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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 12:46:05
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 49164 マンション検討中さん

    ルミネ3の可能性もあるかな

  2. 49165 マンション掲示板さん

    >>49137 匿名さん
    推察?笑何も調べもしない意見にに反証やら何やら笑わせないでくれよ。
    意見の前提が思い込みでしかないのが終わってるねって話。

  3. 49166 匿名さん

    これで京浜と直通することは無くなったね

  4. 49167 匿名さん

    予算の関係がずいぶん質素だね
    でも新しくなるならいいか

  5. 49168 匿名さん

    東西通路は屋根もガラスなこと以外はイメージ通りかな

  6. 49169 匿名さん

    中央通路をみんな闊歩してたのが、半分に分散されるのか。

  7. 49170 マンション検討中さん

    池袋の

    1. 池袋の_Tarinn/status/11...
  8. 49171 匿名さん

    >>49167 匿名さん
    まだ本格的なデザインが決まるのはこれからだろうね。今回はなんとなくのイメージを示しただけ。ただ屋根がガラス張りなのは今の時点では確定してるっぽいね。

  9. 49172 匿名さん

    >>49170 マンション検討中さん

    さいたま新都心の小型版?

  10. 49173 評判気になるさん

    西口の北側に住んでるから新東西通路は嬉しいなあ
    もちろんJRの改札もできるんだよね?

  11. 49174 購入経験者さん

    東武大宮駅ただの橋上駅舎じゃん
    駅ビルじゃないのかよ…

  12. 49175 匿名さん

    >>49174 購入経験者さん
    そんなにたくさん作っても需要ないから仕方ない。

  13. 49176 匿名さん

    そんな金東武にはない
    5両化で沿線人口も減るし

  14. 49177 匿名さん

    なんかショボくね・・・
    これの意気込みはどこに行ったの・・・

    1. なんかショボくね・・・これの意気込みはど...
  15. 49178 評判気になるさん

    >>49148
    ずっとプラン検討と調整が続くんだろうなw

  16. 49179 通りがかりさん

    >>49173 評判気になるさん

    北口が出来る!
    ecute northの巨大化は確定!
    上にルミネが出来るかどうかは不明

    大宮駅の北側に住んでる方々おめでとうございます
    最大で5分くらい徒歩表記変わるんじゃないかな?

  17. 49180 匿名さん

    >>49177 匿名さん
    詳細な設計やデザインはこれからだよ。
    とりあえず東西交通路が順調に進んでるのが良かった。

  18. 49181 匿名さん

    以前から地権者に東西通路はよ決めろって急かされててようやくだから順調ではないな

  19. 49182 匿名さん

    これからだんだんと現実的なプランが出てきて
    少しずつトーンダウンしていく

  20. 49183 匿名さん

    >>49173 評判気になるさん
    もちろんできますよ

    1. もちろんできますよ
  21. 49184 匿名さん

    >>49174
    元々駅ビルを作る計画なんて無い、そもそもスペースがそんなに無いし

    その代わり東武鉄道はGCSで中地区や宮町一丁目中地区の再開発組合に参画したい意思を見せている

    第2回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <矢野委員>(東武鉄道株式会社 鉄道事業本部 技術統括部 改良工事部 部長)
    東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。

    東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。

    そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。

    案③案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...

    >>49177
    >>49178
    >>49182
    今日も元気に嫉妬をご苦労、アンチさん笑

    1. 元々駅ビルを作る計画なんて無い、そもそも...
  22. 49185 匿名さん

    >>49167 匿名さん
    そうだね
    以前のに比べるとかなりリアルになった

    1. そうだね以前のに比べるとかなりリアルにな...
  23. 49186 匿名さん

    こんな大階段みたいの現実的には無理だよねw

  24. 49187 匿名さん

    東口側の出口はこのままだと郊外駅の出口みたい
    再開発ビルと連動したデザインでやって欲しい

  25. 49188 匿名さん

    >>49185 匿名さん
    >>49187 匿名さん
    多分西地区N街区のビルとの兼ね合いが有るからこのままのデザインにはならないと思う、便宜上こうしているだけであって
    出口がビルの中に貫通するようにできる筈だからあくまでイメージ図は仮だと思う

