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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ピッチに向けて中指を立てる…大宮がサポーター1名を無期限入場禁止処分
https://news.livedoor.com/article/detail/26095263/
サポのレベルも下がった
現行のルールで行くとしたらおそらくドイツでやったみたいに(ブンデスリーガも企業名NG)レッドブルを連想させる様な言葉を入れるでしょうね。
大宮あかべこFCみたいに。
個人的にははやいところ買収を決めて欲しいです。
3月26日にさいたま市都市計画審議会があるみたいだけど何が決まるんだろ?新しい何かかな?
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p113711.html
>>47269 マンション検討中さん
氷川緑道西通線というのが正式にどこまでなのか知らないけど、
とりあえず整備計画があるのは大栄橋の県道2号のところまでなので北大宮駅には全然届かない
あとクソ道路なのはともかく、戸建て主体なのは用途地域が第一種低層住居地域(東側)と近隣商業地域(西側)だから
現状どうしようもない
ちなみに旧中沿い東側は細長く商業地域だが北大宮駅の直前までで北大宮駅自体は近隣商業地域
氷川緑道西通線から道なりに行くと北大宮駅脇の踏切通ってステラ北区役所近辺まで行くから整備したらという妄想は可能だが実現可能性はほぼないな
ここ大宮のスレなので横浜の話はどうでもいいから出ていけ
世界都市の横浜に敵わない
大宮No1
自称世界都市横浜
売上1兆円企業がないのはさいたまだけ
イオンとZOZOTOWN千葉から引っこ抜こうぜ
何で埼玉の自民はこんなことになってるんだ…
虐待禁止条例”に反対「あら探しで除名」 自民埼玉県議団から処分受けた諸井県議が会見 団の現状「腐敗」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f19524e0bbd5adfa17373fa21494129762b...
団の現状を「昭和感が漂う腐敗した利権集団。幹部の意向にほかの議員が黙って従う、異論を許さない空気感が支配している」と指摘
てか自民党自体が腐ってる
平然と嘘をつくからな
一回自民党を消滅させてから、一からやり直させた方が良い
枝野大統領 希望
共産党一択
子育て支援の財源はパーティー券収入で!
埼玉の自民が弱体化するということは国から冷遇されやすくなるということ
自民党を解体
すべての財源をパーティー券収入にします
なら一生涯支持します
1都3県では埼玉はあまり地価上昇伸びていないのか。というかライバルだった千葉があまりにも強過ぎだろ
東京や神奈川も伸びてるから元からの地価の高さを言い訳にはできない
埼玉の伸びに陰りが見えてきてる原因を突き止めないと危険
世の中、社会が健全に回っているという事でしょう。地価の高さは利便性の高さだけでなくイメージやステータスの高さも影響する。
今すぐ生活保護が欲しい層ならともかく、そこそこ教育レベルが高く、収入のある個人や世帯から見れば、埼玉より南関東の東京神奈川千葉が選ばれるのは当たり前。
3.11震災後、一時的に内陸は安全というバイアスが功を奏して埼玉の地価上昇が顕著だったが、震災から10年も過ぎれば、やっぱり海も山もあって温暖で、コロナで県内移動自粛がかかってもコンテンツが多くて楽しめる神奈川や千葉の方が人気が上がる。
そうした地理的面でのハンディキャップ以上に駄目だったのが、近年の暴走クルドやトンでも自民県議など、とにかくメディアで叩かれる社会問題やゴシップに枚挙のいとまが無くイメージが凋落し続けた。
都市開発を見ても、どこも駅前は古くからの個人地権者が蔓延り、旧態依然で垢抜けない街並みが続き、ここでも神奈川や千葉との差をつけられている。
栃木群馬を後背地に抱えてんだから
北関東や県北の人間が東京に行かずとも
埼玉に目的を置いて楽しめるコンテンツを
大宮近辺に集約してR4など主要縦貫道路からの
アクセスを改善していけばいいんだよ。
まずは埼玉を素通りして南関東に通勤やレジャーに
向かう県内および北関東の人間を吸収できるよう
インフラ、コンテンツを整備していくことが最適解。
栃木に住んでたことあるけど、
その当時大宮に来たことはほぼなかったな
結婚式の1回くらい
行くのは宇都宮か東京(上野東京ラインがまだなかったので、降りるのは上野駅)
埼玉の伸びも全国で見たら高いんだけど東京、神奈川、千葉が伸びすぎてて弱い印象になるよね。テーマパークがないのも痛いけどやはり埼玉県に海がないというのが痛いんだよね。
相変わらず東京からのファミリー層は埼玉へ
地価高騰で子育て世代「脱・東京」近郊へ 転出超過1万7000人余
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240326/k10014403051000.html
