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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
電車に乗っていたら仙台エリアと大宮エリアにメトロポリタンホテルオープンというCMが流れていました。
やはり世間では新都心は大宮エリアという認識ということがまた証明されてしまいましたね。
どんぐりの背比べ^_^
何か知らんけど、いちいち千葉を持ち出した挙句、何故か千葉をディスリスペクトしてる奇妙な方々へ。
「埼玉系男子」で検索。君らの名誉のためにあえてリンクは貼らんが、まあ至極納得。
この人のせいじゃない?
by 匿名さん 2017-06-28 07:27:24 投稿する 削除依頼
>>5135
千葉のビルはデザインが良いね。
中低層のビルだが上手くまとまってると思う。
カーテンウォールが2層風なのも現代的。
ここに限らず千葉のビルは全体的にデザインセンスが良い。
ただ大宮大門町も然りだが、100m未満程度の再開発は
全国政令市級ならどこでもやっている。
だからぁー、どんぐりの背比べだって笑笑
>>5148 匿名さん
隣接する大宮小学校をどうするかによって方針が大分変りそうですね。
複合高層ビルにしておけば間違いは無いと思うけど、氷川神社にちなんだ施設を造ったり
大宮公園と土地を融通するのも良いかも知れないですね。
あとは、無理だとは思うけどMICEとか市庁舎の用地にするとか。
さいたま市/地下鉄7号線延伸や大宮駅高度化を推進/6月27日に国交省らへ要望活動
さいたま市は27日、国土交通省など関係府省への要望活動を行う。清水勇人市長が、田中良生国土交通副大臣らに要望書を手渡す予定。
埼玉高速鉄道線(地下鉄7号線)の延伸促進や、新幹線の大宮駅始発の新設、大宮駅の機能高度化などに対する支援、新大宮上尾道路の整備促進などを求めていく。
本年度の新規要望項目には、公設防火水槽の長寿命化に関する補助対象の拡大と、民有地の無電柱化の促進による
「低炭素型」レジリエンス社会の実現を盛り込んでいる。公設防火水槽については、継続的な使用を可能とするための長寿命化について、補助対象の拡大や必要な財政措置を要望する。
無電柱化に関しては、民有地を活用した先導的な事例を示して周知を図ることや、民間事業者らに対する支援制度の創設を求める。
与野大宮道路の未着手区間の早期事業化や、河川防災ステーション・さいたま築堤の早期整備、地域医療機能推進機構さいたま北部医療センターの移転・建て替えの促進も要望事項に掲げている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706270504
清水市長も3期目にしてようやく力を発揮し始めてきたかな
今までは大型イベント乱発してるだけで正直大して仕事してる印象は無かった
1期目、2期目は自民浦和派が市議会の実権を握ってたので、大宮の開発を進めたくてもできなかったんだろうね。
3期目は合併後初めて市議会が大宮・与野派が中心となり、3期目の市長信任選挙も圧倒的大差で勝ったから、大手をふるって動けるんだろう。
浦和・岩槻派の自民も今までのように、批判ばかりしてたら孤立するだろうから、大宮の開発にも協力的になるんじゃないかな。
2017年06月28日 5面
さいたま市長・清水勇人/都市再生特別地区で大規模開発誘導/大宮駅周辺再整備
さいたま市の清水勇人市長は26日、さいたま建築家懇話会(SIA)の総会後に講演し、本年度の街づくり方針などについて語った。
大宮駅周辺地域については、今夏に都市再生緊急整備地域への指定を受けられるとの見通しを明らかにし、都市再生特別地区制度を活用して、大規模ビルの建築などを誘導していく考えを示した。
清水市長は、大宮駅周辺の再整備では、駅機能の高度化と交通基盤の整備、隣接街区の街づくりを一体的に進める方針を示し、「都市再生緊急整備地域に指定されると、規制緩和や税制支援、民間が事業を行いやすい環境整備が図られる」と指摘。
「道路の上空利用の規制緩和については、都市再生特別地区と併せた手続きになるが、上空空間を利用することによって、街区を一体的に活用した大規模ビルの建築が可能になる。都市再生特別地区も活用していこうと考えている」と語った。
大宮駅の機能高度化に関しては、東武アーバンパークラインとJRとの乗り換え改善を具体策の一つに挙げた。
このほか、浦和美園駅周辺の開発について、「都市再生機構の持っている場所は完売で、これから急激に街づくりがスタートしていく」との見通しを示した。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706280505
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年5月31日水曜日開催)と第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年6月5日月曜日開催)の議事概要が発表されたみたいです。
第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年5月31日水曜日開催)
議題
(1)検討スケジュール(案)について
(2)歩行者ネットワークについて
(3)駅前空間について
(4)道路ネットワークについて
(5)駅機能について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html
【第3回】基盤整備推進部会 次第(PDF形式:20KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-02...
【第3回】基盤整備推進部会 委員名簿(PDF形式:48KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-03...
【第3回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:88KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-04...
【第3回】基盤整備推進部会 会議資料1(PDF形式:264KB)http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-05...
【第3回】基盤整備推進部会 会議資料2(PDF形式:2,488KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-06...
【第3回】基盤整備推進部会 会議資料3(PDF形式:4,141KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-07...
第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年6月5日月曜日開催)
議題
(1)両部会の検討項目と検討スケジュールについて
(2)基盤整備推進部会の検討状況について
(3)都市機能について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
【第1回】まちづくり推進部会の開催結果(PDF形式:76KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-01...
【第1回】まちづくり推進部会 次第(PDF形式:20KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-02...
