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匿名さん [更新日時] 2024-12-01 19:32:10
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 4881 匿名さん

    >>4878
    栗原さん曰く、日本橋のような、大宮駅西口のような高層ビルは望まないだそうだ。
    一方で単なるビルの建て替えだけでもまずいので、協力するとも発言してるね。

  2. 4882 匿名さん

    栗原俊明さんの言う息苦しいとはどんな意味なんだろうな


    <栗原委員>
    もう 1 点、この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思う
    が、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。
    先日コレドに行った際、きれいでいいなと思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。
    大宮があのようになってしまうのは避けたいな、避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。

  3. 4883 匿名さん

    >>4881
    確かに西口第四みたいに雑居ビルが雑居ビルに建て替わるだけでは上手くないですね。
    でも日本橋と大宮西口を同時に出す時点で、両者の街並みを正しく評価出来ていないんじゃないかな。
    日本橋のような高層ビル街になるなんて杞憂もいいとこだし。

    ビルを高層化、高度利用化で公開空地を広く取り、またそこに樹木を配置するだけでも
    只でさえ道路が狭く緑地も少ない大宮の街並みは見違えるようになるし、
    何よりそのイメージの刷新が最大の課題であり成果だと思うんだけどね。
    協力するってお仲間地権者の雑居ビルの建て替えに協力する程度なんじゃないかな笑
    以前一部の地権者が出した高層化に対抗するプランを見たけど、
    まあ郊外の色褪せたアウトレットモールみたいだったな。

  4. 4884 匿名さん

    確かに、食肉市場は土地の高度利用を見越して地区計画が変更されているようです。
    あそこは割と駅から近いし面積もそこそこ広いです。

  5. 4885 匿名さん

    西口第四は以前は一戸建てが立ち並ぶ地区だったから
    駅に近い土地はお店が出来てるけど、どちらかと言うと住宅街ですね。
    日本橋同様、比較対象が間違ってるかもです。

  6. 4886 匿名さん

    あ、西口ってソニックやそごうの事言ってるのか・・・

    地権者ではないけど、地元民の一人としては氷川参道周辺以外は全部高層ビルでも構わないです。
    道路狭いから巨大ビルはせいぜい中央通り沿いにしか建てられないだろうし。
    ビルの一階を商店にすれば、商店街の雰囲気は残せるでしょう。

  7. 4887 匿名さん

    高層ビルはカッコイイのでどんどん建てて欲しい

  8. 4888 匿名さん

    この栗原さんてのは尖閣の栗原さんなの?てことはリクルートビルのオーナーだよね?
    単純に大規模オフィスつくられたら競合するから嫌なんじゃないの。

  9. 4889 匿名さん

    東口地権者のドン、栗原氏の顔本
    https://www.facebook.com/toshiaki.kurihara.5


    メンバーの一人、大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会長の栗原俊明さん(42)は
    「『雑多』な感じも大宮の個性。駅を降りて『どこの街?』とならない方向を考えられれば」。
    http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html?rm=150

    メンバーの一人で大宮銀座商店街協同組合の栗原俊明理事長(42)は
    「良い意味で整然としていないのが東口の魅力。西口と同じような街並みや、隣の新都心と競合するような
    やり方ではいけない」と希望する。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201705/CK20170507020001...

  10. 4890 匿名さん

    どうしようもねえな

  11. 4891 匿名さん

    >>4884
    食肉跡地は結構昔から計画があるんだね
    http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/871131.pdf
    商業施設は分かるけど、駅舎ってなんだ?ここ新駅計画してたの?


    大宮駅の西口地区とさいたま新都心地区を結ぶ都心連結軸の形成を図るため、健全な商業・業務機能を中心とした適 正かつ合理的な土地利用を促進する。

  12. 4892 匿名さん

    おっと、個人のモノを貼るのはあまりよろしくないかもです…

    >>4891 匿名さん
    何でしょうねこの絵は。ただの参考図?
    2年前、既に移転を見越した地区計画をしていたのかな。

  13. 4893 匿名さん

    食肉跡地に地区計画が決定したのは平成9年なので、何かしらの予定があったのかもしれないですね。

  14. 4894 匿名さん

    首都圏でも生き残るのが大変な時代になってきた
    人口が減り始めるこれからは更に大変だ

    丸井川崎店、来年1月閉店…駅東口の活性化課題
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170523-OYT1T50049.html

    武蔵小杉「西武・そごう」閉店へ…収益上がらず
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170519-OYT1T50037.html

    三越千葉店が閉店へ 「街の活気なくなる、残念」
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201609/CK2016090802000191...

