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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 16:38:25
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 5149 住民板ユーザーさん1

    ウエストリオとか、現地見て言ってるの。
    千葉駅の西口なんて繁華街から隔絶された過疎地に、ブランド力ない微妙なビジネスホテル入居のビル3棟建てたって、誰も来ねーよ。を地で行ってるわけだが。

  2. 5151 匿名さん

    [No.5150と~本レスは、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、
     削除しました。管理担当]

  3. 5152 通りがかりさん

    掲示板マナーより抜粋

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    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
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    ・良くない投稿はスルーして削除依頼
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    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 5153 匿名さん

    電車に乗っていたら仙台エリアと大宮エリアにメトロポリタンホテルオープンというCMが流れていました。
    やはり世間では新都心は大宮エリアという認識ということがまた証明されてしまいましたね。

  5. 5154 匿名さん

    どんぐりの背比べ^_^

  6. 5155 匿名さん

    何か知らんけど、いちいち千葉を持ち出した挙句、何故か千葉をディスリスペクトしてる奇妙な方々へ。
    「埼玉系男子」で検索。君らの名誉のためにあえてリンクは貼らんが、まあ至極納得。

  7. 5156 匿名さん

    この人のせいじゃない?

    by 匿名さん 2017-06-28 07:27:24 投稿する 削除依頼
    >>5135
    千葉のビルはデザインが良いね。
    中低層のビルだが上手くまとまってると思う。
    カーテンウォールが2層風なのも現代的。
    ここに限らず千葉のビルは全体的にデザインセンスが良い。
    ただ大宮大門町も然りだが、100m未満程度の再開発は
    全国政令市級ならどこでもやっている。

  8. 5157 匿名さん

    だからぁー、どんぐりの背比べだって笑笑

  9. 5158 匿名さん

    >>5156
    埼玉系男子みーつけたー!

  10. 5159 匿名さん

    >>5148 匿名さん
    隣接する大宮小学校をどうするかによって方針が大分変りそうですね。
    複合高層ビルにしておけば間違いは無いと思うけど、氷川神社にちなんだ施設を造ったり
    大宮公園と土地を融通するのも良いかも知れないですね。
    あとは、無理だとは思うけどMICEとか市庁舎の用地にするとか。

  11. 5160 匿名さん

    さいたま市/地下鉄7号線延伸や大宮駅高度化を推進/6月27日に国交省らへ要望活動

    さいたま市は27日、国土交通省など関係府省への要望活動を行う。清水勇人市長が、田中良生国土交通副大臣らに要望書を手渡す予定。
    埼玉高速鉄道線(地下鉄7号線)の延伸促進や、新幹線の大宮駅始発の新設、大宮駅の機能高度化などに対する支援、新大宮上尾道路の整備促進などを求めていく。

    本年度の新規要望項目には、公設防火水槽の長寿命化に関する補助対象の拡大と、民有地の無電柱化の促進による
    「低炭素型」レジリエンス社会の実現を盛り込んでいる。公設防火水槽については、継続的な使用を可能とするための長寿命化について、補助対象の拡大や必要な財政措置を要望する。
    無電柱化に関しては、民有地を活用した先導的な事例を示して周知を図ることや、民間事業者らに対する支援制度の創設を求める。

    与野大宮道路の未着手区間の早期事業化や、河川防災ステーション・さいたま築堤の早期整備、地域医療機能推進機構さいたま北部医療センターの移転・建て替えの促進も要望事項に掲げている。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706270504

  12. 5161 匿名さん

    清水市長も3期目にしてようやく力を発揮し始めてきたかな
    今までは大型イベント乱発してるだけで正直大して仕事してる印象は無かった

  13. 5162 匿名さん

    1期目、2期目は自民浦和派が市議会の実権を握ってたので、大宮の開発を進めたくてもできなかったんだろうね。
    3期目は合併後初めて市議会が大宮・与野派が中心となり、3期目の市長信任選挙も圧倒的大差で勝ったから、大手をふるって動けるんだろう。
    浦和・岩槻派の自民も今までのように、批判ばかりしてたら孤立するだろうから、大宮の開発にも協力的になるんじゃないかな。

