- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
不動産やファンド事業などを手掛ける共生バンク(東京都千代田区、柳瀬健一代表取締役)は9日、成田国際空港(千葉県成田市)の隣接地約45・6ヘクタールに、総延べ約38万平方メートルとなる複合施設を計画していると発表した。球体型の施設「デジドーム」やフードテックの研究・開発拠点となるR&D(研究開発)施設などを整備する。敷地は造成工事中。建築着工は2025年秋ごろの見込み。一部開業は27年3月末を予定する。
同日東京都内で会見を開き、同施設のマスタープランを公開。コンセプトに「日本版フードバレー構想」の具現化などを据えた。次世代のメガトレンドを捉えたまちづくりを掲げる。
計画施設の名称は「GATEWAY NARITA」(ゲートウェイ成田)。建設予定地は成田市小菅地区。デジドームやR&D施設をはじめ、▽商業複合施設▽ランニングトラック▽ホテル▽冷凍貯蔵施設▽バスターミナル▽駐車場棟-などを整備する。集客数は年間400万人を目指す。
ランドマークとなるデジドームは、全面をLEDスクリーンで覆った球体のエンターテインメント施設。スクリーン面積は6000平方メートルに及ぶ。アリーナの客席数は5000席以上を設ける。
ホテルは客室に大型デジタルディスプレーを完備し、デジドームのコンテンツを楽しめるようにする。R&D複合施設は日本食の輸出拡大を支えるフードテックイノベーションセンターとして、国際会議場や国際展示場、配信可能なキッチンスタジオなどを整備する。
デジドーム前の広場地下に大型バスターミナルを配置。発着バース20台を確保する。ホテルと商業複合施設を結ぶ500メートルのランニングトラック「LEDウェルネスリング」も設ける。
マスタープラン作成と全体の施設デザインはラグアルダロウ アーキテクツが手掛けている。各施設の設計、施工は「候補者はいる」(共生バンク担当者)ものの、未定という。26年12月までに一部施設の施工と開業準備を進める。27年3月末に商業複合施設とデジドームを先行して開業する。
https://www.decn.co.jp/?p=163371
日本は一部の場所を除いて景観とか緑を大事にしない街並み本当にダサいな
“日本一のハンバーガー”決めるグルメフェス、全国から18の人気店集結 - さいたまスーパーアリーナで
https://www.fashion-press.net/news/118435
なぜ埼玉はこういう街づくりができないのか?
川崎市は25日、量子技術を活用したスタートアップ企業の創出を目的とする「量子イノベーションパーク」構想を発表した。量子ソフトウエアとスーパーコンピューター、人工知能(AI)技術の融合による新たな産業の拠点を新川崎につくりたいとしている。
科学技術振興機構(JST)が公募した「共創の場形成支援プログラム」で、量子技術に関するプロジェクトに自治体として唯一参画し、採択された。
同プロジェクトは東京大学本郷キャンパスをメイン拠点とし、産学官連携の共同開発拠点「新川崎・創造のもり」をサテライト拠点として、東大、慶応義塾大学、理化学研究所などの大学・研究機関、京セラ、トヨタ自動車、米IBM、三井住友フィナンシャルグループなど企業19社が連携し、量子技術に関わる研究開発にあたる。
「新川崎・創造のもり」では慶応大理工学部が中心となり、創薬、素材、金融、物流など幅広い分野で企業との研究開発に共同で取り組む。研究開発の過程で、新川崎のインキュベーション施設にスタートアップが入居することも想定。「量子技術に関わるスタートアップの育成や企業の誘致につなげる」(市イノベーション推進部)としている。
企業と共同研究をやれる大学や研究機関は企業誘致の観点からも必要不可欠だな
>>50256 匿名さん
>>50257 eマンションさん
ここは大宮新都心の開発語りスレです。
埼玉全体の話題や川崎の話題はこちらでやって下さい。
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182360/
新川崎の今後について【10】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593332/
埼玉の再開発のスケールは小さ過ぎるね
このままだとどんどん差が開いていきそう
>>50249 匿名さん
こういうのが他県で決まる度に必死に下げて平静保とうとする民があらわれるけど醜いことこの上ない。開発を決められるほど強い場所なのだと認めるほかない。
私は埼玉も頑張ってほしいとだけ切に願う。(GCSアンケなど出来ることはやってる)
着々と浸透してきてる
さいたま国際芸術祭、過去最多49万人超が参加 経済波及効果は63億6700万円、コロナ禍の3倍超 飲食や宿泊など支出が増えた可能性 目標の30万人を大幅に上回る
https://nordot.app/1161509617348002592
コスパ重視の埼玉、良いことじゃん
散々金かけてコロナで無観客、開会式も閉会式もショボくて世界に恥を晒した東京五輪のコスパの悪さには敵いませんわ
埼玉の街がメディアに特集される時は必ず
「安くてコスパがいい」「東京へのアクセスがいい」
が強調される
街そのものに魅力があるというより安いから貧乏人にはうってつけと紹介されてるようなもんであまり気分は良くない
県がやってるスーパーシティ構想ってあれどうなの?成功すると思う?