    1. 多分西地区N街区のビルとの兼ね合いが有る...
  26. 49189 匿名さん

    N街区のビルがまたぐ構造は金がかかるから無しになった可能性もある

  27. 49190 匿名さん

    いつ建つか分からない再開発ビルを待っていたらずっと進まないし
    たぶんこのままでいくんじゃないかな
    結局、順調に進むのはJRの所有地内
    で、JRも大宮に必要以上の金はかけない

  28. 49191 匿名さん

    わざわざ階段の周りに人間たち散りばめてるのもそういうことか

  29. 49192 匿名さん

    まぁ、便利になればいいんだけど
    当初のイメージと違い過ぎる

  30. 49193 匿名さん

    >>49192 匿名さん

    これはJRがLUMINE跡地は交流広場にしてくれって言う前の形じゃないか、交流広場ないし古すぎ
    イベントとかやる広場をJRが求めたのでそれは似合わせた駅舎になっていくんだろ

  31. 49194 匿名さん

    以前の東西通路・視点場イメージ

    1. 以前の東西通路・視点場イメージ
  32. 49195 匿名さん

    天井ガラスにするのは安っぽくなるし普通の方がいい

  33. 49196 マンション検討中さん

    これで大幅規模縮小とか新改札無しになりましたとかならともかく具体的な進捗が出てきたのは素直に嬉しいよ。GCS全てが一気に始められるわけじゃないから出来る所からでも進んでいってくれ。
    そしてもう二度と頓挫しないでくれ。

  34. 49197 匿名さん

    最新の東西通路・視点場イメージ

    1. 最新の東西通路・視点場イメージ
  35. 49198 マンション掲示板さん

    また埼玉だから手抜きモード?

  36. 49199 検討板ユーザーさん

    大宮駅がまた変わるのか、楽しみだ

  37. 49200 検討板ユーザーさん

    >>49192 匿名さん
    こういうCG動画をいくつか作ってたけど税金いくらかかったんだろうね

  38. 49201 名無しさん

    構想ばっか練ってないでさっさとスケジュール出せよ
    小学生の自由研究じゃないんだから

  39. 49202 匿名さん

    仮のパースだとしてもショボすぎないか?
    夢も希望も感じられない

  40. 49203 匿名さん

    >>49202 匿名さん
    あと設計3回あるからまだまだこれからでしょ。
    一生残るものだから素材とかも手抜きはしないで欲しい。東西交通路、広場、デッキ、再開発ビル全部。

  41. 49204 匿名さん

    自由通路だけのただのイメージパースの段階だから
    気にすることじゃない

  42. 49205 購入経験者さん

    >>49136 匿名さん
    横浜市の空室率は今9%くらいあるらしい
    ただ就業者数は134,000人もいるし、大企業の集積もそれなりにあると思う
    それでもオフィス街として魅力がなく全国的な存在感もないし、認識もただのベッドタウンでしかないから首都圏でオフィス街として売り出すのが如何に難しいんだろうと思うわ
    横浜駅徒歩圏内で東海道新幹線のアクセスもよく、羽田空港も近い、行政も協力的なのに、結局オフィスは空室ばかりで不便で人気もない
    大宮駅も東日本の玄関口という売り文句だけじゃ企業誘致も難しいかも
    じゃあ、他に何をPRするかって話だよね
    https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/toshi/2023/0328raigai.html#:~:text=令和5年(2023,比較)%E3%80%95となりました%E3%80%82

  43. 49206 通りがかりさん

    >>49205 購入経験者さん
    オフィス需要は東海道新幹線(中央リニア)や羽田空港へのアクセス力と比例するからね。
    東日本の玄関口では何のPRにもならないという認識。

  44. 49207 匿名さん

    やはり企業による税収アップは大事

    高校授業料の実質無償化 大野知事「不均衡を強く懸念」
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240422/1100018638.html

    東京都が今年度から実施する高校の授業料の実質無償化について、埼玉県の大野知事は「一部の自治体が単独で行い、不均衡が生じていることを強く懸念している」と述べました。

    東京都は、高校の授業料の支援を拡充しようと、新年度から所得制限を撤廃して実質無償化するとしています。

    これについて、埼玉県の大野知事は22日行われた首都圏の1都3県の知事などが意見を交わす会議で「本来無償化は国が全国一律で実施すべきだが、一部の自治体が単独で行い不均衡が生じていることは強く懸念している」と述べました。

