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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
テレビのロケ以外で著名人が
プライベートで大宮まで遊びに来て、
インスタ等のSNSに投稿するの機会は
結構あるのかな? お忍びで大宮みたいな。
大宮ナポリタンみたいな無理やり生み出した紛い物を売り出すことは諦めて、武蔵野うどんの店をたくさん作らせて関東うどんの街としてアピールした方がいいわ
駕籠休みもあれだけ人気なんだし武蔵野うどんのポテンシャルは高い
神奈川から東京、埼玉と乗り入れ直通電車だらけ
西武は直通を今のところ拒否してるけど
芸能人やインスタグラマーが投稿する
埼玉って殆ど川越とか秩父、長瀞なんだよな。
たまに、たまアリや川口リリアでコンサート鑑賞、
埼玉の隠れた飲食店の名店で食事、とかが
インスタに投稿されている程度かな?
大宮の氷川神社をもっと載せればいいのに。
もしかして、私鉄や地下鉄で大宮に
直接行けないからなのかな、と思ってみたり。
人を呼び寄せるのに一番効果的なのは結局グルメだよな
ちょっとした観光スポットよりも餃子みたいに一点突破できるグルメの街として地位を確立する方が効果高い
あまりん!
武蔵野うどんってポテンシャルの割に知名度が低い
埼玉県が全国2位のうどん県として売り出そうとしてるニュースをネット民たちが嘲笑ってた
埼玉のうどんなんか聞いたことないと
氷川神社が単体で一大観光スポットになるのは厳しいが大宮がグルメの街になれば確実に相乗効果が生まれ氷川神社を訪れる人も増える
最近埼玉の苺も評価されてるみたいだから苺の街でも何でもいいが
再開発だけでなく文化振興的な発想ももっとやるべき
中央リニアは中山道のルートにして欲しかったな
浦和、23年度の営業収入はクラブ初の100億円超え! 19年度の神戸に続く2度目の大台
https://news.yahoo.co.jp/articles/aec6058fd4e8f1b480a1bb909ed2802a4a7e...
>>49449 eマンションさん
開業は早くても10年遅れの2037年!? リニア新幹線建設の悲惨な現状!!
2024年03月28日
https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2024/03/28/122706/ #週プレ
川勝のお陰で最低でも2037年になったし、次の静岡県知事がまた反対派だったら更に伸びて北陸新幹線の新大阪延伸よりも遅れるかもな
今、テレ朝の報ステでGW前のバスタ新宿の様子を中継してた
内部を始めて見たけど想像したより規模が大きくて立派な施設
こういうの大宮にも出来たらいいな
ただ、駅に隣接していなければ使い勝手は悪そう
新東西通路の北側に人工地盤を造って整備するのがいいかも
岩槻延伸の費用は大したことないよ。
調べたら市が出す分は門街の建設費と大して変わらなかった。
人口減の波で将来的に東北地方を中心に744自治体が消滅すると言われていますな。そういう時代が来たら、東北への玄関口である大宮に悪影響が及ばないないか心配だね。
岩槻に2路線も需要はないと思うが
外国人観光客を取り入れることは必須だろうね
道路状況の改善と大宮美園鉄道の整備が必須
駅前商店街は立ち退いて氷川参道沿いか大宮公園の周囲に移転すれば良い
大宮駅近くに戸建を建てる必要は、無い
さいたまクリテリウムが今年も開催決定 豪華メンバーが11月2日、さいたま新都心に集結する
https://www.cyclowired.jp/news/node/387803
毎年さいたまの税金で赤字埋めてるのに止められなくなっちゃってるね
そして県庁移転へ
2030年には札幌まで新幹線が伸びるので、またどでかい後背地が増えるしね
>>49483 口コミ知りたいさん
ここに愚痴を書くよりちゃんとした所に書けって事を言いたいんでしょ
知らんけど
コンセプト(たたき台)に関する アンケート
作成中のコンセプト(たたき台)に関して、広くご意見を伺います。
コンセプト(たたき台)の内容は、第4回大宮GCSまちづくり調整会議の資料からご覧いただけます。
https://www.city.saitama.lg.jp/enquete/e002253.html
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/003/002/p113985.htm...
