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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
清水は浦和への予算投入と浦和の土建屋の人気が高いから2期目の時点で比較的浦和票も多かったよね。
大宮連合ってこんなん出くわしたくないわ
浦和人は浦和駅の長距離列車停車と市役所の移転可能性が低くなってアルディージャサポとレッズサポ以外は大宮に対して融和的w
>>4684
清水再選が濃厚だから、浦和の土建屋も干されたくなくて清水を応援したんだろうな。
大宮を中核都市にするための開発が始まったら、浦和の土建屋も仕事を取りにいくだろうからな。
そもそも市内で売上100億以上の土建屋は浦和に集中してるし、公共事業系の殆どを浦和の企業が落札してくるから大宮の再開発を早くしてほしいと思ってるだろうね。
干されるも何も清水の支持基盤に浦和の土建屋は組み込まれてなかったっけ?
清水って4年後も出馬するのかな?
4年後また青羽とか浦和至上主義みたいな奴が市長になったら嫌だなぁ
まあ浦和だけでなく武蔵浦和・浦和美園での開発を大宮より優先したのは見返りに近そうだよね。
あと突然西浦和が産業集積拠点の予定地に選定されたのも裏があるはず。
お金の地産地消やってるのか。
良いと思うけど、時々変な公共事業を発注してマスコミのネタにされますよね。
意味のない工事して何億払ってるとか。
本庁舎は駅の近くが良いと思うんだけど、場所が思い当たらないですね。
(新都心つぶされちゃったから・・・)
強いて挙げるなら中央区役所のある与野本町?
あとは、MICEとやらを諦めて桜木駐車場跡地か。ただあそこは渋滞が酷い。
浦和の東口も良さそうな気がするけど、立ち退きする人が多すぎるのがなぁ
方向性だけでも清水さんの任期で決めて欲しいですね。
権利床ってもともとのビルの面積分もらえるの?それとも地権者で等分するの?
栗原俊明さんの言う息苦しいとはどんな意味なんだろうな
<栗原委員>
もう 1 点、この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思う
が、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。
先日コレドに行った際、きれいでいいなと思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。
大宮があのようになってしまうのは避けたいな、避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。
>>4881
確かに西口第四みたいに雑居ビルが雑居ビルに建て替わるだけでは上手くないですね。
でも日本橋と大宮西口を同時に出す時点で、両者の街並みを正しく評価出来ていないんじゃないかな。
日本橋のような高層ビル街になるなんて杞憂もいいとこだし。
ビルを高層化、高度利用化で公開空地を広く取り、またそこに樹木を配置するだけでも
只でさえ道路が狭く緑地も少ない大宮の街並みは見違えるようになるし、
何よりそのイメージの刷新が最大の課題であり成果だと思うんだけどね。
協力するってお仲間地権者の雑居ビルの建て替えに協力する程度なんじゃないかな笑
以前一部の地権者が出した高層化に対抗するプランを見たけど、
まあ郊外の色褪せたアウトレットモールみたいだったな。
確かに、食肉市場は土地の高度利用を見越して地区計画が変更されているようです。
あそこは割と駅から近いし面積もそこそこ広いです。
西口第四は以前は一戸建てが立ち並ぶ地区だったから
駅に近い土地はお店が出来てるけど、どちらかと言うと住宅街ですね。
日本橋同様、比較対象が間違ってるかもです。
あ、西口ってソニックやそごうの事言ってるのか・・・
地権者ではないけど、地元民の一人としては氷川参道周辺以外は全部高層ビルでも構わないです。
道路狭いから巨大ビルはせいぜい中央通り沿いにしか建てられないだろうし。
ビルの一階を商店にすれば、商店街の雰囲気は残せるでしょう。
高層ビルはカッコイイのでどんどん建てて欲しい
この栗原さんてのは尖閣の栗原さんなの?てことはリクルートビルのオーナーだよね?
単純に大規模オフィスつくられたら競合するから嫌なんじゃないの。
東口地権者のドン、栗原氏の顔本
https://www.facebook.com/toshiaki.kurihara.5
メンバーの一人、大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会長の栗原俊明さん(42)は
「『雑多』な感じも大宮の個性。駅を降りて『どこの街?』とならない方向を考えられれば」。
http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html?rm=150
メンバーの一人で大宮銀座商店街協同組合の栗原俊明理事長(42)は
「良い意味で整然としていないのが東口の魅力。西口と同じような街並みや、隣の新都心と競合するような
やり方ではいけない」と希望する。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201705/CK20170507020001...
どうしようもねえな
>>4884
食肉跡地は結構昔から計画があるんだね
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/871131.pdf
商業施設は分かるけど、駅舎ってなんだ?ここ新駅計画してたの?
