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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
区役所跡地と小学校を一体で再開発する場合のデザインを
たしか東京藝大の学生さん達にやってもらってましたね。
小学校は現地建て替え、隣に業務オフィスと公共施設の複合ビル といった感じ。
なかなかの歴史と人気がある学校らしいので参道沿いに残したいのかな。移転するにも土地が無いだろうし。
まあ、まだ提案止まりなのではないかと。
焼失しちゃった所は何してるんでしょうね。
軽量鉄骨とか、仮説店舗でも造るのかな?(パチ屋か・・・)
延焼した日高屋と美容室のHPからは情報得られませんでした。
大宮小をなくして南、北、東小に振り分けても通うの大変になるほど遠くなる生徒はいないと思う。
確かに、あの辺小学校が集まってますね。
大通り沿いに小学校というのも勿体ない。
しかしマンションが増えるとすれば、無くすのは難しいのでは。
なら区画整理…しないだろうな。
タラレバですが、道路整備と再開発が進んで地価が激烈に高まれば、事情が変わってくるかも?
八重洲みたいに再開発ビルに小学校を入れれば良い
>>4750
八重洲でかっ
こんなの出来たらさいたまの親御さんドン引きしそうですね。
でも東京藝大の提案は、八重洲のをかなり控えめにした感じのビルだったかな。
プールと体育館が低層棟に入り、屋上が高層棟との渡り廊下に。
まちラボで絵を見て、悪くないなと思いました。
第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年3月28日火曜日開催)の議事概要がようやく発表されましたよ。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html
【第1回】基盤整備推進部会次第(PDF形式:32KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-02...
【第1回】基盤整備推進部会委員名簿(PDF形式:46KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-03...
【第1回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:72KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-04...
【第1回】基盤整備推進部会会議資料(PDF形式:13,600KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-04...
>>4752 匿名さん
ありがとうございます。見てたら朝になってしまった・・・
あんなにでかい大宮駅でも、首都圏北部の前線基地としてはやはり改修が必要ですね。
東口の手狭感は西口より酷いなぁ 空間をうまく使えるといいんだけど。
また後で読み返します。
大宮駅と周辺の開発に力を入れてくれそうな候補に投票してきました!
大門町のビル悪くないけど前のデザインが最高だっただけにどうしてもモヤモヤが残る
前のデザインより優れてる部分あるのかな
>>4760
外観のデザインはまだこれで正式決定ではないと思う。
パンフレット見るとテラスがあったり広場があったり施設のコンセプト含め
よく考えて作られてるなと感心するので期待してます。
どっちかというと温かみのある女性向けのデザインになりそうな気はする。
低層はまあアレとして、中層以上については21世紀になって早20年が経とうかというのに
今からコレ建てるんかい!ってな外観だなあ。窓枠にRがついてたら正に昭和初期レトロビルだな。
相変わらず石を使わず鋼板を張っただけの外壁ってのもな。
まあコレが起爆剤となってみすぼらしくない大型の瀟洒なビルにバンバン建て替わってくれればいいや。
>>4760
自分もまだNHKが入る予定だった頃のデザインのほうが俄然良いと思う。
暖色系の外壁に緑地空間も多いし。ただしあの構造は金がかかる。低層は全体に大きくRをつけているので
設計からして大変だろうし構造も複雑。高層部も都内にあるような総ガラスのカーテンウォールだったからね。
大分建設費を削ったと思います。
まぁ新国立競技場ですらだいぶショボくなったからねぇ
程よく洒落てますね。
テラスの植樹が足りない緑を補う感じですか。
4F〜9F | 市民ホール・多目的公共施設
大ホールから、ワークショップ等もできる使い勝手の良いスタジオ・集会室を幅広く準備。
アーティストから、活力を生む市民活動まで多様な利用に応えます。
駅に近く、立体的で余白のある空間とし、世代やジャンルを超えた交流のある場づくりの中核を担います。
ちょっとした展示会やコンサートに使うのかな。落ち着いた雰囲気になりそう。
これが竣工するまでには、東口駅舎と広場のデザインが決まるといいですね。
氷川神社は日本(現在日本と呼ばれている地域)の暦を作っていたからね。
大宮薪能こそが本物の能と言えるだろう。
また道路にタクシーが溢れだしたね。
大門のタクシー待機場が閉鎖されたのかな。
ビットコインでマンション買いたんだけど。
買えるとこあるかな。
『HOT PEPPER』が「飲みたい街ランキング2017」を発表 関東は“憧れの街”「銀座」が3連覇
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000535.000011414&g=prt
「大宮駅」は16位、だそうな。
そんなに良い飲み屋街だとは思えないんだけど…
大宮で働いている人が、他に飲むとこ無くて仕方なく大宮と答えているのかな?