【第1回】まちづくり推進部会 委員名簿(PDF形式:37KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-03...
【第1回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式:66KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-03...
(まちづくり推進部会の資料は基盤整備推進部会と同一のため省略)
今回は特に新しい情報はありませんが、今後のスケジュールについて細かく書いてあります。
[No.5167~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
今ある大宮駅駅舎の真上(4Fレベル)にバスターミナルを作り、そこに東口と西口に分散している高速バスを集約すればいい。
そこから、まっすぐ線路脇を南下するバス専用路盤を吉敷ガードまで伸ばせば首都高にダイレクトにアクセスできる。
現在の駅との乗り換え利便性も格段にアップする。高速バス降りて、そこからダイレクトに東日本の各地に新幹線で向かえる。
GCSと言うからにはこれくらいやって欲しいな。
そうすれば東口の混雑も多少は改善されるし。
そういう意見は市に送っておいた方が良いよ
色んな可能性を考慮してもらって案を決めて欲しいね
沢田力埼玉県議員によると、大宮公園グランドデザイン検討委員会は秋頃から本格始動する模様。
>>6月15日(木)夕方、さいたま市内選出の県議と県庁地域機関の方々との恒例の勉強会。今秋から始まる「大宮公園グランドデザイン検討委員会」をはじめ、オリ・パラ開催準備などについて意見交換を行いました。
http://blog.livedoor.jp/unehistoiredebleu/archives/53237621.html
他掲示板からのコピーだが都内では今後以下のような大規模開発が予定されている模様
●400m級か(六本木5丁目西地区)2020年以降
●390m(大手町常盤橋B棟)2027年
●330m(虎ノ門・麻布台地区A街区)2022年
●300m~250m(虎ノ門ステーションタワー)2022年(高さは暫定)
●270m(虎ノ門・麻布台地区B1街区)2022年
●250m(八重洲一丁目東地区)2024年
●245m(八重洲二丁目北地区)2021年
●245m(虎ノ門・愛宕地区) 2017年
●240m(虎ノ門・麻布台地区B2街区)2022年
●240m(八重洲二丁目中地区市)2023年
●235m(芝浦一丁目建替計画S棟)2023年
●235m(芝浦一丁目建替計画N棟)2029年
●235m(西新宿三丁目マンションA棟)2019年着工
●235m(西新宿三丁目マンションB棟)2019年着工
●232m(六本木三丁目B) 2020年
●230m(大手町常盤橋A棟)2021年
●230m(渋谷駅東棟)2019年
●230m(六本木三丁目A)2019年
●221m(虎ノ門レジデンシャルタワー)2019年
●215m(三田三・四丁目地区)2023年
●210m(竹芝地区開発計画)2020年
●209m(ザ・パークハウス西新宿60)2017年
●205m(虎ノ門一丁目)2019年
●205m(赤坂インターシティAIR)2017年
●202m(六本木地区)2026年
●200m(浜松町A街区A-1棟)2026年
●200m(OH-1計画 B棟) 2020年
●200m(浜松町A街区A-3棟)2018年
●200m(大手町地区)2018年
●200m以上は確実(中野区役所地区)
●200m以上は確実(西麻布3丁目北東地区)
※その他199m6棟、180m級21棟
ここまで都内に集中させて。果たしてさいたまにパイは残っているのか?
都内のオフィスが供給過多になって更に賃料も下がれば態々大宮に事務所を構える必要も無い。
よってオフィスビル不要。一方のタワマンは需要を食い尽くした模様だし、ホテルも近年小中規模ながら
建設が進んで供給不足感は薄まった。残るは百貨店等の商業施設だけど高島屋の低調ぶりや
OPAの閉店を考えると大宮駅側近でもそれほど購買需要が旺盛とはいえないし、淀橋なんて土日もガラガラ。
GCS大いに結構だが、果たしてどこを目指す(目指せる)のかな。某地権者の主張じゃないけど、
大宮は都内でやってるような華々しい大規模再開発なんかじゃなくて、ごちゃごちゃで猥雑な
「大宮らしさ」を今後も保持していくしか道が無いんじゃなかろうか。
空室率云々についてはさいたまと横浜と千葉の総オフィス面積と増加率を比較しないと
正当な評価は出せないよ。更にいえば実際に1企業当たり何平米のフロアを
借りているのかという点も査定する必要がある。これらの指標を総じて考査したうえで
都市の現況や将来性が判別するってもんだわ。
不動産屋が掲げる空室率データなんて、ただ「足りてるか」「足りてないか」の
白黒判別指標に過ぎないんだけどね。
もう一点、残念ながら北陸エリア自体過疎化人口減少・少子高齢化が激しく、
大企業からすればそれ程魅力のある開発先・連携先に成り得るとは思えないな。
一方で東京の開発はほぼ皇居の南、港区~品川区にかけてが殆どで、最北が東京駅周辺だ。
今や新宿区ですらタワマン街化しつつある。都心が南進し東海リニアや羽田に近い南方へシフトし
区内北半分はベッドタウン化してる。さいたまにとっては決して有利な状況では無いと思うんだけどね。
だからこの状況を覆すようなスカッとするような理論理屈を拝聴したいね。
毎度おなじみ空室率を出すくらいでは残念ながら拙い反論にすらなっていないのは冒頭述べたとおり。
そこで大宮GCS計画ですよ
>>5180 匿名さん
上田知事は意欲があるみたいですよ。
上田知事、屋内50mプール整備に意欲
2017年6月27日 埼玉建設新聞
県は屋内50mプールの整備に向けた検討を加速させる。開会中の県議会6月定例会で、菅克己議員の質問に対する答弁で上田清司知事が明らかにした。
上田知事は「これまで他県での導入手法の研究などを進めてまいりましたが、今後はその実現のため、さらに前に進めてまいります」と述べている。
検討に際しては「例えばPFIをはじめとする官民連携の事業手法など、維持管理費を含めて持続的に運営するための財政面の課題や事業主体の検討が極めて重要」とみている。
また2017年度に基本構想をまとめるスポーツ医・科学拠点施設と、機能面でも相互補完も検討する。
上田知事は「水泳王国埼玉をさらに一段上のステージに導くため、屋内50mプールの整備には大きな意義がある」と、前向きな姿勢を示した。
なお、屋内の飛び込みプール整備も検討する。ただ「多額の整備費や維持管理費を要することになる」ため、上田知事は「まずは屋内50mプールを優先」する見解を示した。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00339196
東日本の発展に寄与しつつ分相応な再開発をしようというのが大宮GCS計画ですよたぶん。
駅をリニューアルして、周辺を区画整理して、大規模ビルは
様子見ながら100メートル以下の建物がちょいちょい増える程度でしょう。
それでも街並みが大分変るだろうから楽しみにしてます。
あと博物館と大宮公園の再整備も続報が待ち遠しいです。
私も何かネタを見つけたら、ここに貼るようにします。気長に待ちつつ…
大宮小学校は移転する可能性ある?
