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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
氷川参道は静謐さが売りだから、そこは変えないで欲しい
どこにでもあるようなテナントしか集まらないね
>>48588 匿名さん
高さ100m以上のビルにはヘリポートの設置義務があるんだよね
だから少しでも100mを超えてしまうと建設費が大幅に違ってくる
そのためギリギリ100m未満のビルが多くなる
市がいくら環境アセスの高さ制限を100m以上に緩和したところで
それがあるから事業者も簡単には踏み切れない
高さがなくても壁面線がそろってると都会に見えるよね
高松程度でも、高くないビルなのにズラーっと並んでるから、大宮より都会に見える
でも、道路がしっかりしてないとだめかー
あ、沖縄か。
高知のブライトパークあたりもそんな感じよね
>>48748 マンコミュファンさん
なぜだか分からないけれど、東日本と螺にで同じ人口規模の都市の市街地を比べると西日本の方が圧倒的に発達してる。
西日本の50万人くらいの都市から来た人が大宮や浦和の市街地を見るとがっかりするんじゃないかな。
×東日本と螺にで
◯東日本と西日本で
東京の金魚のフンをやり続けてたら一生発展しないよ
埼玉の為には大宮が発展した方がいいに決まってるけど
この人の中では埼玉の利益よりも大宮が発展することへの嫉妬が上回ってる
それだけの話
>>48760 通りがかりさん
要は嫉妬なんだよな
自分の街はマンションしか建たないのに大宮はベッドタウン以上の発展をしていく
それが悔しい
大宮駅前もマンションだらけになって自分の街と同じレベルに堕ちて欲しい
そういう願望が透けて見える
>>48752 マンション掲示板さん
大宮がベッドタウンからの脱却を目指すならベンチマークにするのは姫路と言い続けているわけだが
残念なことに一部の人は現実を認めたがらない
>>48762に追記で大宮は市街地が狭いと書いてる人がいるが、大宮・新都心・浦和の3つに中心地が分散していることを考えたらこんなもんだぞ
大宮・新都心・浦和の市街地を合算したら普通の政令指定都市程度の面積にはなる
大宮の市街地を広げるなら新都心と浦和を衰退させるしか方法はないだろうが、残念ながらそういうニーズはない
大宮の中心市街地が狭い・ショボい・奥行きがないと散々罵られているのに、
新都心は別物だと一体化を頑なに否定する不可解。
アンチ大宮の浦和至上主義者は病的ですね。
ついでに、謎の姫路推しも。
【悲報】大宮さんには最寄り駅の概念がなかった
大宮と新都心を1つの都心として開発するなら地下街で直結したり遊歩道を整備したりデッキで接続したりしないと難しいよね。
>>48782 名無しさん
氷川参道を全部歩行者専用化すれば解決じゃん
第23回氷川参道歩行者専用化検討協議会(令和6年1月31日開催)
会議資料
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2...
会議録
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2...
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140.html
首都圏マンション、7566万円 昨年度平均、3年連続最高値
https://www.jiji.com/sp/article?k=2024041800689
不動産経済研究所が18日発表した2023年度の首都圏(東京都と神奈川、埼玉、千葉各県)新築マンション平均価格は、前年度比9.5%上昇の7566万円だった。3年連続で最高値を更新した。
このうち東京23区は5.7%上昇の1億464万円。年度ベースで初めて1億円を超えた。同研究所は、建設コストの上昇や人気エリアでの用地取得競争の激化などを背景に、今後も高値が続くと見込んでいる。
神奈川県は12.6%上昇の6145万円、千葉県は11.9%上昇の5067万円、埼玉県は4.8%減の4890万円だった。
間に住宅街が挟まると一体的な商業エリアとは思えない
氷川参道完全歩行者専用化は地元住民の反対で実現しないだろうね
マンション平均価格で千葉に抜かれたのってこれが初めてかな?
結局参道の車道は無くせないんでしょ?
