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匿名さん [更新日時] 2024-11-28 23:01:24
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 49351 マンション掲示板さん

    >>49326 匿名さん
    わざわざ訪れる価値があるのは、鉄博くらいしか無いな。
    インフラ整備が進んでない現状ではすぐにオーバーツーリズムになりそうだから、今はこれ以上は難しいのかもしれないけど。
    桜木駐車場開発やGCSも控えてるんだから、道路や新東西通路の整備を急いでほしい。

  2. 49353 管理担当

    [NO.49352と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  3. 49354 匿名さん

    >>49352 匿名さん
    >>49353 マンコミュファンさん
    ここは大宮新都心の開発語りスレです

    ここは埼玉全体を語ろう!というスレッドの趣旨ではないので、埼玉全体の話題はこちらでやって下さい
    女性を商品化する目線も気持ち悪いのでやめましょう

    埼玉県で一番住みやすい街
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/

  4. 49355 匿名さん

    >>49351 マンション掲示板さん
    氷川神社ですらわざわざ観光するほどの規模感は無いからね
    昔は大宮公園全体が氷川神社の敷地だったらしいけど削ってしまったのは勿体ない

  5. 49356 匿名さん

    さいたま・川越・秩父が観光連携 埼玉に「東西回廊」:日本経済新聞
    2024/04/24 13:44

    埼玉県内の3つの観光地をマップでつなぐ

    埼玉県のさいたま、川越、秩父の3市の観光協会が、観光客誘致に向けて連携を強化している。それぞれの見どころをまとめた周遊ガイドマップを作成して各地で配布するほか、3市にまたがるスタンプラリーも実施する。観光面で連携が薄いとされる埼玉県で「東西回廊」が定着するか。

    3市はそれぞれ観光名所を抱える。さいたま市には大宮盆栽美術館や鉄道博物館があり、川越市は蔵造りの町並みが人気だ。秩父市は山歩きなどハイキング客が多い。それぞれの目的で訪れる観光客が多く、県内の他の観光地を周遊する機運は乏しかった。

    ガイドマップは3万部用意し、それぞれの市内の観光案内所などで配布を始めた。訪れた観光客に手に取ってもらい、次の目的地を探す際の参考にしてもらう。3市をすべて訪れて観光案内所などでスタンプを押した観光客には、クリアファイルなどのノベルティーグッズを贈呈する。

    埼玉県東京都に隣接しており、日帰りで訪れる観光客が多い。川越市さいたま市の大宮はJRで30分程度と周遊が可能な距離にあり、さいたま観光国際協会(さいたま市)は「埼玉県の東西を巡る観光のきっかけづくりにしたい」と話している。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC224380S4A420C2000000/

    1. さいたま・川越・秩父が観光連携 埼玉に「...
  6. 49357 匿名さん

    さいたま市、大宮駅に新東西通路L260m規模
    2024/04/23 埼玉建設新聞

    さいたま市は、鉄道事業者が大宮駅で計画している新東西通路の概要を示した。現・東西通路より北側の線路上に延長260m、幅員15m、門型橋脚のデッキを整備する。東武鉄道大宮駅は新東西通路の整備に合わせ、駅舎を橋上化する。

    3柱式門型橋脚(橋脚=径1・2m、基礎くい=径2m)の上に、線路を横断する通路を新たに造る。上屋屋根と通路側面の高欄はガラス製。

    東武大宮駅は橋上化のほか、駅ホームを2面3線(現状1面2線)に強化。駅舎の規模は、現施設と同等を原則に詳細を詰める。構造はS造、コンクリートくい基礎。

    整備方針について市と鉄道事業者らが合意した後、2025年度以降、基本協定、基本設計などに移る。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/505780

  7. 49358 坪単価比較中さん

    テレビの大宮特集って毎回内容同じだねと突っ込まれてた

  8. 49359 匿名さん

    >>49358 坪単価比較中さん
    そんな食い入るようにテレビの特集の内容まで把握している奴が出てきている時点で宣伝は成功しているな

  9. 49360 マンション検討中さん

    鉄博、ナポリタン、氷川神社だけで何度も取り上げるのは厳しいものがあるわな
    門街が魅力的な施設だったら取り上げポイントも増えてた

  10. 49361 匿名さん

    >>49360 マンション検討中さん
    門街の商業エリアが今以上に賑わっていたとしても、門街のメインは市民会館なのだからショッピングも楽しめるソニックシティでしかないでしょ
    別にその3つでもいいから取り上げられること自体が素晴らしいわ、以前はこんな事無かったんだし
    ちょっと取り上げてくれるムードが出来たからって少し思い上がり過ぎ

