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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
川崎駅の東西通路にかけた金の半分以下だ
物価上昇建築費上昇もろかぶり
空室率9%と言っても90%は埋まってるわけだしなw
幼稚な人が居て、とにかく何でも高ければ良いと思ってる
大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15mに/東武は2面3線・橋上化/さいたま市のGCS構想 | 建設通信新聞Digital
[ 2024-04-23 5面 ]
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)のうち、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」の整備検討状況をまとめた。
通路は延長約260m、幅員15m、ガラス製の屋根とし、駅北側に整備する。JRと東武アーバンパークラインの改札を新設する。東武線大宮駅の駅舎は橋上化し、スムーズな乗り換えを誘導する。
検討状況を22日の特別委員会で報告した。大宮GCS化構想は、駅周辺のまちづくりと交通基盤整備、駅機能高度化を、三位一体で推進する方針を示したもの。新東西通路整備は、駅機能高度化事業に位置づけている。
調査設計時点での計画概要は、支間長最大37mの3柱式門型橋脚(橋脚=直径1.2m、基礎杭=直径2.0m)。
新通路の整備に合わせて、東武線大宮駅は、現在の1面2線から2面3線構造とする。ホームは新東西通路の南側に約60m延伸する。
6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置する。
構造はS造、コンクリート基礎を想定。地上改札を設置することも視野に、市と東武鉄道が協議中だ。
今後の目標スケジュールは、2024年度に整備方針の合意を形成し、修正調査設計を行う。
25年度以降に費用負担割合を決め、基本設計、整備計画書策定、実施設計を進める。大宮GCS化構想で計画する駅前広場整備、土地区画整理なども、25年度から都市計画決定手続きに着手する予定。
https://www.kensetsunews.com/archives/950172
計画平面図(コンコース階)
ここから10年は楽しめるな
>>49222 匿名さん
そうそう、新東西通路と東武大宮駅改良は前からJRと東武に設計を委託していて予定通り公表されただけなのよ
さいたま市が大宮駅高度化の協議状況示す
2022/06/08 埼玉建設新聞
24年度にも都市計画手続き
さいたま市は、大宮駅と周辺の再整備構想「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化」の一環として取り組む同駅高度化の都市計画決定手続きを「2024年度にも開始できるよう積極的に検討する」考えを明かした。鉄道事業者が進めている調査設計を通じて、詳細な事業行程を練る。
同駅の高度化は、JR東日本と東武鉄道の2者が事業主体。大宮GCSプラン2020に盛り込まれている新東西通路の整備と、東武大宮駅の改良を目指している。
市は現在「JR東日本ら2者に具体的な調査設計を依頼するとともに、隣接する開発街区の関係者や鉄道事業者らで構成するプロジェクトチームを通じて、新東西通路と開発街区との接続方法などを検討している」と状況を説明する。
24年度の都市計画決定手続き着手を見込む。事業化されれば「鉄道運行を継続しつつ、限られた空間の中で工事を進める必要があり、長期間の工期が見込まれる。鉄道事業者の調査設計で、(事業スケジュールの)詳細を検討する」としている。
新東西通路は、現在の東西連絡通路より北側に整備するイメージを持つ。必要幅員(15m)に、構造体幅や余裕幅などを加えた通路規模を固める。同通路側面には、JRと東武鉄道の改札口を新設する。東武大宮駅は駅舎を橋上化し、現状1面2線の駅ホームを2面3線に増強する。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/461344
普通は空室率が高いと、価格を下げて空きを埋めるんよ。価格が低いのに空室が多いところは不動産としてやばいってこと。大宮は価格が高いのに空きが少ない。これが一番良い状態。それだけ需要が強いという証拠。門街もオフィス棟は大手企業で埋まってる。
これから10年再開発で楽しめるって全国でも大宮くらいじゃない?
