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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
順調に進んだとしても本当に日本一すごい駅と駅前になるんですかね
目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは
https://trafficnews.jp/post/130819/2
さいたま市は今回、市民向けに「未来の大宮 ストーリーブック」、関係者向けに「未来の大宮 コンセプトブック」の2種類を作成し、内容を明らかにしました。前者では、街の将来像として「日本一すごい駅と駅前」「NY(ニューヨーク)のグランドセントラル駅にも負けない、空から光が差し込む圧巻の吹き抜け」「まちの人が誇りに思う、堂々たる姿の駅前ビル群」などといった表現が盛り込まれています。
他方、関係者向けの「コンセプトブック」では、街の将来像を「誇れる田園都心」と位置付けています。ここで、駅の範囲を拡張して駅前と一体化する方針が明記されました。将来的には駅前の各地区に再開発ビルが建ち、それが改良された駅と直結するような形になるとみられます。構想が実現すれば、駅構内でとどまりやすかった人の流れも、駅と一体化された市街地に流れるようになり、街の回遊性が高まることが見込まれます。
街のおおまかな将来像は示されましたが、現時点では駅改良計画の詳細や、再開発でどのような施設が建設されるのかは明らかになっていません。市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。
また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。
大宮に巨大ランドマーク誕生へ 大宮駅近くに商業棟など5棟整備、広場や道路も 2027年にオープン予定 多彩なイベント開催可、東日本の食材が輸送されレストラン充実 気になる詳細は(埼玉新聞)
2024/03/29/10:25
さいたま市は27日、市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者として、優先交渉権者の企業グループと基本協定を25日に締結したと発表した。
「鉄道のまち大宮」の魅力を発信する複合施設が整備される予定で、清水勇人市長は27日の定例会見で、「新たなランドマークの誕生を期待している」と述べた。
協定締結したのは、大和ハウス工業北関東支社(中央区)、大和ハウスリアルティマネジメント(東京)、JR東日本(東京)の企業グループ。開発コンセプトは「Omiya Well―being Station」で、新たなビジネス、文化、ライフスタイルを生む拠点としている。
商業棟やオフィス棟など5棟から構成される複合施設で、鉄道のレールをイメージしたデザインのデッキや、敷地内に鉄道車両を配置する。
東日本の対流拠点として、三つの主要な事業を展開する。新幹線輸送の活用では、午前に東日本の食材を輸送し、午後に施設内の店舗やレストランで提供する。大宮の鉄道の歴史と文化の発信拠点として、鉄道博物館や大宮駅と連携してイベントなどを開催。
スマートウェルネスに過ごす交流拠点として、市有地と合わせて3千平方メートル以上の広場を整備し、食のマルシェやスポーツレッスンの開催、一時避難施設としても活用する。
市は桜木駐車場の約2万7千平方メートルのうち約1万8千平方メートルを貸し出し、年間の貸付料は1億3800万円。4月1日に土地を引き渡し、貸付期間は35年間。
25年に着工、27年に開業する予定。市は残る約9千平方メートルの市有地に、広場や道路を整備する。
清水市長は定例会見で、「鉄道輸送を活用した東日本圏域との連携した取り組み、東日本の対流拠点の形成に資する機能の導入が図られる提案となっている。鉄道のまちの歴史、文化をさらに進化させ、本市の魅力がさらに高まることを期待している」と述べた。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/73543/postDetail
東日本の対流拠点(新幹線で食材を運ぶだけ)
なぜ埼玉県民は“ほぼ東京”を主張するのか…県内でも“東京度”を張り合う「ふしぎな現象」の正体
https://news.yahoo.co.jp/articles/20dd2f3cfdb7de6c8ae3cef68cb0dff1101d...