    そのうえで大野知事は、東京都と差が生まれる背景には、企業の本社がある自治体に税収が集中しやすいためで、国による是正措置が必要だと指摘しました。

    会議の後、大野知事は「荒川を挟んで東京都と差があることは好ましくないと思う。財源の確保が難しく埼玉県では高校の授業料の無償化をできていないことが非常に歯がゆく思っている。税の偏在を是正することで、不公平を適切に是正していくことが大切だ」と話していました。

  45. 49208 マンション検討中さん

    >>49206
    東日本の玄関口のオフィス需要はかなり強いよ。横浜より賃料は高いし、空室率も低い。

    https://toyokeizai.net/articles/-/669460?display=b

  46. 49209 マンコミュファンさん

    オフィスが千葉市の半分しかしない状況で空室率が低いと言ってもね…

  47. 49210 匿名さん

    >>49201 名無しさん
    一応大まかな目標スケジュールは出てんだよ
    資料をちゃんと見ろ

    1. 一応大まかな目標スケジュールは出てんだよ...
  48. 49211 マンション検討中さん

    >>49209
    千葉と比べたら賃料も1.8倍くらい高いんよ

    1. 千葉と比べたら賃料も1.8倍くらい高いん...
  49. 49212 匿名さん

    最近もオフィスがちょくちょく増えてるけど都内から大宮に本社移転したって話がほとんど聞こえてこない

  50. 49213 匿名さん

    まじで七里駅とか岩槻駅の橋上化レベルのもので笑った

  51. 49214 検討板ユーザーさん

    >>49210 匿名さん

    これ一体いつ着工するんだろ

  52. 49215 匿名さん

    >>49213 匿名さん
    まだここから3回も設計があるぞ
    あくまで仮のイメージ図でしかないわ

    1. まだここから3回も設計があるぞあくまで仮...
  53. 49216 匿名さん

    高輪ゲートウェイとかに金使いすぎて、予算ほとんどつけられないのかなJR

  54. 49217 匿名さん

    >>49201 名無しさん
    その文句の言い方こそ小学生じゃないですか(笑)

  55. 49218 マンション検討中さん

    地権者から早く東西通路の概要を決めてくれと散々言われててJRが「はいはい…」と渋々重い腰を上げた感じだったからね

  56. 49219 購入経験者さん

    オフィス供給量が多いが、空室率も高く賃料も安い、オフィス供給量は少ないため空室率も低いが賃料は高いだったら自治体や住民はどちらがいいのかな?
    どちらも限度があるけど、選定する側なら前者がいいような気がするけど

  57. 49220 匿名さん

    大宮駅が巨大化へ!駅の東西を結ぶ「新たな通路」イメージ明らかに 見えてきた大規模改良計画 | 乗りものニュース
    2024.04.23

    大宮駅が「新たな東西通路」整備で激変

    さいたま市は2024年4月22日、「大宮グランドセントラルステーション(GCS)構想」の一環として推進している、大宮駅の大規模改良計画の検討状況を明らかにしました。
    その中で、構想の目玉となる「新東西通路整備計画」について、調査設計時点の完成予想パースを初めて公開しました。

    「大宮グランドセントラルステーション構想」では、東口駅前エリアの再開発、駅の大規模改良、駅前広場などの交通基盤整備が想定されています。
    市は2018年に構想を策定して以来、鉄道事業者や地元まちづくり団体などの関係者も含めて、実現に向けた検討を長らく行ってきました。
     
    駅の大規模改良では、JR大宮駅の北側に新たな東西通路を整備するほか、東武大宮駅を南側に移設して橋上駅とし、ホームを1面2線から2面3線に増やすなど、鉄道機能を増強する方針。
    また、開業から50年以上が経過している駅ビル(ルミネ1)も建て替えられる見込みです。
     
    大宮駅には既に駅の東西を結ぶ中央通路があり、中央改札(北・南)や待ち合わせ場所として知られるモニュメント「まめの木」などがありますが、常に混雑しています。これとは別に、北側に新たな東西通路がもう1本できるわけです。
     
    今回示された新東西通路の整備計画によると、通路の延長は約260m、幅員が15mを想定。整備範囲は検討中としていますが、東口の東武大宮駅付近から、西口の商業施設「DOM」付近までを結ぶようです。

    新東西通路には、「鉄道のまち」をPRできるビュースポットや新改札が設けられるほか、橋上化される予定の東武大宮駅と接続します。
    新東西通路の整備にあわせて、現在のJR駅舎は北側に大きく拡張される見込みで、新たな「駅ナカ」施設なども期待できそうです。

