- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
サクラスクエアは植栽工事が始まってるんだね
「大宮駅西口再開発」で検索
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E9%A7%...
埼玉の優秀な学生は都内の私学高校に通ってるから、東京でカウントされているだけかと
川口とかはあれだけの人口がいても東大合格者が一人もいないらしいね
埼玉って想像以上にさいたま一極集中の県
サクラスクエアが完成したら隣の3-C地区も動きがあるかな?
でも、C地区に手前の工機部前通線沿いの区画は入ってないんだよね
あそこと一体で開発したほうがいいのに
川口の優秀な子供は県立だと浦和、一女、大宮に通ってるだけだろ。
優秀な県立が川口にないのはその通りだけども。
浦和も浪人合格が多いし、住んでるところで頭が良くなったりする訳じゃなく塾や予備校など教育にお金をかけられるかで決まるよ。
電車で大宮に向かっているけど、新都心で降りる人が多いね。
ほとんどお客さんがいなくなってびっくり。
北陸新幹線敦賀延伸開業
はやいとこ京都・新大阪まで延伸してほしい
北陸新幹線新大阪延伸の頃には大宮のGCS再開発も完了しててほしい
まぁ県立高がトップって時点で埼玉の教育機関はレベル低いわ
そう、時間というより乗り換えがしんどいんだよね
女は浪人してまで東大目指すとか稀だからな。
かがやき号で大宮から敦賀までで約3時間か
京都・新大阪延伸だと4時間半ぐらいか?
東日本も将来的にリニアを導入するなら大宮は経由しなくなるかもな
>>47097 マンション掲示板さん
東海道新幹線ならともかく、リニア使って北陸行く奴いないでしょ。
北陸新幹線 東京→敦賀
リニア経由 東京→品川→名古屋→敦賀
品川と名古屋の乗り換えただけで30分はかかるし上にリニアが割高で余程なもの好きじゃなきゃ利用しない
竣工したザ・パークハウス 大宮吉敷町翠邸
https://skyskysky.net/construction/202468.html
竣工したプラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ
https://skyskysky.net/construction/202423.html
竣工したレーベン東川口 GRANDEST
https://skyskysky.net/construction/202451.html
新都心のヨドバシが大宮に移転してコクーン3は水族館とかのレジャー施設にするのがベスト
そごうと高島屋は客入りが悲惨過ぎて気の毒になってくる。
テナントもイオンモールよりちょっと良いくらいで百貨店とは思えないものばかりだし。
>>47086 匿名さん
近年都内のマンション高騰で川口に移住する都民が増えているんですが、お子さんを基本的に都内の学校に通わせていると川口在住の同僚から聞いたことがありますね。
子供の頃から満員電車で通学とか埼玉南部の子供は大変ね
>>47090 匿名さん
早慶MARCHの付属校は充実してるからね。
中学受験頑張ってさらに6年ガリ勉やっても大抵が浪人しちゃう御三家とどっちがいいかは価値観の問題よね。
筑駒行けるくらいなら話は別だけど。
浦高ですら浪人ばかりで浪人の頑張りで合格者数をだいぶ水増ししてると聞く
神奈川や千葉にあるような私立エリート高が埼玉にも欲しいな
大学もショボいし
浦高ですらというか浪人してまで東大にこだわる傾向があるのは男子校の浦高生くらいじゃないかな。
特に女の子は浪人すれ東大合格しそうでも、そんな選択しないのが大半。
東大出てない人間が東大進学率語っても学歴コンプ拗らせて惨めだなって感想しか湧かない。
慶應付属が2校ある神奈川は埼玉の3倍近く東大合格者がいるわけでしょ
付属校は言い訳にならないと思う
埼玉の場合、東大を目指すような優秀な生徒は義務教育時代に塾で金をかけて都内の私立校に通わせるから、この手のランキングは下がるね。
特に小学校の学力テストは全国的にも上位だし、中学校でも神奈川とあまり変わらない。埼玉がライバル視してる某隣県なんてずっと下よ。
https://todo-ran.com/t/kiji/12090
https://gentosha-go.com/articles/-/31663
畑知事時代に15の春は泣かせないとか言って高校を量産して、誰でも入学できるようにしたはいいが、低偏差値の公立高校が増えてしまった。
私立高も系列の早大本庄慶応志木以外はこれと言って目立った進学校が無い。
私立高校は関東広域圏から人を呼べる一方で、大学と違って親元から通うのが主だから交通の便が良い東京に優秀校が集中するのは仕方ない。早大本庄なんてあの立地だからほぼ全寮制だけどエスカレーター式に早稲田にいけるというメリットがあればこそ。
良いハードは埼玉に来ないの原則がこういう学業の分野でも当てはまってるのが悲しいところ。
中高一貫の超進学校も欲しいが高偏差値の大学も欲しい
大学は地元企業の人材にも直結するし研究で協力することもある
大宮の再開発では学校を誘致する視点はないな
確かに浦和の文教地区というイメージが県内限定なのも
高校までだからだろうな
有名大学のキャンパスが複数あれば全国区の文教地区
桜木駐車場なんか大学のキャンパスに打って付けだったんだけどね
大東文化大学大宮高校カモン
今日も全力で妄想していくぞ!
