埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 10:48:00
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 49375 評判気になるさん

    川崎の新アリーナは15000規模でしょ?
    5000規模のアリーナのチームで対抗できるの?

  2. 49376 匿名さん

    >>49373 マンション掲示板さん
    >>49374 匿名さん
    これも定期

    45295 匿名さん 2024/02/06 14:22:29
    >>45294 マンション検討中さん
    桜木駐車場はそもそも周辺住民が再開発に反対していたからこれでもかなり攻めた方だぞ

    このプロポーザルをする前に第五地区で意見集めしたら、大規模な再開発は要らないって意見が多数派だった

    市の主導だから民意を無視できないので、この形になったんだよ
    もし第五地区の住民が駅前レベルでやって欲しいって言ってたらまた違った

    >>49375 評判気になるさん
    年に数回たまアリを使えばいい

  3. 49377 匿名さん

    ならもっと時間かけて説得すべきだったな
    いずれにせよ桜木駐車場跡地の開発は失敗だ

  4. 49378 匿名さん

    >>49377 匿名さん
    そんなことしたら早く計画を進めろって言うくせに
    自由なもんだな

  5. 49379 マンション検討中さん

    門街や新都心の赤十字もだけどなぜか慌ててやろうとして雑な開発になるパターンが多いね
    みなとみらいみたいに機が熟すまで待ってから開発すればいいのに

  6. 49380 マンション検討中さん

    >>49378 匿名さん
    どうなろうがアンチにとっては再開発は失敗なので相手する必要ないですよ
    時間の無駄です

  7. 49381 匿名さん

    そうだね門街もマテリアル跡地も赤十字も大成功だね
    そう思わないとやってられないよね

  8. 49382 匿名さん

    日本百貨店協会が25日発表した3月の全国百貨店売上高は、総額5109億円だった。既存店ベースで前年同月比9.9%増と25カ月連続のプラス。

    花見シーズンが到来する中、円安の進行が追い風となり、インバウンド(訪日客)の消費が大きく拡大。物産展などの催事も盛況で、売り上げ増に寄与した。

     入店客数は5.0%増。訪日客による免税売上高は2.5倍の495億円と増加し、2014年10月の調査開始以降、最高となった。 

    https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/1dad58238264bb2e4d36377427a29e...


    こんな状況下でも売上落ちてる大宮髙島屋…
    そごうも350億くらいまで行かないと

  9. 49383 マンコミュファンさん

    >>49382 匿名さん

    同じ話が繰り返されようとしている

  10. 49384 匿名さん

    >>49383 マンコミュファンさん
    もうマジで無駄だよな
    同じ話を繰り返すアンチって本当しぶといし壊れてるよな頭が

  11. 49385 検討板ユーザーさん

    >>49384 匿名さん
    こんなの全力で無視ですよ
    相手したって、しばらくすると同じ話してくるから

  12. 49386 マンション検討中さん

    めっちゃイライラしてて笑う

  13. 49387 匿名さん

    惨めだと思われてることに気付いてないの笑える

  14. 49388 名無しさん

    >>49366 匿名さん
    大宮のどこにそんな土地が?

  15. 49389 マンション検討中さん

    インバウンド客を取り込まないと商業は活性化しないだろうな
    現状氷川神社に外国人観光客はあんま来てない

  16. 49390 評判気になるさん

    >>49389 マンション検討中さん
    観光は川越や秩父にお任せする方が正解だよ。

  17. 49391 口コミ知りたいさん

    インバウンドに関しては埼玉県は上手くやってるらしい


    訪日観光、手本は京都より埼玉? 効率よく稼ぐ自治体は

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD124AD0S3A011C2000000/

    1. インバウンドに関しては埼玉県は上手くやっ...
  18. 49392 匿名さん

    埼玉県を訪れたインバウンドの比率は1.06%で全47都道府県中24位にとどまる。東京都の47.2%、千葉県の35.1%、神奈川県の7.8%と比べても格段に低い。

  19. 49393 匿名さん

    >>49392 匿名さん
    でも効率よく稼げてオーバーツーリズムも防げてるな>>49391

  20. 49394 職人さん

    9484 マンション検討中さん 4時間前
    削除依頼
    >>9482 口コミ知りたいさん
    >>9480 名無しさん
    大宮の開発全部とめて浦和と武蔵浦和にまわして欲しいね。