    市は今後、新東西通路の段階的な整備も検討する予定。完成時期は明らかにしていませんが、実現すれば大宮駅が大きく姿を変えることになります。
    https://trafficnews.jp/post/132346

    1. 大宮駅が巨大化へ!駅の東西を結ぶ「新たな...
  58. 49221 匿名さん

    川崎駅の東西通路にかけた金の半分以下だ
    物価上昇建築費上昇もろかぶり

  59. 49222 匿名さん

    >>49218 マンション検討中さん

    今までの流れを知ってるなら、分かるけど
    嘘を言うのは良くない

    さいたま市JR東武鉄道に早い段階から、新東西連絡通路及びアーバンパークラインの南進の設計を委託して出来ていた
    公にされてなかっただけ

  60. 49223 評判気になるさん

    空室率9%と言っても90%は埋まってるわけだしなw
    幼稚な人が居て、とにかく何でも高ければ良いと思ってる

  61. 49224 匿名さん

    大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15mに/東武は2面3線・橋上化/さいたま市のGCS構想 | 建設通信新聞Digital
    [ 2024-04-23 5面 ]

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)のうち、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」の整備検討状況をまとめた。
    通路は延長約260m、幅員15m、ガラス製の屋根とし、駅北側に整備する。JRと東武アーバンパークラインの改札を新設する。東武線大宮駅の駅舎は橋上化し、スムーズな乗り換えを誘導する。

    検討状況を22日の特別委員会で報告した。大宮GCS化構想は、駅周辺のまちづくりと交通基盤整備、駅機能高度化を、三位一体で推進する方針を示したもの。新東西通路整備は、駅機能高度化事業に位置づけている。

    調査設計時点での計画概要は、支間長最大37mの3柱式門型橋脚(橋脚=直径1.2m、基礎杭=直径2.0m)。

    新通路の整備に合わせて、東武線大宮駅は、現在の1面2線から2面3線構造とする。ホームは新東西通路の南側に約60m延伸する。
    6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置する。

    構造はS造、コンクリート基礎を想定。地上改札を設置することも視野に、市と東武鉄道が協議中だ。

    今後の目標スケジュールは、2024年度に整備方針の合意を形成し、修正調査設計を行う。

    25年度以降に費用負担割合を決め、基本設計、整備計画書策定、実施設計を進める。大宮GCS化構想で計画する駅前広場整備、土地区画整理なども、25年度から都市計画決定手続きに着手する予定。
    https://www.kensetsunews.com/archives/950172

    計画平面図(コンコース階)

    1. 大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15...
  62. 49225 匿名さん

    ここから10年は楽しめるな

  63. 49226 匿名さん

    >>49222 匿名さん
    そうそう、新東西通路と東武大宮駅改良は前からJRと東武に設計を委託していて予定通り公表されただけなのよ

    さいたま市が大宮駅高度化の協議状況示す
    2022/06/08 埼玉建設新聞

    24年度にも都市計画手続き

    さいたま市は、大宮駅と周辺の再整備構想「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化」の一環として取り組む同駅高度化の都市計画決定手続きを「2024年度にも開始できるよう積極的に検討する」考えを明かした。鉄道事業者が進めている調査設計を通じて、詳細な事業行程を練る。

    同駅の高度化は、JR東日本と東武鉄道の2者が事業主体。大宮GCSプラン2020に盛り込まれている新東西通路の整備と、東武大宮駅の改良を目指している。

    市は現在「JR東日本ら2者に具体的な調査設計を依頼するとともに、隣接する開発街区の関係者や鉄道事業者らで構成するプロジェクトチームを通じて、新東西通路と開発街区との接続方法などを検討している」と状況を説明する。

    24年度の都市計画決定手続き着手を見込む。事業化されれば「鉄道運行を継続しつつ、限られた空間の中で工事を進める必要があり、長期間の工期が見込まれる。鉄道事業者の調査設計で、(事業スケジュールの)詳細を検討する」としている。

    新東西通路は、現在の東西連絡通路より北側に整備するイメージを持つ。必要幅員(15m)に、構造体幅や余裕幅などを加えた通路規模を固める。同通路側面には、JR東武鉄道の改札口を新設する。東武大宮駅は駅舎を橋上化し、現状1面2線の駅ホームを2面3線に増強する。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/461344

