埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 49325 匿名さん

    東京一極集中と言われ、どんどん人口が増え続けている東京
    しかしその実態は、ほとんどの自治体がブラックホール型自治体と呼ばれるものに分類される、夜も眠らない東京の夜のネオンとは対照的に、先行きは暗い
    埼玉県内では蕨市もブラックホール型、外国人依存度の高い川口市も時間の問題だろう

    その中でさいたま市、もとい大宮が勝ち残っていく為にはどうすればいいか
    幸いにも大宮はまだ再開発を終えていない
    持続可能性がある都市づくりを期待したい

    “消滅する可能性がある”744自治体 全体の4割に 人口戦略会議
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240424/k10014431611000.html

  2. 49326 匿名さん

    1位は大宮駅(路線の多さ)だそうです

  3. 49327 購入経験者さん

    >>49304
    それこそ東武野田線の柏駅は2面4線のホームの上に高島屋ステーションモールという8階建の立派な駅ビルが建ってるよ

  4. 49328 口コミ知りたいさん

    >>49325 匿名さん


    「ブラックホール型自治体」と指摘されたのは、以下の自治体です。

    (北海道)▽喜茂別町▽占冠村
    埼玉県)▽蕨市▽毛呂山町
    千葉県)▽浦安市▽酒々井町
    東京都)▽新宿区文京区台東区墨田区
         ▽品川区目黒区大田区世田谷区
         ▽渋谷区中野区杉並区豊島区▽北区
         ▽荒川区板橋区練馬区▽青ヶ島村
    (京都府)▽京都市
    大阪府)▽大阪市

  5. 49329 マンション比較中さん

    >>49326 匿名さん
    こんなただの郊外の街を特集して視聴者は楽しめるのかな…

  6. 49330 名無しさん

    >>49329 マンション比較中さん
    大宮スレで何言ってんの?ヤバいな

  7. 49331 マンション検討中さん

    住みたい街ランキング2位だからなぁ

  8. 49332 口コミ知りたいさん

    1位が駅なのは草

  9. 49333 匿名さん

    >>49330 名無しさん
    >>49331 マンション検討中さん

    >>48546でも頓珍漢なアンチの奴が住みたい街ランキングにいちゃもん付けてるけどこうやってメディアがこぞって取り上げてくれるからメリットしかないんだよな
    >>49329みたいなバカなアンチは嫉妬を堂々と隠していないみたいだけど笑

  10. 49334 評判気になるさん

    >>49325 匿名さん

    こういうの良くニュースでやってるけど、無能な与党の失策続きで人口減少加速させていることが問題な訳で、日本中に廃墟がある未来は憂鬱だな

    出生数が1年で4万人減った
    2022年79万人
    2023年75万人

    外国人の増加数は33万人

    出生数より多くなるの時間の問題

  11. 49335 匿名さん

    >>49326 匿名さん
    3位の駅前百貨店は大宮の情報がアップデートされてないんだなと感じる
    今は浦和のほうがそのイメージは強い

  12. 49336 匿名さん

    コンビニ外国人だらけ

  13. 49337 匿名さん

    >>49332 口コミ知りたいさん
    草というより妥当だろ、駅から街が出来上がったんだから大宮は
    実際12もの路線が1つの駅に乗り入れている場所なんか大宮以外は東京しかないんだし

    >>49335 匿名さん
    一般市民は高島屋やそごうが老朽化しようが浦和と違って2つもデパートが有るんだからその認識は間違っては無いだろ
    そんな細かいこと気にするのは君だけ

  14. 49338 マンション検討中さん

    氷川総本社があって本当に良かったと思ってる。関東圏域約200ある氷川の総本社。
    これが無かったら歴史や格の様な深みが全く無い薄っぺらさがどこまでも付き纏っていたと思う。
    欲をかいたら全国区であってほしかったとかもっと分社欲しかったとかあるけどキリないしな

  15. 49339 匿名さん

    AQ Group、さいたま市に建設した純木造8階建ての新本社ビルを公開
    https://www.kensetsunews.com/archives/950579

  16. 49340 口コミ知りたいさん

    越谷はレイクタウンに新アリーナとなりそう
    さいたまは与野中央公園で進めるみたいだけどどうなるのかな?

    B2越谷アルファーズが『B.プレミア』参入意思を発表、新アリーナ建設に向けて越谷市に要望書を提出

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5043735d45637a065294c7e4a999eb50fb64...

  17. 49341 匿名さん

    >>49315 名無しさん
    盆栽は一般市民が知らないぐらい深い文化として根付いてる。
    世界の盆栽愛好家から知られてるが、いかんせん盆栽なので
    万人受けはしない。
    ただ、文化としての次元はナポリタンなんかの比じゃない。

  18. 49342 匿名さん

    >>49340 口コミ知りたいさん
    レイクタウンにそんな土地残ってたのか

  19. 49343 匿名さん

    水辺のまちづくり館の隣に不自然に空いてる土地がある

  20. 49344 評判気になるさん

    イオンアリーナ爆誕

  21. 49345 マンション掲示板さん

    越谷はまともな親会社が付いてないから厳しい

  22. 49346 匿名さん

    大宮美園鉄道計画を実行してほしい。
    陸の孤島「美園」と、未開の地「片柳」と「大宮駅」を一本の線で繋いで欲しい。
    そのためならいくらでも税金上げてくれ

  23. 49347 匿名さん

    どうせなら将来性を考えて7両編成対応のほうがいいかもね

  24. 49348 匿名さん

    円滑に進めるには出口付近の用地を市が取得するのもありかな

  25. 49349 eマンションさん

    >>49347 匿名さん
    野田線は沿線人口減が確実なので7両編成対応は過剰設備にしかならない

  26. 49350 マンション検討中さん

    自立持続可能性自治体の一覧表 人口戦略会議が公表
    https://mainichi.jp/articles/20240424/k00/00m/040/313000c

    ◆茨城
    つくばみらい市4.1

     ◆群馬
    吉岡町  ▼15.6

     ◆埼玉
    滑川町    1.7

     ◆千葉
    流山市    2.4
    印西市   ▼1.5

     ◆東京
    八丈町   ▼19.5

     ◆神奈川
    葉山町    ▼8.0
    開成町   ▼10.7

    ※数字は2020年から30年間での20~39歳の女性人口の予想増減率。▼はマイナス

  27. 49351 マンション掲示板さん

    >>49326 匿名さん
    わざわざ訪れる価値があるのは、鉄博くらいしか無いな。
    インフラ整備が進んでない現状ではすぐにオーバーツーリズムになりそうだから、今はこれ以上は難しいのかもしれないけど。
    桜木駐車場開発やGCSも控えてるんだから、道路や新東西通路の整備を急いでほしい。

