- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮公園は県営だから影響あるかもしれないが、GCSや駅周辺開発は市主導だから、そんなに影響無いと予想してる。
そりよりも大宮・与野派が市議会で多数を得られたことの方が大きい。
県土都市整備委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
本委員会には、付託案件がなく、所管事務の調査として、「道路標識の腐食について」、「落石が原因と思われる転落事故について」、「横断歩道橋の転落事故について」及び「大宮公園グランドデザインについて」質問が行われました。
(中略)
次に、「大宮公園グランドデザインの策定に当たっては、地元で盛り上げていくことが必要である。
大きなプロジェクトとなるので、策定を始める前の丁寧な説明が必要ではないか」との質問に対し、
「大宮公園グランドデザイン検討委員会を秋に開催する予定なので、それまでに大宮公園の関係者が参加している大宮公園魅力アップ協議会を通じて積極的に周知していく」との答弁がありました。
また、「次の100年を見据えて、歴史と伝統ある大宮公園を作っていくために、体制づくりを進めていくべきではないか」との質問に対し、
「検討委員会では、2年間かけてグランドデザインの検討を進める予定なので、中間段階でも様々な方から意見を頂くなど、いろいろな方法を考えていきたい」との答弁がありました。
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/h2906-4-6.html
どうやら大宮公園グランドデザイン計画検討は2年がかりで進むみたいです。
>>5183 匿名さん
700万都市の玄関口、東日本の要衝として誇りを持てる街作りをしてほしいって話なのに
オフィスビルは不要などと断言する意味が分からない
ましてや浦和のような田舎街を再開発したんだから当然大宮も、となるでしょ
駅前の昭和時代から進捗しない猥雑な街並みを残すならすべてまっさらな更地にした方がいいと思うけどな、俺は。
まあ地権者には都合が悪いのだろうが。
大宮って700万都市じゃなくて50万人都市だけど。
さいたま市/宿泊施設の容積率緩和へ/国交省通知に準拠
さいたま市は、宿泊施設の整備を対象にした容積率の緩和方針を決めた。国土交通省の通知に沿った内容で、近隣商業地域と商業地域に適用する。
基本的な考え方として、宿泊施設部分の割合に応じて、指定容積率の1・5倍以下かつ300%の上乗せを上限に容積率を緩和する。
公共貢献による緩和と併せて行う場合は、緩和後の容積率の1・5倍以下かつ300%の上乗せを上限とする。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201707180505
第9回氷川参道歩行者専用化検討協議会の資料と会議録がアップされた模様。
【第九回】会議資料(PDF形式:6,510KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p039213_d/fil/17071...
【第九回】会議録(PDF形式:137KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p039213_d/fil/17071...
お前ら最近大人しいな
一方で…
安倍首相「殺人や強盗や窃盗や盗聴を行った革マル派活動家が影響力を行使しうる、指導的立場に浸透しているとみられる団体から、枝野氏は約800万円の献金を受けていた」
だってさ。先の都議選でもNO!を突き付けられて共産未満の死に体寸前なのに代表選出馬とか
未だに元気いっぱいやる気満々なのね。
大企業、大手ゼネコン、デベ、右翼…この辺は有力政治家にありがちだが、左巻き団体はアカンわ。
都市開発的には(にも)何のメリットも無さそう。
広島も仙台も3分の2が山だということも考えられないのか。
さいたまは100m未満の廉価壁マンばかりなのに、
千葉方面は余裕で150m超えがバンバン出てくるな。
これが地力と、(富裕層からの)人気の差なんだろうな。素直に認めようではないか。
あ、ビル空室率と賃料の話はもうくだらなすぎて聞き飽きたからいらないよ。
皆さんお待ちかね、第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(第4回基盤整備推進部会・第2回まちづくり推進部会)(平成29年7月4日火曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。
議題
(1)都市機能について
(2)歩行者ネットワークについて
(3)駅前空間について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html
【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 次第
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-02...
【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 委員名簿
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-01...
【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 主な意見等
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-01...
【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 会議資料
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-01...
