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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 13:40:35
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 49116 マンション検討中さん

    バスケの大きな大会もたまアリではなく築地でやるようになるだろうな

  2. 49117 通りがかりさん

    >>49113 匿名さん
    市役所に展望室作るらしいよ。

  3. 49118 口コミ知りたいさん

    >>49116 マンション検討中さん
    築地は読売ジャイアンツが移ってくるだろうし、会場確保が難しいだろ

  4. 49119 評判気になるさん

    >>49117 通りがかりさん
    100mビルからのショボい展望…
    それのせいでコクーンの高層化が妨げられたら最悪

  5. 49120 匿名さん

    >>49110 匿名さん
    一番多く使われてるのはアリーナモードのエンドステージ型だろうけど
    その形だとKアリーナのほうが多いということなのかな

  6. 49121 マンション検討中さん

    川口の街なんか眺めても一つも楽しくない

  7. 49122 匿名さん

    >>49112 名無しさん
    昔からの大都市は玄関駅が街の中心地というわけではない
    玄関駅が街の中心地というのは新興都市の特徴

    利便性の良い駅周辺が開発され発展し人口が急増した街
    長期的な都市計画で街が形成されたわけではないので
    大都市としての大通りなどは後から検討することになる

  8. 49123 検討板ユーザーさん

    >>49122 匿名さん
    というより、第二次世界大戦の空襲で中心地が焼けたか焼けていないか次第でしょ。

  9. 49124 eマンションさん

    たまアリ建設から20年以上経てばそりゃたまアリ級の新たな施設は生まれるだろうし追いつかれるわな
    その間埼玉は何も作ってこなかった
    そろそろドーム球場とかの大きなインパクトがあるものを作る時期だろうよ

  10. 49125 マンション検討中さん

    35年経っても安泰でこれから先も安泰そうな幕張メッセが羨ましい

  11. 49126 匿名さん

    >>49125 マンション検討中さん
    京葉線の快速廃止でイベント開催の撤回など影響出まくりみたいだよ幕張メッセ

    「東京駅まで電車44分」 京葉線のダイヤ改定、不動産業にはや影響:朝日新聞デジタル
    2024/1/19 11:00

    JR京葉線のダイヤ改定の余波が収まらない。JRは通勤時間の上り2本の快速を残す異例の修正を決めたが、東京直行の通勤快速の廃止は変えなかった。
    沿線の不動産開発にとって利便性の変化は死活問題。通勤快速を利用できることが売りだった蘇我駅(千葉市中央区)周辺では、すでに営業に影響が出ている。(重政紀元)

    海浜幕張駅が最寄りとなる国内有数のコンベンション施設「幕張メッセ」。千葉市の神谷俊一市長は、「影響は既に出ている」と強調する。
    昨年末に幕張メッセで行われたイベントを視察した際、主催者から今後の開催地の再検討をほのめかされたと明かす。

    幕張メッセでは世界最大級のゲーム展示会「東京ゲームショウ」など大規模イベントが開催されており、
    来場者は年間600万~700万人に上る。周辺のホテルや商業施設の売り上げにも直結している。

    幕張メッセの生稲芳博・代表取締役専務は、「東京ビッグサイトなどとの激しい競争が行われているのに、東京からの時間的距離が出れば、
    ここでイベントをしようという主催者は間違いなく減る。ようやくコロナ禍からの回復が見えてきたときで最悪のタイミングだ」と話す。
    https://www.asahi.com/articles/ASS1L7GC0S1BUDCB016.html

  12. 49127 評判気になるさん

    埼玉って大きな学会を開催できる施設がないよね。
    首都圏だとかなりの数の学会がパシフィコ横浜開催なので、そういう施設ができるなら良いと思うけど。

  13. 49128 マンション検討中さん

    そんな影響短期的でしょ
    ビックサイトだけじゃイベント賄えないしね
    年間来場者数もアリーナよりはるかに多い

  14. 49129 名無しさん

    門街は本当にやばいんじゃないの?
    平日とはいえこの人出では...

  15. 49130 匿名さん

    >>49128 マンション検討中さん
    長期的になりそうだけどね
    やっぱりアクセスが悪くなると皆も行きたくなくなるしビックサイトに取られるよ

    2024-01-06
    京葉線快速削減は幕張メッセの集客減や開催地再検討まで影響するか?
    幕張メッセでのイベント集客力は京葉線快速があってこそ?

