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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
共産党一択
子育て支援の財源はパーティー券収入で!
埼玉の自民が弱体化するということは国から冷遇されやすくなるということ
自民党を解体
すべての財源をパーティー券収入にします
なら一生涯支持します
1都3県では埼玉はあまり地価上昇伸びていないのか。というかライバルだった千葉があまりにも強過ぎだろ
東京や神奈川も伸びてるから元からの地価の高さを言い訳にはできない
埼玉の伸びに陰りが見えてきてる原因を突き止めないと危険
世の中、社会が健全に回っているという事でしょう。地価の高さは利便性の高さだけでなくイメージやステータスの高さも影響する。
今すぐ生活保護が欲しい層ならともかく、そこそこ教育レベルが高く、収入のある個人や世帯から見れば、埼玉より南関東の東京神奈川千葉が選ばれるのは当たり前。
3.11震災後、一時的に内陸は安全というバイアスが功を奏して埼玉の地価上昇が顕著だったが、震災から10年も過ぎれば、やっぱり海も山もあって温暖で、コロナで県内移動自粛がかかってもコンテンツが多くて楽しめる神奈川や千葉の方が人気が上がる。
そうした地理的面でのハンディキャップ以上に駄目だったのが、近年の暴走クルドやトンでも自民県議など、とにかくメディアで叩かれる社会問題やゴシップに枚挙のいとまが無くイメージが凋落し続けた。
都市開発を見ても、どこも駅前は古くからの個人地権者が蔓延り、旧態依然で垢抜けない街並みが続き、ここでも神奈川や千葉との差をつけられている。
栃木群馬を後背地に抱えてんだから
北関東や県北の人間が東京に行かずとも
埼玉に目的を置いて楽しめるコンテンツを
大宮近辺に集約してR4など主要縦貫道路からの
アクセスを改善していけばいいんだよ。
まずは埼玉を素通りして南関東に通勤やレジャーに
向かう県内および北関東の人間を吸収できるよう
インフラ、コンテンツを整備していくことが最適解。
栃木に住んでたことあるけど、
その当時大宮に来たことはほぼなかったな
結婚式の1回くらい
行くのは宇都宮か東京(上野東京ラインがまだなかったので、降りるのは上野駅)
埼玉の伸びも全国で見たら高いんだけど東京、神奈川、千葉が伸びすぎてて弱い印象になるよね。テーマパークがないのも痛いけどやはり埼玉県に海がないというのが痛いんだよね。
相変わらず東京からのファミリー層は埼玉へ
地価高騰で子育て世代「脱・東京」近郊へ 転出超過1万7000人余
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240326/k10014403051000.html
地価の上昇などに伴う住宅価格の高騰が続くなか、東京の子育て世代が神奈川、埼玉、千葉に転出する「脱・東京」の動きが続いています。去年1年間で転出超過は1万7000人余りに上り、内閣府は「子育て世代が住宅価格が安い首都圏近郊に向かっていることを示唆している」と指摘しています。
総務省が公表する「人口移動報告」をもとに、東京と神奈川、埼玉、千葉の人口移動を年齢別に分析したところ、20代は、すべての県で東京への転入超過だった一方、子育て世代にあたる30代と40代、そして、その子ども世代にあたる14歳以下は、それぞれ転出超過となり、合わせて1万7102人に上りました。
内訳は、
▽東京から埼玉県への転出超過が最も多く8086人で、
次いで、
▽千葉県が4557人、
▽神奈川県が4459人となっています。
昨日もテレ東のWBSが流山を上げ上げしてた
もう何度目だよ
埼玉県の公示地価、住宅地で2.0%上昇 県北需要も拡大
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC243SE0U4A320C2000000/
商業地は2.4%(3年連続)、工業地は3.2%(11年連続)といずれも前年価格を上回った。
地価公示 千葉県内の住宅地 関東地方で最大の上昇率
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20240326/1080022963.html
「住宅地」は去年と比べてプラス4.3%、「商業地」はプラス5.3%、「工業地」はプラス9.6%といずれも去年に続いて上昇し、上昇率も大きくなりました。
神奈川の公示地価、全用途で上昇 コロナの影響和らぐ 商業地は投資需要が旺盛
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e4958e5753d44f0a1919d19f112bdffeabf...
住宅地の平均変動率は2・8%増(前年1・4%増)と3年連続で上昇した。商業地は5・4%増(同2・9%増)で12年連続の上昇、工業地は5・9%増(同4・3%増)で11年連続の上昇。
3年連続で全用途上昇 東京都内公示地価 前年比2ポイント増の4.8%
https://www.tokyo-np.co.jp/article/317571
【住宅地】
都全域の変動率は4・1%。区部は5・4%とさらに高く、多摩地域は2・7%で、いずれも前年を上回っている。
【商業地】
都全域は6・3%、区部7・0%、多摩地域3・8%だった。
地価公示 「東京圏」3年連続上昇 都心部の住宅地で伸び
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240326/1000103250.html
また、周辺の4県では、千葉市や横浜市、川崎市などで上昇率が拡大したほか、都心部へのアクセスがよい鉄道の沿線を中心に上昇しました。
一方、商業地は平均でプラス5.6%となり、去年より上昇率が2.6ポイント拡大しました。
このうち東京23区は全体でプラス7.0%で上昇率は3.4ポイント拡大しました。
また周辺では、千葉市がプラス7.4%、横浜市がプラス6.0%川崎市がプラス7.1%と高い伸びとなりました。
オフィス需要が底堅く推移したほか、円安を背景とした外国人観光客の増加で飲食店やホテルなどの業種で、土地の需要が増えたことなどが地価を押し上げました。
埼玉には海がないのが痛いって話意味わからないんだよな。
住宅地で上昇1位の流山に海なんてないんだが。
>>47329 口コミ知りたいさん
47328ではないけど、47322の文章だけでそれが読み取れるか?海があるから強いのではなく、臨海部の埋め立てに開発と機能集積が進むから強い。流山もTX沿線開発があるからでしょ?