  21. 49395 評判気になるさん

    >>49376 匿名さん
    第五地区の住民が求める公共施設も併せて整備して懐柔するとかもっとうまいやり方は無かったのかね。
    中途半端に駅から遠い立地なのに目玉は廃車置場と食料の新幹線輸送って、何か嫌な予感しかしない。

  22. 49396 検討板ユーザーさん

    市の妥協を簡単に許しちゃ駄目だよね 
    その土地の使い方に今後の数十年間が懸かってる

  23. 49397 評判気になるさん

    地元意見は広場で良いだったけど
    あとスーパー

  24. 49398 匿名さん

    市を発展させるための直接的な手段って市街地を拡大させることなんだよね
    大宮駅から氷川参道の間の戸建の人たちには立退きしてもらいたいし、その後のサポートやケアなどを市にしっかりやって頂きたいのよね
    GCSが実現したら駅前の古い商店街はほぼ無くなるし

  25. 49400 マンション検討中さん

    観光面のインバウンドは川越や秩父あたりに任せて、大宮は宿泊とショッピングのインバウンドを担えるのがベストだよね

  26. 49401 匿名さん


    もたもたしてるから所沢に245室の大規模ホテルができるみたい

  27. 49402 名無しさん

    >>49234
    ソニック

  28. 49403 評判気になるさん

    >>49400 マンション検討中さん
    他人任せw
    インフラ整備がされて市街地が拡大したら観光客なんて勝手に増えるでしょ

  29. 49404 口コミ知りたいさん

    >>49400 マンション検討中さん川越や秩父に行く人は都内から直接行くので大宮には来ないですよ。

  30. 49405 通りがかりさん

    >>49398 匿名さん
    >>49403 評判気になるさん
    門街のテナントすら埋められないのに?

  31. 49406 マンコミュファンさん

    >>49404 口コミ知りたいさん
    結局これなんだよな。
    観光に強い西側とさいたま市の結び付きが致命的に弱い。
    地理的に仕方がないが。

  32. 49407 匿名さん

    >>49405 通りがかりさん
    それでもインフラ整備には多大な貢献をしてるからな
    門街なんてただの市民会館

  33. 49408 匿名さん

    >>49406 マンコミュファンさん
    川越線複線化するだけで川越とのアクセス改善するんだから市がお金出してやるべきだよな。

  34. 49409 マンション検討中さん

    さいたま春日部線の全線4車線化
    三橋中央通線を水判土から先のR254まで4車線化
    さらに所沢市内の463までを直線整備
    東口駅前通りも第二産業道路まで4車線化
    これを実現してほしい

  35. 49410 匿名さん

    >>49401 匿名さん
    ムーミンパークができたり西武園ゆうえんちが改良されたからその需要だろうな。これから観光需要の弱い街は死ぬよ。大宮にもテーマパークたくさん誘致すべき。川崎駅前にあるチネチッタみたいなのが理想。

  36. 49411 評判気になるさん

    >>49401 匿名さん

    所沢もモタモタしすぎだったんだよ。西武プリンスホテル客室500超えくらい作れなかったのか恥ずかしいってね。観光資源ありながら今までホテルゼロってもう泣けてくるだろほんと埼玉

  37. 49412 口コミ知りたいさん

    鉄道博物館がある
    更に桜木駐車場も鉄道の街を意識した計画
    MICEもあり更に鉄道イベントが催されるようになる

  38. 49413 マンション検討中さん

    埼玉もちょくちょく新観光スポットとか作ってるけどどれもパワーが弱過ぎる
    埼玉が長年苦しめられてきた「何もない」「ダサい」というイメージを覆すにはもっと大きなパワーが必要

  39. 49414 通りがかりさん

    >>49408 匿名さん
    複線化しても大宮は経由しないでしょ
    ただ、川越線が単線なのは埼京線運用上で大問題ではあるので、複線化する必要はあると思う

  40. 49415 通りがかりさん

    >>49410 匿名さん
    誘致するならSR沿線だろうね
    京浜東北線埼京線の沿線は土地に空きがない

  41. 49416 匿名

    >>49413 マンション検討中さん
    知事が無能過ぎるんですよ。流山市長みたいにマーケティングやブランディングに詳しくて積極的じゃないと無理でしょ。

  42. 49417 マンション掲示板さん

    流山は整備中の市野谷の森が完成したら更に人気上がるだろうな
    見沼田んぼもとっととこんな感じに整備しろよ
    https://nagalulu.com/ichinoya-mori/

