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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 51213 匿名さん

    中地区、南地区あたりはこんな感じになりますってのが出てきてもいいんだけどね

    出したところで

    ※計画内容は、今後変更される場合があります。

    とすればいいんだし

  2. 51214 匿名さん

    もう鶴ヶ島の話はいいって

  3. 51215 マンション検討中さん

    もう1期目、2期目とか南地区西地区という話をしてるから、大体決まってる

    でも、各地区が勝手に出してしまうと確定されてない個所での齟齬が出ると各地区の揉め事になるから確定してから全体を出すんでしょ

    会議で各地区言えない事があると言っていたし

  4. 51216 匿名さん

    前回の議事録の感じだと今年の半ばに会議やりたいって言ってたから
    その時に新しいイメージ図公開になるかも。

  5. 51217 匿名さん

    そりゃ昨年度に都市計画決定予定だったんだからある程度は決まってるだろうけどさ…

  6. 51218 マンコミュファンさん

    >>51205 匿名さん
    でもその横浜はクックパッドに東京へ逃げられるじゃん

    クックパッド、本社を東京目黒に移転へ 事業成長に備え
    https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-1025396.html#

  7. 51219 名無しさん

    >>51218 マンコミュファンさん

    前にニュースで東京でオフィスが空いてきたから、横浜から東京へと回帰し始めたとかあった

  8. 51220 匿名さん

    4月度の中古マンション価格

    1. 4月度の中古マンション価格_kantei...
  9. 51221 匿名さん

    4月度の分譲マンション賃料

    1. 4月度の分譲マンション賃料_kantei...
  10. 51222 坪単価比較中さん

    >>51218 マンコミュファンさん
    んなことどうでもいいんだよ!埼玉に来いよ!

  11. 51223 口コミ知りたいさん

    賃料ももう千葉に抜かれ始めてるの?

  12. 51224 匿名さん

    >>51215 マンション検討中さん
    >>51216 匿名さん
    どの地区も会議を頻繁に開催したい要望をさいたま市に出して必要性を認識したみたいね

    <村上委員>(大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合 副理事長)
    今、南地区の方がおっしゃったように、私どもも1年そのままになって進んでいないと説明されていたが、本当にそうだと思う。令和5年度のところに、私どもは新東西通路の整備計画が入っている。
    これは鉄道も含まれているので、とても大変なことで、そうでなくても延び延びになって結構時間がかかるものだと思う。それから、令和6年度に都市計画の手続きを開始されるとのことだが、どの程度のスケジュール感になるのか。
    6年度の後半から修正案の検討を始めるということで、7年度にも入ってくるらしいが、どの程度のスケジュール感で考えていけばいいのかをはっきりしてほしい。迅速に運んでいただきたく、市にお願いする。

    <岸井会長>(日本大学 名誉教授)
    ほかの方はよろしいか。ここにいらっしゃっている方は各地区を代表されていらっしゃるので、恐らく地域の方からいろいろとご質問をお受けになって、なかなかはっきりものが言いにくいということかと思う。市か
    ら再度説明したいことはあるか。皆さん、なるべく早期に実現したいとのことなので、現状について何か説明があれば頂きたい。いかがか。

    <岸井会長>
    個別調整は進むが、それをもう少し全体で共有する場所・場面が、今回はたまたま1年後になったが、そういうスパンで動くのか、もう少し途中途中でやれることがあればやるのか、その辺はいかがか。

    さいたま市
    事務局としては、まずコンセプトを共有していくということに取りかかる。P37の令和6年度の真ん中に「プラン補強の方向性」という○が書いてあるが、恐らくこの方向性を見いだせた段階で、皆様にそれを共有できる場を設置したいと思っている。
    もう1点が、先月開催した開発街区検討会で、ある街区の委員からご指摘を頂いたが、やはり開発街区検討会も約1年ぶりの開催となった。
    それを、もう少し各街区の連絡調整やいろいろな状況の把握など、もっと気軽に頻繁に開催して、皆様と連携を図れるような場にしていってもいいのではないかというご意見を頂戴した。
    私たちとしても、それは非常に参考になるご意見だったので、今ご提案いただいたように、連携や調整ができるような場をより多くつくっていく必要があると認識している。

    <岸井会長>
    ぜひもう少し頻度を上げて、全体で共有できる場をつくっていただくというか、それくらいの目標感で走り回らないと、皆さんが期待されているステージになっていかないということではないかと思うので、ぜひ頑張っていただきたい。

  13. 51225 通りがかりさん

    個人的には横浜に勝ってると思うなあ
    横浜と同じくらいの生活水準で10年後に新市役所と首都高速と東西通路とボールパークができる都市ある?