>>48671 匿名さん
羽田は東京と神奈川の県境だから位置関係が全然違う
埼玉で言えば浮間公園から西高島平にかけての荒川沿いに空港があって、空港利用者向けの駐車場が対岸の戸田公園にいっぱいあるような感じ
>>48809 eマンションさん
それをもってしても、氷川参道の良好な環境を保てることや、更に参道沿いに飲食店が増えるのを支持している人が7割もいるんだから、君みたいな感想はマイノリティってことよ
参道完全歩行者化はもう既定路線
観光とまではいかないにしても大宮に立ち寄って氷川総本社を訪れた人が「立派だねー」って少しでも言ってくれる参道になったら嬉しい。
大宮駅前通り以北は確かに立派だけど日本一長い参道を謳ってるなら粗雑で「やっぱ埼玉か」なんて言われないように終点まで隙の無い通りを整備してほしいね。
参道完全歩行者化は既定路線だろうけど、参道と中山道の間の道はごちゃごちゃしてアンケートにあったとおり駐車してる車がいると迂回が必要。
住民が我慢すりゃいいけどそうもいかなくて、納得させるために駐車取り締まり強化すると今度は中山道に停めるようになって、中山道で駐車車両避けようとした自転車と接触事故が多発しそう。
参道沿いの店は近所の主婦に占拠されてる印象
店がポツポツ増えたとはいえ表参道のようなオシャレスポットになると思い込んでる人は夢見過ぎだ
参道は若い人が多いよ
門街の賑わいについて市役所は試算してるの?どこにデータある?
ハコモノや高速道路や鉄道も同じだけど公共性が強い事業は甘く見積もって費用対効果が高いことにしないと前に進まない。
友達家族呼んで家でご飯食べたりするけど、参道通って歩いてくる友達から、初めて大宮来たけど参道の雰囲気いいね。とよく言われる。
確かにもっと店が充実してくれると嬉しいけど、
参道に関しては今の雰囲気を壊さず徐々によくなっていって欲しいな。清水園の新店も年内にできるし、神社のゆうすいテラスも作ってるし、これからが楽しみ。
いつの間にか沿道に勝手に店できてましたじゃ洗練された大宮の地のブランドにはならないからなぁ。コンセプチュアルな街づくりの一環として店を置かないと。
行ってみると分かるけど沿道に植わってる植物もなんか(手入れとか種類とか)微妙だったりとかね...ほんと良くなっていってほしい
>>48826 マンション検討中さん
参道沿いはカフェやレストランが多いよ
大宮氷川参道のカフェ&軽食のおすすめ15店!テイクアウトもおすすめ(宮原大宮ドットコム)
2024-02-27
https://miyahara-kitaku.com/hikawa-sando-cafe/
氷川参道沿いの景観形成・環境保全も協議会と氷川神社・さいたま市がルールを作って取り組んでいるみたいだし
氷川の杜まちづくり協議会より
「氷川の杜まちづくり協議会」は大宮の歴史と伝統を実感させる参道のまちづくりのために、数年前より
〇並木の足元への低木植栽
〇大樹周辺の土壌環境の改善
〇害あるキノコの撤去
〇腐朽による倒木や落枝の恐れのある樹木の診断
等々の活動を行っています。
「森の空気がきれい」なのは、木が自分自身を守ろうとする自然の浄化メカニズムが働いているからだと言われます。
樹木が豊かに配された都市は、そこで暮らす人々の上質な感性、知性を感じさせます。
協議会ではさいたま市と共に、過去の様々な状況を鑑みながら参道の歩行者専用を目指してきました。
その活動が実り、令和2年から歩行者空間へのスタートが切られました。この小さな一歩をきっかけに、
参道から緑豊かなまちづくりが広がることを願ってやみません。
令和2年初秋
「氷川参道のまちづくりパンフレット」より
令和3年3月改訂
氷川神社より
氷川参道は、都市部の神社としては日本一の長さがあります。
この参道は先人達が残してくれた環境遺産として、かけがえのない緑地空間といえます。
近年この参道は沿道の住民の方や多くの皆様のご協力により着実に整備が進んでおります。