店が多いから使い分けができそうだけど、そんなの東京都心なら当たり前だしなぁ
本店ビルの建替えについて - 武蔵野銀行
http://www.musashinobank.co.jp/irinfo/news/pdf/2017/tatekae290512.pdf
武蔵野銀が本店建て替え 顧客スペース増・避難拠点も想定
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB15H58_V10C17A5L72000/
新本店ビルの概要
所在地 さいたま市大宮区桜木町1-10-8
敷地面積 3,400.64㎡
延床面積 約30,500㎡
階数 地上14階、地下2階
高さ 約90m
建物用途 本店営業部及び本部機能・ホールなど
主な構造等 ペデストリアンデッキ接続など地区計画への対応
竣工予定 平成33年度上半期
与野フードもそろそろ本社建て替えだろ。
あそこ容積率400%だし今のままじゃ土地がもったいない。
与野駅周辺の話はどうでもいいです…
与野フードたしかにそうだね
武蔵野銀行建て替え、ついに来たね
隣の木曽路はどうなるんだろう?あそこにロードサイド型の店舗があるのすごい違和感
与野フードのところは近々開発するんじゃないの?
>地上14階地下2階 高さ約90m
1フロア平均階高6m?
秘密の金庫フロアでもあるんだろうか。
与野フードはなにか決まったの?
まぁどう考えても浦和の高砂小、常盤小学区の所得はダントツだと思うけどね。
きっとこの年収5000万以上とかの本当の金持ちは除外した統計なんじゃないかな。
神奈川のトップが川崎の宮前小学区なワケもない。横浜の山手町、青葉台にかなうわけないし。
てか金持ちが本当の年収を得たいのしれない不動産コンサル会社に教えるわけない。
>>4781
埼玉が最下位なのは事実順当として、その調査会社のコメントはちょっとアレだな。
そもそもさいたまは高さ制限なんかしていない。大宮にも与野にもタワマンなんて散在してる。
東京の一部地域を除き、100mを超えたら環境アセスメントが必要となるのは神奈川も千葉も同じ。
制限が有るから建たないのではなく、さいたまで億ション2億ションを建てても富裕層が買わないから
100m超のタワマンは建ちにくいとい考察なら判る。
とはいえさいたまで高所得なのは民間ではなく公務員というのが改めて判明したね。
浦和の平均を押し上げているのも市役所や県庁勤めの公務員だ。
かつての長者番付や所得別分布を見ると東京や神奈川の最上位層が医師や弁護士、民間企業の社長役員で
占められているのに対し、埼玉は田中さんとか新井さんみたいな「土地を売って大金を得た人」か
ビル貸し業が多かった。次点で公務員、民間で埼玉を選ぶのは今も昔も「東京神奈川は予算が厳しい人、
住めない人」というのは変わらない。で、そういう人が平均を押し下げているのもまた事実。
都内トップの学区が平均年収1409万なんてそんなワケもない。
番町小とかは最低でも4000万は行っている。
>「東京神奈川は予算が厳しい人、住めない人」というのは変わらない。
法人経営の主人の年収は約2.5億あるので基本どこでも住めますが、浦和が好きなので浦和に住んでます。実家も近いですし。
あなたやあなたの友人はそういう理由なんでしょうけど、浦和の友人は住もうと思えば山手線の内側に戸建てでもマンションでも買える人が多いですよ。笑
まぁ純資産30億円以上になると相続税対策等で都内の高級住宅地に住む方が有利。
でも資産300億以上のガチ金持ちとかになると居住用不動産による税対策効果なんて焼け石に水なのでどこに住んでも大差ない。
浦和地区の中でも中心となる浦和区や南区には明治時代より東京都内へ通勤する医師や官僚、社長などが多く居住した。浦和区の年間収入1000万円以上の世帯が占める割合は15.3%で、国内市区町村中13位となっている。
また、浦和区の世帯平均年収は2014年時点で693万円となっており、首都圏では世田谷区などを上回り、港区(759万円)や中央区(705万円)に次ぐ水準となっている。市内の住宅地公示地価の上位1位から5位を浦和区内で占めており、1位の高砂は東京23区内を除いて国内で最も住宅地地価の高い地点となっている。県内のみならず首都圏でも有数の高級住宅地として知られ、外車ディーラーが多く立地する。(ウキより)
全国で13位なんだから相当な富裕地区だね。
世帯年収とか、まぁ、どうでもよいね。だって、ここのスレは大宮と新都心の′開発′スレですから。
じゃ、開発ネタをひとつ。
2017年05月17日 5面
さいたま市/大宮駅周辺街区まちづくり支援業務(大宮区)/UG都市建築に
さいたま市は、15日に指名競争入札を開札した「大宮駅周辺街区まちづくり支援業務」の落札者を、540万円でUG都市建築に決めた。JR大宮駅東口に隣接する4地区を対象に、再整備を進める際の施設建築物計画案などを検討する。
6月上旬には、「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」の「まちづくり推進部会」も立ち上がり、地区の将来像が議論される見通しだ。