    千葉パルコ閉店。JR千葉駅周辺の”百貨店閉店ドミノ”が始まった。
    https://www.tbsradio.jp/97944

    そごう柏、9月末閉店 「思い出の場所」「経済牽引」 地域衰退に懸念 千葉
    http://www.sankei.com/region/news/160309/rgn1603090052-n1.html

  15. 4895 匿名さん

    ここで批判されてる東口の地権者のリーダーはイケメンの40代若社長で若くてきれいな奥さんで友達たくさん

    批判してる庶民は場末のネット掲示板でその地権者に届くことのない書き込みを延々と続ける

    持つ者と持たざる者の格差、社会の縮図ですね 笑

  16. 4896 住民板ユーザーさん1

    今のガヤガヤした赤提灯歓楽街が、今後も続いて欲しい。(から、澄んだ水のような高層ビルとか建って貰っちゃ困る。)
    でも、今の木造混じりの建物はさすがにヒドイのは知ってる。

    という立場の人でしょ。

  17. 4897 匿名さん

    けど日本有数の交通の要である大宮駅のポテンシャルを考えると高度化したビル軍が望ましいと思う。
    企業誘致して税収を得られるし、
    いつ来るかわからない大地震にそなえて、帰宅困難の人達を一時避難させる機能をもった高層ビルが必要だと思う。

  18. 4898 匿名さん

    せめて駅前くらいはねえ。
    ガヤガヤは南銀があるんだからいいでしょ。なにも全面ガヤガヤにしなくても。

  19. 4899 匿名さん

    >>4895 匿名さん

    地権者の人に対する怒りや嫉妬を増幅させるようなことを書かないでください。
    皆で協力して発展させていく姿勢が大切なんだから。

  20. 4900 匿名さん

    地権者にも生活があるわけだから、なかなか実現は難しいですね。

  21. 4901 匿名さん


    >>4752 匿名さんが貼ってくれた資料に、商店街について結構踏み込んだデータが載ってます。

    【第1回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:72KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-04...

    【第1回】基盤整備推進部会会議資料(PDF形式:13,600KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-04...


    商店街の多様な路地空間が東口の個性になっているのは理解できる。
    でも利用者はかなり減っているようですね。
    とはいえ全部高層ビルにするほどのオフィス需要は流石に無いでしょう(たぶん)
    東口は歩きにくいし、平面的過ぎて退屈で飽きられやすいかも知れないです。
    単なる建て替えじゃなくて、うまく区画整理して欲しいですね。

  22. 4902 匿名さん

    エッグスンシングス空いてるって言ったやつ誰や!30分待たされたやんけ!

  23. 4903 匿名さん

    北袋一丁目とか大宮西口第四街区みたいに再開発じゃなくて区画整理方式で開発される可能性はあるよね。

  24. 4904 マンション検討中さん

    >>4903 匿名さん
    北袋は区画整理だよ。

  25. 4905 匿名さん

    区画整理って書いてあるよ

  26. 4906 マンション検討中さん

    >>4905 匿名さん
    区画整理方式で開発される可能性があるんじゃなくて、区画整理で決定だよってこと。

  27. 4907 匿名さん

    北袋一丁目とか四街区みたいに東口が区画整理ってことでしょ?

  28. 4908 匿名さん

    栗原さん、若社長でイケメンでリア充の金持ち地権者かよ。
    それじゃあ、大宮東口が衰退してもさほど困らないんだから危機感なんてでる訳ないやな。
    再開発なんかより、今の楽しい生活の方が大事だろうし。

  29. 4909 匿名さん

    都心でも地権者との交渉は苦労する
    森ビルとかのプロが大宮の再開発に関わってくれないかな


    六本木ヒルズは、住居、オフィスビル、商業施設、映画館や美術館などの文化施設からなり、年間4000万人以上が訪れるひとつの“街”だ。
    「都市づくりとはつくってからが本当のスタート。住民や関係者、近隣の方々など、みんなと一緒になって都市をつくり、育んでいくべき」
    と辻は自らが再開発事業とその後の運営に携わった街について語る。