沢田力議員辞職するのかな
辞民センセーが頑張ってくれなきゃ予算も思うようにとれず国からの支援も難しく開発だって進まないから、
しっかりしてほしいのにねぇ。しかもブログじゃ中々の都市開発志向型だったのに。
例のコノハゲ議員といい肝心の辞民センセーがこの体たらくじゃなぁ。
確かに力のあるセンセーの元には黙ってても色々集まってくるけど、自ら不正受給してどうするよ。
一人当たり医師数全国最少、社長輩出数全国最少、総理大臣輩出数ゼロ…マジで人材に恵まれてない県だわ。
辞職どころか逮捕でしょ、大宮の開発を推進してくれる議員だと思ってたのに、大宮の恥になってしまた
船頭多くて梶進まずで、大宮の開発は意見ばかり多くて進まなかった。清水市長が方針を出すと、開発派のフリした自民が意見を言い、止めてしまう。これには沢田も含まれる。
これからはスピード感をもって、大宮の開発が進むだろうよ。
大宮公園は県営だから影響あるかもしれないが、GCSや駅周辺開発は市主導だから、そんなに影響無いと予想してる。
そりよりも大宮・与野派が市議会で多数を得られたことの方が大きい。
県土都市整備委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
本委員会には、付託案件がなく、所管事務の調査として、「道路標識の腐食について」、「落石が原因と思われる転落事故について」、「横断歩道橋の転落事故について」及び「大宮公園グランドデザインについて」質問が行われました。
(中略)
次に、「大宮公園グランドデザインの策定に当たっては、地元で盛り上げていくことが必要である。
大きなプロジェクトとなるので、策定を始める前の丁寧な説明が必要ではないか」との質問に対し、
「大宮公園グランドデザイン検討委員会を秋に開催する予定なので、それまでに大宮公園の関係者が参加している大宮公園魅力アップ協議会を通じて積極的に周知していく」との答弁がありました。
また、「次の100年を見据えて、歴史と伝統ある大宮公園を作っていくために、体制づくりを進めていくべきではないか」との質問に対し、
「検討委員会では、2年間かけてグランドデザインの検討を進める予定なので、中間段階でも様々な方から意見を頂くなど、いろいろな方法を考えていきたい」との答弁がありました。
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/h2906-4-6.html
どうやら大宮公園グランドデザイン計画検討は2年がかりで進むみたいです。
>>5183 匿名さん
700万都市の玄関口、東日本の要衝として誇りを持てる街作りをしてほしいって話なのに
オフィスビルは不要などと断言する意味が分からない
ましてや浦和のような田舎街を再開発したんだから当然大宮も、となるでしょ
駅前の昭和時代から進捗しない猥雑な街並みを残すならすべてまっさらな更地にした方がいいと思うけどな、俺は。
まあ地権者には都合が悪いのだろうが。
大宮って700万都市じゃなくて50万人都市だけど。
さいたま市/宿泊施設の容積率緩和へ/国交省通知に準拠
さいたま市は、宿泊施設の整備を対象にした容積率の緩和方針を決めた。国土交通省の通知に沿った内容で、近隣商業地域と商業地域に適用する。
基本的な考え方として、宿泊施設部分の割合に応じて、指定容積率の1・5倍以下かつ300%の上乗せを上限に容積率を緩和する。
公共貢献による緩和と併せて行う場合は、緩和後の容積率の1・5倍以下かつ300%の上乗せを上限とする。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201707180505
第9回氷川参道歩行者専用化検討協議会の資料と会議録がアップされた模様。
【第九回】会議資料(PDF形式:6,510KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p039213_d/fil/17071...
【第九回】会議録(PDF形式:137KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p039213_d/fil/17071...
