埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 15:18:01
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 5193 匿名さん

    大宮公園は県営だから影響あるかもしれないが、GCSや駅周辺開発は市主導だから、そんなに影響無いと予想してる。
    そりよりも大宮・与野派が市議会で多数を得られたことの方が大きい。

  2. 5194 匿名さん

    県土都市整備委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
    本委員会には、付託案件がなく、所管事務の調査として、「道路標識の腐食について」、「落石が原因と思われる転落事故について」、「横断歩道橋の転落事故について」及び「大宮公園グランドデザインについて」質問が行われました。
    (中略)
    次に、「大宮公園グランドデザインの策定に当たっては、地元で盛り上げていくことが必要である。
    大きなプロジェクトとなるので、策定を始める前の丁寧な説明が必要ではないか」との質問に対し、
    「大宮公園グランドデザイン検討委員会を秋に開催する予定なので、それまでに大宮公園の関係者が参加している大宮公園魅力アップ協議会を通じて積極的に周知していく」との答弁がありました。

    また、「次の100年を見据えて、歴史と伝統ある大宮公園を作っていくために、体制づくりを進めていくべきではないか」との質問に対し、
    「検討委員会では、2年間かけてグランドデザインの検討を進める予定なので、中間段階でも様々な方から意見を頂くなど、いろいろな方法を考えていきたい」との答弁がありました。
    https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/h2906-4-6.html

    どうやら大宮公園グランドデザイン計画検討は2年がかりで進むみたいです。

  3. 5195 検討板ユーザーさん

    >>5183 匿名さん
    700万都市の玄関口、東日本の要衝として誇りを持てる街作りをしてほしいって話なのに
    オフィスビルは不要などと断言する意味が分からない
    ましてや浦和のような田舎街を再開発したんだから当然大宮も、となるでしょ

  4. 5196 匿名さん

    駅前の昭和時代から進捗しない猥雑な街並みを残すならすべてまっさらな更地にした方がいいと思うけどな、俺は。
    まあ地権者には都合が悪いのだろうが。

  5. 5197 匿名さん

    大宮って700万都市じゃなくて50万人都市だけど。

  6. 5198 匿名さん

    埼玉県の人口のことだけど。
    大宮は128万都市だけど。

  7. 5199 匿名さん

    さいたま市/宿泊施設の容積率緩和へ/国交省通知に準拠

     さいたま市は、宿泊施設の整備を対象にした容積率の緩和方針を決めた。国土交通省の通知に沿った内容で、近隣商業地域と商業地域に適用する。

     基本的な考え方として、宿泊施設部分の割合に応じて、指定容積率の1・5倍以下かつ300%の上乗せを上限に容積率を緩和する。
    公共貢献による緩和と併せて行う場合は、緩和後の容積率の1・5倍以下かつ300%の上乗せを上限とする。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201707180505

  8. 5200 匿名さん

    第9回氷川参道歩行者専用化検討協議会の資料と会議録がアップされた模様。

    【第九回】会議資料(PDF形式:6,510KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p039213_d/fil/17071...

    【第九回】会議録(PDF形式:137KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p039213_d/fil/17071...

  9. 5201 匿名さん

    お前ら最近大人しいな

  10. 5202 匿名さん

    大宮新区役所が建つ前の貴重な人文字

    1. 大宮新区役所が建つ前の貴重な人文字
  11. 5203 匿名さん

    http://blog.livedoor.jp/unehistoiredebleu/archives/53237058.html

    辞職した沢田議員もパチリしてましたね!

  12. 5204 匿名さん

    一方で…
    安倍首相「殺人や強盗や窃盗や盗聴を行った革マル派活動家が影響力を行使しうる、指導的立場に浸透しているとみられる団体から、枝野氏は約800万円の献金を受けていた」
    だってさ。先の都議選でもNO!を突き付けられて共産未満の死に体寸前なのに代表選出馬とか
    未だに元気いっぱいやる気満々なのね。
    大企業、大手ゼネコン、デベ、右翼…この辺は有力政治家にありがちだが、左巻き団体はアカンわ。
    都市開発的には(にも)何のメリットも無さそう。

  13. 5205 匿名さん

    >>5198
    大宮51万人、浦和56万人、与野10万人、岩槻11万人で、128万人都市
    100万人都市の広島や仙台より街並みが発展してないのはこれが理由だよ

  14. 5206 マンション検討中さん

    >>5205 匿名さん
    4市合併しても広島、仙台よりも面積小さいんだからさ。そんなことも考えられないのか。

  15. 5207 匿名さん

    >>5205 匿名さん
    すぐ隣に世界有数の大都市があるからだろ

  16. 5208 匿名さん

    広島も仙台も3分の2が山だということも考えられないのか。

  17. 5209 マンション検討中さん

    >>5208 匿名さん
    だとしても、DID面積が仙台、広島の方が広いということも考えられないのか。

  18. 5210 匿名さん

    大宮駅の支社長がいつのまにか変わってた

    1. 大宮駅の支社長がいつのまにか変わってた
  19. 5211 匿名さん

    津田沼に44階建て

    1. 津田沼に44階建て
  20. 5212 匿名さん

    さいたまは100m未満の廉価壁マンばかりなのに、
    千葉方面は余裕で150m超えがバンバン出てくるな。
    これが地力と、(富裕層からの)人気の差なんだろうな。素直に認めようではないか。
    あ、ビル空室率と賃料の話はもうくだらなすぎて聞き飽きたからいらないよ。

  21. 5213 通りがかりさん

    >>5212
    そういうコメントももうくだらなすぎて聞き飽きたからいらないよ、>>5211と共にスレ荒らしとして通報しといた。

  22. 5214 通りがかりさん

    皆さんお待ちかね、第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(第4回基盤整備推進部会・第2回まちづくり推進部会)(平成29年7月4日火曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。

    議題
    (1)都市機能について
    (2)歩行者ネットワークについて
    (3)駅前空間について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html

    【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 次第
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-02...

    【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 委員名簿
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-01...

    【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 主な意見等
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-01...

    【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 会議資料
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-01...

  23. 5215 匿名さん

    しばらく過疎ってたけど急に煽りの書き込みが増えてきてまー分かりやすい

  24. 5216 匿名さん

    >>5214
    いつもありがとうございます。
    また夜更かしして読んでみます。

  25. 5217 検討板ユーザーさん

    >>5211 匿名さん
    東京のベッドタウンとしては、千葉にはかなわない。
    埼玉はオフィスとか拠点性の話をしてるから。

  26. 5218 匿名さん

    ざっと見た感じだと、スタディパターン3が良さそうに見えます。
    デッキがあった方が駅との出入りが自然だし、銀座通り・南銀座・中央通りが見渡せる分
    ちょっと先まで歩こうという気持ちになると思います。
    駅からお客さんに出てきて欲しいと願うなら、デッキも活用すべきでしょうね。

  27. 5219 匿名さん

    南銀は行っちゃだめ(笑)

  28. 5220 匿名さん

    すばらしい。しかし、追い払われた個人商店はどうするのであろうか。新しいビルに入ってもいずれ賃料を払えなくなるだろう

  29. 5221 匿名さん

    パターン2がいいですね、駅の真ん前にまで車を入れないという考え方も面白いです。とゆーかすずらん通りのとこなんてあと20年は動かないから2でぱっぱと進めるのがよろし

