埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 00:57:25
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 47501 匿名さん

    >>47497 マンション掲示板さん
    横浜市のどこかを細かく聞くくらいの会話の内容なら、回答として「横浜!」は不自然。出身地を聞く程度の会話なら、知名度のある政令市ならば市名で名乗るのはむしろ自然。名古屋札幌神戸然り。

  2. 47502 匿名さん

    埼玉は首都圏だし全国的に見ても人口も多いのに、勝負できる都市が大宮+新都心くらいしか無いのがツラい所
    だからほぼ東京なんて言い出したりする

    これからの埼玉を引っ張っていくために一秒でも速く大宮や新都心の再開発を進めていかなくてはならない

  3. 47503 eマンションさん

    >>47411 マンション検討中さん
    川口駅周辺も結構便利でアリオもあるから、わざわざ東京に行くほどでもない。
    渋谷なんか行くか?東京の人の妄想じゃないの。
    まして、子育てしてる現役世代がわざわざ電車使うことないし、電車使ったとしてベビーカーあったらあんなに不便な繁華街なんて行かないでしょ

  4. 47504 マンコミュファンさん

    >>47501 匿名さん

    ちゃんと答えてくれる人
    日吉や綱島に住んでる人

  5. 47505 通りがかりさん

    >>47499 匿名さん
    ちゃんと意味ある比較ならいいですね
    大宮のためになるような
    ただ意味もなく勝ち負け言ってるアンチはいらない

  6. 47506 eマンションさん

    >>47488 通りがかりさん
    姫路

  7. 47507 マンション検討中さん

    大宮の市街地開発が情報来ないわしょぼいわで荒だってしまいますなぁ。私は唯々悲しい。
    310タワー(新都心の旧計画)が出来てたり大宮駅上に40階以上規模のホテルが出来てたり桜木駐車場計画施設の規模があの建物の上にクソでかMICEや高層ホテルでもドカッと置かれるようなものだったらもうちょっと心に余裕持てるのになぁ。令和の時代になっても現状の体たらくだもんなぁ。

  8. 47508 匿名さん

    >>47507 マンション検討中さん
    多分ビルがちょっとやそっと建ったくらいじゃ変わらんよ。
    極論を言えば大宮が渋谷や新宿並みになっても余り変わらないと思う。
    大宮を巣食う病理は埼玉由来だから、埼玉がまともにならないと何も変わらない。
    逆に埼玉がまともになれば大宮は現状で十分心に余裕が持てる。
    大宮の発展でなんとか埼玉を変えたいという自負心みたいのを背負ってしまってる。

  9. 47509 マンコミュファンさん

    今日はネガの妄想が暴走中

  10. 47510 匿名さん

    >>47507 マンション検討中さん
    まぁでも大宮ほど一つの場所を再開発してるのって他にみなとみらい以外にないけどね。焦らずじっくり良いものを作って欲しい。

  11. 47511 検討板ユーザーさん

    ネガティブなのは個人の問題ではなく埼玉県民の性ですよ
    埼玉を取り巻く環境がそうさせるのです

  12. 47512 評判気になるさん

    複車線道路や街路樹歩道整備
    この辺がダントツで遅れを取っているからしっかりと整備して欲しいね
    135万都市ならなおさら交通の便が良くならないと渋滞は減らない

  13. 47513 匿名さん

    >>47512 評判気になるさん
    再開発ビルの数棟を建てるよりもはるかにハードルが高いな。
    千葉は357号も3車線化計画があるのに埼玉の3車線道路は新大宮BPしかない。
    >>47510 匿名さん
    幕張、TX沿線の流山、柏。千葉もあちこち開発中。
    むしろ埼玉が大宮しか開発してないのが埼玉が全体的に弱くて田舎な理由。

  14. 47514 匿名さん

    >>47511 検討板ユーザーさん
    ポジティブになれる要素が無いのよな
    埼玉の良いとこは?お国自慢は?誇りは?ってきかれて、う~ん、まあ東京に近いところかなしか答えられない県民多いでしょ
    あの土田ですら即答出来なかったんだから

  15. 47515 名無しさん

    あの土田ですらって
    むしろ土田が埼玉の自慢してるの聞いたことないけどな

  16. 47516 評判気になるさん

    >>47511 検討板ユーザーさん

    そう思います。
    それと、全国転勤した経験で言うと、埼玉県民はトロいと思いました。
    消して埼玉県を愚弄している訳ではありません。性としての個人的感想です。