地価の上昇などに伴う住宅価格の高騰が続くなか、東京の子育て世代が神奈川、埼玉、千葉に転出する「脱・東京」の動きが続いています。去年1年間で転出超過は1万7000人余りに上り、内閣府は「子育て世代が住宅価格が安い首都圏近郊に向かっていることを示唆している」と指摘しています。
総務省が公表する「人口移動報告」をもとに、東京と神奈川、埼玉、千葉の人口移動を年齢別に分析したところ、20代は、すべての県で東京への転入超過だった一方、子育て世代にあたる30代と40代、そして、その子ども世代にあたる14歳以下は、それぞれ転出超過となり、合わせて1万7102人に上りました。
内訳は、
▽東京から埼玉県への転出超過が最も多く8086人で、
次いで、
▽千葉県が4557人、
▽神奈川県が4459人となっています。
昨日もテレ東のWBSが流山を上げ上げしてた
もう何度目だよ
埼玉県の公示地価、住宅地で2.0%上昇 県北需要も拡大
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC243SE0U4A320C2000000/
商業地は2.4%(3年連続)、工業地は3.2%(11年連続)といずれも前年価格を上回った。
地価公示 千葉県内の住宅地 関東地方で最大の上昇率
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20240326/1080022963.html
「住宅地」は去年と比べてプラス4.3%、「商業地」はプラス5.3%、「工業地」はプラス9.6%といずれも去年に続いて上昇し、上昇率も大きくなりました。
神奈川の公示地価、全用途で上昇 コロナの影響和らぐ 商業地は投資需要が旺盛
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e4958e5753d44f0a1919d19f112bdffeabf...
住宅地の平均変動率は2・8%増(前年1・4%増)と3年連続で上昇した。商業地は5・4%増(同2・9%増)で12年連続の上昇、工業地は5・9%増(同4・3%増)で11年連続の上昇。
3年連続で全用途上昇 東京都内公示地価 前年比2ポイント増の4.8%
https://www.tokyo-np.co.jp/article/317571
【住宅地】
都全域の変動率は4・1%。区部は5・4%とさらに高く、多摩地域は2・7%で、いずれも前年を上回っている。
【商業地】
都全域は6・3%、区部7・0%、多摩地域3・8%だった。
地価公示 「東京圏」3年連続上昇 都心部の住宅地で伸び
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240326/1000103250.html
また、周辺の4県では、千葉市や横浜市、川崎市などで上昇率が拡大したほか、都心部へのアクセスがよい鉄道の沿線を中心に上昇しました。
一方、商業地は平均でプラス5.6%となり、去年より上昇率が2.6ポイント拡大しました。
このうち東京23区は全体でプラス7.0%で上昇率は3.4ポイント拡大しました。
また周辺では、千葉市がプラス7.4%、横浜市がプラス6.0%川崎市がプラス7.1%と高い伸びとなりました。
オフィス需要が底堅く推移したほか、円安を背景とした外国人観光客の増加で飲食店やホテルなどの業種で、土地の需要が増えたことなどが地価を押し上げました。
埼玉には海がないのが痛いって話意味わからないんだよな。
住宅地で上昇1位の流山に海なんてないんだが。
>>47329 口コミ知りたいさん
47328ではないけど、47322の文章だけでそれが読み取れるか?海があるから強いのではなく、臨海部の埋め立てに開発と機能集積が進むから強い。流山もTX沿線開発があるからでしょ?
流山も駅近の土地埋まってきたから勢い落ちてきたよ。埼玉は川越、越谷辺りがもっと頑張らないと駄目だな。古い市長でのらりくらりやってるイメージがある。レイクタウンは東京都心に鉄道で直結してないのが痛い。
>>47331 匿名さん
>>47332 マンコミュファンさん
ここは埼玉全体を語ろう!というスレッドの趣旨ではないので埼玉全体の話題はこちらでやってこのスレから出ていって下さい
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
じゃあGCSの新情報でも貼れよ
新情報限定な
お前毎回そのスレ貼ってるけど誰も書き込んでないのが草
>>47336 通りがかりさん
そのスレに誰も書き込んで無いからといって、ここのスレで大宮新都心以外のスレ違いの話題を書き込んでいい訳無いんだけど
知恵遅れだから分からないんかな
https://www.saitama-np.co.jp/articles/73225
元々1番高い大宮桜木町が、価格上昇率でもトップか。高いところはより高くなる二極化が進みそうですね。
クルド人問題で埼玉ネガキャンされ続ければさすがに影響は出てくる
産経新聞などのメディアまで乗り気だからシャレにならない
ここでスレ民が考えてる事は市議もだいたい考えてる
>>47340 マンション検討中さん
はて?