  28. 49353 管理担当

    [NO.49352と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  29. 49354 匿名さん

    >>49352 匿名さん
    >>49353 マンコミュファンさん
    ここは大宮新都心の開発語りスレです

    ここは埼玉全体を語ろう!というスレッドの趣旨ではないので、埼玉全体の話題はこちらでやって下さい
    女性を商品化する目線も気持ち悪いのでやめましょう

    埼玉県で一番住みやすい街
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/

  30. 49355 匿名さん

    >>49351 マンション掲示板さん
    氷川神社ですらわざわざ観光するほどの規模感は無いからね
    昔は大宮公園全体が氷川神社の敷地だったらしいけど削ってしまったのは勿体ない

  31. 49356 匿名さん

    さいたま・川越・秩父が観光連携 埼玉に「東西回廊」:日本経済新聞
    2024/04/24 13:44

    埼玉県内の3つの観光地をマップでつなぐ

    埼玉県のさいたま、川越、秩父の3市の観光協会が、観光客誘致に向けて連携を強化している。それぞれの見どころをまとめた周遊ガイドマップを作成して各地で配布するほか、3市にまたがるスタンプラリーも実施する。観光面で連携が薄いとされる埼玉県で「東西回廊」が定着するか。

    3市はそれぞれ観光名所を抱える。さいたま市には大宮盆栽美術館や鉄道博物館があり、川越市は蔵造りの町並みが人気だ。秩父市は山歩きなどハイキング客が多い。それぞれの目的で訪れる観光客が多く、県内の他の観光地を周遊する機運は乏しかった。

    ガイドマップは3万部用意し、それぞれの市内の観光案内所などで配布を始めた。訪れた観光客に手に取ってもらい、次の目的地を探す際の参考にしてもらう。3市をすべて訪れて観光案内所などでスタンプを押した観光客には、クリアファイルなどのノベルティーグッズを贈呈する。

    埼玉県東京都に隣接しており、日帰りで訪れる観光客が多い。川越市さいたま市の大宮はJRで30分程度と周遊が可能な距離にあり、さいたま観光国際協会(さいたま市)は「埼玉県の東西を巡る観光のきっかけづくりにしたい」と話している。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC224380S4A420C2000000/

    1. さいたま・川越・秩父が観光連携 埼玉に「...
  32. 49357 匿名さん

    さいたま市、大宮駅に新東西通路L260m規模
    2024/04/23 埼玉建設新聞

    さいたま市は、鉄道事業者が大宮駅で計画している新東西通路の概要を示した。現・東西通路より北側の線路上に延長260m、幅員15m、門型橋脚のデッキを整備する。東武鉄道大宮駅は新東西通路の整備に合わせ、駅舎を橋上化する。

    3柱式門型橋脚(橋脚=径1・2m、基礎くい=径2m)の上に、線路を横断する通路を新たに造る。上屋屋根と通路側面の高欄はガラス製。

    東武大宮駅は橋上化のほか、駅ホームを2面3線(現状1面2線)に強化。駅舎の規模は、現施設と同等を原則に詳細を詰める。構造はS造、コンクリートくい基礎。

    整備方針について市と鉄道事業者らが合意した後、2025年度以降、基本協定、基本設計などに移る。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/505780

  33. 49358 坪単価比較中さん

    テレビの大宮特集って毎回内容同じだねと突っ込まれてた

  34. 49359 匿名さん

    >>49358 坪単価比較中さん
    そんな食い入るようにテレビの特集の内容まで把握している奴が出てきている時点で宣伝は成功しているな

  35. 49360 マンション検討中さん

    鉄博、ナポリタン、氷川神社だけで何度も取り上げるのは厳しいものがあるわな
    門街が魅力的な施設だったら取り上げポイントも増えてた

  36. 49361 匿名さん

    >>49360 マンション検討中さん
    門街の商業エリアが今以上に賑わっていたとしても、門街のメインは市民会館なのだからショッピングも楽しめるソニックシティでしかないでしょ
    別にその3つでもいいから取り上げられること自体が素晴らしいわ、以前はこんな事無かったんだし
    ちょっと取り上げてくれるムードが出来たからって少し思い上がり過ぎ

  37. 49362 通りがかりさん

    >>49358 坪単価比較中さん
    紹介するところがないもの

  38. 49363 マンコミュファンさん

    コンパクトシティって良く言えば小さくまとまってて便利だけど悪く言えば見所が少なくてすぐ飽きる街
    埼玉の街がつまらないのも駅前がちょこっと発展してるだけのコンパクトシティだから

  39. 49364 匿名さん

    >>49363 マンコミュファンさん
    それは遊びに行く余所者目線だからであって、実際に住む人や普段使いする人はまとまっていたほうがよっぽど使いやすい街なんだけどな

  40. 49365 匿名さん

    地元住民ほど飽きるだろ
    だから埼玉民はやたら都内に遊びに行くんじゃん

  41. 49366 匿名さん

    さいたま市も与野の僻地なんかにアリーナ作らずに、もっと交通アクセスが良い大宮に作ってくれよ

    せっかく住みたい街2位の特集とかで、コンパクトシティとかリトル東京なんて言われて、半径2~3㎞以内にすべてが揃ってることが魅力だって言われてるのに、なんで与野の僻地なんだよ

    さいたま市の行政ってこういう所がダメだよな

  42. 49367 匿名さん

    >>49365 匿名さん
    いつもの定期

    45505 評判気になるさん 2024/02/10 14:48:58
    >>45503 マンション掲示板さん
    「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
    その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
    浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。

    >>49366 匿名さん
    大宮駅周辺にもう空いてそうな場所が無いでしょ
    与野中央公園も与野本町駅から徒歩10分程度と言うほど僻地でもない

  43. 49368 マンション検討中さん

    じゃあ東京の楽しい街のある駅はどこと言ったら、数えるしかないわけで。

  44. 49369 匿名さん

    バスケのアリーナはサッカー場とは違ってどこもアクセス良い所に作ってるね
    半端な場所に半端なアリーナ作っても半端なチームが出来上がりイベント会場としての需要も生み出せない

  45. 49370 匿名さん

    コンパクトシティだからといって別に全てが揃ってるとも思わない
    ただの狭い街でしかない

  46. 49371 匿名さん

    >>49369 匿名さん
    たまアリでは大きすぎるという需要を与野のアリーナが受け皿になるんだけどな

    >>49370 匿名さん
    逆に何が揃ってないの?