特に氷川の杜まちづくり協議会と、さいたま市のご尽力により、
神社の念願であった「並木敷の低木植栽」、そして「参道の歩行者専用化」が実現された事は大変有難く心より感謝を申し上げます。
今、この二つの事業が完遂するまでの経緯を振り返りますと誠に感慨深いものがあります。
一方、環境の変化により腐朽による倒木や落枝の恐れがある樹木はあとを絶たず、今後も相当数の樹木を伐採しなくてはならないのが現状です。
また、参道の景観にそぐわない看板を置かれている店舗も多く見受けられます。
これからも、協議会とさいたま市との連携を図りながら景観形成と環境保全に取り組み、後世に誇れる価値ある参道を市民の皆様と共に築いて参りたいと思っております。
今後ともご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。
令和2年初冬
「氷川参道のまちづくりパンフレット」より
令和3年3月改訂
https://saitama.main.jp/hikawa/hikawanomori/kyougikai.html
>>48828 匿名さん
飲食店はあるけどどれも建物古く統一感がなく、手入れされているように見えない植栽に邪魔されて観光地らしさがないんですよね。
カフェやショップが並べばいいですが、その間には閉店したレコード屋がそのままとかですし…
>>48829 口コミ知りたいさん
建物の統一感は無い方がむしろテーマパークみたいな作り物感が出なくていいと思うけどね、ある程度ルールを守ってくればそんなに気にならないし
閉店した店に関してはリノベーションして新しい店が入って欲しいのは同意だし、完全歩行者専用化でさらに歩行者が増えると想定されるからそこは期待できる
植栽はまめに剪定していると思うけどな
https://saitama.main.jp/hikawa/sandou.html
参道は緑のトンネル
新緑の頃が一番綺麗だよ
山道沿いのお店達はこだわり系なのでそれぞれ楽しめて良い
Bibliと旧市民会館を見栄えの良い商業施設に建て替えるだけでも雰囲気変わりそうだけど。
参道と参道沿いの店がちょっと分断されてるよね
参道を歩きながら見つけた店にふらっと立ち寄る感じはない
>>48839 評判気になるさん
その成増和光の造園業者と大宮氷川参道の造園業者は同じなんですか?
違うのであれば一概には言えませんよね
ちなみに何ていう造園業者なんですか?
川口から大宮まで造園業は強いんだけど
>>48842 マンション検討中さん
川口あたりは良い業者があるのは否定しない。
ただ、そういう業者は単価が高い東京の仕事をしているので安い埼玉の役所の仕事は受けない。
盆栽の街なのに造園業者のレベルは低いんだ
アンチは失礼なのが多いな
まぁ飲食店もその他諸々も都内と大宮では雲泥の差があるのは誰しもが感じてることだしね
[NO.48851~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
俺は造園のことには全く関心ないから分からないけど上の人が全くのデタラメを書いてるとも思えない
埼玉と東京の街路樹に格差を感じる人がいるのは事実なんだろう
ステアリさんのご登場です
少なくとも旧中の街路樹は鳥対策でずっと汚いままだね
街路樹の話から盆栽批判は荒らしとしか思えないのですが。
何の関連が?
必死に言い訳中。
ネガティブ思考はひと時の快楽を求めて虚しい毎日を送っている人が多い
精神的に自分が弱いのを必死に否定しようとしていることも知らずに
批判や現実的意見を排除したがるのはある種の現実逃避
精神が脆いから現実逃避したがる
大宮のそごうや高島屋が全店最下位という現実からも逃げたがるようにね
>>48883 匿名さん
百貨店協会に入ってない店の売上が入ってないので街全体の経済規模としては参考にならないよね?それは
5年に一度経済産業省が発表している”商業統計”をご存知ですか?
