埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 16:38:25
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 5193 匿名さん

    大宮公園は県営だから影響あるかもしれないが、GCSや駅周辺開発は市主導だから、そんなに影響無いと予想してる。
    そりよりも大宮・与野派が市議会で多数を得られたことの方が大きい。

  2. 5194 匿名さん

    県土都市整備委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
    本委員会には、付託案件がなく、所管事務の調査として、「道路標識の腐食について」、「落石が原因と思われる転落事故について」、「横断歩道橋の転落事故について」及び「大宮公園グランドデザインについて」質問が行われました。
    (中略)
    次に、「大宮公園グランドデザインの策定に当たっては、地元で盛り上げていくことが必要である。
    大きなプロジェクトとなるので、策定を始める前の丁寧な説明が必要ではないか」との質問に対し、
    「大宮公園グランドデザイン検討委員会を秋に開催する予定なので、それまでに大宮公園の関係者が参加している大宮公園魅力アップ協議会を通じて積極的に周知していく」との答弁がありました。

    また、「次の100年を見据えて、歴史と伝統ある大宮公園を作っていくために、体制づくりを進めていくべきではないか」との質問に対し、
    「検討委員会では、2年間かけてグランドデザインの検討を進める予定なので、中間段階でも様々な方から意見を頂くなど、いろいろな方法を考えていきたい」との答弁がありました。
    https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/h2906-4-6.html

    どうやら大宮公園グランドデザイン計画検討は2年がかりで進むみたいです。

  3. 5195 検討板ユーザーさん

    >>5183 匿名さん
    700万都市の玄関口、東日本の要衝として誇りを持てる街作りをしてほしいって話なのに
    オフィスビルは不要などと断言する意味が分からない
    ましてや浦和のような田舎街を再開発したんだから当然大宮も、となるでしょ

  4. 5196 匿名さん

    駅前の昭和時代から進捗しない猥雑な街並みを残すならすべてまっさらな更地にした方がいいと思うけどな、俺は。
    まあ地権者には都合が悪いのだろうが。

  5. 5197 匿名さん

    大宮って700万都市じゃなくて50万人都市だけど。

  6. 5198 匿名さん

    埼玉県の人口のことだけど。
    大宮は128万都市だけど。

  7. 5199 匿名さん

    さいたま市/宿泊施設の容積率緩和へ/国交省通知に準拠

     さいたま市は、宿泊施設の整備を対象にした容積率の緩和方針を決めた。国土交通省の通知に沿った内容で、近隣商業地域と商業地域に適用する。

     基本的な考え方として、宿泊施設部分の割合に応じて、指定容積率の1・5倍以下かつ300%の上乗せを上限に容積率を緩和する。
    公共貢献による緩和と併せて行う場合は、緩和後の容積率の1・5倍以下かつ300%の上乗せを上限とする。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201707180505

  8. 5200 匿名さん

    第9回氷川参道歩行者専用化検討協議会の資料と会議録がアップされた模様。

    【第九回】会議資料(PDF形式:6,510KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p039213_d/fil/17071...

    【第九回】会議録(PDF形式:137KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p039213_d/fil/17071...

  9. 5201 匿名さん

    お前ら最近大人しいな

  10. 5202 匿名さん

    大宮新区役所が建つ前の貴重な人文字

    1. 大宮新区役所が建つ前の貴重な人文字
  11. 5203 匿名さん

    http://blog.livedoor.jp/unehistoiredebleu/archives/53237058.html

    辞職した沢田議員もパチリしてましたね!

  12. 5204 匿名さん

    一方で…
    安倍首相「殺人や強盗や窃盗や盗聴を行った革マル派活動家が影響力を行使しうる、指導的立場に浸透しているとみられる団体から、枝野氏は約800万円の献金を受けていた」
    だってさ。先の都議選でもNO!を突き付けられて共産未満の死に体寸前なのに代表選出馬とか
    未だに元気いっぱいやる気満々なのね。
    大企業、大手ゼネコン、デベ、右翼…この辺は有力政治家にありがちだが、左巻き団体はアカンわ。
    都市開発的には(にも)何のメリットも無さそう。

  13. 5205 匿名さん

    >>5198
    大宮51万人、浦和56万人、与野10万人、岩槻11万人で、128万人都市
    100万人都市の広島や仙台より街並みが発展してないのはこれが理由だよ

  14. 5206 マンション検討中さん

    >>5205 匿名さん
    4市合併しても広島、仙台よりも面積小さいんだからさ。そんなことも考えられないのか。

  15. 5207 匿名さん

    >>5205 匿名さん
    すぐ隣に世界有数の大都市があるからだろ

  16. 5208 匿名さん

    広島も仙台も3分の2が山だということも考えられないのか。

  17. 5209 マンション検討中さん

    >>5208 匿名さん
    だとしても、DID面積が仙台、広島の方が広いということも考えられないのか。

  18. 5210 匿名さん

    大宮駅の支社長がいつのまにか変わってた

    1. 大宮駅の支社長がいつのまにか変わってた
  19. 5211 匿名さん

    津田沼に44階建て

    1. 津田沼に44階建て
  20. 5212 匿名さん

    さいたまは100m未満の廉価壁マンばかりなのに、
    千葉方面は余裕で150m超えがバンバン出てくるな。
    これが地力と、(富裕層からの)人気の差なんだろうな。素直に認めようではないか。
    あ、ビル空室率と賃料の話はもうくだらなすぎて聞き飽きたからいらないよ。

  21. 5213 通りがかりさん

    >>5212
    そういうコメントももうくだらなすぎて聞き飽きたからいらないよ、>>5211と共にスレ荒らしとして通報しといた。

  22. 5214 通りがかりさん

    皆さんお待ちかね、第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(第4回基盤整備推進部会・第2回まちづくり推進部会)(平成29年7月4日火曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。

    議題
    (1)都市機能について
    (2)歩行者ネットワークについて
    (3)駅前空間について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html

    【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 次第
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-02...

