- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
更新がないとか言ってたけど
順調そう
大宮駅西口は鉄道のテーマパークのようにしていくのが1番でしょう
大宮に巨大ランドマーク誕生へ 大宮駅近くに商業棟など5棟整備、広場や道路も 2027年にオープン予定 多彩なイベント開催可、東日本の食材が輸送されレストラン充実 気になる詳細は
https://www.saitama-np.co.jp/articles/73543/postDetail
さいたま市は27日、市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者として、優先交渉権者の企業グループと基本協定を25日に締結したと発表した。「鉄道のまち大宮」の魅力を発信する複合施設が整備される予定で、清水勇人市長は27日の定例会見で、「新たなランドマークの誕生を期待している」と述べた。
協定締結したのは、大和ハウス工業北関東支社(中央区)、大和ハウスリアルティマネジメント(東京)、JR東日本(東京)の企業グループ。開発コンセプトは「Omiya Well―being Station」で、新たなビジネス、文化、ライフスタイルを生む拠点としている。商業棟やオフィス棟など5棟から構成される複合施設で、鉄道のレールをイメージしたデザインのデッキや、敷地内に鉄道車両を配置する。
東日本の対流拠点として、三つの主要な事業を展開する。新幹線輸送の活用では、午前に東日本の食材を輸送し、午後に施設内の店舗やレストランで提供する。大宮の鉄道の歴史と文化の発信拠点として、鉄道博物館や大宮駅と連携してイベントなどを開催。スマートウェルネスに過ごす交流拠点として、市有地と合わせて3千平方メートル以上の広場を整備し、食のマルシェやスポーツレッスンの開催、一時避難施設としても活用する。
市は桜木駐車場の約2万7千平方メートルのうち約1万8千平方メートルを貸し出し、年間の貸付料は1億3800万円。4月1日に土地を引き渡し、貸付期間は35年間。25年に着工、27年に開業する予定。市は残る約9千平方メートルの市有地に、広場や道路を整備する。
清水市長は定例会見で、「鉄道輸送を活用した東日本圏域との連携した取り組み、東日本の対流拠点の形成に資する機能の導入が図られる提案となっている。鉄道のまちの歴史、文化をさらに進化させ、本市の魅力がさらに高まることを期待している」と述べた。
見沼田んぼは歩道も整備されないしどこのどこら辺を歩けばいいのかもはっきりしてないし
日本一の桜回廊といっても自己満臭しかしないですね
>>47444 名無しさん
既に鉄博があるのだから、チームラボ、アンパンマンミュージアム、キッザニア、ピューロランドみたいな鉄道以外の別の客層を呼び込める施設の方が良かったのでは。
鉄道関連にしても廃車置くみたいなマニア向けじゃなくて、トーマスランド(タウン)とかもう少し大衆向けの切口にできないものか。
駅からも中途半端に遠いし、鉄博帰りに寄ろうと思ったらニューシャトルで横を通過して大宮駅からわざわざ戻るかたちになるし、あえて行きたくなるような施設になるのだろうか。
何もしなくても2位やしな
確固たる地位がないからいじられる(ダサいたま)
自信がないから、ちょっといじられると激昂する(グンマーと一緒)
反論材料がワンパターン(すみたい街Noとかいうやつ)
で?他には?って笑われる
他所様の自治体をダサいとか
垢抜けないとかdisりまくっている人が
一番ダサい説。
自分の街に確固たる自信がないから他の街をディスる行為が一番恥ずかしい
負けるのが怖いからでしょうね
スーパーボールパークは大野が勝手に言い出したことだから不安でもある
大野政権になってからの埼玉は余計なことしかしないイメージ
横浜ってみなとみらいのイメージが強いだけで、実際横浜駅付近って大したことないよね