同業務の対象地は大宮区大門町1丁目ほか。地権者による街づくり組織が発足している▽大宮駅東口駅前南地区▽大宮駅東口西地区▽大宮東口駅前地区▽大宮駅東口北地区-が対象となる。
このうち北地区では、11年3月に市街地再開発準備組合が設立されている。今回の委託業務には各組織の活動支援も含まれる。
業務の履行期限は18年3月28日。入札では計8社が指名されていた。
大宮駅周辺地区をめぐっては、市や鉄道事業者、街づくり団体らで構成するGCS推進会議が昨年8月に発足。
大宮駅の再編や、大宮駅周辺街区の再整備などについて一体的に議論を進めている。
下部組織となる「まちづくり推進部会」は、駅周辺街区の再開発などの取り組み内容や実現方策について調整を図る場と位置付けられている。
今回の業務の対象となっている4地区の街づくり団体や学識経験者らがメンバーとなる。導入する都市機能や各街区の開発ボリュームの仮設定、歩行者ネットワークのあり方、駅前空間に導入すべき交通機能などが検討課題に挙がっている。
このほか、GCS推進会議には「基盤整備推進部会」が既に発足済みで、会合を2回開いている。
同部会は、駅機能のあり方などについて議論し、18年3月ごろをめどに最終案を提示する見通しだ。
両部会の検討結果を踏まえつつ、GCS推進会議は本年度内に「グランドセントラルステーション構想」(案)を取りまとめる予定となっている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201705170501
UG都市建築いいなー
こういう会社で働いてみたかった。
でも現実は・・・
今度の選挙は、大宮の開発に関わる選挙です!
皆様しっかり投票に行きましょう!
>>4795
あなたの言いたいことは、それ以上書かなくとも大体判る。所詮は議論・案・構想。
「おもてなし軸」「賑わい軸」みたいなベクトル図と「東日本のビッグターミナルとしての場…」
「多様な価値観が集まる辻…」みたいな土地開発コンサルが良く使うような適当な語句をちりばめた
パンフレットが想像できるよ。
かつて、(結果として何ら進展が無かった大宮東口再開発で)消えた21億円とかいう記事を見たが、
結局はこういうことの積み重ねだったんだろうなとは思う。
>>4792
都合の悪い結果は無視するというのもストレスを貯めない良い手段だとは思うよ。
でも開発云々の前にここは「マンション」板。で、件のリンク先にも有るように住民や購買ターゲットの
(世帯)年収とマンションの構造、価格、開発頻度、周辺環境等には何らかの関係が有るのも事実。
マンションを選択する人が指標の一つにしているのだから、決して無用なデータでは無いと思うけどね。
大宮と新都心の今後の開発について、情報交換しましょう。
大宮でも新都心でもない場所の話されてもちょっと困るかな。
私も他所ん家の所得なんて興味ないです。
大宮駅と周辺開発は、頑張って良いプレゼン資料作って事業化して欲しいですね。
中央デパート周辺の再開発も何とか纏まったし、期待しています。
そうですよね。大宮・新都心エリアがどういう街になっていくかが重要で、直接関係無い話はどうでもいいのでは?
間接的に関係するにしても、意味のない話でヒートアップしてる気がします。
上落合は新都心近いからギリ関係あるけど浦和は完全にスレチだからねえ。
しかもその浦和人がアツくなってるし。
マンション掲示板に謎のスレが
清水氏当選
ひとまず安心だな
大宮駅を中心にインフラ整備して2都心4副都心に人を呼び込むって言ってましたね。
東口の開発も期待して良さそう。
しばらくはマンションも増えそうですね。
でか
どうでしょうね。
MICE諦めてないみたいだから、盆栽美術館を大きくした感じのができるのでは(笑)
どうしてMICEは新都心じゃなくて大宮駅なんでしょうね。
正直眠進推薦じゃね…
2都心4副都心って。
都心がないってことじゃないのw
確かにそれは大きな矛盾点w
大宮小おいだされてて草
大宮小の土地は学校なんかにしとかないでもっと高度利用すべき。本来であれば産業道路まではビル街が続いててよさそうなもんだけど大宮小とアライヘルメットが強制的に駅前市街地を終了させてる。
ハタ跡地にマンションなんか建てないで大宮小移転させればよかったのにね。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
清水さん思ったり圧倒的だったなぁ
ウエストサイド入り口はふらんす亭でしたね。
現店舗のビルは単独建て替えかな。
ふらんす亭
ふらんす亭は残ってくれたんだですか。
よかった。
内閣府/都市再生緊急整備地域の範囲見直し/大宮駅と中部国際空港周辺を新規指定 [2017年5月23日2面]
http://www.decn.co.jp/?p=91571
内閣府は、法定の特定都市再生緊急整備地域(13地域3962ヘクタール)と
都市再生緊急整備地域(59地域8263ヘクタール)の指定範囲を見直す。
新たに「大宮駅周辺地域」(さいたま市、130ヘクタール)と、「中部国際空港東・常滑りんくう地域」(愛知県常滑市、378ヘクタール)を都市再生緊急整備地域に指定する。
いずれも新規の都市開発プロジェクトや交通インフラ整備などが相次ぎ計画されている。
