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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
東京一極集中と言われ、どんどん人口が増え続けている東京
しかしその実態は、ほとんどの自治体がブラックホール型自治体と呼ばれるものに分類される、夜も眠らない東京の夜のネオンとは対照的に、先行きは暗い
埼玉県内では蕨市もブラックホール型、外国人依存度の高い川口市も時間の問題だろう
その中でさいたま市、もとい大宮が勝ち残っていく為にはどうすればいいか
幸いにも大宮はまだ再開発を終えていない
持続可能性がある都市づくりを期待したい
“消滅する可能性がある”744自治体 全体の4割に 人口戦略会議
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240424/k10014431611000.html
住みたい街ランキング2位だからなぁ
1位が駅なのは草
>>49325 匿名さん
こういうの良くニュースでやってるけど、無能な与党の失策続きで人口減少加速させていることが問題な訳で、日本中に廃墟がある未来は憂鬱だな
出生数が1年で4万人減った
2022年79万人
2023年75万人
外国人の増加数は33万人
出生数より多くなるの時間の問題
コンビニ外国人だらけ
氷川総本社があって本当に良かったと思ってる。関東圏域約200ある氷川の総本社。
これが無かったら歴史や格の様な深みが全く無い薄っぺらさがどこまでも付き纏っていたと思う。
欲をかいたら全国区であってほしかったとかもっと分社欲しかったとかあるけどキリないしな
越谷はレイクタウンに新アリーナとなりそう
さいたまは与野中央公園で進めるみたいだけどどうなるのかな?
B2越谷アルファーズが『B.プレミア』参入意思を発表、新アリーナ建設に向けて越谷市に要望書を提出
https://news.yahoo.co.jp/articles/5043735d45637a065294c7e4a999eb50fb64...
>>49315 名無しさん
盆栽は一般市民が知らないぐらい深い文化として根付いてる。
世界の盆栽愛好家から知られてるが、いかんせん盆栽なので
万人受けはしない。
ただ、文化としての次元はナポリタンなんかの比じゃない。
水辺のまちづくり館の隣に不自然に空いてる土地がある
イオンアリーナ爆誕
越谷はまともな親会社が付いてないから厳しい
大宮美園鉄道計画を実行してほしい。
陸の孤島「美園」と、未開の地「片柳」と「大宮駅」を一本の線で繋いで欲しい。
そのためならいくらでも税金上げてくれ
自立持続可能性自治体の一覧表 人口戦略会議が公表
https://mainichi.jp/articles/20240424/k00/00m/040/313000c
◆茨城
つくばみらい市4.1
◆群馬
吉岡町 ▼15.6
◆埼玉
滑川町 1.7
◆千葉
流山市 2.4
印西市 ▼1.5
◆東京
八丈町 ▼19.5
◆神奈川
葉山町 ▼8.0
開成町 ▼10.7
※数字は2020年から30年間での20~39歳の女性人口の予想増減率。▼はマイナス
>>49326 匿名さん
わざわざ訪れる価値があるのは、鉄博くらいしか無いな。
インフラ整備が進んでない現状ではすぐにオーバーツーリズムになりそうだから、今はこれ以上は難しいのかもしれないけど。
桜木駐車場開発やGCSも控えてるんだから、道路や新東西通路の整備を急いでほしい。
[NO.49352と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>49352 匿名さん
>>49353 マンコミュファンさん
ここは大宮新都心の開発語りスレです
ここは埼玉全体を語ろう!というスレッドの趣旨ではないので、埼玉全体の話題はこちらでやって下さい
女性を商品化する目線も気持ち悪いのでやめましょう
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
さいたま・川越・秩父が観光連携 埼玉に「東西回廊」:日本経済新聞
2024/04/24 13:44
埼玉県内の3つの観光地をマップでつなぐ
埼玉県のさいたま、川越、秩父の3市の観光協会が、観光客誘致に向けて連携を強化している。それぞれの見どころをまとめた周遊ガイドマップを作成して各地で配布するほか、3市にまたがるスタンプラリーも実施する。観光面で連携が薄いとされる埼玉県で「東西回廊」が定着するか。