まず民間が埼玉には積極的な投資をしたがらない原因を究明する必要がある
まずGCSでオフィスの床たくさん作って賃料下げて埼玉は東京依存が強いって
イメージを減らそう。あと観光地を沢山作ろう。小規模のでもいいので。
埼玉には暗黒ムードがあるんだよ
神奈川や千葉なら成功しそうでも埼玉なら何やっても駄目そうな暗黒ムードが
長年の間ダサくて観光地皆無で郷土愛も無い東京の金魚のフンというイメージが根付いてたからそれを覆すのは容易なことではない
>>50281 マンション掲示板さん
区役所跡地の開発とスーパーボールパーク構想が肝。
マスコミに特集されて県外からも人呼べるような集客施設作らないと駄目。
大宮と言ったらこれって言えるぐらいのイメージができるものじゃないと
成功とは呼べない。
さいたま市/大宮駅新東西通路整備の計画概要まとめる/東武大宮駅駅舎は橋上化
2024年5月7日 日刊建設工業新聞
さいたま市は大宮駅の東西を貫く「大宮駅新東西通路」の整備計画概要をまとめ、4月22日の市議会大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会に報告した。延長は約260メートル、幅員が15メートル。橋脚形状は3柱式門型橋脚。通路側面の高欄と上屋屋根はガラス製とする。回遊性を高め乗り換え改善の効果を引き出し、西口デッキネットワークとの接続や駅の新しい顔づくり、歩行者の滞留空間確保につなげる。
市は今後、施設のレイアウトや施工面の見直しなど、施設規模の適正化に向け検討する。 鉄道事業者と協議して費用負担の考え方を明確にし、施工ヤードの確保方策など施工条件の検討を深めていく。
新東西通路の整備に合わせ、東武鉄道大宮駅の駅舎を橋上化する。東西の回遊性や防災性、乗り換え利便性を強化。2面3線化により鉄道機能を高め、ホームの拡幅・改良やホームドアの設置により乗降客の安全性を向上させる。ホームは6両編成対応。構造はS造でコンクリート杭基礎を予定。地上改札の設置も一案として、東武鉄道と協議している。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240507CST30506001/previ...
>>50277 匿名さん ディズニーのアトラクションは昔からあるやつが古くなったらまた新しいのが出来上がってその度に話題になって人が集まるし飽きられにくいからいいよね
(バズライトイヤーがシュガーラッシュのアトラクションになる予定)
>>50284 名無しさん
走行展示へ SLをトラックで運び出し 埼玉 鶴ヶ島
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240509/k10014444491000.html
埼玉がショボい再開発で満足してる間に神奈川や千葉はもっと先へ進んでる
やっぱショボい再開発にはちゃんと怒っていかないと駄目だな
埼玉にろくな再開発がない以上もはや他所の再開発が失敗してくれることを祈るしかないね
>>50290 口コミ知りたいさん
これ何がダメって観光展開でも商業展開でもなくあくまで工場の周りを走ってるのを見れるだけなんよね。一体開発と言いながら駅から離れた横一文字の商店街の端っこにあるというチグハグな立地。
もっと駅前からの断続的な人の流れの誘導ができる開発できなかったものかと残念でならない。
>>50298 匿名さん
これ木もライトアップされるみたい
下に2つずつ付いてる
連休中多分購入者だと思われる方々が家族でぶらっと周りを歩いてみてた
購入者にとってはあと数ヶ月で入居出来るから一番ワクワクな時だよな
千葉は土地が余ってるから東京に貸してるだけ定期
埼玉の方が家賃高くてすみません(^_^;)
食べ比べに行こう!