宇都宮とか川崎にあるような立派なアーケード街が欲しいな。
GCSエリアに含まれてない南銀北銀界隈をそのように再開発してほしい
>>47103 マンコミュファンさん
大宮にはビックカメラがあるし、ヨドバシは駐車場の広いコクーンのままがいい。でも、コクーン周辺エリアに新しいレジャースポットとして水族館は賛成
ここの掲示板で賛成して何の意味があるのか・・・
妄想連呼君って生きてて楽しくなさそう
桜木駐車場跡地は川崎のチネチッタみたいなやつでいいよ。それか大学か水族館。貴重な私有地を中途半端なもので埋めないで欲しい。区役所跡地も同じ。
桜木駐車場の所って当初は大きめのMICEやホテルなどの複合施設を想定してたんだっけ
これも下方修正し過ぎだわなぁ
あれも欲しい これも欲しい
もっともっと欲しい♪
既に何でもある横浜様ですらあれも欲しいこれも欲しいと再開発し続けてるからね
桜木駐車場の場所考えたらホテルなんてありえないだろ
皆さん面白いですね( ^ω^ )
>>47131 マンション検討中さん
あそこは市がずっとMICEを造ってくれる民間を探してたよね
結局どこも手を挙げるところは現れず断念
ただ、その頃と比べて今の大宮は住みたい街の上位常連となり
オフィスやホテルの建設も相次ぎ、状況は少し変わった気がする
海外の屋台村を見ると旨そうだし活気があって羨ましく思う
シンガポールですら意外と屋台村がある
チェーン店村を量産しても活気は生まれないよ
東南アジアだけやろ
屋台村を否定するわけではないが、新幹線複数路線の停車駅徒歩圏に常設の屋台村は勿体無い。土地の価値を活かしてない。広場にちょっとしたイベント的なキッチンカーならありだと思うが。
>>47139 マンション掲示板さん
まあ、東南アジアやら中華系屋台は楽しいね
衛生面で危険な所あるけど
大宮だと屋台の代わりにキッチンカーが色々出るから、それを更に成長させていくってのも良いかも
タバコ吸いながら料理する屋台がいてドン引きした
>>47143 マンション検討中さん
需要があるかないかは造ってみないと分からない
ただ。全て民間資金で造って欲しいというのは無理があった
今でこそ人気のさいたまスーパーアリーナだってあれを民間に
造ってくれと言って手を挙げるところはなかっただろう
東日本の対流拠点を謳ってるのにMICEの需要が無いとはね
大宮はスーパーアリーナもあるしソニックシティもあるからある程度の需要は満たしちゃってるんだろうな
作るとすれば中規模クラスになると思うけど、それなら単体で作らなくてもアキバのUDXみたいにビルの中に突っ込んじゃえばいいしね
大学とエンタメ施設増やさなきゃいくらオフィス増やしても今以上に殺風景で
つまらない街になるだけだよ。都市力はあがるかもしれないけど。
>>47146 検討板ユーザーさん
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/001/p085693.html
12月に基本協定の締結、2月に定期借地権設定契約の締結って書いてあるのに
このホームページが更新されてない。今まではコンスタントに更新されてたのに。
埼玉大学を大宮駅付近に移転すれば良いのに
なんであんなバスでしか行けないような不便な場所にあるんだよ
道路の車線が多ければ立派なアーケード街作れるんだけどね
レッドブルが大宮アルディージャを買収して大宮の街作りを主導してくれ。
それくらいの巨大資本が参入すれば横浜にも勝てる。
>>47148 通りがかりさん