事実をきちんと報じてる産経新聞は何も問題ないでしょ
問題があるのは観光ビザで堂々と来日している自称難民と都合が悪いことには報道しない自由を駆使するマスゴミ
地価はどうでもいいから大宮の開発を話してください。
更新日付:2024年3月25日
さいたま新都心将来ビジョンを改定しました
本市では、平成26年3月に、市民と事業者及び行政が将来像を共有し、実現に向けて取り組むためのさいたま新都心のまちづくりの基本的な指針として、「さいたま新都心将来ビジョン」を策定しました。策定から概ね10年を迎える中、さいたま新都心では、本庁舎の移転が決定する等まちを取り巻く変化を受け止め、更なる発展が求められています。
そこで、まちの基盤を「つくる」まちづくりから、既存ストックを生かした「育て、活用していく」時代に向けた戦略の検討、まちの変化や今後の社会の変化を見据えた新たな都市モデルを提示すること等を視点とし、令和6年3月に「さいたま新都心将来ビジョン」を改定しました。
さいたま新都心将来ビジョン改定版
□さいたま新都心将来ビジョン改定版
00_表紙・目次(PDF形式 3,913キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/00_vision...
01_第1章(PDF形式 2,567キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/01_vision...
02_第2章(PDF形式 7,039キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/02_vision...
03_第3章(PDF形式 994キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/03_vision...
04_第4章(PDF形式 742キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/04_vision...
05_第5章(PDF形式 7,440キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/05_vision...
06_第6章(PDF形式 5,291キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/06_vision...
07_資料編・裏表紙(PDF形式 1,660キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/07_vision...
(統合版)※データ軽量化
さいたま新都心将来ビジョン データ軽量版(PDF形式 9,735キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/visionlig...
□さいたま新都心将来ビジョン改定版 概要版
さいたま新都心将来ビジョン 概要版(PDF形式 1,573キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/014/p113097_d/fil/visiondig...
□動画視聴について
ビジョンの内容を動画にて紹介しています。(約10分)
さいたま新都心将来ビジョン改定版について 【字幕なし】
大宮駅-見沼田圃の回遊ルートを一体形成/新都心将来ビジョン改定/さいたま市
2024年3月26日 建設通信新聞 544文字
さいたま市は、市役所本庁舎の移転に伴うJRさいたま新都心駅周辺の変化を見据え、「さいたま新都心将来ビジョン」を改定した。大宮駅、与野本町駅周辺地区、氷川参道、見沼田圃(たんぼ)への回遊ルートを一体的に形成し、周辺プロジェクトとの効果的な連携を狙う。 14年に策定した前ビジョンは、さいたま新都心駅周辺…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2403260508/preview
散々つまらん開発進めて今更シンボリックもクソもねーな
20階そこらの市役所がポツンと立ったところで何が変わんだよ
さいたまはこういう大言壮語的発信が多い
大宮から見沼への回遊?
もう土地が余ってない新都心をこれから大きく発展させるかのように書いたりピンとこないものばかり
さいたまらしい
いい迷走っぷりだわ。
来年も見直し改定楽しみだなあ。
>コンテンツ
埼玉はクソみたいなプライドで勘違いしているから
後付けの目玉コンテンツを必死に作るなんてできないんだよ
「すみたい街No1だ!」
「翔んで埼玉なんてバカにされてるだけだ!」
それに比べて、地方都市は必死に頭使って
オンリーワンを目指した街づくりをしている
>>47352 匿名さん
ざまあって‥‥‥、ヒドイな。
高い税金納めて頂いてありがたいですけど。
コメ主と会ったらこの言葉、直接言えますか?