商業統計は経済産業省が卸売業、小売業を対象に5年に一度行う調査。
これは国内の事業所すべてが対象となる全数調査です。
小売業はその事業者数と売場面積、年間商品販売額、駐車台数を1セットにして規模別、業態別に分けて集計されます。
この中でも”年間商品販売額”はそのエリアにどれだけの人が買い物に来ているかを推し量ることができる重要な指標です。
https://shopcounter.jp/magazine/knowhow/highest-sales-amount-area?doin...
最新の2021年のデータでも、行動制限有りのコロナ真っ只中での調査と考えれば十分健闘した
2021年 小売業年間商品販売額(元の単位は百万円)
大宮区 2451億1600万
コクーンシティ抜きで-381億の2070億程
https://resas.go.jp/municipality-sales/#/map/11/11100/1/2021/2/-/2/0.8...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000024645.html
ネガ必死
ネガをする事で現実逃避
そごう高島屋の売上がどうこうが現実逃避?
社員でもないから全く関係ない
ネガは妄想の中で生きてる
早くその寝ぐらから現実世界へ出てこよう
>>48891 匿名さん
高島屋は南地区再開発組合の一員として構成されているのでご安心を
まあ早く進めないと柏みたいな惨状になるから、丁寧かつスピーディーに進めてほしいけどね
さいたま市 令和5年9月 総合政策委員会 09月19日-03号
◆吉田一郎委員 大宮駅GCS化構想とかで、あそこら辺は南地区というので再開発やるといいますけれども、その南地区の核テナントとして、引き続き入ってくださいみたいなものって、働きかけはしていくつもりありますか。
◎商工観光部長 吉田委員の再質問にお答えいたします。
具体的なお話はまだ、まずはGCS化構想の推進を行っていくことが先でございますので、ただ、どの店舗が入るとか、そういったものに関しましては、引き続き商業関係団体等の意見を伺いながら関係部局と連携を取っていくというふうに考えてございます。
◆吉田一郎委員 南地区は再開発準備組合ができていますよね、高島屋は入っていますか。
◎商工観光部長 吉田一郎委員の再質問にお答えいたします。
準備組合に入っているというふうに伺っております。
◆吉田一郎委員 入っているんだったら、その後、再開発後も残るという意思があるということだと思いますので、撤退しないようにというのを引き続き働きかけてください。
https://ssp.kaigiroku.net/tenant/saitama/SpMinuteView.html?council_id=...
そごうはリニューアルで売り上げが2019年を上回るV字回復なので心配無し
そごう大宮店/食品フロア刷新、30代以下の来店が増加|流通ニュース
2023年07月31日 14:04
そごう大宮店は8月30日、食品フロアの第3弾リニューアルを完了する。
同フロアは2022年11月から刷新しており、第3弾は6月30日に開始、8月30日までに3ブランドが新規オープン、4ブランドがリニューアルオープンする。
リニューアルスタート以来、売り上げが好調で2019年を上回る数値で推移。改装に合わせて、AIカメラによる顧客分析も実施している。
店として取り込んでいきたい次世代顧客である30代以下の来店が、改装前に比べて増加していることも実証されたという。
https://www.ryutsuu.biz/store/p073113.html
DOMやラクーンも好調ではない
>>48895 マンション検討中さん
で、ソースは?
大宮駅周辺全体では約2100億程というデータが既に出ているんですよ
https://resas.go.jp/municipality-sales/#/map/11/11100/1/2021/2/-/2/0.8...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000024645.html
現状の商業施設が最下位レベルだから再開発したところで上手く行く保証はない
大宮の駅前にはヤオコーが無い
ということでも言いたいのかな?
>>48838 検討板ユーザーさん
これだよね
一の鳥居のところのイタリアンも参道側から入れないんだっけ?
