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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
いちいちアンチに反応するのやめない?
本来の趣旨の会話が成り立たない。
一般論とかけ離れた極少数の根拠もない意見なんて参考にもならない。
ネット上によくいる、声だけでかい人間。
もしくは、テレビ見ることしかやることのない、マスコミの作り出した幻想に取り込まれた人間。
話し相手がほしいのかな?だったらこんなとこいないで外に出たほうがいいよ。
いちいちアンチに反応するのやめない?
本来の趣旨の会話が成り立たない。
一般論とかけ離れた極少数の根拠もない意見なんて参考にもならない。
ネット上によくいる、声だけでかい人間。
もしくは、テレビ見ることしかやることのない、マスコミの作り出した幻想に取り込まれた人間。
話し相手がほしいのかな?だったらこんなとこいないで外に出たほうがいいよ。
大宮駅西口第3adの地区、どんどん空き店舗になっていく
結局駅前にマンションを建てても埼玉は前進しない
むしろそこで街の発展は止まる
それを打破できるのは大宮しかない
>>48304 口コミ知りたいさん
飲食店とか接骨院とかまだ残ってる店ありますが、そのあたりは閉店予定はまだ出てないですよね。
通ってる店もあるから気になる。
いつごろまでに全て閉店になるんでしょう。
スケジュール詳細は出てないから、関係者以外は分からないか…
大宮について何も知らない人がコメントしてるが、妬みとしか受け取れないね。
>>48312 匿名さん
ポテンシャルが有るが故に既得権益を守るため、地権者もやすやすと提案に乗ったり土地を譲ったりしなかったんですよ
それも西口に関しては徐々に再開発が進んでます
>>48314 マンコミュファンさん
以北は貴方が思うほどそんなに力を持っていない
いつもの定期
45505 評判気になるさん 2024/02/10 14:48:58
>>45503 マンション掲示板さん
「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。
アンチってホント同じ話しか出来ないんだね。
前にコメントしたこと忘れてるの?
アンチってホント同じ話しか出来ないんだね。
前にコメントしたこと忘れてるの?
日本全国衰退していくけど再開発進めてるじゃん
既に人口が減り始めてる地方都市も大規模な再開発やってる
投資に見合わない程度の将来性なのに住みたい街ランキング2位ですまん
アンチのコメントは感想レベルで草生えるわ
せめて具体的なデータ持ってきてよね
サクラスクエアの脇のほっそい道もこれを機に綺麗に両側歩道付きの道にしてくれないかなぁ。現地見れてないけどもう仕切りとれたのかな。
横浜が徹底的に奥の路地まで歩道がしっかり整備されてて凄かったんよなぁ。大宮西口第四地区(そごう裏)も歩道整備してくれなかったし心配なんだけど…ウォーカブルな街にしてほしいねえ。
ここの住人是非普段の思いの丈をアンケートしてくれ。こういうの書いて初めて望むものに近づけられる可能性が生まれるから。
コンセプト(たたき台)に関する アンケート
作成中のコンセプト(たたき台)に関して、広くご意見を伺います。
https://www.city.saitama.lg.jp/enquete/e002253.html
>>48325
サクラスクエア側は4mの歩行者専用道路になり、合わせて3mずつ合計6mの車道になるようですね。かなり広くはなる。駅側の歩道はきっと3-C地区の再開発で整備されるでしょう
>>48320 マンコミュファンさん
確かにルミネとエキュートはいつも混雑してるが駅から一歩出るとお察し状態だからな
商業施設に魅力がないのかオーバーストアなのかは知らんけど
>>48329 マンション検討中さん
駅から一歩出ても1日平均で1万人以上は街に出ているよ情弱さん
GCSはそれを更に増やそうと試行錯誤するプロジェクトだからその前提を忘れるなよ
大宮の一部の人にはそごうや高島屋や門街にお客さんが溢れかえっている様に見えるんですね。
自分には到底そうは見えないですが。
相変わらずアンチは根拠が言えないんですね。
そんなグラフより商業施設の売上やテナントの方が実情を表してるけどね
仮に人流は多いとしても駅前の商業施設の売上やテナントは死んでるんだからチェーン店主体の商業施設には人が寄り付いてないことを示してるな
再開発したら人が減る可能性もある
>>48330 匿名さん
元データ見たけど「駅から一歩出ても」なんてどこにも書いて無くない?