“日本一のハンバーガー”決めるグルメフェス、全国から18の人気店集結 - さいたまスーパーアリーナで
https://www.fashion-press.net/news/118435
美園岩槻→埼玉高速鉄道
美園片柳大宮→LRT
Yahoo知恵袋で大宮GCSがいつ完成するのかとの質問がありました
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10292804030
>>50310 eマンションさん
すごいねえ。大宮も頑張ってほしい。
住みたい街1位だろうが500位だろうがどうでもいいから今の汚い大宮をエリア一体全て洗練させ綺麗にしてほしい。特に道路と歩道な。
立川と大宮って実際街の集客力とかビルの集積規模とか従業者数は大差無いように思えるけど、
実際に駅を出てデッキの上に建つと、都会らしさというか洗練された感じが全然違う。
大宮駅が幹線道路のどん詰まりになっていて窮屈な感じなのに対し、立川は三方から道路が集まってきて大都市ならではの空間の広さを感じるからか?
新幹線のぞみ号停車駅とか仙台がそんな感じで、大宮はよくある私鉄駅前とか新潟に似ていると思う。
>>50312 坪単価比較中さん
道路と歩道って結局は既存の建物全部ぶっ壊さないとダメでしょう。
すくなくとも拡幅や動線の改善なら街区の割り付けから見直さなきゃならない。
大宮駅周辺を開発したところで生活利便性が向上するとは思えないので開発しなくて良いです。
それよりも子育て支援とかにお金を使ってほしい。
>>50313 匿名さん
そうなんだけどね。本来なら旧仲も片側二車線、駅前通りは最低でも第二産業道路まで片側三車線、大栄橋の大宮岩槻線も片側二車線、第一第二産業道路は全線片側二車線。大都市として胸張りたいならこれくらいが最低ラインだろうからね。
氷川緑道西も片側一車線でいいから本当は南北に伸びてほしいけど夢物語だし。
ウォーカブル謳ってんだからその他の路地もなるべく歩道、若しくは歩行者と車両にゆとりある幅員で区画整備しなきゃ話にならない。
みたいなことは全部GCSアンケで送ったけどね。まぁ諦め半分ですわ。
70年以上前から変わらない東口 この先70年経っても変わらないだろう
成田も相当田舎だけど国際空港があるのが大きいんだよね。埼玉でも同じくらいの田舎の秩父とかに大規模アミューズメント施設建てても笑い話にもならないくらい失敗するだろうし。
むしろ大宮が発展しないと埼玉は終わりですよ
他の地域はもう発展余地があまり無いのでね
再開発には賛成だけど新都心みたいな無機質な建物はやめて欲しい
埼玉を魅力的な場所にするには相当なインパクトが必要でどこにでもあるような商業施設を建てるたりするだけではダメ
群馬には草津温泉、伊香保温泉、赤城山があるし栃木には日光、那須があるし茨城はひたち海浜公園、花貫渓谷なんかがあるし長野、新潟、福島もそれぞれいろんな観光地があるからね
観光面でも千葉や神奈川に追いつくどころかどんどん差を広げられてる
民間が埼玉で事業やっても成功する目は低いと踏んでるからだろう
埼玉は観光資源がなさすぎるのが問題
川崎ですらさいたまより民間企業からどんどん投資されてる
民間は埼玉には投資してくれない
神奈川や千葉にはどんどん投資してくれる
>>50332 マンション検討中さん
ムーミンパークや西武園ゆうえんちの改良は成功してるし自治体がやる気ないんでしょ。横浜の上瀬谷にできるテーマパークや成田ゲートウェイ計画も自治体が積極的に動いて誘致した。テーマパークなら埼玉の方が空白県で余力あるのに県や市がぼけーっとしてるから全部美味しいとことられちゃってるのが現状。
海外の自治体みると埼玉以上に何もない土地なんかたくさんある(アメリカ、ロシア、南米やアフリカなどの真ん中)
事実や正論に対してもアンチ連呼で逃げようとする癖は良くないと思う
47963 マンション検討中さん 2024/04/09 09:38:34
アンデルセン公園は羨ましいな
神奈川と千葉にはどんどん観光スポットが増えて埼玉は増えていかない現実がある
50259 マンション検討中さん 1日前
埼玉の再開発のスケールは小さ過ぎるね
このままだとどんどん差が開いていきそう
アンチのコイツ毎回ワンパで同じ事しか言わないの草
1ヶ月も粘着してキモすぎるわ
"どんどん差が"とか"投資"とか"神奈川・千葉"ってワードが出たらこのキモい奴だと思って良いね
>>50331 匿名さん
純粋な観光資源は地面掘ったら埋蔵金出たみたいに増やすことは出来ないんだよ。
せめて現状のマイナスイメージをゼロ以上にして欲しいんだよ。そのために都市開発は意味がある。