お前ら最近大人しいな
一方で…
安倍首相「殺人や強盗や窃盗や盗聴を行った革マル派活動家が影響力を行使しうる、指導的立場に浸透しているとみられる団体から、枝野氏は約800万円の献金を受けていた」
だってさ。先の都議選でもNO!を突き付けられて共産未満の死に体寸前なのに代表選出馬とか
未だに元気いっぱいやる気満々なのね。
大企業、大手ゼネコン、デベ、右翼…この辺は有力政治家にありがちだが、左巻き団体はアカンわ。
都市開発的には(にも)何のメリットも無さそう。
広島も仙台も3分の2が山だということも考えられないのか。
さいたまは100m未満の廉価壁マンばかりなのに、
千葉方面は余裕で150m超えがバンバン出てくるな。
これが地力と、(富裕層からの)人気の差なんだろうな。素直に認めようではないか。
あ、ビル空室率と賃料の話はもうくだらなすぎて聞き飽きたからいらないよ。
皆さんお待ちかね、第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(第4回基盤整備推進部会・第2回まちづくり推進部会)(平成29年7月4日火曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。
議題
(1)都市機能について
(2)歩行者ネットワークについて
(3)駅前空間について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html
【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 次第
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-02...
【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 委員名簿
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-01...
【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 主な意見等
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-01...
【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 会議資料
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-01...
しばらく過疎ってたけど急に煽りの書き込みが増えてきてまー分かりやすい
ざっと見た感じだと、スタディパターン3が良さそうに見えます。
デッキがあった方が駅との出入りが自然だし、銀座通り・南銀座・中央通りが見渡せる分
ちょっと先まで歩こうという気持ちになると思います。
駅からお客さんに出てきて欲しいと願うなら、デッキも活用すべきでしょうね。
南銀は行っちゃだめ(笑)
すばらしい。しかし、追い払われた個人商店はどうするのであろうか。新しいビルに入ってもいずれ賃料を払えなくなるだろう
パターン2がいいですね、駅の真ん前にまで車を入れないという考え方も面白いです。とゆーかすずらん通りのとこなんてあと20年は動かないから2でぱっぱと進めるのがよろし
中地区というべきかな
埼玉というだけでバカにされる、そんなのはもういやだ。
>>5217
オフィスもなにも、埼玉だって千葉以上のベッドタウンでしょ。
むしろそれしかないみたいな言われ方されてるじゃないか。
拠点だろうがベッドタウンだろうが、人気やイメージって重要なんだよ。
大宮のGCSだって、もう十年以上前から似たような事やってるじゃない。
どこかで見たような具体性のカケラも無いイラスト、どこかで聞いたような言い回し、
相変わらず力の無い小物面子が好き勝手なこと語ってコンサルも稼がせて、
じゃあ誰がカネ出すのってなった時点でみんな黙っちゃう。何かやってるぞってアピールだけで終わり。
頓挫したかつての大宮再開発構想だってこんなんばっかで十数億消えちゃったんでしょ?
こういう情報に期待して大宮が変貌を遂げるなんてまず思わないほうがいいな。
そういえばあれほど騒いでいたMICEなんかどーなっちゃったのかね?
再開発計画が出てきたらネガる
再開発計画が出てこなくてもネガる
こういう人は鬱の一歩手前なんじゃないかな
いやもう鬱になってるかも
絶望するのは勝手だけど一々書き込まなくていいぞ
>>5225 匿名さん
それは過去のお話
埼玉は名実ともに東京の副都心の位置付け
国の合同庁舎があり、鉄道の一大ターミナルのある130万都市
どれも千葉には無いってことは、やはり千葉は首都圏1のベッドタウンだ
都市に海が無いと限界がある
変に勘違いせず、そこまでの県と思い暮らすのが一番
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
何故そこまで千葉を気にするのか
この千葉コンプレックスは埼玉全体ではなくこの掲示板に集る人間だけの独特なものだと思いたい。
さいたまはマテリアル跡地と放射能の話は禁句
もう見て身の振り決め込むしかないだろ
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
取り敢えず煽り目的の書き込みは全部削除依頼していくしかないね
あまりにも酷ければアク禁もあるでしょう
[No.5235~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・削除されたレスへの返信のため
・情報交換を阻害する投稿のため
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため
病人はスルーで
馬鹿は相手にしないこと
何も言わず削除依頼だせばいいよ
人口地盤なんて作れるんですかね?
PDF資料のjpgデータ化は閲覧者の立場からは結構な事ですが、
これって「基本的な考え方」を選択肢付きでまとめてるだけで
再開発計画でもなんでもないですね。大宮ニワカは知らないかもしれないけど
俺がガキの時からこんな事やってたよ。当時は新藤さんが「地下鉄作っちゃうぞ」とかもっと
過激でダイナミックだったけど。ほんっと地主が言う事聞かないんでとりあえずなんとか
丸め込むために「僕たち今柔和に勉強会中です!」っていかにも前向きなフリをしてるけど、
フタを開けりゃあ・・・っていつものパターンかな。多分向こう20年は何も無い。
地所や住不、森ビル、大手商社あたりが絡んできたら始まる話だよ。
>>5260
画像化したものですが、再開発計画とは一言も言ってませんよ、そちらが勘違いしているのでは?
