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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
埼玉の街がメディアに特集される時は必ず
「安くてコスパがいい」「東京へのアクセスがいい」
が強調される
街そのものに魅力があるというより安いから貧乏人にはうってつけと紹介されてるようなもんであまり気分は良くない
県がやってるスーパーシティ構想ってあれどうなの?成功すると思う?
まず民間が埼玉には積極的な投資をしたがらない原因を究明する必要がある
まずGCSでオフィスの床たくさん作って賃料下げて埼玉は東京依存が強いって
イメージを減らそう。あと観光地を沢山作ろう。小規模のでもいいので。
埼玉には暗黒ムードがあるんだよ
神奈川や千葉なら成功しそうでも埼玉なら何やっても駄目そうな暗黒ムードが
長年の間ダサくて観光地皆無で郷土愛も無い東京の金魚のフンというイメージが根付いてたからそれを覆すのは容易なことではない
>>50281 マンション掲示板さん
区役所跡地の開発とスーパーボールパーク構想が肝。
マスコミに特集されて県外からも人呼べるような集客施設作らないと駄目。
大宮と言ったらこれって言えるぐらいのイメージができるものじゃないと
成功とは呼べない。
さいたま市/大宮駅新東西通路整備の計画概要まとめる/東武大宮駅駅舎は橋上化
2024年5月7日 日刊建設工業新聞
さいたま市は大宮駅の東西を貫く「大宮駅新東西通路」の整備計画概要をまとめ、4月22日の市議会大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会に報告した。延長は約260メートル、幅員が15メートル。橋脚形状は3柱式門型橋脚。通路側面の高欄と上屋屋根はガラス製とする。回遊性を高め乗り換え改善の効果を引き出し、西口デッキネットワークとの接続や駅の新しい顔づくり、歩行者の滞留空間確保につなげる。
市は今後、施設のレイアウトや施工面の見直しなど、施設規模の適正化に向け検討する。 鉄道事業者と協議して費用負担の考え方を明確にし、施工ヤードの確保方策など施工条件の検討を深めていく。
新東西通路の整備に合わせ、東武鉄道大宮駅の駅舎を橋上化する。東西の回遊性や防災性、乗り換え利便性を強化。2面3線化により鉄道機能を高め、ホームの拡幅・改良やホームドアの設置により乗降客の安全性を向上させる。ホームは6両編成対応。構造はS造でコンクリート杭基礎を予定。地上改札の設置も一案として、東武鉄道と協議している。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240507CST30506001/previ...
>>50277 匿名さん ディズニーのアトラクションは昔からあるやつが古くなったらまた新しいのが出来上がってその度に話題になって人が集まるし飽きられにくいからいいよね
(バズライトイヤーがシュガーラッシュのアトラクションになる予定)
>>50284 名無しさん
走行展示へ SLをトラックで運び出し 埼玉 鶴ヶ島
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240509/k10014444491000.html
埼玉がショボい再開発で満足してる間に神奈川や千葉はもっと先へ進んでる
やっぱショボい再開発にはちゃんと怒っていかないと駄目だな
埼玉にろくな再開発がない以上もはや他所の再開発が失敗してくれることを祈るしかないね
>>50290 口コミ知りたいさん
これ何がダメって観光展開でも商業展開でもなくあくまで工場の周りを走ってるのを見れるだけなんよね。一体開発と言いながら駅から離れた横一文字の商店街の端っこにあるというチグハグな立地。
もっと駅前からの断続的な人の流れの誘導ができる開発できなかったものかと残念でならない。
>>50298 匿名さん
これ木もライトアップされるみたい
下に2つずつ付いてる
連休中多分購入者だと思われる方々が家族でぶらっと周りを歩いてみてた
購入者にとってはあと数ヶ月で入居出来るから一番ワクワクな時だよな
千葉は土地が余ってるから東京に貸してるだけ定期
埼玉の方が家賃高くてすみません(^_^;)
食べ比べに行こう!
“日本一のハンバーガー”決めるグルメフェス、全国から18の人気店集結 - さいたまスーパーアリーナで
https://www.fashion-press.net/news/118435
美園岩槻→埼玉高速鉄道
美園片柳大宮→LRT
Yahoo知恵袋で大宮GCSがいつ完成するのかとの質問がありました
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10292804030
>>50310 eマンションさん
すごいねえ。大宮も頑張ってほしい。
住みたい街1位だろうが500位だろうがどうでもいいから今の汚い大宮をエリア一体全て洗練させ綺麗にしてほしい。特に道路と歩道な。
立川と大宮って実際街の集客力とかビルの集積規模とか従業者数は大差無いように思えるけど、
実際に駅を出てデッキの上に建つと、都会らしさというか洗練された感じが全然違う。
大宮駅が幹線道路のどん詰まりになっていて窮屈な感じなのに対し、立川は三方から道路が集まってきて大都市ならではの空間の広さを感じるからか?
新幹線のぞみ号停車駅とか仙台がそんな感じで、大宮はよくある私鉄駅前とか新潟に似ていると思う。
>>50312 坪単価比較中さん
道路と歩道って結局は既存の建物全部ぶっ壊さないとダメでしょう。
すくなくとも拡幅や動線の改善なら街区の割り付けから見直さなきゃならない。
大宮駅周辺を開発したところで生活利便性が向上するとは思えないので開発しなくて良いです。
それよりも子育て支援とかにお金を使ってほしい。
>>50313 匿名さん
そうなんだけどね。本来なら旧仲も片側二車線、駅前通りは最低でも第二産業道路まで片側三車線、大栄橋の大宮岩槻線も片側二車線、第一第二産業道路は全線片側二車線。大都市として胸張りたいならこれくらいが最低ラインだろうからね。
氷川緑道西も片側一車線でいいから本当は南北に伸びてほしいけど夢物語だし。
ウォーカブル謳ってんだからその他の路地もなるべく歩道、若しくは歩行者と車両にゆとりある幅員で区画整備しなきゃ話にならない。
みたいなことは全部GCSアンケで送ったけどね。まぁ諦め半分ですわ。