22日公表した見直し案への一般からの意見を6月4日まで受け付けた後、今夏までに閣議決定と施行を目指す。
地元の地方自治体がまとめた地域整備方針案によると、大宮駅周辺地域では幅員の狭い道路や老朽建物の更新などを推進する。
中部国際空港東・常滑りんくう地域では、商業・業務、文化・レクリエーション、滞在・宿泊、情報発信など多様な都市機能を強化し、国際交流拠点としてのにぎわい空間を創出する。
JR大宮駅周辺、緊急整備申請へ 清水さいたま市長20万票重み実感
>持続可能な都市の核になるまちづくりについては「特に大宮駅周辺整備。国に緊急整備地区申請を行っていく」と述べ、
>大宮区役所、北部医療センター建設なども予定通り進めていく考えを示した。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/05/23/06_.html
都市再生緊急整備地域及び特定都市再生緊急整備地域の一覧
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/
都市再生緊急整備地域(59地域8263ヘクタール)の指定範囲を見直す。
新たに「大宮駅周辺地域」(さいたま市、130ヘクタール)
130ヘクタールは東京ドーム約28個分
大規模開発だな 楽しみ
地権者が邪魔しませんように
清水さん政策には賛否両論あるが、実行力が素晴らしい。
体に気を付けつつ、頑張ってほしい。
大宮の整備発展はとても喜ばしい
税金を有効に使い大宮の価値の向上に尽力してほしい
さすがに横浜に勝てるほど土地がないので目指すも何もない
氷川神社を全部更地にすればある程度土地は確保できる
氷川神社を見沼田んぼの方に移動すればいいんじゃない?
新ナクスタつくれるなw
一応櫛引だから許してよw
顕彰会こそ移転させた方がいいだろ
横浜はおしゃれ・都会ってイメージがあるから企業本社誘致もうまくいくわけで、埼玉は今のところ工場・支店系の方が需要がある。
無理に垢抜けようとすると、かえってかっこ悪いから
ちょっと田舎臭さを出した方が埼玉らしくて良いと思います。
でも東西の中央通りはしっかり開発すべきかな。
確かに車で西口と東口の行き来が楽になると一段と利便性が増すね
田舎臭いといっても低層ビルが良いという意味ではなく
ちゃんと「埼玉推し」をした方が良いということです。
念とため…
きとるね大宮
国が出てくると東口も本当に変わるかもな。
これだけ県庁所在地しっかり押さえてるのに埼玉だけ川越w
いくら清水が必死になって安部さんが重い腰を上げてくれても、
それ以上の役者がいないんだよなあ。
大規模再開発ってフィクサーやネゴシエーターを務める黒幕政治家がいて
その取り巻きのように旧財閥系大企業の取締役や役員がいて、
そういう大物が揃ってデカいのが実現するものだけど、
大宮はホント口だけ一丁前な銭ゲバ小物地権者ばっかだもんな…
ようやく都市再生緊急整備地域になるようだけど
相川は本当大宮に関して何もしてなかったんだなぁ
地権者がOKすれば国が協力してくれるというだけで、地権者がNOといえば国は何もしない。いつまで反対してるんだろうか彼らは。
柏は緊急整備地域になったのに何も開発が行われず、挙句にそごうが閉店してるよw
柏も市長が民主党推薦だからやっぱり政権が一枚かんでるのかね。
>>4832 匿名さん
同感です!これほど歴史のある一宮の神社に対して、よく酷いことが言えますね。
私自身、神を信じるかと聞かれたら即答はできませんが、験を担ぐために氷川さんには毎年お詣りさせていただいてます。
神がほほえみかけています!
大宮東口地権者の有力者の1人の栗原さんは、高層ビルだらけにするのを反対してるだけで、北口改札や駅前広場や空地をつくったり、野田線とJRの乗り換え改善などは賛成しているんだよな。綺麗になるなら、そんな高層化する必要なくない?
2030年、そうして大宮駅東口には15階建ての美しい高層ビルが誕生した。
自民が清水の味方についた途端に整備地域の申請通るんだな、自民怖すぎw
そりゃ枝野に大差付けて牧原を埼玉5区トップ当選が自民の悲願だからな
2期目で自民推薦もらってたらもっと速かったね。
>>4857
自民といっても味方についたのは、大宮・与野の自民真政だけどな。
大宮・与野派の圧勝といってもいいだろう。
浦和自民は自民候補を立てられず、中森に近づくもうまくいかず。
多数派からも陥落した浦和派自民のドンの力は衰え一方だろうから人も離れていきそう。
清水は浦和への予算投入と浦和の土建屋の人気が高いから2期目の時点で比較的浦和票も多かったよね。
大宮連合ってこんなん出くわしたくないわ
浦和人は浦和駅の長距離列車停車と市役所の移転可能性が低くなってアルディージャサポとレッズサポ以外は大宮に対して融和的w
>>4684
清水再選が濃厚だから、浦和の土建屋も干されたくなくて清水を応援したんだろうな。
大宮を中核都市にするための開発が始まったら、浦和の土建屋も仕事を取りにいくだろうからな。
そもそも市内で売上100億以上の土建屋は浦和に集中してるし、公共事業系の殆どを浦和の企業が落札してくるから大宮の再開発を早くしてほしいと思ってるだろうね。
干されるも何も清水の支持基盤に浦和の土建屋は組み込まれてなかったっけ?