  11. 49362 通りがかりさん

    >>49358 坪単価比較中さん
    紹介するところがないもの

  12. 49363 マンコミュファンさん

    コンパクトシティって良く言えば小さくまとまってて便利だけど悪く言えば見所が少なくてすぐ飽きる街
    埼玉の街がつまらないのも駅前がちょこっと発展してるだけのコンパクトシティだから

  13. 49364 匿名さん

    >>49363 マンコミュファンさん
    それは遊びに行く余所者目線だからであって、実際に住む人や普段使いする人はまとまっていたほうがよっぽど使いやすい街なんだけどな

  14. 49365 匿名さん

    地元住民ほど飽きるだろ
    だから埼玉民はやたら都内に遊びに行くんじゃん

  15. 49366 匿名さん

    さいたま市も与野の僻地なんかにアリーナ作らずに、もっと交通アクセスが良い大宮に作ってくれよ

    せっかく住みたい街2位の特集とかで、コンパクトシティとかリトル東京なんて言われて、半径2~3㎞以内にすべてが揃ってることが魅力だって言われてるのに、なんで与野の僻地なんだよ

    さいたま市の行政ってこういう所がダメだよな

  16. 49367 匿名さん

    >>49365 匿名さん
    いつもの定期

    45505 評判気になるさん 2024/02/10 14:48:58
    >>45503 マンション掲示板さん
    「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
    その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
    浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。

    >>49366 匿名さん
    大宮駅周辺にもう空いてそうな場所が無いでしょ
    与野中央公園も与野本町駅から徒歩10分程度と言うほど僻地でもない

  17. 49368 マンション検討中さん

    じゃあ東京の楽しい街のある駅はどこと言ったら、数えるしかないわけで。

  18. 49369 匿名さん

    バスケのアリーナはサッカー場とは違ってどこもアクセス良い所に作ってるね
    半端な場所に半端なアリーナ作っても半端なチームが出来上がりイベント会場としての需要も生み出せない

  19. 49370 匿名さん

    コンパクトシティだからといって別に全てが揃ってるとも思わない
    ただの狭い街でしかない

  20. 49371 匿名さん

    >>49369 匿名さん
    たまアリでは大きすぎるという需要を与野のアリーナが受け皿になるんだけどな

    >>49370 匿名さん
    逆に何が揃ってないの?

  21. 49372 匿名さん

    >>49367 匿名さん
    いや、腐るほどあるでしょ
    スーパーボールパーク言うんだからそこに組み込んだっていいし
    大宮公園の体育館取り壊したところだって空いてるし、その横のプールだって使い道なくてお荷物なんだし、競輪場移設した跡地でもいいし
    大宮第二第三公園とか大和田公園まで視野広げればアリーナ作るくらいの土地なんていくらでもある
    ただそこら辺になるとさすがにアクセス性が厳しくなるから、現実的には大宮公園周辺だろうな

  22. 49373 マンション掲示板さん

    最初から桜木駐車場にバスケもできるMICE対応施設を整備すれば良かったのに。
    なぜあそこは頑なに民間活用に拘ったのか。

  23. 49374 匿名さん

    桜木駐車場の開発はもったいないなぁ。
    あんな駅近の広い土地滅多に出てこないのに。
    対流拠点とか意味分からないこと言わずに水族館か観光用のタワーか大学誘致しとけば
    大成功だったのに。シントシティと同じ失敗したね。

  24. 49375 評判気になるさん

    川崎の新アリーナは15000規模でしょ?
    5000規模のアリーナのチームで対抗できるの?

