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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>5135
千葉のビルはデザインが良いね。
中低層のビルだが上手くまとまってると思う。
カーテンウォールが2層風なのも現代的。
ここに限らず千葉のビルは全体的にデザインセンスが良い。
ただ大宮大門町も然りだが、100m未満程度の再開発は
全国政令市級ならどこでもやっている。
そうか?千葉のはすげーつまらないデザインだと思うが
大門町に千葉のビルが建ってたらガッカリ感半端ないよ
ここ10年で住宅なしの100m級の再開発ビルは限られた政令市でしかやってないけどな。
他所の方がデザインが良いビル建ててるとか妄想でしかないわけだな
そりゃ大都市は大金かけて良いビル建つけど
さいたま市が大宮周辺の施設跡地活用検討中
2017年6月26日 埼玉建設新聞
さいたま市は、大宮駅東口周辺公共施設再編推進本部において、大宮駅東口周辺の公共施設再編や跡地活用について全体方針の取りまとめなどを検討している。年度内に一定の方針を出す予定。
現大宮区役所の跡地活用については、土地の一部が借地となっており、どのようなまちづくりへの貢献方法があるのかを早期に整理をしていく。
渋谷佳孝議員(自民党真政)の一般質問による。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00339121
ウエストリオとか、現地見て言ってるの。
千葉駅の西口なんて繁華街から隔絶された過疎地に、ブランド力ない微妙なビジネスホテル入居のビル3棟建てたって、誰も来ねーよ。を地で行ってるわけだが。
[No.5150と~本レスは、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、
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電車に乗っていたら仙台エリアと大宮エリアにメトロポリタンホテルオープンというCMが流れていました。
やはり世間では新都心は大宮エリアという認識ということがまた証明されてしまいましたね。
どんぐりの背比べ^_^
何か知らんけど、いちいち千葉を持ち出した挙句、何故か千葉をディスリスペクトしてる奇妙な方々へ。
「埼玉系男子」で検索。君らの名誉のためにあえてリンクは貼らんが、まあ至極納得。
この人のせいじゃない?
by 匿名さん 2017-06-28 07:27:24 投稿する 削除依頼
>>5135
千葉のビルはデザインが良いね。
中低層のビルだが上手くまとまってると思う。
カーテンウォールが2層風なのも現代的。
ここに限らず千葉のビルは全体的にデザインセンスが良い。
ただ大宮大門町も然りだが、100m未満程度の再開発は
全国政令市級ならどこでもやっている。
だからぁー、どんぐりの背比べだって笑笑
>>5148 匿名さん
隣接する大宮小学校をどうするかによって方針が大分変りそうですね。
複合高層ビルにしておけば間違いは無いと思うけど、氷川神社にちなんだ施設を造ったり
大宮公園と土地を融通するのも良いかも知れないですね。
あとは、無理だとは思うけどMICEとか市庁舎の用地にするとか。
さいたま市/地下鉄7号線延伸や大宮駅高度化を推進/6月27日に国交省らへ要望活動
さいたま市は27日、国土交通省など関係府省への要望活動を行う。清水勇人市長が、田中良生国土交通副大臣らに要望書を手渡す予定。
埼玉高速鉄道線(地下鉄7号線)の延伸促進や、新幹線の大宮駅始発の新設、大宮駅の機能高度化などに対する支援、新大宮上尾道路の整備促進などを求めていく。
本年度の新規要望項目には、公設防火水槽の長寿命化に関する補助対象の拡大と、民有地の無電柱化の促進による
「低炭素型」レジリエンス社会の実現を盛り込んでいる。公設防火水槽については、継続的な使用を可能とするための長寿命化について、補助対象の拡大や必要な財政措置を要望する。
無電柱化に関しては、民有地を活用した先導的な事例を示して周知を図ることや、民間事業者らに対する支援制度の創設を求める。
与野大宮道路の未着手区間の早期事業化や、河川防災ステーション・さいたま築堤の早期整備、地域医療機能推進機構さいたま北部医療センターの移転・建て替えの促進も要望事項に掲げている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706270504
清水市長も3期目にしてようやく力を発揮し始めてきたかな
今までは大型イベント乱発してるだけで正直大して仕事してる印象は無かった
1期目、2期目は自民浦和派が市議会の実権を握ってたので、大宮の開発を進めたくてもできなかったんだろうね。
3期目は合併後初めて市議会が大宮・与野派が中心となり、3期目の市長信任選挙も圧倒的大差で勝ったから、大手をふるって動けるんだろう。
浦和・岩槻派の自民も今までのように、批判ばかりしてたら孤立するだろうから、大宮の開発にも協力的になるんじゃないかな。
2017年06月28日 5面
さいたま市長・清水勇人/都市再生特別地区で大規模開発誘導/大宮駅周辺再整備
さいたま市の清水勇人市長は26日、さいたま建築家懇話会(SIA)の総会後に講演し、本年度の街づくり方針などについて語った。
大宮駅周辺地域については、今夏に都市再生緊急整備地域への指定を受けられるとの見通しを明らかにし、都市再生特別地区制度を活用して、大規模ビルの建築などを誘導していく考えを示した。
