- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
NHKさいたまが門街に入ってたらホールと連携して色んな芸能人とか呼べてたのかなぁ
回遊性を高めるためには旧中と氷川緑道西通線を行き来する道を整備すべきだと思う
現状はほとんどの道が狭い裏通りみたいなのばかりでとくに一宮通り以北は岩槻新道までまともな道がない
旧中との行き来がしやすくなれば氷川緑道西通線に賑わいが生まれると思う
柏の葉、つくば、川崎みたいになれるかな
産業基盤づくりを重点的に支援する産業誘導地区に1地区を選定
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1103/news/page/news20240523.html
新宿渋谷池袋は駅力高いけど、徒歩圏に住める駅近マンションも極少ない。住むという意味での駅力は無いよ。住めないんだから。
誰が好き好んで川崎や柏になりたいのか
こういう多数の企業や大学が集まるエリアが埼玉にはなぜか無いよな
川崎市に集積する研究機関
https://www.kawasaki-gi.jp/gi-1-2/gi-1-2-12/
川崎市臨海部の医療産業拠点が完成、4棟目の研究施設
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC146IK0U3A111C2000000/
川崎・南渡田に新産業拠点を形成 AI研究機関を集積方針
https://www.kanaloco.jp/news/economy/entry-22241.html
川崎市、新川崎で「量子イノベーションパーク」構想
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC252DY0V21C22A0000000/
単に京浜工業地帯の臨海部だからなだけかと
まあ実際大宮以上の都市は無いからな
大宮だの川崎だの、めっちゃレベルの低い争いしてるの気づいた方がいいぞ
埼玉が宅地開発しまくって満足してる間に神奈川や千葉はどんどん先へ進んでるからな
浦和美園を産業集積地として整備すれば良かったのにね
アジア人は怖いね
柏って埼玉に近いから栄えてるだけだからな
企業、研究所、大学を集めるよりも家を建てることを最優先にするのが埼玉という県
八潮、三郷と柏、つくばの差が哀しい
八潮、三郷の方が東京に近いのにね
しょーもない、しかも大宮じゃない他所の情報で荒らし&喧嘩してんのかまた
荒らしって暇なの?
大宮の話をしてください
県の話は他でどうぞ
>>51152 評判気になるさん
県道2号(旧16号)のことだと思うし、それが主流だと思うけど、
「岩槻新道」って人によって指す道が違っててまさに一の宮通り(参道との交点で県道2号に合流)のことを指す人もいる
なので自分は使わない
三郷とか柏とかマジで興味ないから他でやってくれ
ここでは大宮と新都心の情報を共有したい
まじで空気を読んでくれ
>>51197 口コミ知りたいさん
先月GCSの特別委員会をやったばっかりだよ
GCS化構想特別委員会は調整会議や戦略会議とは別に年5回程度やっている
さいたま市議会の議会資料検索システムから文書一覧・委員会のボタン押していくと資料が見られるからそこもチェックしておくと良いよ
https://www.discusscabinet.net/saitama/
さいたま市、大宮駅に新東西通路L260m規模
2024/04/23 埼玉建設新聞
さいたま市は、鉄道事業者が大宮駅で計画している新東西通路の概要を示した。現・東西通路より北側の線路上に延長260m、幅員15m、門型橋脚のデッキを整備する。東武鉄道大宮駅は新東西通路の整備に合わせ、駅舎を橋上化する。
3柱式門型橋脚(橋脚=径1・2m、基礎くい=径2m)の上に、線路を横断する通路を新たに造る。上屋屋根と通路側面の高欄はガラス製。
東武大宮駅は橋上化のほか、駅ホームを2面3線(現状1面2線)に強化。駅舎の規模は、現施設と同等を原則に詳細を詰める。構造はS造、コンクリートくい基礎。
整備方針について市と鉄道事業者らが合意した後、2025年度以降、基本協定、基本設計などに移る。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/505780
アンチって“勝ち目がない””勝てない”みたいな発言好きだよね
>>51201 坪単価比較中さん
横浜どころか川崎にも差をつけられていくのを見ると神奈川との格差には絶望しかないですね
これから相模原もリニア効果で大きく発展していくんでしょうし
>>51203 匿名さん
数か月で全部が進展するなんて他所の大規模な再開発でもねえよ
目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース
2024.02.09
市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。
また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。
https://trafficnews.jp/post/130819/2
計画遅れ過ぎ
都市計画決めてからもまだまだ時間かかるのにな
>>51205 匿名さん
そんなのは何十年も前から変わらないけどね、ってか歴史上逆転したことは無いか。
まぁ比較云々抜きで大宮がちゃんと綺麗に立派な都市になってくれれば何でもいいんだけど、如何せん時間のかかり過ぎはだめだよね。
西口のデッキにガラスの屋根を付けるのが既定路線だから東西通路もそれに合わせてあんな安っぽい感じにしたのかねぇ
大宮の話をしたいところだがGCSは各地区の概要すら出てこない
普通どこの再開発でも大まかな概要くらいは出てくるもの
しかも今年の会議の日程をついに明示しなくなったんだっけか
中地区、南地区あたりはこんな感じになりますってのが出てきてもいいんだけどね
出したところで
※計画内容は、今後変更される場合があります。
とすればいいんだし
もう鶴ヶ島の話はいいって
もう1期目、2期目とか南地区西地区という話をしてるから、大体決まってる
でも、各地区が勝手に出してしまうと確定されてない個所での齟齬が出ると各地区の揉め事になるから確定してから全体を出すんでしょ
会議で各地区言えない事があると言っていたし
前回の議事録の感じだと今年の半ばに会議やりたいって言ってたから
その時に新しいイメージ図公開になるかも。
そりゃ昨年度に都市計画決定予定だったんだからある程度は決まってるだろうけどさ…
>>51205 匿名さん
でもその横浜はクックパッドに東京へ逃げられるじゃん
クックパッド、本社を東京目黒に移転へ 事業成長に備え
https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-1025396.html#
賃料ももう千葉に抜かれ始めてるの?
