- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>49282
別に県外から大企業を誘致したなんて言ってないよ。大企業が門街のオフィスを借りて満床だという話。商業部分はイマイチだけど、やはりオフィス需要は強いってこと。しかし5フロアまとめて借りるような全国生活協同組合連合会がごっそり抜けた武蔵浦和は辛いね。
何の限界?
門街のオフィスが埋まりそうになかったから市や三井が生協に何らかの特別な条件で打診をした説
5フロア分も埋めるってことは何らかの優遇措置がありそう
周りに300m越えの高層ビルが30棟はほしい
そのパース、よく見ると右側に西地区N街区のビルもある
新東西通路とは直接接続しない可能性もあるのかな
賃料を下げたとか、何の根拠もないのに妄想がすごいね。
>>49298 検討板ユーザーさん
大栄橋手前のスクランブル交差点は既にペデの延伸の計画始動調査も行ったことも議会で明言されてる
てかあそこの交差点は歩行者を分散させないと危険なレベル
ジェクサー跡地の再開発にも必要だろうし
でもスクランブル交差点までペデストリアンデッキ持っていく方法あるっけ?
ニューシャトルが邪魔だし
JACK壊してしまうならわかるが
駅ナカの拡大はやめた方がいいと思う。街に人が出なくなる。
東武が6階建てのミニ駅ビル作るぐらいが理想。
資材も人手も不足してるのに建ててすぐ壊すことになったら
どうなんだろうね
こういうのは政治が考えないといけない
>>49304 評判気になるさん
線路の上に駅ビルがあるのは千葉駅や川崎駅など結構あるよ
建設中の中野駅も
中野駅の新駅舎・南北自由通路は26年開業 新駅ビルにアトレ
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1528306.html
くりぃむクイズ ミラクル9 2時間SP 及川光博参戦!GWに行きたい所が満載!
及川光博参戦!GWに食べたい&行きたい所が満載SP!地元自慢ランキングでは、住みたい街として大躍進!埼玉県・大宮の知られざる魅力トップ20を発表!肉汁うどん・大宮ナポリタン…地元民が選ぶ絶品グルメとは!?トラベルクイズでは、GWにおススメの日本全国の絶景&観光スポットが続々登場!さらに、100人アンケートQでは、なぜか山本舞香の絵心に喝!?
大宮ナポリタンって地元民に愛されてるか?
再開発で伯爵邸とかの店は無くなっちゃうんだろうね
再開発早くやってほしいね
西武ライオンズってもう色々と限界迎えてるな
球団が黒字であろうとファンや選手の不満は限界に達してて今の体制では先行きが極めて暗い
近い将来身売りもあり得る
大宮スーパーボールパーク化は予想以上に重要なプロジェクトになりそうだ
中央デパートが門街を管理してるのと同じやね
無能会社に利権握られると皆不幸になる
また現代の埼玉dis
婚活で惨敗した、42歳「埼玉出身の女性」の東京への執念…7年かけても、結婚相手が見つからなかったワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/63827838e10705e1f85cf587facd6979b9e7...
>>49322 匿名さん
ここは大宮新都心の開発語りスレです
埼玉全体の話題はこちらでやって下さい
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
東京一極集中と言われ、どんどん人口が増え続けている東京
しかしその実態は、ほとんどの自治体がブラックホール型自治体と呼ばれるものに分類される、夜も眠らない東京の夜のネオンとは対照的に、先行きは暗い
埼玉県内では蕨市もブラックホール型、外国人依存度の高い川口市も時間の問題だろう
その中でさいたま市、もとい大宮が勝ち残っていく為にはどうすればいいか
幸いにも大宮はまだ再開発を終えていない
持続可能性がある都市づくりを期待したい
“消滅する可能性がある”744自治体 全体の4割に 人口戦略会議
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240424/k10014431611000.html
住みたい街ランキング2位だからなぁ
1位が駅なのは草
>>49325 匿名さん
こういうの良くニュースでやってるけど、無能な与党の失策続きで人口減少加速させていることが問題な訳で、日本中に廃墟がある未来は憂鬱だな
出生数が1年で4万人減った
2022年79万人
2023年75万人
外国人の増加数は33万人
出生数より多くなるの時間の問題
コンビニ外国人だらけ
氷川総本社があって本当に良かったと思ってる。関東圏域約200ある氷川の総本社。
これが無かったら歴史や格の様な深みが全く無い薄っぺらさがどこまでも付き纏っていたと思う。
欲をかいたら全国区であってほしかったとかもっと分社欲しかったとかあるけどキリないしな
越谷はレイクタウンに新アリーナとなりそう
さいたまは与野中央公園で進めるみたいだけどどうなるのかな?