  64. 49227 通りがかりさん

    川崎の新通路ってこれ?
    川崎駅もだいぶオシャレになったね
    https://www.jred.co.jp/projects/p023.html

    1. 川崎の新通路ってこれ?川崎駅もだいぶオシ...
  65. 49228 マンション検討中さん

    普通は空室率が高いと、価格を下げて空きを埋めるんよ。価格が低いのに空室が多いところは不動産としてやばいってこと。大宮は価格が高いのに空きが少ない。これが一番良い状態。それだけ需要が強いという証拠。門街もオフィス棟は大手企業で埋まってる。

  66. 49229 匿名さん

    これから10年再開発で楽しめるって全国でも大宮くらいじゃない?

  67. 49230 評判気になるさん

    オフィスが足らないのが一番良いわけないし、決まっても無いのに何が楽しいのかさっぱり分からん
    明らかに変だよな

  68. 49231 匿名さん

    >>49228 マンション検討中さん
    門街のオフィス棟にはどんな大手企業が入ってるの?

  69. 49232 匿名さん

    >>49231
    日高屋のハイデイ日高

  70. 49233 評判気になるさん

    2022年オフィスビル面積
    横浜 564万㎡
    千葉 201 万㎡
    さいたま 111万㎡
    「価格が高いのに空きが少ない。これが一番良い状態」w
    各主要都市はもちろん広島(165)よりも少ないという悲惨さ

  71. 49234 匿名さん

    >>49232 匿名さん
    日高屋って移転前はどこに本社があったの?

  72. 49235 通りがかりさん

    >>49229 匿名さん

    船橋津田沼も楽しめるよ

  73. 49236 マンション検討中さん

    賃料が低い(=不動産価値が低い)ことに気づいて、面積でマウント取ろうとしてんのか

  74. 49237 マンコミュファンさん

    >>49236 マンション検討中さん

    それがアンチ

  75. 49238 匿名さん

    >>49234
    ずっと大宮

  76. 49239 匿名さん

    さいたま市議会でも指摘されてたぞ
    オフィス面積が少なくて賃料が割高なのは不健全な状態だと

  77. 49240 匿名さん

    横浜と千葉は現状オーバーオフィスで不健全なんだよな

  78. 49241 マンション掲示板さん

    さいたまスーパーアリーナの上位互換言われてるぞ!さいたまも何か作れ!

  79. 49242 マンション掲示板さん

    新国立よりはるかに上の施設になりそう
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1585937.html

    1. 新国立よりはるかに上の施設になりそう
  80. 49243 マンション検討中さん

    東京の再開発が忙しいのでGCSに構ってられない。
    そんな空気が昨今ずっと漂っている気がする

  81. 49244 匿名さん

    ヤクルトやロッテも新球場建てるし野球界の格差もエグいことになってきてるな
    西武ドームと築地スタジアムでとても同じプロ野球の本拠地とは思えない格差がある

  82. 49245 匿名さん

    >>49213 匿名さん
    以前のパースだとラゾーナ川崎か?ってくらいのインパクトあったけど
    今回の東口出口のパースは新しい七里駅?って感じ
    ここまで理想と現実が違うのもすごい

  83. 49246 匿名さん

    >>49243 マンション検討中さん
    昨日はGCSに動きがありましたよ

    令和6年4月22日
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
    都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

    大宮GCS化構想の検討状況について
    https://www.discusscabinet.net/saitama/

    1. 昨日はGCSに動きがありましたよ令和6年...
  84. 49247 匿名さん

    >>49245 匿名さん
    今のパースはあくまで仮のもので、あと3回修正設計がありますよ

    1. 今のパースはあくまで仮のもので、あと3回...
  85. 49248 匿名さん

    東武大宮駅改良(これも仮のイメージ)と今後の目標スケジュールです

    1. 東武大宮駅改良(これも仮のイメージ)と今...
  86. 49249 匿名さん

    交通需要マネジメントに関する取組みについても

    1. 交通需要マネジメントに関する取組みについ...
  87. 49250 検討板ユーザーさん

    >>49245 匿名さん
    計画の下方修正は埼玉ではデフォなので

  88. 49251 匿名さん

    つまり現状決まっているのは、新東西通路が延長約260m、幅員15m、ガラス製の屋根とし、駅北側に整備することと、
    新通路の整備に合わせて東武線大宮駅を、現在の1面2線から2面3線構造とし、ホームは新東西通路の南側に約60m延伸、6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置することです。