オフィスが足らないのが一番良いわけないし、決まっても無いのに何が楽しいのかさっぱり分からん
明らかに変だよな
2022年オフィスビル面積
横浜 564万㎡
千葉 201 万㎡
さいたま 111万㎡
「価格が高いのに空きが少ない。これが一番良い状態」w
各主要都市はもちろん広島(165)よりも少ないという悲惨さ
賃料が低い(=不動産価値が低い)ことに気づいて、面積でマウント取ろうとしてんのか
横浜と千葉は現状オーバーオフィスで不健全なんだよな
東京の再開発が忙しいのでGCSに構ってられない。
そんな空気が昨今ずっと漂っている気がする
ヤクルトやロッテも新球場建てるし野球界の格差もエグいことになってきてるな
西武ドームと築地スタジアムでとても同じプロ野球の本拠地とは思えない格差がある
>>49213 匿名さん
以前のパースだとラゾーナ川崎か?ってくらいのインパクトあったけど
今回の東口出口のパースは新しい七里駅?って感じ
ここまで理想と現実が違うのもすごい
>>49243 マンション検討中さん
昨日はGCSに動きがありましたよ
令和6年4月22日
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課
大宮GCS化構想の検討状況について
https://www.discusscabinet.net/saitama/
つまり現状決まっているのは、新東西通路が延長約260m、幅員15m、ガラス製の屋根とし、駅北側に整備することと、
新通路の整備に合わせて東武線大宮駅を、現在の1面2線から2面3線構造とし、ホームは新東西通路の南側に約60m延伸、6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置することです。
大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15mに/東武は2面3線・橋上化/さいたま市のGCS構想 | 建設通信新聞Digital
[ 2024-04-23 5面 ]
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)のうち、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」の整備検討状況をまとめた。
通路は延長約260m、幅員15m、ガラス製の屋根とし、駅北側に整備する。JRと東武アーバンパークラインの改札を新設する。東武線大宮駅の駅舎は橋上化し、スムーズな乗り換えを誘導する。
検討状況を22日の特別委員会で報告した。大宮GCS化構想は、駅周辺のまちづくりと交通基盤整備、駅機能高度化を、三位一体で推進する方針を示したもの。新東西通路整備は、駅機能高度化事業に位置づけている。
調査設計時点での計画概要は、支間長最大37mの3柱式門型橋脚(橋脚=直径1.2m、基礎杭=直径2.0m)。
新通路の整備に合わせて、東武線大宮駅は、現在の1面2線から2面3線構造とする。ホームは新東西通路の南側に約60m延伸する。
6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置する。
構造はS造、コンクリート基礎を想定。地上改札を設置することも視野に、市と東武鉄道が協議中だ。
今後の目標スケジュールは、2024年度に整備方針の合意を形成し、修正調査設計を行う。
25年度以降に費用負担割合を決め、基本設計、整備計画書策定、実施設計を進める。大宮GCS化構想で計画する駅前広場整備、土地区画整理なども、25年度から都市計画決定手続きに着手する予定。
https://www.kensetsunews.com/archives/950172
>>49221 匿名さん
>>49227 通りがかりさん
川崎の新自由通路は幅員10m、大宮のは15m
川崎駅に自由通路を新設着工、駅ビル増床も
総事業費は約190億円で、川崎市が約94億円、JR東日本が約96億円を負担
https://xtech.nikkei.com/kn/article/building/news/20130611/619469/
高欄がガラス製なのはいいけど上部にすき間があって外気が入り込むわけ?
日立駅の自由通路みたいに天井までガラスにしてくれたほうがいいな
日立駅のようなガラス壁だと当初のイメージに近くなる
ここは市側が修正を要求して欲しいね
大きな1枚ガラスを使用すると費用がかさむとしてもね
>>49259 口コミ知りたいさん
今ならここのアンケートでデザインに関しての意見も出せるから是非してみては?
コンセプト(たたき台)に関する アンケート
作成中のコンセプト(たたき台)に関して、広くご意見を伺います。
コンセプト(たたき台)の内容は、第4回大宮GCSまちづくり調整会議の資料からご覧いただけます。
https://www.city.saitama.lg.jp/enquete/e002253.html
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/003/002/p113985.htm...
エキュートのためにわざわざ降りる人が出てくるかもな。東京駅のグランスタくらいデカくなるやん
>>49236 マンション検討中さん
ほんとそれ
空室率が1割もあれば、再開発しようなんて気は一切なくなるわな
面積云々の前に空室率を減らすことを考えた方がいいよな
実際幕張なんてオフィスビルの再開発何十年もないし
それでも横浜には企業がオフィスビルを建てようとしている不思議
理屈から言えば大宮に建てるべきだろ
さすがにそんな記事は見たことない
どっかの掲示板の書き込みを勘違いしたんじゃないの
幕張なんてもはや空き地すら残ってない
もうすでにオフィスビルがある
根本的に思考回路がおかしい人が居るな
天井がガラスなのは悪くない
GCSのビル群を見上げることが出来る