  30. 5222 匿名さん

    中地区というべきかな

  31. 5223 匿名さん

    建物をより高層化し地上広場を広く設けるこの案が俺は好き
    地震災害時に地上で非難できる場所を作るのは基本だよな

    1. 建物をより高層化し地上広場を広く設けるこ...
  32. 5224 匿名さん

    埼玉というだけでバカにされる、そんなのはもういやだ。

  33. 5225 匿名さん

    >>5217
    オフィスもなにも、埼玉だって千葉以上のベッドタウンでしょ。
    むしろそれしかないみたいな言われ方されてるじゃないか。
    拠点だろうがベッドタウンだろうが、人気やイメージって重要なんだよ。

    大宮のGCSだって、もう十年以上前から似たような事やってるじゃない。
    どこかで見たような具体性のカケラも無いイラスト、どこかで聞いたような言い回し、
    相変わらず力の無い小物面子が好き勝手なこと語ってコンサルも稼がせて、
    じゃあ誰がカネ出すのってなった時点でみんな黙っちゃう。何かやってるぞってアピールだけで終わり。
    頓挫したかつての大宮再開発構想だってこんなんばっかで十数億消えちゃったんでしょ?
    こういう情報に期待して大宮が変貌を遂げるなんてまず思わないほうがいいな。
    そういえばあれほど騒いでいたMICEなんかどーなっちゃったのかね?

  34. 5226 匿名さん

    >>5225 匿名さん

    ストレス溜まってるの?

  35. 5227 匿名さん

    >>5225 匿名さん
    じゃあ市役所にこんなバカらしいことやめろと言えばいいんじゃないですか?
    私たちにできるのは期待することだけでしょう

  36. 5228 匿名さん

    再開発計画が出てきたらネガる
    再開発計画が出てこなくてもネガる

    こういう人は鬱の一歩手前なんじゃないかな
    いやもう鬱になってるかも
    絶望するのは勝手だけど一々書き込まなくていいぞ

  37. 5229 通りがかりさん

    >>5225 匿名さん
    それは過去のお話
    埼玉は名実ともに東京の副都心の位置付け
    国の合同庁舎があり、鉄道の一大ターミナルのある130万都市
    どれも千葉には無いってことは、やはり千葉は首都圏1のベッドタウンだ

  38. 5230 匿名さん

    都市に海が無いと限界がある
    変に勘違いせず、そこまでの県と思い暮らすのが一番

  39. 5231 通りがかりさん

    >>5230 匿名さん
    そうだな、千葉はこれ以上発展の余地がないからそこまでの田舎と見切って暮らしていくのがいい。

  40. 5232 sugi

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  41. 5233 匿名さん

    何故そこまで千葉を気にするのか
    この千葉コンプレックスは埼玉全体ではなくこの掲示板に集る人間だけの独特なものだと思いたい。

  42. 5234 通りがかりさん

    頼んでもないのに津田沼のタワマン貼ったりするダサイチバのせいだろ
    埼玉人はコンプレックスどころかナチュラルに見下してる

  43. 5243 匿名さん

    さいたまはマテリアル跡地と放射能の話は禁句
    もう見て身の振り決め込むしかないだろ

  44. 5244 通りがかりさん

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

    ・良くない投稿はスルーして削除依頼
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。



    削除されやすい投稿について より抜粋

    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

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  45. 5245 匿名さん

    取り敢えず煽り目的の書き込みは全部削除依頼していくしかないね
    あまりにも酷ければアク禁もあるでしょう

  46. 5247 匿名さん

    [No.5235~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・削除されたレスへの返信のため
    ・情報交換を阻害する投稿のため
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため

  47. 5248 匿名さん

    気を取り直して、PDFじゃ見辛いという人のために>>5214の資料を読みやすいように画像化しました。

    1. 気を取り直して、PDFじゃ見辛いという人...
  48. 5249 匿名さん

    その2

    1. その2
  49. 5250 匿名さん

    その3

    1. その3
  50. 5251 匿名さん

    その4

    1. その4
  51. 5252 匿名さん

    その5 終わりです

    1. その5 終わりです
  52. 5253 匿名さん

    おしゃれさは埼玉がどう頑張っても千葉には勝てない。埼玉は東京の衛星都市としては優秀だけど。

    1. おしゃれさは埼玉がどう頑張っても千葉には...
  53. 5254 匿名さん

    皆さん>>5253に削除依頼をお願いします

  54. 5255 匿名さん

    病人はスルーで

  55. 5256 名無し

    馬鹿は相手にしないこと
    何も言わず削除依頼だせばいいよ

  56. 5257 匿名さん

    >>5252
    これが良い感じですね。

    大門二丁目中地区再開発ビルへの導線もしっかり確保されてるし。


  57. 5258 マンション検討中さん

    >>5253 匿名さん
    どこがおしゃれなのか
    理解出来ない(笑)
    高い建物意外何も無いじゃん

  58. 5259 匿名さん

    人口地盤なんて作れるんですかね?

  59. 5260 匿名さん

    PDF資料のjpgデータ化は閲覧者の立場からは結構な事ですが、
    これって「基本的な考え方」を選択肢付きでまとめてるだけで
    再開発計画でもなんでもないですね。大宮ニワカは知らないかもしれないけど
    俺がガキの時からこんな事やってたよ。当時は新藤さんが「地下鉄作っちゃうぞ」とかもっと
    過激でダイナミックだったけど。ほんっと地主が言う事聞かないんでとりあえずなんとか
    丸め込むために「僕たち今柔和に勉強会中です!」っていかにも前向きなフリをしてるけど、
    フタを開けりゃあ・・・っていつものパターンかな。多分向こう20年は何も無い。
    地所や住不、森ビル、大手商社あたりが絡んできたら始まる話だよ。

  60. 5261 匿名さん

    >>5260
    画像化したものですが、再開発計画とは一言も言ってませんよ、そちらが勘違いしているのでは?
    それこそいきなり再開発計画なんて発表したら地権者の猛反発をくらうでしょうし、地元の地権者や商店街と話し合ってから決めるというプロセスの途中の段階な訳ですよ今は。
    まあネガるのは勝手ですが、実際大門町2丁目を皮切りにして少しづつ着実に進んでいますがね。

  61. 5262 匿名さん

    2017年08月04日 2面
    政府/都市再生緊急整備地域の範囲見直し/大宮駅と中部国際空港周辺を新規指定

    政府は2日、都市再生緊急整備地域(59地域8263ヘクタール)の指定範囲を見直し、新たに「大宮駅周辺地域」(さいたま市、130ヘクタール)と、「中部国際空港東・常滑りんくう地域」(愛知県常滑市、378ヘクタール)を追加する政令を施行した。いずれも新規の都市開発や交通インフラ整備などが計画されている。

    都市再生緊急整備地域の新規指定と連動して地元の地方自治体がまとめた地域整備方針によると、大宮駅周辺地域では、幅員の狭い道路や老朽建物の更新を進めるほか、オフィスや会議室、ホテルなどの都市機能を集積させる。

    中部国際空港東・常滑りんくう地域では、商業・業務、文化・レクリエーション、滞在・宿泊、情報発信といった多様な都市機能を強化し、新たな国際交流拠点としてのにぎわい空間を創出する。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708040210