B2越谷アルファーズが『B.プレミア』参入意思を発表、新アリーナ建設に向けて越谷市に要望書を提出
https://news.yahoo.co.jp/articles/5043735d45637a065294c7e4a999eb50fb64...
>>49315 名無しさん
盆栽は一般市民が知らないぐらい深い文化として根付いてる。
世界の盆栽愛好家から知られてるが、いかんせん盆栽なので
万人受けはしない。
ただ、文化としての次元はナポリタンなんかの比じゃない。
水辺のまちづくり館の隣に不自然に空いてる土地がある
イオンアリーナ爆誕
越谷はまともな親会社が付いてないから厳しい
大宮美園鉄道計画を実行してほしい。
陸の孤島「美園」と、未開の地「片柳」と「大宮駅」を一本の線で繋いで欲しい。
そのためならいくらでも税金上げてくれ
自立持続可能性自治体の一覧表 人口戦略会議が公表
https://mainichi.jp/articles/20240424/k00/00m/040/313000c
◆茨城
つくばみらい市4.1
◆群馬
吉岡町 ▼15.6
◆埼玉
滑川町 1.7
◆千葉
流山市 2.4
印西市 ▼1.5
◆東京
八丈町 ▼19.5
◆神奈川
葉山町 ▼8.0
開成町 ▼10.7
※数字は2020年から30年間での20~39歳の女性人口の予想増減率。▼はマイナス
>>49326 匿名さん
わざわざ訪れる価値があるのは、鉄博くらいしか無いな。
インフラ整備が進んでない現状ではすぐにオーバーツーリズムになりそうだから、今はこれ以上は難しいのかもしれないけど。
桜木駐車場開発やGCSも控えてるんだから、道路や新東西通路の整備を急いでほしい。
[NO.49352と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>49352 匿名さん
>>49353 マンコミュファンさん
ここは大宮新都心の開発語りスレです
ここは埼玉全体を語ろう!というスレッドの趣旨ではないので、埼玉全体の話題はこちらでやって下さい
女性を商品化する目線も気持ち悪いのでやめましょう
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
さいたま・川越・秩父が観光連携 埼玉に「東西回廊」:日本経済新聞
2024/04/24 13:44
埼玉県内の3つの観光地をマップでつなぐ
埼玉県のさいたま、川越、秩父の3市の観光協会が、観光客誘致に向けて連携を強化している。それぞれの見どころをまとめた周遊ガイドマップを作成して各地で配布するほか、3市にまたがるスタンプラリーも実施する。観光面で連携が薄いとされる埼玉県で「東西回廊」が定着するか。
3市はそれぞれ観光名所を抱える。さいたま市には大宮盆栽美術館や鉄道博物館があり、川越市は蔵造りの町並みが人気だ。秩父市は山歩きなどハイキング客が多い。それぞれの目的で訪れる観光客が多く、県内の他の観光地を周遊する機運は乏しかった。
ガイドマップは3万部用意し、それぞれの市内の観光案内所などで配布を始めた。訪れた観光客に手に取ってもらい、次の目的地を探す際の参考にしてもらう。3市をすべて訪れて観光案内所などでスタンプを押した観光客には、クリアファイルなどのノベルティーグッズを贈呈する。
埼玉県は東京都に隣接しており、日帰りで訪れる観光客が多い。川越市とさいたま市の大宮はJRで30分程度と周遊が可能な距離にあり、さいたま観光国際協会(さいたま市)は「埼玉県の東西を巡る観光のきっかけづくりにしたい」と話している。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC224380S4A420C2000000/
さいたま市、大宮駅に新東西通路L260m規模
2024/04/23 埼玉建設新聞
