- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮盆栽美術館
収蔵している盆栽は栃木県の高木美術館から買い取ったもので、盆栽町で作られたものはごく一部です。
市は年間15~20万人の来場者を見込んでいましたが、コロナ前でも小中学校の見学などを除くと5万人程度で、地元への経済効果もほとんどありません。
建設費10億円以上に加え展示する盆栽に5億円をかけ、毎年生まれる赤字は1億6千万円以上、開館以来の累積で16億円を超えています。
これらがすべて税金からの支出、つまり市民の負担になっています。
岩槻人形博物館
岩槻人形博物館は用地、設計、建設からオープンまでに42億円もかけただけあり、外観や広々としたロビーなど、とても立派で高級感があります。
ところが展示スペースは思いのほか狭く、展示されている人形もあまり多くなく、お世辞にも見ごたえがあるとは言えません。
そして収蔵する人形は約5000体あるそうですが、そのうち岩槻で作られた人形はわずか10体ほどしかありません。
「岩槻人形の博物館」でないのであれば、これをさいたま市が作る必然性があるのでしょうか
大宮門街と市民会館おおみや
●建て替えなら50億円で済むものを、総額491億円の再開発ビルに。
●賑わいを呼ぶテナントは少なく、まるで医療ビル?
●ホールは2つあるのに搬入用エレベーターは1つ。
●そのエレベーターが小さくて大きな舞台装置は運べない!本格的なオペラやミュージカルは上演できない!
●音響装置が立派すぎて準備と片づけに時間がかかりすぎ。午前中にリハができない!
氷川参道沿いにあった旧大宮市民会館。昭和45年の開館以来、「8時だヨ!全員集合?」の生中継など多くの市民に親しまれて来ましたが、老朽化により解体することになりました。
同じ場所に建て替えれば50億円程度で済むものを、市は、大宮駅にほど近い中央デパート跡地に、再開発の補助金と合わせて総額491億円をかけた「大宮門街」を建設し、その中に新しい市民会館を作りました。
「大宮門街」は街の賑わいを生み出すランドマークになるつもりだったようですが、22のテナントのうち9つが医療機関や薬局です。これでは賑わいが生まれるのか心配です。
そして、新しい市民会館の「レイボック・ホール」が、とても使いにくいと言われています。
まず、舞台装置や機材などの搬入の問題です。
ほとんどのホールは舞台裏にトラックを横付けして直接搬入できるのですが、このホールは6階にあるのでエレベーターで搬入することになります。
それだけでも手間ですが、そのエレベーターが小さく、大きな舞台装置は運べません。そのため本格的なミュージカルやオペラなどは出来ないのです。そして大小2つのホールがあるのに、エレベーターは1台だけです。
次に、準備と片付けにかかる時間の問題です。
ホールで演奏会などを開く場合、ステージに反響板やひな壇を準備しますが、普通のホールでは、その準備と片付けはそれぞれ1時間程度です。
ところがこのホールは音響装置が本格的すぎるために、準備に2時間以上、片付けにも1時間半かかってしまいます。
これでは朝から借りて準備してもステージを使えるのは昼になってしまいます。
利用者はこの時間にもホールの利用料金を払うことになります。そのため、アマチュアの音楽団体などには、利用を敬遠する団体も多いようです。
大金を投じて、音響の素晴らしいホールを作ったのに、本格的なミュージカルやオペラを呼ぶことはできず、市民の音楽団体にも敬遠されるとは何ともったいないことでしょう。利用者の立場で設計しなかったために、とても残念なホールになってしまいました。