- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ヘイト禁止条例を作らざるを得ない状況だが大野と埼玉県は大炎上しそうだなぁ
帰れ…迷惑な一部外国人を挙げ、民族全体へ批判 「出ていけ」と9人デモ行進、対抗する「カウンター」100人も集結し騒然 警官も大勢配備 近年ヘイト団体が向かう埼玉、カウンターとは別のグループも誕生「許さない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/303fcded0a4a64d0a13f71fc0ec895ee17b0...
中学生に性的暴行したクルド人は難民申請中だった 地元市議は「実態を正しく直視するべき」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7577b638c844b75198078d6ea7c30fa7726...
>>47851 匿名さん
ここは大宮新都心の開発語りスレです
ここは埼玉全体を語ろう!というスレッドの趣旨ではないので、住みたい街2位に嫉妬したしょーもない書き込みは要らないです
埼玉全体の話題はこちらでやってこのスレから出ていって下さい
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
>>47851 匿名さん
川崎のヘイトスピーカー達がわざわざ来て騒ぎ立てたり喧嘩売ったり迷惑行為をしてる
川崎はヘイトスピーカーがこのような迷惑行為が多発してヘイトスピーチ条例を
行き場のなくなった奴らは本当に迷惑だから来ないで欲しい
ヘイトスピーチ条例を早く!
>>47854 eマンションさん
駅前の狭い敷地にオフィスばっかり建てるから街が狭くなるんだよ
駅前は広場にして駅から離れた住宅街にオフィスを建てる
便が悪ければ良くすればいいだけの事
俺も住みたい街云々は逆効果だと思う
>>47856 評判気になるさん
https://www.saitama-np.co.jp/articles/10129/postDetail
アキュラホームが駅から離れた新大宮バイパス沿いに新宿から本社を移転してくるよ。
良かったね。
>>47862 検討板ユーザーさん
再開発というのは未来への投資なので、多少需要が無くても良いです。まとまった再開発が出来ればインフラ整備にもなるので
戸建が無くなってくれればいいんですよ
>>47853 評判気になるさん
関東で唯一埼玉に極右日本第一党の支部が無いのをご存じない?
むしろ埼玉が馬鹿左翼に乗っ取られてこの体たらくなのを入れ歯ジジイも平成キッズも理解したほうがいい
なーにがヘイトだよ。だったら翔んで埼玉なんて究極の地域ヘイトとして糾弾闘争すべきじゃないの?
立川も大宮も郊外メガターミナルという意味ではめちゃくちゃ似てる。ルミネとエキュートある駅は、大宮と立川くらい。立川にはパレスホテルもあったし、伊勢丹もある。なんでも揃う駅としてはかなり似ている。
>>47873 マンション検討中さん
私もそう思います。生活拠点という意味では立川駅は比較対象になりうると思います。もちろん大宮駅には新幹線駅があるので、その分立川駅よりオフィス集積があるのですが。あとは都心距離は違えど川崎駅も大宮駅と似てると思います。
もっと大企業が集積するエリアを作りたいよね
埼玉の大企業ってバラバラな所にあるから
遂にケンタッキーが大宮に帰って来る!
ケンタッキー大宮店
《2024年5月下旬OPEN》未経験&初バイトの方も活躍中☆仲間と一緒にお店を盛り上げていきましょう!従業員割引もあります♪
https://job-kfc.net/jobfind-pc/job/All/241020
https://job-kfc.net/jobfind-pc/area/All?freeword=%E3%82%B1%E3%83%B3%E3...
https://job-kfc.net/jobfind-pc/
場所はかつて大宮店があったビルと全く同じ場所
ピアーズカフェというベーカリーカフェの跡地
★勤務地:埼玉県さいたま市大宮区大門町二丁目83番地
https://job-kfc.net/jobfind-pc/job/All/241020/map
これ、大宮も他人事ではないよ
坂戸は東武の東上線と越生線の分岐点であるターミナル駅
しかし、それに甘えて再開発をしてこなかった結果、1人負け状態に
大宮もこのまま再開発をズルズルと先延ばしにして言ったら、待ち受けるのは同じ未来だよ
もうちょっと危機感もってやって欲しいものだ
丸広撤退…東武ストア閉店、小中学校も閉校 人口も減少、街の再整備が求められる坂戸 近隣の川越、鶴ケ島、東松山は人口増…ほかに減少は日高のみ 市長選、市議選が告示へ 急務の“団地”活性化どうなる
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d9a81fcbfa4f2f78a75b20fd52af40a6a12...
川越線はさっさと複線化して欲しいんだよな
需要が無いなら朝の通勤ラッシュであれほど混まないはず
なんなら高麗川まで複線化でもいい
ムーミンバレーパークの新駅を作って欲しいね
池袋以南の線路がパンパンで本数増やす余地無くない?
結局川越線を複線化したってお金にならないんじゃね、厳しいね。
むしろ相鉄線と直通になって本数減った気がする
気のせい?