  14. 5163 匿名さん

    2017年06月28日 5面
    さいたま市長・清水勇人/都市再生特別地区で大規模開発誘導/大宮駅周辺再整備

    さいたま市の清水勇人市長は26日、さいたま建築家懇話会(SIA)の総会後に講演し、本年度の街づくり方針などについて語った。
    大宮駅周辺地域については、今夏に都市再生緊急整備地域への指定を受けられるとの見通しを明らかにし、都市再生特別地区制度を活用して、大規模ビルの建築などを誘導していく考えを示した。

    清水市長は、大宮駅周辺の再整備では、駅機能の高度化と交通基盤の整備、隣接街区の街づくりを一体的に進める方針を示し、「都市再生緊急整備地域に指定されると、規制緩和や税制支援、民間が事業を行いやすい環境整備が図られる」と指摘。
    「道路の上空利用の規制緩和については、都市再生特別地区と併せた手続きになるが、上空空間を利用することによって、街区を一体的に活用した大規模ビルの建築が可能になる。都市再生特別地区も活用していこうと考えている」と語った。

    大宮駅の機能高度化に関しては、東武アーバンパークラインとJRとの乗り換え改善を具体策の一つに挙げた。

    このほか、浦和美園駅周辺の開発について、「都市再生機構の持っている場所は完売で、これから急激に街づくりがスタートしていく」との見通しを示した。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706280505

  15. 5164 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  16. 5165 匿名さん

    第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年5月31日水曜日開催)と第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年6月5日月曜日開催)の議事概要が発表されたみたいです。

    第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年5月31日水曜日開催)
    議題
    (1)検討スケジュール(案)について
    (2)歩行者ネットワークについて
    (3)駅前空間について
    (4)道路ネットワークについて
    (5)駅機能について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html

    【第3回】基盤整備推進部会 次第(PDF形式:20KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-02...

    【第3回】基盤整備推進部会 委員名簿(PDF形式:48KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-03...

    【第3回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:88KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-04...

    【第3回】基盤整備推進部会 会議資料1(PDF形式:264KB)http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-05...

    【第3回】基盤整備推進部会 会議資料2(PDF形式:2,488KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-06...

    【第3回】基盤整備推進部会 会議資料3(PDF形式:4,141KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-07...

    第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年6月5日月曜日開催)
    議題
    (1)両部会の検討項目と検討スケジュールについて
    (2)基盤整備推進部会の検討状況について
    (3)都市機能について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

    【第1回】まちづくり推進部会の開催結果(PDF形式:76KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-01...

    【第1回】まちづくり推進部会 次第(PDF形式:20KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-02...

    【第1回】まちづくり推進部会 委員名簿(PDF形式:37KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-03...

    【第1回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式:66KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-03...

    (まちづくり推進部会の資料は基盤整備推進部会と同一のため省略)

    今回は特に新しい情報はありませんが、今後のスケジュールについて細かく書いてあります。

  17. 5166 匿名さん

    基盤整備推進部会の資料の今後のスケジュールによると、10月26日の会議で検討案を3案程度に絞り、
    3月22日の会議で最終案を提出する模様。

    1. 基盤整備推進部会の資料の今後のスケジュー...
  18. 5167 匿名さん

    >>5166 匿名さん
    期日を決めて進めるやり方に変えてきましたね。
    着工まで課題はまだあるでしょうが、完成図を決めるだけでもかなりの進展になりますね。

  19. 5169 匿名さん

     [No.5167~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  20. 5170 通りがかりさん

    今ある大宮駅駅舎の真上(4Fレベル)にバスターミナルを作り、そこに東口と西口に分散している高速バスを集約すればいい。
    そこから、まっすぐ線路脇を南下するバス専用路盤を吉敷ガードまで伸ばせば首都高にダイレクトにアクセスできる。
    現在の駅との乗り換え利便性も格段にアップする。高速バス降りて、そこからダイレクトに東日本の各地に新幹線で向かえる。
    GCSと言うからにはこれくらいやって欲しいな。
    そうすれば東口の混雑も多少は改善されるし。