言う勇気がないなら、書かないほうがいいですよ。
横浜 地価 16,600,000
川崎 地価 5,800,000
大宮 地価 4,180,000
現実はこんなもん
横浜 地価 16,600,000
川崎 地価 5,800,000
大宮 地価 4,180,000
千葉 地価 2,400,000
横浜 地価 16,600,000
福岡 地価 11,800,000
神戸 地価 6,650,000
札幌 地価 6,600,000
川崎 地価 5,800,000
仙台 地価 4,580,000
大宮 地価 4,180,000
千葉 地価 2,400,000
少なくとも首都圏の地価の上昇率はその地域の再開発状況にリンクしているところがある
埼玉の上昇率が低いのも神奈川千葉に比べて再開発が少ないからだと思う
大宮も含めてね
池袋は一足先に都市計画手続き開始
それでも2043年までかかる
池袋駅西口地区の大規模再開発 - ホテルや商業施設を有する3つの高層複合ビル建設へ、43年完成予定
https://www.fashion-press.net/news/113778
池袋駅西口、最高50階建て・4街区の再開発
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1579297.html
池袋駅西口地区における、地上50階建ての街区など4街区を計画する再開発事業について、都市計画手続きが開始された。池袋駅西口地区市街地再開発準備組合と東武鉄道が発表した。工事期間は解体も含め、2027年度から2043年度を予定。
脱「駅袋」? 池袋西口再開発の素案まとまる、270メートル施設も
https://www.asahi.com/articles/ASS3V572DS3HOXIE004.html
同計画は、国や地方自治体などが連携して進める「都市再生プロジェクト」に選ばれており、内閣府が26日に素案を公表した。
池袋の再開発は国のプロジェクトに組み込まれた
大宮の再開発も国を巻き込まないと話にならない
東日本の玄関口だから自民党は支援してくれるはずだけどここまでは動きがない
>>47371 検討板ユーザーさん
こちらによると
>「池袋駅西口地区」は東京都の「48番目」の国家戦略特区に指定されています
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/03/post-fb86b4.ht...
埼玉県はまだゼロ
てかこの池袋の計画規模の街づくりは東京以外ではない←
大阪名古屋横浜ですら豆粒みたいな感じ
池袋は駅前の車道廃止までしてちゃんと歩行者の為の街づくりをするけど大宮のGCSは結局地権者や交通業者に屈して歩行者の為の街づくりという感じがあまりしない
神奈川県 国家戦略特区https://www.pref.kanagawa.jp/docs/mv4/nssz/nssz_kanagawa_top.html
横浜市 国家戦略特区について
https://www.city.yokohama.lg.jp/business/keizai/tokku/kokkatoc_index.h...
千葉市 国家戦略特区
https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/miraitoshi/tokku/tokku_index.htm...
成田市 国家戦略特区について
https://www.city.narita.chiba.jp/shisei/page003300.html
埼玉県HP、さいたま市HPには項目無し
大門町3丁目再開発エリアの裏側に6階建てのビル計画
さいたま市大宮区大門町3丁目で、6階建ての共同住宅・店舗(鉄骨造)の新築工事が始まります
https://saitama-repo.com/archives/5180
翔んで埼玉とかの埼玉ヘイトには怒らないくせに
「ヘイトスピーチは徹底して排除されなければならない」埼玉・大野知事がクルド人や支援団体への「ヘイトスピーチ」問題に言及
https://news.yahoo.co.jp/articles/973f8654c06fcb2e96be71a7be27fa519f96...