清水市長は、大宮駅周辺の再整備では、駅機能の高度化と交通基盤の整備、隣接街区の街づくりを一体的に進める方針を示し、「都市再生緊急整備地域に指定されると、規制緩和や税制支援、民間が事業を行いやすい環境整備が図られる」と指摘。
「道路の上空利用の規制緩和については、都市再生特別地区と併せた手続きになるが、上空空間を利用することによって、街区を一体的に活用した大規模ビルの建築が可能になる。都市再生特別地区も活用していこうと考えている」と語った。
大宮駅の機能高度化に関しては、東武アーバンパークラインとJRとの乗り換え改善を具体策の一つに挙げた。
このほか、浦和美園駅周辺の開発について、「都市再生機構の持っている場所は完売で、これから急激に街づくりがスタートしていく」との見通しを示した。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706280505
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年5月31日水曜日開催)と第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年6月5日月曜日開催)の議事概要が発表されたみたいです。
第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年5月31日水曜日開催)
議題
(1)検討スケジュール(案)について
(2)歩行者ネットワークについて
(3)駅前空間について
(4)道路ネットワークについて
(5)駅機能について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html
【第3回】基盤整備推進部会 次第(PDF形式:20KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-02...
【第3回】基盤整備推進部会 委員名簿(PDF形式:48KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-03...
【第3回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:88KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-04...
【第3回】基盤整備推進部会 会議資料1(PDF形式:264KB)http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-05...
【第3回】基盤整備推進部会 会議資料2(PDF形式:2,488KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-06...
【第3回】基盤整備推進部会 会議資料3(PDF形式:4,141KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-07...
第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年6月5日月曜日開催)
議題
(1)両部会の検討項目と検討スケジュールについて
(2)基盤整備推進部会の検討状況について
(3)都市機能について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
【第1回】まちづくり推進部会の開催結果(PDF形式:76KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-01...
【第1回】まちづくり推進部会 次第(PDF形式:20KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-02...
【第1回】まちづくり推進部会 委員名簿(PDF形式:37KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-03...
【第1回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式:66KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-03...
(まちづくり推進部会の資料は基盤整備推進部会と同一のため省略)
今回は特に新しい情報はありませんが、今後のスケジュールについて細かく書いてあります。
[No.5167~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
今ある大宮駅駅舎の真上(4Fレベル)にバスターミナルを作り、そこに東口と西口に分散している高速バスを集約すればいい。
そこから、まっすぐ線路脇を南下するバス専用路盤を吉敷ガードまで伸ばせば首都高にダイレクトにアクセスできる。
現在の駅との乗り換え利便性も格段にアップする。高速バス降りて、そこからダイレクトに東日本の各地に新幹線で向かえる。
GCSと言うからにはこれくらいやって欲しいな。
そうすれば東口の混雑も多少は改善されるし。
そういう意見は市に送っておいた方が良いよ
色んな可能性を考慮してもらって案を決めて欲しいね
沢田力埼玉県議員によると、大宮公園グランドデザイン検討委員会は秋頃から本格始動する模様。
>>6月15日(木)夕方、さいたま市内選出の県議と県庁地域機関の方々との恒例の勉強会。今秋から始まる「大宮公園グランドデザイン検討委員会」をはじめ、オリ・パラ開催準備などについて意見交換を行いました。
