埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 18:09:01
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 49406 マンコミュファンさん

    >>49404 口コミ知りたいさん
    結局これなんだよな。
    観光に強い西側とさいたま市の結び付きが致命的に弱い。
    地理的に仕方がないが。

  2. 49407 匿名さん

    >>49405 通りがかりさん
    それでもインフラ整備には多大な貢献をしてるからな
    門街なんてただの市民会館

  3. 49408 匿名さん

    >>49406 マンコミュファンさん
    川越線複線化するだけで川越とのアクセス改善するんだから市がお金出してやるべきだよな。

  4. 49409 マンション検討中さん

    さいたま春日部線の全線4車線化
    三橋中央通線を水判土から先のR254まで4車線化
    さらに所沢市内の463までを直線整備
    東口駅前通りも第二産業道路まで4車線化
    これを実現してほしい

  5. 49410 匿名さん

    >>49401 匿名さん
    ムーミンパークができたり西武園ゆうえんちが改良されたからその需要だろうな。これから観光需要の弱い街は死ぬよ。大宮にもテーマパークたくさん誘致すべき。川崎駅前にあるチネチッタみたいなのが理想。

  6. 49411 評判気になるさん

    >>49401 匿名さん

    所沢もモタモタしすぎだったんだよ。西武プリンスホテル客室500超えくらい作れなかったのか恥ずかしいってね。観光資源ありながら今までホテルゼロってもう泣けてくるだろほんと埼玉

  7. 49412 口コミ知りたいさん

    鉄道博物館がある
    更に桜木駐車場も鉄道の街を意識した計画
    MICEもあり更に鉄道イベントが催されるようになる

  8. 49413 マンション検討中さん

    埼玉もちょくちょく新観光スポットとか作ってるけどどれもパワーが弱過ぎる
    埼玉が長年苦しめられてきた「何もない」「ダサい」というイメージを覆すにはもっと大きなパワーが必要

  9. 49414 通りがかりさん

    >>49408 匿名さん
    複線化しても大宮は経由しないでしょ
    ただ、川越線が単線なのは埼京線運用上で大問題ではあるので、複線化する必要はあると思う

  10. 49415 通りがかりさん

    >>49410 匿名さん
    誘致するならSR沿線だろうね
    京浜東北線埼京線の沿線は土地に空きがない

  11. 49416 匿名

    >>49413 マンション検討中さん
    知事が無能過ぎるんですよ。流山市長みたいにマーケティングやブランディングに詳しくて積極的じゃないと無理でしょ。

  12. 49417 マンション掲示板さん

    流山は整備中の市野谷の森が完成したら更に人気上がるだろうな
    見沼田んぼもとっととこんな感じに整備しろよ
    https://nagalulu.com/ichinoya-mori/

    1. 流山は整備中の市野谷の森が完成したら更に...
  13. 49418 通りがかりさん

    >>49417 マンション掲示板さん

    このくらいのレベルの公園ならさいたま市に沢山あるけど

  14. 49419 マンション掲示板さん

    >>49406 マンコミュファンさん
    首都圏は難しい面もあるよな
    鎌倉や箱根も横浜に泊まらず現地に泊まるか東京を拠点にするし、ディズニーランドも園内に泊まらなければ基本的には都内に泊まるし
    これが日光くらい遠ければ別だけど、首都圏に観光地があれど拠点は東京になるケースが多いけど、解決するのは難しそう

  15. 49420 匿名さん

    埼玉県は上尾の水上公園跡地の再開発を民間から公募したが魅力的な提案があるかどうか

    必須施設としてスポーツ科学拠点施設や5000席以上のアリーナ、ホテル、レストラン、
    芝生広場、親水施設、遊具施設などを求めており、完全に自由に提案できるわけではない
    必須施設にはアリーナに最大約100億円など県の補助がある

  16. 49421 評判気になるさん

    >>49415 通りがかりさん
    そんな大掛りじゃなくても良いのよ
    ポケモンセンター、アンパンマンミュージアム、リトルプラネット、キッザニア、カンドゥー、トンデミみたいなビルインで十分な施設ですら、ことごとく大宮には無い
    まずはそういうのからでも良いから大宮に集積させてほしい

  17. 49422 マンション検討中さん

    それらのものも横浜には大体あるな
    さいたまにあって横浜に無いものはないってくらい横浜には何でも揃ってる

  18. 49423 匿名さん

    民間の誘致に積極的にならないと

  19. 49424 口コミ知りたいさん

    >>49421 評判気になるさん
    それらの施設の運営側は大宮では採算が合わないと思っているのでは。
    東京が近過ぎるし。

  20. 49425 検討板ユーザーさん

    >>49422 マンション検討中さん

    氷川神社もあるのか!凄いな!

  21. 49426 検討板ユーザーさん

    今はこんなのが良いんじゃないの

    秩父別邸 木叢-komura-【埼玉】

    https://www.resort-glamping.com/accommodation/chichibu-pv-komura/

    1. 今はこんなのが良いんじゃないの秩父別邸 ...
  22. 49427 検討板ユーザーさん

    >>49424 口コミ知りたいさん
    大宮はポテンシャルが高い、ポテンシャルがあるとはよく聞くけれども、具体的にどのくらいポテンシャルがあって、どこが天井なのかを第三者が客観的に分析した資料はないんだよな
    事業でやってるところはそこらへんの数字を具体的に持っているだろうし、大宮にポケモンセンター等の進出がない=少なくとも事業者側は大宮はポテンシャルがある、ポテンシャルが高いとは思っていない可能性が大