    六本木ヒルズ開発エリアは住宅密集地域で、消防車が通れないほど道が狭かった。地権者は約400人。
    ディベロッパーの間で再開発事業は「小学校1クラス分が限界」と語られていた。つまり40~50人の同意を得るのも困難だとされていたのだ。

    400人それぞれに異なる考え方、事情がある。反対する地権者には、毎日のように担当者が足を運んだ。
    いまでこそ、六本木ヒルズに入居した地権者たちは「森ビルは決して裏切らなかった」と口にする。けれど、そこに至るまでは
    「至難の連続だった」と辻は振り返る。

    「反対する人の気持ちや事情を理解したうえで、粘り強く理想や志を語り、担当者を、そして森ビルを信頼してもらうしかなかった」

    https://forbesjapan.com/articles/detail/16324

  30. 4910 匿名さん

    第2回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年4月24日月曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。 http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html

    【第2回】基盤整備推進部会次第(PDF形式:32KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-02...

    【第2回】基盤整備推進部会委員名簿(PDF形式:46KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-03...

    【第2回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:72KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-04...

    【第2回】基盤整備推進部会会議資料(PDF形式:13,600KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-05...

    今回の会議で、論点が大まかにまとまったようです

  31. 4911 匿名さん

    興味があるのが、大門町の三井のイベント企画と、栗原さん達地権者の街イベントのどちらが盛り上がり、人を集めるか。
    大宮も大門町に三井が参入することにより、やっと大手デベが街づくりに参入する。

  32. 4912 匿名さん

    地上40階タワマン「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」の組合設立認可!
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52408463.html

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  33. 4913 匿名さん

    川口市 地上29階、高さ約100mの「川口栄町3丁目銀座地区第一種市街地再開発事業」 都市計画決定! 
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/05/29100m-73a4.ht...

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  34. 4914 匿名さん

    メトロポリタンからの景色 2017年5月

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  35. 4915 匿名さん

    十条すら150mってずいぶん時代が変わったね

  36. 4916 マンション検討中さん

    十条は
    関係ないだろ

  37. 4917 匿名さん

    全く関係ない。

  38. 4918 匿名さん

    他所のタワーマンションを羨ましく思って欲しくて貼ってるみたいよそいつは

  39. 4919 匿名さん

    いくら23区内の十条だとしても住みたいとは思わない。
    ゴチャゴチャしすぎ

  40. 4920 匿名さん

    かまってもしょうがないですよ。
    スルーが一番です

  41. 4921 匿名さん

    十条は腐っても東京だから需要があるんでしょ

  42. 4922 匿名さん

    板橋、北、練馬は川口と同格だろw

  43. 4923 匿名さん

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
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  44. 4924 匿名さん

    オリンピックに合わせてシャトルバス運行計画が挙がっているようです。

    オリパラで「バス」も電気に さいたまと池袋で新路線
    競技会場への移動、観光客の周遊に活用
    http://style.nikkei.com/article/DGXLASFB26H73_W7A420C1L72001?channel=D...

  45. 4925 匿名さん

    大宮ー新都心ー浦和美園ルートは、オリンピック後も残りそうだね。

  46. 4926 匿名さん

    バス走らせてみていい感じだったらLRTに、爆死だったらLRT自然消滅って感じだろうね。

  47. 4927 マンション検討中さん

    今でも大宮〜浦和美園のバスってあるけど、何が違うんだ?

  48. 4928 匿名さん

    こういう事じゃない?
    >首都高速埼玉新都心線や新見沼大橋有料道路を利用し、バスを優先して信号機を制御する公共車両優先システム(PTPS)も導入。停留所は最小限にとどめ、ほぼ直行させる方針だ。