>>51215 マンション検討中さん
>>51216 匿名さん
どの地区も会議を頻繁に開催したい要望をさいたま市に出して必要性を認識したみたいね
<村上委員>(大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合 副理事長)
今、南地区の方がおっしゃったように、私どもも1年そのままになって進んでいないと説明されていたが、本当にそうだと思う。令和5年度のところに、私どもは新東西通路の整備計画が入っている。
これは鉄道も含まれているので、とても大変なことで、そうでなくても延び延びになって結構時間がかかるものだと思う。それから、令和6年度に都市計画の手続きを開始されるとのことだが、どの程度のスケジュール感になるのか。
6年度の後半から修正案の検討を始めるということで、7年度にも入ってくるらしいが、どの程度のスケジュール感で考えていけばいいのかをはっきりしてほしい。迅速に運んでいただきたく、市にお願いする。
<岸井会長>(日本大学 名誉教授)
ほかの方はよろしいか。ここにいらっしゃっている方は各地区を代表されていらっしゃるので、恐らく地域の方からいろいろとご質問をお受けになって、なかなかはっきりものが言いにくいということかと思う。市か
ら再度説明したいことはあるか。皆さん、なるべく早期に実現したいとのことなので、現状について何か説明があれば頂きたい。いかがか。
<岸井会長>
個別調整は進むが、それをもう少し全体で共有する場所・場面が、今回はたまたま1年後になったが、そういうスパンで動くのか、もう少し途中途中でやれることがあればやるのか、その辺はいかがか。
<さいたま市>
事務局としては、まずコンセプトを共有していくということに取りかかる。P37の令和6年度の真ん中に「プラン補強の方向性」という○が書いてあるが、恐らくこの方向性を見いだせた段階で、皆様にそれを共有できる場を設置したいと思っている。
もう1点が、先月開催した開発街区検討会で、ある街区の委員からご指摘を頂いたが、やはり開発街区検討会も約1年ぶりの開催となった。
それを、もう少し各街区の連絡調整やいろいろな状況の把握など、もっと気軽に頻繁に開催して、皆様と連携を図れるような場にしていってもいいのではないかというご意見を頂戴した。
私たちとしても、それは非常に参考になるご意見だったので、今ご提案いただいたように、連携や調整ができるような場をより多くつくっていく必要があると認識している。
<岸井会長>
ぜひもう少し頻度を上げて、全体で共有できる場をつくっていただくというか、それくらいの目標感で走り回らないと、皆さんが期待されているステージになっていかないということではないかと思うので、ぜひ頑張っていただきたい。
個人的には横浜に勝ってると思うなあ
横浜と同じくらいの生活水準で10年後に新市役所と首都高速と東西通路とボールパークができる都市ある?
時期が違うだけで再開発の規模は横浜の方が全然すごい
自分と意見が違うとすぐアンチと呼ぶ事で安心するチキンがいるみたいだなw
>>51231 通りがかりさん GDP、一人当たりGDP、容積率、製造品出荷額、繁華街売上高、小売業販売額、小売事業数、卸業販売額、年間商品販売額、事業所数、上場企業数、中小企業数、企業売上高、最高地価、最高路線価、平均地価、建設業売上高、これら全部当たり前だけどワラビスタンより上だし駅前再開発もワラビスタンより上 まあお前のような障害者には何言っても分からないかw
なんか横浜よりすごいとか、蕨の方がすごいとか思本気でさいたまが全国で一番の都市だと思ってる"ホンモノ"がいるなw
スレッドを読めない障害者が多いな
>>51238 通りがかりさん 照葉ザ・タワーとかオーシャン&フォレストとかセンターマークスタワーとかあるけどなw ワラビスタンが他の都市よりも栄えてる根拠をいえずに生活費だけでしか比べないのさすが低脳
釣り針丸出しの変なこと言ってる奴は前からいる県庁移転キチですよ
構ってもらうことが生き甲斐だから触ったらこいつが喜ぶだけ
釣りに釣られてるネガが哀れに見える
横浜駅単体でみたら大したことはない。
横浜どころか川崎にもどんどん先を行かれてるのが現実
埼玉と神奈川には絶対的な格差があってそれは死ぬまで絶対覆らない
だから千葉にマウントを取って溜飲を下げるしかない