  25. 49376 匿名さん

    >>49373 マンション掲示板さん
    >>49374 匿名さん
    これも定期

    45295 匿名さん 2024/02/06 14:22:29
    >>45294 マンション検討中さん
    桜木駐車場はそもそも周辺住民が再開発に反対していたからこれでもかなり攻めた方だぞ

    このプロポーザルをする前に第五地区で意見集めしたら、大規模な再開発は要らないって意見が多数派だった

    市の主導だから民意を無視できないので、この形になったんだよ
    もし第五地区の住民が駅前レベルでやって欲しいって言ってたらまた違った

    >>49375 評判気になるさん
    年に数回たまアリを使えばいい

  26. 49377 匿名さん

    ならもっと時間かけて説得すべきだったな
    いずれにせよ桜木駐車場跡地の開発は失敗だ

  27. 49378 匿名さん

    >>49377 匿名さん
    そんなことしたら早く計画を進めろって言うくせに
    自由なもんだな

  28. 49379 マンション検討中さん

    門街や新都心の赤十字もだけどなぜか慌ててやろうとして雑な開発になるパターンが多いね
    みなとみらいみたいに機が熟すまで待ってから開発すればいいのに

  29. 49380 マンション検討中さん

    >>49378 匿名さん
    どうなろうがアンチにとっては再開発は失敗なので相手する必要ないですよ
    時間の無駄です

  30. 49381 匿名さん

    そうだね門街もマテリアル跡地も赤十字も大成功だね
    そう思わないとやってられないよね

  31. 49382 匿名さん

    日本百貨店協会が25日発表した3月の全国百貨店売上高は、総額5109億円だった。既存店ベースで前年同月比9.9%増と25カ月連続のプラス。

    花見シーズンが到来する中、円安の進行が追い風となり、インバウンド(訪日客)の消費が大きく拡大。物産展などの催事も盛況で、売り上げ増に寄与した。

     入店客数は5.0%増。訪日客による免税売上高は2.5倍の495億円と増加し、2014年10月の調査開始以降、最高となった。 

    https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/1dad58238264bb2e4d36377427a29e...


    こんな状況下でも売上落ちてる大宮髙島屋…
    そごうも350億くらいまで行かないと

  32. 49383 マンコミュファンさん

    >>49382 匿名さん

    同じ話が繰り返されようとしている

  33. 49384 匿名さん

    >>49383 マンコミュファンさん
    もうマジで無駄だよな
    同じ話を繰り返すアンチって本当しぶといし壊れてるよな頭が

  34. 49385 検討板ユーザーさん

    >>49384 匿名さん
    こんなの全力で無視ですよ
    相手したって、しばらくすると同じ話してくるから

  35. 49386 マンション検討中さん

    めっちゃイライラしてて笑う

  36. 49387 匿名さん

    惨めだと思われてることに気付いてないの笑える

  37. 49388 名無しさん

    >>49366 匿名さん
    大宮のどこにそんな土地が?

  38. 49389 マンション検討中さん

    インバウンド客を取り込まないと商業は活性化しないだろうな
    現状氷川神社に外国人観光客はあんま来てない

  39. 49390 評判気になるさん

    >>49389 マンション検討中さん
    観光は川越や秩父にお任せする方が正解だよ。

  40. 49391 口コミ知りたいさん

    インバウンドに関しては埼玉県は上手くやってるらしい


    訪日観光、手本は京都より埼玉? 効率よく稼ぐ自治体は

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD124AD0S3A011C2000000/

    1. インバウンドに関しては埼玉県は上手くやっ...
  41. 49392 匿名さん

    埼玉県を訪れたインバウンドの比率は1.06%で全47都道府県中24位にとどまる。東京都の47.2%、千葉県の35.1%、神奈川県の7.8%と比べても格段に低い。

  42. 49393 匿名さん

    >>49392 匿名さん
    でも効率よく稼げてオーバーツーリズムも防げてるな>>49391

  43. 49394 職人さん

    9484 マンション検討中さん 4時間前
    削除依頼
    >>9482 口コミ知りたいさん
    >>9480 名無しさん
    大宮の開発全部とめて浦和と武蔵浦和にまわして欲しいね。

  44. 49395 評判気になるさん

    >>49376 匿名さん
    第五地区の住民が求める公共施設も併せて整備して懐柔するとかもっとうまいやり方は無かったのかね。
    中途半端に駅から遠い立地なのに目玉は廃車置場と食料の新幹線輸送って、何か嫌な予感しかしない。

