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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ルミネ3の可能性もあるかな
これで京浜と直通することは無くなったね
予算の関係がずいぶん質素だね
でも新しくなるならいいか
東西通路は屋根もガラスなこと以外はイメージ通りかな
中央通路をみんな闊歩してたのが、半分に分散されるのか。
>>49167 匿名さん
まだ本格的なデザインが決まるのはこれからだろうね。今回はなんとなくのイメージを示しただけ。ただ屋根がガラス張りなのは今の時点では確定してるっぽいね。
東武大宮駅ただの橋上駅舎じゃん
駅ビルじゃないのかよ…
そんな金東武にはない
5両化で沿線人口も減るし
>>49173 評判気になるさん
北口が出来る!
ecute northの巨大化は確定!
上にルミネが出来るかどうかは不明
大宮駅の北側に住んでる方々おめでとうございます
最大で5分くらい徒歩表記変わるんじゃないかな?
以前から地権者に東西通路はよ決めろって急かされててようやくだから順調ではないな
これからだんだんと現実的なプランが出てきて
少しずつトーンダウンしていく
>>49174
元々駅ビルを作る計画なんて無い、そもそもスペースがそんなに無いし
その代わり東武鉄道はGCSで中地区や宮町一丁目中地区の再開発組合に参画したい意思を見せている
第2回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<矢野委員>(東武鉄道株式会社 鉄道事業本部 技術統括部 改良工事部 部長)
東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。
東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。
そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。
案③案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
>>49177
>>49178
>>49182
今日も元気に嫉妬をご苦労、アンチさん笑
こんな大階段みたいの現実的には無理だよねw
東口側の出口はこのままだと郊外駅の出口みたい
再開発ビルと連動したデザインでやって欲しい
N街区のビルがまたぐ構造は金がかかるから無しになった可能性もある
わざわざ階段の周りに人間たち散りばめてるのもそういうことか
まぁ、便利になればいいんだけど
当初のイメージと違い過ぎる
天井ガラスにするのは安っぽくなるし普通の方がいい
これで大幅規模縮小とか新改札無しになりましたとかならともかく具体的な進捗が出てきたのは素直に嬉しいよ。GCS全てが一気に始められるわけじゃないから出来る所からでも進んでいってくれ。
そしてもう二度と頓挫しないでくれ。
また埼玉だから手抜きモード?
大宮駅がまた変わるのか、楽しみだ
構想ばっか練ってないでさっさとスケジュール出せよ
小学生の自由研究じゃないんだから
仮のパースだとしてもショボすぎないか?
夢も希望も感じられない
自由通路だけのただのイメージパースの段階だから
気にすることじゃない
>>49136 匿名さん
横浜市の空室率は今9%くらいあるらしい
ただ就業者数は134,000人もいるし、大企業の集積もそれなりにあると思う
それでもオフィス街として魅力がなく全国的な存在感もないし、認識もただのベッドタウンでしかないから首都圏でオフィス街として売り出すのが如何に難しいんだろうと思うわ
横浜駅徒歩圏内で東海道新幹線のアクセスもよく、羽田空港も近い、行政も協力的なのに、結局オフィスは空室ばかりで不便で人気もない
大宮駅も東日本の玄関口という売り文句だけじゃ企業誘致も難しいかも
じゃあ、他に何をPRするかって話だよね
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/toshi/2023/0328raigai.html#:~:text=令和5年(2023,比較)%E3%80%95となりました%E3%80%82
やはり企業による税収アップは大事
高校授業料の実質無償化 大野知事「不均衡を強く懸念」
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240422/1100018638.html
東京都が今年度から実施する高校の授業料の実質無償化について、埼玉県の大野知事は「一部の自治体が単独で行い、不均衡が生じていることを強く懸念している」と述べました。
東京都は、高校の授業料の支援を拡充しようと、新年度から所得制限を撤廃して実質無償化するとしています。
これについて、埼玉県の大野知事は22日行われた首都圏の1都3県の知事などが意見を交わす会議で「本来無償化は国が全国一律で実施すべきだが、一部の自治体が単独で行い不均衡が生じていることは強く懸念している」と述べました。
そのうえで大野知事は、東京都と差が生まれる背景には、企業の本社がある自治体に税収が集中しやすいためで、国による是正措置が必要だと指摘しました。
会議の後、大野知事は「荒川を挟んで東京都と差があることは好ましくないと思う。財源の確保が難しく埼玉県では高校の授業料の無償化をできていないことが非常に歯がゆく思っている。税の偏在を是正することで、不公平を適切に是正していくことが大切だ」と話していました。
>>49206
東日本の玄関口のオフィス需要はかなり強いよ。横浜より賃料は高いし、空室率も低い。
https://toyokeizai.net/articles/-/669460?display=b
最近もオフィスがちょくちょく増えてるけど都内から大宮に本社移転したって話がほとんど聞こえてこない
まじで七里駅とか岩槻駅の橋上化レベルのもので笑った
オフィス供給量が多いが、空室率も高く賃料も安い、オフィス供給量は少ないため空室率も低いが賃料は高いだったら自治体や住民はどちらがいいのかな?
