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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 08:28:25
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 4881 匿名さん

    >>4878
    栗原さん曰く、日本橋のような、大宮駅西口のような高層ビルは望まないだそうだ。
    一方で単なるビルの建て替えだけでもまずいので、協力するとも発言してるね。

  2. 4882 匿名さん

    栗原俊明さんの言う息苦しいとはどんな意味なんだろうな


    <栗原委員>
    もう 1 点、この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思う
    が、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。
    先日コレドに行った際、きれいでいいなと思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。
    大宮があのようになってしまうのは避けたいな、避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。

  3. 4883 匿名さん

    >>4881
    確かに西口第四みたいに雑居ビルが雑居ビルに建て替わるだけでは上手くないですね。
    でも日本橋と大宮西口を同時に出す時点で、両者の街並みを正しく評価出来ていないんじゃないかな。
    日本橋のような高層ビル街になるなんて杞憂もいいとこだし。

    ビルを高層化、高度利用化で公開空地を広く取り、またそこに樹木を配置するだけでも
    只でさえ道路が狭く緑地も少ない大宮の街並みは見違えるようになるし、
    何よりそのイメージの刷新が最大の課題であり成果だと思うんだけどね。
    協力するってお仲間地権者の雑居ビルの建て替えに協力する程度なんじゃないかな笑
    以前一部の地権者が出した高層化に対抗するプランを見たけど、
    まあ郊外の色褪せたアウトレットモールみたいだったな。

  4. 4884 匿名さん

    確かに、食肉市場は土地の高度利用を見越して地区計画が変更されているようです。
    あそこは割と駅から近いし面積もそこそこ広いです。

  5. 4885 匿名さん

    西口第四は以前は一戸建てが立ち並ぶ地区だったから
    駅に近い土地はお店が出来てるけど、どちらかと言うと住宅街ですね。
    日本橋同様、比較対象が間違ってるかもです。

  6. 4886 匿名さん

    あ、西口ってソニックやそごうの事言ってるのか・・・

    地権者ではないけど、地元民の一人としては氷川参道周辺以外は全部高層ビルでも構わないです。
    道路狭いから巨大ビルはせいぜい中央通り沿いにしか建てられないだろうし。
    ビルの一階を商店にすれば、商店街の雰囲気は残せるでしょう。

  7. 4887 匿名さん

    高層ビルはカッコイイのでどんどん建てて欲しい

  8. 4888 匿名さん

    この栗原さんてのは尖閣の栗原さんなの?てことはリクルートビルのオーナーだよね?
    単純に大規模オフィスつくられたら競合するから嫌なんじゃないの。

  9. 4889 匿名さん

    東口地権者のドン、栗原氏の顔本
    https://www.facebook.com/toshiaki.kurihara.5


    メンバーの一人、大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会長の栗原俊明さん(42)は
    「『雑多』な感じも大宮の個性。駅を降りて『どこの街?』とならない方向を考えられれば」。
    http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html?rm=150

    メンバーの一人で大宮銀座商店街協同組合の栗原俊明理事長(42)は
    「良い意味で整然としていないのが東口の魅力。西口と同じような街並みや、隣の新都心と競合するような
    やり方ではいけない」と希望する。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201705/CK20170507020001...

  10. 4890 匿名さん

    どうしようもねえな

  11. 4891 匿名さん

    >>4884
    食肉跡地は結構昔から計画があるんだね
    http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/871131.pdf
    商業施設は分かるけど、駅舎ってなんだ?ここ新駅計画してたの?


    大宮駅の西口地区とさいたま新都心地区を結ぶ都心連結軸の形成を図るため、健全な商業・業務機能を中心とした適 正かつ合理的な土地利用を促進する。

  12. 4892 匿名さん

    おっと、個人のモノを貼るのはあまりよろしくないかもです…

    >>4891 匿名さん
    何でしょうねこの絵は。ただの参考図?
    2年前、既に移転を見越した地区計画をしていたのかな。

  13. 4893 匿名さん

    食肉跡地に地区計画が決定したのは平成9年なので、何かしらの予定があったのかもしれないですね。

  14. 4894 匿名さん

    首都圏でも生き残るのが大変な時代になってきた
    人口が減り始めるこれからは更に大変だ

    丸井川崎店、来年1月閉店…駅東口の活性化課題
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170523-OYT1T50049.html

    武蔵小杉「西武・そごう」閉店へ…収益上がらず
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170519-OYT1T50037.html

    三越千葉店が閉店へ 「街の活気なくなる、残念」
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201609/CK2016090802000191...