  47. 49372 匿名さん

    >>49367 匿名さん
    いや、腐るほどあるでしょ
    スーパーボールパーク言うんだからそこに組み込んだっていいし
    大宮公園の体育館取り壊したところだって空いてるし、その横のプールだって使い道なくてお荷物なんだし、競輪場移設した跡地でもいいし
    大宮第二第三公園とか大和田公園まで視野広げればアリーナ作るくらいの土地なんていくらでもある
    ただそこら辺になるとさすがにアクセス性が厳しくなるから、現実的には大宮公園周辺だろうな

  48. 49373 マンション掲示板さん

    最初から桜木駐車場にバスケもできるMICE対応施設を整備すれば良かったのに。
    なぜあそこは頑なに民間活用に拘ったのか。

  49. 49374 匿名さん

    桜木駐車場の開発はもったいないなぁ。
    あんな駅近の広い土地滅多に出てこないのに。
    対流拠点とか意味分からないこと言わずに水族館か観光用のタワーか大学誘致しとけば
    大成功だったのに。シントシティと同じ失敗したね。

  50. 49375 評判気になるさん

    川崎の新アリーナは15000規模でしょ?
    5000規模のアリーナのチームで対抗できるの?

  51. 49376 匿名さん

    >>49373 マンション掲示板さん
    >>49374 匿名さん
    これも定期

    45295 匿名さん 2024/02/06 14:22:29
    >>45294 マンション検討中さん
    桜木駐車場はそもそも周辺住民が再開発に反対していたからこれでもかなり攻めた方だぞ

    このプロポーザルをする前に第五地区で意見集めしたら、大規模な再開発は要らないって意見が多数派だった

    市の主導だから民意を無視できないので、この形になったんだよ
    もし第五地区の住民が駅前レベルでやって欲しいって言ってたらまた違った

    >>49375 評判気になるさん
    年に数回たまアリを使えばいい

  52. 49377 匿名さん

    ならもっと時間かけて説得すべきだったな
    いずれにせよ桜木駐車場跡地の開発は失敗だ

  53. 49378 匿名さん

    >>49377 匿名さん
    そんなことしたら早く計画を進めろって言うくせに
    自由なもんだな

  54. 49379 マンション検討中さん

    門街や新都心の赤十字もだけどなぜか慌ててやろうとして雑な開発になるパターンが多いね
    みなとみらいみたいに機が熟すまで待ってから開発すればいいのに

  55. 49380 マンション検討中さん

    >>49378 匿名さん
    どうなろうがアンチにとっては再開発は失敗なので相手する必要ないですよ
    時間の無駄です

  56. 49381 匿名さん

    そうだね門街もマテリアル跡地も赤十字も大成功だね
    そう思わないとやってられないよね

  57. 49382 匿名さん

    日本百貨店協会が25日発表した3月の全国百貨店売上高は、総額5109億円だった。既存店ベースで前年同月比9.9%増と25カ月連続のプラス。

    花見シーズンが到来する中、円安の進行が追い風となり、インバウンド(訪日客)の消費が大きく拡大。物産展などの催事も盛況で、売り上げ増に寄与した。

     入店客数は5.0%増。訪日客による免税売上高は2.5倍の495億円と増加し、2014年10月の調査開始以降、最高となった。 

    https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/1dad58238264bb2e4d36377427a29e...


    こんな状況下でも売上落ちてる大宮髙島屋…
    そごうも350億くらいまで行かないと

  58. 49383 マンコミュファンさん

    >>49382 匿名さん

    同じ話が繰り返されようとしている

  59. 49384 匿名さん

    >>49383 マンコミュファンさん
    もうマジで無駄だよな
    同じ話を繰り返すアンチって本当しぶといし壊れてるよな頭が

  60. 49385 検討板ユーザーさん

    >>49384 匿名さん
    こんなの全力で無視ですよ
    相手したって、しばらくすると同じ話してくるから

  61. 49386 マンション検討中さん

    めっちゃイライラしてて笑う

  62. 49387 匿名さん

    惨めだと思われてることに気付いてないの笑える

  63. 49388 名無しさん

    >>49366 匿名さん
    大宮のどこにそんな土地が?

  64. 49389 マンション検討中さん

    インバウンド客を取り込まないと商業は活性化しないだろうな
    現状氷川神社に外国人観光客はあんま来てない

  65. 49390 評判気になるさん

    >>49389 マンション検討中さん
    観光は川越や秩父にお任せする方が正解だよ。

  66. 49391 口コミ知りたいさん

    インバウンドに関しては埼玉県は上手くやってるらしい


    訪日観光、手本は京都より埼玉? 効率よく稼ぐ自治体は

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD124AD0S3A011C2000000/

    1. インバウンドに関しては埼玉県は上手くやっ...
  67. 49392 匿名さん

    埼玉県を訪れたインバウンドの比率は1.06%で全47都道府県中24位にとどまる。東京都の47.2%、千葉県の35.1%、神奈川県の7.8%と比べても格段に低い。

  68. 49393 匿名さん

    >>49392 匿名さん
    でも効率よく稼げてオーバーツーリズムも防げてるな>>49391

  69. 49394 職人さん

    9484 マンション検討中さん 4時間前
    削除依頼
    >>9482 口コミ知りたいさん
    >>9480 名無しさん
    大宮の開発全部とめて浦和と武蔵浦和にまわして欲しいね。

  70. 49395 評判気になるさん

    >>49376 匿名さん
    第五地区の住民が求める公共施設も併せて整備して懐柔するとかもっとうまいやり方は無かったのかね。
    中途半端に駅から遠い立地なのに目玉は廃車置場と食料の新幹線輸送って、何か嫌な予感しかしない。

  71. 49396 検討板ユーザーさん

    市の妥協を簡単に許しちゃ駄目だよね 
    その土地の使い方に今後の数十年間が懸かってる

  72. 49397 評判気になるさん

    地元意見は広場で良いだったけど
    あとスーパー

  73. 49398 匿名さん

    市を発展させるための直接的な手段って市街地を拡大させることなんだよね
    大宮駅から氷川参道の間の戸建の人たちには立退きしてもらいたいし、その後のサポートやケアなどを市にしっかりやって頂きたいのよね
    GCSが実現したら駅前の古い商店街はほぼ無くなるし

  74. 49400 マンション検討中さん

    観光面のインバウンドは川越や秩父あたりに任せて、大宮は宿泊とショッピングのインバウンドを担えるのがベストだよね

  75. 49401 匿名さん


    もたもたしてるから所沢に245室の大規模ホテルができるみたい

  76. 49402 名無しさん

    >>49234
    ソニック

  77. 49403 評判気になるさん

    >>49400 マンション検討中さん
    他人任せw
    インフラ整備がされて市街地が拡大したら観光客なんて勝手に増えるでしょ

  78. 49404 口コミ知りたいさん

    >>49400 マンション検討中さん川越や秩父に行く人は都内から直接行くので大宮には来ないですよ。

  79. 49405 通りがかりさん

    >>49398 匿名さん
    >>49403 評判気になるさん
    門街のテナントすら埋められないのに?