  17. 47517 マンション検討中さん

    住みたい街ランキング2位になってから、やたらにアンチが増えたな

  18. 47518 匿名さん

    以前知人から聞いた話があります。

    埼玉県出身者たちが複数いて
    地元の魅力を話す機会があったそうです。
    周りに東京や神奈川、千葉県出身者がいる所で。

    大宮や川越、川口、浦和出身者は
    地元の歴史や特産物、名所、個人店の名店などを
    主に話していたそうです。埼玉県と地元の街に
    愛着がある話し方をしていた方が比較的多かったそう。

    一方、新座や和光市、戸田、所沢辺りの方は
    東京に近いことを強調する人が割と多かったらしい。
    勿論、地元の誇れる点も話していたみたいですが。

    埼玉県出身者も地域によって様々な価値観、
    考え方をしていると知り、目から鱗でしたね。

  19. 47519 マンコミュファンさん

    埼玉県民が選ぶ住みたい街2位はもうええて…

  20. 47520 マンコミュファンさん

    さいたま市民でも地元の良い所を聞かれたらいの一番に東京に近くて便利のことって答えるけどね
    あとは災害に強いとレッズくらい

  21. 47521 口コミ知りたいさん

    東京に近いことはメリットかもしれませんが、
    あくまで地理的な要因ですよね。

    名誉都民みたいな思考になっている
    埼玉県民がかなり多いのが埼玉県内の
    開発が進まない原因だと思います。
    そういった点が他県の人から見ると
    野暮だと言われてしまうんですよね。

  22. 47522 マンション掲示板さん

    >>47521 口コミ知りたいさん
    えっ...
    不動産は立地がすべてですよ

  23. 47523 マンション検討中さん

    埼玉県民が東京への利便性を誇っても鼻で笑われるだけで何も得することがないのはいい加減気付いた方がいいね

  24. 47524 名無しさん

    例えば、東京23区民や横浜市民などは
    休日にわざわざ渋谷とか銀座に出掛ける人は
    そんなに多くないですよね。余程の用事が無ければ。

    自分が住んでいる街の商店街や
    飲食店、銭湯などでひと通り用事を
    済ませる傾向があるので。
    自分が住んでいる沿線以外は
    殆ど知らないし、積極的に
    出掛けない傾向が強い感じかな?




  25. 47525 匿名さん

    >>47520 マンコミュファンさん

    昨日埼スタ渋滞に巻き込まれて目的地に行くの断念したわ
    道路環境悪すぎ
    公共交通機関でのアクセス悪すぎ
    自家用車で行くの多すぎ
    これほどまでにレッズを恨んだことはない

    とりあえずJ3アルディージャ頑張れ笑

  26. 47526 匿名さん

    埼玉県の話はもうええて

  27. 47527 マンコミュファンさん

    >>47524 名無しさん
    それと比較して埼玉の人は無駄に東京について詳しいよな

  28. 47528 eマンションさん

    >>47527 マンコミュファンさん

    私の場合は東京在住の友人や仕事仲間が
    そう話していたので知っているだけですよ。

  29. 47529 通りがかりさん

    大宮は色々な意味でバランス良いからね

  30. 47530 通りがかりさん

    >>47524 名無しさん

    妄想じゃなくて、ソースを出してください

  31. 47531 マンコミュファンさん

    1都3県だと必然的にほとんどの時間を東京で過ごす

    遊んだりするのも飲み会もとうきょうに
    中間地点だからな

    たまに雰囲気を読まず、たまには横浜でも来ないかと言ってくる神奈川県
    それは選択肢外だろと顔に出てしまうみんな

    帰りを考えると東京、詳しくなっていくのは必然

  32. 47532 評判気になるさん

    >>47529 通りがかりさん
    そこを押すべきですよね
    やはりコンパクトシティとしてのポテンシャルを活かした再開発をすべき
    新幹線も停まる交通の便が抜群に良い場所で、なかなかこんなこと出来る街はないよ

  33. 47533 マンション掲示板さん

    >>47532 評判気になるさん

    埼玉1のターミナル駅がコンパクトっての悲しいよな

  34. 47534 マンション掲示板さん

    >>47532 評判気になるさん

    埼玉1のターミナル駅がコンパクシティっての悲しいよな

  35. 47535 マンコミュファンさん

    >>47534 マンション掲示板さん
    何が悲しいの?
    無駄に広範囲開発してる街のほうが今後悲しいことになると思うけど
    都心以外は

  36. 47536 匿名さん

    コンパクトシティの意味を知らないだけだからスルーでいいよ

  37. 47537 匿名さん

    いい加減煽り書き込みにはしつこく反論せずに右上の削除依頼を出すという事を覚えようぜ

  38. 47538 匿名さん

    >>47532 評判気になるさん
    交通の便が抜群に良い?本当にそうだろうか?