  23. 49428 口コミ知りたいさん

    >>49427 検討板ユーザーさん

    ポテンシャルあるってゆーか国内トップクラスの乗降客数と地価なのに駅前が50年以上再開発されてないから現在の大宮は本来の姿ではないくらいの意味でしょ

  24. 49429 検討板ユーザーさん

    大宮門街ドトールが大繁盛

    韓国のチキン店は一体何だったのだろうか

  25. 49430 匿名さん

    >>49427 検討板ユーザーさん
    まぁ数字で単純に出せる話でもないけどな
    ポテンシャルはあるだろうが駅ナカが大規模なのと周辺に大型商業施設(コクーン、イオン上尾、ステラタウン)がたくさんあるからそれのせいで発展しない可能性はある。

  26. 49431 匿名さん

    東西分断は川越線単線が原因であって川越から高麗まで複線でもいいと思ってる

  27. 49432 口コミ知りたいさん

    >>49431 匿名さん
    違うと思いますよ。
    川越も秩父もわざわざ大宮まで行かず都内から直接アクセスできるからです。

  28. 49433 口コミ知りたいさん

    >>49427 検討板ユーザーさん
    確かに建前ではなく本音でポテンシャルがあると思っているのならいの一番に進出していますよね

  29. 49434 口コミ知りたいさん

    >>49430 匿名さん
    大宮は駅ナカ強化が正解だと思います。
    広げたとしてもルミネまででしょうか。

  30. 49435 匿名さん

    JR東海とJR東日本が不仲じゃなくて、
    東海道新幹線が大宮駅方面に乗り入れしていたら
    もっと良かったのにな、と思う。

    北陸新幹線とか東北新幹線も有難いんだけど、
    やっぱり東海道新幹線は強いんだよね。

  31. 49436 通りがかりさん

    20830 評判気になるさん
    >>20823 ご近所さん
    それが意外なんだけど、埼玉方面からの在来線による都内へのアクセスはJR大宮だけが評価されているだけで、それ以外が評判悪い
    川崎市川は中電快速が停まるけど川口はスルー
    東京メトロや都営との直通も神奈川千葉から都心へのアクセスは良好だけど、
    埼玉からは日比谷半蔵門南北有楽町どれも遅い、遠回り、マイナー駅ばっかとか
    大手企業の営業職と話すとそんな声をよく聞く
    そもそも大宮クラスの都市で都心への私鉄が無くJRが胡座かいてるのもだめ

  32. 49437 マンション検討中さん

    テレビのロケ以外で著名人が
    プライベートで大宮まで遊びに来て、
    インスタ等のSNSに投稿するの機会は
    結構あるのかな? お忍びで大宮みたいな。

  33. 49438 通りがかりさん

    >>49435 匿名さん
    東海道新幹線が大宮に乗り入れるメリットがない。

  34. 49439 通りがかりさん

    >>49437 マンション検討中さん
    ほぼないだろ。
    鉄道博物館には来るかもしれんけどおそらく大宮は素通りだ。

  35. 49440 マンション検討中さん

    大宮ナポリタンみたいな無理やり生み出した紛い物を売り出すことは諦めて、武蔵野うどんの店をたくさん作らせて関東うどんの街としてアピールした方がいいわ
    駕籠休みもあれだけ人気なんだし武蔵野うどんのポテンシャルは高い

  36. 49441 eマンションさん

    >>49440 マンション検討中さん
    武蔵野うどんはメインどころは多摩~埼玉西部なので大宮は関係ないよ

  37. 49442 通りがかりさん

    神奈川から東京、埼玉と乗り入れ直通電車だらけ

    西武は直通を今のところ拒否してるけど

  38. 49443 マンション掲示板さん

    芸能人やインスタグラマーが投稿する
    埼玉って殆ど川越とか秩父、長瀞なんだよな。

    たまに、たまアリや川口リリアでコンサート鑑賞、
    埼玉の隠れた飲食店の名店で食事、とかが
    インスタに投稿されている程度かな?

    大宮の氷川神社をもっと載せればいいのに。
    もしかして、私鉄や地下鉄で大宮に
    直接行けないからなのかな、と思ってみたり。

  39. 49444 匿名さん

    人を呼び寄せるのに一番効果的なのは結局グルメだよな
    ちょっとした観光スポットよりも餃子みたいに一点突破できるグルメの街として地位を確立する方が効果高い

  40. 49445 通りがかりさん

    あまりん!

  41. 49446 マンション検討中さん

    武蔵野うどんってポテンシャルの割に知名度が低い
    埼玉県が全国2位のうどん県として売り出そうとしてるニュースをネット民たちが嘲笑ってた
    埼玉のうどんなんか聞いたことないと

    氷川神社が単体で一大観光スポットになるのは厳しいが大宮がグルメの街になれば確実に相乗効果が生まれ氷川神社を訪れる人も増える
    最近埼玉の苺も評価されてるみたいだから苺の街でも何でもいいが
    再開発だけでなく文化振興的な発想ももっとやるべき

  42. 49447 名無しさん

    >>49446 マンション検討中さん

    よくテレビに出る店だよな

  43. 49448 匿名さん

    >>49435 匿名さん
    >>49438 通りがかりさん
    将来的には北陸新幹線が新大阪まで延伸するんだからそれを待てばいいのにな

  44. 49449 eマンションさん

    >>49448 匿名さん
    その時には中央リニアがメインになってるだろ

  45. 49450 匿名さん

    中央リニアは中山道のルートにして欲しかったな

  46. 49451 匿名さん

    浦和、23年度の営業収入はクラブ初の100億円超え! 19年度の神戸に続く2度目の大台
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aec6058fd4e8f1b480a1bb909ed2802a4a7e...