>>49471 マンション掲示板さん
東京、千葉には圧倒的に海外から観光客が来てて大量のお金を落とす。神奈川もまあまあ来てるけど埼玉だけがあまりにも観光客が来なさすぎなのが問題だよね。ただ埼玉のどこに遊びに来るのかって言われても何もないとしか言えないけどさ
川越も中途半端な観光地やってないでもっと本腰入れてくれないかね
それでも川越や秩父、長瀞は
埼玉の貴重な観光地なのだが。
自治体と行政、鉄道会社が
結構PRを頑張っているはず。
>>49486 マンション検討中さん
訪日観光、手本は京都より埼玉? 効率よく稼ぐ自治体は:日本経済新聞
2023/10/16 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD124AD0S3A011C2000000/
1人あたりだと効率よくお金を落としてくれるよ
オーバーツーリズムも防げてるし
川越も秩父もガッカリ観光地と言われてる印象
ディズニーはいつオワコンになってくれるんだろうな
東京ディズニーランド(千葉県浦安市)などを運営するオリエンタルランドが26日発表した2024年3月期連結決算は、売上高が前期比28.0%増の6184億円、純利益は48.9%増の1202億円で、いずれも過去最高だった。開園40周年記念イベントが好調だった。
25年3月期の売上高は10.7%増の6847億円、純利益は0.2%増の1205億円となり、2年連続で最高を更新する見通し。今年6月に新エリア「ファンタジースプリングス」を開業する効果を見込んだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6de3675babfbad172be8bf2c816d61f47b34...
贅沢なひと時はいかがですか?
首都圏から秩父を走るレストラン列車・西武鉄道「52席の至福」の魅力、客席はまさに豪華レストランそのもの|日本の鉄道「車両」旅
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80606
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
https://honichi.com/news/2023/10/16/inbound-prefecture-ranking/
トップ10が強いのは当然だんだけど宿泊者数ですらここまで埼玉が低いともうどうしようもないよね。
大宮アルディージャ、負け無し
1年でJ2に戻れる?
>>49485 口コミ知りたいさん
それは非現実的です
すべきことはとにかく早期の立退きと市街地拡大のためにしつこいほどに声を上げる、ネット上でも市に対しても当事者に対しても
それが一市民がやるべき事です、それで十分なんです
一緒に声を上げましょうよ
>>49501 検討板ユーザーさん
イヤです
早期の再開発を望みますが、当事者に対して自治体ならともかく、一市民が立ち退きの声を出すのは、なんの権利があってですか。
過去、大宮市の再開発が頓挫した歴史を振り返ってみてください
そこに住んでいる住民には、そこで何十年も家族と過ごした思い出があるのです
その土地を手放す人々の気持ちを寄り添った丁寧な交渉しか、立ち退きの手段はありません
再開発を諦める、
というのも再開発のひとつの結論です
もちろん自分も再開発を望んでいます
むしろ埼玉のAは大宮だけなのが気になる
千葉や多摩の方がA多い
>>49510 検討板ユーザーさん
東京はもちろん神奈川、千葉もA多いんだね。海外宿泊者数、不動産平均価格、魅力度等埼玉が最下位なのでなんとか巻き返せないものなのかな。
>>49325 匿名さん
東京の不動産はバブル状態だけどこれは茹でガエル状態で実態としては集中すればするほど日本は没落する。首都直下地震を契機に先進国から転がり落ちるでしょう。
一般人が納得するとかしないとかと言う話じゃないんだけどなぁ(汗)
JRによる格付け
埼玉
A 大宮駅
B 浦和駅、さいたま新都心駅
その他はC以下
千葉
A 千葉駅、柏駅、船橋駅、西船橋駅、津田沼駅
B 市川駅、松戸駅
その他はC以下
多摩
A 吉祥寺駅、立川駅、国分寺駅、町田駅、八王子駅
B 三鷹駅、武蔵小金井駅
その他はC以下
ベックスコーヒーと共にそばいちオープン
【さいたま市】そばいち 改札外に必要だった飲食店が、大宮駅に誕生!サクめし需要が満たされる日が来た!
