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匿名さん [更新日時] 2024-12-01 14:46:24
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 4701 名無しさん

    >>4693 匿名さん
    そもそも新横浜を通るのが東急の方で、JR直通は新横浜は全然関係ないんだよね。東海道直通っていうのも品川-東京しかあり得ない
    今のところ新宿方面直通の予定だから、新宿で折り返せなければ大宮発着になる可能性はかなりあるよ

  2. 4702 名無しさん

    >>4700 マンション検討中さん
    素人も見てますので分かりやすく説明してあげてください

  3. 4703 匿名さん

    そごうの南は通りの裏側にしては綺麗になってきてると思います。

    東口の広場、高島屋もろとも作り直されそうですね。
    駅直結の複合ビルにでもするのかな。
    ラーメン難民救済のため、天下一品にはぜひ、大宮駅前での移転存続を…

  4. 4704 匿名さん

    取り敢えず駅前だけは見栄え良くしよう
    それだけで印象は全く違う

  5. 4705 匿名さん

    >>4704
    あとは電車の窓から見える部分も。
    通過するだけの人にとって車窓の景色=その街の印象。

    大宮東口一帯は酷い状態。
    とくに南銀付近。
    新幹線からあれを見たらさいたま市のイメージ悪いだろう。

  6. 4706 匿名さん

    南銀は具体的な話聞かないですね。
    まあ、普通にビル建て替えるだけでも見た目は良くなりそうですが。
    道路狭すぎるのが気になっています。

    電車乗ってて、線路沿いに美味そうな居酒屋が見えたりすると寄り道したくなるんですけどね。

  7. 4707 匿名さん

    南銀の奥のほうは再開発の説明会あったって飲み屋の店主が言ってたよ。

  8. 4708 匿名さん

    >>4707 匿名さん
    そうなんですか。ありがとうございます。
    なんとか、前向きに進んでほしいものです。

  9. 4709 匿名さん

    GS計画が進むのは市長選の後か
    早く市長選終われ

  10. 4710 匿名さん

    >>4709
    日程決まってるし早く終われも何も…

  11. 4711 匿名さん

    >>4709 匿名さん
    大宮の開発に力を入れてくれそうな人に投票します。

  12. 4712 名無しさん

    東日本の対流拠点、副都心として成長を続けるさいたま市
    百貨店がどんどん潰れゴーストタウンと化した千葉
    どこで差がついたのか

  13. 4713 匿名さん

    そりゃ後背地の違いだろ。
    千葉は房総半島と成田、あとはせいぜい鹿島くらい。
    大宮は北関東・東北・信越方面と広い。
    ただし東海関西を後背に持つ横浜ほどは発展しない。

  14. 4714 匿名さん

    千葉なんて遊べる場所皆無だからな

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  15. 4715 匿名さん

    まともな日本人なら、さいたま市千葉市もその他の都市も
    健全に発展して欲しいと考えると思うんですけどね。
    だとすれば、自分の街も他所の都市も口汚い書き込みでこき下ろすような事はしませんよね?

    百貨店は千葉市に限らず、今後も淘汰されていくんじゃないでしょうか。
    大宮駅前も浦和駅前も例に違わず。

  16. 4716 匿名さん

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201705/CK20170507020001...

    国の「お墨付き」も後押しする。昨年三月、首都圏広域地方計画の中で大宮駅は「東日本の対流拠点」に位置付けられた。歩調を合わせて市も「東日本の中枢都市」を目指した動きを加速する。
     だが、外部の目はそこまで楽観的ではない。JTB総合研究所の太田正隆主席研究員は「『東日本の中枢都市』とうたっても、鉄道の結節点というだけでは東京に素通りされてしまうし、他都市の人も価値を認めてくれないだろう」と手厳しい。久世さんも「駅から出てきてもらえるまちをつくらないと」と語る。

    メンバーの一人で大宮銀座商店街協同組合の栗原俊明理事長(42)は「良い意味で整然としていないのが東口の魅力。西口と同じような街並みや、隣の新都心と競合するようなやり方ではいけない」と希望する。地元商店の中には「再開発について自分たちには何の説明もない」と憤りを見せる人もいる。それぞれの納得するまちづくりは簡単ではない。
         ◇
     西口では市営駐車場に大型会議場を備えたホテルの誘致が計画されているが、市が昨年、複数の業者から聞き取りをしたところ、「市の財政支援があっても事業の成立は見込めない」などの厳しい意見が相次いだ。予定していた昨年度中の契約相手の決定は断念。二〇年の東京五輪までの開業も苦しくなっている。
     東日本の自治体や企業の交流の場となる拠点整備も予定されているが、各自治体の思惑が異なる中で、東京に近いさいたまの地で存在意義を生み出せるかは未知数だ。
     太田主席研究員は「さいたま市は特徴が見えにくい。ここで電車を降りたり、ここで会議を開いたりする『理由』をつくっていかないと東京に埋没してしまう」と指摘する。

  17. 4717 匿名さん

    >>4716
    栗原ナニガシの意見はまったくもってアレだが、JTBの太田さんの意見はマトモだと思う。
    というか世間では太田さんの「さいたまである意味・必要が無い」という意見が主流。
    まともな大手企業に勤めていてそれなりに社交が有れば>>4712>>4714のような意見は出てこない。
    こんな考え方は中学生か精々大宮周辺でビル貸し業を営んでいる小地権者連中だろう。
    ブランド力・イメージランキング・住みたい県・行きたい県でも既に埼玉の遥か上方に
    千葉が位置付けられている点も無視出来ない。
    これからは海洋が更に重視されるし、国際空港や港が有るのもポイントが高い。
    こういうある意味盲目的狂信的な意見が大宮の発展を削ってしまってる。

  18. 4718 匿名さん

    >>4717
    国際空港はますます羽田にシフトし役割とられて成田はLCCしか用が無くなるよ
    海洋なんて今後30年で関東に地震が起きる確率約75%だから足枷でしかないけどね

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