    1. 流山は整備中の市野谷の森が完成したら更に...
  43. 49418 通りがかりさん

    >>49417 マンション掲示板さん

    このくらいのレベルの公園ならさいたま市に沢山あるけど

  44. 49419 マンション掲示板さん

    >>49406 マンコミュファンさん
    首都圏は難しい面もあるよな
    鎌倉や箱根も横浜に泊まらず現地に泊まるか東京を拠点にするし、ディズニーランドも園内に泊まらなければ基本的には都内に泊まるし
    これが日光くらい遠ければ別だけど、首都圏に観光地があれど拠点は東京になるケースが多いけど、解決するのは難しそう

  45. 49420 匿名さん

    埼玉県は上尾の水上公園跡地の再開発を民間から公募したが魅力的な提案があるかどうか

    必須施設としてスポーツ科学拠点施設や5000席以上のアリーナ、ホテル、レストラン、
    芝生広場、親水施設、遊具施設などを求めており、完全に自由に提案できるわけではない
    必須施設にはアリーナに最大約100億円など県の補助がある

  46. 49421 評判気になるさん

    >>49415 通りがかりさん
    そんな大掛りじゃなくても良いのよ
    ポケモンセンター、アンパンマンミュージアム、リトルプラネット、キッザニア、カンドゥー、トンデミみたいなビルインで十分な施設ですら、ことごとく大宮には無い
    まずはそういうのからでも良いから大宮に集積させてほしい

  47. 49422 マンション検討中さん

    それらのものも横浜には大体あるな
    さいたまにあって横浜に無いものはないってくらい横浜には何でも揃ってる

  48. 49423 匿名さん

    民間の誘致に積極的にならないと

  49. 49424 口コミ知りたいさん

    >>49421 評判気になるさん
    それらの施設の運営側は大宮では採算が合わないと思っているのでは。
    東京が近過ぎるし。

  50. 49425 検討板ユーザーさん

    >>49422 マンション検討中さん

    氷川神社もあるのか!凄いな!

  51. 49426 検討板ユーザーさん

    今はこんなのが良いんじゃないの

    秩父別邸 木叢-komura-【埼玉】

    https://www.resort-glamping.com/accommodation/chichibu-pv-komura/

    1. 今はこんなのが良いんじゃないの秩父別邸 ...
  52. 49427 検討板ユーザーさん

    >>49424 口コミ知りたいさん
    大宮はポテンシャルが高い、ポテンシャルがあるとはよく聞くけれども、具体的にどのくらいポテンシャルがあって、どこが天井なのかを第三者が客観的に分析した資料はないんだよな
    事業でやってるところはそこらへんの数字を具体的に持っているだろうし、大宮にポケモンセンター等の進出がない=少なくとも事業者側は大宮はポテンシャルがある、ポテンシャルが高いとは思っていない可能性が大

  53. 49428 口コミ知りたいさん

    >>49427 検討板ユーザーさん

    ポテンシャルあるってゆーか国内トップクラスの乗降客数と地価なのに駅前が50年以上再開発されてないから現在の大宮は本来の姿ではないくらいの意味でしょ

  54. 49429 検討板ユーザーさん

    大宮門街ドトールが大繁盛

    韓国のチキン店は一体何だったのだろうか

  55. 49430 匿名さん

    >>49427 検討板ユーザーさん
    まぁ数字で単純に出せる話でもないけどな
    ポテンシャルはあるだろうが駅ナカが大規模なのと周辺に大型商業施設(コクーン、イオン上尾、ステラタウン)がたくさんあるからそれのせいで発展しない可能性はある。