データ発信元の紹介見ても「最小50mメッシュでしか表示できない」から駅前とエキナカごっちゃになるんじゃない。駅の中だけ除いた数表示させるのは困難そうだけど?
あとデータ示すなら引用元も示さないと信憑性ないよ。
引用元
NHK「街の人出は? 全国18地点グラフ」
(https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/outflow-data/ )
参照日4月14日
agoop「Agoop流動人口データとは」
(https://agoop.co.jp/service/dynamic-population-data/)
閲覧日4月14日
>>48341 マンション比較中さん
いくら難癖付けようが、大宮駅付近と定義されているんだからこのデータの事実は変わりようが無いけどね
もしかして、また悪魔の証明の説明をしないとダメ?
小学生みたいな屁理屈こねても大宮駅前の商業施設が死んでる事実はどうにもならないよ
ラクーンは相当儲かってるんじゃないか?
>>48343 匿名さん
23区内や横浜は別格だとしても、その他の郊外の都市の中では一番商業が発達した都市なのが大宮
いい加減に乗り換え乗り換え死んでる死んでるしか連呼できないの恥ずかしいからやめとけよ(笑)
駅から1kmの範囲
小売年間商品販売額
横浜駅 6212億3709万円
大宮駅 2405億3349万円
立川駅 2132億9549万円
千葉駅 2096億7235万円
浦和駅 1042億7541万円
従業者数
横浜駅 11万4230人
大宮駅 7万3832人
立川駅 6万1617人
千葉駅 5万3943人
浦和駅 3万7773人
https://157.7.208.21/
インバウンド客がほとんど来てないのが痛いよ
これだけ外国人観光客で溢れかえってる時代に
>>48347 マンション掲示板さん
訪日観光、手本は京都より埼玉? 効率よく稼ぐ自治体は:日本経済新聞
2023/10/16 5:00
逆のパターンの代表格が埼玉県だ。訪れた外国人の数では24位と、47都道府県のちょうど真ん中だ。ゆえに総消費額では上位に位置しない。しかし1人当たり消費額では北海道、東京、沖縄に続き4位。北海道や沖縄県のようにリゾート地として名がとどろいているわけではない。なぜ消費単価が高いのか。
ぶぎん地域経済研究所(さいたま市)が20年にまとめた訪日外国人消費のリポートによれば「川越や秩父が近年、訪日外国人旅行者に人気」だという。東京から消えた古い街並みが小江戸とも呼ばれる川越市には残り、ゆったり散策できる。秩父も大自然に加え、レトロな街並みをアピールしている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD124AD0S3A011C2000000/
さて、アンチさんはどこまで無知をひけらかしたりや嘘を付き続けられるのでしょうか?
>>48348 検討板ユーザーさん
高島屋は南地区再開発組合の一員として構成されているのでご安心を
まあ早く進めないと柏みたいな惨状になるから、丁寧かつスピーディーに進めてほしいけどね
さいたま市 令和5年9月 総合政策委員会 09月19日-03号
◆吉田一郎委員 大宮駅GCS化構想とかで、あそこら辺は南地区というので再開発やるといいますけれども、その南地区の核テナントとして、引き続き入ってくださいみたいなものって、働きかけはしていくつもりありますか。
◎商工観光部長 吉田委員の再質問にお答えいたします。
具体的なお話はまだ、まずはGCS化構想の推進を行っていくことが先でございますので、ただ、どの店舗が入るとか、そういったものに関しましては、引き続き商業関係団体等の意見を伺いながら関係部局と連携を取っていくというふうに考えてございます。
◆吉田一郎委員 南地区は再開発準備組合ができていますよね、高島屋は入っていますか。
◎商工観光部長 吉田一郎委員の再質問にお答えいたします。
準備組合に入っているというふうに伺っております。
◆吉田一郎委員 入っているんだったら、その後、再開発後も残るという意思があるということだと思いますので、撤退しないようにというのを引き続き働きかけてください。
https://ssp.kaigiroku.net/tenant/saitama/SpMinuteView.html?council_id=...
