埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 07:34:17
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 47851 匿名さん

    ヘイト禁止条例を作らざるを得ない状況だが大野と埼玉県は大炎上しそうだなぁ

    帰れ…迷惑な一部外国人を挙げ、民族全体へ批判 「出ていけ」と9人デモ行進、対抗する「カウンター」100人も集結し騒然 警官も大勢配備 近年ヘイト団体が向かう埼玉、カウンターとは別のグループも誕生「許さない」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/303fcded0a4a64d0a13f71fc0ec895ee17b0...

    中学生に性的暴行したクルド人は難民申請中だった 地元市議は「実態を正しく直視するべき」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b7577b638c844b75198078d6ea7c30fa7726...

  2. 47852 検討板ユーザーさん

    >>47851 匿名さん
    ここは大宮新都心の開発語りスレです

    ここは埼玉全体を語ろう!というスレッドの趣旨ではないので、住みたい街2位に嫉妬したしょーもない書き込みは要らないです

    埼玉全体の話題はこちらでやってこのスレから出ていって下さい

    埼玉県で一番住みやすい街
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/

  3. 47853 評判気になるさん

    >>47851 匿名さん

    川崎のヘイトスピーカー達がわざわざ来て騒ぎ立てたり喧嘩売ったり迷惑行為をしてる

    川崎はヘイトスピーカーがこのような迷惑行為が多発してヘイトスピーチ条例を
    行き場のなくなった奴らは本当に迷惑だから来ないで欲しい

    ヘイトスピーチ条例を早く!

  4. 47854 eマンションさん

    >>47848 匿名さん
    交通の便が悪いところにオフィスビル建てるとか意味不明

  5. 47855 検討板ユーザーさん

    >>47850 匿名さん
    街の発展なんて住民の反対を押し切ってやるものだよ
    どこもそうでしょ
    かつての大宮駅前も戸建が立ち並んでいたわけで

  6. 47856 評判気になるさん

    >>47854 eマンションさん
    駅前の狭い敷地にオフィスばっかり建てるから街が狭くなるんだよ
    駅前は広場にして駅から離れた住宅街にオフィスを建てる
    便が悪ければ良くすればいいだけの事

  7. 47857 通りがかりさん

    立川駅北口の写真です。

    立川と大宮は立ち位置が
    似ているような気がするので、
    こんな感じの街並みも良いかもしれませんね。
    都会と緑が融合したような街並み。

    1. 立川駅北口の写真です。立川と大宮は立ち位...
  8. 47858 名無しさん

    >>47857 通りがかりさん

    立川は新幹線も停まりませんし、路線も少なすぎです

  9. 47859 マンション検討中さん

    >>47852 検討板ユーザーさん
    そのコピペ恥ずかしいからわざわざ持ってくるのやめよ?
    余計な文入れないで誘導だけしときなよ。

  10. 47860 匿名さん

    >>47859 マンション検討中さん
    こうでもしないと荒らす馬鹿は言って聞かないでしょ

  11. 47861 匿名さん

    俺も住みたい街云々は逆効果だと思う

  12. 47862 検討板ユーザーさん

    >>47856 評判気になるさん
    交通利便性が低いオフィスビルに企業は入居しません。
    もう少し頭使ってください。

  13. 47863 検討板ユーザーさん

    >>47854 eマンションさん
    赤字垂れ流しの電車を新設するわけにはいきませんからね。

  14. 47864 匿名さん

    >>47856 評判気になるさん
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/10129/postDetail

    アキュラホームが駅から離れた新大宮バイパス沿いに新宿から本社を移転してくるよ。
    良かったね。

  15. 47865 マンション検討中さん

    >>47862 検討板ユーザーさん
    再開発というのは未来への投資なので、多少需要が無くても良いです。まとまった再開発が出来ればインフラ整備にもなるので
    戸建が無くなってくれればいいんですよ

  16. 47866 検討板ユーザーさん

    >>47858 名無しさん
    その立川よりも整備が遅れているのが現在の大宮ですが、
    もちろん立川以上の市街地範囲の拡大、東西鉄道の整備をやるべきとお考えですよね?