どちらも限度があるけど、選定する側なら前者がいいような気がするけど
大宮駅が巨大化へ!駅の東西を結ぶ「新たな通路」イメージ明らかに 見えてきた大規模改良計画 | 乗りものニュース
2024.04.23
大宮駅が「新たな東西通路」整備で激変
さいたま市は2024年4月22日、「大宮グランドセントラルステーション(GCS)構想」の一環として推進している、大宮駅の大規模改良計画の検討状況を明らかにしました。
その中で、構想の目玉となる「新東西通路整備計画」について、調査設計時点の完成予想パースを初めて公開しました。
「大宮グランドセントラルステーション構想」では、東口駅前エリアの再開発、駅の大規模改良、駅前広場などの交通基盤整備が想定されています。
市は2018年に構想を策定して以来、鉄道事業者や地元まちづくり団体などの関係者も含めて、実現に向けた検討を長らく行ってきました。
駅の大規模改良では、JR大宮駅の北側に新たな東西通路を整備するほか、東武大宮駅を南側に移設して橋上駅とし、ホームを1面2線から2面3線に増やすなど、鉄道機能を増強する方針。
また、開業から50年以上が経過している駅ビル(ルミネ1)も建て替えられる見込みです。
大宮駅には既に駅の東西を結ぶ中央通路があり、中央改札(北・南)や待ち合わせ場所として知られるモニュメント「まめの木」などがありますが、常に混雑しています。これとは別に、北側に新たな東西通路がもう1本できるわけです。
今回示された新東西通路の整備計画によると、通路の延長は約260m、幅員が15mを想定。整備範囲は検討中としていますが、東口の東武大宮駅付近から、西口の商業施設「DOM」付近までを結ぶようです。
新東西通路には、「鉄道のまち」をPRできるビュースポットや新改札が設けられるほか、橋上化される予定の東武大宮駅と接続します。
新東西通路の整備にあわせて、現在のJR駅舎は北側に大きく拡張される見込みで、新たな「駅ナカ」施設なども期待できそうです。
市は今後、新東西通路の段階的な整備も検討する予定。完成時期は明らかにしていませんが、実現すれば大宮駅が大きく姿を変えることになります。
https://trafficnews.jp/post/132346
川崎駅の東西通路にかけた金の半分以下だ
物価上昇建築費上昇もろかぶり
空室率9%と言っても90%は埋まってるわけだしなw
幼稚な人が居て、とにかく何でも高ければ良いと思ってる
大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15mに/東武は2面3線・橋上化/さいたま市のGCS構想 | 建設通信新聞Digital
[ 2024-04-23 5面 ]
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)のうち、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」の整備検討状況をまとめた。
通路は延長約260m、幅員15m、ガラス製の屋根とし、駅北側に整備する。JRと東武アーバンパークラインの改札を新設する。東武線大宮駅の駅舎は橋上化し、スムーズな乗り換えを誘導する。
検討状況を22日の特別委員会で報告した。大宮GCS化構想は、駅周辺のまちづくりと交通基盤整備、駅機能高度化を、三位一体で推進する方針を示したもの。新東西通路整備は、駅機能高度化事業に位置づけている。
調査設計時点での計画概要は、支間長最大37mの3柱式門型橋脚(橋脚=直径1.2m、基礎杭=直径2.0m)。
新通路の整備に合わせて、東武線大宮駅は、現在の1面2線から2面3線構造とする。ホームは新東西通路の南側に約60m延伸する。
6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置する。
構造はS造、コンクリート基礎を想定。地上改札を設置することも視野に、市と東武鉄道が協議中だ。
今後の目標スケジュールは、2024年度に整備方針の合意を形成し、修正調査設計を行う。
25年度以降に費用負担割合を決め、基本設計、整備計画書策定、実施設計を進める。大宮GCS化構想で計画する駅前広場整備、土地区画整理なども、25年度から都市計画決定手続きに着手する予定。
https://www.kensetsunews.com/archives/950172
計画平面図(コンコース階)
ここから10年は楽しめるな
>>49222 匿名さん