  49. 4929 匿名さん

    2017年05月25日 5面
    埼玉県・野川達哉都市整備部長が会見/産業基盤整備で市町村と連携強化

    ◇東京五輪へ向けスポーツ施設整備推進

    4月に就任した野川達哉埼玉県都市整備部長は24日、日刊建設工業新聞などのインタビューに応じ、17年度の事業方針や重点事業について語った。重点事業として、2019年のラグビーワールドカップ(W杯)や20年の東京五輪に向けた県内のスポーツ施設整備と、産業基盤整備の推進の2点を挙げた。
    産業基盤整備は、従来の首都圏中央連絡自動車道(圏央道)沿線から県北地域へと対象範囲を拡大。地元市町村との連携を強め、早い段階から積極的に案件を掘り起こしたいと意欲を示した。

    ラグビーW杯では、熊谷ラグビー場(熊谷市)の改修工事に入っており、18年8月の完了へ向け工事を推進。
    東京五輪関係では、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)、埼玉スタジアム2002(同)の改修へ向け、外壁塗装、観客席交換などの工事を発注する。

    産業基盤整備では「15年に県内の圏央道が全線開通し、企業の立地ニーズは高まっている。それに応えるため、特に県北地域で地元市町村を訪問して整備方法などについて意見交換し、早期段階から関わって案件の掘り起こしを進めたい」と述べた。

    県営公園整備では、「県営公園のブランド力向上」を課題に挙げた。野球場・サッカー場などスポーツ施設が集積する大宮公園(さいたま市)の再整備へ向け、有識者による委員会を本年度に立ち上げる。
    こども動物自然公園(東松山市)では地中熱を活用した「エコロジーパーク化」を計画。羽生水郷公園(羽生市)は来春に拡張部分(約16ヘクタール)の供用を開始する。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201705250501

  50. 4930 匿名さん

    休日の大宮公園はめっちゃ人多いよね。
    小汚い売店なんかやめて民間に土地貸し出してカフェでもやらせりゃいいのに。

  51. 4931 匿名さん

    埼玉県は頭堅いから無理だろ。

  52. 4932 匿名

    >>4930
    その売店とやらは既得権を持った連中が多いらしいんですわ
    そうした連中というのは概ねやる気がないようで・・・
    例えば
    ・飲み物を注文したらその飲み物が凍ってた
    ・アルディージャのポスターがなんと4年前
    等々。

  53. 4933 匿名さん

    千葉市長は千葉神社周辺を門前町として整備し観光客も呼び込めることを目指すらしい
    さいたまも氷川神社を活かしきれてないのは勿体無い

  54. 4934 匿名さん

    図書館跡地が何になるかはかなり重要ですね

  55. 4935 匿名さん

    図書館跡地は食事ができる場所になってほしい。
    氷川参道と大宮公園を上から眺められるような5~6階のビルが希望。
    氷川参道は観光客も多いから需要があると思う。

  56. 4936 匿名さん

    >>4933
    氷川神社の参道を歩行者専用にする計画は知らないの?
    今年度で具体的に決まるみたいだよ
    氷川参道歩行者専用化検討協議会について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p039213.html

    あと、大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会が6月5日月曜日に第1回がようやく開催されるみたいで、大宮駅東口の1番の懸案であり、本題である都市機能について話し合う模様。
    ここまで来ると着々と計画が進んでいるのだなと実感してくるな。
    大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

  57. 4937 匿名さん

    なんで大宮の開発の時だけ時間稼ぎのように会議を連発するんだろうねさいたま市は。

  58. 4938 匿名さん

    大宮→開発に反対する者がいる、浦和→開発に反対する者がいない、これに尽きるでしょ

  59. 4939 匿名さん

    地権者が動かないと開発は無理、だから動かすためにあの手この手でプロジェクト感を出してるんじゃないの。今後計画が進むにつれて地権者が本性を出してこないといいけど。

  60. 4940 匿名さん

    >>4937
    そりゃ元々地権者の土地を開発するわけだし、市長も運命の10年って言ってるし、国からお墨付きを貰うほどの大きなプロジェクトを市の単独で勝手に進めるわけがない、時間稼ぎでもなんでもないよ

  61. 4941 匿名さん

    市長っつーか国が運命の10年て言ってるよね。

  62. 4942 匿名さん

    大宮駅周辺の再開発をあきらめればそれだけで市内全域をきれいに整備できる。

  63. 4943 匿名さん

    のろのろ会議してる暇があれば1日でも早く都市計画決定すればいいのにと思うんだけど。それだけ地権者が強情だってことなんだけどね。強制収容しかないな。

  64. 4944 匿名さん

    そんなにすぐ都市計画決定するわけないじゃん、少しは考えろ

  65. 4945 匿名さん

    地権者の反対で都市計画決定が廃止されたエリアをもう一度再開発するかなり難しい地区だからね、10年後に完成してるかは厳しいところ。2040年ごろまでには何とか再開発は完了してるかなあ。

