埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 47363 検討板ユーザーさん

    >>47360 eマンションさん

    潰さないから平気
    ってよりさいたま市庁舎の東側は人工地盤を作って拡張へ

    1. 潰さないから平気ってよりさいたま市庁舎の...
  2. 47364 検討板ユーザーさん

    横浜 地価 16,600,000
    川崎 地価 5,800,000
    大宮 地価 4,180,000
    千葉 地価 2,400,000

  3. 47365 匿名さん

    横浜 地価 16,600,000
    福岡 地価 11,800,000
    神戸 地価 6,650,000
    札幌 地価 6,600,000
    川崎 地価 5,800,000
    仙台 地価 4,580,000
    大宮 地価 4,180,000
    千葉 地価 2,400,000

  4. 47366 マンコミュファンさん

    >>47365 匿名さん

    川口 地価 2,300,000

  5. 47367 匿名さん

    少なくとも首都圏の地価の上昇率はその地域の再開発状況にリンクしているところがある
    埼玉の上昇率が低いのも神奈川千葉に比べて再開発が少ないからだと思う
    大宮も含めてね

  6. 47368 匿名さん

    池袋は一足先に都市計画手続き開始
    それでも2043年までかかる

    池袋駅西口地区の大規模再開発 - ホテルや商業施設を有する3つの高層複合ビル建設へ、43年完成予定
    https://www.fashion-press.net/news/113778

    池袋駅西口、最高50階建て・4街区の再開発
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1579297.html
    池袋駅西口地区における、地上50階建ての街区など4街区を計画する再開発事業について、都市計画手続きが開始された。池袋駅西口地区市街地再開発準備組合と東武鉄道が発表した。工事期間は解体も含め、2027年度から2043年度を予定。

    脱「駅袋」? 池袋西口再開発の素案まとまる、270メートル施設も
    https://www.asahi.com/articles/ASS3V572DS3HOXIE004.html
    同計画は、国や地方自治体などが連携して進める「都市再生プロジェクト」に選ばれており、内閣府が26日に素案を公表した。

    1. 池袋は一足先に都市計画手続き開始それでも...
  7. 47369 マンション検討中さん

    >>47350 マンション検討中さん
    さいたま市は新都心、武蔵浦和、美園の開発に失敗したのが痛い
    うまく開発してれば新都心はみなとみらい、武蔵浦和は武蔵小杉、美園は流山になれたはず

  8. 47370 マンション検討中さん

    >>47369 マンション検討中さん

    もっと具体的に書いてくれませんか?
    全て妄想だよ

  9. 47371 検討板ユーザーさん

    >今後は、東京圏の国家戦略特別区域の都市再生プロジェクトとして、内閣総理大臣による区域計画の認定に向けて、東京都および豊島区の手続きが進められる。

    国家戦略特区の恩恵って大きいのか

  10. 47372 周辺住民さん

    >>47369 マンション検討中さん

    どれだけ上手くいってもそれは厳しいのでは。

  11. 47373 マンション検討中さん

    >>47369 マンション検討中さん
    武蔵浦和はいいほうだろ。完全住居のみのマンション群だったら死んでたけどオフィスも商業も割かし入ってるし。

  12. 47374 マンション掲示板さん

    池袋の再開発は国のプロジェクトに組み込まれた
    大宮の再開発も国を巻き込まないと話にならない
    東日本の玄関口だから自民党は支援してくれるはずだけどここまでは動きがない

  13. 47375 匿名さん

    >>47369 マンション検討中さん
    まだ昼なのに夢見ちゃったかw

  14. 47376 eマンションさん

    なぜ埼玉県はこうも街づくりが下手なのか

  15. 47377 名無しさん

    >>47373
    実行力のない無能な政治家しか地元にいないなら

  16. 47378 名無しさん

    ミス。>>47377>>47376

  17. 47379 匿名さん

    >>47368 匿名さん

    池袋駅西口なんて空き地でもないし、地権者の多い地区だけど
    三菱地所みたいなデベが先導すればちゃんと進むんだね

  18. 47380 匿名さん

    >>47371 検討板ユーザーさん

    こちらによると

    >「池袋駅西口地区」は東京都の「48番目」の国家戦略特区に指定されています
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/03/post-fb86b4.ht...

    埼玉県はまだゼロ

  19. 47381 マンコミュファンさん

    てかこの池袋の計画規模の街づくりは東京以外ではない←

    大阪名古屋横浜ですら豆粒みたいな感じ

  20. 47382 名無しさん

    池袋は駅前の車道廃止までしてちゃんと歩行者の為の街づくりをするけど大宮のGCSは結局地権者や交通業者に屈して歩行者の為の街づくりという感じがあまりしない

  21. 47383 匿名さん
  22. 47384 匿名さん

    大門町3丁目再開発エリアの裏側に6階建てのビル計画

    さいたま市大宮区大門町3丁目で、6階建ての共同住宅・店舗(鉄骨造)の新築工事が始まります
    https://saitama-repo.com/archives/5180

  23. 47385 匿名さん

    翔んで埼玉とかの埼玉ヘイトには怒らないくせに

    「ヘイトスピーチは徹底して排除されなければならない」埼玉・大野知事がクルド人や支援団体への「ヘイトスピーチ」問題に言及
    https://news.yahoo.co.jp/articles/973f8654c06fcb2e96be71a7be27fa519f96...