  62. 5263 匿名さん

    >>5261
    いや、あなたが言っているという話じゃなくてさ。上のほうの5228番の人ね。
    「ネガる」とかいう奇妙な表現は共通しているけど、もしかして同一人物だったら失礼(笑)

  63. 5264 匿名さん

    都市再生緊急整備地域は今更というか、もっと早く指定を受けるべきだったと思うけど、
    特定都市再生緊急整備地域の指定は流石に無理としても都市再生特別地区でもないのね。
    特定-はそれこそ国際都市として君臨できるほどの大都市限定だけど、特別-は整備地域の
    指定を受けている都道府県なら大抵1か所くらいは指定されてるのに。

    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/

  64. 5265 匿名さん

    >>5264
    さいたま市長・清水勇人/都市再生特別地区で大規模開発誘導/大宮駅周辺再整備
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706280505

  65. 5267 匿名さん

    [No5266と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  66. 5268 通りがかりさん

    また荒らしが来たようなので貼りますね。

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

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    削除されやすい投稿について より抜粋

    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  67. 5269 通りがかりさん

    2017年08月04日 5面
    さいたま市/食肉中央卸売市場中央卸売再整備検討業務/流通研究所に

    さいたま市は、「食肉中央卸売市場・と畜場再整備(〈仮称〉農業及び食の流通・観光産業拠点)検討業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで、流通研究所を優先交渉権者に選定した。老朽化が進んだ食肉市場を移転し、東日本の食肉輸出拠点の構築を目指す。18年度に基本計画を策定。23年度の新市場開設を目指す。

    プロポーザルには2者が参加した。業務概要は、地域経済活性化拠点と食肉市場の機能が相互に連携して経済活性化を図る「(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点」構想の調査・検討。履行期限は18年1月22日。事業費限度額は1033万2360円(税込み)。

    現在の所在地は大宮区吉敷町2の23。JR大宮駅とさいたま新都心駅のほぼ中間に位置している。敷地面積は1万6031平方メートル。既存施設の規模はRC造2階建て延べ7722平方メートル、と畜場を併設している。

    現市場は開設から56年が経過し、老朽化が進んでいるほか耐震性能が不足している。現在地は敷地が狭く仮設棟などを設けることもできないため、現在地での再整備は難しいとみている。一方、食肉の輸出が増加傾向にある中で、輸出の基幹的な拠点が東日本には不足している。こうした状況を踏まえ、食肉市場と地域経済活性化につながる拠点を一体的に整備する方向で検討を行う。卸売市場機能や食肉や農産物の直売所、レストラン、体験農園、情報発信機能、防災拠点機能などの導入を視野に入れている。

    移転先などは未定で、詳細はこれから詰めていく。現段階の想定スケジュールによると、18年度に基本計画を取りまとめ、19~20年度の都市計画決定や開発許可を目指す。20~21年度に基本設計・実施設計を進め、22年度に建設工事に着手する。23年度の市場と地域経済活性化拠点の開設を予定している。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708040501

  68. 5275 匿名さん

    [No.5270~本レスまで、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  69. 5276 匿名さん

    大宮駅周辺 緊急整備地域に…民間企業の進出期待
    http://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20170809-OYTNT50087.html

    さいたま市は8日、大宮駅周辺の130ヘクタールが、都市の再生の拠点として国が政令で定める「都市再生緊急整備地域」に指定されたと発表した。指定は2日付。

    対象地域は同市大宮区中央区の一部。
    民間事業者は、敷地面積5000平方メートル以上などの一定基準をクリアすれば、既存の道路の上の空間を活用してビルを建設できるといった規制緩和や、
    不動産取得税や固定資産税、都市計画税の一定割合での控除などといった優遇措置が受けられる。

    大宮駅周辺の再開発計画を進める市が昨年夏から国に働きかけを進めていた。
    指定は、全国では53か所目で、市内では2003年にさいたま新都心駅周辺地域が指定されて以来、2か所目。
    今後、地権者を通じて民間事業者にPRしていく予定だという。

    清水勇人市長は8日の記者会見で「制限が緩和され、民間が積極的に事業を行いやすくなる。オフィスやホテルを出来るだけ早く誘致したい」と話した。

  70. 5277 販売関係者さん

    >>4866 匿名さん

    >>4866 匿名
    いやいや、これから市役所移転論が始まります。マテリアルの原子炉研究施設跡地が最有力。

  71. 5278 匿名さん

    >>5276
    ビル建て替えやマンション新築が進みそうですね。

    >既存の道路の上の空間を活用してビルを建設できるといった規制緩和

    どういう事だろう。一階部分を歩道に出来るようになったりするのかな?
    それとも渡り廊下とか付けやすくなるのか。

  72. 5279 匿名さん

    宮町一丁目地区街づくり(さいたま市大宮区)/17年度内に協議会設立へ

     さいたま市大宮区の宮町1丁目地区で、新たな街づくりに向けた検討が始まった。
    JR大宮駅に近接した約4ヘクタールが対象で、本年度の街づくり協議会の立ち上げを目指している。
    さいたま市が策定した「大宮駅周辺地域戦略ビジョン」で「おもてなし歩行エリア」と位置付けられており、
    エイト日本技術開発が検討業務を担当している。

     対象となるのは宮町1丁目の北東側のエリア。同町内では「大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合」と
    「大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会」が発足しており、両組織の対象地を除いた区域について街づくりの検討を進める。

     昨年度に、宮町一丁目自治会を母体とした「宮一活性化研究会」が発足している。ワークショップや参加者の意見交換などを行っており、
    街づくり協議会の設立を視野に入れている。

     大宮駅周辺地域は、首都圏広域地方計画で東日本の玄関口となる「対流拠点」を創出するとされ、街づくりや交通基盤整備の構想などが
    浮上している。昨年度には、駅の機能高度化や東口に面した地区の再整備などについて関係者が議論する
    「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」が発足した。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708080501

  73. 5280 匿名さん

    >>5279
    むむ。既にそこそこのビル街になってる区画ですね。
    東西通路の新設に合わせて、何かを仕掛けたいのかな。

  74. 5281 通りがかりさん

    2017年08月09日 5面
    さいたま市ら推進会議/大宮駅東口駅前街づくり(大宮区)/4検討案を整理

    さいたま市や地元街づくり組織、鉄道事業者らで構成する「大宮グランドセントラルステーション推進会議」は、大宮駅東口駅前の街づくりに向けて、4パターンの検討案を整理した。再開発ビルや交通広場などのあり方を議論しており、同会議の基盤整備推進部会とまちづくり推進部会に、ケーススタディーという位置付けで示された。事業性も考慮しながら案の絞り込みを進めていく。

    検討対象地区は大宮区大門町1丁目など。大宮駅東口の西、北、中、南の各地区で、再開発事業などによる街づくりや基盤整備を進めていくとしている。それぞれ地権者らによる街づくり組織が立ち上がり、北地区では再開発準備組合が発足している。

    第1の案では、地上レベルに歩行者空間や中と北、西の各地区にまたがる交流空間などを確保し、南地区や中地区などの敷地の一部を活用して交通広場を配置するケースを提示。この案の別パターンとして、地上レベルと交通広場上部のデッキレベルに歩行者空間を創出するケースも示した。