3市はそれぞれ観光名所を抱える。さいたま市には大宮盆栽美術館や鉄道博物館があり、川越市は蔵造りの町並みが人気だ。秩父市は山歩きなどハイキング客が多い。それぞれの目的で訪れる観光客が多く、県内の他の観光地を周遊する機運は乏しかった。
ガイドマップは3万部用意し、それぞれの市内の観光案内所などで配布を始めた。訪れた観光客に手に取ってもらい、次の目的地を探す際の参考にしてもらう。3市をすべて訪れて観光案内所などでスタンプを押した観光客には、クリアファイルなどのノベルティーグッズを贈呈する。
埼玉県は東京都に隣接しており、日帰りで訪れる観光客が多い。川越市とさいたま市の大宮はJRで30分程度と周遊が可能な距離にあり、さいたま観光国際協会(さいたま市)は「埼玉県の東西を巡る観光のきっかけづくりにしたい」と話している。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC224380S4A420C2000000/
さいたま市、大宮駅に新東西通路L260m規模
2024/04/23 埼玉建設新聞
さいたま市は、鉄道事業者が大宮駅で計画している新東西通路の概要を示した。現・東西通路より北側の線路上に延長260m、幅員15m、門型橋脚のデッキを整備する。東武鉄道大宮駅は新東西通路の整備に合わせ、駅舎を橋上化する。
3柱式門型橋脚(橋脚=径1・2m、基礎くい=径2m)の上に、線路を横断する通路を新たに造る。上屋屋根と通路側面の高欄はガラス製。
東武大宮駅は橋上化のほか、駅ホームを2面3線(現状1面2線)に強化。駅舎の規模は、現施設と同等を原則に詳細を詰める。構造はS造、コンクリートくい基礎。
整備方針について市と鉄道事業者らが合意した後、2025年度以降、基本協定、基本設計などに移る。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/505780
テレビの大宮特集って毎回内容同じだねと突っ込まれてた
鉄博、ナポリタン、氷川神社だけで何度も取り上げるのは厳しいものがあるわな
門街が魅力的な施設だったら取り上げポイントも増えてた
>>49360 マンション検討中さん
門街の商業エリアが今以上に賑わっていたとしても、門街のメインは市民会館なのだからショッピングも楽しめるソニックシティでしかないでしょ
別にその3つでもいいから取り上げられること自体が素晴らしいわ、以前はこんな事無かったんだし
ちょっと取り上げてくれるムードが出来たからって少し思い上がり過ぎ
コンパクトシティって良く言えば小さくまとまってて便利だけど悪く言えば見所が少なくてすぐ飽きる街
埼玉の街がつまらないのも駅前がちょこっと発展してるだけのコンパクトシティだから
地元住民ほど飽きるだろ
だから埼玉民はやたら都内に遊びに行くんじゃん
>>49365 匿名さん
いつもの定期
45505 評判気になるさん 2024/02/10 14:48:58
>>45503 マンション掲示板さん
「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。
>>49366 匿名さん
大宮駅周辺にもう空いてそうな場所が無いでしょ
与野中央公園も与野本町駅から徒歩10分程度と言うほど僻地でもない
じゃあ東京の楽しい街のある駅はどこと言ったら、数えるしかないわけで。
バスケのアリーナはサッカー場とは違ってどこもアクセス良い所に作ってるね
半端な場所に半端なアリーナ作っても半端なチームが出来上がりイベント会場としての需要も生み出せない
コンパクトシティだからといって別に全てが揃ってるとも思わない
ただの狭い街でしかない
>>49367 匿名さん
いや、腐るほどあるでしょ
スーパーボールパーク言うんだからそこに組み込んだっていいし
大宮公園の体育館取り壊したところだって空いてるし、その横のプールだって使い道なくてお荷物なんだし、競輪場移設した跡地でもいいし
大宮第二第三公園とか大和田公園まで視野広げればアリーナ作るくらいの土地なんていくらでもある
ただそこら辺になるとさすがにアクセス性が厳しくなるから、現実的には大宮公園周辺だろうな
最初から桜木駐車場にバスケもできるMICE対応施設を整備すれば良かったのに。
なぜあそこは頑なに民間活用に拘ったのか。
桜木駐車場の開発はもったいないなぁ。
あんな駅近の広い土地滅多に出てこないのに。
対流拠点とか意味分からないこと言わずに水族館か観光用のタワーか大学誘致しとけば
大成功だったのに。シントシティと同じ失敗したね。
川崎の新アリーナは15000規模でしょ?
5000規模のアリーナのチームで対抗できるの?