>>48342 匿名さん
「駅から一歩出ても」なんてどこにも書いて無いのになんで「駅から一歩出ても」なんて言葉使ったの?周辺としか書いてないよね。難癖じゃなく、拡大解釈をしてるから指摘してるだけなんだけど?悪魔の証明なんてしなくても君が「駅から一歩出ても」って書いた根拠説明するかデータ元に問い合わせれば済む話。「無いことを証明する」んじゃなく「駅から一歩出ても」の根拠を示せばいいだけの話悪魔の証明じゃないよね。
もしかして根拠なしで話してたの?
データの見方の講釈垂れる前に拡大解釈せず書いてあることだけで、説明する癖付けた方がいいよ。ある程度のレベルの大学でてるなら普通にわかると思うけど(笑)
論点ずらしのためにアンチが必死に連投しとりますなぁ……
お前の考え・お気持ちなんか要らねえからデータで反論してこいよと
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
店舗名 売上高
高島屋横浜店 1,185億円
そごう横浜店 949億円
マルイシティ横浜 80.06億円
そごう千葉店 656億円
高島屋柏店 334億円
柏マルイ 66.97億円
伊勢丹浦和店 350億円
浦和パルコ 258.5億円
そごう大宮 265億円
高島屋大宮 73.21億円
大宮マルイ 59.75億円
大宮門街 テナントスカスカ
>>48359 匿名さん
なお全体では
駅から1kmの範囲
小売年間商品販売額
横浜駅 6212億3709万円
大宮駅 2405億3349万円
立川駅 2132億9549万円
千葉駅 2096億7235万円
浦和駅 1042億7541万円
従業者数
横浜駅 11万4230人
大宮駅 7万3832人
立川駅 6万1617人
千葉駅 5万3943人
浦和駅 3万7773人
https://157.7.208.21/
23区内や横浜は別格だとしても、その他の郊外の都市の中では一番商業が発達した都市なのが大宮
いい加減に乗り換え乗り換え死んでる死んでるしか連呼できないの恥ずかしいからやめとけよ(笑)
>>48366 匿名さん
掲載統計データについて
乗降客数 国土交通省国土数値情報より(平成27年度)
人口総数 2010年国勢調査
男性人口 2010年国勢調査
男性人口比率 2010年国勢調査より算出
0~14歳人口 2010年国勢調査
15~64歳人口 2010年国勢調査
65歳以上人口 2010年国勢調査
昼間人口 2005年国勢調査2006年事業所統計リンクデータ
世帯数 2010年国勢調査
1人世帯数 2010年国勢調査
1人世帯比率 2010年国勢調査より算出
小売事業所数 2007年商業統計
小売業年間商品販売額 2007年商業統計
全産業事業所数 2006年事業所統計
飲食店事業所数 2006年事業所統計
生徒学生数 2005年国勢調査2006年事業所統計リンクデータ
掲載ショッピングセンター情報について
日本ショッピングセンター協会オープンSC情報(2016年)より取得
https://157.7.208.21/m/stats.php
>>48370 匿名さん
そんな古い情報の怪しいサイトより最新の売上を見た方がいいよ
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
店舗名 売上高
高島屋横浜店 1,185億円
そごう横浜店 949億円
マルイシティ横浜 80.06億円
そごう千葉店 656億円
高島屋柏店 334億円
柏マルイ 66.97億円
伊勢丹浦和店 350億円
浦和パルコ 258.5億円
そごう大宮 265億円
高島屋大宮 73.21億円
大宮マルイ 59.75億円
>>48370 匿名さん
