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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>51086 マンション掲示板さん
東京に業務機能が集中していて、多くの通勤者が東京に行ってるのは君が言わなくても誰もが知っている。そんな中でも市内及びその周辺の通勤しない人たちは、池袋ではなく、大宮に来ているケースが多いの。大宮の郊外拠点としての拠点性の高さを表している。
あと有効なデータを示せと安易にいうけど何様なの?ペイを払ってる業務発注者なの?このような分析はボタンひとつ押して出てくるのでも思ってるの?
美園スタジアムタウン 河川空間活用計画
綾瀬川・調節池の高質化整備・利活用
https://www.misono-tm.org/udcmi/projects/2229.html
もう都内通勤の人が多いけど大宮通勤の人もそれなりにいるから別世界ってほどではないってことでケンカやめてもらっていいすか?
なんか喧嘩してて草
じゃあガーデン自由が丘跡地に何がはいってほしいか語ろうぜ
おれアップルストア
俺はタコベル
ろくな店が入らなそう
26208 通りがかりさん
カドマチはマジで終わってる。中ガラガラよ。ガーデンってセブン&アイ系列の高級スーパーできたけど、駐車場は提携してないから不便ですね。
自転車置き場が2階で2時間無料で置けるけど、自転車押して階段登りながら上がらないといけない。珍しい調味料や有機栽培の米を置いたところで重過ぎて、徒歩の人も駅まで遠く、自転車は無理がある、駐車場も有料かつ面倒でどうしようもない。近場の徒歩圏内の人だけを対象にしてるとしか思えない悪い造りですよね。大宮の自転車人口理解してるのかしら。そのうち伽藍堂になりそう。
27024 中古マンション検討中さん
この間、門街行ってみたけどスッカスカ以前に導線が悪すぎるわ。ガーデン行くのに外から回ったりしなきゃいけなくて、エスカレーター、エレベーターの配置や行き先も分かりにくい。なにこれって感じ。
「ビジュアルでわかる日本」によれば、浦和含めて周辺エリアから平日移動する先は大宮がトップということは事実なわけだね
門街は一旦休業して内装リニューアルした方がいいと思う。
ガーデンが希望の光だった時もありました
24953 匿名さん 2022/06/23 18:53:23
>>24949 匿名さん
どうやらそうみたいね
やっぱり大宮門街は集客の要であるスーパーのザ・ガーデン自由が丘が開店してからが本番であり、本当のスタートだね
24651 匿名さん 2022/06/11 23:00:15
>>24649 さん
通勤と住むというのは意識が違うんだよね。
イチローさんが度々門街をディスるのって、北区住まいというのもあるようなきがする。
少なくとも門街の医療モールやガーデン自由が丘の高級スーパーは地元住民には嬉しいもの。
しかし近くに住んでない人達は、門街テナントは時間をかけて遊びにいくものがないこともあり批判的になると。
(北区住民には)、門街のテナントはつまらないじゃないかと。
このコピペを用意して門街の話題が出るのを待ってたかと思うと怖いです
門街的には10-18階のオフィスは満床、4-9階の市民会館は市から賃料取ってるから、全体では経営回るんだろうな。
ずっと罵り合いしてんな
このスレ
浦和の再開発はもう終わりが近いので、これからは大宮のターンですよ!
>>51114 マンション掲示板さん
私は難癖をつけるだけが目的の君と違って、お金をもらってコンサルをやっている職業なので、無償の分析は遠慮するよ。興味あれば大都市交通センサスのデータを使って自分で分析したら?スレの人にこれ以上迷惑をかけたくないのでもう君の相手はしないよ。
浦和民が来てるんだか来てないんだかは知りませんが髙島屋の売上が全店最下位でそごうもその他商業ビルも活気がないという事実だけはあります
浦和民が来てるかどうかを論ずる前に駅周辺の商業施設の売上が全てって話ですよ
急にどーした?
