埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 11:14:50
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 49141 匿名さん

    桜木駐車場跡地にMICEを作ろうとしたけど大宮じゃ需要ねーよって民間企業に断られた経緯がある

  2. 49142 マンション検討中さん

    >>49141
    何か情報ソースありますか?

  3. 49143 検討板ユーザーさん

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24048484/

    元々MICEの開発で考えていたが、財政環境面でMICE施設に用途を限定せず、「東日本の対流拠点形成」に貢献する土地活用を目指す方針になったらしい。マンションにならなくて良かった

  4. 49144 口コミ知りたいさん

    マテリアルの土地にパシフィコにような施設、もしくはドームを作れたかな?
    このモヤモヤは一生残る

  5. 49145 eマンションさん

    >>49127 評判気になるさん
    >>49140 マンション検討中さん
    学会をパシフィコ横浜でやるのは会場の規模よりも交通利便性が高いから。
    特に東海道新幹線の駅や羽田空港から移動しやすいのが大きい。
    東北新幹線?上越・北陸新幹線?
    全然お話にならんよ。

  6. 49146 eマンションさん

    >>49141 匿名さん
    東海道新幹線の駅や羽田空港から遠いからね。

  7. 49147 マンション検討中さん

    羽田空港の直通線ができれば変わるかも

  8. 49148 匿名さん

    今日、さいたま市議会で大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会が開催された模様。

    令和6年4月22日
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
    都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

    大宮GCS化構想の検討状況について
    https://www.discusscabinet.net/saitama/

    1. 今日、さいたま市議会で大宮駅グランドセン...
  9. 49149 匿名さん

    遂に「大宮駅新東西通路整備計画」の概要が発表された模様。

    1. 遂に「大宮駅新東西通路整備計画」の概要が...
  10. 49150 匿名さん

    「東武大宮駅改良計画」の概要や、都市計画手続きの開始に向けた今後の取組みと、駅機能高度化事業に関する目標スケジュールも。

    1. 「東武大宮駅改良計画」の概要や、都市計画...
  11. 49151 匿名さん

    交通需要マネジメントに関する取組みについても。

    1. 交通需要マネジメントに関する取組みについ...
  12. 49152 検討板ユーザーさん

    爆弾級の情報来てたわ
    新パース来たのどれくらいぶりだろ

  13. 49153 マンコミュファンさん

    >>49143 検討板ユーザーさん

    結局MICEが入ると言うオチもあった

    1. 結局MICEが入ると言うオチもあった
  14. 49154 名無しさん

    >>49149 匿名さん
    新東西通路の西口側出口、現在の南北通路に接続するのに留まらないで、DOMに繋がる新しい道まで描かれてる。
    これをやるには今のDOMの建物のままではできないのでは。
    つまり…。

  15. 49155 マンション検討中さん

    かっこいいね

  16. 49156 口コミ知りたいさん

    >>49154 名無しさん

    そうですかね?
    今のDOMの2階から大宮駅につながっている辺りに新東西道路が開通する図面に見えますが違いますかね。間違っていたらごめんなさい。

  17. 49157 マンション掲示板さん

    ecute northの拡張決定!
    上にはルミネものるんじゃないかな?

  18. 49158 匿名さん

    >>49156 口コミ知りたいさん

    図面を拡大してみると現在のペデが北側にうっすらと描かれてる

    一応DOMもGCSエリアなのでそのうちって事でしょ

    1. 図面を拡大してみると現在のペデが北側にう...
  19. 49159 匿名さん

    >>49153 マンコミュファンさん
    そんな小さなMICEじゃ全然足りないだろw

  20. 49160 匿名さん

    >>49156 口コミ知りたいさん
    図面を拡大してみても、新東西通路はDOMの連絡通路より手前に見えるから違うと思う
    おそらくDOMも建て替えっぽい気がする

  21. 49161 名無しさん

    大栄橋手前のスクランブル交差点へのペデの延伸の計画もあるし、DOMⅡの再開発?も気になる

  22. 49162 検討板ユーザーさん

    楽しみだなぁ

  23. 49163 匿名さん

    ガラス張りねぇ。。
    そんなにいいかな?