  47. 49452 匿名さん

    >>49449 eマンションさん
    開業は早くても10年遅れの2037年!? リニア新幹線建設の悲惨な現状!!
    2024年03月28日
    https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2024/03/28/122706/ #週プレ

    川勝のお陰で最低でも2037年になったし、次の静岡県知事がまた反対派だったら更に伸びて北陸新幹線の新大阪延伸よりも遅れるかもな

  48. 49453 匿名さん

    今、テレ朝の報ステでGW前のバスタ新宿の様子を中継してた
    内部を始めて見たけど想像したより規模が大きくて立派な施設
    こういうの大宮にも出来たらいいな
    ただ、駅に隣接していなければ使い勝手は悪そう
    新東西通路の北側に人工地盤を造って整備するのがいいかも

  49. 49454 匿名さん

    >>49452
    川勝ばかり悪く言われてるけど実は他の工区も遅れまくってるんだよな

  50. 49455 匿名さん

    >>49411
    沿線外ばかり開発して肝心の沿線開発を怠ってきた西武の責任

  51. 49456 口コミ知りたいさん

    >>49432 口コミ知りたいさん
    その理論なら野田線や武蔵野線も単線であるはずだよ
    川越発大宮行は毎朝通勤地獄
    早急に大宮~川越を複線にすべきなんよ
    高麗駅まで複線化でムーミン新駅希望

  52. 49457 マンション掲示板さん

    >>49437 マンション検討中さん
    ブレイキングダウンの出演者ならナンギンに来そう

  53. 49458 eマンションさん

    >>49456 口コミ知りたいさん
    全然分かってないw

  54. 49459 マンション掲示板さん

    >>49458 eマンションさん
    分かってないのはお前

  55. 49460 検討板ユーザーさん

    >>49458 eマンションさん
    察してあげて。

  56. 49461 匿名さん

    川越線の大宮~川越間の複線化は県がお金出してもいいと思うけどね。
    さいたま市川越市両市にメリットある話だしやらない手はないと思うけどね。

  57. 49462 検討板ユーザーさん

    >>49446 マンション検討中さん

    難しくはなくやる気がないだけ

  58. 49463 匿名さん

    新東西通路の道筋が見えてきたことで
    東武線とJRの乗り継ぎが便利になるから
    SRの岩槻延伸の話は下火になるのかな?

  59. 49464 口コミ知りたいさん

    >>49463 匿名さん
    ならない。
    大宮駅の話とSRの岩槻延伸は別の話だ。

  60. 49465 マンション掲示板さん

    >>49463 匿名さん
    どのみち建設費高騰で岩槻延伸は予算取れないんじゃないかな。
    今更白紙撤回するのは大変だから永遠に先延ばし先延ばしで…ってなりそう。

  61. 49466 検討板ユーザーさん

    >>49465 マンション掲示板さん
    建築費高騰の影響という話ならGCSも同じだと思いますが

  62. 49467 匿名さん

    岩槻延伸の費用は大したことないよ。
    調べたら市が出す分は門街の建設費と大して変わらなかった。

  63. 49468 マンション掲示板さん

    人口減の波で将来的に東北地方を中心に744自治体が消滅すると言われていますな。そういう時代が来たら、東北への玄関口である大宮に悪影響が及ばないないか心配だね。

  64. 49469 匿名さん

    岩槻に2路線も需要はないと思うが

  65. 49470 口コミ知りたいさん

    >>49468 マンション掲示板さん
    上尾以北は人口激減だから東北云々よりもそっちの方が大宮への影響は大きい。

  66. 49471 マンション掲示板さん

    外国人観光客を取り入れることは必須だろうね

  67. 49472 マンション掲示板さん

    道路状況の改善と大宮美園鉄道の整備が必須

  68. 49473 マンション掲示板さん

    駅前商店街は立ち退いて氷川参道沿いか大宮公園の周囲に移転すれば良い
    大宮駅近くに戸建を建てる必要は、無い

  69. 49474 坪単価比較中さん

    さいたまクリテリウムが今年も開催決定 豪華メンバーが11月2日、さいたま新都心に集結する
    https://www.cyclowired.jp/news/node/387803

    毎年さいたまの税金で赤字埋めてるのに止められなくなっちゃってるね

  70. 49475 マンション掲示板さん

    そして県庁移転へ

  71. 49476 マンション検討中さん

    >>49473 マンション掲示板さん
    まずお前が立ち退き交渉やって土地買い取ってこい

  72. 49477 マンション検討中さん

    2030年には札幌まで新幹線が伸びるので、またどでかい後背地が増えるしね

  73. 49478 名無しさん

    >>49471 マンション掲示板さん
    どうやって?

  74. 49479 口コミ知りたいさん

    >>49477 マンション検討中さん
    空港派の方が多いだろうからあんま効果ないと思うけど

  75. 49480 名無しさん

    【悲報】なぜ埼玉の大宮はここまで田舎なのか?
    https://matomesan.jp/archives/27186061.html

  76. 49481 検討板ユーザーさん

    >>49480 名無しさん
    こういうの鵜呑みにしてる人がいたら驚きだよ。
    こんなネタ、大宮に限ったことでもないしね。

  77. 49482 口コミ知りたいさん

    >>49480 名無しさん
    田舎とは思わないけど大都会とも思えない。

  78. 49483 口コミ知りたいさん

    >>49476 マンション検討中さん
    一市民が直接立退きを求めたり土地を買い取ったり出来ると思ってるの??

  79. 49484 匿名さん

    >>49483 口コミ知りたいさん
    ここに愚痴を書くよりちゃんとした所に書けって事を言いたいんでしょ
    知らんけど

    コンセプト(たたき台)に関する アンケート

    作成中のコンセプト(たたき台)に関して、広くご意見を伺います。

    コンセプト(たたき台)の内容は、第4回大宮GCSまちづくり調整会議の資料からご覧いただけます。
    https://www.city.saitama.lg.jp/enquete/e002253.html

    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/003/002/p113985.htm...