  17. 47867 マンション検討中さん

    >>47863 検討板ユーザーさん
    市は整備する方向で話を進めてますね、私も大宮美園鉄道整備に大賛成です

  18. 47868 検討板ユーザーさん

    >>47867 マンション検討中さん
    頓挫してるよ。

  19. 47869 名無しさん

    >>47864 匿名さん
    あれってテナントではなく自社の土地/物件

  20. 47870 名無しさん

    >>47865 マンション検討中さん
    そこまで言うならお前がお金出せよ

  21. 47871 名無しさん

    >>47867 マンション検討中さん
    岩槻-美園ですら延期なのに何言ってんだこいつ

  22. 47872 匿名さん

    >>47853 評判気になるさん
    関東で唯一埼玉に極右日本第一党の支部が無いのをご存じない?
    むしろ埼玉が馬鹿左翼に乗っ取られてこの体たらくなのを入れ歯ジジイも平成キッズも理解したほうがいい
    なーにがヘイトだよ。だったら翔んで埼玉なんて究極の地域ヘイトとして糾弾闘争すべきじゃないの?

  23. 47873 マンション検討中さん

    立川も大宮も郊外メガターミナルという意味ではめちゃくちゃ似てる。ルミネとエキュートある駅は、大宮と立川くらい。立川にはパレスホテルもあったし、伊勢丹もある。なんでも揃う駅としてはかなり似ている。

  24. 47874 通りがかりさん

    >>47868 検討板ユーザーさん
    頓挫しましたという資料があるなら見せてちょ

  25. 47875 匿名

    >>47873 マンション検討中さん
    私もそう思います。生活拠点という意味では立川駅は比較対象になりうると思います。もちろん大宮駅には新幹線駅があるので、その分立川駅よりオフィス集積があるのですが。あとは都心距離は違えど川崎駅も大宮駅と似てると思います。

  26. 47876 マンコミュファンさん

    >>47870 名無しさん
    人口135万、仙台広島より人口の多い政令市
    しっかり市民が金を出してるんだけど、どこに消えてるんだろうね?

  27. 47877 名無しさん

    >>47869 名無しさん
    速攻論破されてて草ww

  28. 47878 eマンションさん

    >>47877 名無しさん

    駅からかなり離れてる所に自社ビルを建ててくれるありがたいアキュラホーム

    住宅体験施設もついて宿泊して体験できる施設も併設らしい

  29. 47879 検討板ユーザーさん

    もっと大企業が集積するエリアを作りたいよね
    埼玉の大企業ってバラバラな所にあるから

  30. 47880 匿名さん

    遂にケンタッキーが大宮に帰って来る!

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    1. 遂にケンタッキーが大宮に帰って来る!ケン...
  31. 47881 匿名さん

    場所はかつて大宮店があったビルと全く同じ場所
    ピアーズカフェというベーカリーカフェの跡地

    ★勤務地:埼玉県さいたま市大宮区大門町二丁目83番地
    https://job-kfc.net/jobfind-pc/job/All/241020/map

    1. 場所はかつて大宮店があったビルと全く同じ...
  32. 47882 匿名さん

    これ、大宮も他人事ではないよ
    坂戸は東武の東上線と越生線の分岐点であるターミナル駅
    しかし、それに甘えて再開発をしてこなかった結果、1人負け状態に
    大宮もこのまま再開発をズルズルと先延ばしにして言ったら、待ち受けるのは同じ未来だよ
    もうちょっと危機感もってやって欲しいものだ

    丸広撤退…東武ストア閉店、小中学校も閉校 人口も減少、街の再整備が求められる坂戸 近隣の川越、鶴ケ島、東松山は人口増…ほかに減少は日高のみ 市長選、市議選が告示へ 急務の“団地”活性化どうなる

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1d9a81fcbfa4f2f78a75b20fd52af40a6a12...

  33. 47883 匿名さん

    >>47881 匿名さん
    意地でもカドマチの中には入らないという意思を感じるような場所だなこれはw

  34. 47884 匿名さん

    >>47849 マンション検討中さん
    バブル期も近年の再開発ラッシュもスルーして、未だに60年前と同じ景色が広がってる都市って大宮以外あるのだろうか?