大宮駅の西口地区とさいたま新都心地区を結ぶ都心連結軸の形成を図るため、健全な商業・業務機能を中心とした適 正かつ合理的な土地利用を促進する。
食肉跡地に地区計画が決定したのは平成9年なので、何かしらの予定があったのかもしれないですね。
首都圏でも生き残るのが大変な時代になってきた
人口が減り始めるこれからは更に大変だ
丸井川崎店、来年1月閉店…駅東口の活性化課題
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170523-OYT1T50049.html
武蔵小杉「西武・そごう」閉店へ…収益上がらず
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170519-OYT1T50037.html
三越千葉店が閉店へ 「街の活気なくなる、残念」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201609/CK2016090802000191...
千葉パルコ閉店。JR千葉駅周辺の”百貨店閉店ドミノ”が始まった。
https://www.tbsradio.jp/97944
そごう柏、9月末閉店 「思い出の場所」「経済牽引」 地域衰退に懸念 千葉
http://www.sankei.com/region/news/160309/rgn1603090052-n1.html
ここで批判されてる東口の地権者のリーダーはイケメンの40代若社長で若くてきれいな奥さんで友達たくさん
批判してる庶民は場末のネット掲示板でその地権者に届くことのない書き込みを延々と続ける
持つ者と持たざる者の格差、社会の縮図ですね 笑
今のガヤガヤした赤提灯歓楽街が、今後も続いて欲しい。(から、澄んだ水のような高層ビルとか建って貰っちゃ困る。)
でも、今の木造混じりの建物はさすがにヒドイのは知ってる。
という立場の人でしょ。
けど日本有数の交通の要である大宮駅のポテンシャルを考えると高度化したビル軍が望ましいと思う。
企業誘致して税収を得られるし、
いつ来るかわからない大地震にそなえて、帰宅困難の人達を一時避難させる機能をもった高層ビルが必要だと思う。
せめて駅前くらいはねえ。
ガヤガヤは南銀があるんだからいいでしょ。なにも全面ガヤガヤにしなくても。
地権者にも生活があるわけだから、なかなか実現は難しいですね。
>>4752 匿名さんが貼ってくれた資料に、商店街について結構踏み込んだデータが載ってます。
【第1回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:72KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-04...
【第1回】基盤整備推進部会会議資料(PDF形式:13,600KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-04...
商店街の多様な路地空間が東口の個性になっているのは理解できる。
でも利用者はかなり減っているようですね。
とはいえ全部高層ビルにするほどのオフィス需要は流石に無いでしょう(たぶん)
東口は歩きにくいし、平面的過ぎて退屈で飽きられやすいかも知れないです。
単なる建て替えじゃなくて、うまく区画整理して欲しいですね。
エッグスンシングス空いてるって言ったやつ誰や!30分待たされたやんけ!
北袋一丁目とか大宮西口第四街区みたいに再開発じゃなくて区画整理方式で開発される可能性はあるよね。
区画整理って書いてあるよ
北袋一丁目とか四街区みたいに東口が区画整理ってことでしょ?
栗原さん、若社長でイケメンでリア充の金持ち地権者かよ。
それじゃあ、大宮東口が衰退してもさほど困らないんだから危機感なんてでる訳ないやな。
再開発なんかより、今の楽しい生活の方が大事だろうし。
都心でも地権者との交渉は苦労する
森ビルとかのプロが大宮の再開発に関わってくれないかな
六本木ヒルズは、住居、オフィスビル、商業施設、映画館や美術館などの文化施設からなり、年間4000万人以上が訪れるひとつの“街”だ。
「都市づくりとはつくってからが本当のスタート。住民や関係者、近隣の方々など、みんなと一緒になって都市をつくり、育んでいくべき」
と辻は自らが再開発事業とその後の運営に携わった街について語る。
六本木ヒルズ開発エリアは住宅密集地域で、消防車が通れないほど道が狭かった。地権者は約400人。
ディベロッパーの間で再開発事業は「小学校1クラス分が限界」と語られていた。つまり40~50人の同意を得るのも困難だとされていたのだ。
400人それぞれに異なる考え方、事情がある。反対する地権者には、毎日のように担当者が足を運んだ。
いまでこそ、六本木ヒルズに入居した地権者たちは「森ビルは決して裏切らなかった」と口にする。けれど、そこに至るまでは
「至難の連続だった」と辻は振り返る。
「反対する人の気持ちや事情を理解したうえで、粘り強く理想や志を語り、担当者を、そして森ビルを信頼してもらうしかなかった」
https://forbesjapan.com/articles/detail/16324
第2回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年4月24日月曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。 http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html
【第2回】基盤整備推進部会次第(PDF形式:32KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-02...
【第2回】基盤整備推進部会委員名簿(PDF形式:46KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-03...
【第2回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:72KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-04...
【第2回】基盤整備推進部会会議資料(PDF形式:13,600KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-05...
今回の会議で、論点が大まかにまとまったようです