  80. 49485 口コミ知りたいさん

    >>49483 口コミ知りたいさん

    交渉して買い取ることは出来るでしょ
    簡単に立ち退きとか言ってるくらいだから交渉上手なんでしょ?

  81. 49486 マンション検討中さん

    >>49471 マンション掲示板さん

    東京、千葉には圧倒的に海外から観光客が来てて大量のお金を落とす。神奈川もまあまあ来てるけど埼玉だけがあまりにも観光客が来なさすぎなのが問題だよね。ただ埼玉のどこに遊びに来るのかって言われても何もないとしか言えないけどさ

  82. 49487 評判気になるさん

    川越も中途半端な観光地やってないでもっと本腰入れてくれないかね

  83. 49488 名無しさん

    それでも川越や秩父、長瀞は
    埼玉の貴重な観光地なのだが。
    自治体と行政、鉄道会社が
    結構PRを頑張っているはず。

  84. 49489 匿名さん

    >>49486 マンション検討中さん
    訪日観光、手本は京都より埼玉? 効率よく稼ぐ自治体は:日本経済新聞
    2023/10/16 5:00
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD124AD0S3A011C2000000/

    1人あたりだと効率よくお金を落としてくれるよ
    オーバーツーリズムも防げてるし

    1. 訪日観光、手本は京都より埼玉? 効率よく...
  85. 49490 匿名さん

    川越も秩父もガッカリ観光地と言われてる印象

  86. 49491 匿名さん

    ディズニーはいつオワコンになってくれるんだろうな

     東京ディズニーランド(千葉県浦安市)などを運営するオリエンタルランドが26日発表した2024年3月期連結決算は、売上高が前期比28.0%増の6184億円、純利益は48.9%増の1202億円で、いずれも過去最高だった。開園40周年記念イベントが好調だった。

     25年3月期の売上高は10.7%増の6847億円、純利益は0.2%増の1205億円となり、2年連続で最高を更新する見通し。今年6月に新エリア「ファンタジースプリングス」を開業する効果を見込んだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6de3675babfbad172be8bf2c816d61f47b34...

  87. 49492 口コミ知りたいさん

    贅沢なひと時はいかがですか?

    首都圏から秩父を走るレストラン列車・西武鉄道「52席の至福」の魅力、客席はまさに豪華レストランそのもの|日本の鉄道「車両」旅

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80606

  88. 49493 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  89. 49494 名無しさん

    >>49493 マンション掲示板さん

    誤解を招くような発言をしてしまいました。
    反省しております。申し訳ありません。

  90. 49495 検討板ユーザーさん

    >>49494 名無しさん

    どんまい

  91. 49496 マンション検討中さん

    >>49490 匿名さん

    川越はもはや観光地よりは食べ歩きの街になってるよね
    鎌倉とかよりも原宿って感じ

  92. 49497 マンション検討中さん

    https://honichi.com/news/2023/10/16/inbound-prefecture-ranking/

    トップ10が強いのは当然だんだけど宿泊者数ですらここまで埼玉が低いともうどうしようもないよね。

  93. 49498 マンション掲示板さん

    >>49497 マンション検討中さん
    そらハイグレードのホテルも建たないよね

    1. そらハイグレードのホテルも建たないよね
  94. 49499 検討板ユーザーさん

    他府県は減り、外国人観光客も東京都1択になってきてるんだな

    この円安凄過ぎで日本も終わるよって言う状況で何も出来ない自民党
    やってることは裏金作りと様々な増税のみ

  95. 49500 検討板ユーザーさん

    大宮アルディージャ、負け無し
    1年でJ2に戻れる?

  96. 49501 検討板ユーザーさん

    >>49485 口コミ知りたいさん
    それは非現実的です
    すべきことはとにかく早期の立退きと市街地拡大のためにしつこいほどに声を上げる、ネット上でも市に対しても当事者に対しても
    それが一市民がやるべき事です、それで十分なんです
    一緒に声を上げましょうよ

  97. 49502 口コミ知りたいさん

    >>49500 検討板ユーザーさん
    そんなどうでもいいことここで話すなよ
    再開発と何の関係もないぞ

  98. 49503 通りがかりさん

    >>49502 口コミ知りたいさん

    一部かもしれませんが、地域が盛り上がるのは、再開発の機運を高める意味では無駄ではないと思いますよ。

  99. 49504 検討板ユーザーさん

    >>49501 検討板ユーザーさん

    イヤです
    早期の再開発を望みますが、当事者に対して自治体ならともかく、一市民が立ち退きの声を出すのは、なんの権利があってですか。

    過去、大宮市の再開発が頓挫した歴史を振り返ってみてください
    そこに住んでいる住民には、そこで何十年も家族と過ごした思い出があるのです
    その土地を手放す人々の気持ちを寄り添った丁寧な交渉しか、立ち退きの手段はありません