    第2の案では、地上レベルに歩行者空間や交流空間を創出し、交通広場も南地区の敷地や中央通りの一部を活用して地上レベルに配置するとした。第3の案では、地上レベルに、中地区や北地区などの一部を活用した交通広場や、南北に伸びる交流空間を配置。さらに中地区南側に人工地盤を設けて、交流空間や重層的な歩行者空間を創出するとした。

    第1の案の別パターンと3案は、中地区と北地区で一体的に街づくりを行うことを想定したケースとなっている。

    両部会は7月4日に合同会議を開いており、今月中に、それぞれ次回会合を行う予定。10月ごろに予定されている推進会議で検討状況を報告する見通しだ。

    大宮駅周辺街区まちづくり支援業務はUG都市建築が担当している。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708090501

  75. 5284 匿名さん

    皆さん大好きなGCS推進会議の情報です

    8/30 第4回まちづくり推進部会(傍聴可能@JAビル)
    9/4  第6回基盤整備推進部会
    10/4 第2回合同部会
    10/26 第4回GCS推進会議(傍聴可能)

  76. 5285 匿名さん

    利用するのは外来者や一般市民だから
    周知徹底するのは良い事ですね。
    日程的に傍聴は出来ないけどGCSNEWSはチェックさせてもらいます。

  77. 5286 匿名さん

    2017年08月22日 5面
    さいたま市/大宮駅北側東西通路新設基本調査業務/ジェイアール東日本コンサルに

    さいたま市は、「(仮称)大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務」を、随意契約により2650万円でジェイアール東日本コンサルタンツに委託した。
    東北新幹線などが乗り入れる大宮駅に、新たな東西自由通路を整備する計画で、東西地区間の回遊性向上や防災性を強化することが狙い。
    履行期限は17年度末。

    大宮駅の構内には中央通路が設けられているが、通行量が非常に多く混雑している上、深夜には閉鎖されてしまう。
    東武野田線と埼玉新都市交通伊奈線ニューシャトルなどの各鉄道の改札間の近接性も十分とは言えない状況。
    東西地区をつなぐ大栄橋もあるがバリアフリー化されておらず、十分な歩道幅員も確保されていない。
    さらに、大宮駅東口の複数の街区で再開発事業が想定されており、歩行者の増加が見込まれる。

    こうした状況から市は、24時間通行可能でバリアフリーに対応した良好な歩行環境の整備が必要とみている。
    現段階の案によると、中央通路の北側に線路上空をまたぐ形で東西通路を整備。東口側は一番街や一の宮通りに連結させ、
    西口側は「大宮駅西口第三地区まちづくり方針」で示している東西軸とつなげるイメージだ。

    今回の調査では、整備する通路の規模や、建設する際の工法、工期、概算費用などを検討する。
    東口には既存建物があり、街づくりも検討されていることから、こうした動きも見据えつつ、鉄道事業者と協議しながら詳細を詰めていく流れとなる。
    現段階で事業手法や事業主体、スケジュールは固まっていない。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708220501

  78. 5287 匿名さん

    まず暴力団を排除だ

  79. 5288 周辺住民さん

    話を折ってしまい申し訳ないのですが、

    三菱マテリアルに建設されるマンションの計画って白紙には戻せないのでしょうか?
    正直、市役所移転の議論で新都心が推されている時にせっかく候補地になり得る土地にわざわざ、なんの変哲もないマンションなんか建設する必要ない気がします。ここ最近このあたり一体はマンションがよく建設され、最近建ったレジデンスさいたま新都心も空室ありましたし、もう増やす必要もないです。周辺はパチンコやだだっ広い土地だけで反対運動なんかも起きなさそうですし、そんな土地をなぜ市が手放すようなことするのでしょう。第一、市役所の移転議論が起きる意味もわかりません。県庁さえ浦和にあれば十分ですし、元々新都心を中心にという名目のもと合併したはずが、最近になってまた、大宮だの浦和だの意見交換を今更になって行って。時間の無駄使いですし、土地もあって国の機関が集まり、都市機能も充実し、十分の土地もある。何を躊躇するのでしょうか。プライドだの安っちいものは捨てて、建設的に未来のさいたま市を見据えて議論できる人はいないのでしょうか。

  80. 5289 匿名さん

    >>5288 周辺住民さん
    さいたま市埼玉県の未来を考えるなら、県庁や埼玉大学も大宮・新都心エリアに移転させるべきです。
    大宮だ、浦和だと争ってる間に道州制が始まったら、州都を宇都宮あたりに取られかねません。
    戦略的に主要機関はアクセスの優れている大宮駅周辺に集約すべきです。

  81. 5290 周辺住民

    >>5289 匿名さん
    ご意見ありがとうございます
    浦和は歴史ある町ですし、これまでの再開発等が、意味を成さなくなるので私は県庁や緑の豊富な埼玉大学のキャンパスは維持しても構わないという見方ですが、大宮・新都心に集約は合ってると思います。大宮駅東口の再開発でまた、マンションが建てられたらたまったものじゃないですし、再開発する土地はしっかりと有効利用していただきたいものです。早くしないと土地を買収されてしまいますし、市政のとろさは苛立ちを覚えます。

  82. 5291 匿名さん

    浦和って明治にたまたま県庁がおかれるまでは、数あるちっぽけな宿場町にすぎなかった寒村じゃん
    何が歴史ある町だよ嘘つくなボケ

  83. 5292 検討板ユーザーさん

    マンション建てて取り合えず住民税・固定資産税のパターンではもったいないし、困ったものです。
    お気持ちお察しいたします。新しい街だからこそがんばってほしいものです。

  84. 5293 通りがかりさん

    皆さんお待ちかね、第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年7月27日木曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。

    議題
    (1)駅前空間(交通広場、交流空間)について
    (2)市民意見の聴取について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

    【第3回】まちづくり推進部会 次第(PDF形式:18KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 委員名簿(PDF形式:36KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 主な意見等(PDF形式:51KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式:381KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式:1,242KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 会議資料3(PDF形式:446KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 会議資料4(PDF形式:958KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

    【第3回】まちづくり推進部会 会議資料5(PDF形式:308KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

  85. 5294 周辺住民

    >>5291 匿名さん
    明治は歴史あると思うのですが、少なくとも大宮は鉄道が普及するまで完成しませんでしたし。
    それとこの掲示板ってすぐタメ口になる方が多いですね、、なんでそう感情的になるのでしょうか。

  86. 5295 周辺住民

    >>5292 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます

  87. 5296 匿名さん

    浦和は調神社と玉蔵院の門前町で、浦和宿と上尾宿の間にあとからできたのが大宮宿っていうのは比較的地元でも有名なのだが・・・大宮駅も浦和駅と上尾駅の間に後からできた話の方なら結構知っている人は多い。というか下手な千葉民のあおりなのか?