http://blog.livedoor.jp/unehistoiredebleu/archives/53237621.html
他掲示板からのコピーだが都内では今後以下のような大規模開発が予定されている模様
●400m級か(六本木5丁目西地区)2020年以降
●390m(大手町常盤橋B棟)2027年
●330m(虎ノ門・麻布台地区A街区)2022年
●300m~250m(虎ノ門ステーションタワー)2022年(高さは暫定)
●270m(虎ノ門・麻布台地区B1街区)2022年
●250m(八重洲一丁目東地区)2024年
●245m(八重洲二丁目北地区)2021年
●245m(虎ノ門・愛宕地区) 2017年
●240m(虎ノ門・麻布台地区B2街区)2022年
●240m(八重洲二丁目中地区市)2023年
●235m(芝浦一丁目建替計画S棟)2023年
●235m(芝浦一丁目建替計画N棟)2029年
●235m(西新宿三丁目マンションA棟)2019年着工
●235m(西新宿三丁目マンションB棟)2019年着工
●232m(六本木三丁目B) 2020年
●230m(大手町常盤橋A棟)2021年
●230m(渋谷駅東棟)2019年
●230m(六本木三丁目A)2019年
●221m(虎ノ門レジデンシャルタワー)2019年
●215m(三田三・四丁目地区)2023年
●210m(竹芝地区開発計画)2020年
●209m(ザ・パークハウス西新宿60)2017年
●205m(虎ノ門一丁目)2019年
●205m(赤坂インターシティAIR)2017年
●202m(六本木地区)2026年
●200m(浜松町A街区A-1棟)2026年
●200m(OH-1計画 B棟) 2020年
●200m(浜松町A街区A-3棟)2018年
●200m(大手町地区)2018年
●200m以上は確実(中野区役所地区)
●200m以上は確実(西麻布3丁目北東地区)
※その他199m6棟、180m級21棟
ここまで都内に集中させて。果たしてさいたまにパイは残っているのか?
都内のオフィスが供給過多になって更に賃料も下がれば態々大宮に事務所を構える必要も無い。
よってオフィスビル不要。一方のタワマンは需要を食い尽くした模様だし、ホテルも近年小中規模ながら
建設が進んで供給不足感は薄まった。残るは百貨店等の商業施設だけど高島屋の低調ぶりや
OPAの閉店を考えると大宮駅側近でもそれほど購買需要が旺盛とはいえないし、淀橋なんて土日もガラガラ。
GCS大いに結構だが、果たしてどこを目指す(目指せる)のかな。某地権者の主張じゃないけど、
大宮は都内でやってるような華々しい大規模再開発なんかじゃなくて、ごちゃごちゃで猥雑な
「大宮らしさ」を今後も保持していくしか道が無いんじゃなかろうか。
空室率云々についてはさいたまと横浜と千葉の総オフィス面積と増加率を比較しないと
正当な評価は出せないよ。更にいえば実際に1企業当たり何平米のフロアを
借りているのかという点も査定する必要がある。これらの指標を総じて考査したうえで
都市の現況や将来性が判別するってもんだわ。
不動産屋が掲げる空室率データなんて、ただ「足りてるか」「足りてないか」の
白黒判別指標に過ぎないんだけどね。
もう一点、残念ながら北陸エリア自体過疎化人口減少・少子高齢化が激しく、
大企業からすればそれ程魅力のある開発先・連携先に成り得るとは思えないな。
一方で東京の開発はほぼ皇居の南、港区~品川区にかけてが殆どで、最北が東京駅周辺だ。
今や新宿区ですらタワマン街化しつつある。都心が南進し東海リニアや羽田に近い南方へシフトし
区内北半分はベッドタウン化してる。さいたまにとっては決して有利な状況では無いと思うんだけどね。
だからこの状況を覆すようなスカッとするような理論理屈を拝聴したいね。
毎度おなじみ空室率を出すくらいでは残念ながら拙い反論にすらなっていないのは冒頭述べたとおり。
そこで大宮GCS計画ですよ
>>5180 匿名さん
上田知事は意欲があるみたいですよ。
上田知事、屋内50mプール整備に意欲
2017年6月27日 埼玉建設新聞
県は屋内50mプールの整備に向けた検討を加速させる。開会中の県議会6月定例会で、菅克己議員の質問に対する答弁で上田清司知事が明らかにした。
上田知事は「これまで他県での導入手法の研究などを進めてまいりましたが、今後はその実現のため、さらに前に進めてまいります」と述べている。
検討に際しては「例えばPFIをはじめとする官民連携の事業手法など、維持管理費を含めて持続的に運営するための財政面の課題や事業主体の検討が極めて重要」とみている。
また2017年度に基本構想をまとめるスポーツ医・科学拠点施設と、機能面でも相互補完も検討する。
上田知事は「水泳王国埼玉をさらに一段上のステージに導くため、屋内50mプールの整備には大きな意義がある」と、前向きな姿勢を示した。
なお、屋内の飛び込みプール整備も検討する。ただ「多額の整備費や維持管理費を要することになる」ため、上田知事は「まずは屋内50mプールを優先」する見解を示した。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00339196
東日本の発展に寄与しつつ分相応な再開発をしようというのが大宮GCS計画ですよたぶん。
駅をリニューアルして、周辺を区画整理して、大規模ビルは
様子見ながら100メートル以下の建物がちょいちょい増える程度でしょう。
それでも街並みが大分変るだろうから楽しみにしてます。
あと博物館と大宮公園の再整備も続報が待ち遠しいです。
私も何かネタを見つけたら、ここに貼るようにします。気長に待ちつつ…
大宮小学校は移転する可能性ある?