そうそう、新東西通路と東武大宮駅改良は前からJRと東武に設計を委託していて予定通り公表されただけなのよ
さいたま市が大宮駅高度化の協議状況示す
2022/06/08 埼玉建設新聞
24年度にも都市計画手続き
さいたま市は、大宮駅と周辺の再整備構想「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化」の一環として取り組む同駅高度化の都市計画決定手続きを「2024年度にも開始できるよう積極的に検討する」考えを明かした。鉄道事業者が進めている調査設計を通じて、詳細な事業行程を練る。
同駅の高度化は、JR東日本と東武鉄道の2者が事業主体。大宮GCSプラン2020に盛り込まれている新東西通路の整備と、東武大宮駅の改良を目指している。
市は現在「JR東日本ら2者に具体的な調査設計を依頼するとともに、隣接する開発街区の関係者や鉄道事業者らで構成するプロジェクトチームを通じて、新東西通路と開発街区との接続方法などを検討している」と状況を説明する。
24年度の都市計画決定手続き着手を見込む。事業化されれば「鉄道運行を継続しつつ、限られた空間の中で工事を進める必要があり、長期間の工期が見込まれる。鉄道事業者の調査設計で、(事業スケジュールの)詳細を検討する」としている。
新東西通路は、現在の東西連絡通路より北側に整備するイメージを持つ。必要幅員(15m)に、構造体幅や余裕幅などを加えた通路規模を固める。同通路側面には、JRと東武鉄道の改札口を新設する。東武大宮駅は駅舎を橋上化し、現状1面2線の駅ホームを2面3線に増強する。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/461344
普通は空室率が高いと、価格を下げて空きを埋めるんよ。価格が低いのに空室が多いところは不動産としてやばいってこと。大宮は価格が高いのに空きが少ない。これが一番良い状態。それだけ需要が強いという証拠。門街もオフィス棟は大手企業で埋まってる。
これから10年再開発で楽しめるって全国でも大宮くらいじゃない?
オフィスが足らないのが一番良いわけないし、決まっても無いのに何が楽しいのかさっぱり分からん
明らかに変だよな
2022年オフィスビル面積
横浜 564万㎡
千葉 201 万㎡
さいたま 111万㎡
「価格が高いのに空きが少ない。これが一番良い状態」w
各主要都市はもちろん広島(165)よりも少ないという悲惨さ
賃料が低い(=不動産価値が低い)ことに気づいて、面積でマウント取ろうとしてんのか
横浜と千葉は現状オーバーオフィスで不健全なんだよな
東京の再開発が忙しいのでGCSに構ってられない。
そんな空気が昨今ずっと漂っている気がする
ヤクルトやロッテも新球場建てるし野球界の格差もエグいことになってきてるな
西武ドームと築地スタジアムでとても同じプロ野球の本拠地とは思えない格差がある
>>49213 匿名さん
以前のパースだとラゾーナ川崎か?ってくらいのインパクトあったけど
今回の東口出口のパースは新しい七里駅?って感じ
ここまで理想と現実が違うのもすごい
>>49243 マンション検討中さん
昨日はGCSに動きがありましたよ
令和6年4月22日
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課
大宮GCS化構想の検討状況について
https://www.discusscabinet.net/saitama/
つまり現状決まっているのは、新東西通路が延長約260m、幅員15m、ガラス製の屋根とし、駅北側に整備することと、
新通路の整備に合わせて東武線大宮駅を、現在の1面2線から2面3線構造とし、ホームは新東西通路の南側に約60m延伸、6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置することです。
大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15mに/東武は2面3線・橋上化/さいたま市のGCS構想 | 建設通信新聞Digital
[ 2024-04-23 5面 ]
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)のうち、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」の整備検討状況をまとめた。
通路は延長約260m、幅員15m、ガラス製の屋根とし、駅北側に整備する。JRと東武アーバンパークラインの改札を新設する。東武線大宮駅の駅舎は橋上化し、スムーズな乗り換えを誘導する。