    千葉パルコ閉店。JR千葉駅周辺の”百貨店閉店ドミノ”が始まった。
    https://www.tbsradio.jp/97944

    そごう柏、9月末閉店 「思い出の場所」「経済牽引」 地域衰退に懸念 千葉
    http://www.sankei.com/region/news/160309/rgn1603090052-n1.html

  15. 4895 匿名さん

    ここで批判されてる東口の地権者のリーダーはイケメンの40代若社長で若くてきれいな奥さんで友達たくさん

    批判してる庶民は場末のネット掲示板でその地権者に届くことのない書き込みを延々と続ける

    持つ者と持たざる者の格差、社会の縮図ですね 笑

  16. 4896 住民板ユーザーさん1

    今のガヤガヤした赤提灯歓楽街が、今後も続いて欲しい。(から、澄んだ水のような高層ビルとか建って貰っちゃ困る。)
    でも、今の木造混じりの建物はさすがにヒドイのは知ってる。

    という立場の人でしょ。

  17. 4897 匿名さん

    けど日本有数の交通の要である大宮駅のポテンシャルを考えると高度化したビル軍が望ましいと思う。
    企業誘致して税収を得られるし、
    いつ来るかわからない大地震にそなえて、帰宅困難の人達を一時避難させる機能をもった高層ビルが必要だと思う。

  18. 4898 匿名さん

    せめて駅前くらいはねえ。
    ガヤガヤは南銀があるんだからいいでしょ。なにも全面ガヤガヤにしなくても。

  19. 4899 匿名さん

    >>4895 匿名さん

    地権者の人に対する怒りや嫉妬を増幅させるようなことを書かないでください。
    皆で協力して発展させていく姿勢が大切なんだから。

  20. 4900 匿名さん

    地権者にも生活があるわけだから、なかなか実現は難しいですね。

  21. 4901 匿名さん


    >>4752 匿名さんが貼ってくれた資料に、商店街について結構踏み込んだデータが載ってます。

    【第1回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:72KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-04...

    【第1回】基盤整備推進部会会議資料(PDF形式:13,600KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-04...


    商店街の多様な路地空間が東口の個性になっているのは理解できる。
    でも利用者はかなり減っているようですね。
    とはいえ全部高層ビルにするほどのオフィス需要は流石に無いでしょう(たぶん)
    東口は歩きにくいし、平面的過ぎて退屈で飽きられやすいかも知れないです。
    単なる建て替えじゃなくて、うまく区画整理して欲しいですね。

  22. 4902 匿名さん

    エッグスンシングス空いてるって言ったやつ誰や!30分待たされたやんけ!

  23. 4903 匿名さん

    北袋一丁目とか大宮西口第四街区みたいに再開発じゃなくて区画整理方式で開発される可能性はあるよね。

  24. 4904 マンション検討中さん

    >>4903 匿名さん
    北袋は区画整理だよ。

  25. 4905 匿名さん

    区画整理って書いてあるよ

  26. 4906 マンション検討中さん

    >>4905 匿名さん
    区画整理方式で開発される可能性があるんじゃなくて、区画整理で決定だよってこと。

  27. 4907 匿名さん

    北袋一丁目とか四街区みたいに東口が区画整理ってことでしょ?

  28. 4908 匿名さん

    栗原さん、若社長でイケメンでリア充の金持ち地権者かよ。
    それじゃあ、大宮東口が衰退してもさほど困らないんだから危機感なんてでる訳ないやな。
    再開発なんかより、今の楽しい生活の方が大事だろうし。

  29. 4909 匿名さん

    都心でも地権者との交渉は苦労する
    森ビルとかのプロが大宮の再開発に関わってくれないかな


    六本木ヒルズは、住居、オフィスビル、商業施設、映画館や美術館などの文化施設からなり、年間4000万人以上が訪れるひとつの“街”だ。
    「都市づくりとはつくってからが本当のスタート。住民や関係者、近隣の方々など、みんなと一緒になって都市をつくり、育んでいくべき」
    と辻は自らが再開発事業とその後の運営に携わった街について語る。

    六本木ヒルズ開発エリアは住宅密集地域で、消防車が通れないほど道が狭かった。地権者は約400人。
    ディベロッパーの間で再開発事業は「小学校1クラス分が限界」と語られていた。つまり40~50人の同意を得るのも困難だとされていたのだ。

    400人それぞれに異なる考え方、事情がある。反対する地権者には、毎日のように担当者が足を運んだ。
    いまでこそ、六本木ヒルズに入居した地権者たちは「森ビルは決して裏切らなかった」と口にする。けれど、そこに至るまでは
    「至難の連続だった」と辻は振り返る。

    「反対する人の気持ちや事情を理解したうえで、粘り強く理想や志を語り、担当者を、そして森ビルを信頼してもらうしかなかった」

    https://forbesjapan.com/articles/detail/16324

  30. 4910 匿名さん

    第2回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年4月24日月曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。 http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html

    【第2回】基盤整備推進部会次第(PDF形式:32KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-02...