しばらく過疎ってたけど急に煽りの書き込みが増えてきてまー分かりやすい
ざっと見た感じだと、スタディパターン3が良さそうに見えます。
デッキがあった方が駅との出入りが自然だし、銀座通り・南銀座・中央通りが見渡せる分
ちょっと先まで歩こうという気持ちになると思います。
駅からお客さんに出てきて欲しいと願うなら、デッキも活用すべきでしょうね。
南銀は行っちゃだめ(笑)
すばらしい。しかし、追い払われた個人商店はどうするのであろうか。新しいビルに入ってもいずれ賃料を払えなくなるだろう
パターン2がいいですね、駅の真ん前にまで車を入れないという考え方も面白いです。とゆーかすずらん通りのとこなんてあと20年は動かないから2でぱっぱと進めるのがよろし
中地区というべきかな
埼玉というだけでバカにされる、そんなのはもういやだ。
>>5217
オフィスもなにも、埼玉だって千葉以上のベッドタウンでしょ。
むしろそれしかないみたいな言われ方されてるじゃないか。
拠点だろうがベッドタウンだろうが、人気やイメージって重要なんだよ。
大宮のGCSだって、もう十年以上前から似たような事やってるじゃない。
どこかで見たような具体性のカケラも無いイラスト、どこかで聞いたような言い回し、
相変わらず力の無い小物面子が好き勝手なこと語ってコンサルも稼がせて、
じゃあ誰がカネ出すのってなった時点でみんな黙っちゃう。何かやってるぞってアピールだけで終わり。
頓挫したかつての大宮再開発構想だってこんなんばっかで十数億消えちゃったんでしょ?
こういう情報に期待して大宮が変貌を遂げるなんてまず思わないほうがいいな。
そういえばあれほど騒いでいたMICEなんかどーなっちゃったのかね?
再開発計画が出てきたらネガる
再開発計画が出てこなくてもネガる
こういう人は鬱の一歩手前なんじゃないかな
いやもう鬱になってるかも
絶望するのは勝手だけど一々書き込まなくていいぞ
>>5225 匿名さん
それは過去のお話
埼玉は名実ともに東京の副都心の位置付け
国の合同庁舎があり、鉄道の一大ターミナルのある130万都市
どれも千葉には無いってことは、やはり千葉は首都圏1のベッドタウンだ
都市に海が無いと限界がある
変に勘違いせず、そこまでの県と思い暮らすのが一番
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
何故そこまで千葉を気にするのか
この千葉コンプレックスは埼玉全体ではなくこの掲示板に集る人間だけの独特なものだと思いたい。
さいたまはマテリアル跡地と放射能の話は禁句
もう見て身の振り決め込むしかないだろ
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
取り敢えず煽り目的の書き込みは全部削除依頼していくしかないね
あまりにも酷ければアク禁もあるでしょう
[No.5235~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・削除されたレスへの返信のため
・情報交換を阻害する投稿のため
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため
病人はスルーで
馬鹿は相手にしないこと
何も言わず削除依頼だせばいいよ
人口地盤なんて作れるんですかね?
PDF資料のjpgデータ化は閲覧者の立場からは結構な事ですが、
これって「基本的な考え方」を選択肢付きでまとめてるだけで
再開発計画でもなんでもないですね。大宮ニワカは知らないかもしれないけど
俺がガキの時からこんな事やってたよ。当時は新藤さんが「地下鉄作っちゃうぞ」とかもっと
過激でダイナミックだったけど。ほんっと地主が言う事聞かないんでとりあえずなんとか
丸め込むために「僕たち今柔和に勉強会中です!」っていかにも前向きなフリをしてるけど、
フタを開けりゃあ・・・っていつものパターンかな。多分向こう20年は何も無い。
地所や住不、森ビル、大手商社あたりが絡んできたら始まる話だよ。
>>5260
画像化したものですが、再開発計画とは一言も言ってませんよ、そちらが勘違いしているのでは?
