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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>47911 検討板ユーザーさん
“田園都市”大宮のコンセプトや開発計画でも見沼田んぼ云々はしきりに取り上げられてるけど
何でもかんでも話題を規制して学級委員長気取りですか?
ここの住民は本当に頭悪い人ばっかりだな
ネット初心者ばかりなのかと思うレベルで言い合いしてる
オーミヤン♪
レイクタウンみたいに大規模な水辺が欲しい
所沢の湖みたいに田んぼ周りを整備して
ランニング、散歩コースとして、コストコやIKEAみたいな食堂付きの大型で半日~1日いられそうな施設なんか呼べたらいいかもね
立川のIKEAもそんな感じよ
駅から結構離れてるけど大きな道路の横に
あるし、隣は昭和記念公園
駅からそこまでの道はモノレールの高架下を通る
そこは歩行者天国で両脇にはおしゃれな商店街
とか書くと立川なんかと一緒にするなという輩が湧くが
あくまで参考にだからな 文面通り受け取りすぎ
さいたまに住んでると水辺が足りないとは思うな
川も郊外まで行かないと無いし
>>47926 マンション掲示板さん
県規模で言うと河川の面積全国二位、水辺の割合全国六位なんだってね。
ところで日本一の桜回廊って見応えどうなんだろう。近所に住んでる方とか。結構自慢できるような規模だったりしないのかな?
駅前噴水広場
見沼田んぼの問題点
・広大な面積があっても綺麗な景色があるのはほんのごく一部で大半の農地は綺麗ではない
・明確なウォーキングコースもなく歩道より道路の方が多い為どこを歩けばいいか分かりにくい
・民有地が入り混じってるので迂闊に入らないように気をつける必要がある
・周辺に住宅地もあるので壮大な感じはしない
>>47927 マンション検討中さん
東浦和駅から通船堀見てから、見沼代用水沿いをずっと歩いていって大宮公園まで行くのが良いコースかな
見沼代用水東縁も通船堀から、各所に自然公園があるのでそこでのんびりしつつ七里総合公園までとか
見沼自然公園はまったりポイントに最適
総延長は20km!桜の回廊が見頃に さいたま市内複数の区にまたがる見沼代用水沿い お散歩もサイクリングも
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a773436270f2d77c0c149235999c00e373b...
埼玉県さいたま市緑区新宿
埼玉県さいたま市の見沼代用水沿いに桜が並ぶ「見沼田んぼの桜回廊」が見頃を迎えた。散歩をしながら写真を撮る人や自転車で桜回廊を駆け抜ける人などが桜を楽しんでいた。
見沼田んぼの桜回廊は、見沼代用水東縁・西縁などに沿って咲く桜並木で、総延長約20キロ。東縁は見沼区の七里総合公園周辺から緑区の山口橋付近、西縁は北区のJR東日本東大宮操車場周辺から緑区の附島橋付近まで桜を見ることができる。
市見沼田圃政策推進課によると、5日時点で、見頃を迎えている場所や五~六分咲きの場所もあるという。
東京都北区から来たという女性(63)は5年連続で桜回廊を訪れている。毎回JR東浦和駅から大宮公園まで歩くと話し、「都内から近く、田んぼや川などの自然に囲まれながら桜を見れる。日本中探してもこんな場所はない」と絶賛していた。
>>47930 匿名さん
いや大宮公園大和田公園その先の市民の森、最終は栄東中学・高等学校の方まで続いてるから、大宮駅から大宮公園大和田公園市民の森栄東から東大宮駅から帰ってくるとかも良いコース
まぁ地元民でも限られた人が行くだけで観光スポットにはとてもなり得ないわな
秋ヶ瀬公園の方がよっぽど綺麗
市民の森にはリス園とかあります
大宮は歴史とか文化がないからね
観光地化するのは無理でしょ
市民の森とか見沼田んぼあたりに住んでる人にとって大宮は地元と感じてるかもしれないけど大宮駅周辺に住んでる人にとって市民の森とか見沼田んぼって地元でもなんでもないからスレチに感じちゃうんだよね
やはり春の桜の時期にしか見所のない見沼田んぼ。
というか桜にしか価値がないので、足場悪く汚い田んぼはむしろ不要。
汚い田んぼは潰して、整備しましょう。
そして春以外にも需要のある遊園地等含むの設備を作りましょう。
桜回廊、大和田公園からさいたま新都心方面
ほぼ見所がない土地にどうにか見所をという苦しさを感じる
首都圏で田んぼがあるのはここだけでもないし
何でそんなに田んぼ敵視してるのかわからん笑
今の価値観で潰すのもどうかと思うし、そんな予算あったら別のことに使ったほうがいい。
そもそも田んぼを観光地に?する必要ないと思うけど。
セントラルパーク構想はそもそも観光なんて目的にしてないよ。
長年土地の無駄遣いしててさいたまの癌になってるからでしょ
むしろ見沼田んぼの開発が街の魅力向上に手っ取り早い
駅前の再開発はかなり時間がかかる
そういえば東口を昭和レトロな街並みとしてむしろ観光資源になり得ると寝ぼけたことを言ってた地権者がいたけどあれに通ずるものがある
さいたま市、鉄道のまち魅力発信へ 東日本の「食」集積も 大宮・駐車場活用で 9年開業
https://www.sankei.com/article/20240408-ER235EHSFVJGVESJYPS4WLQ2YI/?ut...