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f428ea68836259e2c2dc209b00d2d...
中央コンコースの巨大垂れ幕が1番高そう
あそこ1日いくらくらいなんだろうか?
駅ナカの広告料が高く取れる駅は、まさに駅力が高いということに他ならないよね
>>49516 評判気になるさん
最近は新築も中古も埼玉が負けてしまってるね。
千葉は平均して大きかったり人気な駅がいくつもある分着実に上がるけど埼玉は大宮、浦和くらいしかないから伸び率が悪いのかな。
https://www.sankei.com/article/20240321-XQ2EHTWSD5KYHN5YVBNWF3WS6A/
埼玉はさいたま頼み過ぎる
千葉はバランス良く発展してる
武蔵浦和、川越、熊谷はBでいいと思うけどな
駅力によるランキングでないのでどうでもいいんじゃないかな?
ぶっちゃけ住みたい街ランキングの方がよっぽど信用に値しないと思うけど
都合のいいものは信じ、都合の悪いものは信じないのね
>>49538 検討板ユーザーさん
住みたい街はメディア・テレビの情報・報道番組でも堂々と取り上げられる
駅のランク見つけた!(キャッキャ)は所詮一般人のバズ狙い投稿
それだけの差
「JRから各駅の真の評価」という表現は決して間違いとはいえないのですが、やや語弊があるところに注意が必要です。
決して間違いではないと、コミュニティノートに書かれてるけど。
Aだから全ての駅が栄えているわけではないが、明らかに駅周辺の充実度と高ランクの相関関係が見て取れる。郊外でも立川や町田、横浜、川崎、千葉、津田沼、船橋なんかは明らかに栄えてる。違和感あるのは藤沢と西船橋くらい。
千葉方面は広告効果が大きいのかな、としか見えないランキングですね
埼玉はさいたま以外の都市が弱過ぎるからこのランク付けも妥当
>>49545 匿名さん
それは日テレしか報じないやつじゃん、他局は調査方法の杜撰さに気付いてほぼ取り上げなくなったけど、住みたい街ランキングは日テレ他TBS・フジ・テレ朝も取り上げる
魅力度ランキングをほぼ唯一取り上げてた世界一受けたい授業も視聴率低迷で終わっちゃったね笑
データまで勝手に捻じ曲げて解釈してくるアンチのモチベーションってなんなんだろうね。
他にやることないの?って思っちゃう。
>>49554 匿名さん
川越も越谷も人口は増え続けてますが?
https://www.city.kawagoe.saitama.jp/smph/shisei/shinogaiyoshoukai/kawa...,%E5%80%8D%E3%81%AB%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
https://www.city.koshigaya.saitama.jp/citypromotion/oshiete/gaiyo/mira...,%E8%A6%8B%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
あと大宮以外の話題はスレ違いです
ここで止めますが埼玉全体の話題はこちらでやって下さい
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
東武沿線は首都圏でも最下層というイメージ
埼玉を国家戦略特区にも選んでくれない自民よりは立憲を応援したいな
大宮美園鉄道を早く実現してほしい
地価も首都圏で埼玉だけ上昇率が鈍いんだっけ
国の金で私鉄を敷く意味がわからない
>>49588 匿名さん
完全に大宮の敵ですよね、この人。
浦和と川口で不動産を取り扱って儲けてるとのことで、大宮は下げるコメントばかり。
時折、大宮最高wwwみたいなコメントをしてますが、自身の利益として大宮を扱っておらず、浦和、川口>>>大宮とし、大宮の開発に反対ばかりの人です。
大宮もいいですよね、みたいなコメント書かれると、あっちいけ、こっちくるなと返事してブロックしますしね。まあ、散々持ち上げられてる浦和民でさえうざがってますし。
>>49589 通りがかりさん
これとか不動産会社のやることかね
何が面白いか不明だし、ドン引きレベルだよ
https://x.com/sunde_saitama/status/1719578931052069272
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b43a3400582dee0583d4707f929fd763432...