    【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 委員名簿
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-01...

    【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 主な意見等
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-01...

    【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 会議資料
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-01...

  23. 5215 匿名さん

    しばらく過疎ってたけど急に煽りの書き込みが増えてきてまー分かりやすい

  24. 5216 匿名さん

    >>5214
    いつもありがとうございます。
    また夜更かしして読んでみます。

  25. 5217 検討板ユーザーさん

    >>5211 匿名さん
    東京のベッドタウンとしては、千葉にはかなわない。
    埼玉はオフィスとか拠点性の話をしてるから。

  26. 5218 匿名さん

    ざっと見た感じだと、スタディパターン3が良さそうに見えます。
    デッキがあった方が駅との出入りが自然だし、銀座通り・南銀座・中央通りが見渡せる分
    ちょっと先まで歩こうという気持ちになると思います。
    駅からお客さんに出てきて欲しいと願うなら、デッキも活用すべきでしょうね。

  27. 5219 匿名さん

    南銀は行っちゃだめ(笑)

  28. 5220 匿名さん

    すばらしい。しかし、追い払われた個人商店はどうするのであろうか。新しいビルに入ってもいずれ賃料を払えなくなるだろう

  29. 5221 匿名さん

    パターン2がいいですね、駅の真ん前にまで車を入れないという考え方も面白いです。とゆーかすずらん通りのとこなんてあと20年は動かないから2でぱっぱと進めるのがよろし

  30. 5222 匿名さん

    中地区というべきかな

  31. 5223 匿名さん

    建物をより高層化し地上広場を広く設けるこの案が俺は好き
    地震災害時に地上で非難できる場所を作るのは基本だよな

    1. 建物をより高層化し地上広場を広く設けるこ...
  32. 5224 匿名さん

    埼玉というだけでバカにされる、そんなのはもういやだ。

  33. 5225 匿名さん

    >>5217
    オフィスもなにも、埼玉だって千葉以上のベッドタウンでしょ。
    むしろそれしかないみたいな言われ方されてるじゃないか。
    拠点だろうがベッドタウンだろうが、人気やイメージって重要なんだよ。

    大宮のGCSだって、もう十年以上前から似たような事やってるじゃない。
    どこかで見たような具体性のカケラも無いイラスト、どこかで聞いたような言い回し、
    相変わらず力の無い小物面子が好き勝手なこと語ってコンサルも稼がせて、
    じゃあ誰がカネ出すのってなった時点でみんな黙っちゃう。何かやってるぞってアピールだけで終わり。
    頓挫したかつての大宮再開発構想だってこんなんばっかで十数億消えちゃったんでしょ?
    こういう情報に期待して大宮が変貌を遂げるなんてまず思わないほうがいいな。
    そういえばあれほど騒いでいたMICEなんかどーなっちゃったのかね?

  34. 5226 匿名さん

    >>5225 匿名さん

    ストレス溜まってるの?

  35. 5227 匿名さん

    >>5225 匿名さん
    じゃあ市役所にこんなバカらしいことやめろと言えばいいんじゃないですか?
    私たちにできるのは期待することだけでしょう

  36. 5228 匿名さん

    再開発計画が出てきたらネガる
    再開発計画が出てこなくてもネガる

    こういう人は鬱の一歩手前なんじゃないかな
    いやもう鬱になってるかも
    絶望するのは勝手だけど一々書き込まなくていいぞ

  37. 5229 通りがかりさん

    >>5225 匿名さん
    それは過去のお話
    埼玉は名実ともに東京の副都心の位置付け
    国の合同庁舎があり、鉄道の一大ターミナルのある130万都市
    どれも千葉には無いってことは、やはり千葉は首都圏1のベッドタウンだ

  38. 5230 匿名さん

    都市に海が無いと限界がある
    変に勘違いせず、そこまでの県と思い暮らすのが一番

  39. 5231 通りがかりさん

    >>5230 匿名さん
    そうだな、千葉はこれ以上発展の余地がないからそこまでの田舎と見切って暮らしていくのがいい。

  40. 5232 sugi

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  41. 5233 匿名さん

    何故そこまで千葉を気にするのか
    この千葉コンプレックスは埼玉全体ではなくこの掲示板に集る人間だけの独特なものだと思いたい。

  42. 5234 通りがかりさん

    頼んでもないのに津田沼のタワマン貼ったりするダサイチバのせいだろ
    埼玉人はコンプレックスどころかナチュラルに見下してる

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