検討状況を22日の特別委員会で報告した。大宮GCS化構想は、駅周辺のまちづくりと交通基盤整備、駅機能高度化を、三位一体で推進する方針を示したもの。新東西通路整備は、駅機能高度化事業に位置づけている。
調査設計時点での計画概要は、支間長最大37mの3柱式門型橋脚(橋脚=直径1.2m、基礎杭=直径2.0m)。
新通路の整備に合わせて、東武線大宮駅は、現在の1面2線から2面3線構造とする。ホームは新東西通路の南側に約60m延伸する。
6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置する。
構造はS造、コンクリート基礎を想定。地上改札を設置することも視野に、市と東武鉄道が協議中だ。
今後の目標スケジュールは、2024年度に整備方針の合意を形成し、修正調査設計を行う。
25年度以降に費用負担割合を決め、基本設計、整備計画書策定、実施設計を進める。大宮GCS化構想で計画する駅前広場整備、土地区画整理なども、25年度から都市計画決定手続きに着手する予定。
https://www.kensetsunews.com/archives/950172
>>49221 匿名さん
>>49227 通りがかりさん
川崎の新自由通路は幅員10m、大宮のは15m
川崎駅に自由通路を新設着工、駅ビル増床も
総事業費は約190億円で、川崎市が約94億円、JR東日本が約96億円を負担
https://xtech.nikkei.com/kn/article/building/news/20130611/619469/
高欄がガラス製なのはいいけど上部にすき間があって外気が入り込むわけ?
日立駅の自由通路みたいに天井までガラスにしてくれたほうがいいな
日立駅のようなガラス壁だと当初のイメージに近くなる
ここは市側が修正を要求して欲しいね
大きな1枚ガラスを使用すると費用がかさむとしてもね
>>49259 口コミ知りたいさん
今ならここのアンケートでデザインに関しての意見も出せるから是非してみては?
コンセプト(たたき台)に関する アンケート
作成中のコンセプト(たたき台)に関して、広くご意見を伺います。
コンセプト(たたき台)の内容は、第4回大宮GCSまちづくり調整会議の資料からご覧いただけます。
https://www.city.saitama.lg.jp/enquete/e002253.html
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/003/002/p113985.htm...
エキュートのためにわざわざ降りる人が出てくるかもな。東京駅のグランスタくらいデカくなるやん
>>49236 マンション検討中さん
ほんとそれ
空室率が1割もあれば、再開発しようなんて気は一切なくなるわな
面積云々の前に空室率を減らすことを考えた方がいいよな
実際幕張なんてオフィスビルの再開発何十年もないし
それでも横浜には企業がオフィスビルを建てようとしている不思議
理屈から言えば大宮に建てるべきだろ
さすがにそんな記事は見たことない
どっかの掲示板の書き込みを勘違いしたんじゃないの
幕張なんてもはや空き地すら残ってない
もうすでにオフィスビルがある
根本的に思考回路がおかしい人が居るな
天井がガラスなのは悪くない
GCSのビル群を見上げることが出来る
他のイメージパースも当たり前のように下方修正されてるんだろうな
ソニックシティの空中回廊の拡大版って感じか
やっぱり全面ガラスが良いな、圧迫感がない
横浜のペデの屋根どうよ!とドヤ顔で貼った屋根はめちゃ圧迫感があり引き篭もり感があった
>>49260 匿名さん
ちょっとイメージと違ったので答えておきました。
もっと開放感や景観がほしいですよね。
コンセプト通りに行かないのは分かるが、もうちょいなんとかしてほしい。
難しいとは思うけど、意見を言えるのは今しかないからね。
門街のオフィス棟は、埼玉に本社のある全国生活協同組合連合会が、本社として5フロア借り上げてる。あとは鹿島建設が関東支店として3フロア借り上げてる。1フロアを日高屋含めて何社かで分けて借りてる。
>>49282
別に県外から大企業を誘致したなんて言ってないよ。大企業が門街のオフィスを借りて満床だという話。商業部分はイマイチだけど、やはりオフィス需要は強いってこと。しかし5フロアまとめて借りるような全国生活協同組合連合会がごっそり抜けた武蔵浦和は辛いね。
何の限界?