    2024年3月ダイヤ改正後の快速削減は、海浜幕張を最寄り駅とする幕張新都心、幕張メッセでの集客力への影響、競争力の低下、さらにはイベント開催地の見直し、再検討の話まで発展していると新聞各紙等で報道されています。
    https://tairayukiblog.hatenablog.jp/entry/2024/01/06/073025

  16. 49131 マンション検討中さん

    >>49130 匿名さん
    君の幕張メッセへのコンプが凄いのはよく分かったよ

  17. 49132 マンション検討中さん

    >>49131 マンション検討中さん
    コンプじゃなくて現実だって認めなきゃ

  18. 49133 匿名さん

    >>49129 名無しさん
    さいたま市曰く大宮門街は成功してるそうです

    ◆吉田一郎議員
    次に、大宮門街という中央デパートの跡地の再開発ビルが4月にオープンしました。何かあそこは、本当にいつ通ってもしょぼんとしてしまっているんです。せっかく新しい待望の施設ができたのに、これはダサイタマの象徴だなんて言っていた市民の方もぜひ伝えてくれというんで伝えますけれども、本当にがらんとしてしまって閑散としているんです。これは、そもそも土地の現物出資とか市民会館の移転も含めて、大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業というのは、市は幾ら事業費、補助金、交付金を出したんですか、その総額を教えてください。幾ら公金を使ったのか。

    それから、大宮門街のテナントは本当にがっかりです。何かクリニックばかりなんです。泌尿器科とか不妊外来、あと歯医者とか脱毛サロンとか、本当に雑居ビルに入っているようなクリニックばかりなんです。一体このテナントの選定というのは、市街地再開発事業のコンセプトと合致していると思っているんですか。市だって大きな地権者ですよ、市は再開発組合がテナント募集するときに口出さなかったんですか。

    それから、(3)番、クリニックを中心としたテナントというのはにぎわいを生めるんですか。何か入り口で大きくスペース取って、ここでイベントやりますなんてどんちゃんイベントやったら、いや、私は具合悪くてきているのにって患者さんからクレーム来てしまいますよ。


    ◎篠崎靖夫都市局長
    大宮門街と市民会館おおみやについて、(1)土地の現物出資や市民会館の移転を含む大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業に要した全ての事業費、補助金、交付金の総額についてお答えいたします。再開発事業の総事業費が約658億円であり、この事業に支出した補助金、交付金としては約169億円で、内訳は国費約81億円、市費約88億円となっております。市が取得した床の費用といたしましては約276億円で、内訳は国費約11億円、市費約265億円となっております。また、従前資産は約46億円でございます。

    次に、(2)大宮門街のテナント選定は、当該市街地再開発事業のコンセプトと合致しているのかについてお答えいたします。上位計画となります、大宮駅周辺地域戦略ビジョンでは、大門町2丁目中地区は、おもてなし機能集積ゾーンに位置し、多様性のある商業機能や高次業務機能のおもてなし機能を誘導する方針となっております。大宮門街では、オフィスとしての業務機能、銀行、店舗などの商業機能、市民会館おおみやといった公共施設などで構成されており、多様性のある床利用となっておりますので、この方針に沿った施設であると考えております。

    次に、(3)クリニックを主としたテナントでにぎわいを生めるのかについてお答えいたします。大宮門街では、クリニックを健康促進、予防医学の観点に立ったメディカルサービスやライフプランを実現する先進的な医療サービスを構成し、未来志向で健康的な生活をコーディネートする主要な用途の一つとして捉え、先行して開業しているところでございます。また、コロナ禍の影響もあり、順次開業することとなっている物販、飲食等の商業施設等が今後展開することにより人の交流が促進され、滞留時間が長くなり、まちににぎわいや活気が生まれるものと考えております。

  19. 49134 匿名さん

    さいたまタワーと水族館と有名大学誘致は確定事項でやらないと駄目だよ。観光需要が増えると少子高齢化で将来人が減ってもある程度商業が維持できる。大学もそう。街のブランド力も上がるから住む人も増える。横浜みたいに本社移転などオフィスの需要も増えるかもしれない。最大の肝は観光需要創出と大学誘致。

  20. 49135 評判気になるさん

    さいたま市はGCSが一年間ほぼ進まなかったことへの言い訳も酷かった

  21. 49136 匿名さん

    >>49134 匿名さん

    横浜は絶賛オフィス空室率急上昇中だぞ
    新規オフィスビルは開業時に半分埋まってたら良い方らしい


    横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻
    割安な「品川・汐留・晴海」に企業需要奪われる

    https://toyokeizai.net/articles/-/670097?page=2

    横浜に移転したはいいが、不便すぎてやっぱり都心に帰っていって寂れたオフィス街になる未来がそこに見える

  22. 49137 匿名さん

    >>49099 匿名さん
    君はいちいち他人の意見や推察にケチをつけるのが趣味なのか?
    それとも無知であってほしい、嘘であってほしいという願望かな?
    もし後者であれば是非反証、反論してくれと既に書き込んでるんだが。

  23. 49138 マンション検討中さん

    大都市では民間企業が率先して再開発をやりたがる
    埼玉では450億円以上の税金を注ぎ込んでゴミ処理施設みたいな外観で中身が病院のビルが出来上がる

  24. 49139 マンコミュファンさん

    >>49129 名無しさん
    この写真は歩行者の様子であって、門街の賑わいとは直接は関係ないかと。
    もちろん門街の閑散さには同感です。

  25. 49140 マンション検討中さん

    >>49127 評判気になるさん

    ホントにそれ。
    大きい学会はパシフィコ横浜が多い。宿泊施設の多さもそのメリットでしょうね。
    一度そこで開催すると、使い勝手がわかるので継続して使用されやすい。主催者も楽ができる。