    【第2回】基盤整備推進部会委員名簿(PDF形式:46KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-03...

    【第2回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:72KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-04...

    【第2回】基盤整備推進部会会議資料(PDF形式:13,600KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-05...

    今回の会議で、論点が大まかにまとまったようです

  31. 4911 匿名さん

    興味があるのが、大門町の三井のイベント企画と、栗原さん達地権者の街イベントのどちらが盛り上がり、人を集めるか。
    大宮も大門町に三井が参入することにより、やっと大手デベが街づくりに参入する。

  32. 4912 匿名さん

    地上40階タワマン「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」の組合設立認可!
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52408463.html

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  33. 4913 匿名さん

    川口市 地上29階、高さ約100mの「川口栄町3丁目銀座地区第一種市街地再開発事業」 都市計画決定! 
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/05/29100m-73a4.ht...

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  35. 4915 匿名さん

    十条すら150mってずいぶん時代が変わったね

  36. 4916 マンション検討中さん

    十条は
    関係ないだろ

  37. 4917 匿名さん

    全く関係ない。

  38. 4918 匿名さん

    他所のタワーマンションを羨ましく思って欲しくて貼ってるみたいよそいつは

  39. 4919 匿名さん

    いくら23区内の十条だとしても住みたいとは思わない。
    ゴチャゴチャしすぎ

  40. 4920 匿名さん

    かまってもしょうがないですよ。
    スルーが一番です

  41. 4921 匿名さん

    十条は腐っても東京だから需要があるんでしょ

  42. 4922 匿名さん

    板橋、北、練馬は川口と同格だろw

  43. 4923 匿名さん

    掲示板マナーより抜粋

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    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
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  44. 4924 匿名さん

    オリンピックに合わせてシャトルバス運行計画が挙がっているようです。

    オリパラで「バス」も電気に さいたまと池袋で新路線
    競技会場への移動、観光客の周遊に活用
    http://style.nikkei.com/article/DGXLASFB26H73_W7A420C1L72001?channel=D...

  45. 4925 匿名さん

    大宮ー新都心ー浦和美園ルートは、オリンピック後も残りそうだね。

  46. 4926 匿名さん

    バス走らせてみていい感じだったらLRTに、爆死だったらLRT自然消滅って感じだろうね。

  47. 4927 マンション検討中さん

    今でも大宮〜浦和美園のバスってあるけど、何が違うんだ?

  48. 4928 匿名さん

    こういう事じゃない?
    >首都高速埼玉新都心線や新見沼大橋有料道路を利用し、バスを優先して信号機を制御する公共車両優先システム(PTPS)も導入。停留所は最小限にとどめ、ほぼ直行させる方針だ。

  49. 4929 匿名さん

    2017年05月25日 5面
    埼玉県・野川達哉都市整備部長が会見/産業基盤整備で市町村と連携強化

    ◇東京五輪へ向けスポーツ施設整備推進

    4月に就任した野川達哉埼玉県都市整備部長は24日、日刊建設工業新聞などのインタビューに応じ、17年度の事業方針や重点事業について語った。重点事業として、2019年のラグビーワールドカップ(W杯)や20年の東京五輪に向けた県内のスポーツ施設整備と、産業基盤整備の推進の2点を挙げた。
    産業基盤整備は、従来の首都圏中央連絡自動車道(圏央道)沿線から県北地域へと対象範囲を拡大。地元市町村との連携を強め、早い段階から積極的に案件を掘り起こしたいと意欲を示した。

    ラグビーW杯では、熊谷ラグビー場(熊谷市)の改修工事に入っており、18年8月の完了へ向け工事を推進。
    東京五輪関係では、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)、埼玉スタジアム2002(同)の改修へ向け、外壁塗装、観客席交換などの工事を発注する。

    産業基盤整備では「15年に県内の圏央道が全線開通し、企業の立地ニーズは高まっている。それに応えるため、特に県北地域で地元市町村を訪問して整備方法などについて意見交換し、早期段階から関わって案件の掘り起こしを進めたい」と述べた。

    県営公園整備では、「県営公園のブランド力向上」を課題に挙げた。野球場・サッカー場などスポーツ施設が集積する大宮公園(さいたま市)の再整備へ向け、有識者による委員会を本年度に立ち上げる。
    こども動物自然公園(東松山市)では地中熱を活用した「エコロジーパーク化」を計画。羽生水郷公園(羽生市)は来春に拡張部分(約16ヘクタール)の供用を開始する。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201705250501

  50. 4930 匿名さん

    休日の大宮公園はめっちゃ人多いよね。
    小汚い売店なんかやめて民間に土地貸し出してカフェでもやらせりゃいいのに。

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