもそう言った理由
さいたま新都心でアパもホテル新設予定
大宮はロイネットホテルがAddGrace Omiyaに開業したばかりだからしばらくは新設ないと思うけど、ポールパークやらバスタが本格化したらまたどんどん立って行くでしょ
大宮の集客装置は実質たまアリしかないのでたまアリのライブ需要が他所に取られるようになったら死活問題ですね
鉄博の客は日帰りで大宮に寄らずに帰っていきそうですし
大宮最大の集客はオフィスワーカー。次いで商業施設の客。たまアリはおまけよ
大和ハウスも大宮に宿泊ニーズがあると分析してるから、ホテル建ててるんだろうし
大宮に大規模MICEを作れなかったのは何でだろ
MICEを作れてたらビジホではなくもっとグレードの高いホテル誘致もできてたはず
前から思うんだけどソニックシティだてMICE何だけど
>>52239 匿名さん
鉄博の客なんて大半が大宮からニューシャトルなんだから寄りまくりだろ
SSAの需要が競合に奪われて欲しい、鉄博の客が大宮に寄らないでほしいという気持ちは伝わったけどここは君の願望を書き込むところじゃないので
グローバルMICE都市は国家戦略特区よりも更に選りすぐりの都市しか選ばれてないね
グローバルMICE都市に選ばれることが一流都市の証といってもいいかもしれない
大宮は東日本の玄関口で交通結節点で乗降客数もトップクラスのはずなのに民間業者から「大宮なんかにMICEの需要は無い」と突っぱねられた
いくら大宮は凄いと誇張しても民間業者は大宮の現実を分かってる
東日本の玄関口だから何って話だもんな
空港も港も無い都市がグローバルMICEとか何語ってんだって話
今日もネガが必死だな
人生の無駄遣い
MICEが入っていたと言うオチ