    大野元裕 埼玉県知事
    「県民の皆様についても、1人1人がヘイトスピーチを許さないという思いを持って、日本人と外国人がともに地域を支える共生社会の構築を目指していきたい」

  24. 47386 検討板ユーザーさん

    大宮も駅から離れたところにある戸建をタワマンかオフィスにしていけばいいのに
    繁華街のすぐ近くに戸建やら学校やら必要か?

  25. 47387 マンション検討中さん

    >>47383 匿名さん
    戦略特区にもなってないさいたま市が100万都市で家賃相場が千葉市や札仙広福よりも高くて再開発でオフィスタワマンがポンポン建つって逆に凄いわな笑

  26. 47388 名無しさん

    ○野なんか当選させるから戦略特区選ばれないんだよ

  27. 47389 名無しさん

    >>47388だけど埼玉5区のあの人のことね

  28. 47390 匿名さん

    >>47387 マンション検討中さん
    荒らしネガ厨は肩書きだけに異常に拘っているあまり、大宮で再開発が複数計画されている事実は都合が悪いみたいね(笑)

  29. 47391 マンション検討中さん

    国家戦略特区でもないし、開発もイマイチだと叩かれている大宮が住みたい街ランキング2位。そりゃ大宮は何も努力しないわな。

  30. 47392 口コミ知りたいさん

    >>47391 マンション検討中さん

    まずは、あなたが毎年100億位納税して努力して下さいね

  31. 47393 匿名さん

    レンドリースとPDG、日本最大級規模のデータセンターキャンパスのコア&シェルが竣工
    https://www.dreamnews.jp/press/0000296188/

    豪不動産大手がDC事業参入 埼玉に国内最大級施設建設
    https://dempa-digital.com/article/542280

    >ガウチ社長は今回の建設地について「東京の近郊で、電力供給の面で余力のある
    >埼玉を選んだ。これから新しいハブとなると考えている」と説明した。

    そういう利点はあるのか
    土地さえあれば半導体工場も誘致できるのにな

  32. 47394 口コミ知りたいさん

    国家戦略特区に選ばれればあらゆる優遇措置を受けられるから選ばるに越したことはない

  33. 47395 匿名さん

    さいたま新都心地区、浦和美園地区、大宮GCS地区は国家戦略特区にすべき
    新都心なんか政府機関が移転して来てるのだから申請すれば通っただろ
    美園だって特区ならもっと可能性が高まったし病院建設もスムーズにいっただろう

  34. 47396 匿名さん

    それなら埼玉は独自にやるよ!と頑張ってもいる

    埼玉版「スーパー・シティ」構想本格始動、人口減少対応
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC085XB0Y3A900C2000000/

    埼玉版スーパー・シティプロジェクト、県内63市町村のうち46団体が参加
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/020903254/

  35. 47397 マンション検討中さん

    >>47395 匿名さん
    特区にするなら新都心だけだろ

  36. 47398 匿名さん

    >>47393 匿名さん
    残念ながら埼玉は電源が無いし、水源も他県頼みだし、特に県の東側は地盤もそれほど良くないから、半導体工場なんて厳しい。
    データセンターもたまたまマレリ(旧カルソニックカンセイ)の跡地が利用出来て、たまたま66kV送電線の引き込みがあったから。

  37. 47399 マンション検討中さん

    >>47397 マンション検討中さん
    理由がないから納得は出来ない

  38. 47400 匿名さん

    >>47388 名無しさん
    枝野か大野かどっちだ?って思ったけど、どっちもだったわ

  39. 47401 匿名さん

    >>47385 匿名さん
    蕨駅前のデモでクルド人が中指立てながら「日本人タヒね」って言ってた動画に関しては一切スルーだからな
    裏にどんな利権が絡んでるのか知らんが、外国人のための政治をするのであればこいつにもう票は入れない
    県民もちゃんと選挙行ってこいつ落とさないと後々大変なことになるよ

  40. 47402 名無しさん

    >>47400
    戦略特区は大野就任前だから大野は関係ない
    どっちかと言えば上田だよ

  41. 47403 匿名さん

    >>47401 匿名さん
    ↓この東京新聞の記事もひでーよな
    クルド人が最も大切にする春祭り「ネウロズ」開催 ヘイト騒動を超えてさいたまの公園に踊りの輪
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/316271
    クルド人が県南でどんな騒動を起こし住民を恐怖と不安に陥れているかは一切触れず、反対意見を「ヘイト」一辺倒の扱い。
    さいたま市の40代の女性会社員も「地元の人は共生を目指している。地域を知らない人たちが対立をあおっている面が大きい」と話した。
    こんな市民の代表ヅラした女性の意見だけを記事にして、多文化共生が地域に共有されている理念だとミスリードしてる。
    俺の周りでそんな事言ってる奴いない。XやYouTubeやヤフコメを見れば不安を訴える地元民に対し、同情や共感、憤怒のレスがほぼ100%。マスコミが一般人と乖離した思想の連中で構成されているのか判る。