沢田力議員辞職するのかな
辞民センセーが頑張ってくれなきゃ予算も思うようにとれず国からの支援も難しく開発だって進まないから、
しっかりしてほしいのにねぇ。しかもブログじゃ中々の都市開発志向型だったのに。
例のコノハゲ議員といい肝心の辞民センセーがこの体たらくじゃなぁ。
確かに力のあるセンセーの元には黙ってても色々集まってくるけど、自ら不正受給してどうするよ。
一人当たり医師数全国最少、社長輩出数全国最少、総理大臣輩出数ゼロ…マジで人材に恵まれてない県だわ。
辞職どころか逮捕でしょ、大宮の開発を推進してくれる議員だと思ってたのに、大宮の恥になってしまた
船頭多くて梶進まずで、大宮の開発は意見ばかり多くて進まなかった。清水市長が方針を出すと、開発派のフリした自民が意見を言い、止めてしまう。これには沢田も含まれる。
これからはスピード感をもって、大宮の開発が進むだろうよ。
大宮公園は県営だから影響あるかもしれないが、GCSや駅周辺開発は市主導だから、そんなに影響無いと予想してる。
そりよりも大宮・与野派が市議会で多数を得られたことの方が大きい。
県土都市整備委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
本委員会には、付託案件がなく、所管事務の調査として、「道路標識の腐食について」、「落石が原因と思われる転落事故について」、「横断歩道橋の転落事故について」及び「大宮公園グランドデザインについて」質問が行われました。
(中略)
次に、「大宮公園グランドデザインの策定に当たっては、地元で盛り上げていくことが必要である。
大きなプロジェクトとなるので、策定を始める前の丁寧な説明が必要ではないか」との質問に対し、
「大宮公園グランドデザイン検討委員会を秋に開催する予定なので、それまでに大宮公園の関係者が参加している大宮公園魅力アップ協議会を通じて積極的に周知していく」との答弁がありました。
また、「次の100年を見据えて、歴史と伝統ある大宮公園を作っていくために、体制づくりを進めていくべきではないか」との質問に対し、
「検討委員会では、2年間かけてグランドデザインの検討を進める予定なので、中間段階でも様々な方から意見を頂くなど、いろいろな方法を考えていきたい」との答弁がありました。
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/h2906-4-6.html
どうやら大宮公園グランドデザイン計画検討は2年がかりで進むみたいです。
>>5183 匿名さん
700万都市の玄関口、東日本の要衝として誇りを持てる街作りをしてほしいって話なのに
オフィスビルは不要などと断言する意味が分からない
ましてや浦和のような田舎街を再開発したんだから当然大宮も、となるでしょ
駅前の昭和時代から進捗しない猥雑な街並みを残すならすべてまっさらな更地にした方がいいと思うけどな、俺は。
まあ地権者には都合が悪いのだろうが。
大宮って700万都市じゃなくて50万人都市だけど。
さいたま市/宿泊施設の容積率緩和へ/国交省通知に準拠
さいたま市は、宿泊施設の整備を対象にした容積率の緩和方針を決めた。国土交通省の通知に沿った内容で、近隣商業地域と商業地域に適用する。
基本的な考え方として、宿泊施設部分の割合に応じて、指定容積率の1・5倍以下かつ300%の上乗せを上限に容積率を緩和する。
公共貢献による緩和と併せて行う場合は、緩和後の容積率の1・5倍以下かつ300%の上乗せを上限とする。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201707180505
第9回氷川参道歩行者専用化検討協議会の資料と会議録がアップされた模様。
【第九回】会議資料(PDF形式:6,510KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p039213_d/fil/17071...
