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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
これだけオフィスが埋まるんだから、そろそろシネコンは出来ていいよなあ
門街のとこのうしんとか口コミが少な過ぎて客入ってるのか心配になるわ
大宮門街の上層階の飲食店はちょいリッチ系を集めてる感じだな
とこのうしんは企業の接待用だろな
西口第四地区の区画整理ももう30年近くやってるのにまだ終わてないんだよな
東口のGCSもそれくらいはかかるんだろうな
2030年に事業開始したとして早くても2060年、下手したらそれ以降
もう俺には関係ないな
GCSも区画整理でやるようだしかなりの長丁場になりそうだね
大宮から夢の「東北道直結」!? 埼玉新都心線の東部延伸区間 いよいよ「概略ルート案」検討へ 大渋滞「さいたま春日部線」に南側バイパスで混雑緩和「核都市広域幹線道路」
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/62028064d04163b7043d13eb03c60c...
>>46977 口コミ知りたいさん
再開発と共に、区画は各地区単位なので、普通の区画整理とは違うからそれ程かからない
時間がかかるのは現在話し合われてる区画の決定作業
何もしなくても街の評価が上がってるから地権者も頑張らないというね
地権者が周りが令和なのに自分らが昭和から時間が止まってるのに気付けないみたいのが一番困る。それで何十年も遅れてるなら行政代執行でもなんでもしてほしいわ。
30年後には社会の在り方自体が変わってますよ
あと15年以内に全部とは言わないからある程度は完成させて下さい
門街は階層が上の方を高級飲食店、下層を若い女性向けの雑貨飲食って棲み分けすれば本来よかったのにクリニックなんてジジババ向けにして人が滞留しない作りにしたのがすべての元凶
渋谷のヒカリエみたいな感じにすれば良いんだよ
飲食店だけじゃなくてユニクロみたいなアパレルや雑貨が入居すれば若者で賑わうと思うんだけどな。
そう出来ない理由ってなんだろう?
クリニック・質屋・エステサロン・かつら屋・呉服屋で魅力が上がると思ってるのだろうか?ガラガラ閉店カドマチは
単純にオーバーストアなだけです
中央デパートとしては、賑わいなくても賃料入ってくればいいんだろう
GCSの完成が50年後としてその頃にニーズなんてあるのか?
>>46995 匿名さん
転売出てる
価格 9980万円
間取り
3LDK
専有面積 73.16平米(壁芯)
その他面積 バルコニー面積:11.53平米
所在階/構造・階建 6階/RC28階地下2階建一部鉄骨
https://suumo.jp/ms/shinchiku/saitama/sc_saitamashiomiya/nc_74416840/
50年かけて駅改良しなくていいから10年以内に川越線を複線化してくれ
桜木町で用途に「映画館」が入っている建築計画あるけど詳細知ってる方いますか?
>>47000 eマンションさん
大宮に関してはそんなのんびりした事言ってられないぞ
インフラ整備が成されている他都市でさえ目玉再開発に半世紀もかけてないわけで
GCSくらい10年でやれよという話
50年かけてやるべき事って駅舎の改良じゃなくて
市街地拡大を見据えた土地の買収よな
住みたい街ランキング2位になっちゃったら、土地買収なんか容易ではない
>>47004 マンション掲示板さん
都市再生「緊急」整備地域に指定されたのに、現状は緊急感を全く感じられない。
田園都市とかコンセプト作りを否定はしないけど、このままでは大規模な倒壊が起きたり、火の海になるリスクがあるという危機感を喚起するアプローチも必要ではないか。
次のGCS会議いつだっけ?
なんかもうモチベ落ちたわ
どうせまた延期になるかもしれないし
>>47009 マンション検討中さん
むしろ注目度が上がって再開発への危機感が高まるでしょ。
声が大きくなっていけば、無視できなくなるだろうし。
立ち退きにも応じざるを得ないだろう。
まさしく好循環である。
グランドセントラルステーションなんて言うならこんな感じにならないと
面白くなってきたねえ
これでこそ埼玉だ
GCS頓挫待った無し
遅いと言ってる人達はもう先が長くないから文句を言ってるのかな?
今20代の人間にとっては20年先でもまだ40代なので。
街づくりが5年やそこいらで出来る訳がないでしょうに。
始まっているんだから楽しみにしてればいいんですよ。
サクラスクエアの杭底部の深さ地表から67m!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/251/index.html
虎ノ門ヒルズで地表から54mスカイツリーはたった50m
東京の墨東・内陸下町エリアですら100m超えが次々に建ってる中で、さいたまが頑なに99m以下しか建たないのは基礎工事の不経済性?
それに幾ら杭先端が支持層に届いていようが地中の杭には梁なんて無いから、地震で揺れた時に長すぎる杭ってどうなの?