  80. 49406 マンコミュファンさん

    >>49404 口コミ知りたいさん
    結局これなんだよな。
    観光に強い西側とさいたま市の結び付きが致命的に弱い。
    地理的に仕方がないが。

  81. 49407 匿名さん

    >>49405 通りがかりさん
    それでもインフラ整備には多大な貢献をしてるからな
    門街なんてただの市民会館

  82. 49408 匿名さん

    >>49406 マンコミュファンさん
    川越線複線化するだけで川越とのアクセス改善するんだから市がお金出してやるべきだよな。

  83. 49409 マンション検討中さん

    さいたま春日部線の全線4車線化
    三橋中央通線を水判土から先のR254まで4車線化
    さらに所沢市内の463までを直線整備
    東口駅前通りも第二産業道路まで4車線化
    これを実現してほしい

  84. 49410 匿名さん

    >>49401 匿名さん
    ムーミンパークができたり西武園ゆうえんちが改良されたからその需要だろうな。これから観光需要の弱い街は死ぬよ。大宮にもテーマパークたくさん誘致すべき。川崎駅前にあるチネチッタみたいなのが理想。

  85. 49411 評判気になるさん

    >>49401 匿名さん

    所沢もモタモタしすぎだったんだよ。西武プリンスホテル客室500超えくらい作れなかったのか恥ずかしいってね。観光資源ありながら今までホテルゼロってもう泣けてくるだろほんと埼玉

  86. 49412 口コミ知りたいさん

    鉄道博物館がある
    更に桜木駐車場も鉄道の街を意識した計画
    MICEもあり更に鉄道イベントが催されるようになる

  87. 49413 マンション検討中さん

    埼玉もちょくちょく新観光スポットとか作ってるけどどれもパワーが弱過ぎる
    埼玉が長年苦しめられてきた「何もない」「ダサい」というイメージを覆すにはもっと大きなパワーが必要

  88. 49414 通りがかりさん

    >>49408 匿名さん
    複線化しても大宮は経由しないでしょ
    ただ、川越線が単線なのは埼京線運用上で大問題ではあるので、複線化する必要はあると思う

  89. 49415 通りがかりさん

    >>49410 匿名さん
    誘致するならSR沿線だろうね
    京浜東北線埼京線の沿線は土地に空きがない

  90. 49416 匿名

    >>49413 マンション検討中さん
    知事が無能過ぎるんですよ。流山市長みたいにマーケティングやブランディングに詳しくて積極的じゃないと無理でしょ。

  91. 49417 マンション掲示板さん

    流山は整備中の市野谷の森が完成したら更に人気上がるだろうな
    見沼田んぼもとっととこんな感じに整備しろよ
    https://nagalulu.com/ichinoya-mori/

    1. 流山は整備中の市野谷の森が完成したら更に...
  92. 49418 通りがかりさん

    >>49417 マンション掲示板さん

    このくらいのレベルの公園ならさいたま市に沢山あるけど

  93. 49419 マンション掲示板さん

    >>49406 マンコミュファンさん
    首都圏は難しい面もあるよな
    鎌倉や箱根も横浜に泊まらず現地に泊まるか東京を拠点にするし、ディズニーランドも園内に泊まらなければ基本的には都内に泊まるし
    これが日光くらい遠ければ別だけど、首都圏に観光地があれど拠点は東京になるケースが多いけど、解決するのは難しそう

  94. 49420 匿名さん

    埼玉県は上尾の水上公園跡地の再開発を民間から公募したが魅力的な提案があるかどうか

    必須施設としてスポーツ科学拠点施設や5000席以上のアリーナ、ホテル、レストラン、
    芝生広場、親水施設、遊具施設などを求めており、完全に自由に提案できるわけではない
    必須施設にはアリーナに最大約100億円など県の補助がある

  95. 49421 評判気になるさん

    >>49415 通りがかりさん
    そんな大掛りじゃなくても良いのよ
    ポケモンセンター、アンパンマンミュージアム、リトルプラネット、キッザニア、カンドゥー、トンデミみたいなビルインで十分な施設ですら、ことごとく大宮には無い
    まずはそういうのからでも良いから大宮に集積させてほしい

  96. 49422 マンション検討中さん

    それらのものも横浜には大体あるな
    さいたまにあって横浜に無いものはないってくらい横浜には何でも揃ってる

  97. 49423 匿名さん

    民間の誘致に積極的にならないと

  98. 49424 口コミ知りたいさん

    >>49421 評判気になるさん
    それらの施設の運営側は大宮では採算が合わないと思っているのでは。
    東京が近過ぎるし。

  99. 49425 検討板ユーザーさん

    >>49422 マンション検討中さん

    氷川神社もあるのか!凄いな!

  100. 49426 検討板ユーザーさん

    今はこんなのが良いんじゃないの

    秩父別邸 木叢-komura-【埼玉】

    https://www.resort-glamping.com/accommodation/chichibu-pv-komura/

    1. 今はこんなのが良いんじゃないの秩父別邸 ...
  101. 49427 検討板ユーザーさん

    >>49424 口コミ知りたいさん
    大宮はポテンシャルが高い、ポテンシャルがあるとはよく聞くけれども、具体的にどのくらいポテンシャルがあって、どこが天井なのかを第三者が客観的に分析した資料はないんだよな
    事業でやってるところはそこらへんの数字を具体的に持っているだろうし、大宮にポケモンセンター等の進出がない=少なくとも事業者側は大宮はポテンシャルがある、ポテンシャルが高いとは思っていない可能性が大

  102. 49428 口コミ知りたいさん

    >>49427 検討板ユーザーさん

    ポテンシャルあるってゆーか国内トップクラスの乗降客数と地価なのに駅前が50年以上再開発されてないから現在の大宮は本来の姿ではないくらいの意味でしょ

  103. 49429 検討板ユーザーさん

    大宮門街ドトールが大繁盛

    韓国のチキン店は一体何だったのだろうか

  104. 49430 匿名さん

    >>49427 検討板ユーザーさん
    まぁ数字で単純に出せる話でもないけどな
    ポテンシャルはあるだろうが駅ナカが大規模なのと周辺に大型商業施設(コクーン、イオン上尾、ステラタウン)がたくさんあるからそれのせいで発展しない可能性はある。