さいたま市は、市営桜木駐車場(同市大宮区桜木町)の用地活用事業について、優先交渉権者の企業グループと基本協定を締結したと発表した。官民一体となって、鉄道のまち・大宮の魅力発信などを担う複合施設の整備に着手し令和9年の開業を目指す。完成すれば同市の新たな名所として注目されそうだ。
市によると、企業グループは大和ハウス工業北関東支社▽大和ハウスリアルティマネジメント▽JR東日本-の3社で、3月25日に協定を締結した。
また、同日に大和ハウスリアルティマネジメントと定期借地権設定契約を締結。市が駐車場跡地約1万8千平方メートルを貸し付ける。貸付料は年間1億3800万円で、期間は35年間という。駐車場は既に閉鎖されている。
開発コンセプトは、新たなビジネス、文化、ライフスタイルを生む拠点「Omiya Well―being Station(ウエルビーイングステーション)」を掲げた。商業棟やオフィス棟など計5棟の施設を整備し、「東日本の対流拠点」を形成する取り組みを進める。
まず、新幹線ネットワークを活用し、東北や北陸などの朝採れの食材を午前にスピード輸送。午後に施設内のレストランやショップで提供などして、大宮を東日本の食の集積拠点にしていく構想だ。
また、交流拠点化を目指し、約3千平方メートル以上の広場や多目的に利用できるホールなどを整備。食のマルシェや運動プログラム、スポーツレッスンの開催に加え、地域イベントや集会にも活用してもらう。自然災害時には一時避難施設としての利用も想定する。
まず、新幹線ネットワークを活用し、東北や北陸などの朝採れの食材を午前にスピード輸送。午後に施設内のレストランやショップで提供などして、大宮を東日本の食の集積拠点にしていく構想だ。
また、交流拠点化を目指し、約3千平方メートル以上の広場や多目的に利用できるホールなどを整備。食のマルシェや運動プログラム、スポーツレッスンの開催に加え、地域イベントや集会にも活用してもらう。自然災害時には一時避難施設としての利用も想定する。
大宮の再開発もいよいよ2020年代になって形になっていくんだろうなって数年前は思ってたけど、結局2020年代の大宮の成果って、門街とサクラスクエアとソラミチとアドグレイスに加えて桜木駐車場跡と3ADと大門三丁目ビルくらい
10年でこのペースだけど大丈夫そ?
>>47943 マンション掲示板さん
どこにでもある手付かずの田んぼを風致地区としてアピールしようとしてるから
全体を自然公園にする+レイクタウンのような貯水池として再開発するのがベスト
見沼田んぼは昔からあるけど誇りに思ってる市民なんてほとんどいない
特に若年層は皆無だろう
一方でさいたま市は見沼田んぼが強みであるかのように宣伝し続けていて温度差がある
別に田んぼ残しても良いけど、アンデルセン公園みたいな超大型公園にして大宮と地下鉄で?ぐとかしないと集客装置にはならないでしょ。
棚田みたいにわざわざ見に行くような特別感のある景観とは思えない。