JR東日本は「川越線は、現在のご利用状況に加え、沿線まちづくりの状況を踏まえても、現行設備で十分対応できる状況と考えており、現段階で複線化の計画はありません」としたうえで、「今後も沿線自治体と連携し、地域活性化に尽力するとともに、利用状況を注視していきます」(広報部)と話します。
埼玉に「見沼たんぼ」あり 観光・環境対応に潜在力
さいたま市内を中心とする約1260ヘクタールもの広大な緑地空間「見沼たんぼ」が話題になることが増えている。埼玉県の経済トップが見沼たんぼを中心とした観光振興に期待を寄せる一方、新たな樹木の栽培による脱炭素社会の推進に向けて産学官連携による実証実験が進む。見沼たんぼをどう生かすかが、埼玉県の発展に向けた課題の一つになりつつある。
「埼玉県はインバウンド(訪日外国人)をうまく生かしたほうがいい。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC276MK0X20C24A3000000/
この会長さんは見沼たんぼに行ったことあるのかね
とても外国人が喜ぶようなスポットではないけど
あのただの田んぼ見に来る人間がいると思ってるのか正気の沙汰じゃない地獄
>>47895 マンコミュファンさん
大宮の利用客は減っていないが、昼間の中浦和~北与野の利用が低かったため、 快速がこの区間を各駅に停車するようになり、 それまで武蔵浦和で緩急接続していた各駅停車大宮行きが、 武蔵浦和で折り返すようになったためです。
田んぼをどう活かすかなんだよ
それを考えずに、田んぼw とかいうだけなら小学生でもできるよ
そういうアイデアでも出してみては
川越線の複線化は必要ない
見沼田んぼを観光地に
アルディージャに新スタジアムを
能天気で無能な人達が多いなあ
ていうか現代においてもこの位置で単線ってのがおかしいしあらゆる人間に軽視されてきたエリアなんだと強調されてるみたいで・・・。いやネガはよくない。単線でも機能してるならいいじゃないか。ところで冬の通過待ちでドア開けっ放しなの止めてくれない?あれ寒いんだよ。
田んぼは北に行けばいくらでもあるからね。あえて大宮でアピールする意味があるのか、という気がする
見沼田んぼに自然と共生した遊園地(テーマパーク)作るんだよ。
そうすれば全国から人気の観光スポットになるだろ。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
日本中あるただの田んぼを見にこさせてお、金取ろうとするのは凄い。
どこにでもあるただの田んぼとディズニーランドやUSJ。
比較にもならんよ。
まず田んぼを生かすなら、全部コンクリートで埋めろ。
簡単に価値が上がる。
>>47911 検討板ユーザーさん
“田園都市”大宮のコンセプトや開発計画でも見沼田んぼ云々はしきりに取り上げられてるけど
何でもかんでも話題を規制して学級委員長気取りですか?
ここの住民は本当に頭悪い人ばっかりだな
ネット初心者ばかりなのかと思うレベルで言い合いしてる
オーミヤン♪
レイクタウンみたいに大規模な水辺が欲しい
所沢の湖みたいに田んぼ周りを整備して
ランニング、散歩コースとして、コストコやIKEAみたいな食堂付きの大型で半日~1日いられそうな施設なんか呼べたらいいかもね
立川のIKEAもそんな感じよ
駅から結構離れてるけど大きな道路の横に
あるし、隣は昭和記念公園
駅からそこまでの道はモノレールの高架下を通る
そこは歩行者天国で両脇にはおしゃれな商店街
とか書くと立川なんかと一緒にするなという輩が湧くが
あくまで参考にだからな 文面通り受け取りすぎ
さいたまに住んでると水辺が足りないとは思うな
川も郊外まで行かないと無いし
>>47926 マンション掲示板さん
県規模で言うと河川の面積全国二位、水辺の割合全国六位なんだってね。
ところで日本一の桜回廊って見応えどうなんだろう。近所に住んでる方とか。結構自慢できるような規模だったりしないのかな?
駅前噴水広場
見沼田んぼの問題点
・広大な面積があっても綺麗な景色があるのはほんのごく一部で大半の農地は綺麗ではない
・明確なウォーキングコースもなく歩道より道路の方が多い為どこを歩けばいいか分かりにくい
・民有地が入り混じってるので迂闊に入らないように気をつける必要がある
・周辺に住宅地もあるので壮大な感じはしない
>>47927 マンション検討中さん
東浦和駅から通船堀見てから、見沼代用水沿いをずっと歩いていって大宮公園まで行くのが良いコースかな
見沼代用水東縁も通船堀から、各所に自然公園があるのでそこでのんびりしつつ七里総合公園までとか
見沼自然公園はまったりポイントに最適
総延長は20km!桜の回廊が見頃に さいたま市内複数の区にまたがる見沼代用水沿い お散歩もサイクリングも
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a773436270f2d77c0c149235999c00e373b...