そんな古い情報の怪しいサイトより最新の売上を見た方がいいよ
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
店舗名 売上高
高島屋横浜店 1,185億円
そごう横浜店 949億円
マルイシティ横浜 80.06億円
そごう千葉店 656億円
高島屋柏店 334億円
柏マルイ 66.97億円
伊勢丹浦和店 350億円
浦和パルコ 258.5億円
そごう大宮 265億円
高島屋大宮 73.21億円
大宮マルイ 59.75億円
>>48371
>>48372
なお全体では
駅から1kmの範囲
小売年間商品販売額
横浜駅 6212億3709万円
大宮駅 2405億3349万円
立川駅 2132億9549万円
千葉駅 2096億7235万円
浦和駅 1042億7541万円
従業者数
横浜駅 11万4230人
大宮駅 7万3832人
立川駅 6万1617人
千葉駅 5万3943人
浦和駅 3万7773人
https://157.7.208.21/
23区内や横浜は別格だとしても、その他の郊外の都市の中では一番商業が発達した都市なのが大宮
いい加減に乗り換え乗り換え死んでる死んでるしか連呼できないの恥ずかしいからやめとけよ(笑)
やはり大宮と立川は
商業規模が似ていますね。
東京郊外の一大ターミナル駅として、
ヒトモノカネがさらに集まるような
まちづくりをお願いしたいと思います。
「市役所が大宮に来たんだから、県庁も大宮に来るべき」論は至極当然なんですよね。
今後県議会で議論されることを望みます。
県庁は市役所からほど近いところにあるべきです。
>>48374 マンション検討中さん
大宮は圧倒的に広場不足。
ハコモノは後回しでもいいから早急に東口に駅前広場を整備して欲しい。
135万市民が生活してる、お金はちゃーんとあるはず。
大宮駅前の商業施設が軒並み不調な原因を考えていこう
現実から逃げても何も始まらない
>>48382
>>48387
なお全体
駅から1kmの範囲
小売年間商品販売額
横浜駅 6212億3709万円
大宮駅 2405億3349万円
立川駅 2132億9549万円
千葉駅 2096億7235万円
浦和駅 1042億7541万円
従業者数
横浜駅 11万4230人
大宮駅 7万3832人
立川駅 6万1617人
千葉駅 5万3943人
浦和駅 3万7773人
https://157.7.208.21/
>>48385 匿名さん
何の反論?
駅前商業施設売上は紛れもない事実だよ
店舗名 売上高
高島屋横浜店 1,185億円
そごう横浜店 949億円
マルイシティ横浜 80.06億円
そごう千葉店 656億円
高島屋柏店 334億円
柏マルイ 66.97億円
伊勢丹浦和店 350億円
浦和パルコ 258.5億円
そごう大宮 265億円
高島屋大宮 73.21億円
大宮マルイ 59.75億円
大宮門街 テナントスカスカ
>>48389 匿名さん
百貨店協会に入ってない店の売上が入ってないので参考にならないよねそれ
5年に一度経済産業省が発表している”商業統計”をご存知ですか?
商業統計は経済産業省が卸売業、小売業を対象に5年に一度行う調査。
これは国内の事業所すべてが対象となる全数調査です。
小売業はその事業者数と売場面積、年間商品販売額、駐車台数を1セットにして規模別、業態別に分けて集計されます。
この中でも”年間商品販売額”はそのエリアにどれだけの人が買い物に来ているかを推し量ることができる重要な指標です。
https://shopcounter.jp/magazine/knowhow/highest-sales-amount-area?doin...