【第九回】会議録(PDF形式:137KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p039213_d/fil/17071...
お前ら最近大人しいな
一方で…
安倍首相「殺人や強盗や窃盗や盗聴を行った革マル派活動家が影響力を行使しうる、指導的立場に浸透しているとみられる団体から、枝野氏は約800万円の献金を受けていた」
だってさ。先の都議選でもNO!を突き付けられて共産未満の死に体寸前なのに代表選出馬とか
未だに元気いっぱいやる気満々なのね。
大企業、大手ゼネコン、デベ、右翼…この辺は有力政治家にありがちだが、左巻き団体はアカンわ。
都市開発的には(にも)何のメリットも無さそう。
広島も仙台も3分の2が山だということも考えられないのか。
さいたまは100m未満の廉価壁マンばかりなのに、
千葉方面は余裕で150m超えがバンバン出てくるな。
これが地力と、(富裕層からの)人気の差なんだろうな。素直に認めようではないか。
あ、ビル空室率と賃料の話はもうくだらなすぎて聞き飽きたからいらないよ。
皆さんお待ちかね、第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(第4回基盤整備推進部会・第2回まちづくり推進部会)(平成29年7月4日火曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。
議題
(1)都市機能について
(2)歩行者ネットワークについて
(3)駅前空間について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html
【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 次第
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-02...
【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 委員名簿
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-01...
【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 主な意見等
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-01...
【第4回】基盤整備推進部会(第1回合同部会) 会議資料
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/04-01...
しばらく過疎ってたけど急に煽りの書き込みが増えてきてまー分かりやすい
ざっと見た感じだと、スタディパターン3が良さそうに見えます。
デッキがあった方が駅との出入りが自然だし、銀座通り・南銀座・中央通りが見渡せる分
ちょっと先まで歩こうという気持ちになると思います。
駅からお客さんに出てきて欲しいと願うなら、デッキも活用すべきでしょうね。
南銀は行っちゃだめ(笑)
すばらしい。しかし、追い払われた個人商店はどうするのであろうか。新しいビルに入ってもいずれ賃料を払えなくなるだろう
パターン2がいいですね、駅の真ん前にまで車を入れないという考え方も面白いです。とゆーかすずらん通りのとこなんてあと20年は動かないから2でぱっぱと進めるのがよろし
中地区というべきかな
埼玉というだけでバカにされる、そんなのはもういやだ。
>>5217
オフィスもなにも、埼玉だって千葉以上のベッドタウンでしょ。
むしろそれしかないみたいな言われ方されてるじゃないか。
拠点だろうがベッドタウンだろうが、人気やイメージって重要なんだよ。
大宮のGCSだって、もう十年以上前から似たような事やってるじゃない。
どこかで見たような具体性のカケラも無いイラスト、どこかで聞いたような言い回し、
相変わらず力の無い小物面子が好き勝手なこと語ってコンサルも稼がせて、
じゃあ誰がカネ出すのってなった時点でみんな黙っちゃう。何かやってるぞってアピールだけで終わり。
頓挫したかつての大宮再開発構想だってこんなんばっかで十数億消えちゃったんでしょ?
こういう情報に期待して大宮が変貌を遂げるなんてまず思わないほうがいいな。
そういえばあれほど騒いでいたMICEなんかどーなっちゃったのかね?
再開発計画が出てきたらネガる
再開発計画が出てこなくてもネガる
こういう人は鬱の一歩手前なんじゃないかな
いやもう鬱になってるかも
絶望するのは勝手だけど一々書き込まなくていいぞ
>>5225 匿名さん
それは過去のお話
埼玉は名実ともに東京の副都心の位置付け
国の合同庁舎があり、鉄道の一大ターミナルのある130万都市
どれも千葉には無いってことは、やはり千葉は首都圏1のベッドタウンだ
都市に海が無いと限界がある
変に勘違いせず、そこまでの県と思い暮らすのが一番
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
何故そこまで千葉を気にするのか
この千葉コンプレックスは埼玉全体ではなくこの掲示板に集る人間だけの独特なものだと思いたい。