ならもっと時間かけて説得すべきだったな
いずれにせよ桜木駐車場跡地の開発は失敗だ
門街や新都心の赤十字もだけどなぜか慌ててやろうとして雑な開発になるパターンが多いね
みなとみらいみたいに機が熟すまで待ってから開発すればいいのに
そうだね門街もマテリアル跡地も赤十字も大成功だね
そう思わないとやってられないよね
日本百貨店協会が25日発表した3月の全国百貨店売上高は、総額5109億円だった。既存店ベースで前年同月比9.9%増と25カ月連続のプラス。
花見シーズンが到来する中、円安の進行が追い風となり、インバウンド(訪日客)の消費が大きく拡大。物産展などの催事も盛況で、売り上げ増に寄与した。
入店客数は5.0%増。訪日客による免税売上高は2.5倍の495億円と増加し、2014年10月の調査開始以降、最高となった。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/1dad58238264bb2e4d36377427a29e...
こんな状況下でも売上落ちてる大宮髙島屋…
そごうも350億くらいまで行かないと
めっちゃイライラしてて笑う
惨めだと思われてることに気付いてないの笑える
インバウンド客を取り込まないと商業は活性化しないだろうな
現状氷川神社に外国人観光客はあんま来てない
インバウンドに関しては埼玉県は上手くやってるらしい
訪日観光、手本は京都より埼玉? 効率よく稼ぐ自治体は
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD124AD0S3A011C2000000/
>>49376 匿名さん
第五地区の住民が求める公共施設も併せて整備して懐柔するとかもっとうまいやり方は無かったのかね。
中途半端に駅から遠い立地なのに目玉は廃車置場と食料の新幹線輸送って、何か嫌な予感しかしない。
市の妥協を簡単に許しちゃ駄目だよね
その土地の使い方に今後の数十年間が懸かってる
地元意見は広場で良いだったけど
あとスーパー
市を発展させるための直接的な手段って市街地を拡大させることなんだよね
大宮駅から氷川参道の間の戸建の人たちには立退きしてもらいたいし、その後のサポートやケアなどを市にしっかりやって頂きたいのよね
GCSが実現したら駅前の古い商店街はほぼ無くなるし
観光面のインバウンドは川越や秩父あたりに任せて、大宮は宿泊とショッピングのインバウンドを担えるのがベストだよね
さいたま春日部線の全線4車線化
三橋中央通線を水判土から先のR254まで4車線化
さらに所沢市内の463までを直線整備
東口駅前通りも第二産業道路まで4車線化
これを実現してほしい
>>49401 匿名さん
ムーミンパークができたり西武園ゆうえんちが改良されたからその需要だろうな。これから観光需要の弱い街は死ぬよ。大宮にもテーマパークたくさん誘致すべき。川崎駅前にあるチネチッタみたいなのが理想。
>>49401 匿名さん
所沢もモタモタしすぎだったんだよ。西武プリンスホテル客室500超えくらい作れなかったのか恥ずかしいってね。観光資源ありながら今までホテルゼロってもう泣けてくるだろほんと埼玉
鉄道博物館がある
更に桜木駐車場も鉄道の街を意識した計画
MICEもあり更に鉄道イベントが催されるようになる
埼玉もちょくちょく新観光スポットとか作ってるけどどれもパワーが弱過ぎる
埼玉が長年苦しめられてきた「何もない」「ダサい」というイメージを覆すにはもっと大きなパワーが必要
流山は整備中の市野谷の森が完成したら更に人気上がるだろうな
見沼田んぼもとっととこんな感じに整備しろよ
https://nagalulu.com/ichinoya-mori/
>>49406 マンコミュファンさん
首都圏は難しい面もあるよな
鎌倉や箱根も横浜に泊まらず現地に泊まるか東京を拠点にするし、ディズニーランドも園内に泊まらなければ基本的には都内に泊まるし
これが日光くらい遠ければ別だけど、首都圏に観光地があれど拠点は東京になるケースが多いけど、解決するのは難しそう
埼玉県は上尾の水上公園跡地の再開発を民間から公募したが魅力的な提案があるかどうか