みなとみらいも海に助かってるところが大きい
池袋と比較するなんてナンセンス
横浜「ディズニー級の敷地に新テーマパーク!山下埠頭大開発!更に人を呼び込むぞ!」
さいたま「新幹線で東日本の食材集め!電車展示!俺達は東日本の対流拠点だ!」
悲しいなぁ…
横浜市は日本最大の
東京のベッドタウン。
大阪 名古屋 福岡 札幌などの
拠点型大都市に非ず。
人口流出、子育て世代に冷たい。
学校給食すらまともに出せない
坂だらけの財政難政令指定都市。
幕末の国策で突如表舞台に出てきた
寂れた漁村 旧横浜村。寧ろここまで
発展出来たのだから凄いことですよね。
池袋と横浜は競合しないから比べる意味はないけど池袋と大宮は競合するぞ
>>47466 匿名さん
大阪「カジノやります!うめきたでウォルドーフアストリア建てます!オフィス需要好調です!USJでドンキーコングをテーマにしたエリアを開きます!」
横浜「カジノ撤退します!アクセスの悪いところでテーマパークやります!まだなんのテーマ決まってないけど!オフィス賃料が無駄に高すぎて都心に逃げられてます!自称国際都市だけど最近になってやっとヒルトンが立ちました!」
差が激しくて泣けるね…
日本って世界から蔑ろにされてるよな
東京オリンピックといい、大阪万博といい
政治家さんたちだけリベートやら集票てウハウハだけど
あとは政府癒着企業、電通やらパソナ
スレに関係ない書き込みはひかえましょう
>>47474 口コミ知りたいさん
横浜は反対派の市長が誕生したので止めただけ
IR事業者は大阪より首都圏の横浜の方を望んでいた
https://www.sankei.com/article/20191029-MCXD2WCQ2FNFFPNP4PQMMZKONY/
横浜を下げる時に埼玉以外の都市を持ち出すのが泣ける
横浜の人も色々いますよ。
お洒落な人も野暮な人も。
揚げ足ばかり取らないで、
他者に敬意を持てるような
言葉遣いが出来る人が
真の洗練された都会人ではないでしょうか。
埼玉と東京、横浜に先祖代々所縁のある者より
>>47477 匿名さん
そもそも大阪はMGMでガチガチ、サンズとかはそれに破れて横浜へ逃亡したって話じゃん
つまり大阪で案件取れないから横浜に都落ちしたってことです
大宮を下げる時に横浜を持ち出すのが泣ける
横浜人が大宮のスレなんかに来るわけないだろ
さいたまは横浜どころか川崎にも負けてるのが現実だからなぁ
街には様々な面があるので単純に勝ち負けつけるなよ
何を持って勝ったと言ってるの?
ある点で勝っていたとしても、負けてる点もある
大宮は池袋や横浜川崎と同じ街になろうだなんて思ってませんよ
駅周辺が大宮と同等くらいの街ってどこあたりかな?
>>47487 マンション検討中さん
私が言いたいのはアンチが自分の街では大宮に敵わないから横浜を持ち出して大宮下げしてるだけだから横浜を腐すような書き込みは控えましょうということです
いちいち反応すんなよ
大宮と他の街を比較してるコメントはスルーしましょう
スレ違いだし、アンチの思うつぼにハマります
大宮は大宮、それだけ
くだらねえww
おやすみ
https://gendai.media/articles/-/126492
埼玉と東京の境界にあるマンションの住所を「東京」にする“衝撃の方法”
>これは埼玉ならではの東京との関係性を象徴しているようで、
>やはり隣県の神奈川や千葉には“ほぼ東京”を主張する地域はないように思うが、
>いかがなものだろうか。
だってさ。いつも同じみ埼玉粘着家さんの記事でした。
埼玉は首都圏だし全国的に見ても人口も多いのに、勝負できる都市が大宮+新都心くらいしか無いのがツラい所
だからほぼ東京なんて言い出したりする
これからの埼玉を引っ張っていくために一秒でも速く大宮や新都心の再開発を進めていかなくてはならない
>>47411 マンション検討中さん
川口駅周辺も結構便利でアリオもあるから、わざわざ東京に行くほどでもない。
