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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
桜木町で用途に「映画館」が入っている建築計画あるけど詳細知ってる方いますか?
>>47000 eマンションさん
大宮に関してはそんなのんびりした事言ってられないぞ
インフラ整備が成されている他都市でさえ目玉再開発に半世紀もかけてないわけで
GCSくらい10年でやれよという話
50年かけてやるべき事って駅舎の改良じゃなくて
市街地拡大を見据えた土地の買収よな
住みたい街ランキング2位になっちゃったら、土地買収なんか容易ではない
>>47004 マンション掲示板さん
都市再生「緊急」整備地域に指定されたのに、現状は緊急感を全く感じられない。
田園都市とかコンセプト作りを否定はしないけど、このままでは大規模な倒壊が起きたり、火の海になるリスクがあるという危機感を喚起するアプローチも必要ではないか。
次のGCS会議いつだっけ?
なんかもうモチベ落ちたわ
どうせまた延期になるかもしれないし
>>47009 マンション検討中さん
むしろ注目度が上がって再開発への危機感が高まるでしょ。
声が大きくなっていけば、無視できなくなるだろうし。
立ち退きにも応じざるを得ないだろう。
まさしく好循環である。
グランドセントラルステーションなんて言うならこんな感じにならないと
面白くなってきたねえ
これでこそ埼玉だ
GCS頓挫待った無し
遅いと言ってる人達はもう先が長くないから文句を言ってるのかな?
今20代の人間にとっては20年先でもまだ40代なので。
街づくりが5年やそこいらで出来る訳がないでしょうに。
始まっているんだから楽しみにしてればいいんですよ。
サクラスクエアの杭底部の深さ地表から67m!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/251/index.html
虎ノ門ヒルズで地表から54mスカイツリーはたった50m
東京の墨東・内陸下町エリアですら100m超えが次々に建ってる中で、さいたまが頑なに99m以下しか建たないのは基礎工事の不経済性?
それに幾ら杭先端が支持層に届いていようが地中の杭には梁なんて無いから、地震で揺れた時に長すぎる杭ってどうなの?
>>47018 eマンションさん
その余裕は既にインフラ整備がなされてる他の自治体の話。
まだスタートラインにも立ってないこの都市がどうやらもっと時間をかけるそうなんでとにかくケツを蹴りまくっております。
>>47018 eマンションさん
大宮GCSの元となる大宮駅周辺地域戦略ビジョンが出たのが2010年、14年前です
14年経って何か変わりましたか?
ほとんど何の形にもなっていません
これが現実です
20年あれば大きく変わる、輝かしい未来が待っている、そう考えていた時代もありました
しかし今までの所業を見てきてしまっているので
「たった20年で何ができるの?」
こう思っているのは私だけではないはずです
>>47021 匿名さん
そういう視点で考えたことはなかった
大宮台地だからその分深くなるのかも
そう考えると台地って水害には強そうだけど
地震の場合、どうなんだろうね
高台が必ずしも地震に強いわけではないという説まで
出てきたのでどうなのか分からないな
ひっくり返った地盤の常識!武蔵野台地と東京低地、ホントに地震に強いのはどっち?
https://www.kenbiya.com/ar/ns/jiji/disaster/4871.html
>>47026 匿名さん
自作自演かな。
考えたことないと言ってる割にリンクまで付けて。
台地だから揺れが少ないなんてことは無いし、誰も言ってませんよ。
水害や液状化の心配が無いのは大きなメリットだと思います。
仮に50年掛かっても別にいいじゃないですか。
誰か困ります?
50年後にいい街が出来てたらその時に街に関わる人達にメリットがありますよね。
それで何も問題なくないですか??
https://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h25/74/special_01.html
あくまで推定だし、震源地次第のところも大きいと思うけど。
明らかに東京の東側あたりの方が危ないね。
>>47028 通りがかりさん
そうやって後手に回してきて今緊急で再開発を進めてるんですよ
これ以上後手に回してどうするんです?
50年後には50年後のやるべき事がありますし、もはや我々の知る由ではございません。
あなたはさびれた田舎町に移住した方がいいのでは?
昔も今も変わらない生活ができますよ。
>>47027 eマンションさん
いや、気になったから「台地 地震」でググっただけですよ
そのリンク先はトップに出てきたものです
台地は低地よりも水害だけでなく地震にも比較的強いだろうというのは
私だけではなく多くの人の共通認識だったと思いますよ
そこの記事の宇都宮の例で低地の市街地より高台のほうが震災時の被害が
大きかったというのは知りませんでした
関東ローム層が厚いと揺れは増幅するというのは目から鱗でしたね
記事には宇都宮市街地ではあまり被害が多くなかったとあり
そこが低地だったとはありませんでしたので訂正します
>>47029 検討板ユーザーさん
高台のほうが低地よりも地震に強い、逆に低地のほうが高台より強い
それはケースバイケースで一概には言えないのかなとは思います
地震の揺れについては表層地盤増幅率を見るのが一番早い
例えば同じ大宮台地でも大宮と浦和では揺れ方が違う
大宮
https://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/karte/Y2023/5339648944/meshinfo.ht...
浦和
https://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/karte/Y2023/5339653221/meshinfo.ht...