  39. 47539 匿名さん

    >>47534 マンション掲示板さん

    てか日本全国全ての都市をコンパクトシティにするしか日本の未来はないだろ

    市町村は令和の大合併で住宅地制限を用いて退去新たに設置されたコンパクトシティ内の住宅地に強制移動

    水道ガス電気と道路などインフラは最小限に抑えられるようにする。
    人口少ない県は隣県との合併人口減少速度が加速度的に上昇しているので200万人以内の場合は近隣と合併
    200万人とは多すぎると思うかもしれないが合併話し合い中にもどんどん人口は減り、合併頃には300万人程で適度になるだろう

  40. 47540 マンション検討中さん

    大宮の周辺道路が混むとか大栄橋がどうしたって話があるけど、むしろクルマで来る人を拒むような街作りにしたらどうだろうか?鉄道の街を謳うなら、むしろ鉄道とラストワンマイルのシャトルバス、バスタ大宮、自転車の街にする。自家用車はよそに行ってもらうような街づくり。それこそウォーカブルなのではないのかな

  41. 47541 eマンションさん

    >>47540 マンション検討中さん

    旧岩槻街道は4車線化をGCSで決めてる
    大宮駅西口第3adはそれに沿って道路拡張用地は広場にしてある

  42. 47542 匿名さん

    >>47514 匿名さん
    こういう風に思ってる人、多いのかな?

    土田、ビビる大木、澤部“埼玉芸人”語る「千葉より上か下か」問題
    https://www.fujitv.co.jp/muscat/20195503.html

  43. 47543 マンション比較中さん

    >>47542 匿名さん
    流石に千葉より下ではないでしょw

  44. 47544 eマンションさん

    >大木は「(イジられつつも)ちょっと待ってくださいよ」というのが埼玉の精神だと語る。これが群馬や栃木だといじったときに、シャレにならないとも。


    前知事がこんな感じの発言をしてからこういうことを言う埼玉県民が増えたけど惨めさと卑しさが出てるからやめた方がいいよな

  45. 47545 匿名さん

    >>47540 マンション検討中さん
    駅歩5分で戸建てがはじまるような自称コンパクトシティでそれはない。
    そもそも大宮駅周辺の道路を利用している人が大宮駅やその周辺に用があるわけでもない。
    ウォーカブルはマイカーを規制して市民に不便を強いて歩かせろという意味ではない。

  46. 47546 匿名さん

    >>47544 eマンションさん
    埼玉には実はフォローが出来るけど、群馬栃木には無いというのは恥知らずの勘違いもいいとこだよな。むしろ逆で北関東3県はまだ反撃の余地有りなんだけど、埼玉はそれすら怪しいというのが実態だと思う。

  47. 47547 匿名さん

    >>47542 匿名さん
    >>47544 eマンションさん
    >>47546 匿名さん

    ここは大宮新都心の開発語りスレです

    ここは埼玉全体を語ろう!というスレッドの趣旨ではないので埼玉全体の話題はこちらでやってこのスレから出ていって下さい

    埼玉県で一番住みやすい街
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/

  48. 47548 匿名さん

    >>47545 匿名さん
    市街地狭い狭いというけど、国が目指すコンパクト・プラス・ネットワークの視点からすると、さいたま市は恵まれたケースだと思う。主要拠点(大宮~新都心~浦和)がすでに鉄道インフラ、しかも複数路線で結ばれているから。都心を結ぶ軸が高いサービスレベルの鉄道軸で、その鉄道沿線に市街地が帯状に広がる。行政サービス、インフラ維持の面で有利に働く。

    拠点はいくつかあるけど、その拠点間を結ぶ公共交通インフラが脆弱な地方都市の方が圧倒的に多いし、公共交通サービス維持の面で苦労している。

  49. 47549 マンション検討中さん

    >>47538 匿名さん
    都心と副都心がちょっと遠いよね

  50. 47550 マンション検討中さん

    大宮で駅徒歩5分に戸建が始まるなら買いたい。
    スーモでは新築戸建、中古戸建、土地は5分以内は0件だった。10分にしても4件だけだったわ。駅徒歩10分に戸建が4件の街ってのは、都内でもかなり限られてるんじゃない?

    池袋駅だと10分以内はなんと39件もあった。武蔵小杉でも16件。川崎は9件。大宮はむしろ駅から離れないと戸建がない街ってことやな

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