  35. 47885 検討板ユーザーさん

    >>47880 匿名さん

    これでモス、ミスド、ケンタがもどってきたのか
    長かった、、、

  36. 47886 名無しさん

    川越線はさっさと複線化して欲しいんだよな
    需要が無いなら朝の通勤ラッシュであれほど混まないはず
    なんなら高麗川まで複線化でもいい
    ムーミンバレーパークの新駅を作って欲しいね

  37. 47887 検討板ユーザーさん

    >>47886 名無しさん
    普通に考えたら大宮の再開発にお金かけるより川越線の複線化の方が重要だよね。

  38. 47888 マンション検討中さん

    過疎る川越線に金をかけるほどJRもお人好しではない。川口駅ですら速達列車止めたければ、市に駅舎建て直しの400億を払えと言うくらいだから。

  39. 47889 マンコミュファンさん

    池袋以南の線路がパンパンで本数増やす余地無くない?
    結局川越線を複線化したってお金にならないんじゃね、厳しいね。

  40. 47890 検討板ユーザーさん

    むしろ相鉄線と直通になって本数減った気がする
    気のせい?

  41. 47891 匿名さん

    JR東日本は「川越線は、現在のご利用状況に加え、沿線まちづくりの状況を踏まえても、現行設備で十分対応できる状況と考えており、現段階で複線化の計画はありません」としたうえで、「今後も沿線自治体と連携し、地域活性化に尽力するとともに、利用状況を注視していきます」(広報部)と話します。

  42. 47892 匿名さん

    埼玉に「見沼たんぼ」あり 観光・環境対応に潜在力

    さいたま市内を中心とする約1260ヘクタールもの広大な緑地空間「見沼たんぼ」が話題になることが増えている。埼玉県の経済トップが見沼たんぼを中心とした観光振興に期待を寄せる一方、新たな樹木の栽培による脱炭素社会の推進に向けて産学官連携による実証実験が進む。見沼たんぼをどう生かすかが、埼玉県の発展に向けた課題の一つになりつつある。

    埼玉県はインバウンド(訪日外国人)をうまく生かしたほうがいい。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC276MK0X20C24A3000000/

  43. 47893 匿名さん

    例えばさいたま市には見沼たんぼのような外国人が喜びそうなツーリズムを組めそうなところもある」。県商工会議所連合会の池田一義会長は県内の観光振興の課題について最近、こんなことを話していた。

    池田会長の念頭にはこれまでの県のインバウンド集客力の弱さがある。日本政府観光局のまとめによると、新型コロナウイルス禍前の2019年に埼玉県を訪れたインバウンドの比率は1.06%で全47都道府県中24位にとどまる。東京都の47.2%、千葉県の35.1%、神奈川県の7.8%と比べても格段に低い。

  44. 47895 マンコミュファンさん

    >>47890 検討板ユーザーさん
    武蔵浦和行きが増えて大宮行きが減った。
    武蔵浦和~大宮は利用者が少ないなら仕方がないけどね。

  45. 47896 マンコミュファンさん

    >>47891 匿名さん
    少し前に大事故につながりかねないミスしてるのにねぇ。

  46. 47897 マンション検討中さん

    この会長さんは見沼たんぼに行ったことあるのかね
    とても外国人が喜ぶようなスポットではないけど

  47. 47898 マンコミュファンさん

    あのただの田んぼ見に来る人間がいると思ってるのか正気の沙汰じゃない地獄

  48. 47899 マンション検討中さん

    >>47895 マンコミュファンさん

    大宮の利用客は減っていないが、昼間の中浦和~北与野の利用が低かったため、 快速がこの区間を各駅に停車するようになり、 それまで武蔵浦和で緩急接続していた各駅停車大宮行きが、 武蔵浦和で折り返すようになったためです。

  49. 47900 口コミ知りたいさん

    >>47888 マンション検討中さん
    住んでない人の発言
    激混みやぞ

  50. 47901 匿名さん

    田んぼをどう活かすかなんだよ
    それを考えずに、田んぼw とかいうだけなら小学生でもできるよ
    そういうアイデアでも出してみては

  51. 47902 口コミ知りたいさん

    川越線の複線化は必要ない
    見沼田んぼを観光地に
    アルディージャに新スタジアムを

    能天気で無能な人達が多いなあ

  52. 47903 匿名さん

    >>47902 口コミ知りたいさん
    意見を持っている人間の活用もできない無能っぷりを
    レスで晒すなよw

  53. 47904 マンション検討中さん

    ていうか現代においてもこの位置で単線ってのがおかしいしあらゆる人間に軽視されてきたエリアなんだと強調されてるみたいで・・・。いやネガはよくない。単線でも機能してるならいいじゃないか。ところで冬の通過待ちでドア開けっ放しなの止めてくれない?あれ寒いんだよ。