大野元裕 埼玉県知事
「県民の皆様についても、1人1人がヘイトスピーチを許さないという思いを持って、日本人と外国人がともに地域を支える共生社会の構築を目指していきたい」
○野なんか当選させるから戦略特区選ばれないんだよ
国家戦略特区でもないし、開発もイマイチだと叩かれている大宮が住みたい街ランキング2位。そりゃ大宮は何も努力しないわな。
レンドリースとPDG、日本最大級規模のデータセンターキャンパスのコア&シェルが竣工
https://www.dreamnews.jp/press/0000296188/
豪不動産大手がDC事業参入 埼玉に国内最大級施設建設
https://dempa-digital.com/article/542280
>ガウチ社長は今回の建設地について「東京の近郊で、電力供給の面で余力のある
>埼玉を選んだ。これから新しいハブとなると考えている」と説明した。
そういう利点はあるのか
土地さえあれば半導体工場も誘致できるのにな
国家戦略特区に選ばれればあらゆる優遇措置を受けられるから選ばるに越したことはない
さいたま新都心地区、浦和美園地区、大宮GCS地区は国家戦略特区にすべき
新都心なんか政府機関が移転して来てるのだから申請すれば通っただろ
美園だって特区ならもっと可能性が高まったし病院建設もスムーズにいっただろう
それなら埼玉は独自にやるよ!と頑張ってもいる
埼玉版「スーパー・シティ」構想本格始動、人口減少対応
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC085XB0Y3A900C2000000/
埼玉版スーパー・シティプロジェクト、県内63市町村のうち46団体が参加
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/020903254/
>>47393 匿名さん
残念ながら埼玉は電源が無いし、水源も他県頼みだし、特に県の東側は地盤もそれほど良くないから、半導体工場なんて厳しい。
データセンターもたまたまマレリ(旧カルソニックカンセイ)の跡地が利用出来て、たまたま66kV送電線の引き込みがあったから。
>>47385 匿名さん
蕨駅前のデモでクルド人が中指立てながら「日本人タヒね」って言ってた動画に関しては一切スルーだからな
裏にどんな利権が絡んでるのか知らんが、外国人のための政治をするのであればこいつにもう票は入れない
県民もちゃんと選挙行ってこいつ落とさないと後々大変なことになるよ
>>47401 匿名さん
↓この東京新聞の記事もひでーよな
クルド人が最も大切にする春祭り「ネウロズ」開催 ヘイト騒動を超えてさいたまの公園に踊りの輪
https://www.tokyo-np.co.jp/article/316271
クルド人が県南でどんな騒動を起こし住民を恐怖と不安に陥れているかは一切触れず、反対意見を「ヘイト」一辺倒の扱い。
>さいたま市の40代の女性会社員も「地元の人は共生を目指している。地域を知らない人たちが対立をあおっている面が大きい」と話した。
こんな市民の代表ヅラした女性の意見だけを記事にして、多文化共生が地域に共有されている理念だとミスリードしてる。
俺の周りでそんな事言ってる奴いない。XやYouTubeやヤフコメを見れば不安を訴える地元民に対し、同情や共感、憤怒のレスがほぼ100%。マスコミが一般人と乖離した思想の連中で構成されているのか判る。
順調に進んだとしても本当に日本一すごい駅と駅前になるんですかね
目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは
https://trafficnews.jp/post/130819/2
さいたま市は今回、市民向けに「未来の大宮 ストーリーブック」、関係者向けに「未来の大宮 コンセプトブック」の2種類を作成し、内容を明らかにしました。前者では、街の将来像として「日本一すごい駅と駅前」「NY(ニューヨーク)のグランドセントラル駅にも負けない、空から光が差し込む圧巻の吹き抜け」「まちの人が誇りに思う、堂々たる姿の駅前ビル群」などといった表現が盛り込まれています。
他方、関係者向けの「コンセプトブック」では、街の将来像を「誇れる田園都心」と位置付けています。ここで、駅の範囲を拡張して駅前と一体化する方針が明記されました。将来的には駅前の各地区に再開発ビルが建ち、それが改良された駅と直結するような形になるとみられます。構想が実現すれば、駅構内でとどまりやすかった人の流れも、駅と一体化された市街地に流れるようになり、街の回遊性が高まることが見込まれます。
街のおおまかな将来像は示されましたが、現時点では駅改良計画の詳細や、再開発でどのような施設が建設されるのかは明らかになっていません。市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。
また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。
大宮に巨大ランドマーク誕生へ 大宮駅近くに商業棟など5棟整備、広場や道路も 2027年にオープン予定 多彩なイベント開催可、東日本の食材が輸送されレストラン充実 気になる詳細は(埼玉新聞)
2024/03/29/10:25
