- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
子育て世帯にとっては、さいたま市の教育環境も魅力。義務教育レベルでは、特に英語教育の充実ぶりで知られています。
さいたま市独自の英語教育「グローバル・スタディ」は、全ての市立小・中学校で、9年間一貫したカリキュラムのもと英語を教えるというもの。
これにより、中学3年生時点で英検3級相当の学力を有している子どもの割合が全国1位の86.6%に(※文部科学省「令和4年度 英語教育実施状況調査」より)上るなど、目覚ましい成果が生まれています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b43a3400582dee0583d4707f929fd763432...
中学3年生時点で英検3級相当の学力を持つ生徒は86.6%。全国の政令都市でも突出して高い数字だ
>>49599 eマンションさん
確かに治安が悪いのは事実で、GCSも半グレが集う密集した繁華街を潰すための計画だと思う
駅から離れたところに半グレの少ない歓楽街を作り直してほしい
大宮駅前は人が集まらないことが問題なのではなく、高額物販やサービスを利用する民度の高い人達を集められないのが課題。
参道沿いの家は飲食店に貸した方が家の持ち主にとっても得策なんじゃないのかね?
一応大宮そごうにもロレックスやティファニーなどのブランドも入ってはいる。
高島屋は弱いね。デパートらしいと言えばとらやよ羊羹くらいか。
大宮駅前は地価が高いのだから、都内並の物販やサービス利用者を集まる品格が必要なのよ。
金を落とさない人達を集めてもマイナスにしかならない。
そもそも本当に裕福なら埼玉には住まないだろ
大宮は良くも悪くもプチ池袋
池袋が今更高級な街にはなれないように大宮も無理に属性変えようとせずにこのままプチ池袋として発展していくべき
>>49610 匿名さん
>>49614 eマンションさん
>>49615 匿名さん
>>49616 匿名さん
>>49617 eマンションさん
>>49618 eマンションさん
同じ話を何年も何年も何度も何度も続けてよく飽きないよなの巻
25134 匿名さん 2022/07/06 13:48:13
大宮駅前で飲み食いしてる人には悪いけど、貧民にしか見えないや。
人が来たって生ビールやハイボールの値段を気にする貧民向けの商売から脱却しないと、高額な賃料を払えないのだから再開発はうまくいかないよ。
そらならそこそこの収入や資産のある地元民を増やすために分譲マンションや高級タワーを建てた方が大宮のためよ。
32089 匿名さん 2023/04/19 00:03:53
大宮GCSは賑わいができるかではなく、富裕層を呼び込めるかなのよ。
賑わいだけでいいなら今でも賑わっている。
しかし繁盛しているのは安いラーメン屋とか居酒屋とマックのみ。それでは大宮は駄目。
>同じ話を何年も何年も何度も何度も続けてよく飽きないよなの巻
GCS会議のことか?
>>49622 マンション検討中さん
それはそうだがそれでも少しずつ進んでる
大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15mに/東武は2面3線・橋上化/さいたま市のGCS構想 | 建設通信新聞Digital
[ 2024-04-23 5面 ]
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)のうち、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」の整備検討状況をまとめた。
検討状況を22日の特別委員会で報告した。大宮GCS化構想は、駅周辺のまちづくりと交通基盤整備、駅機能高度化を、三位一体で推進する方針を示したもの。新東西通路整備は、駅機能高度化事業に位置づけている。
今後の目標スケジュールは、2024年度に整備方針の合意を形成し、修正調査設計を行う。
25年度以降に費用負担割合を決め、基本設計、整備計画書策定、実施設計を進める。大宮GCS化構想で計画する駅前広場整備、土地区画整理なども、25年度から都市計画決定手続きに着手する予定。
https://www.kensetsunews.com/archives/950172
てか秩父宮もコンサート会場になるのかよ
またたまアリのライバルが…
駅前綺麗にするならビルなと建てなくてもいいよ。
何度も同じ話がでてしまうのはいつまでも汚いままだからじゃないか?
東日本の滞留拠点とか曖昧な話はいらんから、開発してどういう商業駅前になるかくらいいいかげん示して欲しいわな。
通りに銀座通りやらすずらん通りなんてつけてるくらいなんだから、プチ銀座を目指すべきやろ
ウォーカブルな街ってこういうのだよな
御堂筋 歩道拡張し飲食スペース 目指すはシャンゼリゼ通り
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240427/2000083986.html
飲み屋ばかりではウォーカブルなんて言っても苦笑されるたけ。
街全体が門街の前くらい歩道広くてベンチとかあればウォーカブルと言っていいと思う
>>49638 口コミ知りたいさん
いつもの定期
45505 評判気になるさん 2024/02/10 14:48:58
>>45503 マンション掲示板さん
「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。
>>49636 検討板ユーザーさん
>>49639 通りがかりさん
今決まってるのは高欄と上屋屋根がガラス製って事だけの仮のパースだから
あと3回修正設計がある
意見を出したい人は今日までですよ
GCS News24号
コンセプト(たたき台)に関する アンケート
作成中のコンセプト(たたき台)に関して、広くご意見を伺います。
コンセプト(たたき台)の内容は、第4回大宮GCSまちづくり調整会議の資料からご覧いただけます。
https://www.city.saitama.lg.jp/enquete/e002253.html
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/003/002/p113985.htm...
てか、この通路15mあるからかなり広かったりする
大宮駅がデカいから小さく見えるけど
まだ設計変更があるとはいえ上の図が下の図になるとは思えないな
東西交通路の方は裏口のようなもんだから使いやすい駅にしてくれればそれでいいよ。
大階段はあってもなくてもどっちでもいい。
GCSは県庁移転やライオンズ誘致、大宮美園線と並行して進めてくれと言いました
ちなみに浦和出身です
イメージパースは具体的になればなるほどショボくなっていくのはいつものこと