  14. 51226 口コミ知りたいさん

    >>51223 口コミ知りたいさん
    埼玉寄りの千葉が頑張ってるイメージ
    もはや埼玉のベッドタウンだろ

  15. 51227 匿名さん

    >>51225 通りがかりさん
    横浜は横浜駅が広すぎて使い勝手悪いからそこだけは勝ってる思ってる。

  16. 51228 マンション検討中さん

    >>51206 通りがかりさん お前頭おかしすぎ地理勉強してこいガキ

  17. 51229 評判気になるさん

    時期が違うだけで再開発の規模は横浜の方が全然すごい

  18. 51230 通りがかりさん

    自分と意見が違うとすぐアンチと呼ぶ事で安心するチキンがいるみたいだなw

  19. 51231 通りがかりさん

    >>51228 マンション検討中さん
    いや蕨の方が都会だな
    世帯収入や生活費では勝ってるし、駅前再開発が凄いからね

  20. 51232 eマンションさん

    >>51231 通りがかりさん

    ワラビスタンもたくさんいるしね

  21. 51233 坪単価比較中さん

    >>51225 通りがかりさん
    全部できて更にGCS完全化して更にバスタで新宿レベルのビル建ったとしても全く勝てないんだよ。たまには家から出て街を見てきなさい。

  22. 51234 マンション検討中さん

    蕨はトリプルタワーに
    シティータワーでブルー基調のタワマンはカッコいい!しかも内廊下!

  23. 51235 マンション掲示板さん

    >>51231 通りがかりさん GDP、一人当たりGDP、容積率、製造品出荷額、繁華街売上高、小売業販売額、小売事業数、卸業販売額、年間商品販売額、事業所数、上場企業数、中小企業数、企業売上高、最高地価、最高路線価、平均地価、建設業売上高、これら全部当たり前だけどワラビスタンより上だし駅前再開発もワラビスタンより上 まあお前のような障害者には何言っても分からないかw

  24. 51236 匿名さん

    なんか横浜よりすごいとか、蕨の方がすごいとか思本気でさいたまが全国で一番の都市だと思ってる"ホンモノ"がいるなw

  25. 51237 マンション掲示板さん

    スレッドを読めない障害者が多いな

  26. 51238 通りがかりさん

    田舎民の嫉妬見苦しいな
    福岡とか蕨の半分の生活費で済むだろ笑
    田舎だから蕨のようなタワマンも無い

  27. 51239 評判気になるさん

    >>51238 通りがかりさん 照葉ザ・タワーとかオーシャン&フォレストとかセンターマークスタワーとかあるけどなw ワラビスタンが他の都市よりも栄えてる根拠をいえずに生活費だけでしか比べないのさすが低脳

  28. 51240 マンコミュファンさん

    >>51227 匿名さん
    いやいや、駅は大宮駅の方が全然大きいでしょ
    慣れとかあるから使い勝手とかは比較しにくいけど

  29. 51241 マンション検討中さん

    >>51240 マンコミュファンさん 地下街含めたら横浜の方が多分大きい

  30. 51242 匿名さん

    釣り針丸出しの変なこと言ってる奴は前からいる県庁移転キチですよ
    構ってもらうことが生き甲斐だから触ったらこいつが喜ぶだけ

  31. 51243 検討板ユーザーさん

    釣りに釣られてるネガが哀れに見える

  32. 51244 マンション検討中さん

    横浜駅単体でみたら大したことはない。

  33. 51245 マンション検討中さん

    横浜どころか川崎にもどんどん先を行かれてるのが現実
    埼玉と神奈川には絶対的な格差があってそれは死ぬまで絶対覆らない
    だから千葉にマウントを取って溜飲を下げるしかない