さいたま市は27日、市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者として、優先交渉権者の企業グループと基本協定を25日に締結したと発表した。
「鉄道のまち大宮」の魅力を発信する複合施設が整備される予定で、清水勇人市長は27日の定例会見で、「新たなランドマークの誕生を期待している」と述べた。
協定締結したのは、大和ハウス工業北関東支社(中央区)、大和ハウスリアルティマネジメント(東京)、JR東日本(東京)の企業グループ。開発コンセプトは「Omiya Well―being Station」で、新たなビジネス、文化、ライフスタイルを生む拠点としている。
商業棟やオフィス棟など5棟から構成される複合施設で、鉄道のレールをイメージしたデザインのデッキや、敷地内に鉄道車両を配置する。
東日本の対流拠点として、三つの主要な事業を展開する。新幹線輸送の活用では、午前に東日本の食材を輸送し、午後に施設内の店舗やレストランで提供する。大宮の鉄道の歴史と文化の発信拠点として、鉄道博物館や大宮駅と連携してイベントなどを開催。
スマートウェルネスに過ごす交流拠点として、市有地と合わせて3千平方メートル以上の広場を整備し、食のマルシェやスポーツレッスンの開催、一時避難施設としても活用する。
市は桜木駐車場の約2万7千平方メートルのうち約1万8千平方メートルを貸し出し、年間の貸付料は1億3800万円。4月1日に土地を引き渡し、貸付期間は35年間。
25年に着工、27年に開業する予定。市は残る約9千平方メートルの市有地に、広場や道路を整備する。
清水市長は定例会見で、「鉄道輸送を活用した東日本圏域との連携した取り組み、東日本の対流拠点の形成に資する機能の導入が図られる提案となっている。鉄道のまちの歴史、文化をさらに進化させ、本市の魅力がさらに高まることを期待している」と述べた。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/73543/postDetail
東日本の対流拠点(新幹線で食材を運ぶだけ)
なぜ埼玉県民は“ほぼ東京”を主張するのか…県内でも“東京度”を張り合う「ふしぎな現象」の正体
https://news.yahoo.co.jp/articles/20dd2f3cfdb7de6c8ae3cef68cb0dff1101d...
川口在住者の多くは、川口が東京に近いことをやはり何よりもメリットと感じているようで、「浦和や大宮になんかに行くことはない。池袋、新宿、渋谷に出るほうが便利だし、京浜東北線一本で上野、有楽町にも出られる」と胸を張る。
そして最近驚いたのは、それら埼玉の「ほぼ東京」地域間には、「うちの方が、ほぼ東京度がより高い」というマウンティング合戦が存在しているということだ。
記事のタイトルの主語がでかい。ほぼ東京と言っているのは川口だけじゃないの?同じく川が県境となっている川崎はほぼ東京とか言わない。自分の地域に自信がないところだけがほぼ東京という。恥ずかしい限りだ。
地元愛が無い人たちばかりが住む街はロクなことにならない
東京生まれ東京在住なのになぜか埼玉県民の生態をウォッチングする記事ばかり書いてる鈴木伸子さん
ゲンダイからの依頼かもしれないけど
https://gendai.media/list/author/nobukosuzuki
>>47411 マンション検討中さん
埼玉全土がほぼ東京を名乗ってるかのようなタイトルやめてほしいですね。
埼玉のほんの一部のみですから。
マウンティング合戦とか聞いたこと無いし、東京に憧れなんてないから。
マスコミらしい悪意のある記事。
鈴木何某みたいな
東京婆の記事なんて
どうでもいいですよ。
所詮三流雑誌の戯言です。
まぁ、川口の友人知人でも、
川口が大好きな川口原理主義者みたいな人も
いますし、東京に近いことが川口に
住むメリットだと考えている人もいます。
価値観は人それぞれですね。
>>47424 匿名さん
主語がでかい。県民意識と郷土愛に関して少なくとも大宮と浦和は違うと感じる。「だから輩出」云々は偏見まみれであまりにもレベルの低い発言だから反論の価値なし。
確かに埼玉の人は穏やかで
上昇思考が高い人は割と少ない印象です。
東京や神奈川などは地元出身者も
そこそこいますが、地方から上京して
起業したりバリバリ仕事する人が
比較的多い気がします。
まぁ、それぞれに良さがあるので
各々が幸せに暮らしていれば
それで良いのでは?
>>47426 名無しさん
「違うと感じる」って、自ら個人の意見ですって主張してるじゃん(大笑い)
県民意識の低さ、郷土愛の無さ日本一は既にデータで出てる。
総理大臣ゼロ、単位人口当たり社長輩出数全国最下位、夏の高校野球優勝1回、単位人口当たり医学部進学者全国最下位etc
レベルが低いなどと決めつけるならば、逃亡せずに反論してみな?
すん玉さんは浦和川口の人だから仕方ない。
大宮はお嫌いでしょう。
総理大臣ゼロ、単位人口当たり社長輩出数全国最下位、夏の高校野球優勝1回、単位人口当たり医学部進学者全国最下位etc =レベルが低い、ではないよね。上昇志向は平均的に低いくらいの話だよね。
全国から東京近辺に
ヒトモノカネを集めても
日本が絶賛衰退中だからね。
総理大臣が何人とか
甲子園優勝何回なんて
あまり通用しない時代なのかも。
何かよく分からないけど、鼻息荒い人が登場
どうした?何か嫌な事でもあったのか?