  21. 5171 匿名さん

    そういう意見は市に送っておいた方が良いよ
    色んな可能性を考慮してもらって案を決めて欲しいね

  22. 5172 匿名さん

    沢田力埼玉県議員によると、大宮公園グランドデザイン検討委員会は秋頃から本格始動する模様。

    >>6月15日(木)夕方、さいたま市内選出の県議と県庁地域機関の方々との恒例の勉強会。今秋から始まる「大宮公園グランドデザイン検討委員会」をはじめ、オリ・パラ開催準備などについて意見交換を行いました。
    http://blog.livedoor.jp/unehistoiredebleu/archives/53237621.html

  23. 5173 匿名さん

    他掲示板からのコピーだが都内では今後以下のような大規模開発が予定されている模様

    ●400m級か(六本木5丁目西地区)2020年以降
    ●390m(大手町常盤橋B棟)2027年
    ●330m(虎ノ門・麻布台地区A街区)2022年
    ●300m~250m(虎ノ門ステーションタワー)2022年(高さは暫定)
    ●270m(虎ノ門・麻布台地区B1街区)2022年
    ●250m(八重洲一丁目東地区)2024年
    ●245m(八重洲二丁目北地区)2021年
    ●245m(虎ノ門・愛宕地区) 2017年
    ●240m(虎ノ門・麻布台地区B2街区)2022年
    ●240m(八重洲二丁目中地区市)2023年
    ●235m(芝浦一丁目建替計画S棟)2023年
    ●235m(芝浦一丁目建替計画N棟)2029年
    ●235m(西新宿三丁目マンションA棟)2019年着工
    ●235m(西新宿三丁目マンションB棟)2019年着工
    ●232m(六本木三丁目B) 2020年
    ●230m(大手町常盤橋A棟)2021年
    ●230m(渋谷駅東棟)2019年
    ●230m(六本木三丁目A)2019年
    ●221m(虎ノ門レジデンシャルタワー)2019年
    ●215m(三田三・四丁目地区)2023年
    ●210m(竹芝地区開発計画)2020年
    ●209m(ザ・パークハウス西新宿60)2017年
    ●205m(虎ノ門一丁目)2019年
    ●205m(赤坂インターシティAIR)2017年
    ●202m(六本木地区)2026年
    ●200m(浜松町A街区A-1棟)2026年
    ●200m(OH-1計画 B棟) 2020年
    ●200m(浜松町A街区A-3棟)2018年
    ●200m(大手町地区)2018年
    ●200m以上は確実(中野区役所地区)
    ●200m以上は確実(西麻布3丁目北東地区)
    ※その他199m6棟、180m級21棟

    ここまで都内に集中させて。果たしてさいたまにパイは残っているのか?
    都内のオフィスが供給過多になって更に賃料も下がれば態々大宮に事務所を構える必要も無い。
    よってオフィスビル不要。一方のタワマンは需要を食い尽くした模様だし、ホテルも近年小中規模ながら
    建設が進んで供給不足感は薄まった。残るは百貨店等の商業施設だけど高島屋の低調ぶりや
    OPAの閉店を考えると大宮駅側近でもそれほど購買需要が旺盛とはいえないし、淀橋なんて土日もガラガラ。
    GCS大いに結構だが、果たしてどこを目指す(目指せる)のかな。某地権者の主張じゃないけど、
    大宮は都内でやってるような華々しい大規模再開発なんかじゃなくて、ごちゃごちゃで猥雑な
    「大宮らしさ」を今後も保持していくしか道が無いんじゃなかろうか。

  24. 5174 匿名さん

    >>5173
    オフィスは必要だろ?何もわかってないな

    東京近郊の都市でオフィス需要に格差が広がってきた。
    北陸新幹線が金沢まで延伸開業して1年が経過し、北陸へのアクセスが向上したさいたま市は企業の拠点が増加。
    大規模オフィスの空室率は2%に近づき、東京23区(3.15%)も下回っている。
    企業誘致を進める横浜市(6.08%)は横ばいで推移。幕張新都心を抱える千葉市はオフィスの都心回帰の影響を受けて空室が目立つ。
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/