門街のオフィスが埋まりそうになかったから市や三井が生協に何らかの特別な条件で打診をした説
5フロア分も埋めるってことは何らかの優遇措置がありそう
周りに300m越えの高層ビルが30棟はほしい
そのパース、よく見ると右側に西地区N街区のビルもある
新東西通路とは直接接続しない可能性もあるのかな
賃料を下げたとか、何の根拠もないのに妄想がすごいね。
>>49298 検討板ユーザーさん
大栄橋手前のスクランブル交差点は既にペデの延伸の計画始動調査も行ったことも議会で明言されてる
てかあそこの交差点は歩行者を分散させないと危険なレベル
ジェクサー跡地の再開発にも必要だろうし
でもスクランブル交差点までペデストリアンデッキ持っていく方法あるっけ?
ニューシャトルが邪魔だし
JACK壊してしまうならわかるが
駅ナカの拡大はやめた方がいいと思う。街に人が出なくなる。
東武が6階建てのミニ駅ビル作るぐらいが理想。
資材も人手も不足してるのに建ててすぐ壊すことになったら
どうなんだろうね
こういうのは政治が考えないといけない
>>49304 評判気になるさん
線路の上に駅ビルがあるのは千葉駅や川崎駅など結構あるよ
建設中の中野駅も
中野駅の新駅舎・南北自由通路は26年開業 新駅ビルにアトレ
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1528306.html
くりぃむクイズ ミラクル9 2時間SP 及川光博参戦!GWに行きたい所が満載!
及川光博参戦!GWに食べたい&行きたい所が満載SP!地元自慢ランキングでは、住みたい街として大躍進!埼玉県・大宮の知られざる魅力トップ20を発表!肉汁うどん・大宮ナポリタン…地元民が選ぶ絶品グルメとは!?トラベルクイズでは、GWにおススメの日本全国の絶景&観光スポットが続々登場!さらに、100人アンケートQでは、なぜか山本舞香の絵心に喝!?
大宮ナポリタンって地元民に愛されてるか?
再開発で伯爵邸とかの店は無くなっちゃうんだろうね
再開発早くやってほしいね
西武ライオンズってもう色々と限界迎えてるな
球団が黒字であろうとファンや選手の不満は限界に達してて今の体制では先行きが極めて暗い
近い将来身売りもあり得る
大宮スーパーボールパーク化は予想以上に重要なプロジェクトになりそうだ
中央デパートが門街を管理してるのと同じやね
無能会社に利権握られると皆不幸になる
また現代の埼玉dis
婚活で惨敗した、42歳「埼玉出身の女性」の東京への執念…7年かけても、結婚相手が見つからなかったワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/63827838e10705e1f85cf587facd6979b9e7...
>>49322 匿名さん
ここは大宮新都心の開発語りスレです
埼玉全体の話題はこちらでやって下さい
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
東京一極集中と言われ、どんどん人口が増え続けている東京
しかしその実態は、ほとんどの自治体がブラックホール型自治体と呼ばれるものに分類される、夜も眠らない東京の夜のネオンとは対照的に、先行きは暗い
埼玉県内では蕨市もブラックホール型、外国人依存度の高い川口市も時間の問題だろう
その中でさいたま市、もとい大宮が勝ち残っていく為にはどうすればいいか
幸いにも大宮はまだ再開発を終えていない
持続可能性がある都市づくりを期待したい
“消滅する可能性がある”744自治体 全体の4割に 人口戦略会議
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240424/k10014431611000.html
住みたい街ランキング2位だからなぁ
1位が駅なのは草
>>49325 匿名さん
こういうの良くニュースでやってるけど、無能な与党の失策続きで人口減少加速させていることが問題な訳で、日本中に廃墟がある未来は憂鬱だな
出生数が1年で4万人減った
2022年79万人
2023年75万人
外国人の増加数は33万人
出生数より多くなるの時間の問題
コンビニ外国人だらけ
氷川総本社があって本当に良かったと思ってる。関東圏域約200ある氷川の総本社。
これが無かったら歴史や格の様な深みが全く無い薄っぺらさがどこまでも付き纏っていたと思う。
欲をかいたら全国区であってほしかったとかもっと分社欲しかったとかあるけどキリないしな
越谷はレイクタウンに新アリーナとなりそう
さいたまは与野中央公園で進めるみたいだけどどうなるのかな?
B2越谷アルファーズが『B.プレミア』参入意思を発表、新アリーナ建設に向けて越谷市に要望書を提出
https://news.yahoo.co.jp/articles/5043735d45637a065294c7e4a999eb50fb64...