  42. 47404 評判気になるさん

    >>47401 匿名さん
    >>47403 匿名さん
    外国人問題は差別ではなく外国人犯罪、治安の問題だからな。
    国や自治体がやるべきことをやらないどころか、間違ったことばかりやってるからこうなる。

  43. 47405 マンション検討中さん

    順調に進んだとしても本当に日本一すごい駅と駅前になるんですかね

    目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは
    https://trafficnews.jp/post/130819/2

    さいたま市は今回、市民向けに「未来の大宮 ストーリーブック」、関係者向けに「未来の大宮 コンセプトブック」の2種類を作成し、内容を明らかにしました。前者では、街の将来像として「日本一すごい駅と駅前」「NY(ニューヨーク)のグランドセントラル駅にも負けない、空から光が差し込む圧巻の吹き抜け」「まちの人が誇りに思う、堂々たる姿の駅前ビル群」などといった表現が盛り込まれています。
     
     他方、関係者向けの「コンセプトブック」では、街の将来像を「誇れる田園都心」と位置付けています。ここで、駅の範囲を拡張して駅前と一体化する方針が明記されました。将来的には駅前の各地区に再開発ビルが建ち、それが改良された駅と直結するような形になるとみられます。構想が実現すれば、駅構内でとどまりやすかった人の流れも、駅と一体化された市街地に流れるようになり、街の回遊性が高まることが見込まれます。
     
     街のおおまかな将来像は示されましたが、現時点では駅改良計画の詳細や、再開発でどのような施設が建設されるのかは明らかになっていません。市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。
     
     また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。

  44. 47406 匿名さん

    門街のドトール

  45. 47407 匿名さん

    大宮に巨大ランドマーク誕生へ 大宮駅近くに商業棟など5棟整備、広場や道路も 2027年にオープン予定 多彩なイベント開催可、東日本の食材が輸送されレストラン充実 気になる詳細は(埼玉新聞)
    2024/03/29/10:25

    さいたま市は27日、市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者として、優先交渉権者の企業グループと基本協定を25日に締結したと発表した。
    「鉄道のまち大宮」の魅力を発信する複合施設が整備される予定で、清水勇人市長は27日の定例会見で、「新たなランドマークの誕生を期待している」と述べた。

    協定締結したのは、大和ハウス工業北関東支社(中央区)、大和ハウスリアルティマネジメント(東京)、JR東日本(東京)の企業グループ。開発コンセプトは「Omiya Well―being Station」で、新たなビジネス、文化、ライフスタイルを生む拠点としている。
    商業棟やオフィス棟など5棟から構成される複合施設で、鉄道のレールをイメージしたデザインのデッキや、敷地内に鉄道車両を配置する。

    東日本の対流拠点として、三つの主要な事業を展開する。新幹線輸送の活用では、午前に東日本の食材を輸送し、午後に施設内の店舗やレストランで提供する。大宮の鉄道の歴史と文化の発信拠点として、鉄道博物館や大宮駅と連携してイベントなどを開催。
    スマートウェルネスに過ごす交流拠点として、市有地と合わせて3千平方メートル以上の広場を整備し、食のマルシェやスポーツレッスンの開催、一時避難施設としても活用する。

    市は桜木駐車場の約2万7千平方メートルのうち約1万8千平方メートルを貸し出し、年間の貸付料は1億3800万円。4月1日に土地を引き渡し、貸付期間は35年間。
    25年に着工、27年に開業する予定。市は残る約9千平方メートルの市有地に、広場や道路を整備する。

    清水市長は定例会見で、「鉄道輸送を活用した東日本圏域との連携した取り組み、東日本の対流拠点の形成に資する機能の導入が図られる提案となっている。鉄道のまちの歴史、文化をさらに進化させ、本市の魅力がさらに高まることを期待している」と述べた。
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/73543/postDetail

  46. 47408 評判気になるさん

    >>47392 口コミ知りたいさん
    人口135万人都市。十分努力しているのです。

  47. 47409 eマンションさん

    東日本の対流拠点(新幹線で食材を運ぶだけ)

  48. 47410 匿名さん

    >>47409 eマンションさん

  49. 47411 マンション検討中さん

    なぜ埼玉県民は“ほぼ東京”を主張するのか…県内でも“東京度”を張り合う「ふしぎな現象」の正体
    https://news.yahoo.co.jp/articles/20dd2f3cfdb7de6c8ae3cef68cb0dff1101d...

    川口在住者の多くは、川口が東京に近いことをやはり何よりもメリットと感じているようで、「浦和や大宮になんかに行くことはない。池袋、新宿、渋谷に出るほうが便利だし、京浜東北線一本で上野、有楽町にも出られる」と胸を張る。

     そして最近驚いたのは、それら埼玉の「ほぼ東京」地域間には、「うちの方が、ほぼ東京度がより高い」というマウンティング合戦が存在しているということだ。

  50. 47412 名無しさん

    >>47411 マンション検討中さん
    東京に近くてよかったですね。東京に住めばいいのに。

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