清水って4年後も出馬するのかな?
4年後また青羽とか浦和至上主義みたいな奴が市長になったら嫌だなぁ
まあ浦和だけでなく武蔵浦和・浦和美園での開発を大宮より優先したのは見返りに近そうだよね。
あと突然西浦和が産業集積拠点の予定地に選定されたのも裏があるはず。
お金の地産地消やってるのか。
良いと思うけど、時々変な公共事業を発注してマスコミのネタにされますよね。
意味のない工事して何億払ってるとか。
本庁舎は駅の近くが良いと思うんだけど、場所が思い当たらないですね。
(新都心つぶされちゃったから・・・)
強いて挙げるなら中央区役所のある与野本町?
あとは、MICEとやらを諦めて桜木駐車場跡地か。ただあそこは渋滞が酷い。
浦和の東口も良さそうな気がするけど、立ち退きする人が多すぎるのがなぁ
方向性だけでも清水さんの任期で決めて欲しいですね。
権利床ってもともとのビルの面積分もらえるの?それとも地権者で等分するの?
栗原俊明さんの言う息苦しいとはどんな意味なんだろうな
<栗原委員>
もう 1 点、この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思う
が、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。
先日コレドに行った際、きれいでいいなと思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。
大宮があのようになってしまうのは避けたいな、避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。
>>4881
確かに西口第四みたいに雑居ビルが雑居ビルに建て替わるだけでは上手くないですね。
でも日本橋と大宮西口を同時に出す時点で、両者の街並みを正しく評価出来ていないんじゃないかな。
日本橋のような高層ビル街になるなんて杞憂もいいとこだし。
ビルを高層化、高度利用化で公開空地を広く取り、またそこに樹木を配置するだけでも
只でさえ道路が狭く緑地も少ない大宮の街並みは見違えるようになるし、
何よりそのイメージの刷新が最大の課題であり成果だと思うんだけどね。
協力するってお仲間地権者の雑居ビルの建て替えに協力する程度なんじゃないかな笑
以前一部の地権者が出した高層化に対抗するプランを見たけど、
まあ郊外の色褪せたアウトレットモールみたいだったな。
確かに、食肉市場は土地の高度利用を見越して地区計画が変更されているようです。
あそこは割と駅から近いし面積もそこそこ広いです。
西口第四は以前は一戸建てが立ち並ぶ地区だったから
駅に近い土地はお店が出来てるけど、どちらかと言うと住宅街ですね。
日本橋同様、比較対象が間違ってるかもです。
あ、西口ってソニックやそごうの事言ってるのか・・・
地権者ではないけど、地元民の一人としては氷川参道周辺以外は全部高層ビルでも構わないです。
道路狭いから巨大ビルはせいぜい中央通り沿いにしか建てられないだろうし。
ビルの一階を商店にすれば、商店街の雰囲気は残せるでしょう。
高層ビルはカッコイイのでどんどん建てて欲しい
この栗原さんてのは尖閣の栗原さんなの?てことはリクルートビルのオーナーだよね?
単純に大規模オフィスつくられたら競合するから嫌なんじゃないの。
東口地権者のドン、栗原氏の顔本
https://www.facebook.com/toshiaki.kurihara.5
メンバーの一人、大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会長の栗原俊明さん(42)は
「『雑多』な感じも大宮の個性。駅を降りて『どこの街?』とならない方向を考えられれば」。
http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html?rm=150
メンバーの一人で大宮銀座商店街協同組合の栗原俊明理事長(42)は
「良い意味で整然としていないのが東口の魅力。西口と同じような街並みや、隣の新都心と競合するような
やり方ではいけない」と希望する。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201705/CK20170507020001...
どうしようもねえな
>>4884
食肉跡地は結構昔から計画があるんだね
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/871131.pdf
商業施設は分かるけど、駅舎ってなんだ?ここ新駅計画してたの?
大宮駅の西口地区とさいたま新都心地区を結ぶ都心連結軸の形成を図るため、健全な商業・業務機能を中心とした適 正かつ合理的な土地利用を促進する。
食肉跡地に地区計画が決定したのは平成9年なので、何かしらの予定があったのかもしれないですね。
首都圏でも生き残るのが大変な時代になってきた
人口が減り始めるこれからは更に大変だ
丸井川崎店、来年1月閉店…駅東口の活性化課題
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170523-OYT1T50049.html
武蔵小杉「西武・そごう」閉店へ…収益上がらず
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170519-OYT1T50037.html
三越千葉店が閉店へ 「街の活気なくなる、残念」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201609/CK2016090802000191...