浦和民は大宮に行かないってことにしたかったけど実際はけっこう行ってることがわかっちゃったからいつも通り話題をすり替えて商業売上の話題にしたけど街全体の売上だと負けちゃうから得意の駅ビルノーカウントルールを適用させたってことか
何回同じことやるんだよw
いい加減髙島屋の売上が全店最下位でそごうもその他商業ビルも活気がないという事実から逃げたり論点をズラしたりするのはやめましょうよ
浦和民が来ようがルミネが元気だろうが髙島屋の売上が全店最下位でそごうもその他商業ビルも活気がないという事実は覆らないんですから
駅ビルを新しくするとしてそれ以上の商業需要は大宮にあるのかって話ですよ
再開発が立て続けに行われてすまんな
家賃が東京横浜と変わらなくてすまん
大宮に活気がないとしたら、そんな活気のない大宮になぜ浦和民が平日からたくさん来ているのかって話をしてるわけだが
活気のない大宮が住みたい街ランキング2位になってしまい申し訳ないよ。
>>51121 マンコミュファンさん
ルミネは混んでいるけどそごう、高島屋、その他の商業ビルは土日でもそれほど混んでいない、コクーンの方が人が多くて混んでいるのが現実だ。
埼玉は車社会な側面があるので車で行きにくいところは開発しても厳しいのでないか。
そごうも丸井も店舗数縮小させてるなか大宮店は残してるってことは商業需要あると判断してるんじゃないかな
高島屋も撤退せずに再開発組合に入ってるしね
まあ>>51121の意見も一理あると思うけど結論が出ない未来のことをここで言い合っても意味ないよね
再開発は今後も続くだろうけどマンションとオフィスがメインだろうな
大型の商業施設は頭打ちなのが分かってしまった
ただの市民会館にいつまで粘着してるんだろう
賃料が高いのが原因って既に答えが出ているのに
これから本腰いてれ商業ビル増やすよ
ただの市民会館ならあの一等地に建てる必要性は無かったよなっていつまで言わせるんだろう
そう。
門街の商業エリアは単なる雑居ビルでいいはずがない。
大宮地区再開発事業のモデルケースとして賑わいの創出に成功しなくてはならないポジションだった。
運営はテナント構成を全面的に見直すべき。
また入居に関する高いハードルを撤廃して地元のやる気があるテナントが出店しやすくするべき。
残念ながら今は完全に失敗してる。運営がダサ過ぎる。
コクーンシティ(さいたま新都心)2024年夏 埼玉県と連携した環境イベント「SDGsフェア@コクーンシティ」開催!6月1日(土)~9日(日)
https://www.oricon.co.jp/pressrelease/1899812/
日本最大級の祭典 「端から端まで飲みたい♪」 300種類以上のビールやグルメが大集合 さいたま新都心けやきひろばで入場無料
https://news.yahoo.co.jp/articles/c451a6feb8c2e9eed4d99ac3c362f56db4ef...
門街は大宮のリーディングプロジェクトのはずだが話を大きく広げるなとは?
俺が行く時は門街周辺めちゃくちゃ人いるけどな
中は知らんが
まあ素人地権者が商業施設を運営するのは難しいという教訓をGCSに活かせばいいんじゃないかな
GCSの地権者なんて中央デパート以上に素人だからね
NHKさいたまが門街に入ってたらホールと連携して色んな芸能人とか呼べてたのかなぁ
回遊性を高めるためには旧中と氷川緑道西通線を行き来する道を整備すべきだと思う
現状はほとんどの道が狭い裏通りみたいなのばかりでとくに一宮通り以北は岩槻新道までまともな道がない
旧中との行き来がしやすくなれば氷川緑道西通線に賑わいが生まれると思う
柏の葉、つくば、川崎みたいになれるかな
産業基盤づくりを重点的に支援する産業誘導地区に1地区を選定
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1103/news/page/news20240523.html
新宿渋谷池袋は駅力高いけど、徒歩圏に住める駅近マンションも極少ない。住むという意味での駅力は無いよ。住めないんだから。
誰が好き好んで川崎や柏になりたいのか
こういう多数の企業や大学が集まるエリアが埼玉にはなぜか無いよな
川崎市に集積する研究機関
https://www.kawasaki-gi.jp/gi-1-2/gi-1-2-12/
川崎市臨海部の医療産業拠点が完成、4棟目の研究施設
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC146IK0U3A111C2000000/
川崎・南渡田に新産業拠点を形成 AI研究機関を集積方針
https://www.kanaloco.jp/news/economy/entry-22241.html
川崎市、新川崎で「量子イノベーションパーク」構想
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC252DY0V21C22A0000000/
単に京浜工業地帯の臨海部だからなだけかと
まあ実際大宮以上の都市は無いからな
大宮だの川崎だの、めっちゃレベルの低い争いしてるの気づいた方がいいぞ
埼玉が宅地開発しまくって満足してる間に神奈川や千葉はどんどん先へ進んでるからな
浦和美園を産業集積地として整備すれば良かったのにね
アジア人は怖いね
柏って埼玉に近いから栄えてるだけだからな
企業、研究所、大学を集めるよりも家を建てることを最優先にするのが埼玉という県
八潮、三郷と柏、つくばの差が哀しい
八潮、三郷の方が東京に近いのにね
しょーもない、しかも大宮じゃない他所の情報で荒らし&喧嘩してんのかまた
荒らしって暇なの?