  105. 49431 匿名さん

    東西分断は川越線単線が原因であって川越から高麗まで複線でもいいと思ってる

  106. 49432 口コミ知りたいさん

    >>49431 匿名さん
    違うと思いますよ。
    川越も秩父もわざわざ大宮まで行かず都内から直接アクセスできるからです。

  107. 49433 口コミ知りたいさん

    >>49427 検討板ユーザーさん
    確かに建前ではなく本音でポテンシャルがあると思っているのならいの一番に進出していますよね

  108. 49434 口コミ知りたいさん

    >>49430 匿名さん
    大宮は駅ナカ強化が正解だと思います。
    広げたとしてもルミネまででしょうか。

  109. 49435 匿名さん

    JR東海とJR東日本が不仲じゃなくて、
    東海道新幹線が大宮駅方面に乗り入れしていたら
    もっと良かったのにな、と思う。

    北陸新幹線とか東北新幹線も有難いんだけど、
    やっぱり東海道新幹線は強いんだよね。

  110. 49436 通りがかりさん

    20830 評判気になるさん
    >>20823 ご近所さん
    それが意外なんだけど、埼玉方面からの在来線による都内へのアクセスはJR大宮だけが評価されているだけで、それ以外が評判悪い
    川崎市川は中電快速が停まるけど川口はスルー
    東京メトロや都営との直通も神奈川千葉から都心へのアクセスは良好だけど、
    埼玉からは日比谷半蔵門南北有楽町どれも遅い、遠回り、マイナー駅ばっかとか
    大手企業の営業職と話すとそんな声をよく聞く
    そもそも大宮クラスの都市で都心への私鉄が無くJRが胡座かいてるのもだめ

  111. 49437 マンション検討中さん

    テレビのロケ以外で著名人が
    プライベートで大宮まで遊びに来て、
    インスタ等のSNSに投稿するの機会は
    結構あるのかな? お忍びで大宮みたいな。

  112. 49438 通りがかりさん

    >>49435 匿名さん
    東海道新幹線が大宮に乗り入れるメリットがない。

  113. 49439 通りがかりさん

    >>49437 マンション検討中さん
    ほぼないだろ。
    鉄道博物館には来るかもしれんけどおそらく大宮は素通りだ。

  114. 49440 マンション検討中さん

    大宮ナポリタンみたいな無理やり生み出した紛い物を売り出すことは諦めて、武蔵野うどんの店をたくさん作らせて関東うどんの街としてアピールした方がいいわ
    駕籠休みもあれだけ人気なんだし武蔵野うどんのポテンシャルは高い

  115. 49441 eマンションさん

    >>49440 マンション検討中さん
    武蔵野うどんはメインどころは多摩~埼玉西部なので大宮は関係ないよ

  116. 49442 通りがかりさん

    神奈川から東京、埼玉と乗り入れ直通電車だらけ

    西武は直通を今のところ拒否してるけど

  117. 49443 マンション掲示板さん

    芸能人やインスタグラマーが投稿する
    埼玉って殆ど川越とか秩父、長瀞なんだよな。

    たまに、たまアリや川口リリアでコンサート鑑賞、
    埼玉の隠れた飲食店の名店で食事、とかが
    インスタに投稿されている程度かな?

    大宮の氷川神社をもっと載せればいいのに。
    もしかして、私鉄や地下鉄で大宮に
    直接行けないからなのかな、と思ってみたり。

  118. 49444 匿名さん

    人を呼び寄せるのに一番効果的なのは結局グルメだよな
    ちょっとした観光スポットよりも餃子みたいに一点突破できるグルメの街として地位を確立する方が効果高い

  119. 49445 通りがかりさん

    あまりん!

  120. 49446 マンション検討中さん

    武蔵野うどんってポテンシャルの割に知名度が低い
    埼玉県が全国2位のうどん県として売り出そうとしてるニュースをネット民たちが嘲笑ってた
    埼玉のうどんなんか聞いたことないと

    氷川神社が単体で一大観光スポットになるのは厳しいが大宮がグルメの街になれば確実に相乗効果が生まれ氷川神社を訪れる人も増える
    最近埼玉の苺も評価されてるみたいだから苺の街でも何でもいいが
    再開発だけでなく文化振興的な発想ももっとやるべき

  121. 49447 名無しさん

    >>49446 マンション検討中さん

    よくテレビに出る店だよな

  122. 49448 匿名さん

    >>49435 匿名さん
    >>49438 通りがかりさん
    将来的には北陸新幹線が新大阪まで延伸するんだからそれを待てばいいのにな

  123. 49449 eマンションさん

    >>49448 匿名さん
    その時には中央リニアがメインになってるだろ

  124. 49450 匿名さん

    中央リニアは中山道のルートにして欲しかったな

  125. 49451 匿名さん

    浦和、23年度の営業収入はクラブ初の100億円超え! 19年度の神戸に続く2度目の大台
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aec6058fd4e8f1b480a1bb909ed2802a4a7e...

  126. 49452 匿名さん

    >>49449 eマンションさん
    開業は早くても10年遅れの2037年!? リニア新幹線建設の悲惨な現状!!
    2024年03月28日
    https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2024/03/28/122706/ #週プレ

    川勝のお陰で最低でも2037年になったし、次の静岡県知事がまた反対派だったら更に伸びて北陸新幹線の新大阪延伸よりも遅れるかもな

  127. 49453 匿名さん

    今、テレ朝の報ステでGW前のバスタ新宿の様子を中継してた
    内部を始めて見たけど想像したより規模が大きくて立派な施設
    こういうの大宮にも出来たらいいな
    ただ、駅に隣接していなければ使い勝手は悪そう
    新東西通路の北側に人工地盤を造って整備するのがいいかも

  128. 49454 匿名さん

    >>49452
    川勝ばかり悪く言われてるけど実は他の工区も遅れまくってるんだよな

  129. 49455 匿名さん

    >>49411
    沿線外ばかり開発して肝心の沿線開発を怠ってきた西武の責任

  130. 49456 口コミ知りたいさん

    >>49432 口コミ知りたいさん
    その理論なら野田線や武蔵野線も単線であるはずだよ
    川越発大宮行は毎朝通勤地獄
    早急に大宮~川越を複線にすべきなんよ
    高麗駅まで複線化でムーミン新駅希望

  131. 49457 マンション掲示板さん

    >>49437 マンション検討中さん
    ブレイキングダウンの出演者ならナンギンに来そう

  132. 49458 eマンションさん

    >>49456 口コミ知りたいさん
    全然分かってないw

  133. 49459 マンション掲示板さん

    >>49458 eマンションさん
    分かってないのはお前

  134. 49460 検討板ユーザーさん

    >>49458 eマンションさん
    察してあげて。

  135. 49461 匿名さん

    川越線の大宮~川越間の複線化は県がお金出してもいいと思うけどね。
    さいたま市川越市両市にメリットある話だしやらない手はないと思うけどね。

  136. 49462 検討板ユーザーさん

    >>49446 マンション検討中さん

    難しくはなくやる気がないだけ

  137. 49463 匿名さん

    新東西通路の道筋が見えてきたことで
    東武線とJRの乗り継ぎが便利になるから
    SRの岩槻延伸の話は下火になるのかな?