いやいや、いくら当時シミュレーションしたって国内最大のアリーナを
埼玉に造ろうなんてリスクは民間企業は取れなかったよ
埼玉スタジアム同様、税金で造るしかなかった
今日も妄想お疲れ様でした
コンベンション施設だって公共施設として造らなければ出来るはずない
幕張メッセ、ビッグサイトだって自治体が中心になって造ったもの
それを民間に造ってもらおうなんてのがそもそも甘かった
最近も乃木坂ファンがさいたまスーパーアリーナ近くのグランドピアノで騒いで問題になったみたいだけどさいたま新都心西口ってエンタメシティ感が無いからこのままだと横浜に全部持っていかれるわ
ファンもさいたま新都心よりみなとみらいの方がテンション上がるでしょ
スーパーアリーナも埼玉スタジアムも、ケチらず日本最大級クラスを作ったからこそ今でも存在感を発揮できてる施設
これがケチって中規模程度だったら今やありふれた全国のアリーナやサッカースタのように埋没してただろう
新都心と大宮の間がマンションだらけじゃなきゃ一体感も生まれたのにね
一体感なんか要らない。道路を広くして繋げときゃそれで良かった。
最新ページだけ久々に見に来たけど情報頓挫なのが一目でわかるな
確実に開発できる桜木駐車場と区役所跡地をもったいないもので埋めるなよ。有名大学のキャンパス、水族館、アリーナ、テーマパーク、美術館博物館だけに絞って事業者募集しろ。提案がなかったら延期しろ。新都心の病院やシントシティの大失敗繰り返してどうすんねん。
>>47164 検討板ユーザーさん
さいたま新都心は大宮ですよ、これは事実です
何がどう恥ずかしいのか具体的に説明してください
関内も元町・中華街もみなとみらいも総じて「横浜」であるように、鉄道博物館も大宮公園もさいたま新都心も総じて「大宮」です
どこが間違ってるんですか?
駅名も元々は南大宮駅の予定でしたからね
合併相手に配慮してさいたま新都心駅に変更した大宮さんの懐の深さは五臓六腑に染み渡るで
今空いててすぐに再開発できる土地は適当な再開発で埋めていくのがさいたまスタイル
GCSに含まれない再開発はどうでも良し
住みたい街なのにこの1年の人口増はたったの千人。
実際はほかの街に住んでいるんだなあ。
住みたい街を心の拠り所にしてる人はクルド人問題等でランクが落ちた時にショック死しないかが心配
アンチをもってしても東京横浜を引き合いに出さないとディスれないレベルまで大宮は上がってしまったか
>>47189 マンション検討中さん
大宮に限らずみんな自分の地元に投票しているよ
そうなるとトップ10ランク外の千葉は自分の住む街さえ住みたいとは思えない程誇りが無いみたいだね
自分は新都心も北与野も徒歩圏内のところに住んでますが新都心住みという認識です
大宮に住んでいると思ったことは一度もないですね
できれば開発スレも新都心と大宮に分離を希望します
さいたま新都心は大宮と言い張るのは大宮民のみ。
北与野最寄りのマンションは特に北与野ではなく新都心と名前を付けがちだからね。上落合の南側は大宮区でもないから大宮と言われても違和感だろう。
旧赤十字病院あたりは大宮と名前ついてたりするね。
さいたま新都心駅が子供の頃からあった世代となかった世代でも違うんだろうね。
大宮操車場と呼んで育った世代は新都心は大宮認識になってしまいがち。
そんな目くじらたてなくてもよくないか?
大宮の人は新都心に行くことを大宮に行くと言うらしい。
大宮の人はコクーンに行くとかタマアリ行くとか目的施設を言うよ。
地元民はさいたま新都心に行くなんてざっくりしたこと言わないよ?