大宮の話をしてください
県の話は他でどうぞ
>>51152 評判気になるさん
県道2号(旧16号)のことだと思うし、それが主流だと思うけど、
「岩槻新道」って人によって指す道が違っててまさに一の宮通り(参道との交点で県道2号に合流)のことを指す人もいる
なので自分は使わない
三郷とか柏とかマジで興味ないから他でやってくれ
ここでは大宮と新都心の情報を共有したい
まじで空気を読んでくれ
>>51197 口コミ知りたいさん
先月GCSの特別委員会をやったばっかりだよ
GCS化構想特別委員会は調整会議や戦略会議とは別に年5回程度やっている
さいたま市議会の議会資料検索システムから文書一覧・委員会のボタン押していくと資料が見られるからそこもチェックしておくと良いよ
https://www.discusscabinet.net/saitama/
さいたま市、大宮駅に新東西通路L260m規模
2024/04/23 埼玉建設新聞
さいたま市は、鉄道事業者が大宮駅で計画している新東西通路の概要を示した。現・東西通路より北側の線路上に延長260m、幅員15m、門型橋脚のデッキを整備する。東武鉄道大宮駅は新東西通路の整備に合わせ、駅舎を橋上化する。
3柱式門型橋脚(橋脚=径1・2m、基礎くい=径2m)の上に、線路を横断する通路を新たに造る。上屋屋根と通路側面の高欄はガラス製。
東武大宮駅は橋上化のほか、駅ホームを2面3線(現状1面2線)に強化。駅舎の規模は、現施設と同等を原則に詳細を詰める。構造はS造、コンクリートくい基礎。
整備方針について市と鉄道事業者らが合意した後、2025年度以降、基本協定、基本設計などに移る。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/505780
アンチって“勝ち目がない””勝てない”みたいな発言好きだよね
>>51201 坪単価比較中さん
横浜どころか川崎にも差をつけられていくのを見ると神奈川との格差には絶望しかないですね
これから相模原もリニア効果で大きく発展していくんでしょうし
>>51203 匿名さん
数か月で全部が進展するなんて他所の大規模な再開発でもねえよ
目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース
2024.02.09
市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。
また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。
https://trafficnews.jp/post/130819/2
計画遅れ過ぎ
都市計画決めてからもまだまだ時間かかるのにな
>>51205 匿名さん
そんなのは何十年も前から変わらないけどね、ってか歴史上逆転したことは無いか。
まぁ比較云々抜きで大宮がちゃんと綺麗に立派な都市になってくれれば何でもいいんだけど、如何せん時間のかかり過ぎはだめだよね。
西口のデッキにガラスの屋根を付けるのが既定路線だから東西通路もそれに合わせてあんな安っぽい感じにしたのかねぇ
大宮の話をしたいところだがGCSは各地区の概要すら出てこない
普通どこの再開発でも大まかな概要くらいは出てくるもの
しかも今年の会議の日程をついに明示しなくなったんだっけか
中地区、南地区あたりはこんな感じになりますってのが出てきてもいいんだけどね
出したところで
※計画内容は、今後変更される場合があります。
とすればいいんだし
もう鶴ヶ島の話はいいって
もう1期目、2期目とか南地区西地区という話をしてるから、大体決まってる
でも、各地区が勝手に出してしまうと確定されてない個所での齟齬が出ると各地区の揉め事になるから確定してから全体を出すんでしょ
会議で各地区言えない事があると言っていたし
前回の議事録の感じだと今年の半ばに会議やりたいって言ってたから
その時に新しいイメージ図公開になるかも。
そりゃ昨年度に都市計画決定予定だったんだからある程度は決まってるだろうけどさ…
>>51205 匿名さん
でもその横浜はクックパッドに東京へ逃げられるじゃん
クックパッド、本社を東京目黒に移転へ 事業成長に備え
https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-1025396.html#
賃料ももう千葉に抜かれ始めてるの?