大宮駅前の大型商業施設は苦戦している
いくら言い訳してもこの事実からは逃れられない
大宮公園スーパーボールパーク構想は西武ライオンズの身売り移転を見越してやって欲しいな
光成が熱中症で5連敗だって
大宮の場合ルミネの売上だけで380億円あるからな。新宿についで2位。池袋や横浜のルミネすら上回ってる
>>48390 匿名さん
最新の2021年のデータでも、大宮駅から1km範囲とかではなく純粋な大宮区としてのデータだけど、ほぼ変わってない
コロナ禍の調査でも10年前と比較して50億ぐらい増えている
2021年 小売業年間商品販売額(元の単位は百万円)
大宮区 2451億1600万
https://resas.go.jp/municipality-sales/#/map/11/11100/1/2021/2/-/2/0.8...
>>48404 匿名さん
そう望んでいる人が多くいるってことは可能性は消えないってことだよ
度々話題に上がっているのだから、SNSのこの時代にね
アルディージャを諦めた方がいいのかもね
>>48407 評判気になるさん
黒字なんだから移転しないっての
営利企業だぞ?顧客の要望など二の次
西武ライオンズ、3年ぶり最終黒字15億1千万円…観客動員数倍増などで過去最高益に迫る : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230514-OYT1T50132/
桜吹雪の舞う、暖かく穏やかな休日に罵り合ってるみなさん、お疲れさまです。そろそろやめて寝る準備しましょう。明日も仕事ですよ。
なんとか大宮を腐すためにアンチに産み出された駅ビルノーカウントルールがまた復活してしまったんですね
ちなみに横浜の高島屋も駅ビルですが
ネガが必死過ぎて恐い
なぜネガを恐れる?
自信がないのか?
痛いとこ突かれてるからか?
というか、ネガがないならこれ以上の開発はいらんだろ
>>48412 匿名さん
必死さが恐い
しかもデータで嘘がバレてる
嘘を平気に言うその神経
というか、ネガがないならこれ以上の開発はいらんだろ←何が言いたいのかも分からん、どんな思考してる?
だって住んで埼玉でさえ卑下する大宮
やっと何か証拠だして来たと思ったらXの書き込みで爆笑なんだけどw
しかも、誰だよって感じの書き込みw
それなら大宮の良い面を書き込んでる人もたくさんいるよ
でも、どちらにせよ真っ当な人ならSNSの書き込みなんて鵜呑みにしないけどね
大宮と川崎 世界都市はどっち?
大宮公園スーパーボールパーク構想では、ぜひプロ誘致を見据えた野球場の建設を中心に据え置いて欲しいね。
最もいらないのはサッカー場の新設。
市内に埼玉スタジアムは2つもいらない。
普通にアルディージャが埼玉スタジアムを本拠地とすれば良いんだよ。ヴェルディとF東京もそうしてる。
>>48424 マンコミュファンさん
新設はしないと思うよ、ナクスタはビジョンを改修したばっかりだし
NACK5スタジアム大宮「大型映像装置」改修工事のお知らせ
2023.12.15
大宮アルディージャのホームスタジアムである「NACK5スタジアム大宮」の大型映像装置を改修するための工事が行われます。大宮アルディージャが主管となる公式戦において、スタジアム内「大型映像装置」周辺の一部座席にて工事用の仮囲いや足場等を設置する必要があるため、工事期間中は一部の座席が見切れ席となる可能性があります。
ご来場いただく皆さまには、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
■工事期間
2024年1月上旬~2024年3月末日
https://www.ardija.co.jp/news/?id=41706
恐らくJリーグのライセンス基準である屋根を四方に設置するのと、バックスタンド席とメインスタンド席の増設、ゴール裏を立見部分を含めて完全座席化の大規模改修ぐらいだと思う
野球場の方はもう基礎から古いのと、ライトスタンドが手狭で改修ぐらいじゃ済まなさそうだから恐らく新設の可能性が高いんじゃないかな
サッカーよりは野球の方が経済効果は高い
>>48431 匿名さん
駅全体で見ないとね。
駅から1kmの範囲
小売年間商品販売額
横浜駅 6212億3709万円
大宮駅 2405億3349万円
立川駅 2132億9549万円
千葉駅 2096億7235万円
浦和駅 1042億7541万円
従業者数
横浜駅 11万4230人
大宮駅 7万3832人
立川駅 6万1617人
千葉駅 5万3943人
浦和駅 3万7773人
>>48433 匿名さん
最新の2021年のデータでも、あいにく大宮駅から1km範囲とかのデータは見つからないので純粋な大宮区としてのデータになるけど、ほぼ変わらない
それどころかコロナ禍の調査でも10年前と比較して50億ぐらい増えている
2021年 小売業年間商品販売額(元の単位は百万円)
大宮区 2451億1600万
https://resas.go.jp/municipality-sales/#/map/11/11100/1/2021/2/-/2/0.8...