    大宮は交通の便では負けていないので、市が大宮で開催することにメリットをしっかりプロモーションして誘致して欲しいですね。

    もっとも学会が終わったあとの楽しみは横浜には勝てませんが‥‥‥。

  26. 49141 匿名さん

    桜木駐車場跡地にMICEを作ろうとしたけど大宮じゃ需要ねーよって民間企業に断られた経緯がある

  27. 49142 マンション検討中さん

    >>49141
    何か情報ソースありますか?

  28. 49143 検討板ユーザーさん

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24048484/

    元々MICEの開発で考えていたが、財政環境面でMICE施設に用途を限定せず、「東日本の対流拠点形成」に貢献する土地活用を目指す方針になったらしい。マンションにならなくて良かった

  29. 49144 口コミ知りたいさん

    マテリアルの土地にパシフィコにような施設、もしくはドームを作れたかな?
    このモヤモヤは一生残る

  30. 49145 eマンションさん

    >>49127 評判気になるさん
    >>49140 マンション検討中さん
    学会をパシフィコ横浜でやるのは会場の規模よりも交通利便性が高いから。
    特に東海道新幹線の駅や羽田空港から移動しやすいのが大きい。
    東北新幹線?上越・北陸新幹線?
    全然お話にならんよ。

  31. 49146 eマンションさん

    >>49141 匿名さん
    東海道新幹線の駅や羽田空港から遠いからね。

  32. 49147 マンション検討中さん

    羽田空港の直通線ができれば変わるかも

  33. 49148 匿名さん

    今日、さいたま市議会で大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会が開催された模様。

    令和6年4月22日
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
    都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

    大宮GCS化構想の検討状況について
    https://www.discusscabinet.net/saitama/

    1. 今日、さいたま市議会で大宮駅グランドセン...
  34. 49149 匿名さん

    遂に「大宮駅新東西通路整備計画」の概要が発表された模様。

    1. 遂に「大宮駅新東西通路整備計画」の概要が...
  35. 49150 匿名さん

    「東武大宮駅改良計画」の概要や、都市計画手続きの開始に向けた今後の取組みと、駅機能高度化事業に関する目標スケジュールも。

    1. 「東武大宮駅改良計画」の概要や、都市計画...
  36. 49151 匿名さん

    交通需要マネジメントに関する取組みについても。

    1. 交通需要マネジメントに関する取組みについ...
  37. 49152 検討板ユーザーさん

    爆弾級の情報来てたわ
    新パース来たのどれくらいぶりだろ

  38. 49153 マンコミュファンさん

    >>49143 検討板ユーザーさん

    結局MICEが入ると言うオチもあった

    1. 結局MICEが入ると言うオチもあった
  39. 49154 名無しさん

    >>49149 匿名さん
    新東西通路の西口側出口、現在の南北通路に接続するのに留まらないで、DOMに繋がる新しい道まで描かれてる。
    これをやるには今のDOMの建物のままではできないのでは。
    つまり…。

  40. 49155 マンション検討中さん

    かっこいいね

  41. 49156 口コミ知りたいさん

    >>49154 名無しさん

    そうですかね?
    今のDOMの2階から大宮駅につながっている辺りに新東西道路が開通する図面に見えますが違いますかね。間違っていたらごめんなさい。

  42. 49157 マンション掲示板さん

    ecute northの拡張決定!
    上にはルミネものるんじゃないかな?

  43. 49158 匿名さん

    >>49156 口コミ知りたいさん

    図面を拡大してみると現在のペデが北側にうっすらと描かれてる

    一応DOMもGCSエリアなのでそのうちって事でしょ

    1. 図面を拡大してみると現在のペデが北側にう...
  44. 49159 匿名さん

    >>49153 マンコミュファンさん
    そんな小さなMICEじゃ全然足りないだろw

  45. 49160 匿名さん

    >>49156 口コミ知りたいさん
    図面を拡大してみても、新東西通路はDOMの連絡通路より手前に見えるから違うと思う
    おそらくDOMも建て替えっぽい気がする

  46. 49161 名無しさん

    大栄橋手前のスクランブル交差点へのペデの延伸の計画もあるし、DOMⅡの再開発?も気になる

  47. 49162 検討板ユーザーさん

    楽しみだなぁ

  48. 49163 匿名さん

    ガラス張りねぇ。。
    そんなにいいかな?

  49. 49164 マンション検討中さん

    ルミネ3の可能性もあるかな

  50. 49165 マンション掲示板さん

    >>49137 匿名さん
    推察?笑何も調べもしない意見にに反証やら何やら笑わせないでくれよ。
    意見の前提が思い込みでしかないのが終わってるねって話。

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