>>51215 マンション検討中さん
>>51216 匿名さん
どの地区も会議を頻繁に開催したい要望をさいたま市に出して必要性を認識したみたいね
<村上委員>(大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合 副理事長)
今、南地区の方がおっしゃったように、私どもも1年そのままになって進んでいないと説明されていたが、本当にそうだと思う。令和5年度のところに、私どもは新東西通路の整備計画が入っている。
これは鉄道も含まれているので、とても大変なことで、そうでなくても延び延びになって結構時間がかかるものだと思う。それから、令和6年度に都市計画の手続きを開始されるとのことだが、どの程度のスケジュール感になるのか。
6年度の後半から修正案の検討を始めるということで、7年度にも入ってくるらしいが、どの程度のスケジュール感で考えていけばいいのかをはっきりしてほしい。迅速に運んでいただきたく、市にお願いする。
<岸井会長>(日本大学 名誉教授)
ほかの方はよろしいか。ここにいらっしゃっている方は各地区を代表されていらっしゃるので、恐らく地域の方からいろいろとご質問をお受けになって、なかなかはっきりものが言いにくいということかと思う。市か
ら再度説明したいことはあるか。皆さん、なるべく早期に実現したいとのことなので、現状について何か説明があれば頂きたい。いかがか。
<岸井会長>
個別調整は進むが、それをもう少し全体で共有する場所・場面が、今回はたまたま1年後になったが、そういうスパンで動くのか、もう少し途中途中でやれることがあればやるのか、その辺はいかがか。
<さいたま市>
事務局としては、まずコンセプトを共有していくということに取りかかる。P37の令和6年度の真ん中に「プラン補強の方向性」という○が書いてあるが、恐らくこの方向性を見いだせた段階で、皆様にそれを共有できる場を設置したいと思っている。
もう1点が、先月開催した開発街区検討会で、ある街区の委員からご指摘を頂いたが、やはり開発街区検討会も約1年ぶりの開催となった。
それを、もう少し各街区の連絡調整やいろいろな状況の把握など、もっと気軽に頻繁に開催して、皆様と連携を図れるような場にしていってもいいのではないかというご意見を頂戴した。
私たちとしても、それは非常に参考になるご意見だったので、今ご提案いただいたように、連携や調整ができるような場をより多くつくっていく必要があると認識している。
<岸井会長>
ぜひもう少し頻度を上げて、全体で共有できる場をつくっていただくというか、それくらいの目標感で走り回らないと、皆さんが期待されているステージになっていかないということではないかと思うので、ぜひ頑張っていただきたい。
個人的には横浜に勝ってると思うなあ
横浜と同じくらいの生活水準で10年後に新市役所と首都高速と東西通路とボールパークができる都市ある?
時期が違うだけで再開発の規模は横浜の方が全然すごい
自分と意見が違うとすぐアンチと呼ぶ事で安心するチキンがいるみたいだなw
>>51231 通りがかりさん GDP、一人当たりGDP、容積率、製造品出荷額、繁華街売上高、小売業販売額、小売事業数、卸業販売額、年間商品販売額、事業所数、上場企業数、中小企業数、企業売上高、最高地価、最高路線価、平均地価、建設業売上高、これら全部当たり前だけどワラビスタンより上だし駅前再開発もワラビスタンより上 まあお前のような障害者には何言っても分からないかw
なんか横浜よりすごいとか、蕨の方がすごいとか思本気でさいたまが全国で一番の都市だと思ってる"ホンモノ"がいるなw
スレッドを読めない障害者が多いな
>>51238 通りがかりさん 照葉ザ・タワーとかオーシャン&フォレストとかセンターマークスタワーとかあるけどなw ワラビスタンが他の都市よりも栄えてる根拠をいえずに生活費だけでしか比べないのさすが低脳
釣り針丸出しの変なこと言ってる奴は前からいる県庁移転キチですよ
構ってもらうことが生き甲斐だから触ったらこいつが喜ぶだけ
釣りに釣られてるネガが哀れに見える
横浜駅単体でみたら大したことはない。
横浜どころか川崎にもどんどん先を行かれてるのが現実
埼玉と神奈川には絶対的な格差があってそれは死ぬまで絶対覆らない
だから千葉にマウントを取って溜飲を下げるしかない
住みたい街ランキングでは川崎は32位、浦和さいたま新都心も下回り。てか川越にすら負けてる。都民限定の住みたい街ランキングでも大宮は38位、川崎は78位。絶対的な格差があるはずなとのに、なんでやろね?