沿道の木を伐採するわけにはいかないだろうからウッドデッキとかで参道側から行けるようになるといいよね
門街も開業前はこんな失敗すると思う人はいなかったよね
あのごみ処理施設みたいな外観すら批判を避けられてた
髙島屋の売上はなんであそこまで低いんだろう…
ボロいといってもあんな一等地にあるのに…
大宮の核である大宮そごうの売上が千葉店の半分以下、横浜店の4分の1
面積を考慮しても酷い
ここの住人、本当にくだらないな。
よく子供みたいな言い合いを毎日毎日出来るよね。
誰が何を言おうと気にしなきゃいいじゃん。
>>48900 評判気になるさん
あと木で視界が遮られるのと木陰の暗さも相まって参道中の店の存在感があまり無い
存在感があるのはだんご屋と常盤珈琲くらい
ビッグモーターが木を伐採してたのもこういうことだったんだ
>>48902 口コミ知りたいさん
そのボロいというのと単に店舗の売場面積が高島屋で一番狭いからだよ
大阪店 65,848㎡
横浜店 57,618㎡
京都店 57,469㎡
新宿店 53,771㎡
日本橋店 47,322㎡
柏店 29,168㎡
岐阜店 26,117㎡
玉川店 24,165㎡
高崎店 19,885㎡
岡山店 18,903㎡
泉北店 17,500㎡
堺店 15,831㎡
大宮店 13,010㎡
>>48826 マンション検討中さん
そう?基本はケヤキだし、特に二の鳥居から神社までは季節を感じさせる花が植えられると思うよ。枯れた場所はちゃんとメンテされて植え替えしてるし。ゴミや落ち葉も毎朝掃除されてる。
今の時期はミツマタやミヤマツツジなど大宮公園の桜とはまた違った花に楽しませてもらってるよ。どこのどんなとこ?具体的には?
なんでこんな売上落ちてんの
インバウンドで髙島屋絶好調というニュースもある中で
岐阜の髙島屋は閉店するんだよな
面積を考慮しても売上酷いね
髙島屋が大宮に残るとしてもちゃんと資金投入してくれるのかな?
百貨店は売上が100億円を切ったら厳しいですよ。
アンチがいくらネガしても再開発組合に入ってるってことは高島屋は将来性はあると判断したということでしょ
一人のアンチが連投してるだけだ
無視すれば収まるよ
これだけ売上が低い土地に投資するのは髙島屋にとってかなりのギャンブルになるよな
冷静に考えて大宮に大金を投じるだろうか?
>>48921 匿名さん
柏とは状況が違いますからね
柏駅西口再開発 高島屋が準備組合離脱 「一番の顔」、地権者困惑 | 毎日新聞
2021/6/12 11:29
JR柏駅の西口北地区(千葉県柏市末広町)の市街地再開発事業で、再開発準備組合の設立時から理事を務めていた高島屋が4月に組合を離脱したことが関係者への取材で判明した。
高島屋広報・IR室は毎日新聞の取材に「お答えできることはない」とコメントしており、理由を明らかにしていない。
準備組合側は、街の魅力を向上させるための再開発で、高島屋柏店を「一番の顔」と位置づけていただけに、困惑している。【橋本利昭】
駅西口の線路に沿った約3ヘクタール(道路を含めると約3・5ヘクタール)を再開発域とする再開発準備組合は2015年6月に設立され、高島屋は当初から理事として参画していた。
https://mainichi.jp/articles/20210612/k00/00m/020/058000c
浦和のは好調らしいから時代も言い訳にはできないな
浦和パルコの売上が大宮そごうと同じくらいなのは驚く
デパートや大型商業施設の景気が良い地域がある。JR浦和駅(さいたま市浦和区)周辺だ。なぜだろう。
浦和駅東口の前にある大型商業施設「浦和パルコ」。2022年10月に開業から15年を迎えた。
地上10階地下4階建てのビルにはスーパーやレストラン、アパレルなどのテナントのほかに映画館や市立図書館なども入っており、年間を通じて多くの人が訪れる。売り上げは、全国18店舗の中でも上位に入る。19年度には過去最大の271億円を記録した。
パルコと駅を挟んで反対側の西口の前にある伊勢丹浦和店も、21年9月から16カ月連続で前年の売り上げを超えている。
1981年に開業し、店の客層は50代以上が中心。日常の買い物のほか、お中元やお歳暮といったギフトの需要が高いという。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1N4H8CR1KUTNB001.html
大宮には高島屋とそごうしかないと決めつけてるアンチは無視しましょう
偏見を押し付け過ぎ
さすがにしつこ過ぎるなぁ…
空気も読めないんだね
そんなことより2ヶ月前のGCSまちづくり会議の議事録が今更来ましたよ
【第4回】調整会議 議事録
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...