必須施設としてスポーツ科学拠点施設や5000席以上のアリーナ、ホテル、レストラン、
芝生広場、親水施設、遊具施設などを求めており、完全に自由に提案できるわけではない
必須施設にはアリーナに最大約100億円など県の補助がある
>>49415 通りがかりさん
そんな大掛りじゃなくても良いのよ
ポケモンセンター、アンパンマンミュージアム、リトルプラネット、キッザニア、カンドゥー、トンデミみたいなビルインで十分な施設ですら、ことごとく大宮には無い
まずはそういうのからでも良いから大宮に集積させてほしい
それらのものも横浜には大体あるな
さいたまにあって横浜に無いものはないってくらい横浜には何でも揃ってる
民間の誘致に積極的にならないと
今はこんなのが良いんじゃないの
秩父別邸 木叢-komura-【埼玉】
https://www.resort-glamping.com/accommodation/chichibu-pv-komura/
>>49424 口コミ知りたいさん
大宮はポテンシャルが高い、ポテンシャルがあるとはよく聞くけれども、具体的にどのくらいポテンシャルがあって、どこが天井なのかを第三者が客観的に分析した資料はないんだよな
事業でやってるところはそこらへんの数字を具体的に持っているだろうし、大宮にポケモンセンター等の進出がない=少なくとも事業者側は大宮はポテンシャルがある、ポテンシャルが高いとは思っていない可能性が大
>>49427 検討板ユーザーさん
ポテンシャルあるってゆーか国内トップクラスの乗降客数と地価なのに駅前が50年以上再開発されてないから現在の大宮は本来の姿ではないくらいの意味でしょ
大宮門街ドトールが大繁盛
韓国のチキン店は一体何だったのだろうか
>>49427 検討板ユーザーさん
まぁ数字で単純に出せる話でもないけどな
ポテンシャルはあるだろうが駅ナカが大規模なのと周辺に大型商業施設(コクーン、イオン上尾、ステラタウン)がたくさんあるからそれのせいで発展しない可能性はある。
東西分断は川越線単線が原因であって川越から高麗まで複線でもいいと思ってる
テレビのロケ以外で著名人が
プライベートで大宮まで遊びに来て、
インスタ等のSNSに投稿するの機会は
結構あるのかな? お忍びで大宮みたいな。
大宮ナポリタンみたいな無理やり生み出した紛い物を売り出すことは諦めて、武蔵野うどんの店をたくさん作らせて関東うどんの街としてアピールした方がいいわ
駕籠休みもあれだけ人気なんだし武蔵野うどんのポテンシャルは高い
神奈川から東京、埼玉と乗り入れ直通電車だらけ
西武は直通を今のところ拒否してるけど
芸能人やインスタグラマーが投稿する
埼玉って殆ど川越とか秩父、長瀞なんだよな。
たまに、たまアリや川口リリアでコンサート鑑賞、
埼玉の隠れた飲食店の名店で食事、とかが
インスタに投稿されている程度かな?
大宮の氷川神社をもっと載せればいいのに。
もしかして、私鉄や地下鉄で大宮に
直接行けないからなのかな、と思ってみたり。
人を呼び寄せるのに一番効果的なのは結局グルメだよな
ちょっとした観光スポットよりも餃子みたいに一点突破できるグルメの街として地位を確立する方が効果高い
あまりん!
武蔵野うどんってポテンシャルの割に知名度が低い
埼玉県が全国2位のうどん県として売り出そうとしてるニュースをネット民たちが嘲笑ってた
埼玉のうどんなんか聞いたことないと
氷川神社が単体で一大観光スポットになるのは厳しいが大宮がグルメの街になれば確実に相乗効果が生まれ氷川神社を訪れる人も増える
最近埼玉の苺も評価されてるみたいだから苺の街でも何でもいいが
再開発だけでなく文化振興的な発想ももっとやるべき
中央リニアは中山道のルートにして欲しかったな
浦和、23年度の営業収入はクラブ初の100億円超え! 19年度の神戸に続く2度目の大台
https://news.yahoo.co.jp/articles/aec6058fd4e8f1b480a1bb909ed2802a4a7e...
>>49449 eマンションさん
開業は早くても10年遅れの2037年!? リニア新幹線建設の悲惨な現状!!