  54. 47905 マンション検討中さん

    田んぼは北に行けばいくらでもあるからね。あえて大宮でアピールする意味があるのか、という気がする

  55. 47906 口コミ知りたいさん

    埼玉県を訪れたインバウンドの比率は1.06%で全47都道府県中24位にとどまる。東京都の47.2%、千葉県の35.1%、神奈川県の7.8%と比べても格段に低い。


    川越は外国人多い方だと思ってたけど川越だけじゃ戦えないな

  56. 47907 匿名さん

    見沼田んぼに自然と共生した遊園地(テーマパーク)作るんだよ。
    そうすれば全国から人気の観光スポットになるだろ。

  57. 47908 検討板ユーザーさん

    >>47901 匿名さん
    田んぼを生かすww
    何でそこまでして田んぼを残したい?
    オーミヤンw

  58. 47909 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  59. 47910 マンション掲示板さん

    日本中あるただの田んぼを見にこさせてお、金取ろうとするのは凄い。
    どこにでもあるただの田んぼとディズニーランドやUSJ。
    比較にもならんよ。
    まず田んぼを生かすなら、全部コンクリートで埋めろ。
    簡単に価値が上がる。

  60. 47911 検討板ユーザーさん

    見沼田んぼは大宮新都心というよりさいたま市の開発だからここで語らなくていいよ

  61. 47912 匿名さん

    >>47901 匿名さん
    市議会で上がっているセントラルパーク案を見沼エリア全域に適用する
    レイクタウンのような商業併設の貯水池にする
    などがこのスレでは度々出てくるね

  62. 47913 口コミ知りたいさん

    >>47911 検討板ユーザーさん
    “田園都市”大宮のコンセプトや開発計画でも見沼田んぼ云々はしきりに取り上げられてるけど
    何でもかんでも話題を規制して学級委員長気取りですか?

  63. 47914 検討板ユーザーさん

    >>47913 口コミ知りたいさん

    田園都心←

  64. 47915 評判気になるさん

    >>47908 検討板ユーザーさん
    ねぇねぇオーミヤンってなに?w
    そんな呼び名聞いたことないんだけどw

  65. 47916 マンコミュファンさん

    >>47913 口コミ知りたいさん

    ここ駅前開発のスレじゃないの?

  66. 47917 マンション検討中さん

    >>47915 評判気になるさん
    相手しちゃだめだって!w
    そう言ってる自分がかっこいいとでも思ってるんじゃない?

  67. 47918 匿名さん

    >>47915 評判気になるさん

    本人は上手いこと言ってやったと思ってるんだから、そっとしていてやれって笑

  68. 47919 eマンションさん

    ここの住民は本当に頭悪い人ばっかりだな
    ネット初心者ばかりなのかと思うレベルで言い合いしてる

  69. 47920 匿名さん

    オーミヤン♪

  70. 47921 マンコミュファンさん

    >>47915 評判気になるさん
    この人、他の街のスレでも同様の発言して大宮との対立起こして楽しんでるよ。
    相手するだけ無駄だよ。

  71. 47922 デベにお勤めさん

    レイクタウンみたいに大規模な水辺が欲しい

  72. 47923 匿名さん

    所沢の湖みたいに田んぼ周りを整備して
    ランニング、散歩コースとして、コストコやIKEAみたいな食堂付きの大型で半日~1日いられそうな施設なんか呼べたらいいかもね
    立川のIKEAもそんな感じよ
    駅から結構離れてるけど大きな道路の横に
    あるし、隣は昭和記念公園
    駅からそこまでの道はモノレールの高架下を通る
    そこは歩行者天国で両脇にはおしゃれな商店街

