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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
横浜 地価 16,600,000
川崎 地価 5,800,000
大宮 地価 4,180,000
千葉 地価 2,400,000
横浜 地価 16,600,000
福岡 地価 11,800,000
神戸 地価 6,650,000
札幌 地価 6,600,000
川崎 地価 5,800,000
仙台 地価 4,580,000
大宮 地価 4,180,000
千葉 地価 2,400,000
少なくとも首都圏の地価の上昇率はその地域の再開発状況にリンクしているところがある
埼玉の上昇率が低いのも神奈川千葉に比べて再開発が少ないからだと思う
大宮も含めてね
池袋は一足先に都市計画手続き開始
それでも2043年までかかる
池袋駅西口地区の大規模再開発 - ホテルや商業施設を有する3つの高層複合ビル建設へ、43年完成予定
https://www.fashion-press.net/news/113778
池袋駅西口、最高50階建て・4街区の再開発
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1579297.html
池袋駅西口地区における、地上50階建ての街区など4街区を計画する再開発事業について、都市計画手続きが開始された。池袋駅西口地区市街地再開発準備組合と東武鉄道が発表した。工事期間は解体も含め、2027年度から2043年度を予定。
脱「駅袋」? 池袋西口再開発の素案まとまる、270メートル施設も
https://www.asahi.com/articles/ASS3V572DS3HOXIE004.html
同計画は、国や地方自治体などが連携して進める「都市再生プロジェクト」に選ばれており、内閣府が26日に素案を公表した。
池袋の再開発は国のプロジェクトに組み込まれた
大宮の再開発も国を巻き込まないと話にならない
東日本の玄関口だから自民党は支援してくれるはずだけどここまでは動きがない
>>47371 検討板ユーザーさん
こちらによると
>「池袋駅西口地区」は東京都の「48番目」の国家戦略特区に指定されています
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/03/post-fb86b4.ht...
埼玉県はまだゼロ
てかこの池袋の計画規模の街づくりは東京以外ではない←
大阪名古屋横浜ですら豆粒みたいな感じ
池袋は駅前の車道廃止までしてちゃんと歩行者の為の街づくりをするけど大宮のGCSは結局地権者や交通業者に屈して歩行者の為の街づくりという感じがあまりしない
神奈川県 国家戦略特区https://www.pref.kanagawa.jp/docs/mv4/nssz/nssz_kanagawa_top.html
横浜市 国家戦略特区について
https://www.city.yokohama.lg.jp/business/keizai/tokku/kokkatoc_index.h...
千葉市 国家戦略特区
https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/miraitoshi/tokku/tokku_index.htm...
成田市 国家戦略特区について
https://www.city.narita.chiba.jp/shisei/page003300.html
埼玉県HP、さいたま市HPには項目無し
大門町3丁目再開発エリアの裏側に6階建てのビル計画
さいたま市大宮区大門町3丁目で、6階建ての共同住宅・店舗(鉄骨造)の新築工事が始まります
https://saitama-repo.com/archives/5180
翔んで埼玉とかの埼玉ヘイトには怒らないくせに
「ヘイトスピーチは徹底して排除されなければならない」埼玉・大野知事がクルド人や支援団体への「ヘイトスピーチ」問題に言及
https://news.yahoo.co.jp/articles/973f8654c06fcb2e96be71a7be27fa519f96...
大野元裕 埼玉県知事
「県民の皆様についても、1人1人がヘイトスピーチを許さないという思いを持って、日本人と外国人がともに地域を支える共生社会の構築を目指していきたい」
○野なんか当選させるから戦略特区選ばれないんだよ
国家戦略特区でもないし、開発もイマイチだと叩かれている大宮が住みたい街ランキング2位。そりゃ大宮は何も努力しないわな。
レンドリースとPDG、日本最大級規模のデータセンターキャンパスのコア&シェルが竣工
https://www.dreamnews.jp/press/0000296188/
豪不動産大手がDC事業参入 埼玉に国内最大級施設建設
https://dempa-digital.com/article/542280
>ガウチ社長は今回の建設地について「東京の近郊で、電力供給の面で余力のある
>埼玉を選んだ。これから新しいハブとなると考えている」と説明した。
そういう利点はあるのか
土地さえあれば半導体工場も誘致できるのにな
国家戦略特区に選ばれればあらゆる優遇措置を受けられるから選ばるに越したことはない
さいたま新都心地区、浦和美園地区、大宮GCS地区は国家戦略特区にすべき
新都心なんか政府機関が移転して来てるのだから申請すれば通っただろ
美園だって特区ならもっと可能性が高まったし病院建設もスムーズにいっただろう
それなら埼玉は独自にやるよ!と頑張ってもいる
埼玉版「スーパー・シティ」構想本格始動、人口減少対応
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC085XB0Y3A900C2000000/
埼玉版スーパー・シティプロジェクト、県内63市町村のうち46団体が参加
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/020903254/
>>47393 匿名さん
