- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>49326 匿名さん
わざわざ訪れる価値があるのは、鉄博くらいしか無いな。
インフラ整備が進んでない現状ではすぐにオーバーツーリズムになりそうだから、今はこれ以上は難しいのかもしれないけど。
桜木駐車場開発やGCSも控えてるんだから、道路や新東西通路の整備を急いでほしい。
[NO.49352と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>49352 匿名さん
>>49353 マンコミュファンさん
ここは大宮新都心の開発語りスレです
ここは埼玉全体を語ろう!というスレッドの趣旨ではないので、埼玉全体の話題はこちらでやって下さい
女性を商品化する目線も気持ち悪いのでやめましょう
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
さいたま・川越・秩父が観光連携 埼玉に「東西回廊」:日本経済新聞
2024/04/24 13:44
埼玉県内の3つの観光地をマップでつなぐ
埼玉県のさいたま、川越、秩父の3市の観光協会が、観光客誘致に向けて連携を強化している。それぞれの見どころをまとめた周遊ガイドマップを作成して各地で配布するほか、3市にまたがるスタンプラリーも実施する。観光面で連携が薄いとされる埼玉県で「東西回廊」が定着するか。
3市はそれぞれ観光名所を抱える。さいたま市には大宮盆栽美術館や鉄道博物館があり、川越市は蔵造りの町並みが人気だ。秩父市は山歩きなどハイキング客が多い。それぞれの目的で訪れる観光客が多く、県内の他の観光地を周遊する機運は乏しかった。
ガイドマップは3万部用意し、それぞれの市内の観光案内所などで配布を始めた。訪れた観光客に手に取ってもらい、次の目的地を探す際の参考にしてもらう。3市をすべて訪れて観光案内所などでスタンプを押した観光客には、クリアファイルなどのノベルティーグッズを贈呈する。
埼玉県は東京都に隣接しており、日帰りで訪れる観光客が多い。川越市とさいたま市の大宮はJRで30分程度と周遊が可能な距離にあり、さいたま観光国際協会(さいたま市)は「埼玉県の東西を巡る観光のきっかけづくりにしたい」と話している。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC224380S4A420C2000000/
さいたま市、大宮駅に新東西通路L260m規模
2024/04/23 埼玉建設新聞
さいたま市は、鉄道事業者が大宮駅で計画している新東西通路の概要を示した。現・東西通路より北側の線路上に延長260m、幅員15m、門型橋脚のデッキを整備する。東武鉄道大宮駅は新東西通路の整備に合わせ、駅舎を橋上化する。
3柱式門型橋脚(橋脚=径1・2m、基礎くい=径2m)の上に、線路を横断する通路を新たに造る。上屋屋根と通路側面の高欄はガラス製。
東武大宮駅は橋上化のほか、駅ホームを2面3線(現状1面2線)に強化。駅舎の規模は、現施設と同等を原則に詳細を詰める。構造はS造、コンクリートくい基礎。
整備方針について市と鉄道事業者らが合意した後、2025年度以降、基本協定、基本設計などに移る。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/505780
テレビの大宮特集って毎回内容同じだねと突っ込まれてた
鉄博、ナポリタン、氷川神社だけで何度も取り上げるのは厳しいものがあるわな
門街が魅力的な施設だったら取り上げポイントも増えてた
>>49360 マンション検討中さん
門街の商業エリアが今以上に賑わっていたとしても、門街のメインは市民会館なのだからショッピングも楽しめるソニックシティでしかないでしょ
別にその3つでもいいから取り上げられること自体が素晴らしいわ、以前はこんな事無かったんだし
ちょっと取り上げてくれるムードが出来たからって少し思い上がり過ぎ
コンパクトシティって良く言えば小さくまとまってて便利だけど悪く言えば見所が少なくてすぐ飽きる街
埼玉の街がつまらないのも駅前がちょこっと発展してるだけのコンパクトシティだから
地元住民ほど飽きるだろ
だから埼玉民はやたら都内に遊びに行くんじゃん
>>49365 匿名さん
いつもの定期
45505 評判気になるさん 2024/02/10 14:48:58
>>45503 マンション掲示板さん
「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。
>>49366 匿名さん
大宮駅周辺にもう空いてそうな場所が無いでしょ
与野中央公園も与野本町駅から徒歩10分程度と言うほど僻地でもない
じゃあ東京の楽しい街のある駅はどこと言ったら、数えるしかないわけで。
バスケのアリーナはサッカー場とは違ってどこもアクセス良い所に作ってるね
半端な場所に半端なアリーナ作っても半端なチームが出来上がりイベント会場としての需要も生み出せない
コンパクトシティだからといって別に全てが揃ってるとも思わない
ただの狭い街でしかない
>>49367 匿名さん
いや、腐るほどあるでしょ
スーパーボールパーク言うんだからそこに組み込んだっていいし
大宮公園の体育館取り壊したところだって空いてるし、その横のプールだって使い道なくてお荷物なんだし、競輪場移設した跡地でもいいし
大宮第二第三公園とか大和田公園まで視野広げればアリーナ作るくらいの土地なんていくらでもある
ただそこら辺になるとさすがにアクセス性が厳しくなるから、現実的には大宮公園周辺だろうな
最初から桜木駐車場にバスケもできるMICE対応施設を整備すれば良かったのに。
なぜあそこは頑なに民間活用に拘ったのか。
桜木駐車場の開発はもったいないなぁ。
あんな駅近の広い土地滅多に出てこないのに。
対流拠点とか意味分からないこと言わずに水族館か観光用のタワーか大学誘致しとけば
大成功だったのに。シントシティと同じ失敗したね。
川崎の新アリーナは15000規模でしょ?