川口在住者の多くは、川口が東京に近いことをやはり何よりもメリットと感じているようで、「浦和や大宮になんかに行くことはない。池袋、新宿、渋谷に出るほうが便利だし、京浜東北線一本で上野、有楽町にも出られる」と胸を張る。
そして最近驚いたのは、それら埼玉の「ほぼ東京」地域間には、「うちの方が、ほぼ東京度がより高い」というマウンティング合戦が存在しているということだ。
記事のタイトルの主語がでかい。ほぼ東京と言っているのは川口だけじゃないの?同じく川が県境となっている川崎はほぼ東京とか言わない。自分の地域に自信がないところだけがほぼ東京という。恥ずかしい限りだ。
地元愛が無い人たちばかりが住む街はロクなことにならない
東京生まれ東京在住なのになぜか埼玉県民の生態をウォッチングする記事ばかり書いてる鈴木伸子さん
ゲンダイからの依頼かもしれないけど
https://gendai.media/list/author/nobukosuzuki
>>47411 マンション検討中さん
埼玉全土がほぼ東京を名乗ってるかのようなタイトルやめてほしいですね。
埼玉のほんの一部のみですから。
マウンティング合戦とか聞いたこと無いし、東京に憧れなんてないから。
マスコミらしい悪意のある記事。
鈴木何某みたいな
東京婆の記事なんて
どうでもいいですよ。
所詮三流雑誌の戯言です。
まぁ、川口の友人知人でも、
川口が大好きな川口原理主義者みたいな人も
いますし、東京に近いことが川口に
住むメリットだと考えている人もいます。
価値観は人それぞれですね。
>>47424 匿名さん
主語がでかい。県民意識と郷土愛に関して少なくとも大宮と浦和は違うと感じる。「だから輩出」云々は偏見まみれであまりにもレベルの低い発言だから反論の価値なし。
確かに埼玉の人は穏やかで
上昇思考が高い人は割と少ない印象です。
東京や神奈川などは地元出身者も
そこそこいますが、地方から上京して
起業したりバリバリ仕事する人が
比較的多い気がします。
まぁ、それぞれに良さがあるので
各々が幸せに暮らしていれば
それで良いのでは?
>>47426 名無しさん
「違うと感じる」って、自ら個人の意見ですって主張してるじゃん(大笑い)
県民意識の低さ、郷土愛の無さ日本一は既にデータで出てる。
総理大臣ゼロ、単位人口当たり社長輩出数全国最下位、夏の高校野球優勝1回、単位人口当たり医学部進学者全国最下位etc
レベルが低いなどと決めつけるならば、逃亡せずに反論してみな?
すん玉さんは浦和川口の人だから仕方ない。
大宮はお嫌いでしょう。
総理大臣ゼロ、単位人口当たり社長輩出数全国最下位、夏の高校野球優勝1回、単位人口当たり医学部進学者全国最下位etc =レベルが低い、ではないよね。上昇志向は平均的に低いくらいの話だよね。
全国から東京近辺に
ヒトモノカネを集めても
日本が絶賛衰退中だからね。
総理大臣が何人とか
甲子園優勝何回なんて
あまり通用しない時代なのかも。
何かよく分からないけど、鼻息荒い人が登場
どうした?何か嫌な事でもあったのか?
聞いてやるぞ
こんな所で荒らしをやってても自分を惨めにするだけだぞ
>>47434 評判気になるさん
誰が個人の意見を述べたら「いけない」って言った?曲解も大概にしろよ
既にデータとして公開されている結果について、勝手に浦和大宮限定というゴール枠を決めて主語がデカいだのレベルが低いだのとケチつける割には、
その根拠が精々個人の意見、感想程度だから嘲ってるんだろ。
反論したいなら、子供っぽい捨て台詞に逃げるのではなく、埼玉はこんなに優秀な県だとデータで示せばいいのに、それをしないのはまあお察し。
横浜・上瀬谷のディズニーランド級のテーマパーク開発、相鉄や東急など5社が企業連合
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240329-OYT1T50197/
千葉に続いて神奈川にもついにきたか
流石の神奈川もディズニーというかテーマパークだけは千葉の後塵を拝してたからな
埼玉は東も西も半世紀前の遊園地が未だ健在なことの良し悪しは判らんが、変化が無いよな。
おらが村はすげえんだよー
だから俺もすごいんだってば本当
って感じな思考だな
見沼田んぼの桜大回廊もゆくゆくはこんな感じに外国人インフルエンサーの目に留まりたいね
ふとこれ見て思ったんだが、品種を分けて植えれば見頃がずれていっていいかも
安行の桜は濃いめの色でこれもまた良し!