  56. 49431 匿名さん

    東西分断は川越線単線が原因であって川越から高麗まで複線でもいいと思ってる

  57. 49432 口コミ知りたいさん

    >>49431 匿名さん
    違うと思いますよ。
    川越も秩父もわざわざ大宮まで行かず都内から直接アクセスできるからです。

  58. 49433 口コミ知りたいさん

    >>49427 検討板ユーザーさん
    確かに建前ではなく本音でポテンシャルがあると思っているのならいの一番に進出していますよね

  59. 49434 口コミ知りたいさん

    >>49430 匿名さん
    大宮は駅ナカ強化が正解だと思います。
    広げたとしてもルミネまででしょうか。

  60. 49435 匿名さん

    JR東海とJR東日本が不仲じゃなくて、
    東海道新幹線が大宮駅方面に乗り入れしていたら
    もっと良かったのにな、と思う。

    北陸新幹線とか東北新幹線も有難いんだけど、
    やっぱり東海道新幹線は強いんだよね。

  61. 49436 通りがかりさん

    20830 評判気になるさん
    >>20823 ご近所さん
    それが意外なんだけど、埼玉方面からの在来線による都内へのアクセスはJR大宮だけが評価されているだけで、それ以外が評判悪い
    川崎市川は中電快速が停まるけど川口はスルー
    東京メトロや都営との直通も神奈川千葉から都心へのアクセスは良好だけど、
    埼玉からは日比谷半蔵門南北有楽町どれも遅い、遠回り、マイナー駅ばっかとか
    大手企業の営業職と話すとそんな声をよく聞く
    そもそも大宮クラスの都市で都心への私鉄が無くJRが胡座かいてるのもだめ

  62. 49437 マンション検討中さん

    テレビのロケ以外で著名人が
    プライベートで大宮まで遊びに来て、
    インスタ等のSNSに投稿するの機会は
    結構あるのかな? お忍びで大宮みたいな。

  63. 49438 通りがかりさん

    >>49435 匿名さん
    東海道新幹線が大宮に乗り入れるメリットがない。

  64. 49439 通りがかりさん

    >>49437 マンション検討中さん
    ほぼないだろ。
    鉄道博物館には来るかもしれんけどおそらく大宮は素通りだ。

  65. 49440 マンション検討中さん

    大宮ナポリタンみたいな無理やり生み出した紛い物を売り出すことは諦めて、武蔵野うどんの店をたくさん作らせて関東うどんの街としてアピールした方がいいわ
    駕籠休みもあれだけ人気なんだし武蔵野うどんのポテンシャルは高い

  66. 49441 eマンションさん

    >>49440 マンション検討中さん
    武蔵野うどんはメインどころは多摩~埼玉西部なので大宮は関係ないよ

  67. 49442 通りがかりさん

    神奈川から東京、埼玉と乗り入れ直通電車だらけ

    西武は直通を今のところ拒否してるけど

  68. 49443 マンション掲示板さん

    芸能人やインスタグラマーが投稿する
    埼玉って殆ど川越とか秩父、長瀞なんだよな。

    たまに、たまアリや川口リリアでコンサート鑑賞、
    埼玉の隠れた飲食店の名店で食事、とかが
    インスタに投稿されている程度かな?

    大宮の氷川神社をもっと載せればいいのに。
    もしかして、私鉄や地下鉄で大宮に
    直接行けないからなのかな、と思ってみたり。

  69. 49444 匿名さん

    人を呼び寄せるのに一番効果的なのは結局グルメだよな
    ちょっとした観光スポットよりも餃子みたいに一点突破できるグルメの街として地位を確立する方が効果高い

  70. 49445 通りがかりさん

    あまりん!

  71. 49446 マンション検討中さん

    武蔵野うどんってポテンシャルの割に知名度が低い
    埼玉県が全国2位のうどん県として売り出そうとしてるニュースをネット民たちが嘲笑ってた
    埼玉のうどんなんか聞いたことないと

    氷川神社が単体で一大観光スポットになるのは厳しいが大宮がグルメの街になれば確実に相乗効果が生まれ氷川神社を訪れる人も増える
    最近埼玉の苺も評価されてるみたいだから苺の街でも何でもいいが
    再開発だけでなく文化振興的な発想ももっとやるべき

  72. 49447 名無しさん

    >>49446 マンション検討中さん

    よくテレビに出る店だよな

  73. 49448 匿名さん

    >>49435 匿名さん
    >>49438 通りがかりさん
    将来的には北陸新幹線が新大阪まで延伸するんだからそれを待てばいいのにな

  74. 49449 eマンションさん

    >>49448 匿名さん
    その時には中央リニアがメインになってるだろ

  75. 49450 匿名さん

    中央リニアは中山道のルートにして欲しかったな

  76. 49451 匿名さん

    浦和、23年度の営業収入はクラブ初の100億円超え! 19年度の神戸に続く2度目の大台
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aec6058fd4e8f1b480a1bb909ed2802a4a7e...