2024年03月28日
https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2024/03/28/122706/ #週プレ
川勝のお陰で最低でも2037年になったし、次の静岡県知事がまた反対派だったら更に伸びて北陸新幹線の新大阪延伸よりも遅れるかもな
今、テレ朝の報ステでGW前のバスタ新宿の様子を中継してた
内部を始めて見たけど想像したより規模が大きくて立派な施設
こういうの大宮にも出来たらいいな
ただ、駅に隣接していなければ使い勝手は悪そう
新東西通路の北側に人工地盤を造って整備するのがいいかも
岩槻延伸の費用は大したことないよ。
調べたら市が出す分は門街の建設費と大して変わらなかった。
人口減の波で将来的に東北地方を中心に744自治体が消滅すると言われていますな。そういう時代が来たら、東北への玄関口である大宮に悪影響が及ばないないか心配だね。
岩槻に2路線も需要はないと思うが
外国人観光客を取り入れることは必須だろうね
道路状況の改善と大宮美園鉄道の整備が必須
駅前商店街は立ち退いて氷川参道沿いか大宮公園の周囲に移転すれば良い
大宮駅近くに戸建を建てる必要は、無い
さいたまクリテリウムが今年も開催決定 豪華メンバーが11月2日、さいたま新都心に集結する
https://www.cyclowired.jp/news/node/387803
毎年さいたまの税金で赤字埋めてるのに止められなくなっちゃってるね
そして県庁移転へ
2030年には札幌まで新幹線が伸びるので、またどでかい後背地が増えるしね
>>49483 口コミ知りたいさん
ここに愚痴を書くよりちゃんとした所に書けって事を言いたいんでしょ
知らんけど
コンセプト(たたき台)に関する アンケート
作成中のコンセプト(たたき台)に関して、広くご意見を伺います。
コンセプト(たたき台)の内容は、第4回大宮GCSまちづくり調整会議の資料からご覧いただけます。
https://www.city.saitama.lg.jp/enquete/e002253.html
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/003/002/p113985.htm...
>>49471 マンション掲示板さん
東京、千葉には圧倒的に海外から観光客が来てて大量のお金を落とす。神奈川もまあまあ来てるけど埼玉だけがあまりにも観光客が来なさすぎなのが問題だよね。ただ埼玉のどこに遊びに来るのかって言われても何もないとしか言えないけどさ
川越も中途半端な観光地やってないでもっと本腰入れてくれないかね
それでも川越や秩父、長瀞は
埼玉の貴重な観光地なのだが。
自治体と行政、鉄道会社が
結構PRを頑張っているはず。
>>49486 マンション検討中さん
訪日観光、手本は京都より埼玉? 効率よく稼ぐ自治体は:日本経済新聞
2023/10/16 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD124AD0S3A011C2000000/
1人あたりだと効率よくお金を落としてくれるよ
オーバーツーリズムも防げてるし
川越も秩父もガッカリ観光地と言われてる印象
ディズニーはいつオワコンになってくれるんだろうな
東京ディズニーランド(千葉県浦安市)などを運営するオリエンタルランドが26日発表した2024年3月期連結決算は、売上高が前期比28.0%増の6184億円、純利益は48.9%増の1202億円で、いずれも過去最高だった。開園40周年記念イベントが好調だった。
25年3月期の売上高は10.7%増の6847億円、純利益は0.2%増の1205億円となり、2年連続で最高を更新する見通し。今年6月に新エリア「ファンタジースプリングス」を開業する効果を見込んだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6de3675babfbad172be8bf2c816d61f47b34...
贅沢なひと時はいかがですか?
首都圏から秩父を走るレストラン列車・西武鉄道「52席の至福」の魅力、客席はまさに豪華レストランそのもの|日本の鉄道「車両」旅
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80606
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
https://honichi.com/news/2023/10/16/inbound-prefecture-ranking/
トップ10が強いのは当然だんだけど宿泊者数ですらここまで埼玉が低いともうどうしようもないよね。
大宮アルディージャ、負け無し
1年でJ2に戻れる?