  138. 49464 口コミ知りたいさん

    >>49463 匿名さん
    ならない。
    大宮駅の話とSRの岩槻延伸は別の話だ。

  139. 49465 マンション掲示板さん

    >>49463 匿名さん
    どのみち建設費高騰で岩槻延伸は予算取れないんじゃないかな。
    今更白紙撤回するのは大変だから永遠に先延ばし先延ばしで…ってなりそう。

  140. 49466 検討板ユーザーさん

    >>49465 マンション掲示板さん
    建築費高騰の影響という話ならGCSも同じだと思いますが

  141. 49467 匿名さん

    岩槻延伸の費用は大したことないよ。
    調べたら市が出す分は門街の建設費と大して変わらなかった。

  142. 49468 マンション掲示板さん

    人口減の波で将来的に東北地方を中心に744自治体が消滅すると言われていますな。そういう時代が来たら、東北への玄関口である大宮に悪影響が及ばないないか心配だね。

  143. 49469 匿名さん

    岩槻に2路線も需要はないと思うが

  144. 49470 口コミ知りたいさん

    >>49468 マンション掲示板さん
    上尾以北は人口激減だから東北云々よりもそっちの方が大宮への影響は大きい。

  145. 49471 マンション掲示板さん

    外国人観光客を取り入れることは必須だろうね

  146. 49472 マンション掲示板さん

    道路状況の改善と大宮美園鉄道の整備が必須

  147. 49473 マンション掲示板さん

    駅前商店街は立ち退いて氷川参道沿いか大宮公園の周囲に移転すれば良い
    大宮駅近くに戸建を建てる必要は、無い

  148. 49474 坪単価比較中さん

    さいたまクリテリウムが今年も開催決定 豪華メンバーが11月2日、さいたま新都心に集結する
    https://www.cyclowired.jp/news/node/387803

    毎年さいたまの税金で赤字埋めてるのに止められなくなっちゃってるね

  149. 49475 マンション掲示板さん

    そして県庁移転へ

  150. 49476 マンション検討中さん

    >>49473 マンション掲示板さん
    まずお前が立ち退き交渉やって土地買い取ってこい

  151. 49477 マンション検討中さん

    2030年には札幌まで新幹線が伸びるので、またどでかい後背地が増えるしね

  152. 49478 名無しさん

    >>49471 マンション掲示板さん
    どうやって?

  153. 49479 口コミ知りたいさん

    >>49477 マンション検討中さん
    空港派の方が多いだろうからあんま効果ないと思うけど

  154. 49480 名無しさん

    【悲報】なぜ埼玉の大宮はここまで田舎なのか?
    https://matomesan.jp/archives/27186061.html

  155. 49481 検討板ユーザーさん

    >>49480 名無しさん
    こういうの鵜呑みにしてる人がいたら驚きだよ。
    こんなネタ、大宮に限ったことでもないしね。

  156. 49482 口コミ知りたいさん

    >>49480 名無しさん
    田舎とは思わないけど大都会とも思えない。

  157. 49483 口コミ知りたいさん

    >>49476 マンション検討中さん
    一市民が直接立退きを求めたり土地を買い取ったり出来ると思ってるの??

  158. 49484 匿名さん

    >>49483 口コミ知りたいさん
    ここに愚痴を書くよりちゃんとした所に書けって事を言いたいんでしょ
    知らんけど

    コンセプト(たたき台)に関する アンケート

    作成中のコンセプト(たたき台)に関して、広くご意見を伺います。

    コンセプト(たたき台)の内容は、第4回大宮GCSまちづくり調整会議の資料からご覧いただけます。
    https://www.city.saitama.lg.jp/enquete/e002253.html

    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/003/002/p113985.htm...

  159. 49485 口コミ知りたいさん

    >>49483 口コミ知りたいさん

    交渉して買い取ることは出来るでしょ
    簡単に立ち退きとか言ってるくらいだから交渉上手なんでしょ?

  160. 49486 マンション検討中さん

    >>49471 マンション掲示板さん

    東京、千葉には圧倒的に海外から観光客が来てて大量のお金を落とす。神奈川もまあまあ来てるけど埼玉だけがあまりにも観光客が来なさすぎなのが問題だよね。ただ埼玉のどこに遊びに来るのかって言われても何もないとしか言えないけどさ

  161. 49487 評判気になるさん

    川越も中途半端な観光地やってないでもっと本腰入れてくれないかね

  162. 49488 名無しさん

    それでも川越や秩父、長瀞は
    埼玉の貴重な観光地なのだが。
    自治体と行政、鉄道会社が
    結構PRを頑張っているはず。

  163. 49489 匿名さん

    >>49486 マンション検討中さん
    訪日観光、手本は京都より埼玉? 効率よく稼ぐ自治体は:日本経済新聞
    2023/10/16 5:00
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD124AD0S3A011C2000000/

    1人あたりだと効率よくお金を落としてくれるよ
    オーバーツーリズムも防げてるし

    1. 訪日観光、手本は京都より埼玉? 効率よく...
  164. 49490 匿名さん

    川越も秩父もガッカリ観光地と言われてる印象

  165. 49491 匿名さん

    ディズニーはいつオワコンになってくれるんだろうな

     東京ディズニーランド(千葉県浦安市)などを運営するオリエンタルランドが26日発表した2024年3月期連結決算は、売上高が前期比28.0%増の6184億円、純利益は48.9%増の1202億円で、いずれも過去最高だった。開園40周年記念イベントが好調だった。

     25年3月期の売上高は10.7%増の6847億円、純利益は0.2%増の1205億円となり、2年連続で最高を更新する見通し。今年6月に新エリア「ファンタジースプリングス」を開業する効果を見込んだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6de3675babfbad172be8bf2c816d61f47b34...

  166. 49492 口コミ知りたいさん

    贅沢なひと時はいかがですか?

    首都圏から秩父を走るレストラン列車・西武鉄道「52席の至福」の魅力、客席はまさに豪華レストランそのもの|日本の鉄道「車両」旅

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80606

  167. 49493 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  168. 49494 名無しさん

    >>49493 マンション掲示板さん

    誤解を招くような発言をしてしまいました。
    反省しております。申し訳ありません。

  169. 49495 検討板ユーザーさん

    >>49494 名無しさん

    どんまい

  170. 49496 マンション検討中さん

    >>49490 匿名さん

    川越はもはや観光地よりは食べ歩きの街になってるよね
    鎌倉とかよりも原宿って感じ

  171. 49497 マンション検討中さん

    https://honichi.com/news/2023/10/16/inbound-prefecture-ranking/

    トップ10が強いのは当然だんだけど宿泊者数ですらここまで埼玉が低いともうどうしようもないよね。

  172. 49498 マンション掲示板さん

    >>49497 マンション検討中さん
    そらハイグレードのホテルも建たないよね

    1. そらハイグレードのホテルも建たないよね
  173. 49499 検討板ユーザーさん

    他府県は減り、外国人観光客も東京都1択になってきてるんだな

    この円安凄過ぎで日本も終わるよって言う状況で何も出来ない自民党
    やってることは裏金作りと様々な増税のみ

  174. 49500 検討板ユーザーさん

    大宮アルディージャ、負け無し
    1年でJ2に戻れる?