それこそいきなり再開発計画なんて発表したら地権者の猛反発をくらうでしょうし、地元の地権者や商店街と話し合ってから決めるというプロセスの途中の段階な訳ですよ今は。
まあネガるのは勝手ですが、実際大門町2丁目を皮切りにして少しづつ着実に進んでいますがね。
2017年08月04日 2面
政府/都市再生緊急整備地域の範囲見直し/大宮駅と中部国際空港周辺を新規指定
政府は2日、都市再生緊急整備地域(59地域8263ヘクタール)の指定範囲を見直し、新たに「大宮駅周辺地域」(さいたま市、130ヘクタール)と、「中部国際空港東・常滑りんくう地域」(愛知県常滑市、378ヘクタール)を追加する政令を施行した。いずれも新規の都市開発や交通インフラ整備などが計画されている。
都市再生緊急整備地域の新規指定と連動して地元の地方自治体がまとめた地域整備方針によると、大宮駅周辺地域では、幅員の狭い道路や老朽建物の更新を進めるほか、オフィスや会議室、ホテルなどの都市機能を集積させる。
中部国際空港東・常滑りんくう地域では、商業・業務、文化・レクリエーション、滞在・宿泊、情報発信といった多様な都市機能を強化し、新たな国際交流拠点としてのにぎわい空間を創出する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708040210
都市再生緊急整備地域は今更というか、もっと早く指定を受けるべきだったと思うけど、
特定都市再生緊急整備地域の指定は流石に無理としても都市再生特別地区でもないのね。
特定-はそれこそ国際都市として君臨できるほどの大都市限定だけど、特別-は整備地域の
指定を受けている都道府県なら大抵1か所くらいは指定されてるのに。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/
>>5264
さいたま市長・清水勇人/都市再生特別地区で大規模開発誘導/大宮駅周辺再整備
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706280505
[No5266と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
また荒らしが来たようなので貼りますね。
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2017年08月04日 5面
さいたま市/食肉中央卸売市場中央卸売再整備検討業務/流通研究所に
さいたま市は、「食肉中央卸売市場・と畜場再整備(〈仮称〉農業及び食の流通・観光産業拠点)検討業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで、流通研究所を優先交渉権者に選定した。老朽化が進んだ食肉市場を移転し、東日本の食肉輸出拠点の構築を目指す。18年度に基本計画を策定。23年度の新市場開設を目指す。
プロポーザルには2者が参加した。業務概要は、地域経済活性化拠点と食肉市場の機能が相互に連携して経済活性化を図る「(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点」構想の調査・検討。履行期限は18年1月22日。事業費限度額は1033万2360円(税込み)。
現在の所在地は大宮区吉敷町2の23。JR大宮駅とさいたま新都心駅のほぼ中間に位置している。敷地面積は1万6031平方メートル。既存施設の規模はRC造2階建て延べ7722平方メートル、と畜場を併設している。
現市場は開設から56年が経過し、老朽化が進んでいるほか耐震性能が不足している。現在地は敷地が狭く仮設棟などを設けることもできないため、現在地での再整備は難しいとみている。一方、食肉の輸出が増加傾向にある中で、輸出の基幹的な拠点が東日本には不足している。こうした状況を踏まえ、食肉市場と地域経済活性化につながる拠点を一体的に整備する方向で検討を行う。卸売市場機能や食肉や農産物の直売所、レストラン、体験農園、情報発信機能、防災拠点機能などの導入を視野に入れている。
移転先などは未定で、詳細はこれから詰めていく。現段階の想定スケジュールによると、18年度に基本計画を取りまとめ、19~20年度の都市計画決定や開発許可を目指す。20~21年度に基本設計・実施設計を進め、22年度に建設工事に着手する。23年度の市場と地域経済活性化拠点の開設を予定している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708040501
[No.5270~本レスまで、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
大宮駅周辺 緊急整備地域に…民間企業の進出期待
http://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20170809-OYTNT50087.html
さいたま市は8日、大宮駅周辺の130ヘクタールが、都市の再生の拠点として国が政令で定める「都市再生緊急整備地域」に指定されたと発表した。指定は2日付。
対象地域は同市大宮区、中央区の一部。
民間事業者は、敷地面積5000平方メートル以上などの一定基準をクリアすれば、既存の道路の上の空間を活用してビルを建設できるといった規制緩和や、
不動産取得税や固定資産税、都市計画税の一定割合での控除などといった優遇措置が受けられる。
大宮駅周辺の再開発計画を進める市が昨年夏から国に働きかけを進めていた。
指定は、全国では53か所目で、市内では2003年にさいたま新都心駅周辺地域が指定されて以来、2か所目。
今後、地権者を通じて民間事業者にPRしていく予定だという。
清水勇人市長は8日の記者会見で「制限が緩和され、民間が積極的に事業を行いやすくなる。オフィスやホテルを出来るだけ早く誘致したい」と話した。
>>5276
ビル建て替えやマンション新築が進みそうですね。
>既存の道路の上の空間を活用してビルを建設できるといった規制緩和
どういう事だろう。一階部分を歩道に出来るようになったりするのかな?