千葉パルコ閉店。JR千葉駅周辺の”百貨店閉店ドミノ”が始まった。
https://www.tbsradio.jp/97944
そごう柏、9月末閉店 「思い出の場所」「経済牽引」 地域衰退に懸念 千葉
http://www.sankei.com/region/news/160309/rgn1603090052-n1.html
ここで批判されてる東口の地権者のリーダーはイケメンの40代若社長で若くてきれいな奥さんで友達たくさん
批判してる庶民は場末のネット掲示板でその地権者に届くことのない書き込みを延々と続ける
持つ者と持たざる者の格差、社会の縮図ですね 笑
今のガヤガヤした赤提灯歓楽街が、今後も続いて欲しい。(から、澄んだ水のような高層ビルとか建って貰っちゃ困る。)
でも、今の木造混じりの建物はさすがにヒドイのは知ってる。
という立場の人でしょ。
けど日本有数の交通の要である大宮駅のポテンシャルを考えると高度化したビル軍が望ましいと思う。
企業誘致して税収を得られるし、
いつ来るかわからない大地震にそなえて、帰宅困難の人達を一時避難させる機能をもった高層ビルが必要だと思う。
せめて駅前くらいはねえ。
ガヤガヤは南銀があるんだからいいでしょ。なにも全面ガヤガヤにしなくても。
地権者にも生活があるわけだから、なかなか実現は難しいですね。
>>4752 匿名さんが貼ってくれた資料に、商店街について結構踏み込んだデータが載ってます。
【第1回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:72KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-04...
【第1回】基盤整備推進部会会議資料(PDF形式:13,600KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-04...
商店街の多様な路地空間が東口の個性になっているのは理解できる。
でも利用者はかなり減っているようですね。
とはいえ全部高層ビルにするほどのオフィス需要は流石に無いでしょう(たぶん)
東口は歩きにくいし、平面的過ぎて退屈で飽きられやすいかも知れないです。
単なる建て替えじゃなくて、うまく区画整理して欲しいですね。
エッグスンシングス空いてるって言ったやつ誰や!30分待たされたやんけ!
北袋一丁目とか大宮西口第四街区みたいに再開発じゃなくて区画整理方式で開発される可能性はあるよね。
区画整理って書いてあるよ
北袋一丁目とか四街区みたいに東口が区画整理ってことでしょ?
栗原さん、若社長でイケメンでリア充の金持ち地権者かよ。
それじゃあ、大宮東口が衰退してもさほど困らないんだから危機感なんてでる訳ないやな。
再開発なんかより、今の楽しい生活の方が大事だろうし。
都心でも地権者との交渉は苦労する
森ビルとかのプロが大宮の再開発に関わってくれないかな
六本木ヒルズは、住居、オフィスビル、商業施設、映画館や美術館などの文化施設からなり、年間4000万人以上が訪れるひとつの“街”だ。
「都市づくりとはつくってからが本当のスタート。住民や関係者、近隣の方々など、みんなと一緒になって都市をつくり、育んでいくべき」
と辻は自らが再開発事業とその後の運営に携わった街について語る。
六本木ヒルズ開発エリアは住宅密集地域で、消防車が通れないほど道が狭かった。地権者は約400人。
ディベロッパーの間で再開発事業は「小学校1クラス分が限界」と語られていた。つまり40~50人の同意を得るのも困難だとされていたのだ。
400人それぞれに異なる考え方、事情がある。反対する地権者には、毎日のように担当者が足を運んだ。
いまでこそ、六本木ヒルズに入居した地権者たちは「森ビルは決して裏切らなかった」と口にする。けれど、そこに至るまでは
「至難の連続だった」と辻は振り返る。
「反対する人の気持ちや事情を理解したうえで、粘り強く理想や志を語り、担当者を、そして森ビルを信頼してもらうしかなかった」
https://forbesjapan.com/articles/detail/16324
第2回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年4月24日月曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。 http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html
【第2回】基盤整備推進部会次第(PDF形式:32KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-02...
【第2回】基盤整備推進部会委員名簿(PDF形式:46KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-03...
【第2回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:72KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-04...
【第2回】基盤整備推進部会会議資料(PDF形式:13,600KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-05...
今回の会議で、論点が大まかにまとまったようです
興味があるのが、大門町の三井のイベント企画と、栗原さん達地権者の街イベントのどちらが盛り上がり、人を集めるか。
大宮も大門町に三井が参入することにより、やっと大手デベが街づくりに参入する。
地上40階タワマン「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」の組合設立認可!
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52408463.html
川口市 地上29階、高さ約100mの「川口栄町3丁目銀座地区第一種市街地再開発事業」 都市計画決定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/05/29100m-73a4.ht...