流山も駅近の土地埋まってきたから勢い落ちてきたよ。埼玉は川越、越谷辺りがもっと頑張らないと駄目だな。古い市長でのらりくらりやってるイメージがある。レイクタウンは東京都心に鉄道で直結してないのが痛い。
>>47331 匿名さん
>>47332 マンコミュファンさん
ここは埼玉全体を語ろう!というスレッドの趣旨ではないので埼玉全体の話題はこちらでやってこのスレから出ていって下さい
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
じゃあGCSの新情報でも貼れよ
新情報限定な
お前毎回そのスレ貼ってるけど誰も書き込んでないのが草
>>47336 通りがかりさん
そのスレに誰も書き込んで無いからといって、ここのスレで大宮新都心以外のスレ違いの話題を書き込んでいい訳無いんだけど
知恵遅れだから分からないんかな
https://www.saitama-np.co.jp/articles/73225
元々1番高い大宮桜木町が、価格上昇率でもトップか。高いところはより高くなる二極化が進みそうですね。
クルド人問題で埼玉ネガキャンされ続ければさすがに影響は出てくる
産経新聞などのメディアまで乗り気だからシャレにならない
ここでスレ民が考えてる事は市議もだいたい考えてる
>>47340 マンション検討中さん
はて?
事実をきちんと報じてる産経新聞は何も問題ないでしょ
問題があるのは観光ビザで堂々と来日している自称難民と都合が悪いことには報道しない自由を駆使するマスゴミ
地価はどうでもいいから大宮の開発を話してください。
更新日付:2024年3月25日
さいたま新都心将来ビジョンを改定しました
本市では、平成26年3月に、市民と事業者及び行政が将来像を共有し、実現に向けて取り組むためのさいたま新都心のまちづくりの基本的な指針として、「さいたま新都心将来ビジョン」を策定しました。策定から概ね10年を迎える中、さいたま新都心では、本庁舎の移転が決定する等まちを取り巻く変化を受け止め、更なる発展が求められています。
そこで、まちの基盤を「つくる」まちづくりから、既存ストックを生かした「育て、活用していく」時代に向けた戦略の検討、まちの変化や今後の社会の変化を見据えた新たな都市モデルを提示すること等を視点とし、令和6年3月に「さいたま新都心将来ビジョン」を改定しました。
さいたま新都心将来ビジョン改定版
□さいたま新都心将来ビジョン改定版
00_表紙・目次(PDF形式 3,913キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/00_vision...
01_第1章(PDF形式 2,567キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/01_vision...
02_第2章(PDF形式 7,039キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/02_vision...
03_第3章(PDF形式 994キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/03_vision...
04_第4章(PDF形式 742キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/04_vision...
05_第5章(PDF形式 7,440キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/05_vision...
06_第6章(PDF形式 5,291キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/06_vision...
07_資料編・裏表紙(PDF形式 1,660キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/07_vision...
(統合版)※データ軽量化
さいたま新都心将来ビジョン データ軽量版(PDF形式 9,735キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/visionlig...
□さいたま新都心将来ビジョン改定版 概要版
さいたま新都心将来ビジョン 概要版(PDF形式 1,573キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/visiondig...
□動画視聴について
ビジョンの内容を動画にて紹介しています。(約10分)
さいたま新都心将来ビジョン改定版について 【字幕なし】
大宮駅-見沼田圃の回遊ルートを一体形成/新都心将来ビジョン改定/さいたま市
2024年3月26日 建設通信新聞 544文字
さいたま市は、市役所本庁舎の移転に伴うJRさいたま新都心駅周辺の変化を見据え、「さいたま新都心将来ビジョン」を改定した。大宮駅、与野本町駅周辺地区、氷川参道、見沼田圃(たんぼ)への回遊ルートを一体的に形成し、周辺プロジェクトとの効果的な連携を狙う。 14年に策定した前ビジョンは、さいたま新都心駅周辺…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2403260508/preview
散々つまらん開発進めて今更シンボリックもクソもねーな
20階そこらの市役所がポツンと立ったところで何が変わんだよ
さいたまはこういう大言壮語的発信が多い
大宮から見沼への回遊?
もう土地が余ってない新都心をこれから大きく発展させるかのように書いたりピンとこないものばかり