新都心が大宮か否かは人によるし状況にもよるから議論するだけ無駄だよ
ただ開発の話をするときは大宮と新都心は一体の開発をしてるんだから一つの街として語るべき
新都心は大宮と言い張るのは勝手だけど、言い張るのはここだけにしておけよ。
外でそれを言うと笑われるぞ。
コクーンの中のイトーヨーカドーは、イトーヨーカドー大宮店だ
>>47210 eマンションさん
半数くらいの県民はまだダサいと思ってるみたいですよ
県がこんな調査をする時点でダサい風潮は消えてないってことだね
23日、埼玉県の大宮駅前で、友人同士の2人に聞きました。1人は東京都民で、もう1人は埼玉県民です。「埼玉ってダサいですか?」と質問をしてみました。
埼玉県民
「ちょっとダサいのかな」
埼玉県民は自ら“ダサい”と認めました。どのあたりがダサいのでしょうか。
埼玉県民
「夏休み、埼玉には海がないから、ほかの県にみんな行きたがるのがダサいなと思いました」
東京都民
「たしかに海ないから、夏休みってなったら埼玉行かないかもです」
さらに、遊ぶ場所も…
埼玉県民
「(埼玉県民は)みんな池袋に絶対行く。だいたいの(電車の)線が池袋通ってるので、(都内に)遊びに行くなら意外と渋谷まで行かないで池袋どまりなのかなって」
このように“埼玉あるある”を自虐的に話していました。しかし、別の埼玉県民からは「住みやすいです。都内にも出られて、通勤・通学にもよくて」という声も聞かれました。
埼玉県民は“ダさいたま”と、愛のあるイジりをされ続けてきました。そんななか、先週、埼玉県が広く呼びかけたことがあります。
埼玉県広報課 主任・浅井沙耶さん
「埼玉県に対する“愛のあるディスり”が注目(されている)。今、埼玉県をどう思っているのか、聞いてみたいと思いまして」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c93bbf4d429ecda2000b25c83cc8281d73b...
「埼玉は本当にダサいのか」県の40年ぶり意見募集に800件超
埼玉県広報課の桜田詩織主査は「予想をはるかに上回る反響でうれしいかぎりです。ダサい、ダサくない、どちらもきっ抗していて、埼玉愛にあふれた意見も数多くあります」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231115/amp/k10014258911000.html
ダサいかどうかどうでもいい。新都心は大宮なのかもどうでもいい。
再開発の話をお願いします。
今日もくだらねえ言い合いしてるなぁ
上尾なんかこっちからお断り
岩槻は吸収してメリットあったの?
地下鉄のことや人形館のことなどで面倒見なきゃいけない感じになってしまったし
GCSはそもそも実現できるか怪しくなってきてるし
上尾と伊奈が入っていたら人口が25万増えた
県の施設も多いし、有名企業も多い
何より市役所の新都心移転が10年早まっただろう
>>47229 eマンションさん
川口の新藤先生はまともだと信じているが、総務大臣の時ちょっと勢いが足りないなとは思った。でも公式サイトにも掲げている川口駅中電停車は実現に向けて動き出したしね。次は不逞不法外国人の締め出しに期待。
そのリンク先のやつは本当に大嫌い。先のトンでも条例案でもメディアやSNSで散々叩かれて大いにイメージを棄損したと思う。
>>47228 マンコミュファンさん
みんな東京に行っちゃうからね。埼玉諸都市に求心力が無いし、東京との接線が長いから人口ブーストも分散希釈されて局部的な効果が薄い。鉄道網見ても神奈川千葉のほうがネットワーク化されている。所沢、川口あたりは今後に期待か。
>>47216 匿名さん
>>47228->>47235
ここは埼玉全体を語ろう!というスレッドの趣旨ではないので埼玉全体の話題はこちらでやって下さい
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
上尾は桶川北本を吸収して中核市になる夢見ていた
今日はさいたま市内の公園でクルド人の祭りが開催されるみたいです
変な騒ぎにならないといいのですが
クルド人の春の祭り「ネウロズ」 紆余曲折の末…20日さいたま市内で開催と正式発表
https://www.tokyo-np.co.jp/article/315880
東口のBarが再開発による立退き・移転らしいけど
再開発地区の先の道路拡幅によるものかな?
「大宮 再開発」で検索
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E5%A4%A7%E5%AE%AE%20%E5%...
氷川緑道西通線北区間も早く拡張工事と地中電線化して綺麗な街並みになってほしいね。
>>47251 通りがかりさん
あんなクソ映画真に受けてる奴が居てビックリだわ
今更だろ
あとこっちでやってな
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
JR大宮駅・埼京線階段下に「サーティワンアイスクリーム ToGo大宮駅店」がオープン!県内2店舗目の出店
https://miyahara-kitaku.com/31ice-omiya-togo/
小沢一郎氏、自民党埼玉県議らの“乱痴気騒ぎ”報道に苦言「過激ダンスの次はSM、あまりにも低レベル」
https://news.yahoo.co.jp/articles/81fa6049c49160977182804ab014b49436b8...