南地区や西地区の代表がGCS一年経っても進展してないじゃんと怒る中で中地区の代表は何も発言してないのが気になる
開発は個別に進めるのではなく全体の共有が大事と散々言ってるのに未だに地権者全体で話し合う場がほとんど無いとかさぁ
記憶喪失なのかな??
とりあえず変なのはスルーで議事録の話をしましょ
気に入らない書き込みを積極的に封殺するいつもの流れ
中地区はマンボーがあるビルの地権者がかなり厄介らしいね
中地区のリーダーは駅前に極力住宅を入れたくないと発言するほど再開発に前向きだけど
自分のマンションスレにお帰りください。
中地区放っておいて南地区からだけでも始めればいいのに
百貨店の面積が狭いのはそれだけの需要がないと思われていたってこと
再開発すれば大きくしてもらえると思っているなら甘い
SC化で残ってもらえればラッキー
もしコンセプト作成が順調に進めば今年度中頃にまちづくり調整会議か。
で今年度末から来年度初めにかけて都市計画決定の手続きと。
順調に進むかは分からんが。
商業施設かどうかは別としても現状の大宮駅東口はどう考えてももっと高度利用するべき
大宮と同じくらいの地価の土地で二階建てが建ち並ぶエリアなんて日本中探してもないでしょ
今でも百貨店には豪華絢爛で街の顔としてのイメージが根強くある。
古くて小さなショボい百貨店なんて他県から招いた来街者にも恥ずかしくて見せられない。
仕方なしに地元ではなく都内の百貨店に行こう、となる。
とにかく貫禄のないデパートで
高級品を買いたい気分にはならないよね。
デカくて立派な百貨店で
一流のラインナップで売場も広く品揃えも豊富なら 定期的に大事な買い物はそこで買おう、となる。
需要がないのではなく需要を殺してるだけよ。
>>48954 eマンションさん
議事録にもあったけど、大手デベがやってくれるところはいいよね
>今、大手の不動産会社がエリアマネジメントに身銭を切って、
>一生懸命に取り組んでいる。不動産会社は何万とあるが、大手の 10 社程度は、
>ご自身のビル周辺で、エリアマネジメントと称して地元のお祭りや地元の活
>動への参画など、いろいろな仕掛けを頑張っている。これは、共通する危機意
>識として、自社ビルだけでテナントを誘致する時代は終わりつつあると考え
>ていることが大きい。地域全体の価値を上げないと、自社のビルの価値も下が
>ってしまうという問題意識である。一企業としての論理を超えて、地域への還
>元という役割をしっかり果たしていかないと、自分の会社の存在意義も弱ま
>るという方向に流れていると感じる。
リーディングプロジェクトで成功体験を見せるって大事なんだな
><岸井会長> 今、渋谷のお話が出たが、たまたま渋谷は20年くらいのお付き
>合いをしている。複数のプロジェクトが動いている状況はこちらとあまり変
>わらないが、非常に複雑で、みんなが合意しないと鉄道の駅、その開業もでき
>ない。これはJRさんが一番詳しいが、みんなが同じ方向を向き、少し我慢し
>て動かないと、結局何も動かないというのが渋谷の状況だったように思う。あ
>そこの場合は、上にたくさん積まれているような駅舎なので、最初に防災があ
>って、とにかく駅の耐震性確保しなければいけない。そのためにはみんなでや
>らなければいけないと。そういうことを基礎にしながら、それぞれが少しずつ
>妥協しながら、みんなでやってきた。もう1つ、渋谷の特徴は、スタートアッ
>プが当時からいたが、渋谷の中には大きな床がなかった。小さなビルはあるが、
>成長していく企業にとっては、そういうビルの中で何フロアも借りるよりは、