  66. 4946 匿名さん

    今まで駅前地権者ビルの半分の賃料の大門町の地権者達が、大門町再開発ビル完成により駅前地権者達の雑居ビルの賃料を超えるようになる。
    クリスマス時期も、駅前はイリュミネーション駅前しょぼい。一方、大門町の広場は大門町は豪華。
    スポーツイベントでも、大門町は大型スクリーンで観戦とか。
    プライド高い駅前地権者達は黙ってないと思うがね。

  67. 4947 匿名さん

    今賃料どのくらいで再開発後の賃料はどのくらいを想定してる?

  68. 4948 匿名さん

    東口と西口だけでも、オフィス賃料は坪単価で1000円以上も差があるのに、大門が勢いづいたらそりゃあそうだな。

  69. 4949 匿名さん

    札幌・仙台・さいたま・横浜・金沢-2017年第1四半期

    空室率は1%を割り、需給はさらに逼迫

    今期(Q1)の空室率は、対前期比-0.8ポイントの0.6%と、2000年以降では初めて1%を下回った。
    新規事業立ち上げを背景とした新規開設に加えて、立地改善による大宮駅周辺への移転など、
    積極的な移転が続いている。大宮駅西口で空室がほとんどないため、東口のビルでも空室の消化が
    進んでいる。業種では生損保の動きが活発であり、1社で複数フロアを確保した事例もみられた。

    市内では、テナント退去が決まった区画でも募集前に後継テナントが決まるなど、需給は逼迫している。
    移転ニーズに見合うスペースの確保が困難な状況であるため、レイアウト変更によって人員増加に
    対応したケースなどもみられ始めた。今期の想定成約賃料は対前期比+0.6%の15,980円/坪となった。
    タイトな需給動向を背景に、数少ない募集区画では強気の賃料設定が散見される。新規供給も向こう4年間は予定がなく、
    テナントにとって厳しい状況は今後も続くだろう。

    ttps://www.cbre-propertysearch.jp/article/office_marketview-q1-2017-nationwide-vol1

  70. 4950 匿名さん

    ダイワ埼玉支社が大宮から新都心に移転するっぽい

  71. 4951 匿名さん

    >>4910を見る限り、大宮駅の東西自由通路を北改札の奥に造るんだね。
    野田線の現ホーム付近は大規模に変わりそう。

  72. 4952 匿名さん

    結局大栄橋に改札作る案は消滅したの?どこにも出てこなくなっちゃった

  73. 4953 匿名さん

    広場と東西自由通路の配置からして、一番街の辺りに北口を設けそう。

  74. 4954 匿名さん

    ラクーン建て替えと同時期に北口改札開通させて、デッキ直結にするんじゃないかな。
    ラクーンは耐震補強でしのいでいるだけだから。
    一番街の駐輪場といくつかの小店舗まとめて、容積率を少しだけ緩和して、広場もつくるのでは。

  75. 4955 匿名さん

    新都心までデッキつなげてほしい。

  76. 4956 通りがかりさん

    ついでに東南口も欲しいな。
    南銀は、本当に汚いからいらない。

  77. 4957 匿名さん

    大宮高校の生徒は南銀を通学に使っている。
    どんな大人に育つのか容易に想像できる。

  78. 4958 マンション検討中さん

    >>4957 匿名さん
    使ってないよ。知ったかすんなよ。

  79. 4959 匿名さん

    使ってるよ。

  80. 4960 匿名さん

    普通に中学時代からうろついてたけど

  81. 4961 匿名さん

    大宮高校はほとんど新都心だろ。
    新都心なかった当時は南銀通る生徒もいたかもしれないけど南銀が最短ルートじゃないし他にいくらでもルートあるし。
    しょーもない煽り書込みするなよ。

  82. 4962 周辺住民さん

    そんなムキになるなよ、南銀の何がいけないわけ?