大宮は埼玉県の県庁所在地である「さいたま市」に属していますが、さいたま市の大きな特徴の一つが「ファミリー層から選ばれている」ことです。じつは、さいたま市は0歳~14歳の転入超過数(転入数から転出数を引いた数)が全国最多。2015年から2023年まで9年連続で1位と、14歳以下の人口増加が続いています。これはつまり、「中学生以下の子どもを持つファミリー」が数多く転入していることの現れです。
近年では、さいたま市のビジネス環境にも大きな注目が集まっています。ここ10年間(2013年~2022年)の企業の転入超過数は、神奈川県に次ぐ全国2位。特に、東京都から埼玉県に移転する企業が多く見られます(※帝国データバンク発表「埼玉県・本社移転企業調査」(2013年~2022年)より)。
子育て世代流入といっても大宮は子育てに向いてる要因はあんま無いだろう
>>49599 eマンションさん
「中学生以下の子どもを持つファミリー」に選ばれ続ける大宮
大宮は埼玉県の県庁所在地である「さいたま市」に属していますが、さいたま市の大きな特徴の一つが「ファミリー層から選ばれている」ことです。
じつは、さいたま市は0歳~14歳の転入超過数(転入数から転出数を引いた数)が全国最多。2015年から2023年まで9年連続で1位と、14歳以下の人口増加が続いています。
これはつまり、「中学生以下の子どもを持つファミリー」が数多く転入していることの現れです。
子育て世帯の増加に伴い、さいたま市も受け入れ対策を講じてきました。まず、高まる保育需要に対応するため、ここ数年は特に保育施設の整備に注力。
平成29年(2017年)の304施設から令和5年(2023年)は513施設と、7年間で1.7倍以上に。定員数も1万9388人から3万788人に増加しています。
こうした施設の拡充に加え、保育コンシェルジュなどの相談支援にも力を入れた結果、2022年から待機児童数0人を実現しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b43a3400582dee0583d4707f929fd763432...
直近7年間における保育施設の設置数と待機児童数の推移
子育て世帯にとっては、さいたま市の教育環境も魅力。義務教育レベルでは、特に英語教育の充実ぶりで知られています。
さいたま市独自の英語教育「グローバル・スタディ」は、全ての市立小・中学校で、9年間一貫したカリキュラムのもと英語を教えるというもの。
これにより、中学3年生時点で英検3級相当の学力を有している子どもの割合が全国1位の86.6%に(※文部科学省「令和4年度 英語教育実施状況調査」より)上るなど、目覚ましい成果が生まれています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b43a3400582dee0583d4707f929fd763432...
中学3年生時点で英検3級相当の学力を持つ生徒は86.6%。全国の政令都市でも突出して高い数字だ
>>49599 eマンションさん
確かに治安が悪いのは事実で、GCSも半グレが集う密集した繁華街を潰すための計画だと思う
駅から離れたところに半グレの少ない歓楽街を作り直してほしい
大宮駅前は人が集まらないことが問題なのではなく、高額物販やサービスを利用する民度の高い人達を集められないのが課題。
参道沿いの家は飲食店に貸した方が家の持ち主にとっても得策なんじゃないのかね?