  25. 5175 匿名さん

    空室率云々についてはさいたまと横浜と千葉の総オフィス面積と増加率を比較しないと
    正当な評価は出せないよ。更にいえば実際に1企業当たり何平米のフロアを
    借りているのかという点も査定する必要がある。これらの指標を総じて考査したうえで
    都市の現況や将来性が判別するってもんだわ。
    不動産屋が掲げる空室率データなんて、ただ「足りてるか」「足りてないか」の
    白黒判別指標に過ぎないんだけどね。
    もう一点、残念ながら北陸エリア自体過疎化人口減少・少子高齢化が激しく、
    大企業からすればそれ程魅力のある開発先・連携先に成り得るとは思えないな。
    一方で東京の開発はほぼ皇居の南、港区品川区にかけてが殆どで、最北が東京駅周辺だ。
    今や新宿区ですらタワマン街化しつつある。都心が南進し東海リニアや羽田に近い南方へシフトし
    区内北半分はベッドタウン化してる。さいたまにとっては決して有利な状況では無いと思うんだけどね。
    だからこの状況を覆すようなスカッとするような理論理屈を拝聴したいね。
    毎度おなじみ空室率を出すくらいでは残念ながら拙い反論にすらなっていないのは冒頭述べたとおり。

  26. 5176 匿名さん

    さいたまにオフィス環境整備しないとますます東京都心に持ってかれる

  27. 5177 匿名さん

    そこで大宮GCS計画ですよ

  28. 5178 匿名さん

    >>5715
    現状オフィスが足りてないからオフィスを作れってだけの話だろ?

  29. 5179 匿名さん

    >>5175 匿名さん
    拝聴したいって何様のつもりだ
    君こそこのスレで何が言いたいのかが解らないわ

  30. 5180 匿名さん

    大宮公園プールの老朽化が激しい。
    首都圏に競技用室内プールがないのは、
    埼玉県だけ。建て替えするなら、
    競技用室内プールにして欲しいです。

  31. 5181 匿名さん

    >>5180 匿名さん
    上田知事は意欲があるみたいですよ。

    上田知事、屋内50mプール整備に意欲
    2017年6月27日 埼玉建設新聞

    県は屋内50mプールの整備に向けた検討を加速させる。開会中の県議会6月定例会で、菅克己議員の質問に対する答弁で上田清司知事が明らかにした。
    上田知事は「これまで他県での導入手法の研究などを進めてまいりましたが、今後はその実現のため、さらに前に進めてまいります」と述べている。

    検討に際しては「例えばPFIをはじめとする官民連携の事業手法など、維持管理費を含めて持続的に運営するための財政面の課題や事業主体の検討が極めて重要」とみている。

    また2017年度に基本構想をまとめるスポーツ医・科学拠点施設と、機能面でも相互補完も検討する。
    上田知事は「水泳王国埼玉をさらに一段上のステージに導くため、屋内50mプールの整備には大きな意義がある」と、前向きな姿勢を示した。

    なお、屋内の飛び込みプール整備も検討する。ただ「多額の整備費や維持管理費を要することになる」ため、上田知事は「まずは屋内50mプールを優先」する見解を示した。

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00339196

  32. 5182 匿名さん

    大宮駅再開発案候補の一つ

    1. 大宮駅再開発案候補の一つ
  33. 5183 匿名さん

    >>5179
    >>5174氏が「何もわかってないな」などと上から目線で煽ってきたので
    さぞかし崇高且つ聡明な大宮優位的理論が伺えるのかと思いきや、
    二言目には毎度おなじみ「空室率ガー」だからね。
    そんなの需要と供給のバランスだろ!で終わっちゃう話を何度してるんだか。
    あーこれなら大宮の将来は明るい!将来にもっと自信持って良いやっていう
    話が聞きたいんだよな。

  34. 5184 匿名さん

    >>5182 匿名さん

    それは大宮区役所跡地と大宮小学校の再開発イメージ

  35. 5185 匿名さん

    東日本の発展に寄与しつつ分相応な再開発をしようというのが大宮GCS計画ですよたぶん。
    駅をリニューアルして、周辺を区画整理して、大規模ビルは
    様子見ながら100メートル以下の建物がちょいちょい増える程度でしょう。
    それでも街並みが大分変るだろうから楽しみにしてます。

  36. 5186 匿名さん

    あと博物館と大宮公園の再整備も続報が待ち遠しいです。

    私も何かネタを見つけたら、ここに貼るようにします。気長に待ちつつ…

  37. 5187 匿名さん

    大宮小学校は移転する可能性ある?