聞いてやるぞ
こんな所で荒らしをやってても自分を惨めにするだけだぞ
>>47434 評判気になるさん
誰が個人の意見を述べたら「いけない」って言った?曲解も大概にしろよ
既にデータとして公開されている結果について、勝手に浦和大宮限定というゴール枠を決めて主語がデカいだのレベルが低いだのとケチつける割には、
その根拠が精々個人の意見、感想程度だから嘲ってるんだろ。
反論したいなら、子供っぽい捨て台詞に逃げるのではなく、埼玉はこんなに優秀な県だとデータで示せばいいのに、それをしないのはまあお察し。
横浜・上瀬谷のディズニーランド級のテーマパーク開発、相鉄や東急など5社が企業連合
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240329-OYT1T50197/
千葉に続いて神奈川にもついにきたか
流石の神奈川もディズニーというかテーマパークだけは千葉の後塵を拝してたからな
埼玉は東も西も半世紀前の遊園地が未だ健在なことの良し悪しは判らんが、変化が無いよな。
おらが村はすげえんだよー
だから俺もすごいんだってば本当
って感じな思考だな
見沼田んぼの桜大回廊もゆくゆくはこんな感じに外国人インフルエンサーの目に留まりたいね
ふとこれ見て思ったんだが、品種を分けて植えれば見頃がずれていっていいかも
安行の桜は濃いめの色でこれもまた良し!
埼玉・坂戸の安行寒桜に香港・台湾観光客殺到のなぜ
https://www.sankei.com/article/20240327-WGXA426SN5L5JE2VDAUL2XJ7QA/
更新がないとか言ってたけど
順調そう
大宮駅西口は鉄道のテーマパークのようにしていくのが1番でしょう
大宮に巨大ランドマーク誕生へ 大宮駅近くに商業棟など5棟整備、広場や道路も 2027年にオープン予定 多彩なイベント開催可、東日本の食材が輸送されレストラン充実 気になる詳細は
https://www.saitama-np.co.jp/articles/73543/postDetail
さいたま市は27日、市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者として、優先交渉権者の企業グループと基本協定を25日に締結したと発表した。「鉄道のまち大宮」の魅力を発信する複合施設が整備される予定で、清水勇人市長は27日の定例会見で、「新たなランドマークの誕生を期待している」と述べた。
協定締結したのは、大和ハウス工業北関東支社(中央区)、大和ハウスリアルティマネジメント(東京)、JR東日本(東京)の企業グループ。開発コンセプトは「Omiya Well―being Station」で、新たなビジネス、文化、ライフスタイルを生む拠点としている。商業棟やオフィス棟など5棟から構成される複合施設で、鉄道のレールをイメージしたデザインのデッキや、敷地内に鉄道車両を配置する。
東日本の対流拠点として、三つの主要な事業を展開する。新幹線輸送の活用では、午前に東日本の食材を輸送し、午後に施設内の店舗やレストランで提供する。大宮の鉄道の歴史と文化の発信拠点として、鉄道博物館や大宮駅と連携してイベントなどを開催。スマートウェルネスに過ごす交流拠点として、市有地と合わせて3千平方メートル以上の広場を整備し、食のマルシェやスポーツレッスンの開催、一時避難施設としても活用する。
市は桜木駐車場の約2万7千平方メートルのうち約1万8千平方メートルを貸し出し、年間の貸付料は1億3800万円。4月1日に土地を引き渡し、貸付期間は35年間。25年に着工、27年に開業する予定。市は残る約9千平方メートルの市有地に、広場や道路を整備する。
清水市長は定例会見で、「鉄道輸送を活用した東日本圏域との連携した取り組み、東日本の対流拠点の形成に資する機能の導入が図られる提案となっている。鉄道のまちの歴史、文化をさらに進化させ、本市の魅力がさらに高まることを期待している」と述べた。
見沼田んぼは歩道も整備されないしどこのどこら辺を歩けばいいのかもはっきりしてないし
日本一の桜回廊といっても自己満臭しかしないですね
>>47444 名無しさん