>>49315 名無しさん
盆栽は一般市民が知らないぐらい深い文化として根付いてる。
世界の盆栽愛好家から知られてるが、いかんせん盆栽なので
万人受けはしない。
ただ、文化としての次元はナポリタンなんかの比じゃない。
水辺のまちづくり館の隣に不自然に空いてる土地がある
イオンアリーナ爆誕
越谷はまともな親会社が付いてないから厳しい
大宮美園鉄道計画を実行してほしい。
陸の孤島「美園」と、未開の地「片柳」と「大宮駅」を一本の線で繋いで欲しい。
そのためならいくらでも税金上げてくれ
自立持続可能性自治体の一覧表 人口戦略会議が公表
https://mainichi.jp/articles/20240424/k00/00m/040/313000c
◆茨城
つくばみらい市4.1
◆群馬
吉岡町 ▼15.6
◆埼玉
滑川町 1.7
◆千葉
流山市 2.4
印西市 ▼1.5
◆東京
八丈町 ▼19.5
◆神奈川
葉山町 ▼8.0
開成町 ▼10.7
※数字は2020年から30年間での20~39歳の女性人口の予想増減率。▼はマイナス
>>49326 匿名さん
わざわざ訪れる価値があるのは、鉄博くらいしか無いな。
インフラ整備が進んでない現状ではすぐにオーバーツーリズムになりそうだから、今はこれ以上は難しいのかもしれないけど。
桜木駐車場開発やGCSも控えてるんだから、道路や新東西通路の整備を急いでほしい。
[NO.49352と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>49352 匿名さん
>>49353 マンコミュファンさん
ここは大宮新都心の開発語りスレです
ここは埼玉全体を語ろう!というスレッドの趣旨ではないので、埼玉全体の話題はこちらでやって下さい
女性を商品化する目線も気持ち悪いのでやめましょう
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
さいたま・川越・秩父が観光連携 埼玉に「東西回廊」:日本経済新聞
2024/04/24 13:44
埼玉県内の3つの観光地をマップでつなぐ
埼玉県のさいたま、川越、秩父の3市の観光協会が、観光客誘致に向けて連携を強化している。それぞれの見どころをまとめた周遊ガイドマップを作成して各地で配布するほか、3市にまたがるスタンプラリーも実施する。観光面で連携が薄いとされる埼玉県で「東西回廊」が定着するか。
3市はそれぞれ観光名所を抱える。さいたま市には大宮盆栽美術館や鉄道博物館があり、川越市は蔵造りの町並みが人気だ。秩父市は山歩きなどハイキング客が多い。それぞれの目的で訪れる観光客が多く、県内の他の観光地を周遊する機運は乏しかった。
ガイドマップは3万部用意し、それぞれの市内の観光案内所などで配布を始めた。訪れた観光客に手に取ってもらい、次の目的地を探す際の参考にしてもらう。3市をすべて訪れて観光案内所などでスタンプを押した観光客には、クリアファイルなどのノベルティーグッズを贈呈する。
埼玉県は東京都に隣接しており、日帰りで訪れる観光客が多い。川越市とさいたま市の大宮はJRで30分程度と周遊が可能な距離にあり、さいたま観光国際協会(さいたま市)は「埼玉県の東西を巡る観光のきっかけづくりにしたい」と話している。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC224380S4A420C2000000/
さいたま市、大宮駅に新東西通路L260m規模
2024/04/23 埼玉建設新聞
さいたま市は、鉄道事業者が大宮駅で計画している新東西通路の概要を示した。現・東西通路より北側の線路上に延長260m、幅員15m、門型橋脚のデッキを整備する。東武鉄道大宮駅は新東西通路の整備に合わせ、駅舎を橋上化する。
3柱式門型橋脚(橋脚=径1・2m、基礎くい=径2m)の上に、線路を横断する通路を新たに造る。上屋屋根と通路側面の高欄はガラス製。
東武大宮駅は橋上化のほか、駅ホームを2面3線(現状1面2線)に強化。駅舎の規模は、現施設と同等を原則に詳細を詰める。構造はS造、コンクリートくい基礎。
整備方針について市と鉄道事業者らが合意した後、2025年度以降、基本協定、基本設計などに移る。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/505780
テレビの大宮特集って毎回内容同じだねと突っ込まれてた
鉄博、ナポリタン、氷川神社だけで何度も取り上げるのは厳しいものがあるわな