埼玉・坂戸の安行寒桜に香港・台湾観光客殺到のなぜ
https://www.sankei.com/article/20240327-WGXA426SN5L5JE2VDAUL2XJ7QA/
更新がないとか言ってたけど
順調そう
大宮駅西口は鉄道のテーマパークのようにしていくのが1番でしょう
大宮に巨大ランドマーク誕生へ 大宮駅近くに商業棟など5棟整備、広場や道路も 2027年にオープン予定 多彩なイベント開催可、東日本の食材が輸送されレストラン充実 気になる詳細は
https://www.saitama-np.co.jp/articles/73543/postDetail
さいたま市は27日、市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者として、優先交渉権者の企業グループと基本協定を25日に締結したと発表した。「鉄道のまち大宮」の魅力を発信する複合施設が整備される予定で、清水勇人市長は27日の定例会見で、「新たなランドマークの誕生を期待している」と述べた。
協定締結したのは、大和ハウス工業北関東支社(中央区)、大和ハウスリアルティマネジメント(東京)、JR東日本(東京)の企業グループ。開発コンセプトは「Omiya Well―being Station」で、新たなビジネス、文化、ライフスタイルを生む拠点としている。商業棟やオフィス棟など5棟から構成される複合施設で、鉄道のレールをイメージしたデザインのデッキや、敷地内に鉄道車両を配置する。
東日本の対流拠点として、三つの主要な事業を展開する。新幹線輸送の活用では、午前に東日本の食材を輸送し、午後に施設内の店舗やレストランで提供する。大宮の鉄道の歴史と文化の発信拠点として、鉄道博物館や大宮駅と連携してイベントなどを開催。スマートウェルネスに過ごす交流拠点として、市有地と合わせて3千平方メートル以上の広場を整備し、食のマルシェやスポーツレッスンの開催、一時避難施設としても活用する。
市は桜木駐車場の約2万7千平方メートルのうち約1万8千平方メートルを貸し出し、年間の貸付料は1億3800万円。4月1日に土地を引き渡し、貸付期間は35年間。25年に着工、27年に開業する予定。市は残る約9千平方メートルの市有地に、広場や道路を整備する。
清水市長は定例会見で、「鉄道輸送を活用した東日本圏域との連携した取り組み、東日本の対流拠点の形成に資する機能の導入が図られる提案となっている。鉄道のまちの歴史、文化をさらに進化させ、本市の魅力がさらに高まることを期待している」と述べた。
見沼田んぼは歩道も整備されないしどこのどこら辺を歩けばいいのかもはっきりしてないし
日本一の桜回廊といっても自己満臭しかしないですね
>>47444 名無しさん
既に鉄博があるのだから、チームラボ、アンパンマンミュージアム、キッザニア、ピューロランドみたいな鉄道以外の別の客層を呼び込める施設の方が良かったのでは。
鉄道関連にしても廃車置くみたいなマニア向けじゃなくて、トーマスランド(タウン)とかもう少し大衆向けの切口にできないものか。
駅からも中途半端に遠いし、鉄博帰りに寄ろうと思ったらニューシャトルで横を通過して大宮駅からわざわざ戻るかたちになるし、あえて行きたくなるような施設になるのだろうか。
何もしなくても2位やしな
確固たる地位がないからいじられる(ダサいたま)
自信がないから、ちょっといじられると激昂する(グンマーと一緒)
反論材料がワンパターン(すみたい街Noとかいうやつ)
で?他には?って笑われる
他所様の自治体をダサいとか
垢抜けないとかdisりまくっている人が
一番ダサい説。