  88. 5297 匿名さん

    門前町自体には何も希少価値はない(全国にいくらでもある)し、門前町としての規模・格式では大宮のほうが比較にならないほど上じゃないのか

  89. 5298 匿名さん

    いつもの千葉民の大宮浦和あおり相手にするな

  90. 5299 匿名

    >>5297 匿名さん
    大宮が今の地位を確立したのは宇都宮・高崎線の分岐が行われたからであって、それを行わなくとも浦和や熊谷がその代わりの役割を果たせたわけで大宮が特別良いということはないと思いますよ


  91. 5300 匿名さん

    また目糞鼻糞理論を・・・
    しかもここに居るはずも無い千葉県民をでっち上げて被害者面
    こんな歪んだ市民感情だからNHKにすら花咲優勝を
    〇サイタマの誇りみたいな伝え方されるんだぞ

  92. 5301 匿名さん

    大宮は駅近辺の道がだめ。埼玉は道路がだめすぎ。

  93. 5302 匿名さん

    道路が狭すぎだよな
    歩道がろくに無い道路も多いし
    人と自転車と車と電柱がごちゃごちゃに混ざってて酷い

  94. 5303 匿名さん

    再開発も道路拡幅も何十年経ってもダメなのは、全部どうしようもない地権者が一部にいるから

  95. 5304 匿名さん

    大宮も浦和も道路が致命的に糞
    電車以外でまともに移動ができないのでは、いつまで経っても東京の衛星都市、ベットタウンとしての位置付け以上の町にはならない

  96. 5305 匿名さん

    四半期地価調査によれば、大宮も新都心も浦和も着実に地価は上昇している。いつまで続くかは分からないが、持っている者としては気分はいい。

  97. 5306 匿名さん

    こんなんでよく大宮は白井助七の尽力で発展したとかドヤ顔で言えたもんだな
    中心人物がいなければこんなもんか

  98. 5307 匿名さん

    旧中央デパートの建物が解体工事に入り、囲いがされている模様。

    1. 旧中央デパートの建物が解体工事に入り、囲...
  99. 5308 匿名

    >>5304 匿名さん

    さいたまは地理上、ベッドタウンなのは仕方ないですよ。どんなに整備、開発が進んでも一生付きまといます。問題は横浜などのように他県から魅力的に思われるような町作りですね

  100. 5309 匿名

    >>5305 匿名さん
    東京一極集中が尽きるまで東京近辺の地価が上がり続けるのは当然のことですよ。住む人が増えると言うことはそれだけ価値のある場所ということですから。

  101. 5310 匿名

    >>5300 匿名さん
    NHKが、そのような報道をしたかは知りませんが埼玉がダサいダサくないとか議論をしても今の世代にはダサイタマはパブリックイメージとして根付いていますし、世代交代しない限り言われ続けますよ。あれがあると言っても逆に必死になる方がダサいですし、

  102. 5311 匿名

    >>5302 匿名さん
    地権者の方々にはそれぞれ正当な意見がありますから拡張は無理にしても電柱地中化は県、市、の努力でできますよね。頑張ってほしいものです。三菱マテリアルで新設された道路は完全地中化されていますし。

  103. 5312 匿名さん

    >>5307 匿名さん
    ついに取り壊しかぁ
    旧中山道は少しは広くしてくれると良いのですが。右折レーンが狭すぎてw

  104. 5313 通りがかりさん

    大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発/鹿島JVで2月ごろ着工 [ 2017-08-29 5面 ]
    【延べ8.1万㎡ 21年6月完成】
    大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合は、さいたま市内に計画する第一種市街地再開発事業の本体工事を、特定業務代行者である鹿島・松永建設JVの施工で2018年2月ごろに着工する。既存建物の解体工事を19日に始めた。現在は外部の足場・仮囲いの設置や内部の解体工事を進めている段階で、10月から建物の解体工事に入る予定となっている。解体工事の工期は18年2月末まで。 規模はS造(免震)地下3階地上18階建て延べ約8万1600㎡。複合ビルで、地下に駐車場、地上1-5階に商業施設、4-9階に市民ホール・多目的公共施設、10-18階にオフィスを配置する。

    市は、10年度に公表した大宮駅周辺地域戦略ビジョンで、駅東口に「まちなか広場」を設けるとするまちづくり方針を示している。これを踏まえ、複合ビルには人びとが往来する「辻」として広場や空間を設け、市民らが交流できるようにする。再開発事業では珍しく住宅を配置していない点も特徴的だ。

    建設地は大宮区大門町2-40ほかの敷地面積約8600㎡。総事業費は約620億円を見込む。
    事業コンサルタントは協同組合都市設計連合、設計は山下設計が担当。三井不動産と大栄不動産が参加組合員となっている。6月に権利変換計画の認可を受けた。21年6月の完成を目指す。
    https://www.kensetsunews.com/archives/97891

  105. 5314 匿名さん

    いよいよ大宮東口に財閥系の業務、商業、公共の複合ビルの開発。
    これは楽しみだな。

  106. 5315 匿名さん

    規模は政令市と思えないほど小さいけれどね。

  107. 5316 匿名さん

    今までスレを見続けて、これ程に大宮や新都心の街が好きな人が多い事に嬉しさを覚えてる。まだまだ捨てたもんじゃないね。

  108. 5317 名無しさん

    それほどかね

  109. 5318 匿名さん

    本庁舎整備審議会、議事録アップされましたね。新市役所の位置は新都心を推す声が多いようです。

    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/004/p054985_d/fil/giji1...

  110. 5319 匿名さん
  111. 5320 匿名さん

    もう20年近くそう言ってるでしょ、いつまでやるんだこの茶番

  112. 5321 通りがかりさん

    >>5315
    規模が小さいって、大門町二丁目だけ再開発するわけじゃないんだから。
    むしろその他の地区のほうが高層化されて、再開発の機運が高まっているよ。

    1. 規模が小さいって、大門町二丁目だけ再開発...
  113. 5322 匿名さん

    >>5321 通りがかりさん

    それでも商業地域の範囲が狭すぎるよ

  114. 5323 匿名さん

    >>5322
    現状の事を言ってるのか解らんけどこれから広がるんだから長い目で見ないと。

  115. 5324 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  116. 5325 匿名さん

    名古屋の繁華街の広さみたら、立ち直れ無いから見ない方がいい
    名古屋は大宮から春日部くらいまでずっと市街地続いているよ
    大宮は氷川参道までだもんな

  117. 5326 匿名さん

    >>5325
    うん、だから他都市と比べる意味無いよね。誰が比べろといったの?そっちの勝手だよね。
    大宮は大宮らしく発展していくよ。

  118. 5328 匿名さん

    [No.5327と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  119. 5329 匿名さん

    >>5326 匿名さん

    比べる必要あるんだよ
    いつまでも井の中の蛙じゃダメなんだよ

  120. 5330 匿名さん

    >>5329 匿名さん
    比べるにしてもそれ専用のスレを作ってくれよ、ここは「大宮・新都心」についての開発スレだ、他所でやれ。

  121. 5331 匿名さん

    俺はさいたま市民だけど、さいたまの人って都内まで近いのが自慢であって自分達の街を誇りに思える人って少ないと思うんだ
    大宮と名古屋を比べるのはおかしいと思うけど、他都市の良い所は学んで吸収したほうがいい

    1枚目の写真とは別方向の名古屋市街地

    1. 俺はさいたま市民だけど、さいたまの人って...
  122. 5332 匿名さん

    >>5331 匿名さん
    確かに良いところを吸収するのは大事だが、このスレで延々とやるのは荒らし行為に等しい。

  123. 5333 匿名さん

    名古屋押しの人。
    ガス抜きはできましたか??(笑)