ラゾーナ川崎
年間売上953億円(2018年)
敷地面積72,013m2
商業施設面積79,294m2
店舗数316
コクーンシティ
年間売上382億円(2018年)
敷地面積147,000m2
商業施設面積78,000m2
店舗数274
こうして見るとコクーンも大したことないのか
たまアリの客はあまり来てないのかな?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC242610U4A520C2000000/
横浜はスピーディにことが進む印象ですね
さいたま市役所の皆様も頑張ってください
>大宮と川崎 世界都市はどっち?
どっちもありえない
大宮商圏の年間売上
そごう+髙島屋+マルイ=400億円
そごう+髙島屋+マルイ+ルミネ=800億円
そごう+髙島屋+マルイ+ルミネ+コクーン=1200億円
そごう千葉 700億円
ラゾーナ川崎 950億円
そごう横浜 1060億円
髙島屋横浜 1300億円
企業が大宮商圏のポテンシャルをどう判断するかですね
千葉はペリエ C・One
川崎はアゼリア ルフロン アトレ チッタデッラ ダイス モアーズ
横浜はジョイナス モアーズ ポルタ ルミネ ニュウマン
>>51255 マンション掲示板さん
確かに
ですが大宮駅は乗り換え需要が強いけど、
大宮という街に用事がある人は少ない気がします
逆に川崎駅は乗り換え需要は大宮駅より少ないですが、川崎という街に用事がある人が大宮より多いと実感します
まぁ、こう言うと携帯の電波による移動動態のメッシュ図を出す方がいるかもしれませんが
とにかく、大宮駅ガンバレ
>>51250 匿名さん
川崎駅前とさいたま新都心駅前じゃ比較するのががおかしいですよ。
比較するなら大宮駅前にあるような同様な規模の施設じゃないと。
それがないのが今の大宮の弱さんですけど。。。
ロケットビル横も金にしてほしいわ
剥き出しになっててださい
みなとみらいが終わってるから川崎で大宮煽りですか
コクーンもあの規模なら600億~700億くらいの売上は欲しいところ
>>51266 評判気になるさん
ヨドバシがあるコクーン3の売り上げは入ってないからね
※コクーン3内 ヨドバシカメラ・ダイソー・西松屋・石井スポーツ・アートスポーツ・ニトリデコホーム外、一部テナントは上記から除く。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000024645.html
基本ヨドバシは店舗毎の売り上げ高を公表してなかった気がするわ
>>51264 検討板ユーザーさん
別に煽っていませんよ
どうしてそんなに屈折して物事を捉えるのかな
他都市と比較して客観的に足下を見るのは、大切なことだと思うけどな
>>51262 デベにお勤めさん
逆に言えば大宮駅前にラゾーナクラスの商業施設ができれば同等の売上が期待できる
川崎同様百貨店は全滅するかもしれないけどw
まあ大宮駅前にそんな土地は残ってないか
高島屋をリニューアルして1000億近く目指せるなら高島屋もかなり気合入れて再開発するんだろうけどね
大宮圏じゃ頑張って300億行くかどうかだから投資費用を抑えたがるかもね
マジで神奈川に勝てる分野を一個でも作ろうよ
企業本社誘致は難しくても企業や大学の研究拠点とかは埼玉でもやれただろうに
そういうのまで他県に先行してやられて埼玉の行政は無能過ぎるわ
>>51276 評判気になるさん
ここは大宮新都心の開発語りスレです
川崎の話はこちらでやって下さい
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592347/
電車の展示数だけは神奈川に勝てるよ
>>51275 マンション検討中さん
勝てる分野で言えば巨大な物流倉庫とデータセンターかなあ
企業や研究施設はコラボすることを条件に理研の周りに誘致すればあるかも…
そもそも川崎の企業誘致は羽田空港と新横浜駅に挟まれた地域性によるものが大きいと思われるから、基本的に勝つのは至難だよ
大宮岩槻線から桜木駐車場に向かう道路用地に建物が建とうとしているけど、大丈夫なの?
まぁ年間売上が出る施設はまだマシだよ
門街なんて売上不明だから
医療系入ってるからかなりありそうだけど
人間ドックもあるし、1人当たり5万はかたい!
ホワイトニングはいつ見ても満席なのだが