それこそいきなり再開発計画なんて発表したら地権者の猛反発をくらうでしょうし、地元の地権者や商店街と話し合ってから決めるというプロセスの途中の段階な訳ですよ今は。
まあネガるのは勝手ですが、実際大門町2丁目を皮切りにして少しづつ着実に進んでいますがね。
2017年08月04日 2面
政府/都市再生緊急整備地域の範囲見直し/大宮駅と中部国際空港周辺を新規指定
政府は2日、都市再生緊急整備地域(59地域8263ヘクタール)の指定範囲を見直し、新たに「大宮駅周辺地域」(さいたま市、130ヘクタール)と、「中部国際空港東・常滑りんくう地域」(愛知県常滑市、378ヘクタール)を追加する政令を施行した。いずれも新規の都市開発や交通インフラ整備などが計画されている。
都市再生緊急整備地域の新規指定と連動して地元の地方自治体がまとめた地域整備方針によると、大宮駅周辺地域では、幅員の狭い道路や老朽建物の更新を進めるほか、オフィスや会議室、ホテルなどの都市機能を集積させる。
中部国際空港東・常滑りんくう地域では、商業・業務、文化・レクリエーション、滞在・宿泊、情報発信といった多様な都市機能を強化し、新たな国際交流拠点としてのにぎわい空間を創出する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708040210
都市再生緊急整備地域は今更というか、もっと早く指定を受けるべきだったと思うけど、
特定都市再生緊急整備地域の指定は流石に無理としても都市再生特別地区でもないのね。
特定-はそれこそ国際都市として君臨できるほどの大都市限定だけど、特別-は整備地域の
指定を受けている都道府県なら大抵1か所くらいは指定されてるのに。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/
>>5264
さいたま市長・清水勇人/都市再生特別地区で大規模開発誘導/大宮駅周辺再整備
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706280505
[No5266と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
また荒らしが来たようなので貼りますね。
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2017年08月04日 5面
さいたま市/食肉中央卸売市場中央卸売再整備検討業務/流通研究所に
さいたま市は、「食肉中央卸売市場・と畜場再整備(〈仮称〉農業及び食の流通・観光産業拠点)検討業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで、流通研究所を優先交渉権者に選定した。老朽化が進んだ食肉市場を移転し、東日本の食肉輸出拠点の構築を目指す。18年度に基本計画を策定。23年度の新市場開設を目指す。
プロポーザルには2者が参加した。業務概要は、地域経済活性化拠点と食肉市場の機能が相互に連携して経済活性化を図る「(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点」構想の調査・検討。履行期限は18年1月22日。事業費限度額は1033万2360円(税込み)。
現在の所在地は大宮区吉敷町2の23。JR大宮駅とさいたま新都心駅のほぼ中間に位置している。敷地面積は1万6031平方メートル。既存施設の規模はRC造2階建て延べ7722平方メートル、と畜場を併設している。
現市場は開設から56年が経過し、老朽化が進んでいるほか耐震性能が不足している。現在地は敷地が狭く仮設棟などを設けることもできないため、現在地での再整備は難しいとみている。一方、食肉の輸出が増加傾向にある中で、輸出の基幹的な拠点が東日本には不足している。こうした状況を踏まえ、食肉市場と地域経済活性化につながる拠点を一体的に整備する方向で検討を行う。卸売市場機能や食肉や農産物の直売所、レストラン、体験農園、情報発信機能、防災拠点機能などの導入を視野に入れている。
移転先などは未定で、詳細はこれから詰めていく。現段階の想定スケジュールによると、18年度に基本計画を取りまとめ、19~20年度の都市計画決定や開発許可を目指す。20~21年度に基本設計・実施設計を進め、22年度に建設工事に着手する。23年度の市場と地域経済活性化拠点の開設を予定している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708040501
[No.5270~本レスまで、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
大宮駅周辺 緊急整備地域に…民間企業の進出期待
http://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20170809-OYTNT50087.html
さいたま市は8日、大宮駅周辺の130ヘクタールが、都市の再生の拠点として国が政令で定める「都市再生緊急整備地域」に指定されたと発表した。指定は2日付。
対象地域は同市大宮区、中央区の一部。
民間事業者は、敷地面積5000平方メートル以上などの一定基準をクリアすれば、既存の道路の上の空間を活用してビルを建設できるといった規制緩和や、
不動産取得税や固定資産税、都市計画税の一定割合での控除などといった優遇措置が受けられる。
大宮駅周辺の再開発計画を進める市が昨年夏から国に働きかけを進めていた。
指定は、全国では53か所目で、市内では2003年にさいたま新都心駅周辺地域が指定されて以来、2か所目。
今後、地権者を通じて民間事業者にPRしていく予定だという。
清水勇人市長は8日の記者会見で「制限が緩和され、民間が積極的に事業を行いやすくなる。オフィスやホテルを出来るだけ早く誘致したい」と話した。
>>5276
ビル建て替えやマンション新築が進みそうですね。
>既存の道路の上の空間を活用してビルを建設できるといった規制緩和
どういう事だろう。一階部分を歩道に出来るようになったりするのかな?
