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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 01:56:04
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 49246 匿名さん

    >>49243 マンション検討中さん
    昨日はGCSに動きがありましたよ

    令和6年4月22日
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
    都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

    大宮GCS化構想の検討状況について
    https://www.discusscabinet.net/saitama/

    1. 昨日はGCSに動きがありましたよ令和6年...
  2. 49247 匿名さん

    >>49245 匿名さん
    今のパースはあくまで仮のもので、あと3回修正設計がありますよ

    1. 今のパースはあくまで仮のもので、あと3回...
  3. 49248 匿名さん

    東武大宮駅改良(これも仮のイメージ)と今後の目標スケジュールです

    1. 東武大宮駅改良(これも仮のイメージ)と今...
  4. 49249 匿名さん

    交通需要マネジメントに関する取組みについても

    1. 交通需要マネジメントに関する取組みについ...
  5. 49250 検討板ユーザーさん

    >>49245 匿名さん
    計画の下方修正は埼玉ではデフォなので

  6. 49251 匿名さん

    つまり現状決まっているのは、新東西通路が延長約260m、幅員15m、ガラス製の屋根とし、駅北側に整備することと、
    新通路の整備に合わせて東武線大宮駅を、現在の1面2線から2面3線構造とし、ホームは新東西通路の南側に約60m延伸、6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置することです。

    大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15mに/東武は2面3線・橋上化/さいたま市のGCS構想 | 建設通信新聞Digital
    [ 2024-04-23 5面 ]

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)のうち、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」の整備検討状況をまとめた。
    通路は延長約260m、幅員15m、ガラス製の屋根とし、駅北側に整備する。JRと東武アーバンパークラインの改札を新設する。東武線大宮駅の駅舎は橋上化し、スムーズな乗り換えを誘導する。

    検討状況を22日の特別委員会で報告した。大宮GCS化構想は、駅周辺のまちづくりと交通基盤整備、駅機能高度化を、三位一体で推進する方針を示したもの。新東西通路整備は、駅機能高度化事業に位置づけている。

    調査設計時点での計画概要は、支間長最大37mの3柱式門型橋脚(橋脚=直径1.2m、基礎杭=直径2.0m)。

    新通路の整備に合わせて、東武線大宮駅は、現在の1面2線から2面3線構造とする。ホームは新東西通路の南側に約60m延伸する。
    6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置する。

    構造はS造、コンクリート基礎を想定。地上改札を設置することも視野に、市と東武鉄道が協議中だ。

    今後の目標スケジュールは、2024年度に整備方針の合意を形成し、修正調査設計を行う。

    25年度以降に費用負担割合を決め、基本設計、整備計画書策定、実施設計を進める。大宮GCS化構想で計画する駅前広場整備、土地区画整理なども、25年度から都市計画決定手続きに着手する予定。
    https://www.kensetsunews.com/archives/950172

  7. 49252 匿名さん

    >>49250 検討板ユーザーさん
    アンチは下方修正して欲しそうでウキウキですね笑

  8. 49253 匿名さん

    >>49221 匿名さん
    >>49227 通りがかりさん
    川崎の新自由通路は幅員10m、大宮のは15m

    川崎駅に自由通路を新設着工、駅ビル増床も
    総事業費は約190億円で、川崎市が約94億円、JR東日本が約96億円を負担
    https://xtech.nikkei.com/kn/article/building/news/20130611/619469/

  9. 49254 匿名さん

    >>49247 匿名さん
    今回のは鉄道事業者が出してきた調査設計がベースだから
    大幅に変わることはないと思うよ

  10. 49255 匿名さん

    >>49254 匿名さん
    それはそうだけど、今決まってるのは高欄と上屋屋根がガラス製って事だけだからまだ変わる可能性はあるよ

  11. 49256 匿名さん

    高欄がガラス製なのはいいけど上部にすき間があって外気が入り込むわけ?

  12. 49257 匿名さん

    日立駅の自由通路みたいに天井までガラスにしてくれたほうがいいな

  13. 49258 通りがかりさん

    >>49255 匿名さん
    この方の航空写真からの図が見やすいな
    ecute northめちゃデカくなるな大宮駅倍増な感じに
    南側より店舗数多くなるな

  14. 49259 口コミ知りたいさん

    日立駅のようなガラス壁だと当初のイメージに近くなる
    ここは市側が修正を要求して欲しいね
    大きな1枚ガラスを使用すると費用がかさむとしてもね

  15. 49260 匿名さん

    >>49259 口コミ知りたいさん
    今ならここのアンケートでデザインに関しての意見も出せるから是非してみては?

    コンセプト(たたき台)に関する アンケート

    作成中のコンセプト(たたき台)に関して、広くご意見を伺います。

    コンセプト(たたき台)の内容は、第4回大宮GCSまちづくり調整会議の資料からご覧いただけます。
    https://www.city.saitama.lg.jp/enquete/e002253.html

    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/003/002/p113985.htm...