    再開発を諦める、
    というのも再開発のひとつの結論です

    もちろん自分も再開発を望んでいます

  100. 49505 口コミ知りたいさん

    >>49501 検討板ユーザーさん
    あんたの言動はさすがに地権者に対して失礼だ

  101. 49506 マンション掲示板さん



    これはJR東日本の設定する公式な駅別広告料のランキング。ほぼ駅力と一致する気がする。やはりJRの大宮駅評価は高い。

    新宿と渋谷はSで別格。
    大宮は東京駅、池袋駅、品川駅、横浜駅と並ぶAランク。浦和とさいたま新都心はB、川口と武蔵浦和はC。

  102. 49507 eマンションさん

    >>49506 マンション掲示板さん
    中距離停車で今後川口はBランクに上がる可能性が大ですな。

  103. 49508 通りがかりさん

    >>49507 eマンションさん
    結局は停まらないんですけどね、、

  104. 49509 口コミ知りたいさん

    >>49506 マンション掲示板さん
    未完成な街が多い埼京線沿線は伸びしろありということでしょうか。

  105. 49510 検討板ユーザーさん

    むしろ埼玉のAは大宮だけなのが気になる
    千葉や多摩の方がA多い

  106. 49511 検討板ユーザーさん

    >>49510 検討板ユーザーさん

    東京はもちろん神奈川、千葉もA多いんだね。海外宿泊者数、不動産平均価格、魅力度等埼玉が最下位なのでなんとか巻き返せないものなのかな。

  107. 49512 匿名さん

    >>49510 検討板ユーザーさん
    >>49511 検討板ユーザーさん
    Aの駅は単にJRが大規模な駅かつ私鉄との乗り換え駅だからじゃないの?
    川越はJRにとっては大規模な駅ではないし、浦和やさいたま新都心、川口や武蔵浦和はJR線しか乗り換えられないから改札を出ないので広告効果が低いし
    巻き返せと言えるほどの問題ではない

  108. 49513 マンション検討中さん

    ちなみに戦前は大宮も浦和も川口も仲良く2等駅(B)でした。当時の特等駅(S) は、東京駅、上野駅と新宿駅。

    1. ちなみに戦前は大宮も浦和も川口も仲良く2...
  109. 49514 マンション検討中さん

    >>49325 匿名さん
    東京の不動産はバブル状態だけどこれは茹でガエル状態で実態としては集中すればするほど日本は没落する。首都直下地震を契機に先進国から転がり落ちるでしょう。

  110. 49515 評判気になるさん

    >>49508 通りがかりさん
    止まることが決定だなあー。調べてみてw

  111. 49516 評判気になるさん

    >>49511 検討板ユーザーさん
    不動産平均価格は埼玉≧千葉ですよ

  112. 49517 評判気になるさん

    >>49515 評判気になるさん
    市長が変わったらどうなる分かりません
    GCSも同じですがね

  113. 49518 マンション検討中さん

    >>49515 評判気になるさん
    決定はしてないですよ
    あなたこそ調べた方が良い
    現状はJRの調査結果に市長が金出すと言ってるとこ

  114. 49519 口コミ知りたいさん

    >>49506 マンション掲示板さん
    大宮がJRに限った話だとしたら横浜赤羽駅と同格は納得できないわ
    もっというなら渋谷も大宮より絶対下か同格だわ
    まあ東京駅がAなのが1番納得できないけど
    明らかにSS以上あるよな

  115. 49520 匿名さん

    一般人が納得するとかしないとかと言う話じゃないんだけどなぁ(汗)

  116. 49521 通りがかりさん

    大宮民の大宮過大評価が>>49519

  117. 49522 匿名さん

    JRによる格付け

    埼玉
    A 大宮駅
    B 浦和駅、さいたま新都心駅
    その他はC以下

    千葉
    A 千葉駅、柏駅、船橋駅、西船橋駅、津田沼駅
    B 市川駅、松戸駅
    その他はC以下

    多摩
    A 吉祥寺駅、立川駅、国分寺駅、町田駅、八王子駅
    B 三鷹駅、武蔵小金井駅
    その他はC以下

    1. JRによる格付け埼玉A 大宮駅B 浦和駅...
  118. 49523 匿名さん

    >>49519 口コミ知りたいさん
    >>49522 匿名さん
    この方の言う通りあくまで他社線との大規模な乗り換え駅に広告を打つ効果が高い駅のリストであって、このリスト=駅の価値というものでは無いと思います



  119. 49524 評判気になるさん

    >>49523 匿名さん

    神奈川だってAは横浜と川崎しかないしね
    アンチは触れないが

  120. 49525 検討板ユーザーさん

    ベックスコーヒーと共にそばいちオープン

    さいたま市】そばいち 改札外に必要だった飲食店が、大宮駅に誕生!サクめし需要が満たされる日が来た!

    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f428ea68836259e2c2dc209b00d2d...

  121. 49526 口コミ知りたいさん

    中央コンコースの巨大垂れ幕が1番高そう
    あそこ1日いくらくらいなんだろうか?

  122. 49527 匿名さん

    >>49525 検討板ユーザーさん
    ベックスはめちゃくちゃ美味しい
    チェーン店だけど

  123. 49528 マンション検討中さん

    駅ナカの広告料が高く取れる駅は、まさに駅力が高いということに他ならないよね

  124. 49529 マンション検討中さん

    >>49516 評判気になるさん

    最近は新築も中古も埼玉が負けてしまってるね。
    千葉は平均して大きかったり人気な駅がいくつもある分着実に上がるけど埼玉は大宮、浦和くらいしかないから伸び率が悪いのかな。

    https://www.sankei.com/article/20240321-XQ2EHTWSD5KYHN5YVBNWF3WS6A/

  125. 49530 マンション検討中さん

    >>49527
    私もベックスコーヒー好きですね。新幹線の改札の中にしかなかったので、駅通路に出来たのは嬉しい。モバイルオーダー出来たらさらにいいけども。

  126. 49531 匿名さん

    >>49522 匿名さん
    高崎線がないんだよな
    上尾、熊谷、高崎の評価が知りたかった

    >>49524 評判気になるさん
    藤沢もAだね

  127. 49532 検討板ユーザーさん

    高崎線は別に出てる。

    1. 高崎線は別に出てる。
  128. 49533 匿名さん

    >>49532 検討板ユーザーさん
    どうも
    宮原、上尾、桶川がCなのは大宮以北の他路線より高いけど
    高崎がCなのか、宇都宮がBなのに

  129. 49534 eマンションさん

    埼玉はさいたま頼み過ぎる
    千葉はバランス良く発展してる

  130. 49535 匿名さん

    武蔵浦和、川越、熊谷はBでいいと思うけどな

  131. 49536 検討板ユーザーさん

    駅力によるランキングでないのでどうでもいいんじゃないかな?