それとも渡り廊下とか付けやすくなるのか。
宮町一丁目地区街づくり(さいたま市大宮区)/17年度内に協議会設立へ
さいたま市大宮区の宮町1丁目地区で、新たな街づくりに向けた検討が始まった。
JR大宮駅に近接した約4ヘクタールが対象で、本年度の街づくり協議会の立ち上げを目指している。
さいたま市が策定した「大宮駅周辺地域戦略ビジョン」で「おもてなし歩行エリア」と位置付けられており、
エイト日本技術開発が検討業務を担当している。
対象となるのは宮町1丁目の北東側のエリア。同町内では「大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合」と
「大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会」が発足しており、両組織の対象地を除いた区域について街づくりの検討を進める。
昨年度に、宮町一丁目自治会を母体とした「宮一活性化研究会」が発足している。ワークショップや参加者の意見交換などを行っており、
街づくり協議会の設立を視野に入れている。
大宮駅周辺地域は、首都圏広域地方計画で東日本の玄関口となる「対流拠点」を創出するとされ、街づくりや交通基盤整備の構想などが
浮上している。昨年度には、駅の機能高度化や東口に面した地区の再整備などについて関係者が議論する
「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」が発足した。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708080501
2017年08月09日 5面
さいたま市ら推進会議/大宮駅東口駅前街づくり(大宮区)/4検討案を整理
さいたま市や地元街づくり組織、鉄道事業者らで構成する「大宮グランドセントラルステーション推進会議」は、大宮駅東口駅前の街づくりに向けて、4パターンの検討案を整理した。再開発ビルや交通広場などのあり方を議論しており、同会議の基盤整備推進部会とまちづくり推進部会に、ケーススタディーという位置付けで示された。事業性も考慮しながら案の絞り込みを進めていく。
検討対象地区は大宮区大門町1丁目など。大宮駅東口の西、北、中、南の各地区で、再開発事業などによる街づくりや基盤整備を進めていくとしている。それぞれ地権者らによる街づくり組織が立ち上がり、北地区では再開発準備組合が発足している。
第1の案では、地上レベルに歩行者空間や中と北、西の各地区にまたがる交流空間などを確保し、南地区や中地区などの敷地の一部を活用して交通広場を配置するケースを提示。この案の別パターンとして、地上レベルと交通広場上部のデッキレベルに歩行者空間を創出するケースも示した。
第2の案では、地上レベルに歩行者空間や交流空間を創出し、交通広場も南地区の敷地や中央通りの一部を活用して地上レベルに配置するとした。第3の案では、地上レベルに、中地区や北地区などの一部を活用した交通広場や、南北に伸びる交流空間を配置。さらに中地区南側に人工地盤を設けて、交流空間や重層的な歩行者空間を創出するとした。
第1の案の別パターンと3案は、中地区と北地区で一体的に街づくりを行うことを想定したケースとなっている。
両部会は7月4日に合同会議を開いており、今月中に、それぞれ次回会合を行う予定。10月ごろに予定されている推進会議で検討状況を報告する見通しだ。
大宮駅周辺街区まちづくり支援業務はUG都市建築が担当している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708090501
皆さん大好きなGCS推進会議の情報です
8/30 第4回まちづくり推進部会(傍聴可能@JAビル)
9/4 第6回基盤整備推進部会
10/4 第2回合同部会
10/26 第4回GCS推進会議(傍聴可能)
利用するのは外来者や一般市民だから