    とか書くと立川なんかと一緒にするなという輩が湧くが
    あくまで参考にだからな 文面通り受け取りすぎ

  73. 47924 検討板ユーザーさん

    埼玉県民で立川にわざわざ行く人いないからな~
    立川?東京のかなり西の方?って感じ

  74. 47925 口コミ知りたいさん

    >>47923 匿名さん
    いいけど田んぼいらなすぎませんか。
    田んぼあったらだいなし。

  75. 47926 マンション掲示板さん

    さいたまに住んでると水辺が足りないとは思うな
    川も郊外まで行かないと無いし

  76. 47927 マンション検討中さん

    >>47926 マンション掲示板さん
    県規模で言うと河川の面積全国二位、水辺の割合全国六位なんだってね。
    ところで日本一の桜回廊って見応えどうなんだろう。近所に住んでる方とか。結構自慢できるような規模だったりしないのかな?

  77. 47928 匿名さん

    駅前噴水広場

  78. 47929 名無しさん

    >>47927 マンション検討中さん
    埼玉は街路樹の剪定が微妙だからなぁ
    ただ単に距離が長いではちょっと弱い

  79. 47930 匿名さん

    見沼田んぼの桜回廊なんてどこにあるかも知らないので調べてみたら緑区とか川口のほうなんですね
    みなさんよくご存知ですね

  80. 47931 マンション検討中さん

    >>47927 マンション検討中さん
    >>47929 名無しさん
    >>47930 匿名さん
    6年前に比べてめちゃくちゃ人が増えてるみたいですよ

  81. 47932 マンション掲示板さん

    見沼田んぼの問題点
    ・広大な面積があっても綺麗な景色があるのはほんのごく一部で大半の農地は綺麗ではない
    ・明確なウォーキングコースもなく歩道より道路の方が多い為どこを歩けばいいか分かりにくい
    ・民有地が入り混じってるので迂闊に入らないように気をつける必要がある
    ・周辺に住宅地もあるので壮大な感じはしない

  82. 47933 匿名さん

    >>47927 マンション検討中さん

    東浦和駅から通船堀見てから、見沼代用水沿いをずっと歩いていって大宮公園まで行くのが良いコースかな

    見沼代用水東縁も通船堀から、各所に自然公園があるのでそこでのんびりしつつ七里総合公園までとか
    見沼自然公園はまったりポイントに最適



    総延長は20km!桜の回廊が見頃に さいたま市内複数の区にまたがる見沼代用水沿い お散歩もサイクリングも

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6a773436270f2d77c0c149235999c00e373b...

    埼玉県さいたま市緑区新宿

     埼玉県さいたま市の見沼代用水沿いに桜が並ぶ「見沼田んぼの桜回廊」が見頃を迎えた。散歩をしながら写真を撮る人や自転車で桜回廊を駆け抜ける人などが桜を楽しんでいた。

     見沼田んぼの桜回廊は、見沼代用水東縁・西縁などに沿って咲く桜並木で、総延長約20キロ。東縁は見沼区の七里総合公園周辺から緑区の山口橋付近、西縁は北区のJR東日本東大宮操車場周辺から緑区の附島橋付近まで桜を見ることができる。

     市見沼田圃政策推進課によると、5日時点で、見頃を迎えている場所や五~六分咲きの場所もあるという。

     東京都北区から来たという女性(63)は5年連続で桜回廊を訪れている。毎回JR東浦和駅から大宮公園まで歩くと話し、「都内から近く、田んぼや川などの自然に囲まれながら桜を見れる。日本中探してもこんな場所はない」と絶賛していた。

  83. 47934 匿名さん

    >>47930 匿名さん

    いや大宮公園大和田公園その先の市民の森、最終は栄東中学・高等学校の方まで続いてるから、大宮駅から大宮公園大和田公園市民の森栄東から東大宮駅から帰ってくるとかも良いコース

  84. 47935 マンション検討中さん

    まぁ地元民でも限られた人が行くだけで観光スポットにはとてもなり得ないわな
    秋ヶ瀬公園の方がよっぽど綺麗

  85. 47936 評判気になるさん

    市民の森にはリス園とかあります

  86. 47937 マンコミュファンさん

    大宮は歴史とか文化がないからね
    観光地化するのは無理でしょ

  87. 47938 匿名さん

    市民の森とか見沼田んぼあたりに住んでる人にとって大宮は地元と感じてるかもしれないけど大宮駅周辺に住んでる人にとって市民の森とか見沼田んぼって地元でもなんでもないからスレチに感じちゃうんだよね