今さらかもしれんけど、北大宮駅の東武ストア閉店してたんやな
大宮堀之内、大宮公園に次いで北大宮もとはな
東武は経営厳しいのかな?
堀之内の所は業務スーパーになったけど、大宮公園店の跡地と北大宮駅の空きテナントはどうなるんだろ
GCS、本当なら3月末までに進展してるはずだったんのに…
>>47261 口コミ知りたいさん
業務委託随意契約結果表
業務主管課所名 都市局都心整備部東日本交流拠点整備課
件名 大宮駅グランドセントラルステーション化構想コンセプト検討業務
履行場所 さいたま市大宮区大門町一丁目地内外
契約締結日 令和5年6月14日
契約の相手方名 有限会社柴田陽子事務所
契約金額 22,000,000円
随意契約によることとした理由
本業務は、「GCS構想を経て未来の大宮が目指す姿を描いたコンセプト」を作成し、それがGCS構想推進に関わる様々な関係者にとっての「未来の大宮が目指す共通のゴール」として確立させることを目的とする。
この目的を達成するため、業務内容は高度かつ重要なものであることから、業務に対する発想や検討方法及び取組体制等の提案を審査し、最も優れた想像力・技術力・経験等を持つ業者を選定する必要がある。
このため、本業務の性質・目的を勘案し、入札方式によらず、企画提案方式により選定した業者と随意契約を締結した。
【根拠法令】地方自治法施行令第167条の2第1項第2号
https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/007/005/p098747_d/fil/toshi...
昨年の6月の時点で今年度の1年間の間でコンセプトブックを作成することは既定路線
でも、そんなような契約毎年してないか?
>>47258 匿名さん
北大宮駅もこれを機に改修すればいいのに
北大宮駅ってちょっと特殊で、駅の入り口が商業施設の下駄付きのマンションになってる、相当古いけどね
これを建て直して下駄商業施設付きの駅直結マンションにすればかなりの人気物件になるだろうに
ついでに北大宮駅のバリアフリー化もね
北大宮駅。踏切の反対にも改札をつけてくれよ。不便すぎる。
北大宮駅は中山道に改札作れないかな、立体交差のところ。
大宮アルディージャJ3降格
↓
NTTが身売り、レッドブルが名乗り上げ
↓
チーム名大宮レッドブルズに変更、通称大宮レッズ
↓
大宮レッズと浦和レッズが合併
↓
埼玉レッズへ
身売り早くしてくれ
何気に現時点だけどJ3で1位なんだな
20チームもあって旅路は長いな
ピッチに向けて中指を立てる…大宮がサポーター1名を無期限入場禁止処分
https://news.livedoor.com/article/detail/26095263/
サポのレベルも下がった
現行のルールで行くとしたらおそらくドイツでやったみたいに(ブンデスリーガも企業名NG)レッドブルを連想させる様な言葉を入れるでしょうね。
大宮あかべこFCみたいに。
個人的にははやいところ買収を決めて欲しいです。
3月26日にさいたま市都市計画審議会があるみたいだけど何が決まるんだろ?新しい何かかな?
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p113711.html
>>47269 マンション検討中さん
氷川緑道西通線というのが正式にどこまでなのか知らないけど、
とりあえず整備計画があるのは大栄橋の県道2号のところまでなので北大宮駅には全然届かない
あとクソ道路なのはともかく、戸建て主体なのは用途地域が第一種低層住居地域(東側)と近隣商業地域(西側)だから
現状どうしようもない
ちなみに旧中沿い東側は細長く商業地域だが北大宮駅の直前までで北大宮駅自体は近隣商業地域
氷川緑道西通線から道なりに行くと北大宮駅脇の踏切通ってステラ北区役所近辺まで行くから整備したらという妄想は可能だが実現可能性はほぼないな
ここ大宮のスレなので横浜の話はどうでもいいから出ていけ
世界都市の横浜に敵わない
大宮No1
自称世界都市横浜
売上1兆円企業がないのはさいたまだけ
イオンとZOZOTOWN千葉から引っこ抜こうぜ