埼玉県さいたま市緑区新宿
埼玉県さいたま市の見沼代用水沿いに桜が並ぶ「見沼田んぼの桜回廊」が見頃を迎えた。散歩をしながら写真を撮る人や自転車で桜回廊を駆け抜ける人などが桜を楽しんでいた。
見沼田んぼの桜回廊は、見沼代用水東縁・西縁などに沿って咲く桜並木で、総延長約20キロ。東縁は見沼区の七里総合公園周辺から緑区の山口橋付近、西縁は北区のJR東日本東大宮操車場周辺から緑区の附島橋付近まで桜を見ることができる。
市見沼田圃政策推進課によると、5日時点で、見頃を迎えている場所や五~六分咲きの場所もあるという。
東京都北区から来たという女性(63)は5年連続で桜回廊を訪れている。毎回JR東浦和駅から大宮公園まで歩くと話し、「都内から近く、田んぼや川などの自然に囲まれながら桜を見れる。日本中探してもこんな場所はない」と絶賛していた。
>>47930 匿名さん
いや大宮公園大和田公園その先の市民の森、最終は栄東中学・高等学校の方まで続いてるから、大宮駅から大宮公園大和田公園市民の森栄東から東大宮駅から帰ってくるとかも良いコース
まぁ地元民でも限られた人が行くだけで観光スポットにはとてもなり得ないわな
秋ヶ瀬公園の方がよっぽど綺麗
市民の森にはリス園とかあります
大宮は歴史とか文化がないからね
観光地化するのは無理でしょ
市民の森とか見沼田んぼあたりに住んでる人にとって大宮は地元と感じてるかもしれないけど大宮駅周辺に住んでる人にとって市民の森とか見沼田んぼって地元でもなんでもないからスレチに感じちゃうんだよね
やはり春の桜の時期にしか見所のない見沼田んぼ。
というか桜にしか価値がないので、足場悪く汚い田んぼはむしろ不要。
汚い田んぼは潰して、整備しましょう。
そして春以外にも需要のある遊園地等含むの設備を作りましょう。
桜回廊、大和田公園からさいたま新都心方面
ほぼ見所がない土地にどうにか見所をという苦しさを感じる
首都圏で田んぼがあるのはここだけでもないし
何でそんなに田んぼ敵視してるのかわからん笑
今の価値観で潰すのもどうかと思うし、そんな予算あったら別のことに使ったほうがいい。
そもそも田んぼを観光地に?する必要ないと思うけど。
セントラルパーク構想はそもそも観光なんて目的にしてないよ。
長年土地の無駄遣いしててさいたまの癌になってるからでしょ
むしろ見沼田んぼの開発が街の魅力向上に手っ取り早い
駅前の再開発はかなり時間がかかる
そういえば東口を昭和レトロな街並みとしてむしろ観光資源になり得ると寝ぼけたことを言ってた地権者がいたけどあれに通ずるものがある
さいたま市、鉄道のまち魅力発信へ 東日本の「食」集積も 大宮・駐車場活用で 9年開業
https://www.sankei.com/article/20240408-ER235EHSFVJGVESJYPS4WLQ2YI/?ut...
さいたま市は、市営桜木駐車場(同市大宮区桜木町)の用地活用事業について、優先交渉権者の企業グループと基本協定を締結したと発表した。官民一体となって、鉄道のまち・大宮の魅力発信などを担う複合施設の整備に着手し令和9年の開業を目指す。完成すれば同市の新たな名所として注目されそうだ。
市によると、企業グループは大和ハウス工業北関東支社▽大和ハウスリアルティマネジメント▽JR東日本-の3社で、3月25日に協定を締結した。
また、同日に大和ハウスリアルティマネジメントと定期借地権設定契約を締結。市が駐車場跡地約1万8千平方メートルを貸し付ける。貸付料は年間1億3800万円で、期間は35年間という。駐車場は既に閉鎖されている。
開発コンセプトは、新たなビジネス、文化、ライフスタイルを生む拠点「Omiya Well―being Station(ウエルビーイングステーション)」を掲げた。商業棟やオフィス棟など計5棟の施設を整備し、「東日本の対流拠点」を形成する取り組みを進める。
まず、新幹線ネットワークを活用し、東北や北陸などの朝採れの食材を午前にスピード輸送。午後に施設内のレストランやショップで提供などして、大宮を東日本の食の集積拠点にしていく構想だ。
また、交流拠点化を目指し、約3千平方メートル以上の広場や多目的に利用できるホールなどを整備。食のマルシェや運動プログラム、スポーツレッスンの開催に加え、地域イベントや集会にも活用してもらう。自然災害時には一時避難施設としての利用も想定する。
まず、新幹線ネットワークを活用し、東北や北陸などの朝採れの食材を午前にスピード輸送。午後に施設内のレストランやショップで提供などして、大宮を東日本の食の集積拠点にしていく構想だ。
また、交流拠点化を目指し、約3千平方メートル以上の広場や多目的に利用できるホールなどを整備。食のマルシェや運動プログラム、スポーツレッスンの開催に加え、地域イベントや集会にも活用してもらう。自然災害時には一時避難施設としての利用も想定する。