  175. 49501 検討板ユーザーさん

    >>49485 口コミ知りたいさん
    それは非現実的です
    すべきことはとにかく早期の立退きと市街地拡大のためにしつこいほどに声を上げる、ネット上でも市に対しても当事者に対しても
    それが一市民がやるべき事です、それで十分なんです
    一緒に声を上げましょうよ

  176. 49502 口コミ知りたいさん

    >>49500 検討板ユーザーさん
    そんなどうでもいいことここで話すなよ
    再開発と何の関係もないぞ

  177. 49503 通りがかりさん

    >>49502 口コミ知りたいさん

    一部かもしれませんが、地域が盛り上がるのは、再開発の機運を高める意味では無駄ではないと思いますよ。

  178. 49504 検討板ユーザーさん

    >>49501 検討板ユーザーさん

    イヤです
    早期の再開発を望みますが、当事者に対して自治体ならともかく、一市民が立ち退きの声を出すのは、なんの権利があってですか。

    過去、大宮市の再開発が頓挫した歴史を振り返ってみてください
    そこに住んでいる住民には、そこで何十年も家族と過ごした思い出があるのです
    その土地を手放す人々の気持ちを寄り添った丁寧な交渉しか、立ち退きの手段はありません

    再開発を諦める、
    というのも再開発のひとつの結論です

    もちろん自分も再開発を望んでいます

  179. 49505 口コミ知りたいさん

    >>49501 検討板ユーザーさん
    あんたの言動はさすがに地権者に対して失礼だ

  180. 49506 マンション掲示板さん



    これはJR東日本の設定する公式な駅別広告料のランキング。ほぼ駅力と一致する気がする。やはりJRの大宮駅評価は高い。

    新宿と渋谷はSで別格。
    大宮は東京駅、池袋駅、品川駅、横浜駅と並ぶAランク。浦和とさいたま新都心はB、川口と武蔵浦和はC。

  181. 49507 eマンションさん

    >>49506 マンション掲示板さん
    中距離停車で今後川口はBランクに上がる可能性が大ですな。

  182. 49508 通りがかりさん

    >>49507 eマンションさん
    結局は停まらないんですけどね、、

  183. 49509 口コミ知りたいさん

    >>49506 マンション掲示板さん
    未完成な街が多い埼京線沿線は伸びしろありということでしょうか。

  184. 49510 検討板ユーザーさん

    むしろ埼玉のAは大宮だけなのが気になる
    千葉や多摩の方がA多い

  185. 49511 検討板ユーザーさん

    >>49510 検討板ユーザーさん

    東京はもちろん神奈川、千葉もA多いんだね。海外宿泊者数、不動産平均価格、魅力度等埼玉が最下位なのでなんとか巻き返せないものなのかな。

  186. 49512 匿名さん

    >>49510 検討板ユーザーさん
    >>49511 検討板ユーザーさん
    Aの駅は単にJRが大規模な駅かつ私鉄との乗り換え駅だからじゃないの?
    川越はJRにとっては大規模な駅ではないし、浦和やさいたま新都心、川口や武蔵浦和はJR線しか乗り換えられないから改札を出ないので広告効果が低いし
    巻き返せと言えるほどの問題ではない

  187. 49513 マンション検討中さん

    ちなみに戦前は大宮も浦和も川口も仲良く2等駅(B)でした。当時の特等駅(S) は、東京駅、上野駅と新宿駅。

    1. ちなみに戦前は大宮も浦和も川口も仲良く2...
  188. 49514 マンション検討中さん

    >>49325 匿名さん
    東京の不動産はバブル状態だけどこれは茹でガエル状態で実態としては集中すればするほど日本は没落する。首都直下地震を契機に先進国から転がり落ちるでしょう。

  189. 49515 評判気になるさん

    >>49508 通りがかりさん
    止まることが決定だなあー。調べてみてw

  190. 49516 評判気になるさん

    >>49511 検討板ユーザーさん
    不動産平均価格は埼玉≧千葉ですよ

  191. 49517 評判気になるさん

    >>49515 評判気になるさん
    市長が変わったらどうなる分かりません
    GCSも同じですがね

  192. 49518 マンション検討中さん

    >>49515 評判気になるさん
    決定はしてないですよ
    あなたこそ調べた方が良い
    現状はJRの調査結果に市長が金出すと言ってるとこ

  193. 49519 口コミ知りたいさん

    >>49506 マンション掲示板さん
    大宮がJRに限った話だとしたら横浜赤羽駅と同格は納得できないわ
    もっというなら渋谷も大宮より絶対下か同格だわ
    まあ東京駅がAなのが1番納得できないけど
    明らかにSS以上あるよな

  194. 49520 匿名さん

    一般人が納得するとかしないとかと言う話じゃないんだけどなぁ(汗)

  195. 49521 通りがかりさん

    大宮民の大宮過大評価が>>49519

  196. 49522 匿名さん

    JRによる格付け

    埼玉
    A 大宮駅
    B 浦和駅、さいたま新都心駅
    その他はC以下

    千葉
    A 千葉駅、柏駅、船橋駅、西船橋駅、津田沼駅
    B 市川駅、松戸駅
    その他はC以下

    多摩
    A 吉祥寺駅、立川駅、国分寺駅、町田駅、八王子駅
    B 三鷹駅、武蔵小金井駅
    その他はC以下

    1. JRによる格付け埼玉A 大宮駅B 浦和駅...
  197. 49523 匿名さん

    >>49519 口コミ知りたいさん
    >>49522 匿名さん
    この方の言う通りあくまで他社線との大規模な乗り換え駅に広告を打つ効果が高い駅のリストであって、このリスト=駅の価値というものでは無いと思います



  198. 49524 評判気になるさん

    >>49523 匿名さん

    神奈川だってAは横浜と川崎しかないしね
    アンチは触れないが

  199. 49525 検討板ユーザーさん

    ベックスコーヒーと共にそばいちオープン

    さいたま市】そばいち 改札外に必要だった飲食店が、大宮駅に誕生!サクめし需要が満たされる日が来た!

    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f428ea68836259e2c2dc209b00d2d...

  200. 49526 口コミ知りたいさん

    中央コンコースの巨大垂れ幕が1番高そう
    あそこ1日いくらくらいなんだろうか?