  34. 51246 匿名さん

    >>51243 検討板ユーザーさん
    あれだ、神奈川持ち上げネガと蕨持ち上げキチを戦わせればいいんじゃね?笑

  35. 51247 マンション検討中さん

    住みたい街ランキングでは川崎は32位、浦和さいたま新都心も下回り。てか川越にすら負けてる。都民限定の住みたい街ランキングでも大宮は38位、川崎は78位。絶対的な格差があるはずなとのに、なんでやろね?

  36. 51248 名無しさん

    >>51247 マンション検討中さん 経済面とか観光地面とか鉄道面で差があるから

  37. 51249 匿名さん

    >>51247 マンション検討中さん
    川崎駅は治安悪いイメージあるからじゃない?

  38. 51250 匿名さん

    ラゾーナ川崎
    年間売上953億円(2018年)
    敷地面積72,013m2
    商業施設面積79,294m2
    店舗数316

    コクーンシティ
    年間売上382億円(2018年)
    敷地面積147,000m2
    商業施設面積78,000m2
    店舗数274


    こうして見るとコクーンも大したことないのか
    たまアリの客はあまり来てないのかな?

  39. 51251 通りがかりさん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC242610U4A520C2000000/

    横浜はスピーディにことが進む印象ですね
    さいたま市役所の皆様も頑張ってください

    1. 横浜はスピーディにことが進む印象ですねさ...
  40. 51252 マンション検討中さん

    >大宮と川崎 世界都市はどっち?

    どっちもありえない

  41. 51253 名無しさん

    >>51224 匿名さん

    それこそオンライン会議にして、開催回数増やせばいいのに。顔を合わせることはもちろん大切だけど。この時点でなんか地権者側と事務局側の温度差を感じる。

  42. 51254 通りがかりさん

    >>51250 匿名さん

    さすがに人の数が違いすぎる
    ラゾーナは大宮駅前にコクーン規模の商業施設があるようなもの

  43. 51255 マンション掲示板さん

    >>51248 名無しさん
    鉄道面て川崎と大宮なんて全く相手にならないくらい大宮の方が利便性が高いでしょ
    川崎なんて新幹線はおろか特急もとまらないし

  44. 51256 匿名さん

    >>51242 匿名さん
    まあ近い将来確実に県庁は移転するけどね

  45. 51257 eマンションさん
  46. 51258 名無しさん

    >>51257 eマンションさん

    さいたま市JR強し
    川崎市は私鉄が割と充実


  47. 51259 マンション検討中さん

    大宮商圏の年間売上
    そごう+髙島屋+マルイ=400億円
    そごう+髙島屋+マルイ+ルミネ=800億円
    そごう+髙島屋+マルイ+ルミネ+コクーン=1200億円

    そごう千葉 700億円
    ラゾーナ川崎 950億円
    そごう横浜 1060億円
    髙島屋横浜 1300億円


    企業が大宮商圏のポテンシャルをどう判断するかですね

  48. 51260 名無しさん

    千葉はペリエ C・One
    川崎はアゼリア ルフロン アトレ チッタデッラ ダイス モアーズ
    横浜はジョイナス モアーズ ポルタ ルミネ ニュウマン

  49. 51261 通りがかりさん

    >>51255 マンション掲示板さん

    確かに

    ですが大宮駅は乗り換え需要が強いけど、
    大宮という街に用事がある人は少ない気がします

    逆に川崎駅は乗り換え需要は大宮駅より少ないですが、川崎という街に用事がある人が大宮より多いと実感します

    まぁ、こう言うと携帯の電波による移動動態のメッシュ図を出す方がいるかもしれませんが

    とにかく、大宮駅ガンバレ

  50. 51262 デベにお勤めさん

    >>51250 匿名さん
    川崎駅前とさいたま新都心駅前じゃ比較するのががおかしいですよ。
    比較するなら大宮駅前にあるような同様な規模の施設じゃないと。
    それがないのが今の大宮の弱さんですけど。。。

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