    大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15mに/東武は2面3線・橋上化/さいたま市のGCS構想 | 建設通信新聞Digital
    [ 2024-04-23 5面 ]

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)のうち、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」の整備検討状況をまとめた。
    通路は延長約260m、幅員15m、ガラス製の屋根とし、駅北側に整備する。JRと東武アーバンパークラインの改札を新設する。東武線大宮駅の駅舎は橋上化し、スムーズな乗り換えを誘導する。

    検討状況を22日の特別委員会で報告した。大宮GCS化構想は、駅周辺のまちづくりと交通基盤整備、駅機能高度化を、三位一体で推進する方針を示したもの。新東西通路整備は、駅機能高度化事業に位置づけている。

    調査設計時点での計画概要は、支間長最大37mの3柱式門型橋脚(橋脚=直径1.2m、基礎杭=直径2.0m)。

    新通路の整備に合わせて、東武線大宮駅は、現在の1面2線から2面3線構造とする。ホームは新東西通路の南側に約60m延伸する。
    6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置する。

    構造はS造、コンクリート基礎を想定。地上改札を設置することも視野に、市と東武鉄道が協議中だ。

    今後の目標スケジュールは、2024年度に整備方針の合意を形成し、修正調査設計を行う。

    25年度以降に費用負担割合を決め、基本設計、整備計画書策定、実施設計を進める。大宮GCS化構想で計画する駅前広場整備、土地区画整理なども、25年度から都市計画決定手続きに着手する予定。
    https://www.kensetsunews.com/archives/950172

  89. 49252 匿名さん

    >>49250 検討板ユーザーさん
    アンチは下方修正して欲しそうでウキウキですね笑

  90. 49253 匿名さん

    >>49221 匿名さん
    >>49227 通りがかりさん
    川崎の新自由通路は幅員10m、大宮のは15m

    川崎駅に自由通路を新設着工、駅ビル増床も
    総事業費は約190億円で、川崎市が約94億円、JR東日本が約96億円を負担
    https://xtech.nikkei.com/kn/article/building/news/20130611/619469/

  91. 49254 匿名さん

    >>49247 匿名さん
    今回のは鉄道事業者が出してきた調査設計がベースだから
    大幅に変わることはないと思うよ

  92. 49255 匿名さん

    >>49254 匿名さん
    それはそうだけど、今決まってるのは高欄と上屋屋根がガラス製って事だけだからまだ変わる可能性はあるよ

  93. 49256 匿名さん

    高欄がガラス製なのはいいけど上部にすき間があって外気が入り込むわけ?

  94. 49257 匿名さん

    日立駅の自由通路みたいに天井までガラスにしてくれたほうがいいな

  95. 49258 通りがかりさん

    >>49255 匿名さん
    この方の航空写真からの図が見やすいな
    ecute northめちゃデカくなるな大宮駅倍増な感じに
    南側より店舗数多くなるな

  96. 49259 口コミ知りたいさん

    日立駅のようなガラス壁だと当初のイメージに近くなる
    ここは市側が修正を要求して欲しいね
    大きな1枚ガラスを使用すると費用がかさむとしてもね

  97. 49260 匿名さん

    >>49259 口コミ知りたいさん
    今ならここのアンケートでデザインに関しての意見も出せるから是非してみては?

    コンセプト(たたき台)に関する アンケート

    作成中のコンセプト(たたき台)に関して、広くご意見を伺います。

    コンセプト(たたき台)の内容は、第4回大宮GCSまちづくり調整会議の資料からご覧いただけます。
    https://www.city.saitama.lg.jp/enquete/e002253.html

    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/003/002/p113985.htm...

  98. 49261 マンション検討中さん

    エキュートのためにわざわざ降りる人が出てくるかもな。東京駅のグランスタくらいデカくなるやん

  99. 49262 購入経験者さん

    >>49236 マンション検討中さん
    ほんとそれ
    空室率が1割もあれば、再開発しようなんて気は一切なくなるわな
    面積云々の前に空室率を減らすことを考えた方がいいよな
    実際幕張なんてオフィスビルの再開発何十年もないし

  100. 49263 匿名さん

    それでも横浜には企業がオフィスビルを建てようとしている不思議
    理屈から言えば大宮に建てるべきだろ

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