既に鉄博があるのだから、チームラボ、アンパンマンミュージアム、キッザニア、ピューロランドみたいな鉄道以外の別の客層を呼び込める施設の方が良かったのでは。
鉄道関連にしても廃車置くみたいなマニア向けじゃなくて、トーマスランド(タウン)とかもう少し大衆向けの切口にできないものか。
駅からも中途半端に遠いし、鉄博帰りに寄ろうと思ったらニューシャトルで横を通過して大宮駅からわざわざ戻るかたちになるし、あえて行きたくなるような施設になるのだろうか。
何もしなくても2位やしな
確固たる地位がないからいじられる(ダサいたま)
自信がないから、ちょっといじられると激昂する(グンマーと一緒)
反論材料がワンパターン(すみたい街Noとかいうやつ)
で?他には?って笑われる
他所様の自治体をダサいとか
垢抜けないとかdisりまくっている人が
一番ダサい説。
自分の街に確固たる自信がないから他の街をディスる行為が一番恥ずかしい
負けるのが怖いからでしょうね
スーパーボールパークは大野が勝手に言い出したことだから不安でもある
大野政権になってからの埼玉は余計なことしかしないイメージ
横浜ってみなとみらいのイメージが強いだけで、実際横浜駅付近って大したことないよね
みなとみらいも海に助かってるところが大きい
池袋と比較するなんてナンセンス
横浜「ディズニー級の敷地に新テーマパーク!山下埠頭大開発!更に人を呼び込むぞ!」
さいたま「新幹線で東日本の食材集め!電車展示!俺達は東日本の対流拠点だ!」
悲しいなぁ…
横浜市は日本最大の
東京のベッドタウン。
大阪 名古屋 福岡 札幌などの
拠点型大都市に非ず。
人口流出、子育て世代に冷たい。
学校給食すらまともに出せない
坂だらけの財政難政令指定都市。
幕末の国策で突如表舞台に出てきた
寂れた漁村 旧横浜村。寧ろここまで
発展出来たのだから凄いことですよね。
池袋と横浜は競合しないから比べる意味はないけど池袋と大宮は競合するぞ
>>47466 匿名さん
大阪「カジノやります!うめきたでウォルドーフアストリア建てます!オフィス需要好調です!USJでドンキーコングをテーマにしたエリアを開きます!」
横浜「カジノ撤退します!アクセスの悪いところでテーマパークやります!まだなんのテーマ決まってないけど!オフィス賃料が無駄に高すぎて都心に逃げられてます!自称国際都市だけど最近になってやっとヒルトンが立ちました!」
差が激しくて泣けるね…
日本って世界から蔑ろにされてるよな
東京オリンピックといい、大阪万博といい
政治家さんたちだけリベートやら集票てウハウハだけど
あとは政府癒着企業、電通やらパソナ
スレに関係ない書き込みはひかえましょう
>>47474 口コミ知りたいさん
横浜は反対派の市長が誕生したので止めただけ
IR事業者は大阪より首都圏の横浜の方を望んでいた
https://www.sankei.com/article/20191029-MCXD2WCQ2FNFFPNP4PQMMZKONY/
横浜を下げる時に埼玉以外の都市を持ち出すのが泣ける
横浜の人も色々いますよ。
お洒落な人も野暮な人も。
揚げ足ばかり取らないで、
他者に敬意を持てるような
言葉遣いが出来る人が
真の洗練された都会人ではないでしょうか。
埼玉と東京、横浜に先祖代々所縁のある者より
>>47477 匿名さん
そもそも大阪はMGMでガチガチ、サンズとかはそれに破れて横浜へ逃亡したって話じゃん
つまり大阪で案件取れないから横浜に都落ちしたってことです
大宮を下げる時に横浜を持ち出すのが泣ける
横浜人が大宮のスレなんかに来るわけないだろ
さいたまは横浜どころか川崎にも負けてるのが現実だからなぁ
街には様々な面があるので単純に勝ち負けつけるなよ
何を持って勝ったと言ってるの?
ある点で勝っていたとしても、負けてる点もある
大宮は池袋や横浜川崎と同じ街になろうだなんて思ってませんよ
駅周辺が大宮と同等くらいの街ってどこあたりかな?
>>47487 マンション検討中さん
私が言いたいのはアンチが自分の街では大宮に敵わないから横浜を持ち出して大宮下げしてるだけだから横浜を腐すような書き込みは控えましょうということです
いちいち反応すんなよ
大宮と他の街を比較してるコメントはスルーしましょう
スレ違いだし、アンチの思うつぼにハマります
大宮は大宮、それだけ
くだらねえww
おやすみ