大宮スーパーボールパークでプロ野球の本拠地に出来る球場ができて、親会社の変わったライオンズがやって来る。
大宮美園鉄道が新設され、大宮ボールパークと埼玉スタジアムが繋がる。
見沼田んぼは自然公園となり、大宮美園線はドル箱観光路線となる。
>>48435 マンション検討中さん
そうだった、コクーンシティが入っているからそれ抜きなら-380億の2071億ぐらいかな
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000024645.html
まあコロナ禍での調査と考えればこれでも充分じゃね?
行動制限も有ったし
西武は黒字で選手の年俸も悪くないのにあそこまで逃げられるってことは埼玉や球場の環境が悪いってことなのかな
>>48439 マンション掲示板さん
浅村・森・山川は財政状況が厳しかったサーベラス管理下時代に入団して給料が年々なかなか上がらなかった時に跳ね上がるほどの成績を残した選手が他球団にタンパリングされてただけ
源田や外崎はその財政状況が厳しかった時代にそこまで跳ね上がるほどの成績は残していなかったから残っているしただそれだけのこと
定期的に貼っとくね~GCS現行の人間にだけ任せてらんねえ俺の話を聞いてくれって人沢山いるはずだ。どんどん書いてな
コンセプト(たたき台)に関する アンケート
作成中のコンセプト(たたき台)に関して、広くご意見を伺います。
https://www.city.saitama.lg.jp/enquete/e002253.html
西武は今まで北海道とかに本拠地移転を何度か検討してたから必ずしも西武沿線じゃなきゃ駄目ということはないと思う。
日ハムみたいに新球場で収益大幅アップするなら大宮検討の余地はあり。
新球場やGCSにも西武が参加してくれたら尚更良い。
4月24日まで参加申請/大宮双輪場在り方調査検討/埼玉県
[ 2024-04-15 5面 ]
埼玉県は、県営大宮公園内にある双輪場(競輪場)の在り方について検討を進めている。12日に、関連する…
https://www.kensetsunews.com/archives/947840
埼玉県では大宮双輪場のあり方について検討している。
本業務は、大宮双輪場の建替えに適用可能な民間活用手法の検討や検討パターン(大宮公園内で建て替えを行う場合、大宮公園外へ移転して新設する場合、廃止する場合など)ごとのライフ・サイクル・コストを算出し、大宮双輪場のあり方の検討を進め
ることを目的とする。
この事業の受託者を選定するための企画提案を下記のとおり募集する。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/252673/01yoko.pdf
競輪場の現地建て替えを望んでる市民はおらん
もし現地建て替えという最悪の選択をするとしたら大野の意向
西武もレッズもアルディージャも何もかも上手く行かないのが埼玉って感じですよね
スーパーボール化構想についても言いたいことはあるけどもう意見募集締め切っちゃったんだよな
いつの間にか募集してていつの間にか締め切ってる
西武バスは大宮駅たくさん走ってるやん
ライオンズは西武が自前で球場作って線路まで引いてるしね
大宮移転の話はナンセンス過ぎてさすがに論外
移転はない
鉄道収入に直結するし、ボールパーク化するのにかなり投資してるから
試合数をちょっと増やしてくれればいいでしょ
てか2万人程度のキャパでチケット完売しちゃうから、早期に建て替えしてして欲しいね
双輪場を解体して全天候型の球場でコンサートも出来る感じで
その際には大宮公園駅利用を考えて、北中の建て替えで直通道路を整備する
完全移転でなくても夏場の西武ドームは殺人的だから避暑地的に完全野外もしくはドームで新しい球場を作れば夏場の試合を持ってこれる可能性はある
まだ4月なのに選手が熱中症になるレベルだからな
>>48455 名無しさん
住んで埼玉って名前なんだから大宮は自分の一部だろ。
まさか大宮が何県にあるのかも知らないのか?