  45. 49396 検討板ユーザーさん

    市の妥協を簡単に許しちゃ駄目だよね 
    その土地の使い方に今後の数十年間が懸かってる

  46. 49397 評判気になるさん

    地元意見は広場で良いだったけど
    あとスーパー

  47. 49398 匿名さん

    市を発展させるための直接的な手段って市街地を拡大させることなんだよね
    大宮駅から氷川参道の間の戸建の人たちには立退きしてもらいたいし、その後のサポートやケアなどを市にしっかりやって頂きたいのよね
    GCSが実現したら駅前の古い商店街はほぼ無くなるし

  48. 49400 マンション検討中さん

    観光面のインバウンドは川越や秩父あたりに任せて、大宮は宿泊とショッピングのインバウンドを担えるのがベストだよね

  49. 49401 匿名さん


    もたもたしてるから所沢に245室の大規模ホテルができるみたい

  50. 49402 名無しさん

    >>49234
    ソニック

  51. 49403 評判気になるさん

    >>49400 マンション検討中さん
    他人任せw
    インフラ整備がされて市街地が拡大したら観光客なんて勝手に増えるでしょ

  52. 49404 口コミ知りたいさん

    >>49400 マンション検討中さん川越や秩父に行く人は都内から直接行くので大宮には来ないですよ。

  53. 49405 通りがかりさん

    >>49398 匿名さん
    >>49403 評判気になるさん
    門街のテナントすら埋められないのに?

  54. 49406 マンコミュファンさん

    >>49404 口コミ知りたいさん
    結局これなんだよな。
    観光に強い西側とさいたま市の結び付きが致命的に弱い。
    地理的に仕方がないが。

  55. 49407 匿名さん

    >>49405 通りがかりさん
    それでもインフラ整備には多大な貢献をしてるからな
    門街なんてただの市民会館

  56. 49408 匿名さん

    >>49406 マンコミュファンさん
    川越線複線化するだけで川越とのアクセス改善するんだから市がお金出してやるべきだよな。

  57. 49409 マンション検討中さん

    さいたま春日部線の全線4車線化
    三橋中央通線を水判土から先のR254まで4車線化
    さらに所沢市内の463までを直線整備
    東口駅前通りも第二産業道路まで4車線化
    これを実現してほしい

  58. 49410 匿名さん

    >>49401 匿名さん
    ムーミンパークができたり西武園ゆうえんちが改良されたからその需要だろうな。これから観光需要の弱い街は死ぬよ。大宮にもテーマパークたくさん誘致すべき。川崎駅前にあるチネチッタみたいなのが理想。

  59. 49411 評判気になるさん

    >>49401 匿名さん

    所沢もモタモタしすぎだったんだよ。西武プリンスホテル客室500超えくらい作れなかったのか恥ずかしいってね。観光資源ありながら今までホテルゼロってもう泣けてくるだろほんと埼玉

  60. 49412 口コミ知りたいさん

    鉄道博物館がある
    更に桜木駐車場も鉄道の街を意識した計画
    MICEもあり更に鉄道イベントが催されるようになる

  61. 49413 マンション検討中さん

    埼玉もちょくちょく新観光スポットとか作ってるけどどれもパワーが弱過ぎる
    埼玉が長年苦しめられてきた「何もない」「ダサい」というイメージを覆すにはもっと大きなパワーが必要

  62. 49414 通りがかりさん

    >>49408 匿名さん
    複線化しても大宮は経由しないでしょ
    ただ、川越線が単線なのは埼京線運用上で大問題ではあるので、複線化する必要はあると思う

  63. 49415 通りがかりさん

    >>49410 匿名さん
    誘致するならSR沿線だろうね
    京浜東北線埼京線の沿線は土地に空きがない

  64. 49416 匿名

    >>49413 マンション検討中さん
    知事が無能過ぎるんですよ。流山市長みたいにマーケティングやブランディングに詳しくて積極的じゃないと無理でしょ。

  65. 49417 マンション掲示板さん

    流山は整備中の市野谷の森が完成したら更に人気上がるだろうな
    見沼田んぼもとっととこんな感じに整備しろよ
    https://nagalulu.com/ichinoya-mori/