残念ながら埼玉は電源が無いし、水源も他県頼みだし、特に県の東側は地盤もそれほど良くないから、半導体工場なんて厳しい。
データセンターもたまたまマレリ(旧カルソニックカンセイ)の跡地が利用出来て、たまたま66kV送電線の引き込みがあったから。
>>47385 匿名さん
蕨駅前のデモでクルド人が中指立てながら「日本人タヒね」って言ってた動画に関しては一切スルーだからな
裏にどんな利権が絡んでるのか知らんが、外国人のための政治をするのであればこいつにもう票は入れない
県民もちゃんと選挙行ってこいつ落とさないと後々大変なことになるよ
>>47401 匿名さん
↓この東京新聞の記事もひでーよな
クルド人が最も大切にする春祭り「ネウロズ」開催 ヘイト騒動を超えてさいたまの公園に踊りの輪
https://www.tokyo-np.co.jp/article/316271
クルド人が県南でどんな騒動を起こし住民を恐怖と不安に陥れているかは一切触れず、反対意見を「ヘイト」一辺倒の扱い。
>さいたま市の40代の女性会社員も「地元の人は共生を目指している。地域を知らない人たちが対立をあおっている面が大きい」と話した。
こんな市民の代表ヅラした女性の意見だけを記事にして、多文化共生が地域に共有されている理念だとミスリードしてる。
俺の周りでそんな事言ってる奴いない。XやYouTubeやヤフコメを見れば不安を訴える地元民に対し、同情や共感、憤怒のレスがほぼ100%。マスコミが一般人と乖離した思想の連中で構成されているのか判る。
順調に進んだとしても本当に日本一すごい駅と駅前になるんですかね
目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは
https://trafficnews.jp/post/130819/2
さいたま市は今回、市民向けに「未来の大宮 ストーリーブック」、関係者向けに「未来の大宮 コンセプトブック」の2種類を作成し、内容を明らかにしました。前者では、街の将来像として「日本一すごい駅と駅前」「NY(ニューヨーク)のグランドセントラル駅にも負けない、空から光が差し込む圧巻の吹き抜け」「まちの人が誇りに思う、堂々たる姿の駅前ビル群」などといった表現が盛り込まれています。
他方、関係者向けの「コンセプトブック」では、街の将来像を「誇れる田園都心」と位置付けています。ここで、駅の範囲を拡張して駅前と一体化する方針が明記されました。将来的には駅前の各地区に再開発ビルが建ち、それが改良された駅と直結するような形になるとみられます。構想が実現すれば、駅構内でとどまりやすかった人の流れも、駅と一体化された市街地に流れるようになり、街の回遊性が高まることが見込まれます。
街のおおまかな将来像は示されましたが、現時点では駅改良計画の詳細や、再開発でどのような施設が建設されるのかは明らかになっていません。市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。
また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。
大宮に巨大ランドマーク誕生へ 大宮駅近くに商業棟など5棟整備、広場や道路も 2027年にオープン予定 多彩なイベント開催可、東日本の食材が輸送されレストラン充実 気になる詳細は(埼玉新聞)
2024/03/29/10:25
さいたま市は27日、市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者として、優先交渉権者の企業グループと基本協定を25日に締結したと発表した。
「鉄道のまち大宮」の魅力を発信する複合施設が整備される予定で、清水勇人市長は27日の定例会見で、「新たなランドマークの誕生を期待している」と述べた。
協定締結したのは、大和ハウス工業北関東支社(中央区)、大和ハウスリアルティマネジメント(東京)、JR東日本(東京)の企業グループ。開発コンセプトは「Omiya Well―being Station」で、新たなビジネス、文化、ライフスタイルを生む拠点としている。
商業棟やオフィス棟など5棟から構成される複合施設で、鉄道のレールをイメージしたデザインのデッキや、敷地内に鉄道車両を配置する。
東日本の対流拠点として、三つの主要な事業を展開する。新幹線輸送の活用では、午前に東日本の食材を輸送し、午後に施設内の店舗やレストランで提供する。大宮の鉄道の歴史と文化の発信拠点として、鉄道博物館や大宮駅と連携してイベントなどを開催。
スマートウェルネスに過ごす交流拠点として、市有地と合わせて3千平方メートル以上の広場を整備し、食のマルシェやスポーツレッスンの開催、一時避難施設としても活用する。
市は桜木駐車場の約2万7千平方メートルのうち約1万8千平方メートルを貸し出し、年間の貸付料は1億3800万円。4月1日に土地を引き渡し、貸付期間は35年間。
25年に着工、27年に開業する予定。市は残る約9千平方メートルの市有地に、広場や道路を整備する。
清水市長は定例会見で、「鉄道輸送を活用した東日本圏域との連携した取り組み、東日本の対流拠点の形成に資する機能の導入が図られる提案となっている。鉄道のまちの歴史、文化をさらに進化させ、本市の魅力がさらに高まることを期待している」と述べた。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/73543/postDetail
東日本の対流拠点(新幹線で食材を運ぶだけ)
なぜ埼玉県民は“ほぼ東京”を主張するのか…県内でも“東京度”を張り合う「ふしぎな現象」の正体
https://news.yahoo.co.jp/articles/20dd2f3cfdb7de6c8ae3cef68cb0dff1101d...
川口在住者の多くは、川口が東京に近いことをやはり何よりもメリットと感じているようで、「浦和や大宮になんかに行くことはない。池袋、新宿、渋谷に出るほうが便利だし、京浜東北線一本で上野、有楽町にも出られる」と胸を張る。
そして最近驚いたのは、それら埼玉の「ほぼ東京」地域間には、「うちの方が、ほぼ東京度がより高い」というマウンティング合戦が存在しているということだ。