周知徹底するのは良い事ですね。
日程的に傍聴は出来ないけどGCSNEWSはチェックさせてもらいます。
2017年08月22日 5面
さいたま市/大宮駅北側東西通路新設基本調査業務/ジェイアール東日本コンサルに
さいたま市は、「(仮称)大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務」を、随意契約により2650万円でジェイアール東日本コンサルタンツに委託した。
東北新幹線などが乗り入れる大宮駅に、新たな東西自由通路を整備する計画で、東西地区間の回遊性向上や防災性を強化することが狙い。
履行期限は17年度末。
大宮駅の構内には中央通路が設けられているが、通行量が非常に多く混雑している上、深夜には閉鎖されてしまう。
東武野田線と埼玉新都市交通伊奈線ニューシャトルなどの各鉄道の改札間の近接性も十分とは言えない状況。
東西地区をつなぐ大栄橋もあるがバリアフリー化されておらず、十分な歩道幅員も確保されていない。
さらに、大宮駅東口の複数の街区で再開発事業が想定されており、歩行者の増加が見込まれる。
こうした状況から市は、24時間通行可能でバリアフリーに対応した良好な歩行環境の整備が必要とみている。
現段階の案によると、中央通路の北側に線路上空をまたぐ形で東西通路を整備。東口側は一番街や一の宮通りに連結させ、
西口側は「大宮駅西口第三地区まちづくり方針」で示している東西軸とつなげるイメージだ。
今回の調査では、整備する通路の規模や、建設する際の工法、工期、概算費用などを検討する。
東口には既存建物があり、街づくりも検討されていることから、こうした動きも見据えつつ、鉄道事業者と協議しながら詳細を詰めていく流れとなる。
現段階で事業手法や事業主体、スケジュールは固まっていない。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708220501
まず暴力団を排除だ
話を折ってしまい申し訳ないのですが、
三菱マテリアルに建設されるマンションの計画って白紙には戻せないのでしょうか?
正直、市役所移転の議論で新都心が推されている時にせっかく候補地になり得る土地にわざわざ、なんの変哲もないマンションなんか建設する必要ない気がします。ここ最近このあたり一体はマンションがよく建設され、最近建ったレジデンスさいたま新都心も空室ありましたし、もう増やす必要もないです。周辺はパチンコやだだっ広い土地だけで反対運動なんかも起きなさそうですし、そんな土地をなぜ市が手放すようなことするのでしょう。第一、市役所の移転議論が起きる意味もわかりません。県庁さえ浦和にあれば十分ですし、元々新都心を中心にという名目のもと合併したはずが、最近になってまた、大宮だの浦和だの意見交換を今更になって行って。時間の無駄使いですし、土地もあって国の機関が集まり、都市機能も充実し、十分の土地もある。何を躊躇するのでしょうか。プライドだの安っちいものは捨てて、建設的に未来のさいたま市を見据えて議論できる人はいないのでしょうか。
>>5289 匿名さん
ご意見ありがとうございます
浦和は歴史ある町ですし、これまでの再開発等が、意味を成さなくなるので私は県庁や緑の豊富な埼玉大学のキャンパスは維持しても構わないという見方ですが、大宮・新都心に集約は合ってると思います。大宮駅東口の再開発でまた、マンションが建てられたらたまったものじゃないですし、再開発する土地はしっかりと有効利用していただきたいものです。早くしないと土地を買収されてしまいますし、市政のとろさは苛立ちを覚えます。
浦和って明治にたまたま県庁がおかれるまでは、数あるちっぽけな宿場町にすぎなかった寒村じゃん
何が歴史ある町だよ嘘つくなボケ
マンション建てて取り合えず住民税・固定資産税のパターンではもったいないし、困ったものです。
お気持ちお察しいたします。新しい街だからこそがんばってほしいものです。