  77. 49452 匿名さん

    >>49449 eマンションさん
    開業は早くても10年遅れの2037年!? リニア新幹線建設の悲惨な現状!!
    2024年03月28日
    https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2024/03/28/122706/ #週プレ

    川勝のお陰で最低でも2037年になったし、次の静岡県知事がまた反対派だったら更に伸びて北陸新幹線の新大阪延伸よりも遅れるかもな

  78. 49453 匿名さん

    今、テレ朝の報ステでGW前のバスタ新宿の様子を中継してた
    内部を始めて見たけど想像したより規模が大きくて立派な施設
    こういうの大宮にも出来たらいいな
    ただ、駅に隣接していなければ使い勝手は悪そう
    新東西通路の北側に人工地盤を造って整備するのがいいかも

  79. 49454 匿名さん

    >>49452
    川勝ばかり悪く言われてるけど実は他の工区も遅れまくってるんだよな

  80. 49455 匿名さん

    >>49411
    沿線外ばかり開発して肝心の沿線開発を怠ってきた西武の責任

  81. 49456 口コミ知りたいさん

    >>49432 口コミ知りたいさん
    その理論なら野田線や武蔵野線も単線であるはずだよ
    川越発大宮行は毎朝通勤地獄
    早急に大宮~川越を複線にすべきなんよ
    高麗駅まで複線化でムーミン新駅希望

  82. 49457 マンション掲示板さん

    >>49437 マンション検討中さん
    ブレイキングダウンの出演者ならナンギンに来そう

  83. 49458 eマンションさん

    >>49456 口コミ知りたいさん
    全然分かってないw

  84. 49459 マンション掲示板さん

    >>49458 eマンションさん
    分かってないのはお前

  85. 49460 検討板ユーザーさん

    >>49458 eマンションさん
    察してあげて。

  86. 49461 匿名さん

    川越線の大宮~川越間の複線化は県がお金出してもいいと思うけどね。
    さいたま市川越市両市にメリットある話だしやらない手はないと思うけどね。

  87. 49462 検討板ユーザーさん

    >>49446 マンション検討中さん

    難しくはなくやる気がないだけ

  88. 49463 匿名さん

    新東西通路の道筋が見えてきたことで
    東武線とJRの乗り継ぎが便利になるから
    SRの岩槻延伸の話は下火になるのかな?

  89. 49464 口コミ知りたいさん

    >>49463 匿名さん
    ならない。
    大宮駅の話とSRの岩槻延伸は別の話だ。

  90. 49465 マンション掲示板さん

    >>49463 匿名さん
    どのみち建設費高騰で岩槻延伸は予算取れないんじゃないかな。
    今更白紙撤回するのは大変だから永遠に先延ばし先延ばしで…ってなりそう。

  91. 49466 検討板ユーザーさん

    >>49465 マンション掲示板さん
    建築費高騰の影響という話ならGCSも同じだと思いますが

  92. 49467 匿名さん

    岩槻延伸の費用は大したことないよ。
    調べたら市が出す分は門街の建設費と大して変わらなかった。

  93. 49468 マンション掲示板さん

    人口減の波で将来的に東北地方を中心に744自治体が消滅すると言われていますな。そういう時代が来たら、東北への玄関口である大宮に悪影響が及ばないないか心配だね。

  94. 49469 匿名さん

    岩槻に2路線も需要はないと思うが

  95. 49470 口コミ知りたいさん

    >>49468 マンション掲示板さん
    上尾以北は人口激減だから東北云々よりもそっちの方が大宮への影響は大きい。

  96. 49471 マンション掲示板さん

    外国人観光客を取り入れることは必須だろうね

  97. 49472 マンション掲示板さん

    道路状況の改善と大宮美園鉄道の整備が必須

  98. 49473 マンション掲示板さん

    駅前商店街は立ち退いて氷川参道沿いか大宮公園の周囲に移転すれば良い
    大宮駅近くに戸建を建てる必要は、無い

  99. 49474 坪単価比較中さん

    さいたまクリテリウムが今年も開催決定 豪華メンバーが11月2日、さいたま新都心に集結する
    https://www.cyclowired.jp/news/node/387803

    毎年さいたまの税金で赤字埋めてるのに止められなくなっちゃってるね

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ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