自身の名称である埼玉に住んで欲しいってお方なのに、大宮は卑下してるんだろ。
可哀想にお前達。
ロッテ ファーム本拠地募集に31の自治体が応募
https://news.yahoo.co.jp/articles/120d7a885e757713aa10782c04119ce079d3...
二軍ですらこの人気
静岡も二軍チームの為にドーム建てようとしてたな
武蔵浦和と戸田がプロ野球の二軍を全く活かせなかったのは勿体なかったね
ほんとに埼玉は嫌われてるね
郷土愛の無さが諸悪の根源だよ
郷土愛が薄い地域は色々と軽視されるし何事も盛り上がらない
ほぼ東京とか言ってると損しかしない
>>48466
>>48467
>>48468
ここは大宮新都心の開発語りスレです
ここは埼玉全体を語ろう!というスレッドの趣旨ではないので、埼玉全体の話題はこちらでやって下さい
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
>>48469
ここは大宮新都心の開発語りスレです
ここは埼玉全体を語ろう!というスレッドの趣旨ではないので、埼玉全体の話題はこちらでやって下さい
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
この前の鈴木伸子の記事がガルちゃんでも伸びてた
なぜ埼玉県民は“ほぼ東京”を主張するのか…県内でも“東京度”を張り合う「ふしぎな現象」の正体
2040コメント
https://girlschannel.net/topics/5083827/
https://news.yahoo.co.jp/articles/995dab04f7401741a111e85d4de2890ca180...
これが現実です。
反論するならデータをくださいね、アンチさん。
ここにも「浦和以南の住人は大宮なんか行かない。東京しか興味ない」と連呼してる、この記事に書かれてるような人間がいるよね
>>48475 マンション掲示板さん
マスコミなんて、自分が期待する意見が少数でもいれば、それを持ち上げて全体意見のようにするの得意だからね。
ここのアンチと一緒。
>>48475 マンション掲示板さん
浦和→川口→大宮と移り住んだけど浦和や川口に住んでた頃は大宮にはほとんど行かなかったよ。
ほとんどは浦和や川口だけで事足りたし特別な何かが必要な時は新宿に行くことが多かった。
じゃあ埼玉南部民は“ほぼ東京”を主張して県内でも“東京度”を張り合うという記事は事実なのか
埼玉りそなの大宮西支店はサクラスクエアモール2階に移転するんだね
https://www.saitamaresona.co.jp/kojin/oshirase/download_c/files/202404...
まず埼玉の他都市には無いものを作らないと来てもらえないよね
大宮公園のボート池ってどうなったの?
>>48477 eマンションさん
現在も浦和に住んでるけど、休日は浦和にはほとんど行かないな。電車に乗って大宮まで行く。
確かに浦和駅は最低限のことは足りるんだろうけど、休日を丸一日浦和駅周辺で終わらせるって悲しみが凄いのよね。
川口は平日に通り過ぎるだけ。
>>48483 マンション比較中さん
去年の12月に復活祭をやったよ
Re:FES大宮 -大宮公園ボート池復活祭- - 埼玉県
掲載日:2023年12月20日
イベント内容
※イベントは終了しました!