十条すら150mってずいぶん時代が変わったね
十条は
関係ないだろ
全く関係ない。
他所のタワーマンションを羨ましく思って欲しくて貼ってるみたいよそいつは
いくら23区内の十条だとしても住みたいとは思わない。
ゴチャゴチャしすぎ
かまってもしょうがないですよ。
スルーが一番です
十条は腐っても東京だから需要があるんでしょ
板橋、北、練馬は川口と同格だろw
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
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削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
オリンピックに合わせてシャトルバス運行計画が挙がっているようです。
オリパラで「バス」も電気に さいたまと池袋で新路線
競技会場への移動、観光客の周遊に活用
http://style.nikkei.com/article/DGXLASFB26H73_W7A420C1L72001?channel=D...
大宮ー新都心ー浦和美園ルートは、オリンピック後も残りそうだね。
バス走らせてみていい感じだったらLRTに、爆死だったらLRT自然消滅って感じだろうね。
今でも大宮〜浦和美園のバスってあるけど、何が違うんだ?
こういう事じゃない?
>首都高速埼玉新都心線や新見沼大橋有料道路を利用し、バスを優先して信号機を制御する公共車両優先システム(PTPS)も導入。停留所は最小限にとどめ、ほぼ直行させる方針だ。
2017年05月25日 5面
埼玉県・野川達哉都市整備部長が会見/産業基盤整備で市町村と連携強化
◇東京五輪へ向けスポーツ施設整備推進
4月に就任した野川達哉埼玉県都市整備部長は24日、日刊建設工業新聞などのインタビューに応じ、17年度の事業方針や重点事業について語った。重点事業として、2019年のラグビーワールドカップ(W杯)や20年の東京五輪に向けた県内のスポーツ施設整備と、産業基盤整備の推進の2点を挙げた。
産業基盤整備は、従来の首都圏中央連絡自動車道(圏央道)沿線から県北地域へと対象範囲を拡大。地元市町村との連携を強め、早い段階から積極的に案件を掘り起こしたいと意欲を示した。
ラグビーW杯では、熊谷ラグビー場(熊谷市)の改修工事に入っており、18年8月の完了へ向け工事を推進。
東京五輪関係では、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)、埼玉スタジアム2002(同)の改修へ向け、外壁塗装、観客席交換などの工事を発注する。
産業基盤整備では「15年に県内の圏央道が全線開通し、企業の立地ニーズは高まっている。それに応えるため、特に県北地域で地元市町村を訪問して整備方法などについて意見交換し、早期段階から関わって案件の掘り起こしを進めたい」と述べた。
県営公園整備では、「県営公園のブランド力向上」を課題に挙げた。野球場・サッカー場などスポーツ施設が集積する大宮公園(さいたま市)の再整備へ向け、有識者による委員会を本年度に立ち上げる。
こども動物自然公園(東松山市)では地中熱を活用した「エコロジーパーク化」を計画。羽生水郷公園(羽生市)は来春に拡張部分(約16ヘクタール)の供用を開始する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201705250501
休日の大宮公園はめっちゃ人多いよね。
小汚い売店なんかやめて民間に土地貸し出してカフェでもやらせりゃいいのに。
>>4930
その売店とやらは既得権を持った連中が多いらしいんですわ
そうした連中というのは概ねやる気がないようで・・・
例えば
・飲み物を注文したらその飲み物が凍ってた
・アルディージャのポスターがなんと4年前
等々。
図書館跡地が何になるかはかなり重要ですね
図書館跡地は食事ができる場所になってほしい。
氷川参道と大宮公園を上から眺められるような5~6階のビルが希望。
氷川参道は観光客も多いから需要があると思う。
>>4933
氷川神社の参道を歩行者専用にする計画は知らないの?
今年度で具体的に決まるみたいだよ
氷川参道歩行者専用化検討協議会について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p039213.html
あと、大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会が6月5日月曜日に第1回がようやく開催されるみたいで、大宮駅東口の1番の懸案であり、本題である都市機能について話し合う模様。
ここまで来ると着々と計画が進んでいるのだなと実感してくるな。
大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
大宮→開発に反対する者がいる、浦和→開発に反対する者がいない、これに尽きるでしょ
地権者が動かないと開発は無理、だから動かすためにあの手この手でプロジェクト感を出してるんじゃないの。今後計画が進むにつれて地権者が本性を出してこないといいけど。
>>4937
そりゃ元々地権者の土地を開発するわけだし、市長も運命の10年って言ってるし、国からお墨付きを貰うほどの大きなプロジェクトを市の単独で勝手に進めるわけがない、時間稼ぎでもなんでもないよ
市長っつーか国が運命の10年て言ってるよね。
大宮駅周辺の再開発をあきらめればそれだけで市内全域をきれいに整備できる。
のろのろ会議してる暇があれば1日でも早く都市計画決定すればいいのにと思うんだけど。それだけ地権者が強情だってことなんだけどね。強制収容しかないな。
そんなにすぐ都市計画決定するわけないじゃん、少しは考えろ
地権者の反対で都市計画決定が廃止されたエリアをもう一度再開発するかなり難しい地区だからね、10年後に完成してるかは厳しいところ。2040年ごろまでには何とか再開発は完了してるかなあ。
今まで駅前地権者ビルの半分の賃料の大門町の地権者達が、大門町再開発ビル完成により駅前地権者達の雑居ビルの賃料を超えるようになる。
クリスマス時期も、駅前はイリュミネーション駅前しょぼい。一方、大門町の広場は大門町は豪華。
スポーツイベントでも、大門町は大型スクリーンで観戦とか。
プライド高い駅前地権者達は黙ってないと思うがね。
今賃料どのくらいで再開発後の賃料はどのくらいを想定してる?