それとも渡り廊下とか付けやすくなるのか。
宮町一丁目地区街づくり(さいたま市大宮区)/17年度内に協議会設立へ
さいたま市大宮区の宮町1丁目地区で、新たな街づくりに向けた検討が始まった。
JR大宮駅に近接した約4ヘクタールが対象で、本年度の街づくり協議会の立ち上げを目指している。
さいたま市が策定した「大宮駅周辺地域戦略ビジョン」で「おもてなし歩行エリア」と位置付けられており、
エイト日本技術開発が検討業務を担当している。
対象となるのは宮町1丁目の北東側のエリア。同町内では「大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合」と
「大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会」が発足しており、両組織の対象地を除いた区域について街づくりの検討を進める。
昨年度に、宮町一丁目自治会を母体とした「宮一活性化研究会」が発足している。ワークショップや参加者の意見交換などを行っており、
街づくり協議会の設立を視野に入れている。
大宮駅周辺地域は、首都圏広域地方計画で東日本の玄関口となる「対流拠点」を創出するとされ、街づくりや交通基盤整備の構想などが
浮上している。昨年度には、駅の機能高度化や東口に面した地区の再整備などについて関係者が議論する
「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」が発足した。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708080501
2017年08月09日 5面
さいたま市ら推進会議/大宮駅東口駅前街づくり(大宮区)/4検討案を整理
さいたま市や地元街づくり組織、鉄道事業者らで構成する「大宮グランドセントラルステーション推進会議」は、大宮駅東口駅前の街づくりに向けて、4パターンの検討案を整理した。再開発ビルや交通広場などのあり方を議論しており、同会議の基盤整備推進部会とまちづくり推進部会に、ケーススタディーという位置付けで示された。事業性も考慮しながら案の絞り込みを進めていく。
検討対象地区は大宮区大門町1丁目など。大宮駅東口の西、北、中、南の各地区で、再開発事業などによる街づくりや基盤整備を進めていくとしている。それぞれ地権者らによる街づくり組織が立ち上がり、北地区では再開発準備組合が発足している。
第1の案では、地上レベルに歩行者空間や中と北、西の各地区にまたがる交流空間などを確保し、南地区や中地区などの敷地の一部を活用して交通広場を配置するケースを提示。この案の別パターンとして、地上レベルと交通広場上部のデッキレベルに歩行者空間を創出するケースも示した。
第2の案では、地上レベルに歩行者空間や交流空間を創出し、交通広場も南地区の敷地や中央通りの一部を活用して地上レベルに配置するとした。第3の案では、地上レベルに、中地区や北地区などの一部を活用した交通広場や、南北に伸びる交流空間を配置。さらに中地区南側に人工地盤を設けて、交流空間や重層的な歩行者空間を創出するとした。
第1の案の別パターンと3案は、中地区と北地区で一体的に街づくりを行うことを想定したケースとなっている。
両部会は7月4日に合同会議を開いており、今月中に、それぞれ次回会合を行う予定。10月ごろに予定されている推進会議で検討状況を報告する見通しだ。
大宮駅周辺街区まちづくり支援業務はUG都市建築が担当している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708090501
皆さん大好きなGCS推進会議の情報です
8/30 第4回まちづくり推進部会(傍聴可能@JAビル)
9/4 第6回基盤整備推進部会
10/4 第2回合同部会
10/26 第4回GCS推進会議(傍聴可能)
利用するのは外来者や一般市民だから
周知徹底するのは良い事ですね。
日程的に傍聴は出来ないけどGCSNEWSはチェックさせてもらいます。
2017年08月22日 5面
さいたま市/大宮駅北側東西通路新設基本調査業務/ジェイアール東日本コンサルに
さいたま市は、「(仮称)大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務」を、随意契約により2650万円でジェイアール東日本コンサルタンツに委託した。
東北新幹線などが乗り入れる大宮駅に、新たな東西自由通路を整備する計画で、東西地区間の回遊性向上や防災性を強化することが狙い。
履行期限は17年度末。
大宮駅の構内には中央通路が設けられているが、通行量が非常に多く混雑している上、深夜には閉鎖されてしまう。
東武野田線と埼玉新都市交通伊奈線ニューシャトルなどの各鉄道の改札間の近接性も十分とは言えない状況。
東西地区をつなぐ大栄橋もあるがバリアフリー化されておらず、十分な歩道幅員も確保されていない。
さらに、大宮駅東口の複数の街区で再開発事業が想定されており、歩行者の増加が見込まれる。
こうした状況から市は、24時間通行可能でバリアフリーに対応した良好な歩行環境の整備が必要とみている。
現段階の案によると、中央通路の北側に線路上空をまたぐ形で東西通路を整備。東口側は一番街や一の宮通りに連結させ、
西口側は「大宮駅西口第三地区まちづくり方針」で示している東西軸とつなげるイメージだ。
今回の調査では、整備する通路の規模や、建設する際の工法、工期、概算費用などを検討する。
東口には既存建物があり、街づくりも検討されていることから、こうした動きも見据えつつ、鉄道事業者と協議しながら詳細を詰めていく流れとなる。
現段階で事業手法や事業主体、スケジュールは固まっていない。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708220501
まず暴力団を排除だ
話を折ってしまい申し訳ないのですが、
三菱マテリアルに建設されるマンションの計画って白紙には戻せないのでしょうか?
正直、市役所移転の議論で新都心が推されている時にせっかく候補地になり得る土地にわざわざ、なんの変哲もないマンションなんか建設する必要ない気がします。ここ最近このあたり一体はマンションがよく建設され、最近建ったレジデンスさいたま新都心も空室ありましたし、もう増やす必要もないです。周辺はパチンコやだだっ広い土地だけで反対運動なんかも起きなさそうですし、そんな土地をなぜ市が手放すようなことするのでしょう。第一、市役所の移転議論が起きる意味もわかりません。県庁さえ浦和にあれば十分ですし、元々新都心を中心にという名目のもと合併したはずが、最近になってまた、大宮だの浦和だの意見交換を今更になって行って。時間の無駄使いですし、土地もあって国の機関が集まり、都市機能も充実し、十分の土地もある。何を躊躇するのでしょうか。プライドだの安っちいものは捨てて、建設的に未来のさいたま市を見据えて議論できる人はいないのでしょうか。
>>5289 匿名さん
ご意見ありがとうございます
浦和は歴史ある町ですし、これまでの再開発等が、意味を成さなくなるので私は県庁や緑の豊富な埼玉大学のキャンパスは維持しても構わないという見方ですが、大宮・新都心に集約は合ってると思います。大宮駅東口の再開発でまた、マンションが建てられたらたまったものじゃないですし、再開発する土地はしっかりと有効利用していただきたいものです。早くしないと土地を買収されてしまいますし、市政のとろさは苛立ちを覚えます。
浦和って明治にたまたま県庁がおかれるまでは、数あるちっぽけな宿場町にすぎなかった寒村じゃん
何が歴史ある町だよ嘘つくなボケ
マンション建てて取り合えず住民税・固定資産税のパターンではもったいないし、困ったものです。
お気持ちお察しいたします。新しい街だからこそがんばってほしいものです。
皆さんお待ちかね、第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年7月27日木曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。
議題
(1)駅前空間(交通広場、交流空間)について
(2)市民意見の聴取について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
【第3回】まちづくり推進部会 次第(PDF形式:18KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...