>もう少し大きな床が欲しかった。それが、ヒカリエができて、少しずつ出だし
>て、その結果として、先ほどおっしゃったとおり、そこに若い人がたくさん集
>まってくるようになった。何となくすごく動いているように見えるが、最初の
>頃は、本当にできるのかと周りの方はみんな思っていた。みんないろいろやっ
>ているが、あれは本当にできるのかと。今は、周りがどんどん動いて、私たち
>は逆に、そんなに本当にやっていいのかという感じに、勢いがついた。どの辺
>りがバランスかというのはとても難しいが、最初にスタートを切って、みんな
>がそのことに自信を持って次に進んでいくという、その種が大宮にあるのか
>どうか。
>これだけ新幹線が止まるまちで、ないはずがないだろうと私は信じている。
>東日本の中心になっておかしくない。先程来出ているとおり、防災上も
>この地域は首都圏にとってとても大事であるということは、各企業も必ずや
>理解されるだろうし、そのことが、我々がうまく捕まえきれていないところだ
>と思う。何とか、こういった会を重ねて、皆さんが望んでいるものが、1人で
>はできなくとも、少しずつ手を携えて実現に向かって動くといいと思う。
>もうこれは市が走り回るしかない。黙っていても絶対に動かないので、とにかく
>周りを見ながら走り回ってつないでいただき、意見交換をして本当に何が大事
>なのか、何を求めているのか、お互いに一緒になってやれるものはないのかと
>いうことを、数を当たっていただくしかない。非常に難しいプロジェクトにな
>ることは皆さんもよく分かっていらっしゃる。前の時の話もあったし、乗り越
>えていくのはとてもエネルギーが要ると思うが、ぜひ頑張っていただきたい
>と思う。
確かに1年ぶりの開催なのにこれといった具体的な進展はなく残念でしたね
GCSも幻想だったか
>そのうちの1つに、私は今、上野に、岸井会長と一緒に関わっているが、
>上野は、「杜とまちの回遊性」というテーマである。上野は何がやりたい
>のだという時に、上野の場合は、杜とまちの回遊性というのでやりたいと。
会長は新宿、渋谷、池袋のまちづくりにも深く関わっているけど
上野のまちづくりビジョンでも座長なんだね
https://www.city.taito.lg.jp/kenchiku/machidukuri/chikumachizukuri/uen...
大宮のリーディングプロジェクトとは大宮門街のことです
再開発コンセプトの共有とか目玉となるリーディングプロジェクトが必要とか
その通りだけど今からこんなことを話し合うのは遅過ぎだろ
さいたま市が舵を取れてないのでは?
この1年間何してたの?って質問には色々話を聞いてたって回答も無能
ついに都心にさいたまスーパーアリーナの上位互換が出来てしまう
築地再開発で“超可変”スタジアム誕生へ 野球、サッカー、コンサートなど目的に応じ2万から5万7000席に変形
https://hochi.news/articles/20240419-OHT1T51292.html?page=1
https://hochi.news/articles/20240419-OHT1T51261.html?page=1
立川と船橋も開発が進んでいますよね。
左の写真が立川のGreen Springs。
設計は大宮門街と同じ山下設計。
右は船橋のららアリーナ。
三井不動産とMIXIがプロデュース。
新国立は屋根もないし、巨大過ぎて使い勝手は悪い
今回のは全天候型で目的に応じて客席を変えられるSSAと同じタイプ
さいたまスーパーアリーナ 6,000~37,000席
築地跡地新スタジアム 20,000~57,000席