    1. 流山は整備中の市野谷の森が完成したら更に...
  66. 49418 通りがかりさん

    >>49417 マンション掲示板さん

    このくらいのレベルの公園ならさいたま市に沢山あるけど

  67. 49419 マンション掲示板さん

    >>49406 マンコミュファンさん
    首都圏は難しい面もあるよな
    鎌倉や箱根も横浜に泊まらず現地に泊まるか東京を拠点にするし、ディズニーランドも園内に泊まらなければ基本的には都内に泊まるし
    これが日光くらい遠ければ別だけど、首都圏に観光地があれど拠点は東京になるケースが多いけど、解決するのは難しそう

  68. 49420 匿名さん

    埼玉県は上尾の水上公園跡地の再開発を民間から公募したが魅力的な提案があるかどうか

    必須施設としてスポーツ科学拠点施設や5000席以上のアリーナ、ホテル、レストラン、
    芝生広場、親水施設、遊具施設などを求めており、完全に自由に提案できるわけではない
    必須施設にはアリーナに最大約100億円など県の補助がある

  69. 49421 評判気になるさん

    >>49415 通りがかりさん
    そんな大掛りじゃなくても良いのよ
    ポケモンセンター、アンパンマンミュージアム、リトルプラネット、キッザニア、カンドゥー、トンデミみたいなビルインで十分な施設ですら、ことごとく大宮には無い
    まずはそういうのからでも良いから大宮に集積させてほしい

  70. 49422 マンション検討中さん

    それらのものも横浜には大体あるな
    さいたまにあって横浜に無いものはないってくらい横浜には何でも揃ってる

  71. 49423 匿名さん

    民間の誘致に積極的にならないと

  72. 49424 口コミ知りたいさん

    >>49421 評判気になるさん
    それらの施設の運営側は大宮では採算が合わないと思っているのでは。
    東京が近過ぎるし。

  73. 49425 検討板ユーザーさん

    >>49422 マンション検討中さん

    氷川神社もあるのか!凄いな!

  74. 49426 検討板ユーザーさん

    今はこんなのが良いんじゃないの

    秩父別邸 木叢-komura-【埼玉】

    https://www.resort-glamping.com/accommodation/chichibu-pv-komura/

    1. 今はこんなのが良いんじゃないの秩父別邸 ...
  75. 49427 検討板ユーザーさん

    >>49424 口コミ知りたいさん
    大宮はポテンシャルが高い、ポテンシャルがあるとはよく聞くけれども、具体的にどのくらいポテンシャルがあって、どこが天井なのかを第三者が客観的に分析した資料はないんだよな
    事業でやってるところはそこらへんの数字を具体的に持っているだろうし、大宮にポケモンセンター等の進出がない=少なくとも事業者側は大宮はポテンシャルがある、ポテンシャルが高いとは思っていない可能性が大

  76. 49428 口コミ知りたいさん

    >>49427 検討板ユーザーさん

    ポテンシャルあるってゆーか国内トップクラスの乗降客数と地価なのに駅前が50年以上再開発されてないから現在の大宮は本来の姿ではないくらいの意味でしょ

  77. 49429 検討板ユーザーさん

    大宮門街ドトールが大繁盛

    韓国のチキン店は一体何だったのだろうか

  78. 49430 匿名さん

    >>49427 検討板ユーザーさん
    まぁ数字で単純に出せる話でもないけどな
    ポテンシャルはあるだろうが駅ナカが大規模なのと周辺に大型商業施設(コクーン、イオン上尾、ステラタウン)がたくさんあるからそれのせいで発展しない可能性はある。