【第3回】まちづくり推進部会 委員名簿(PDF形式:36KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...
【第3回】まちづくり推進部会 主な意見等(PDF形式:51KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...
【第3回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式:381KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...
【第3回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式:1,242KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...
【第3回】まちづくり推進部会 会議資料3(PDF形式:446KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...
【第3回】まちづくり推進部会 会議資料4(PDF形式:958KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...
【第3回】まちづくり推進部会 会議資料5(PDF形式:308KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...
>>5291 匿名さん
明治は歴史あると思うのですが、少なくとも大宮は鉄道が普及するまで完成しませんでしたし。
それとこの掲示板ってすぐタメ口になる方が多いですね、、なんでそう感情的になるのでしょうか。
浦和は調神社と玉蔵院の門前町で、浦和宿と上尾宿の間にあとからできたのが大宮宿っていうのは比較的地元でも有名なのだが・・・大宮駅も浦和駅と上尾駅の間に後からできた話の方なら結構知っている人は多い。というか下手な千葉民のあおりなのか?
門前町自体には何も希少価値はない(全国にいくらでもある)し、門前町としての規模・格式では大宮のほうが比較にならないほど上じゃないのか
いつもの千葉民の大宮浦和あおり相手にするな
大宮は駅近辺の道がだめ。埼玉は道路がだめすぎ。
道路が狭すぎだよな
歩道がろくに無い道路も多いし
人と自転車と車と電柱がごちゃごちゃに混ざってて酷い
再開発も道路拡幅も何十年経ってもダメなのは、全部どうしようもない地権者が一部にいるから
大宮も浦和も道路が致命的に糞
電車以外でまともに移動ができないのでは、いつまで経っても東京の衛星都市、ベットタウンとしての位置付け以上の町にはならない
四半期地価調査によれば、大宮も新都心も浦和も着実に地価は上昇している。いつまで続くかは分からないが、持っている者としては気分はいい。
こんなんでよく大宮は白井助七の尽力で発展したとかドヤ顔で言えたもんだな
中心人物がいなければこんなもんか
>>5304 匿名さん
さいたまは地理上、ベッドタウンなのは仕方ないですよ。どんなに整備、開発が進んでも一生付きまといます。問題は横浜などのように他県から魅力的に思われるような町作りですね
>>5300 匿名さん
NHKが、そのような報道をしたかは知りませんが埼玉がダサいダサくないとか議論をしても今の世代にはダサイタマはパブリックイメージとして根付いていますし、世代交代しない限り言われ続けますよ。あれがあると言っても逆に必死になる方がダサいですし、
>>5302 匿名さん
地権者の方々にはそれぞれ正当な意見がありますから拡張は無理にしても電柱地中化は県、市、の努力でできますよね。頑張ってほしいものです。三菱マテリアルで新設された道路は完全地中化されていますし。
大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発/鹿島JVで2月ごろ着工 [ 2017-08-29 5面 ]
【延べ8.1万㎡ 21年6月完成】
大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合は、さいたま市内に計画する第一種市街地再開発事業の本体工事を、特定業務代行者である鹿島・松永建設JVの施工で2018年2月ごろに着工する。既存建物の解体工事を19日に始めた。現在は外部の足場・仮囲いの設置や内部の解体工事を進めている段階で、10月から建物の解体工事に入る予定となっている。解体工事の工期は18年2月末まで。 規模はS造(免震)地下3階地上18階建て延べ約8万1600㎡。複合ビルで、地下に駐車場、地上1-5階に商業施設、4-9階に市民ホール・多目的公共施設、10-18階にオフィスを配置する。
市は、10年度に公表した大宮駅周辺地域戦略ビジョンで、駅東口に「まちなか広場」を設けるとするまちづくり方針を示している。これを踏まえ、複合ビルには人びとが往来する「辻」として広場や空間を設け、市民らが交流できるようにする。再開発事業では珍しく住宅を配置していない点も特徴的だ。
建設地は大宮区大門町2-40ほかの敷地面積約8600㎡。総事業費は約620億円を見込む。
事業コンサルタントは協同組合都市設計連合、設計は山下設計が担当。三井不動産と大栄不動産が参加組合員となっている。6月に権利変換計画の認可を受けた。21年6月の完成を目指す。
https://www.kensetsunews.com/archives/97891
いよいよ大宮東口に財閥系の業務、商業、公共の複合ビルの開発。
これは楽しみだな。
規模は政令市と思えないほど小さいけれどね。
今までスレを見続けて、これ程に大宮や新都心の街が好きな人が多い事に嬉しさを覚えてる。まだまだ捨てたもんじゃないね。
それほどかね
本庁舎整備審議会、議事録アップされましたね。新市役所の位置は新都心を推す声が多いようです。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/004/p054985_d/fil/giji1...