さいたま市は、鉄道事業者が大宮駅で計画している新東西通路の概要を示した。現・東西通路より北側の線路上に延長260m、幅員15m、門型橋脚のデッキを整備する。東武鉄道大宮駅は新東西通路の整備に合わせ、駅舎を橋上化する。
3柱式門型橋脚(橋脚=径1・2m、基礎くい=径2m)の上に、線路を横断する通路を新たに造る。上屋屋根と通路側面の高欄はガラス製。
東武大宮駅は橋上化のほか、駅ホームを2面3線(現状1面2線)に強化。駅舎の規模は、現施設と同等を原則に詳細を詰める。構造はS造、コンクリートくい基礎。
整備方針について市と鉄道事業者らが合意した後、2025年度以降、基本協定、基本設計などに移る。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/505780
テレビの大宮特集って毎回内容同じだねと突っ込まれてた
鉄博、ナポリタン、氷川神社だけで何度も取り上げるのは厳しいものがあるわな
門街が魅力的な施設だったら取り上げポイントも増えてた
>>49360 マンション検討中さん
門街の商業エリアが今以上に賑わっていたとしても、門街のメインは市民会館なのだからショッピングも楽しめるソニックシティでしかないでしょ
別にその3つでもいいから取り上げられること自体が素晴らしいわ、以前はこんな事無かったんだし
ちょっと取り上げてくれるムードが出来たからって少し思い上がり過ぎ
コンパクトシティって良く言えば小さくまとまってて便利だけど悪く言えば見所が少なくてすぐ飽きる街
埼玉の街がつまらないのも駅前がちょこっと発展してるだけのコンパクトシティだから
地元住民ほど飽きるだろ
だから埼玉民はやたら都内に遊びに行くんじゃん
>>49365 匿名さん
いつもの定期
45505 評判気になるさん 2024/02/10 14:48:58
>>45503 マンション掲示板さん
「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。
>>49366 匿名さん
大宮駅周辺にもう空いてそうな場所が無いでしょ
与野中央公園も与野本町駅から徒歩10分程度と言うほど僻地でもない
じゃあ東京の楽しい街のある駅はどこと言ったら、数えるしかないわけで。
バスケのアリーナはサッカー場とは違ってどこもアクセス良い所に作ってるね
半端な場所に半端なアリーナ作っても半端なチームが出来上がりイベント会場としての需要も生み出せない
コンパクトシティだからといって別に全てが揃ってるとも思わない
ただの狭い街でしかない
>>49367 匿名さん
いや、腐るほどあるでしょ
スーパーボールパーク言うんだからそこに組み込んだっていいし
大宮公園の体育館取り壊したところだって空いてるし、その横のプールだって使い道なくてお荷物なんだし、競輪場移設した跡地でもいいし
大宮第二第三公園とか大和田公園まで視野広げればアリーナ作るくらいの土地なんていくらでもある
ただそこら辺になるとさすがにアクセス性が厳しくなるから、現実的には大宮公園周辺だろうな
最初から桜木駐車場にバスケもできるMICE対応施設を整備すれば良かったのに。
なぜあそこは頑なに民間活用に拘ったのか。
桜木駐車場の開発はもったいないなぁ。
あんな駅近の広い土地滅多に出てこないのに。
対流拠点とか意味分からないこと言わずに水族館か観光用のタワーか大学誘致しとけば
大成功だったのに。シントシティと同じ失敗したね。
川崎の新アリーナは15000規模でしょ?
5000規模のアリーナのチームで対抗できるの?
ならもっと時間かけて説得すべきだったな
いずれにせよ桜木駐車場跡地の開発は失敗だ
門街や新都心の赤十字もだけどなぜか慌ててやろうとして雑な開発になるパターンが多いね
みなとみらいみたいに機が熟すまで待ってから開発すればいいのに