一応大宮そごうにもロレックスやティファニーなどのブランドも入ってはいる。
高島屋は弱いね。デパートらしいと言えばとらやよ羊羹くらいか。
大宮駅前は地価が高いのだから、都内並の物販やサービス利用者を集まる品格が必要なのよ。
金を落とさない人達を集めてもマイナスにしかならない。
そもそも本当に裕福なら埼玉には住まないだろ
大宮は良くも悪くもプチ池袋
池袋が今更高級な街にはなれないように大宮も無理に属性変えようとせずにこのままプチ池袋として発展していくべき
>>49610 匿名さん
>>49614 eマンションさん
>>49615 匿名さん
>>49616 匿名さん
>>49617 eマンションさん
>>49618 eマンションさん
同じ話を何年も何年も何度も何度も続けてよく飽きないよなの巻
25134 匿名さん 2022/07/06 13:48:13
大宮駅前で飲み食いしてる人には悪いけど、貧民にしか見えないや。
人が来たって生ビールやハイボールの値段を気にする貧民向けの商売から脱却しないと、高額な賃料を払えないのだから再開発はうまくいかないよ。
そらならそこそこの収入や資産のある地元民を増やすために分譲マンションや高級タワーを建てた方が大宮のためよ。
32089 匿名さん 2023/04/19 00:03:53
大宮GCSは賑わいができるかではなく、富裕層を呼び込めるかなのよ。
賑わいだけでいいなら今でも賑わっている。
しかし繁盛しているのは安いラーメン屋とか居酒屋とマックのみ。それでは大宮は駄目。
>同じ話を何年も何年も何度も何度も続けてよく飽きないよなの巻
GCS会議のことか?
>>49622 マンション検討中さん
それはそうだがそれでも少しずつ進んでる
大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15mに/東武は2面3線・橋上化/さいたま市のGCS構想 | 建設通信新聞Digital
[ 2024-04-23 5面 ]
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)のうち、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」の整備検討状況をまとめた。
検討状況を22日の特別委員会で報告した。大宮GCS化構想は、駅周辺のまちづくりと交通基盤整備、駅機能高度化を、三位一体で推進する方針を示したもの。新東西通路整備は、駅機能高度化事業に位置づけている。
今後の目標スケジュールは、2024年度に整備方針の合意を形成し、修正調査設計を行う。
25年度以降に費用負担割合を決め、基本設計、整備計画書策定、実施設計を進める。大宮GCS化構想で計画する駅前広場整備、土地区画整理なども、25年度から都市計画決定手続きに着手する予定。
https://www.kensetsunews.com/archives/950172
てか秩父宮もコンサート会場になるのかよ
またたまアリのライバルが…
駅前綺麗にするならビルなと建てなくてもいいよ。
何度も同じ話がでてしまうのはいつまでも汚いままだからじゃないか?
東日本の滞留拠点とか曖昧な話はいらんから、開発してどういう商業駅前になるかくらいいいかげん示して欲しいわな。
通りに銀座通りやらすずらん通りなんてつけてるくらいなんだから、プチ銀座を目指すべきやろ
ウォーカブルな街ってこういうのだよな
御堂筋 歩道拡張し飲食スペース 目指すはシャンゼリゼ通り
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240427/2000083986.html
飲み屋ばかりではウォーカブルなんて言っても苦笑されるたけ。
街全体が門街の前くらい歩道広くてベンチとかあればウォーカブルと言っていいと思う
>>49638 口コミ知りたいさん
いつもの定期
45505 評判気になるさん 2024/02/10 14:48:58
>>45503 マンション掲示板さん
「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。
>>49636 検討板ユーザーさん
>>49639 通りがかりさん
今決まってるのは高欄と上屋屋根がガラス製って事だけの仮のパースだから
あと3回修正設計がある
意見を出したい人は今日までですよ
GCS News24号
コンセプト(たたき台)に関する アンケート
作成中のコンセプト(たたき台)に関して、広くご意見を伺います。
コンセプト(たたき台)の内容は、第4回大宮GCSまちづくり調整会議の資料からご覧いただけます。
https://www.city.saitama.lg.jp/enquete/e002253.html
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/003/002/p113985.htm...
てか、この通路15mあるからかなり広かったりする
大宮駅がデカいから小さく見えるけど
まだ設計変更があるとはいえ上の図が下の図になるとは思えないな
東西交通路の方は裏口のようなもんだから使いやすい駅にしてくれればそれでいいよ。
大階段はあってもなくてもどっちでもいい。