  88. 47939 検討板ユーザーさん

    やはり春の桜の時期にしか見所のない見沼田んぼ。
    というか桜にしか価値がないので、足場悪く汚い田んぼはむしろ不要。
    汚い田んぼは潰して、整備しましょう。
    そして春以外にも需要のある遊園地等含むの設備を作りましょう。

  89. 47940 検討板ユーザーさん

    >>47936 評判気になるさん
    うーん、見れば見るほど田んぼの部分いらね

  90. 47941 匿名さん

    桜回廊、大和田公園からさいたま新都心方面

  91. 47942 検討板ユーザーさん

    ほぼ見所がない土地にどうにか見所をという苦しさを感じる
    首都圏で田んぼがあるのはここだけでもないし

  92. 47943 マンション掲示板さん

    何でそんなに田んぼ敵視してるのかわからん笑
    今の価値観で潰すのもどうかと思うし、そんな予算あったら別のことに使ったほうがいい。

    そもそも田んぼを観光地に?する必要ないと思うけど。
    セントラルパーク構想はそもそも観光なんて目的にしてないよ。

  93. 47944 匿名さん

    長年土地の無駄遣いしててさいたまの癌になってるからでしょ
    むしろ見沼田んぼの開発が街の魅力向上に手っ取り早い
    駅前の再開発はかなり時間がかかる

  94. 47945 匿名さん

    高さ100メートル 再開発ビル 大宮駅東口「門街」隣、28年度にも
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/319171

  95. 47946 検討板ユーザーさん

    >>47944 匿名さん
    土地の無駄使いしてるわけでも寝かせてる訳でもないと思うけど。埼玉の癌はそこではないよ。道路だよ。

  96. 47947 評判気になるさん

    >>47944 匿名さん
    再開発って具体的に何すんの?

  97. 47948 マンション検討中さん

    そういえば東口を昭和レトロな街並みとしてむしろ観光資源になり得ると寝ぼけたことを言ってた地権者がいたけどあれに通ずるものがある

  98. 47949 通りがかりさん



    正論だな

  99. 47950 評判気になるさん

    さいたま市、鉄道のまち魅力発信へ 東日本の「食」集積も 大宮・駐車場活用で 9年開業

    https://www.sankei.com/article/20240408-ER235EHSFVJGVESJYPS4WLQ2YI/?ut...

    さいたま市は、市営桜木駐車場(同市大宮区桜木町)の用地活用事業について、優先交渉権者の企業グループと基本協定を締結したと発表した。官民一体となって、鉄道のまち・大宮の魅力発信などを担う複合施設の整備に着手し令和9年の開業を目指す。完成すれば同市の新たな名所として注目されそうだ。

    市によると、企業グループは大和ハウス工業北関東支社▽大和ハウスリアルティマネジメント▽JR東日本-の3社で、3月25日に協定を締結した。

    また、同日に大和ハウスリアルティマネジメントと定期借地権設定契約を締結。市が駐車場跡地約1万8千平方メートルを貸し付ける。貸付料は年間1億3800万円で、期間は35年間という。駐車場は既に閉鎖されている。

    開発コンセプトは、新たなビジネス、文化、ライフスタイルを生む拠点「Omiya Well―being Station(ウエルビーイングステーション)」を掲げた。商業棟やオフィス棟など計5棟の施設を整備し、「東日本の対流拠点」を形成する取り組みを進める。

    まず、新幹線ネットワークを活用し、東北や北陸などの朝採れの食材を午前にスピード輸送。午後に施設内のレストランやショップで提供などして、大宮を東日本の食の集積拠点にしていく構想だ。

    また、交流拠点化を目指し、約3千平方メートル以上の広場や多目的に利用できるホールなどを整備。食のマルシェや運動プログラム、スポーツレッスンの開催に加え、地域イベントや集会にも活用してもらう。自然災害時には一時避難施設としての利用も想定する。

    まず、新幹線ネットワークを活用し、東北や北陸などの朝採れの食材を午前にスピード輸送。午後に施設内のレストランやショップで提供などして、大宮を東日本の食の集積拠点にしていく構想だ。

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