5000規模のアリーナのチームで対抗できるの?
ならもっと時間かけて説得すべきだったな
いずれにせよ桜木駐車場跡地の開発は失敗だ
門街や新都心の赤十字もだけどなぜか慌ててやろうとして雑な開発になるパターンが多いね
みなとみらいみたいに機が熟すまで待ってから開発すればいいのに
そうだね門街もマテリアル跡地も赤十字も大成功だね
そう思わないとやってられないよね
日本百貨店協会が25日発表した3月の全国百貨店売上高は、総額5109億円だった。既存店ベースで前年同月比9.9%増と25カ月連続のプラス。
花見シーズンが到来する中、円安の進行が追い風となり、インバウンド(訪日客)の消費が大きく拡大。物産展などの催事も盛況で、売り上げ増に寄与した。
入店客数は5.0%増。訪日客による免税売上高は2.5倍の495億円と増加し、2014年10月の調査開始以降、最高となった。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/1dad58238264bb2e4d36377427a29e...
こんな状況下でも売上落ちてる大宮髙島屋…
そごうも350億くらいまで行かないと
めっちゃイライラしてて笑う
惨めだと思われてることに気付いてないの笑える
インバウンド客を取り込まないと商業は活性化しないだろうな
現状氷川神社に外国人観光客はあんま来てない
インバウンドに関しては埼玉県は上手くやってるらしい
訪日観光、手本は京都より埼玉? 効率よく稼ぐ自治体は
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD124AD0S3A011C2000000/
>>49376 匿名さん
第五地区の住民が求める公共施設も併せて整備して懐柔するとかもっとうまいやり方は無かったのかね。
中途半端に駅から遠い立地なのに目玉は廃車置場と食料の新幹線輸送って、何か嫌な予感しかしない。
市の妥協を簡単に許しちゃ駄目だよね
その土地の使い方に今後の数十年間が懸かってる
地元意見は広場で良いだったけど
あとスーパー
市を発展させるための直接的な手段って市街地を拡大させることなんだよね
大宮駅から氷川参道の間の戸建の人たちには立退きしてもらいたいし、その後のサポートやケアなどを市にしっかりやって頂きたいのよね
GCSが実現したら駅前の古い商店街はほぼ無くなるし
観光面のインバウンドは川越や秩父あたりに任せて、大宮は宿泊とショッピングのインバウンドを担えるのがベストだよね
さいたま春日部線の全線4車線化
三橋中央通線を水判土から先のR254まで4車線化
さらに所沢市内の463までを直線整備
東口駅前通りも第二産業道路まで4車線化
これを実現してほしい
>>49401 匿名さん
ムーミンパークができたり西武園ゆうえんちが改良されたからその需要だろうな。これから観光需要の弱い街は死ぬよ。大宮にもテーマパークたくさん誘致すべき。川崎駅前にあるチネチッタみたいなのが理想。
>>49401 匿名さん
所沢もモタモタしすぎだったんだよ。西武プリンスホテル客室500超えくらい作れなかったのか恥ずかしいってね。観光資源ありながら今までホテルゼロってもう泣けてくるだろほんと埼玉
鉄道博物館がある
更に桜木駐車場も鉄道の街を意識した計画
MICEもあり更に鉄道イベントが催されるようになる
埼玉もちょくちょく新観光スポットとか作ってるけどどれもパワーが弱過ぎる
埼玉が長年苦しめられてきた「何もない」「ダサい」というイメージを覆すにはもっと大きなパワーが必要
流山は整備中の市野谷の森が完成したら更に人気上がるだろうな
見沼田んぼもとっととこんな感じに整備しろよ
https://nagalulu.com/ichinoya-mori/
>>49406 マンコミュファンさん
首都圏は難しい面もあるよな
鎌倉や箱根も横浜に泊まらず現地に泊まるか東京を拠点にするし、ディズニーランドも園内に泊まらなければ基本的には都内に泊まるし