  16. 49261 マンション検討中さん

    エキュートのためにわざわざ降りる人が出てくるかもな。東京駅のグランスタくらいデカくなるやん

  17. 49262 購入経験者さん

    >>49236 マンション検討中さん
    ほんとそれ
    空室率が1割もあれば、再開発しようなんて気は一切なくなるわな
    面積云々の前に空室率を減らすことを考えた方がいいよな
    実際幕張なんてオフィスビルの再開発何十年もないし

  18. 49263 匿名さん

    それでも横浜には企業がオフィスビルを建てようとしている不思議
    理屈から言えば大宮に建てるべきだろ

  19. 49264 購入経験者さん

    >>49263 匿名さん
    だからGCSでオフィスビル建てるんじゃない?
    JR東日本は本社移転も検討しているって記事見たことあるし

  20. 49265 匿名さん

    さすがにそんな記事は見たことない
    どっかの掲示板の書き込みを勘違いしたんじゃないの

  21. 49266 購入経験者さん

    >>49213
    別にルミネみたいな大規模なものは期待してなかったけどエキア川越くらいのミニ駅ビルくらいはホーム直上に作ると思ってた…

  22. 49267 評判気になるさん

    幕張なんてもはや空き地すら残ってない
    もうすでにオフィスビルがある
    根本的に思考回路がおかしい人が居るな

  23. 49268 匿名さん

    当初の東西通路の視点場って北側にせり出してるよね

    ・行き交う列車を眺めたり写真が撮れる視点場
    ・休憩や待ち合わせができる滞留スペース
    ・まちのイベント情報等が得られる情報案内板

    1. 当初の東西通路の視点場って北側にせり出し...
  24. 49269 匿名さん

    当初のパースはどれも空港かってくらい天井が高く描かれてるんだよな

    1. 当初のパースはどれも空港かってくらい天井...
  25. 49270 匿名さん

    天井がガラスなのは悪くない
    GCSのビル群を見上げることが出来る

  26. 49271 匿名さん

    他のイメージパースも当たり前のように下方修正されてるんだろうな

  27. 49272 通りがかりさん

    ソニックシティの空中回廊の拡大版って感じか

  28. 49273 匿名さん

    宮原駅のデッキを立派にした感じかな

    1. 宮原駅のデッキを立派にした感じかな
  29. 49274 口コミ知りたいさん


    西口のデッキにもこんな屋根つけるって噂あるよね
    さいたま市のこだわり?嫌だな~

  30. 49275 通りがかりさん

    やっぱり全面ガラスが良いな、圧迫感がない
    横浜のペデの屋根どうよ!とドヤ顔で貼った屋根はめちゃ圧迫感があり引き篭もり感があった

  31. 49276 マンション検討中さん

    >>49264 購入経験者さん

    妄想じゃなくて、ちゃんとソースを出してくださいね

  32. 49277 マンション掲示板さん

    >>49260 匿名さん
    ちょっとイメージと違ったので答えておきました。
    もっと開放感や景観がほしいですよね。
    コンセプト通りに行かないのは分かるが、もうちょいなんとかしてほしい。
    難しいとは思うけど、意見を言えるのは今しかないからね。

  33. 49278 eマンションさん

    >>49268 匿名さん
    >>49269 匿名さん
    最新のイメージ図と全然違うな

  34. 49279 マンション検討中さん

    門街のオフィス棟は、埼玉に本社のある全国生活協同組合連合会が、本社として5フロア借り上げてる。あとは鹿島建設が関東支店として3フロア借り上げてる。1フロアを日高屋含めて何社かで分けて借りてる。

  35. 49280 匿名さん

    さいたま市が思い描いた理想のグランドセントラルステーション
    https://vicc.jp/visualization/omiya03.html

    1. さいたま市が思い描いた理想のグランドセン...
  36. 49281 匿名さん

    やっぱり大階段がないとグランドセントラル感が出ない
    https://vicc.jp/visualization/omiya01.html

    1. やっぱり大階段がないとグランドセントラル...
  37. 49282 評判気になるさん

    >>49279 マンション検討中さん
    全国生活協同組合連合会は武蔵浦和からの移転だし、日高屋の本社は以前から大宮。
    つまり、埼玉県外から大企業の本社を誘致できているわけではない。

  38. 49283 検討板ユーザーさん

    >>49282
    別に県外から大企業を誘致したなんて言ってないよ。大企業が門街のオフィスを借りて満床だという話。商業部分はイマイチだけど、やはりオフィス需要は強いってこと。しかし5フロアまとめて借りるような全国生活協同組合連合会がごっそり抜けた武蔵浦和は辛いね。

  39. 49284 通りがかりさん

    >>49281 匿名さん
    え?この階段は作るんでしょ?

  40. 49285 匿名さん

    >>49283 検討板ユーザーさん
    何が言いたいのか分からん
    外から企業引っ張ってこないと限界来るでしょ

  41. 49286 マンション検討中さん

    何の限界?

  42. 49287 マンコミュファンさん

    門街のオフィスが埋まりそうになかったから市や三井が生協に何らかの特別な条件で打診をした説
    5フロア分も埋めるってことは何らかの優遇措置がありそう

  43. 49288 匿名さん

    >>49248 匿名さん
    これ横のガラスが天井までないけど、もしかして開放型なの?

  44. 49289 職人さん

    周りに300m越えの高層ビルが30棟はほしい

  45. 49290 匿名さん

    >>49247 匿名さん
    これもう少し北側の方が良くない?
    駅の構造上無理なんかな?

  46. 49291 匿名さん

    >>49290 匿名さん
    視点場は詳しく描かれていないのでこれから詳細を詰めるのでは?

  47. 49292 マンコミュファンさん

    >>49283 検討板ユーザーさん
    外から呼べないと成長はない

    >>49287 マンコミュファンさん
    賃料を相当下げたみたいな話はありそう

  48. 49293 匿名さん

    3フロア借りてる鹿島建設も門街の施工会社

  49. 49294 匿名さん

    >>49284 通りがかりさん
    これで足りるなら後から金かけて造るかどうか

    1. これで足りるなら後から金かけて造るかどう...
  50. 49295 匿名さん

    そのパース、よく見ると右側に西地区N街区のビルもある
    新東西通路とは直接接続しない可能性もあるのかな

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