渋谷なんか行くか?東京の人の妄想じゃないの。
まして、子育てしてる現役世代がわざわざ電車使うことないし、電車使ったとしてベビーカーあったらあんなに不便な繁華街なんて行かないでしょ
大宮の市街地開発が情報来ないわしょぼいわで荒だってしまいますなぁ。私は唯々悲しい。
310タワー(新都心の旧計画)が出来てたり大宮駅上に40階以上規模のホテルが出来てたり桜木駐車場計画施設の規模があの建物の上にクソでかMICEや高層ホテルでもドカッと置かれるようなものだったらもうちょっと心に余裕持てるのになぁ。令和の時代になっても現状の体たらくだもんなぁ。
>>47507 マンション検討中さん
多分ビルがちょっとやそっと建ったくらいじゃ変わらんよ。
極論を言えば大宮が渋谷や新宿並みになっても余り変わらないと思う。
大宮を巣食う病理は埼玉由来だから、埼玉がまともにならないと何も変わらない。
逆に埼玉がまともになれば大宮は現状で十分心に余裕が持てる。
大宮の発展でなんとか埼玉を変えたいという自負心みたいのを背負ってしまってる。
今日はネガの妄想が暴走中
複車線道路や街路樹歩道整備
この辺がダントツで遅れを取っているからしっかりと整備して欲しいね
135万都市ならなおさら交通の便が良くならないと渋滞は減らない
>>47511 検討板ユーザーさん
ポジティブになれる要素が無いのよな
埼玉の良いとこは?お国自慢は?誇りは?ってきかれて、う~ん、まあ東京に近いところかなしか答えられない県民多いでしょ
あの土田ですら即答出来なかったんだから
あの土田ですらって
むしろ土田が埼玉の自慢してるの聞いたことないけどな
住みたい街ランキング2位になってから、やたらにアンチが増えたな
>>47520 マンコミュファンさん
昨日埼スタ渋滞に巻き込まれて目的地に行くの断念したわ
道路環境悪すぎ
公共交通機関でのアクセス悪すぎ
自家用車で行くの多すぎ
これほどまでにレッズを恨んだことはない
とりあえずJ3アルディージャ頑張れ笑
大宮は色々な意味でバランス良いからね
1都3県だと必然的にほとんどの時間を東京で過ごす
遊んだりするのも飲み会もとうきょうに
中間地点だからな
たまに雰囲気を読まず、たまには横浜でも来ないかと言ってくる神奈川県民
それは選択肢外だろと顔に出てしまうみんな
帰りを考えると東京、詳しくなっていくのは必然
>>47529 通りがかりさん
そこを押すべきですよね
やはりコンパクトシティとしてのポテンシャルを活かした再開発をすべき
新幹線も停まる交通の便が抜群に良い場所で、なかなかこんなこと出来る街はないよ
コンパクトシティの意味を知らないだけだからスルーでいいよ
いい加減煽り書き込みにはしつこく反論せずに右上の削除依頼を出すという事を覚えようぜ
>>47534 マンション掲示板さん
てか日本全国全ての都市をコンパクトシティにするしか日本の未来はないだろ
市町村は令和の大合併で住宅地制限を用いて退去新たに設置されたコンパクトシティ内の住宅地に強制移動
水道ガス電気と道路などインフラは最小限に抑えられるようにする。
人口少ない県は隣県との合併人口減少速度が加速度的に上昇しているので200万人以内の場合は近隣と合併
200万人とは多すぎると思うかもしれないが合併話し合い中にもどんどん人口は減り、合併頃には300万人程で適度になるだろう
大宮の周辺道路が混むとか大栄橋がどうしたって話があるけど、むしろクルマで来る人を拒むような街作りにしたらどうだろうか?鉄道の街を謳うなら、むしろ鉄道とラストワンマイルのシャトルバス、バスタ大宮、自転車の街にする。自家用車はよそに行ってもらうような街づくり。それこそウォーカブルなのではないのかな
>>47514 匿名さん
こういう風に思ってる人、多いのかな?
土田、ビビる大木、澤部“埼玉芸人”語る「千葉より上か下か」問題
https://www.fujitv.co.jp/muscat/20195503.html