  132. 49537 匿名さん

    >>49536 検討板ユーザーさん
    そう
    あくまで他社線との大規模な乗り換え駅に広告を打つ効果が高い駅のリストであって、このリスト=駅の価値というものでは無い
    アンチが騒ぎたいだけにしか見えない

  133. 49538 検討板ユーザーさん

    ぶっちゃけ住みたい街ランキングの方がよっぽど信用に値しないと思うけど
    都合のいいものは信じ、都合の悪いものは信じないのね

  134. 49539 匿名さん

    >>49538 検討板ユーザーさん
    住みたい街はメディア・テレビの情報・報道番組でも堂々と取り上げられる
    駅のランク見つけた!(キャッキャ)は所詮一般人のバズ狙い投稿
    それだけの差

    1. 住みたい街はメディア・テレビの情報・報道...
  135. 49540 マンション検討中さん

    JRから各駅の真の評価」という表現は決して間違いとはいえないのですが、やや語弊があるところに注意が必要です。

    決して間違いではないと、コミュニティノートに書かれてるけど。

  136. 49541 匿名さん

    >>49540 マンション検討中さん
    あくまで広告効果の評価だから、例えば西船橋はAランクになっているから駅周辺が凄い栄えている、って話ではないよね

  137. 49542 マンション検討中さん

    Aだから全ての駅が栄えているわけではないが、明らかに駅周辺の充実度と高ランクの相関関係が見て取れる。郊外でも立川や町田、横浜、川崎、千葉、津田沼、船橋なんかは明らかに栄えてる。違和感あるのは藤沢と西船橋くらい。

  138. 49543 マンション検討中さん

    千葉方面は広告効果が大きいのかな、としか見えないランキングですね

  139. 49544 匿名さん

    >>49542 マンション検討中さん
    全てが相関関係になってないなら真の評価では決して無いだろ笑

  140. 49545 匿名さん

    >>49539 匿名さん
    じゃあ埼玉の天敵である都道府県魅力度ランキングも信じないとな

  141. 49546 マンコミュファンさん

    >>49544 匿名さん
    アンチなんだから仕方ないよw
    駅力ランキングとして見たら明らかに違和感だよ

  142. 49547 口コミ知りたいさん

    川越和光は東武東上線だし、所沢は西武だし、春日部草加越谷は東武スカイツリーラインだし

    そう言えば埼玉県って私鉄の都市って多いなって思ったわ

  143. 49548 eマンションさん

    埼玉はさいたま以外の都市が弱過ぎるからこのランク付けも妥当

  144. 49549 匿名さん

    >>49545 匿名さん
    それは日テレしか報じないやつじゃん、他局は調査方法の杜撰さに気付いてほぼ取り上げなくなったけど、住みたい街ランキングは日テレ他TBS・フジ・テレ朝も取り上げる
    魅力度ランキングをほぼ唯一取り上げてた世界一受けたい授業も視聴率低迷で終わっちゃったね笑

  145. 49550 匿名さん

    >>49548 eマンションさん
    中核市+施行時特例市の数

    埼玉県 7市(川越市越谷市川口市所沢市草加市春日部市熊谷市
    神奈川県 6市(横須賀市小田原市・大和市・平塚市厚木市茅ヶ崎市
    群馬県 4市(前橋市・高崎市・伊勢崎市・太田市)
    千葉県 2市(船橋市柏市
    茨城県 2市(水戸市・つくば市)
    栃木県 1市(宇都宮市)

  146. 49551 マンコミュファンさん

    データまで勝手に捻じ曲げて解釈してくるアンチのモチベーションってなんなんだろうね。
    他にやることないの?って思っちゃう。

  147. 49552 通りがかりさん

    >>49538 検討板ユーザーさん
    住みたい街は東京駅が上位に来るランキングだからね。
    信用度はゼロ。

  148. 49553 名無しさん

    >>49552 通りがかりさん
    住みたいと思われるのに悪いことある?
    住みたいとさえ思われない街の方かな?

  149. 49554 匿名さん

    >>49547 口コミ知りたいさん
    それらの私鉄が東急みたいにちゃんと街づくりしてくれたら埼玉ももっと良い街が増えてただろうに

  150. 49555 匿名さん

    >>49554 匿名さん
    川越も越谷も人口は増え続けてますが?
    https://www.city.kawagoe.saitama.jp/smph/shisei/shinogaiyoshoukai/kawa...,%E5%80%8D%E3%81%AB%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
    https://www.city.koshigaya.saitama.jp/citypromotion/oshiete/gaiyo/mira...,%E8%A6%8B%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

    あと大宮以外の話題はスレ違いです
    ここで止めますが埼玉全体の話題はこちらでやって下さい

    埼玉県で一番住みやすい街
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/

  151. 49556 通りがかりさん

    >>49554 匿名さん
    良い街の基準とは?