昨年11月の「かいぼり」で"Re"bornした大宮公園ボート池。そして"Re"startした自然再生。
今冬は”サスティナブルな未来へ”向けて、23年ぶりに復活するボートとSDGsの取組や魅力の紹介、様々なSDGs体験イベントを開催します!
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiya/huyuevent.html
再開発したらネットカフェとかが大宮駅前から消えるんかねぇ
ちょっと休みたい時に便利だったんけど
>>48493 eマンションさん
どこにそう書いてある?
アンチの行間の読み方が飛び抜けてて面白いわ。
無理して行間読もうとしないで、まずは日本語をそのまま読めるようになろうね。
大宮GCSは市街地範囲拡大を見据えた計画
大宮スーパーボールパーク構想はライオンズの本拠地移転を見据えた計画
さいたま市役所大宮移転は県庁移転を見据えた計画
大宮美園鉄道は片柳の人達のための希望
浦和の人が大宮に行く用事ランキング1位は風俗だと思う
浦和以南に住んでて大宮に行く人もいれば行かない人もいるそれでいいじゃん
てゆーか実際そうでしょ
>>48477 eマンションさん
妻は普段使いはコクーン、たまに浦和、それ以外は都内ばかり行ってますね
大宮はお店の数が多いだけで良いお店が少ない、売っている物の質も良くないらしいです
ちな新都心住み
もう個別に自己紹介しなくていいよw
>>48505 名無しさん
私はほとんど浦和駅周辺には行かず、仕事は都内、日用品は近くのスーパー、休日お出かけは大宮→氷川参道→新都心or大宮公園という感じですね
周りには子供を連れて鉄道博物館に行く家庭が多いですね
ちなみに浦和在住です
浦和の人、さいたま新都心の人が平日最も出かけている先は大宮だと、定量的なデータで証明済
>>48505 名無しさん
というか、大宮にしか存在しないものってほとんどないんだよな。
ブランドショップが軒を連ねるているわけでもなく、お洒落な個人店がたくさんあるわけでもない。
埼玉では大宮にしかなかったピアーズカフェも撤退してケンタッキーになっちゃうしね
>>48511 検討板ユーザーさん
浦和にあるものは大宮にあるけど、大宮にあって浦和に無いものが多いんですよね。
家族連れで行ける鉄道博物館も、花見で賑わう大宮公園も、地方から来た人が泊まるホテルもない。
だから市役所も大宮に移転する。
>>48512 マンコミュファンさん
でも個人的にはケンタッキーが早く帰ってきてよかったわ
大宮にしかない店を作るというよりも、モスしかり、ミスドしかり、大手チェーンなのに大宮にないものがあるという状況を消す方が先だと思うし
>>48515 マンション検討中さん
本当にそう思います。
浦和エリアは無駄に都心と位置づけず、副都心の位置づけでいいと思います。
住宅の浦和と、都心の大宮。特色を生かして発展していきたいですね。
大宮は良くも悪くも池袋の属性だと思うよ
風俗、一人飯、古着、家電量販店、参道散歩
独身の男向けの街
これを下手に浄化しようとすると魅力が無くなる
男のあこがれ大宮
新之助タワー
雑居ビル中心の繁華街→シングル、学生向け
高層ビル&ショッピングモール→ファミリー、高齢者向け
再開発をすれば街の属性が変わる
それが正解なのかは分からない
>>48525 匿名さん
春日部はそれよりも鉄道の高架・立体交差化での開かずの踏切撤去による市内の交通状況改善・活性化がメインなんだから、ビルの高さなんて君みたいなバカしか気にしないしどうでもええやろ