  124. 5334 匿名さん

    大宮と新都心の開発の話をしましょう。
    他所の都市は基本、参考にならないと思います。
    人口も地理的条件も違いますので。
    削除依頼しました。

  125. 5335 マンション検討中さん

    そりゃあ名古屋の年間商品販売額は横浜市の3倍近いからね。
    名古屋は押しも押されぬ日本第3の都市だよ。
    住みたくないけど。

          年間商品販売額(百万円)
    東京23区 161,407,706
    大阪市    34,747,852
    名古屋市   23,428,902
    福岡市    11,335,447
    札幌市     8,909,752
    横浜市     8,579,630
    仙台市     7,918,846
    さいたま市   4,330,020
    千葉市     2,889,427
    川崎市     2,162,185

  126. 5336 マンション検討中さん

    さいたま市は人口は横浜市の3分の1だが
    年間商品販売額は横浜市の2分の1以上の規模。
    規模では負けているが質では勝っている。

  127. 5337 匿名さん

    名古屋はリニアも止まる、日本の三大都市のひとつでしょ、比べる方がおかしい

  128. 5338 マンション検討中さん

    さいたま市は「首都圏」という巨大都市の一部。
    名古屋はまったくべつの地方都市。

    牛の足(さいたま市)とニワトリ(名古屋市)を比較してもミスマッチ。
    牛の足は牛の足同士(首都圏のベッドタウン同士)で比較しないとあまり意味がない。

  129. 5339 匿名さん

    そうすると結局さいたま市VS千葉市になっちゃう

  130. 5340 匿名さん

    >>5339 匿名さん
    だからこのスレは他都市と比較するスレじゃないんだって。他所でやれよと。

  131. 5341 匿名さん

    さいたま市、新都心に長距離バス拠点整備へ 9月補正で57億円

  132. 5342 匿名さん

    マンションコミュニティなのに、マンションの話が皆無の件

  133. 5343 匿名さん

    >>5341 匿名さん

    なんでバスターミナルの整備ごときに57億もかかるんだ?

  134. 5344 匿名さん

    >>5342 匿名さん
    検討板にいっぱいスレがあるじゃん

  135. 5345 匿名さん

    大宮・新都心周辺に住みたい、または住んでる人にとっては
    再開発で環境がどう変わるか気になるところでしょう。
    区画整理が進めばマンションも増えると思いますし。

  136. 5346 匿名さん

    比較は駄目というが、比較すること自体は公平・公正な評価の一つでしょうが。
    世の中全ての物事に与えられる評価は比較によって成立していると言っても過言じゃない。
    とはいえ意味のある比較、無意味な比較は当然ある訳で。
    名古屋の都市規模やビルの高さを大宮と比較しても意味は無いね。
    比較するならやはり東京周辺の諸都市(横浜千葉等)と比較するべきだし、
    実際世間ではそういう見方をされている。もっとも大宮は柏立川あたりと比較されることが多いが。
    比較されるのはイヤ!、自分らしく!なんて言っている人間が精々どの程度の器量か、
    人間ある程度生きていれば分かるものだろう。

  137. 5347 匿名さん

    >>5346 匿名さん
    名古屋に限らず他の全ての都市は、さいたま市とは成り立ちや地理的条件が異なりますので
    比較しても参考にならないと思います。

    何より、

    ※スレを荒らしたい人に投稿させる口実をつくる事になりますので、他都市を含めた投稿は控えるべきかと思います。※

    ここ、埼玉のマンション掲示板っていうローカルな場所なのでw 地元の話をしましょう。

  138. 5348 匿名さん

    大都市というのはかなり広い範囲に商業・オフィスが点在しているものでしょ。大宮は駅からすぐ住宅地よ。

  139. 5349 通りがかりさん

    >>5348
    駅から「すぐ」住宅街という表現は間違っているな。すぐとは3、4分の事を指すんだよね。
    というか、それ言ったら大宮に限らず八王子や立川、千葉も該当するけどな。

  140. 5350 匿名さん

    ってことで本来のこのスレの趣旨である開発情報を。
    といっても先月のまちづくり推進部会の未出部分の資料をを画像化したものだが。

    その1

    1. ってことで本来のこのスレの趣旨である開発...
  141. 5351 匿名さん

    その2

    1. その2
  142. 5352 匿名さん

    その3

    1. その3
  143. 5353 匿名さん

    その4

    1. その4
  144. 5354 匿名さん

    その5 終わり。

    1. その5 終わり。
  145. 5355 匿名さん

    大宮と新都心と少し浦和
    大宮と新都心は駅周辺に一戸建て住宅が多い
    浦和はマンション主体

    1. 大宮と新都心と少し浦和大宮と新都心は駅周...
  146. 5356 匿名さん

    >>5354 匿名さん
    ありがとうございます。
    なんか、思ってた以上に開発圧力が高まっているような。
    「デッキはいやだ」というのは、人工地盤にしたいって意味だったのかなw

    後でじっくり読ませてもらいます。


    5355はスルーでお願いできればと思います。

  147. 5357 匿名さん

    開発が始まるころまで埼玉にオフィス需要があるかは怪しいところ。

  148. 5358 匿名さん

    2020年以降は日本の人口減、経済規模縮小もより顕著だろうから、今まで比較的安泰だった関東も
    必ず影響を受けると言われている。一方都心や東京湾岸エリア、城南~横浜にかけては2035年頃までは
    成長を続けると見込まれているから、南関東エリアにおける経済や所得の南高北低格差問題はより顕著になる。
    いままで浦和~川口が担ってきた都市機能は東京城北が担う一方で、
    埼玉県南は町工場に非白人の外国人労働者といった現状群馬県南が担っている構造を
    引き継ぐ可能性が高いと思う。
    烏合の衆とは言い過ぎだが、相変わらず小物同士の寄り合い所帯で夢や理想を語っている程度の
    都市プランニングで、一体何が出来るの?という感想しか無いが、日本がまだ高成長の余力有る時代に
    都市機能やそれに付帯するイメージを高めておくという重要な課題を悉くすっぽかしたツケが
    今になって回ってきているとしか言いようがない。

  149. 5359 匿名さん

    皆さんお待ちかね、第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年8月4日金曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。
    議題
    (1)駅前空間(交通広場、交流空間)について
    (2)道路ネットワークについて

    以下未出の資料のみ
    【第5回】基盤整備推進部会 主な意見等(PDF形式:95KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/05kib...

    【第5回】基盤整備推進部会 会議資料4(PDF形式:183KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/05kib...