  152. 49557 口コミ知りたいさん

    東武沿線は首都圏でも最下層というイメージ

  153. 49558 匿名さん

    >>49542
    西船橋は総武線武蔵野線東京メトロ、東葉高速線の3社5路線が乗り入れるターミナルだよ
    藤沢も東海道線、小田急、江ノ電の始発駅でもあるターミナル

  154. 49559 評判気になるさん

    埼玉を国家戦略特区にも選んでくれない自民よりは立憲を応援したいな

  155. 49560 eマンションさん

    >>49557 口コミ知りたいさん

    京成が相手にされてなくて草

  156. 49561 口コミ知りたいさん

    大宮美園鉄道を早く実現してほしい

  157. 49562 評判気になるさん

    >>49561 口コミ知りたいさん
    赤字まみれの電車は不要

  158. 49563 eマンションさん

    >>49547 口コミ知りたいさん
    埼玉県は私鉄王国だからJRはそんなに力入れてないのかな
    他にも和光三郷あたりも栄えてるし

  159. 49564 マンション検討中さん

    >>49563 eマンションさん
    大宮~川口や大宮~戸田公園の一番人口がいるところがJR独占商売だからね。
    力入れなくても稼げる。

  160. 49565 匿名さん

    神奈川は同一の沿線でJRと私鉄が競合してたりするけど
    埼玉は両者が沿線ごとに住み分けしてるんだよな

  161. 49566 マンション検討中さん

    JRが大宮~浦和~上野~東京~横浜を京浜東北線でガッチリ押さえてるからね。新幹線も被せてるし。

  162. 49567 匿名さん

    >>49564 マンション検討中さん
    そのためのSR延伸だ

  163. 49568 通りがかりさん

    >>49565 匿名さん
    埼京線が私鉄だったらもう少しJRは力を入れていただろうなぁ

  164. 49569 匿名さん

    さいたまの中古マンション落ち幅が大きいな

    1. さいたまの中古マンション落ち幅が大きいな
  165. 49570 マンション検討中さん

    これ見ると横浜市さいたま市って、ほとんどマンション価格変わらないんだな。だいぶ追いついたんだね。

  166. 49571 マンション検討中さん

    地価も首都圏で埼玉だけ上昇率が鈍いんだっけ

  167. 49572 匿名さん

    >>49568 通りがかりさん
    国鉄分割民営化の際に競争促進のためとして埼京線を身売りさせてもよかった
    「東急埼京線」「東急大宮線」になっていたら沿線イメージもだいぶ違った

  168. 49573 匿名さん

    >>49572 匿名さん
    なぜ東急?
    買うなら東武か西武でしょ。

  169. 49574 マンション掲示板さん

    >>49570 マンション検討中さん

    何で千葉市だけ1000万円ほど安いの?
    極端じゃないか?

    何か千葉県の方が中古マンション高いとか言ってたけどまだ200万ほど安いじゃないか

  170. 49575 匿名さん

    東戸塚なんてJRしかない1面2線の駅なのにB評価
    武蔵浦和がそれ以下なのは解せない
    沿線全体のイメージが影響していると思われる
    埼京線の赤羽~大宮間で武蔵浦和以外はDとE

  171. 49576 マンション検討中さん

    東北・上越新幹線反対運動を学びましょう。むしろ新幹線を通させる代わりに、大宮はJR埼京線を建設させ、さらに新幹線は大宮に全列車停車させるという交渉を勝ち取った経緯がある。埼京線は私鉄になんてなり得なかった。

  172. 49577 匿名さん

    >>49574 マンション掲示板さん
    千葉だからとしか

  173. 49578 通りがかりさん

    >>49577 匿名さん

    そうだな、ほぼ房総半島に入る領域

    船橋や市川の格下だし

  174. 49579 匿名さん

    >>49576 マンション検討中さん
    埼京線の開業ってJRになる前の国鉄時代でしょ
    国の金で造ったんだから国がこれはJRと分離させるとすることは出来たと思うけど

  175. 49580 マンション検討中さん

    国の金で私鉄を敷く意味がわからない

  176. 49581 匿名さん

    埼玉の希望は東京有楽町線の延伸(八潮~野田間の先行整備)だろ。
    あれができれば沿線上に流山おおたかの森や柏の葉みたいな新しい街づくりができるし
    人口も大きく増える。

  177. 49582 検討板ユーザーさん

    >>49575 匿名さん
    埼玉の駅の広告評価がやたら低いのはイメージ面の問題もあるのかねー
    モヤモヤするからJRには回答して欲しいわ

  178. 49583 名無しさん

    >>49582 検討板ユーザーさん
    何が気になります?
    埼玉神奈川が低く、多摩千葉が高い傾向のは不思議ではありますが。
    広告の影響受けやすい傾向が見えるのかな。

  179. 49584 匿名さん

    >>49583 名無しさん
    神奈川はBが9つもあるし低くないよ

    神奈川 A 3 B 9
    千葉  A 5 B 2
    埼玉  A 1 B 2

  180. 49585 匿名さん

    >>49580 マンション検討中さん
    JRもNTTも国の金でインフラ整備した民間会社なんだけど

  181. 49586 口コミ知りたいさん

    >>49581 匿名さん
    大宮には関係ない話だけどね。

  182. 49587 通りがかりさん

    >>49584 匿名さん
    多摩  A 5 B 2

  183. 49588 匿名さん

    埼玉は大宮が突出してて他にはこれといったターミナルがない
    ここは大宮スレなんだから大宮が高評価ならいいんじゃないの
    浦和の人は埼玉がディスられても他人事のように気にしないって
    昨日もテレビでやってたよ

  184. 49589 通りがかりさん

    >>49588 匿名さん
    ここの関連の看板いくつかあるけどホントやめてほしい。
    全てつまらないし、恥ずかしい。
    本人は面白いと思ってるみたいだけど…

  185. 49590 マンコミュファンさん

    >>49588 匿名さん
    完全に大宮の敵ですよね、この人。
    浦和と川口で不動産を取り扱って儲けてるとのことで、大宮は下げるコメントばかり。
    時折、大宮最高wwwみたいなコメントをしてますが、自身の利益として大宮を扱っておらず、浦和、川口>>>大宮とし、大宮の開発に反対ばかりの人です。

  186. 49591 検討板ユーザーさん

    大宮もいいですよね、みたいなコメント書かれると、あっちいけ、こっちくるなと返事してブロックしますしね。まあ、散々持ち上げられてる浦和民でさえうざがってますし。

  187. 49592 マンション掲示板さん

    >>49591 検討板ユーザーさん
    大宮、浦和を敵に回して、埼玉名乗らないでほしいですね

  188. 49593 マンコミュファンさん

    >>49589 通りがかりさん
    これとか不動産会社のやることかね
    何が面白いか不明だし、ドン引きレベルだよ

    https://x.com/sunde_saitama/status/1719578931052069272

  189. 49594 検討板ユーザーさん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b43a3400582dee0583d4707f929fd763432...