これが日光くらい遠ければ別だけど、首都圏に観光地があれど拠点は東京になるケースが多いけど、解決するのは難しそう
埼玉県は上尾の水上公園跡地の再開発を民間から公募したが魅力的な提案があるかどうか
必須施設としてスポーツ科学拠点施設や5000席以上のアリーナ、ホテル、レストラン、
芝生広場、親水施設、遊具施設などを求めており、完全に自由に提案できるわけではない
必須施設にはアリーナに最大約100億円など県の補助がある
>>49415 通りがかりさん
そんな大掛りじゃなくても良いのよ
ポケモンセンター、アンパンマンミュージアム、リトルプラネット、キッザニア、カンドゥー、トンデミみたいなビルインで十分な施設ですら、ことごとく大宮には無い
まずはそういうのからでも良いから大宮に集積させてほしい
それらのものも横浜には大体あるな
さいたまにあって横浜に無いものはないってくらい横浜には何でも揃ってる
民間の誘致に積極的にならないと
今はこんなのが良いんじゃないの
秩父別邸 木叢-komura-【埼玉】
https://www.resort-glamping.com/accommodation/chichibu-pv-komura/
>>49424 口コミ知りたいさん
大宮はポテンシャルが高い、ポテンシャルがあるとはよく聞くけれども、具体的にどのくらいポテンシャルがあって、どこが天井なのかを第三者が客観的に分析した資料はないんだよな
事業でやってるところはそこらへんの数字を具体的に持っているだろうし、大宮にポケモンセンター等の進出がない=少なくとも事業者側は大宮はポテンシャルがある、ポテンシャルが高いとは思っていない可能性が大
>>49427 検討板ユーザーさん
ポテンシャルあるってゆーか国内トップクラスの乗降客数と地価なのに駅前が50年以上再開発されてないから現在の大宮は本来の姿ではないくらいの意味でしょ
大宮門街ドトールが大繁盛
韓国のチキン店は一体何だったのだろうか
>>49427 検討板ユーザーさん
まぁ数字で単純に出せる話でもないけどな
ポテンシャルはあるだろうが駅ナカが大規模なのと周辺に大型商業施設(コクーン、イオン上尾、ステラタウン)がたくさんあるからそれのせいで発展しない可能性はある。
東西分断は川越線単線が原因であって川越から高麗まで複線でもいいと思ってる
テレビのロケ以外で著名人が
プライベートで大宮まで遊びに来て、
インスタ等のSNSに投稿するの機会は
結構あるのかな? お忍びで大宮みたいな。
大宮ナポリタンみたいな無理やり生み出した紛い物を売り出すことは諦めて、武蔵野うどんの店をたくさん作らせて関東うどんの街としてアピールした方がいいわ
駕籠休みもあれだけ人気なんだし武蔵野うどんのポテンシャルは高い
神奈川から東京、埼玉と乗り入れ直通電車だらけ
西武は直通を今のところ拒否してるけど
芸能人やインスタグラマーが投稿する
埼玉って殆ど川越とか秩父、長瀞なんだよな。
たまに、たまアリや川口リリアでコンサート鑑賞、
埼玉の隠れた飲食店の名店で食事、とかが
インスタに投稿されている程度かな?
大宮の氷川神社をもっと載せればいいのに。
もしかして、私鉄や地下鉄で大宮に
直接行けないからなのかな、と思ってみたり。
人を呼び寄せるのに一番効果的なのは結局グルメだよな
ちょっとした観光スポットよりも餃子みたいに一点突破できるグルメの街として地位を確立する方が効果高い
あまりん!
武蔵野うどんってポテンシャルの割に知名度が低い
埼玉県が全国2位のうどん県として売り出そうとしてるニュースをネット民たちが嘲笑ってた
埼玉のうどんなんか聞いたことないと
氷川神社が単体で一大観光スポットになるのは厳しいが大宮がグルメの街になれば確実に相乗効果が生まれ氷川神社を訪れる人も増える
最近埼玉の苺も評価されてるみたいだから苺の街でも何でもいいが
再開発だけでなく文化振興的な発想ももっとやるべき
中央リニアは中山道のルートにして欲しかったな