東口と西口だけでも、オフィス賃料は坪単価で1000円以上も差があるのに、大門が勢いづいたらそりゃあそうだな。
札幌・仙台・さいたま・横浜・金沢-2017年第1四半期
空室率は1%を割り、需給はさらに逼迫
今期(Q1)の空室率は、対前期比-0.8ポイントの0.6%と、2000年以降では初めて1%を下回った。
新規事業立ち上げを背景とした新規開設に加えて、立地改善による大宮駅周辺への移転など、
積極的な移転が続いている。大宮駅西口で空室がほとんどないため、東口のビルでも空室の消化が
進んでいる。業種では生損保の動きが活発であり、1社で複数フロアを確保した事例もみられた。
市内では、テナント退去が決まった区画でも募集前に後継テナントが決まるなど、需給は逼迫している。
移転ニーズに見合うスペースの確保が困難な状況であるため、レイアウト変更によって人員増加に
対応したケースなどもみられ始めた。今期の想定成約賃料は対前期比+0.6%の15,980円/坪となった。
タイトな需給動向を背景に、数少ない募集区画では強気の賃料設定が散見される。新規供給も向こう4年間は予定がなく、
テナントにとって厳しい状況は今後も続くだろう。
ttps://www.cbre-propertysearch.jp/article/office_marketview-q1-2017-nationwide-vol1
ダイワ埼玉支社が大宮から新都心に移転するっぽい
結局大栄橋に改札作る案は消滅したの?どこにも出てこなくなっちゃった
広場と東西自由通路の配置からして、一番街の辺りに北口を設けそう。
ラクーン建て替えと同時期に北口改札開通させて、デッキ直結にするんじゃないかな。
ラクーンは耐震補強でしのいでいるだけだから。
一番街の駐輪場といくつかの小店舗まとめて、容積率を少しだけ緩和して、広場もつくるのでは。
新都心までデッキつなげてほしい。
ついでに東南口も欲しいな。
南銀は、本当に汚いからいらない。
大宮高校の生徒は南銀を通学に使っている。
どんな大人に育つのか容易に想像できる。
使ってるよ。
普通に中学時代からうろついてたけど
大宮高校はほとんど新都心だろ。
新都心なかった当時は南銀通る生徒もいたかもしれないけど南銀が最短ルートじゃないし他にいくらでもルートあるし。
しょーもない煽り書込みするなよ。
そんなムキになるなよ、南銀の何がいけないわけ?
なんだこいつ?
いや南銀はだめだろw
跡形もなく取り壊すべき。
南銀より三菱マテリアル跡地の地下をどうにかしろよ
あんなの街中に埋まってるの日本全国どこにもない
あんなの埋まってて平気でいられる住民性が異常
まぁ確かにマテリアルの地下はヤバいな。
近寄りたくねえもん。
2017年05月30日 5面
さいたま市・清水勇人市長が会見/大宮駅周辺再整備に注力
21日のさいたま市長選で3選を果たした清水勇人市長は29日、記者会見を開き、今後の抱負を語った。取り組みの柱の一つに街づくりを挙げ、特に大宮駅周辺の再整備に力を入れる考えを示した。
清水市長は、「首都圏広域地方計画で、東日本の対流拠点として重要な位置付けが与えられた。大いなる追い風と捉え、発展に結び付けていく」とした上で、
「遅れていた大宮駅周辺街づくりを含め、人口が増えている間に礎となる部分をしっかり進めていかないといけない。スピーディー、タイムリーに進めていくことが必要だ」と語った。
交通インフラについても言及。大宮駅の高度化として、JR線と東武線との乗り換え改善や新幹線の始発化へ向けて、JR東日本らに積極的に働き掛けていく方針を示し、
「駅の機能を高めていくことで東日本のハブステーションになってくれることを期待している」と述べた。
地下鉄7号線の延伸構想については「検討段階から実行段階に入っている」としつつも、「(事業性など)課題が残っている。
B/Cが1以上などのハードルを越えられる状況がまだ整っていない。一日も早くやれるようにしたい」と述べるにとどめた。新大宮上尾道路の整備も重要との認識を示した。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201705300503
マテリアルは全面移転しないのは何でなの?
中森氏が当選しなくて本当良かったわ