    大宮は埼玉県の県庁所在地である「さいたま市」に属していますが、さいたま市の大きな特徴の一つが「ファミリー層から選ばれている」ことです。じつは、さいたま市は0歳~14歳の転入超過数(転入数から転出数を引いた数)が全国最多。2015年から2023年まで9年連続で1位と、14歳以下の人口増加が続いています。これはつまり、「中学生以下の子どもを持つファミリー」が数多く転入していることの現れです。

    近年では、さいたま市のビジネス環境にも大きな注目が集まっています。ここ10年間(2013年~2022年)の企業の転入超過数は、神奈川県に次ぐ全国2位。特に、東京都から埼玉県に移転する企業が多く見られます(※帝国データバンク発表「埼玉県・本社移転企業調査」(2013年~2022年)より)。

  190. 49595 匿名さん

    >>49562 評判気になるさん
    再開発なんて何をやっても全部赤字だよ
    未来への投資が必要だから税金上げてでも実現して欲しい

  191. 49596 匿名さん

    子育て世代流入といっても大宮は子育てに向いてる要因はあんま無いだろう

  192. 49597 マンション検討中さん

    >>49596 匿名さん

    子育てしやすいよ、大宮は
    何でも揃ってる

  193. 49598 匿名さん

    >>49596 匿名さん
    データを無視してまでネガ行為を続けるアンチのその思考やモチベーションって一体何だろう?

  194. 49599 eマンションさん

    >>49597 マンション検討中さん
    何でも揃ってるか?
    子供と遊べる施設は少ないし治安悪いし

  195. 49600 匿名さん

    >>49599 eマンションさん

    「中学生以下の子どもを持つファミリー」に選ばれ続ける大宮

    大宮は埼玉県の県庁所在地である「さいたま市」に属していますが、さいたま市の大きな特徴の一つが「ファミリー層から選ばれている」ことです。
    じつは、さいたま市は0歳~14歳の転入超過数(転入数から転出数を引いた数)が全国最多。2015年から2023年まで9年連続で1位と、14歳以下の人口増加が続いています。
    これはつまり、「中学生以下の子どもを持つファミリー」が数多く転入していることの現れです。

    子育て世帯の増加に伴い、さいたま市も受け入れ対策を講じてきました。まず、高まる保育需要に対応するため、ここ数年は特に保育施設の整備に注力。
    平成29年(2017年)の304施設から令和5年(2023年)は513施設と、7年間で1.7倍以上に。定員数も1万9388人から3万788人に増加しています。
    こうした施設の拡充に加え、保育コンシェルジュなどの相談支援にも力を入れた結果、2022年から待機児童数0人を実現しました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b43a3400582dee0583d4707f929fd763432...

    直近7年間における保育施設の設置数と待機児童数の推移

    1. 「中学生以下の子どもを持つファミリー」に...
  196. 49601 匿名さん

    子育て世帯にとっては、さいたま市の教育環境も魅力。義務教育レベルでは、特に英語教育の充実ぶりで知られています。
    さいたま市独自の英語教育「グローバル・スタディ」は、全ての市立小・中学校で、9年間一貫したカリキュラムのもと英語を教えるというもの。
    これにより、中学3年生時点で英検3級相当の学力を有している子どもの割合が全国1位の86.6%に(※文部科学省「令和4年度 英語教育実施状況調査」より)上るなど、目覚ましい成果が生まれています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b43a3400582dee0583d4707f929fd763432...

    中学3年生時点で英検3級相当の学力を持つ生徒は86.6%。全国の政令都市でも突出して高い数字だ

    1. 子育て世帯にとっては、さいたま市の教育環...
  197. 49602 口コミ知りたいさん

    ◆待機児童が多い全国の10市区町村

    千葉県船橋市 338人
    埼玉県所沢市 337人
    さいたま市  329人
    埼玉県越谷市 328人
    東京都葛飾区 328人

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/298117

  198. 49603 評判気になるさん

    >>49599 eマンションさん
    確かに治安が悪いのは事実で、GCSも半グレが集う密集した繁華街を潰すための計画だと思う
    駅から離れたところに半グレの少ない歓楽街を作り直してほしい

  199. 49604 eマンションさん

    >>49603 評判気になるさん
    なんじゃそれ
    そんなバカな目的ならやめちまえ

  200. 49605 マンション掲示板さん

    >>49603 評判気になるさん

    そんな目的で数百億円遣うと思いますか?

  201. 49606 匿名さん

    >>49604 eマンションさん
    どの辺がバカなのか具体的な反論どうぞ
    再開発で半グレが駅前からいなくなるなんて最高ですよ!

  202. 49607 マンコミュファンさん

    >>49606 匿名さん
    ですね、半グレいなくなって欲しいわ、何よりも

  203. 49608 マンション検討中さん

    >>49596 匿名さん
    北大宮駅や大宮公園駅あたりは住環境が良いと思います。
    大宮駅周辺は人が住む環境ではないですが。

  204. 49609 周辺住民さん

    >>49606 匿名さん
    ガキが考えそうな目的だな

  205. 49610 匿名さん

    大宮駅前は人が集まらないことが問題なのではなく、高額物販やサービスを利用する民度の高い人達を集められないのが課題。

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COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3398万円~6898万円

3LDK・4LDK

68.4m2~100.2m2

総戸数 206戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