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  150. 5360 匿名さん

    >>5358
    どう考えるかは自由ですが
    このスレでネガティブな感情を吐き出すのはやめて下さい。

    とりあえず大宮と新都心の駅周辺は、需要があるので再開発されると思いますよ。
    その効果を東日本に波及させたいという目標もあるようです。
    冷や水を浴びせるかのような書き込みはやめてもらいたいですね。

  151. 5361 匿名さん

    >>5359 匿名さん
    なるほど確かに、開発の波が駅の北側まで来てるし、
    大栄橋の所は拡幅しないと現状既にいっぱいいっぱいですしね。

    中山道は沿道に新しいビルが多いし拡幅は難しそうですね。
    しかしアンダーパス化とはまたすごいな…

  152. 5362 検討板ユーザーさん

    >>2687 買い替え検討中さん
    与野ハウスは賃貸マンションじゃねぇよ
    棺桶に片足突っ込んでる老人が多いから建て替えの話が進まねぇ

  153. 5363 匿名さん

    >>5360
    「冷や水」と感じてもらったならば大変結構、特に都市開発関係者はそれくらいの意気込みでやってほしい。
    2020年の東京オリンピックが最後のチャンスだと思う。

    新国立競技場は五輪後に球技専用競技場として再構築される。埼玉の数少ないステータスの一つである
    埼スタの地位も無くなる。今までは東京は太陽のような存在だったが、今後日本の凋落に向けて膨張するか、
    又はブラックホールのような存在になる。いずれも呑みこまれるか、焦土化され潰されるかしておしまい。
    横浜などは既に太陽の一部になることに成功しているが、さいたまはまだまだ。

  154. 5364 通りがかりさん

    >>5359 匿名さん
    なかなか衝撃的な事書いてある。みなさん読んだ方がいいですよ。

  155. 5365 匿名

    >>5355 匿名さん浦和がマンション主体になったのは現在の市長がそれまで出していなかった高層建築の許可を出して、バンバン浦和を都市化したからですよ、

  156. 5366 匿名さん

    吉敷のガード付近から大栄橋までのアンダーパスとなると長距離だな。
    駅前の地下タクシープール案やデッキでの駅と再開発ビルの接続、、地上の交流拠点。
    遅れていた開発が一気に動きそうだね。

  157. 5367 匿名さん

    むしろそんな整備に時間のかかるアンダーパスが実現すると思う?

  158. 5368 マンション検討中さん

    しまむらとエンプラスの新本社って時期や建物等なにも決まっていないのでしょうか。

  159. 5369 匿名さん

    >>5367 匿名さん
    一度に全ての整備ができるわけないって基盤整備部会も言ってるんだから実現するのは既定路線だろ、多少遅れても。

    1. 一度に全ての整備ができるわけないって基盤...
  160. 5370 匿名さん

    実現できない内容をあえて提示して、現実的な案に譲歩していくというシナリオを考えているんだろうね。100m級のタワーを2,3棟建てて、大栄橋を拡幅するぐらいで終わっちゃいそうな予感。完成する2030年ごろの情勢は一体どうなっているのだろうか。

  161. 5371 匿名さん

    >>5368 マンション検討中さん
    現地に看板立たないと何とも。
    そのうちまた新聞記事になるかも知れないですね。

  162. 5372 匿名さん

    >>5368 現地を通りがかったらボーリング調査していたのでそのうち動きがあるかもしれません。

  163. 5373 匿名さん

    しまむらとエンプラスの本社は超高層にはならないよな?

  164. 5374 名無し

    よくて10階建てとかかなぁ
    しまむらの場合5階建てで横長とかになりそう

  165. 5375 マンション検討中さん

    平屋でなけりゃ御の字

  166. 5376 匿名さん

    高いビル建てて、展望デッキを設置してほしい。氷川山道を一望できるので眺めはいいだろうな。

  167. 5377 匿名さん

    街の重心が参道よりになっていくといいなぁ

  168. 5378 匿名さん

    大宮西口第4地区の呉竹の向かいのリパークもボーリング調査してたよ

  169. 5379 匿名さん

    例の三菱マテリアル跡地の壁マン
    【事業者】
    東京建物株式会社
    近鉄不動産株式会社
    住友商事株式会社
    住友不動産株式会社
    野村不動産株式会社
    東急不動産株式会社
    【設計者】
    株式会社長谷工コーポレーション
    【事業件名】
    (仮称)さいたま市大宮区北袋町1計画
    【構造・規模】
    RC15階/46.55m/1000戸

    1000戸もあって15階・・・現代版松原団地かって。
    こんなしょーもな壁マンでも最多価格帯4000万程度にふっかけるんだろうな。
    売れ残り多数予測。無論さいたまで1億なんてもう売れない。
    5000万代でも厳しい。

  170. 5380 匿名さん

    最悪だな...
    あんなところに1000戸の壁型マンションなんて作ってどうするんだか

  171. 5381 匿名さん

    敷地いっぱいに壁マンションなんて時代錯誤
    何故タワーにしないのか

  172. 5382 匿名さん

    タワマンなら景観的にもいいが、埼玉でしかも放射能の危険が眠っているところに建てても売れないと判断したんだろうか?病院以上にダメな開発の例。

  173. 5383 匿名さん

    >>5381
    分かっちゃいると思うけど、タワー型にすると最上階は1億前後になってしまう。
    さいたまはこの20年でタワマンが相当数建って、もう域内の住み替え需要が無い。
    大宮駅近とか、相当条件のいい物件でも壁型30階がギリギリ。それ以上は無い。
    だいたいさいたまに1億払うくらいなら、都下でも武蔵野市三鷹市に5000万で
    住もうってのが大多数だから。

    あとは域外からの需要だが、湾岸部のような好イメージの物件なら関西九州からでも
    購買客を呼べるが、残念ながら高いカネを払ってまで埼玉に住もう、
    住み続けようという層は、大宮浦和あたりに従来から住み続けてきた高齢で
    サイタマアレルギーの無い比較的余裕のある方々。大概は都内・京浜・湾岸部へ脱出か、
    県内に踏みとどまるなら3000万程度の物件に落ち着く。

  174. 5384 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00010003-norimono-bus_all
    興味深い。これがBRTになったりして....

  175. 5385 マンション検討中さん


    ライオンズマンション コスタ・タワー 29階102.48m² 築12年
    12,000万円

    最上階じゃないのに浦和駅近だとやっぱり高いな。

  176. 5386 匿名さん

    億ションが県内で売れるのは浦和か大宮、新都心は3,40代がターゲットだから高すぎると売れ残る可能性大になる。

  177. 5387 坪単価比較中さん

    三菱マテリアルの放射性物質をどうにかすれば億ションでも売れるんだけどね。

  178. 5388 見にいってみた

    マンション供給過剰の割には売れててビビる。大宮育ちだけど5000も6000も払って大宮新都心の狭小マンションに住む人の感覚ぎわからない^_^私は駅前もともとあった土地があるから駅的に便利だし住んでるけど人増えすぎてほんとやだから三鷹辺りに引っ越したい。便利さなら同じ値段払うなら都内住むと思うけど、やっぱり東北、長野、あと北関東の出身多いのかなぁ?親元にすぐ帰れるように?うーん、ほんとバブル。西口駅前はたけのこみたいにどんどんたつね。狭くて高くて視界も遮られるマンション。ほんと馬鹿売れが信じられを。

  179. 5389 匿名さん

    都内でも大宮より遙かに高い山手線内側の都心部に住めれば便利だけど、世田谷等郊外だと大宮よりも不便な場所の方が多いよ。
    東京方面、新宿方面両方にアクセスが良いところもなかなか無いし。

  180. 5390 匿名さん

    便利かも・・しかし【ダサイ】ブランドイメージはなんとかなりませんかね

  181. 5391 匿名さん

    >>5390 匿名さん
    なんとかなるもなにもそれは自分がそう思ってるから 具体的に何がダサいか言えないのにネットに惑わされている典型例
    リアルでそう思ってるならヤバイ奴