  38. 5188 匿名さん

    みずほ銀行跡地の所に解体工事のお知らせが貼ってあった

    1. みずほ銀行跡地の所に解体工事のお知らせが...
  39. 5189 匿名さん

    沢田力議員辞職するのかな

  40. 5190 匿名さん

    辞民センセーが頑張ってくれなきゃ予算も思うようにとれず国からの支援も難しく開発だって進まないから、
    しっかりしてほしいのにねぇ。しかもブログじゃ中々の都市開発志向型だったのに。
    例のコノハゲ議員といい肝心の辞民センセーがこの体たらくじゃなぁ。
    確かに力のあるセンセーの元には黙ってても色々集まってくるけど、自ら不正受給してどうするよ。
    一人当たり医師数全国最少、社長輩出数全国最少、総理大臣輩出数ゼロ…マジで人材に恵まれてない県だわ。

  41. 5191 匿名さん

    辞職どころか逮捕でしょ、大宮の開発を推進してくれる議員だと思ってたのに、大宮の恥になってしまた

  42. 5192 匿名さん

    船頭多くて梶進まずで、大宮の開発は意見ばかり多くて進まなかった。清水市長が方針を出すと、開発派のフリした自民が意見を言い、止めてしまう。これには沢田も含まれる。
    これからはスピード感をもって、大宮の開発が進むだろうよ。

  43. 5193 匿名さん

    大宮公園は県営だから影響あるかもしれないが、GCSや駅周辺開発は市主導だから、そんなに影響無いと予想してる。
    そりよりも大宮・与野派が市議会で多数を得られたことの方が大きい。

  44. 5194 匿名さん

    県土都市整備委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
    本委員会には、付託案件がなく、所管事務の調査として、「道路標識の腐食について」、「落石が原因と思われる転落事故について」、「横断歩道橋の転落事故について」及び「大宮公園グランドデザインについて」質問が行われました。
    (中略)
    次に、「大宮公園グランドデザインの策定に当たっては、地元で盛り上げていくことが必要である。
    大きなプロジェクトとなるので、策定を始める前の丁寧な説明が必要ではないか」との質問に対し、
    「大宮公園グランドデザイン検討委員会を秋に開催する予定なので、それまでに大宮公園の関係者が参加している大宮公園魅力アップ協議会を通じて積極的に周知していく」との答弁がありました。

    また、「次の100年を見据えて、歴史と伝統ある大宮公園を作っていくために、体制づくりを進めていくべきではないか」との質問に対し、
    「検討委員会では、2年間かけてグランドデザインの検討を進める予定なので、中間段階でも様々な方から意見を頂くなど、いろいろな方法を考えていきたい」との答弁がありました。
    https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/h2906-4-6.html

    どうやら大宮公園グランドデザイン計画検討は2年がかりで進むみたいです。

  45. 5195 検討板ユーザーさん

    >>5183 匿名さん
    700万都市の玄関口、東日本の要衝として誇りを持てる街作りをしてほしいって話なのに
    オフィスビルは不要などと断言する意味が分からない
    ましてや浦和のような田舎街を再開発したんだから当然大宮も、となるでしょ

  46. 5196 匿名さん

    駅前の昭和時代から進捗しない猥雑な街並みを残すならすべてまっさらな更地にした方がいいと思うけどな、俺は。
    まあ地権者には都合が悪いのだろうが。

  47. 5197 匿名さん

    大宮って700万都市じゃなくて50万人都市だけど。

  48. 5198 匿名さん

    埼玉県の人口のことだけど。
    大宮は128万都市だけど。

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