>>49485 口コミ知りたいさん
それは非現実的です
すべきことはとにかく早期の立退きと市街地拡大のためにしつこいほどに声を上げる、ネット上でも市に対しても当事者に対しても
それが一市民がやるべき事です、それで十分なんです
一緒に声を上げましょうよ
>>49501 検討板ユーザーさん
イヤです
早期の再開発を望みますが、当事者に対して自治体ならともかく、一市民が立ち退きの声を出すのは、なんの権利があってですか。
過去、大宮市の再開発が頓挫した歴史を振り返ってみてください
そこに住んでいる住民には、そこで何十年も家族と過ごした思い出があるのです
その土地を手放す人々の気持ちを寄り添った丁寧な交渉しか、立ち退きの手段はありません
再開発を諦める、
というのも再開発のひとつの結論です
もちろん自分も再開発を望んでいます
むしろ埼玉のAは大宮だけなのが気になる
千葉や多摩の方がA多い
>>49510 検討板ユーザーさん
東京はもちろん神奈川、千葉もA多いんだね。海外宿泊者数、不動産平均価格、魅力度等埼玉が最下位なのでなんとか巻き返せないものなのかな。
>>49325 匿名さん
東京の不動産はバブル状態だけどこれは茹でガエル状態で実態としては集中すればするほど日本は没落する。首都直下地震を契機に先進国から転がり落ちるでしょう。
一般人が納得するとかしないとかと言う話じゃないんだけどなぁ(汗)
JRによる格付け
埼玉
A 大宮駅
B 浦和駅、さいたま新都心駅
その他はC以下
千葉
A 千葉駅、柏駅、船橋駅、西船橋駅、津田沼駅
B 市川駅、松戸駅
その他はC以下
多摩
A 吉祥寺駅、立川駅、国分寺駅、町田駅、八王子駅
B 三鷹駅、武蔵小金井駅
その他はC以下
ベックスコーヒーと共にそばいちオープン
【さいたま市】そばいち 改札外に必要だった飲食店が、大宮駅に誕生!サクめし需要が満たされる日が来た!
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f428ea68836259e2c2dc209b00d2d...
中央コンコースの巨大垂れ幕が1番高そう
あそこ1日いくらくらいなんだろうか?
駅ナカの広告料が高く取れる駅は、まさに駅力が高いということに他ならないよね
>>49516 評判気になるさん
最近は新築も中古も埼玉が負けてしまってるね。
千葉は平均して大きかったり人気な駅がいくつもある分着実に上がるけど埼玉は大宮、浦和くらいしかないから伸び率が悪いのかな。
https://www.sankei.com/article/20240321-XQ2EHTWSD5KYHN5YVBNWF3WS6A/
埼玉はさいたま頼み過ぎる
千葉はバランス良く発展してる
武蔵浦和、川越、熊谷はBでいいと思うけどな
駅力によるランキングでないのでどうでもいいんじゃないかな?
ぶっちゃけ住みたい街ランキングの方がよっぽど信用に値しないと思うけど
都合のいいものは信じ、都合の悪いものは信じないのね
>>49538 検討板ユーザーさん
住みたい街はメディア・テレビの情報・報道番組でも堂々と取り上げられる
駅のランク見つけた!(キャッキャ)は所詮一般人のバズ狙い投稿
それだけの差
「JRから各駅の真の評価」という表現は決して間違いとはいえないのですが、やや語弊があるところに注意が必要です。
決して間違いではないと、コミュニティノートに書かれてるけど。
Aだから全ての駅が栄えているわけではないが、明らかに駅周辺の充実度と高ランクの相関関係が見て取れる。郊外でも立川や町田、横浜、川崎、千葉、津田沼、船橋なんかは明らかに栄えてる。違和感あるのは藤沢と西船橋くらい。
千葉方面は広告効果が大きいのかな、としか見えないランキングですね
埼玉はさいたま以外の都市が弱過ぎるからこのランク付けも妥当
>>49545 匿名さん
それは日テレしか報じないやつじゃん、他局は調査方法の杜撰さに気付いてほぼ取り上げなくなったけど、住みたい街ランキングは日テレ他TBS・フジ・テレ朝も取り上げる
魅力度ランキングをほぼ唯一取り上げてた世界一受けたい授業も視聴率低迷で終わっちゃったね笑
データまで勝手に捻じ曲げて解釈してくるアンチのモチベーションってなんなんだろうね。
他にやることないの?って思っちゃう。
>>49554 匿名さん
川越も越谷も人口は増え続けてますが?
https://www.city.kawagoe.saitama.jp/smph/shisei/shinogaiyoshoukai/kawa...,%E5%80%8D%E3%81%AB%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
https://www.city.koshigaya.saitama.jp/citypromotion/oshiete/gaiyo/mira...,%E8%A6%8B%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
あと大宮以外の話題はスレ違いです
ここで止めますが埼玉全体の話題はこちらでやって下さい
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
東武沿線は首都圏でも最下層というイメージ
埼玉を国家戦略特区にも選んでくれない自民よりは立憲を応援したいな