  182. 5392 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  183. 5393 匿名さん

    大宮ほど徒歩圏内になんでもある街は都内でもそうないよ。

  184. 5394 匿名さん

    いつもの頭おかしい人が荒らしてますね
    いつもの画像貼って分かりやすい

  185. 5395 匿名さん

    >>5393
    海が無い

  186. 5396 匿名さん

    >>5378 匿名さん
    このスレだとあまり話題に上がらないけど、そこもまとまった用地だよね

  187. 5397 匿名さん

    コインパーキング無くなっちゃうんですか…
    あの辺は大通りと国道に面してないからマンションの予感。
    立体駐車場になったら便利に使わせてもらいますw

  188. 5398 匿名さん

    スレチだけど浦和駅西口の駅ビル完成しつつある
    次は大宮駅を再開発する番だな

    1. スレチだけど浦和駅西口の駅ビル完成しつつ...
  189. 5399 匿名さん

    いつのまにこんなんできてたの

  190. 5400 匿名さん

    >5398

    大塚駅に似てるな。

  191. 5401 匿名さん

    大宮東口の地権者がゴネてなければ、とっくに駅が綺麗になってた。

  192. 5402 匿名さん

    イメージ画像よりだいぶ色が薄いけど落ち着いてて浦和らしい

  193. 5403 匿名さん

    大門の再開発もベージュから白とグレーを基調にしたやつに変更して落ち着いた印象になったよね。流行りかな?

  194. 5404 匿名さん

    浦和も立派になったなー
    で、地下道も繋がるんだろ?

  195. 5405 匿名さん

    >>5397 匿名さん
    マンションでもいいけど、低層は商業施設で

  196. 5406 匿名さん

    新旧デザイン

    1. 新旧デザイン
  197. 5407 匿名さん

    >>5405 匿名さん
    本当それだよな。
    地区計画とかで、最低でも1階は店舗とか縛りをかけてほしかった。

  198. 5408 通りがかりさん

    >>5406
    旧デザイン最高だったのになんで変えちゃったんだ。
    新デザインは地味すぎる。
    今からでも変えてくれ。

  199. 5409 匿名さん

    >>5406 匿名さん
    個人的にはベージュの配色は好きではないが、構造が旧デサのほうが素敵だな

  200. 5410 匿名さん

    >>5408
    そりゃNHKが撤退したからでしょ
    (旧デザインにはアンテナがある)
    NHKが来なくなったことで1Fで交流できる施設(中央部の吹き抜け)がなくなったので

  201. 5411 匿名さん

    今日の大宮始発のはやぶさも満員だそうだ

  202. 5412 匿名さん

    NHKがいたから豪華にしてたのはあるだろうね。ガラス張りのは残してほしかったけど、ベージュのは仕上がりを見てイメージとだいぶ違うものになることが多いから白黒で正解だと思う。

  203. 5413 匿名さん

    GCSの進捗次第では東口のランドマークとして君臨できるのも長くないかもしれないから、将来的に賃料を下げても回収できるようにコスト削減に走るのはやむを得なかったのでは。
    NHKみたいにコスト意識が希薄そうなところが取得してくれるなら問題無かったのかもしれないが。

  204. 5414 匿名さん

    正直はやくて完成が10年後とかじゃ、もう埼玉にオフィス需要は無くなっていそうなんだけど。AIやテレワークが今より充実してるのは確実だし、支社という概念がもう無くなっているかもしれない。建てたもん勝ちの今着工しないと、結局床が余ることが分かって、どんどん規模が小さくなっちまう。

  205. 5415 匿名さん

    大門町もいよいよ着工か。区役所通りも綺麗にしてるし、新しい区役所も建ててるし、東口もいよいよって感じで楽しみだね。

  206. 5416 匿名さん

    大宮と新都心て微妙な距離がある。吉敷ガードらへんに駅があってもいいんじゃないか?京浜でも、LRTでも、BRTでも

  207. 5417 匿名さん

    吉敷ガード下の大宮食肉市場が老朽化して移転の話も出てるから、吉敷ガード周辺の再開発話はでてきそうだね。

  208. 5418 匿名さん

    スーモの情報誌に載ってた

    1. スーモの情報誌に載ってた
  209. 5419 匿名さん

    市のHPにいつでも載ってんだろ

  210. 5420 匿名さん

    新都心に病院なんか建てず、この超高層オフィスビルが建っていれば

    1. 新都心に病院なんか建てず、この超高層オフ...
  211. 5421 匿名さん

    >>5420 匿名さん
    今更終わったことをほじくり返すなよ。

  212. 5422 匿名さん

    新都心は災害時のバックアップを兼ね備えた街だから
    病院も必要だったと言える

  213. 5423 匿名さん

    新都心に建たなかった分大宮に300m級の立派なのを建てれば良い

  214. 5424 匿名さん

    企業も本社なんていないよ、横浜と都心の超高層に流れちゃう。100m級か150mが限界だと思う。

  215. 5425 匿名さん

    病院は場所が変わっただけで、昔からあの地区にあって驚くものでもなかった。
    新しい病院は見た目がかなり歪
    新しく建てたのに建て増しに見える。

  216. 5426 匿名さん

    みんな素人なりに一生懸命考えてるんだね(^^)

  217. 5427 匿名さん

    東京に対する隣県のアドバンテージ

    横浜・・・港町の雰囲気の良さ、高台の丘陵地で緑が多い、中京関西に近い
    川崎・・・羽田に近い、臨海部は工業が盛ん、東京隣接ながら高台が多く高所得層好み
    神奈川全般に「三浦や湘南の海」「観光地が多い」「都会と自然が同居」であり、
    イメージが良い。

    湾岸部・・・東京湾に面しており東京湾岸部とシームレスな開発が可能で将来性も有る。
    千葉県全般で見ると、房総半島という一大観光地を後背地に持ち、ディズニーから清水公園まで
    大小さまざまなレジャー施設も散在している。成田空港が有り海外とつながっている。
    平野が少ない代わりに高所得層好みの高台に恵まれており緑も多い。

    さいたまをこれ以上発展させようとしたら、少なくともこのような隣県のアドバンテージを
    覆すほどの長所が必要なんだけど、埼玉全体で見ても無いんだよな。
    大宮に新幹線がたくさん停まるなんてのは、せいぜい対北関東向けのアドバンテージでしかない。
    残念だが域内需要に留まった小さな開発しかできないのはやむを得ないこと。


  218. 5428 匿名さん

    さいたま市の最終兵器である「見沼田んぼ」があるじゃないか
    今は荒れ放題な所が多いが、あの広大な自然を都市型公園に生まれ変わらせ整備してもらいたい。
    大宮第三公園も元々荒れ地だったけど、整備して賑わってる。
    自治医大隣の合併記念公園隣の見沼田んぼも今後整備して公園にするらしいよ。
    首都高大宮線見沼の下の見沼田んぼも公園にしたらいいのに。
    坂だらけの神奈川と違い平地が多いさいたまは住みやすいと思うよ。
    高台に金持ちが家を構えるのは、下界の一般庶民と差別化したいんだろうな

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