  24. 49164 マンション検討中さん

    ルミネ3の可能性もあるかな

  25. 49165 マンション掲示板さん

    >>49137 匿名さん
    推察?笑何も調べもしない意見にに反証やら何やら笑わせないでくれよ。
    意見の前提が思い込みでしかないのが終わってるねって話。

  26. 49166 匿名さん

    これで京浜と直通することは無くなったね

  27. 49167 匿名さん

    予算の関係がずいぶん質素だね
    でも新しくなるならいいか

  28. 49168 匿名さん

    東西通路は屋根もガラスなこと以外はイメージ通りかな

  29. 49169 匿名さん

    中央通路をみんな闊歩してたのが、半分に分散されるのか。

  30. 49170 マンション検討中さん

    池袋の

    1. 池袋の_Tarinn/status/11...
  31. 49171 匿名さん

    >>49167 匿名さん
    まだ本格的なデザインが決まるのはこれからだろうね。今回はなんとなくのイメージを示しただけ。ただ屋根がガラス張りなのは今の時点では確定してるっぽいね。

  32. 49172 匿名さん

    >>49170 マンション検討中さん

    さいたま新都心の小型版?

  33. 49173 評判気になるさん

    西口の北側に住んでるから新東西通路は嬉しいなあ
    もちろんJRの改札もできるんだよね?

  34. 49174 購入経験者さん

    東武大宮駅ただの橋上駅舎じゃん
    駅ビルじゃないのかよ…

  35. 49175 匿名さん

    >>49174 購入経験者さん
    そんなにたくさん作っても需要ないから仕方ない。

  36. 49176 匿名さん

    そんな金東武にはない
    5両化で沿線人口も減るし

  37. 49177 匿名さん

    なんかショボくね・・・
    これの意気込みはどこに行ったの・・・

    1. なんかショボくね・・・これの意気込みはど...
  38. 49178 評判気になるさん

    >>49148
    ずっとプラン検討と調整が続くんだろうなw

  39. 49179 通りがかりさん

    >>49173 評判気になるさん

    北口が出来る!
    ecute northの巨大化は確定!
    上にルミネが出来るかどうかは不明

    大宮駅の北側に住んでる方々おめでとうございます
    最大で5分くらい徒歩表記変わるんじゃないかな?

  40. 49180 匿名さん

    >>49177 匿名さん
    詳細な設計やデザインはこれからだよ。
    とりあえず東西交通路が順調に進んでるのが良かった。

  41. 49181 匿名さん

    以前から地権者に東西通路はよ決めろって急かされててようやくだから順調ではないな

  42. 49182 匿名さん

    これからだんだんと現実的なプランが出てきて
    少しずつトーンダウンしていく

  43. 49183 匿名さん

    >>49173 評判気になるさん
    もちろんできますよ

    1. もちろんできますよ
  44. 49184 匿名さん

    >>49174
    元々駅ビルを作る計画なんて無い、そもそもスペースがそんなに無いし

    その代わり東武鉄道はGCSで中地区や宮町一丁目中地区の再開発組合に参画したい意思を見せている

    第2回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <矢野委員>(東武鉄道株式会社 鉄道事業本部 技術統括部 改良工事部 部長)
    東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。

    東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。

    そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。

    案③案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...

    >>49177
    >>49178
    >>49182
    今日も元気に嫉妬をご苦労、アンチさん笑

    1. 元々駅ビルを作る計画なんて無い、そもそも...
  45. 49185 匿名さん

    >>49167 匿名さん
    そうだね
    以前のに比べるとかなりリアルになった

    1. そうだね以前のに比べるとかなりリアルにな...
  46. 49186 匿名さん

    こんな大階段みたいの現実的には無理だよねw

  47. 49187 匿名さん

    東口側の出口はこのままだと郊外駅の出口みたい
    再開発ビルと連動したデザインでやって欲しい

  48. 49188 匿名さん

    >>49185 匿名さん
    >>49187 匿名さん
    多分西地区N街区のビルとの兼ね合いが有るからこのままのデザインにはならないと思う、便宜上こうしているだけであって
    出口がビルの中に貫通するようにできる筈だからあくまでイメージ図は仮だと思う

    1. 多分西地区N街区のビルとの兼ね合いが有る...
  49. 49189 匿名さん

    N街区のビルがまたぐ構造は金がかかるから無しになった可能性もある

  50. 49190 匿名さん

    いつ建つか分からない再開発ビルを待っていたらずっと進まないし
    たぶんこのままでいくんじゃないかな
    結局、順調に進むのはJRの所有地内
    で、JRも大宮に必要以上の金はかけない

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