  83. 4963 匿名さん

    >>4962 周辺住民さん

    子供の成長を茶化すのは良くないと思うんですよね。

  84. 4964 匿名さん

    なんだこいつ?

  85. 4965 匿名さん

     中学生の女子生徒に売春を斡旋(あっせん)したなどとして、埼玉県警少年捜査課と大宮署は19日、
    児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで、さいたま市中央区のデリバリーヘルス店従業員3人を逮捕した。

     同課によると、同店の家宅捜索で、14〜17歳の少女42人の面接記録などを記した名簿を押収。
    児童売春を大掛かりに斡旋していた疑いもあるとみて裏付けを進める。

    産経新聞 2013年11月21日(木)から一部抜粋

    前にこんな事件があったね
    悪い出来事は南銀みたいな目に見える所じゃなく、足元だったりする。
    にしても42人て凄い。

  86. 4966 匿名さん

    いや南銀はだめだろw
    跡形もなく取り壊すべき。

  87. 4967 匿名さん

    南銀より三菱マテリアル跡地の地下をどうにかしろよ
    あんなの街中に埋まってるの日本全国どこにもない
    あんなの埋まってて平気でいられる住民性が異常

  88. 4968 マンション検討中さん

    >>4967 匿名さん
    経済的に県北にしか住めないからってひがむなよ

  89. 4969 匿名さん

    まぁ確かにマテリアルの地下はヤバいな。
    近寄りたくねえもん。

  90. 4970 匿名さん

    2017年05月30日 5面
    さいたま市・清水勇人市長が会見/大宮駅周辺再整備に注力

    21日のさいたま市長選で3選を果たした清水勇人市長は29日、記者会見を開き、今後の抱負を語った。取り組みの柱の一つに街づくりを挙げ、特に大宮駅周辺の再整備に力を入れる考えを示した。

    清水市長は、「首都圏広域地方計画で、東日本の対流拠点として重要な位置付けが与えられた。大いなる追い風と捉え、発展に結び付けていく」とした上で、
    「遅れていた大宮駅周辺街づくりを含め、人口が増えている間に礎となる部分をしっかり進めていかないといけない。スピーディー、タイムリーに進めていくことが必要だ」と語った。

    交通インフラについても言及。大宮駅の高度化として、JR線と東武線との乗り換え改善や新幹線の始発化へ向けて、JR東日本らに積極的に働き掛けていく方針を示し、
    「駅の機能を高めていくことで東日本のハブステーションになってくれることを期待している」と述べた。

    地下鉄7号線の延伸構想については「検討段階から実行段階に入っている」としつつも、「(事業性など)課題が残っている。
    B/Cが1以上などのハードルを越えられる状況がまだ整っていない。一日も早くやれるようにしたい」と述べるにとどめた。新大宮上尾道路の整備も重要との認識を示した。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201705300503

  91. 4971 匿名さん

    マテリアルは全面移転しないのは何でなの?

  92. 4972 匿名さん

    中森氏が当選しなくて本当良かったわ

  93. 4973 匿名さん

    放射能物質を保管してくれるところが無いからとりあえずあそこの地下においてるんでしょ

  94. 4974 匿名さん

    とりあえずお前らの枕元に糞置いとくわ。
    みたいな話だな。

  95. 4975 匿名さん

    ワロタ

  96. 4976 匿名さん

    将来的には茨城に移転するんじゃね?

  97. 4977 匿名さん

    >>4967 匿名さん
    まあ、その地下より地上の方が放射線量高いから、なんとも言えないがね。

  98. 4978 匿名さん

    放射性廃棄物はドラム缶3万缶以上と保管量は国内施設で最多となっており、保有量も国内全体の52%に及んでいる。

    wikipediaより
    まあ普通に恐ろしいわな。「人体には影響の無いレベルガー」って言う人もいるけど、
    例えば人体に影響の無い程度の大腸菌を添加した水なんて誰も飲みたいとは思わない。
    そういう意味では豊洲以上にネガティブなネタなんだよな。
    100m以上の億ションなんて建てても誰も買わないから低層団地が蔓延る訳だ。

  99. 4979 匿名さん

    警察署も造幣局も建つんだから余計な心配しなくていいぞ

  100. 4980 匿名さん

    放射能まみれ公務員

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