もう20年近くそう言ってるでしょ、いつまでやるんだこの茶番
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
名古屋の繁華街の広さみたら、立ち直れ無いから見ない方がいい
名古屋は大宮から春日部くらいまでずっと市街地続いているよ
大宮は氷川参道までだもんな
[No.5327と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
名古屋押しの人。
ガス抜きはできましたか??(笑)
大宮と新都心の開発の話をしましょう。
他所の都市は基本、参考にならないと思います。
人口も地理的条件も違いますので。
削除依頼しました。
名古屋はリニアも止まる、日本の三大都市のひとつでしょ、比べる方がおかしい
マンションコミュニティなのに、マンションの話が皆無の件
大宮・新都心周辺に住みたい、または住んでる人にとっては
再開発で環境がどう変わるか気になるところでしょう。
区画整理が進めばマンションも増えると思いますし。
比較は駄目というが、比較すること自体は公平・公正な評価の一つでしょうが。
世の中全ての物事に与えられる評価は比較によって成立していると言っても過言じゃない。
とはいえ意味のある比較、無意味な比較は当然ある訳で。
名古屋の都市規模やビルの高さを大宮と比較しても意味は無いね。
比較するならやはり東京周辺の諸都市(横浜千葉等)と比較するべきだし、
実際世間ではそういう見方をされている。もっとも大宮は柏立川あたりと比較されることが多いが。
比較されるのはイヤ!、自分らしく!なんて言っている人間が精々どの程度の器量か、
人間ある程度生きていれば分かるものだろう。
大都市というのはかなり広い範囲に商業・オフィスが点在しているものでしょ。大宮は駅からすぐ住宅地よ。
>>5354 匿名さん
ありがとうございます。
なんか、思ってた以上に開発圧力が高まっているような。
「デッキはいやだ」というのは、人工地盤にしたいって意味だったのかなw
後でじっくり読ませてもらいます。
5355はスルーでお願いできればと思います。
開発が始まるころまで埼玉にオフィス需要があるかは怪しいところ。
2020年以降は日本の人口減、経済規模縮小もより顕著だろうから、今まで比較的安泰だった関東も
必ず影響を受けると言われている。一方都心や東京湾岸エリア、城南~横浜にかけては2035年頃までは
成長を続けると見込まれているから、南関東エリアにおける経済や所得の南高北低格差問題はより顕著になる。
いままで浦和~川口が担ってきた都市機能は東京城北が担う一方で、
埼玉県南は町工場に非白人の外国人労働者といった現状群馬県南が担っている構造を
引き継ぐ可能性が高いと思う。
烏合の衆とは言い過ぎだが、相変わらず小物同士の寄り合い所帯で夢や理想を語っている程度の
都市プランニングで、一体何が出来るの?という感想しか無いが、日本がまだ高成長の余力有る時代に
都市機能やそれに付帯するイメージを高めておくという重要な課題を悉くすっぽかしたツケが
今になって回ってきているとしか言いようがない。
皆さんお待ちかね、第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年8月4日金曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。
議題
(1)駅前空間(交通広場、交流空間)について
(2)道路ネットワークについて
以下未出の資料のみ
【第5回】基盤整備推進部会 主な意見等(PDF形式:95KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/05kib...
【第5回】基盤整備推進部会 会議資料4(PDF形式:183KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/05kib...
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>5358
どう考えるかは自由ですが
このスレでネガティブな感情を吐き出すのはやめて下さい。
とりあえず大宮と新都心の駅周辺は、需要があるので再開発されると思いますよ。
その効果を東日本に波及させたいという目標もあるようです。
冷や水を浴びせるかのような書き込みはやめてもらいたいですね。
>>5359 匿名さん
なるほど確かに、開発の波が駅の北側まで来てるし、
大栄橋の所は拡幅しないと現状既にいっぱいいっぱいですしね。
中山道は沿道に新しいビルが多いし拡幅は難しそうですね。
しかしアンダーパス化とはまたすごいな…
>>5360
「冷や水」と感じてもらったならば大変結構、特に都市開発関係者はそれくらいの意気込みでやってほしい。
2020年の東京オリンピックが最後のチャンスだと思う。
新国立競技場は五輪後に球技専用競技場として再構築される。埼玉の数少ないステータスの一つである
埼スタの地位も無くなる。今までは東京は太陽のような存在だったが、今後日本の凋落に向けて膨張するか、
又はブラックホールのような存在になる。いずれも呑みこまれるか、焦土化され潰されるかしておしまい。
横浜などは既に太陽の一部になることに成功しているが、さいたまはまだまだ。
吉敷のガード付近から大栄橋までのアンダーパスとなると長距離だな。
駅前の地下タクシープール案やデッキでの駅と再開発ビルの接続、、地上の交流拠点。
遅れていた開発が一気に動きそうだね。
むしろそんな整備に時間のかかるアンダーパスが実現すると思う?
しまむらとエンプラスの新本社って時期や建物等なにも決まっていないのでしょうか。
実現できない内容をあえて提示して、現実的な案に譲歩していくというシナリオを考えているんだろうね。100m級のタワーを2,3棟建てて、大栄橋を拡幅するぐらいで終わっちゃいそうな予感。完成する2030年ごろの情勢は一体どうなっているのだろうか。
しまむらとエンプラスの本社は超高層にはならないよな?
よくて10階建てとかかなぁ
しまむらの場合5階建てで横長とかになりそう
平屋でなけりゃ御の字
高いビル建てて、展望デッキを設置してほしい。氷川山道を一望できるので眺めはいいだろうな。