  201. 49527 匿名さん

    >>49525 検討板ユーザーさん
    ベックスはめちゃくちゃ美味しい
    チェーン店だけど

  202. 49528 マンション検討中さん

    駅ナカの広告料が高く取れる駅は、まさに駅力が高いということに他ならないよね

  203. 49529 マンション検討中さん

    >>49516 評判気になるさん

    最近は新築も中古も埼玉が負けてしまってるね。
    千葉は平均して大きかったり人気な駅がいくつもある分着実に上がるけど埼玉は大宮、浦和くらいしかないから伸び率が悪いのかな。

    https://www.sankei.com/article/20240321-XQ2EHTWSD5KYHN5YVBNWF3WS6A/

  204. 49530 マンション検討中さん

    >>49527
    私もベックスコーヒー好きですね。新幹線の改札の中にしかなかったので、駅通路に出来たのは嬉しい。モバイルオーダー出来たらさらにいいけども。

  205. 49531 匿名さん

    >>49522 匿名さん
    高崎線がないんだよな
    上尾、熊谷、高崎の評価が知りたかった

    >>49524 評判気になるさん
    藤沢もAだね

  206. 49532 検討板ユーザーさん

    高崎線は別に出てる。

    1. 高崎線は別に出てる。
  207. 49533 匿名さん

    >>49532 検討板ユーザーさん
    どうも
    宮原、上尾、桶川がCなのは大宮以北の他路線より高いけど
    高崎がCなのか、宇都宮がBなのに

  208. 49534 eマンションさん

    埼玉はさいたま頼み過ぎる
    千葉はバランス良く発展してる

  209. 49535 匿名さん

    武蔵浦和、川越、熊谷はBでいいと思うけどな

  210. 49536 検討板ユーザーさん

    駅力によるランキングでないのでどうでもいいんじゃないかな?

  211. 49537 匿名さん

    >>49536 検討板ユーザーさん
    そう
    あくまで他社線との大規模な乗り換え駅に広告を打つ効果が高い駅のリストであって、このリスト=駅の価値というものでは無い
    アンチが騒ぎたいだけにしか見えない

  212. 49538 検討板ユーザーさん

    ぶっちゃけ住みたい街ランキングの方がよっぽど信用に値しないと思うけど
    都合のいいものは信じ、都合の悪いものは信じないのね

  213. 49539 匿名さん

    >>49538 検討板ユーザーさん
    住みたい街はメディア・テレビの情報・報道番組でも堂々と取り上げられる
    駅のランク見つけた!(キャッキャ)は所詮一般人のバズ狙い投稿
    それだけの差

    1. 住みたい街はメディア・テレビの情報・報道...
  214. 49540 マンション検討中さん

    JRから各駅の真の評価」という表現は決して間違いとはいえないのですが、やや語弊があるところに注意が必要です。

    決して間違いではないと、コミュニティノートに書かれてるけど。

  215. 49541 匿名さん

    >>49540 マンション検討中さん
    あくまで広告効果の評価だから、例えば西船橋はAランクになっているから駅周辺が凄い栄えている、って話ではないよね

  216. 49542 マンション検討中さん

    Aだから全ての駅が栄えているわけではないが、明らかに駅周辺の充実度と高ランクの相関関係が見て取れる。郊外でも立川や町田、横浜、川崎、千葉、津田沼、船橋なんかは明らかに栄えてる。違和感あるのは藤沢と西船橋くらい。

  217. 49543 マンション検討中さん

    千葉方面は広告効果が大きいのかな、としか見えないランキングですね

  218. 49544 匿名さん

    >>49542 マンション検討中さん
    全てが相関関係になってないなら真の評価では決して無いだろ笑

  219. 49545 匿名さん

    >>49539 匿名さん
    じゃあ埼玉の天敵である都道府県魅力度ランキングも信じないとな

  220. 49546 マンコミュファンさん

    >>49544 匿名さん
    アンチなんだから仕方ないよw
    駅力ランキングとして見たら明らかに違和感だよ

  221. 49547 口コミ知りたいさん

    川越和光は東武東上線だし、所沢は西武だし、春日部草加越谷は東武スカイツリーラインだし

    そう言えば埼玉県って私鉄の都市って多いなって思ったわ

  222. 49548 eマンションさん

    埼玉はさいたま以外の都市が弱過ぎるからこのランク付けも妥当

  223. 49549 匿名さん

    >>49545 匿名さん
    それは日テレしか報じないやつじゃん、他局は調査方法の杜撰さに気付いてほぼ取り上げなくなったけど、住みたい街ランキングは日テレ他TBS・フジ・テレ朝も取り上げる
    魅力度ランキングをほぼ唯一取り上げてた世界一受けたい授業も視聴率低迷で終わっちゃったね笑

  224. 49550 匿名さん

    >>49548 eマンションさん
    中核市+施行時特例市の数

    埼玉県 7市(川越市越谷市川口市所沢市草加市春日部市熊谷市
    神奈川県 6市(横須賀市小田原市・大和市・平塚市厚木市茅ヶ崎市
    群馬県 4市(前橋市・高崎市・伊勢崎市・太田市)
    千葉県 2市(船橋市柏市
    茨城県 2市(水戸市・つくば市)
    栃木県 1市(宇都宮市)

  225. 49551 マンコミュファンさん

    データまで勝手に捻じ曲げて解釈してくるアンチのモチベーションってなんなんだろうね。
    他にやることないの?って思っちゃう。

  226. 49552 通りがかりさん

    >>49538 検討板ユーザーさん
    住みたい街は東京駅が上位に来るランキングだからね。
    信用度はゼロ。

  227. 49553 名無しさん

    >>49552 通りがかりさん
    住みたいと思われるのに悪いことある?
    住みたいとさえ思われない街の方かな?

  228. 49554 匿名さん

    >>49547 口コミ知りたいさん
    それらの私鉄が東急みたいにちゃんと街づくりしてくれたら埼玉ももっと良い街が増えてただろうに

  229. 49555 匿名さん

    >>49554 匿名さん
    川越も越谷も人口は増え続けてますが?
    https://www.city.kawagoe.saitama.jp/smph/shisei/shinogaiyoshoukai/kawa...,%E5%80%8D%E3%81%AB%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
    https://www.city.koshigaya.saitama.jp/citypromotion/oshiete/gaiyo/mira...,%E8%A6%8B%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

    あと大宮以外の話題はスレ違いです
    ここで止めますが埼玉全体の話題はこちらでやって下さい

    埼玉県で一番住みやすい街
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/

  230. 49556 通りがかりさん

    >>49554 匿名さん
    良い街の基準とは?

  231. 49557 口コミ知りたいさん

    東武沿線は首都圏でも最下層というイメージ

  232. 49558 匿名さん

    >>49542
    西船橋は総武線武蔵野線東京メトロ、東葉高速線の3社5路線が乗り入れるターミナルだよ
    藤沢も東海道線、小田急、江ノ電の始発駅でもあるターミナル

  233. 49559 評判気になるさん

    埼玉を国家戦略特区にも選んでくれない自民よりは立憲を応援したいな

  234. 49560 eマンションさん

    >>49557 口コミ知りたいさん

    京成が相手にされてなくて草

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