  79. 49431 匿名さん

    東西分断は川越線単線が原因であって川越から高麗まで複線でもいいと思ってる

  80. 49432 口コミ知りたいさん

    >>49431 匿名さん
    違うと思いますよ。
    川越も秩父もわざわざ大宮まで行かず都内から直接アクセスできるからです。

  81. 49433 口コミ知りたいさん

    >>49427 検討板ユーザーさん
    確かに建前ではなく本音でポテンシャルがあると思っているのならいの一番に進出していますよね

  82. 49434 口コミ知りたいさん

    >>49430 匿名さん
    大宮は駅ナカ強化が正解だと思います。
    広げたとしてもルミネまででしょうか。

  83. 49435 匿名さん

    JR東海とJR東日本が不仲じゃなくて、
    東海道新幹線が大宮駅方面に乗り入れしていたら
    もっと良かったのにな、と思う。

    北陸新幹線とか東北新幹線も有難いんだけど、
    やっぱり東海道新幹線は強いんだよね。

  84. 49436 通りがかりさん

    20830 評判気になるさん
    >>20823 ご近所さん
    それが意外なんだけど、埼玉方面からの在来線による都内へのアクセスはJR大宮だけが評価されているだけで、それ以外が評判悪い
    川崎市川は中電快速が停まるけど川口はスルー
    東京メトロや都営との直通も神奈川千葉から都心へのアクセスは良好だけど、
    埼玉からは日比谷半蔵門南北有楽町どれも遅い、遠回り、マイナー駅ばっかとか
    大手企業の営業職と話すとそんな声をよく聞く
    そもそも大宮クラスの都市で都心への私鉄が無くJRが胡座かいてるのもだめ

  85. 49437 マンション検討中さん

    テレビのロケ以外で著名人が
    プライベートで大宮まで遊びに来て、
    インスタ等のSNSに投稿するの機会は
    結構あるのかな? お忍びで大宮みたいな。

  86. 49438 通りがかりさん

    >>49435 匿名さん
    東海道新幹線が大宮に乗り入れるメリットがない。

  87. 49439 通りがかりさん

    >>49437 マンション検討中さん
    ほぼないだろ。
    鉄道博物館には来るかもしれんけどおそらく大宮は素通りだ。

  88. 49440 マンション検討中さん

    大宮ナポリタンみたいな無理やり生み出した紛い物を売り出すことは諦めて、武蔵野うどんの店をたくさん作らせて関東うどんの街としてアピールした方がいいわ
    駕籠休みもあれだけ人気なんだし武蔵野うどんのポテンシャルは高い

  89. 49441 eマンションさん

    >>49440 マンション検討中さん
    武蔵野うどんはメインどころは多摩~埼玉西部なので大宮は関係ないよ

  90. 49442 通りがかりさん

    神奈川から東京、埼玉と乗り入れ直通電車だらけ

    西武は直通を今のところ拒否してるけど

  91. 49443 マンション掲示板さん

    芸能人やインスタグラマーが投稿する
    埼玉って殆ど川越とか秩父、長瀞なんだよな。

    たまに、たまアリや川口リリアでコンサート鑑賞、
    埼玉の隠れた飲食店の名店で食事、とかが
    インスタに投稿されている程度かな?

    大宮の氷川神社をもっと載せればいいのに。
    もしかして、私鉄や地下鉄で大宮に
    直接行けないからなのかな、と思ってみたり。

  92. 49444 匿名さん

    人を呼び寄せるのに一番効果的なのは結局グルメだよな
    ちょっとした観光スポットよりも餃子みたいに一点突破できるグルメの街として地位を確立する方が効果高い

  93. 49445 通りがかりさん

    あまりん!

  94. 49446 マンション検討中さん

    武蔵野うどんってポテンシャルの割に知名度が低い
    埼玉県が全国2位のうどん県として売り出そうとしてるニュースをネット民たちが嘲笑ってた
    埼玉のうどんなんか聞いたことないと

    氷川神社が単体で一大観光スポットになるのは厳しいが大宮がグルメの街になれば確実に相乗効果が生まれ氷川神社を訪れる人も増える
    最近埼玉の苺も評価されてるみたいだから苺の街でも何でもいいが
    再開発だけでなく文化振興的な発想ももっとやるべき

  95. 49447 名無しさん

    >>49446 マンション検討中さん

    よくテレビに出る店だよな

  96. 49448 匿名さん

    >>49435 匿名さん
    >>49438 通りがかりさん
    将来的には北陸新幹線が新大阪まで延伸するんだからそれを待てばいいのにな

  97. 49449 eマンションさん

    >>49448 匿名さん
    その時には中央リニアがメインになってるだろ

  98. 49450 匿名さん

    中央リニアは中山道のルートにして欲しかったな

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