門街が魅力的な施設だったら取り上げポイントも増えてた
>>49360 マンション検討中さん
門街の商業エリアが今以上に賑わっていたとしても、門街のメインは市民会館なのだからショッピングも楽しめるソニックシティでしかないでしょ
別にその3つでもいいから取り上げられること自体が素晴らしいわ、以前はこんな事無かったんだし
ちょっと取り上げてくれるムードが出来たからって少し思い上がり過ぎ
コンパクトシティって良く言えば小さくまとまってて便利だけど悪く言えば見所が少なくてすぐ飽きる街
埼玉の街がつまらないのも駅前がちょこっと発展してるだけのコンパクトシティだから
地元住民ほど飽きるだろ
だから埼玉民はやたら都内に遊びに行くんじゃん
>>49365 匿名さん
いつもの定期
45505 評判気になるさん 2024/02/10 14:48:58
>>45503 マンション掲示板さん
「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。
>>49366 匿名さん
大宮駅周辺にもう空いてそうな場所が無いでしょ
与野中央公園も与野本町駅から徒歩10分程度と言うほど僻地でもない
じゃあ東京の楽しい街のある駅はどこと言ったら、数えるしかないわけで。
バスケのアリーナはサッカー場とは違ってどこもアクセス良い所に作ってるね
半端な場所に半端なアリーナ作っても半端なチームが出来上がりイベント会場としての需要も生み出せない
コンパクトシティだからといって別に全てが揃ってるとも思わない
ただの狭い街でしかない
>>49367 匿名さん
いや、腐るほどあるでしょ
スーパーボールパーク言うんだからそこに組み込んだっていいし
大宮公園の体育館取り壊したところだって空いてるし、その横のプールだって使い道なくてお荷物なんだし、競輪場移設した跡地でもいいし
大宮第二第三公園とか大和田公園まで視野広げればアリーナ作るくらいの土地なんていくらでもある
ただそこら辺になるとさすがにアクセス性が厳しくなるから、現実的には大宮公園周辺だろうな
最初から桜木駐車場にバスケもできるMICE対応施設を整備すれば良かったのに。
なぜあそこは頑なに民間活用に拘ったのか。
桜木駐車場の開発はもったいないなぁ。
あんな駅近の広い土地滅多に出てこないのに。
対流拠点とか意味分からないこと言わずに水族館か観光用のタワーか大学誘致しとけば
大成功だったのに。シントシティと同じ失敗したね。
川崎の新アリーナは15000規模でしょ?
5000規模のアリーナのチームで対抗できるの?
ならもっと時間かけて説得すべきだったな
いずれにせよ桜木駐車場跡地の開発は失敗だ
門街や新都心の赤十字もだけどなぜか慌ててやろうとして雑な開発になるパターンが多いね
みなとみらいみたいに機が熟すまで待ってから開発すればいいのに
そうだね門街もマテリアル跡地も赤十字も大成功だね
そう思わないとやってられないよね
日本百貨店協会が25日発表した3月の全国百貨店売上高は、総額5109億円だった。既存店ベースで前年同月比9.9%増と25カ月連続のプラス。
花見シーズンが到来する中、円安の進行が追い風となり、インバウンド(訪日客)の消費が大きく拡大。物産展などの催事も盛況で、売り上げ増に寄与した。
入店客数は5.0%増。訪日客による免税売上高は2.5倍の495億円と増加し、2014年10月の調査開始以降、最高となった。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/1dad58238264bb2e4d36377427a29e...
こんな状況下でも売上落ちてる大宮髙島屋…
そごうも350億くらいまで行かないと
めっちゃイライラしてて笑う
惨めだと思われてることに気付いてないの笑える
インバウンド客を取り込まないと商業は活性化しないだろうな
現状氷川神社に外国人観光客はあんま来てない
インバウンドに関しては埼玉県は上手くやってるらしい
訪日観光、手本は京都より埼玉? 効率よく稼ぐ自治体は
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD124AD0S3A011C2000000/
>>49376 匿名さん
第五地区の住民が求める公共施設も併せて整備して懐柔するとかもっとうまいやり方は無かったのかね。
中途半端に駅から遠い立地なのに目玉は廃車置場と食料の新幹線輸送って、何か嫌な予感しかしない。
市の妥協を簡単に許しちゃ駄目だよね
その土地の使い方に今後の数十年間が懸かってる