大宮台地って揺れにくいかと言われたら実はそこまでではないです。
浦和や南浦和あたりは表層地盤増幅率が1.8前後のところもあります。
1.8を超えている土地に一戸建てを建てるのはちょっと嫌ですね。
やはり地震対策のためにもGCS進めないとですね。
東口駅前は大変なことになる。
実感として首都圏の周辺の震度を見てた限り大宮が揺れにくいというのは感じたことありませんでした。
逆に揺れやすいとも思いませんが。
ただ、やはり水害リスクが無いのは強みですね。
東京、名古屋、大阪など日本人が好んで大半が住むエリアはどこも地震に弱い。
そんな所に住んでるんだから日頃から防災意識は持っておかないとね。
台地の上だから大丈夫だとは思ってはいけないし、思ってる人もほとんどいないでしょう。
住居なら火災リスクあるので密集地を避けたり、マンションならさらに免震や制震を選ぶなど、住む所には注意したほうがいい。
実際は揺れ自体より2次災害のほうが被害大きいので。
そういう意味でも大宮で一番危ないのは東口駅前ですね。
47040さんからもご指摘があった通り、震災時揺れやすさと家屋倒壊リスク、液状化リスクに加えて看過できない点として、火災リスクがあります。発災時、家屋倒壊だけでなく、火災も発生して被害が拡大する傾向があります。東東京は特に環七周辺に木造住宅密集地域が広がっているため、発災時に燃え広がるリスクが高いエリアが多いです。
もちろん大宮駅東口の商業集積地の火災リスクが高いのは、言うまでもありません。
見沼エリアにライトレールでも地下鉄でもいいから開業して欲しいよな
宇都宮ライトラインが西口方面に延伸する頃にもまだ岩槻延伸の議論してそうだもの
人口135万の都市が地方中核市よりも行動力が無いってのは本当に情けないこと
需要無いという意見は既に市民団体が要望を出してるし議論自体は活発化してるので根拠無しとしてスルーします
お金出してください
>>47033 eマンションさん
>大宮と浦和では揺れ方が違う
ではなくて、各地点で違うということ。
その比較では「大宮駅周辺の地点」と「浦和駅周辺の地点」しか比較していない。
ミスリード。
もう地震の話はいいのではないですかね?
台地だから揺れにくいなんて誰も話してないのに急に降ってきた話だし。
これまでのコメントで大宮の人が地震を楽観視なんてしてないことも分かったので、アンチも静かになるのでは。
アンチのネタが一周しましたね。
次は何だろうw
高級スーパーが1年で逃げ出す
住みたい街大宮
退職者が続々 さいたま赤十字病院でストライキ
さらには強制入院で行政指導
赤十字って前も不祥事起こしてた記憶
新都心に赤十字病院を移して何か良いことはあったのかな?
最近アンチが暴走気味なので、しばらく無視でいいのではないでしょうか。
桜木駐車場開発の続報出ないけどもしかして揉めてる
?個人的に中途半端な開発だから頓挫してくれてもいいが。
>>47016 マンション検討中さん
本家のグランドセントラル駅周辺はここよりもっと高層ビルだらけ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/グランド・セントラル-42丁目駅#/media/ファイル%3AGrand_Central_4567S_vc.jpg
>>47067 匿名さん
出てるよ
大宮駅西口第五地区まちづくりニュース#8(PDF形式 3,156キロバイト)令和6年2月
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/001/p066379_d/fil/m...
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/001/p066379.html
あんたが見てないだけなのに妄想で語ろうとすんなよ
アンチを見てると、こういう人生にならなくて良かったと心底思う。
惨めでかわいそう。
GCS完成したらリニア大宮まで延ばして欲しい。
リニアは中山道新幹線にすべきだったよね
駅周辺の開発に20年もかけるのか
20年あれば大宮美園鉄道、県庁移転、道路4車線化すべて出来そうだけどな
135万市民の税金はどこに消えてるのやら
暇人の相手はしないで大宮の話をしましょう!
サクラスクエアは植栽工事が始まってるんだね
「大宮駅西口再開発」で検索
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E9%A7%...
埼玉の優秀な学生は都内の私学高校に通ってるから、東京でカウントされているだけかと
川口とかはあれだけの人口がいても東大合格者が一人もいないらしいね
埼玉って想像以上にさいたま一極集中の県
サクラスクエアが完成したら隣の3-C地区も動きがあるかな?
でも、C地区に手前の工機部前通線沿いの区画は入ってないんだよね
あそこと一体で開発したほうがいいのに
川口の優秀な子供は県立だと浦和、一女、大宮に通ってるだけだろ。
優秀な県立が川口にないのはその通りだけども。
浦和も浪人合格が多いし、住んでるところで頭が良くなったりする訳じゃなく塾や予備校など教育にお金をかけられるかで決まるよ。
電車で大宮に向かっているけど、新都心で降りる人が多いね。
ほとんどお客さんがいなくなってびっくり。
北陸新幹線敦賀延伸開業
はやいとこ京都・新大阪まで延伸してほしい
北陸新幹線新大阪延伸の頃には大宮のGCS再開発も完了しててほしい
まぁ県立高がトップって時点で埼玉の教育機関はレベル低いわ
そう、時間というより乗り換えがしんどいんだよね
女は浪人してまで東大目指すとか稀だからな。
かがやき号で大宮から敦賀までで約3時間か
京都・新大阪延伸だと4時間半ぐらいか?
東日本も将来的にリニアを導入するなら大宮は経由しなくなるかもな
>>47097 マンション掲示板さん
東海道新幹線ならともかく、リニア使って北陸行く奴いないでしょ。
北陸新幹線 東京→敦賀
リニア経由 東京→品川→名古屋→敦賀
品川と名古屋の乗り換えただけで30分はかかるし上にリニアが割高で余程なもの好きじゃなきゃ利用しない