>>47018 eマンションさん
その余裕は既にインフラ整備がなされてる他の自治体の話。
まだスタートラインにも立ってないこの都市がどうやらもっと時間をかけるそうなんでとにかくケツを蹴りまくっております。
>>47018 eマンションさん
大宮GCSの元となる大宮駅周辺地域戦略ビジョンが出たのが2010年、14年前です
14年経って何か変わりましたか?
ほとんど何の形にもなっていません
これが現実です
20年あれば大きく変わる、輝かしい未来が待っている、そう考えていた時代もありました
しかし今までの所業を見てきてしまっているので
「たった20年で何ができるの?」
こう思っているのは私だけではないはずです
>>47021 匿名さん
そういう視点で考えたことはなかった
大宮台地だからその分深くなるのかも
そう考えると台地って水害には強そうだけど
地震の場合、どうなんだろうね
高台が必ずしも地震に強いわけではないという説まで
出てきたのでどうなのか分からないな
ひっくり返った地盤の常識!武蔵野台地と東京低地、ホントに地震に強いのはどっち?
https://www.kenbiya.com/ar/ns/jiji/disaster/4871.html
>>47026 匿名さん
自作自演かな。
考えたことないと言ってる割にリンクまで付けて。
台地だから揺れが少ないなんてことは無いし、誰も言ってませんよ。
水害や液状化の心配が無いのは大きなメリットだと思います。
仮に50年掛かっても別にいいじゃないですか。
誰か困ります?
50年後にいい街が出来てたらその時に街に関わる人達にメリットがありますよね。
それで何も問題なくないですか??
https://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h25/74/special_01.html
あくまで推定だし、震源地次第のところも大きいと思うけど。
明らかに東京の東側あたりの方が危ないね。
>>47028 通りがかりさん
そうやって後手に回してきて今緊急で再開発を進めてるんですよ
これ以上後手に回してどうするんです?
50年後には50年後のやるべき事がありますし、もはや我々の知る由ではございません。
あなたはさびれた田舎町に移住した方がいいのでは?
昔も今も変わらない生活ができますよ。
>>47027 eマンションさん
いや、気になったから「台地 地震」でググっただけですよ
そのリンク先はトップに出てきたものです
台地は低地よりも水害だけでなく地震にも比較的強いだろうというのは
私だけではなく多くの人の共通認識だったと思いますよ
そこの記事の宇都宮の例で低地の市街地より高台のほうが震災時の被害が
大きかったというのは知りませんでした
関東ローム層が厚いと揺れは増幅するというのは目から鱗でしたね
記事には宇都宮市街地ではあまり被害が多くなかったとあり
そこが低地だったとはありませんでしたので訂正します
>>47029 検討板ユーザーさん
高台のほうが低地よりも地震に強い、逆に低地のほうが高台より強い
それはケースバイケースで一概には言えないのかなとは思います
地震の揺れについては表層地盤増幅率を見るのが一番早い
例えば同じ大宮台地でも大宮と浦和では揺れ方が違う
大宮
https://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/karte/Y2023/5339648944/meshinfo.ht...
浦和
https://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/karte/Y2023/5339653221/meshinfo.ht...
大宮台地って揺れにくいかと言われたら実はそこまでではないです。
浦和や南浦和あたりは表層地盤増幅率が1.8前後のところもあります。
1.8を超えている土地に一戸建てを建てるのはちょっと嫌ですね。
やはり地震対策のためにもGCS進めないとですね。
東口駅前は大変なことになる。
実感として首都圏の周辺の震度を見てた限り大宮が揺れにくいというのは感じたことありませんでした。
逆に揺れやすいとも思いませんが。
ただ、やはり水害リスクが無いのは強みですね。
東京、名古屋、大阪など日本人が好んで大半が住むエリアはどこも地震に弱い。
そんな所に住んでるんだから日頃から防災意識は持っておかないとね。
台地の上だから大丈夫だとは思ってはいけないし、思ってる人もほとんどいないでしょう。
住居なら火災リスクあるので密集地を避けたり、マンションならさらに免震や制震を選ぶなど、住む所には注意したほうがいい。
実際は揺れ自体より2次災害のほうが被害大きいので。
そういう意味でも大宮で一番危ないのは東口駅前ですね。
47040さんからもご指摘があった通り、震災時揺れやすさと家屋倒壊リスク、液状化リスクに加えて看過できない点として、火災リスクがあります。発災時、家屋倒壊だけでなく、火災も発生して被害が拡大する傾向があります。東東京は特に環七周辺に木造住宅密集地域が広がっているため、発災時に燃え広がるリスクが高いエリアが多いです。
もちろん大宮駅東口の商業集積地の火災リスクが高いのは、言うまでもありません。
見沼エリアにライトレールでも地下鉄でもいいから開業して欲しいよな
宇都宮ライトラインが西口方面に延伸する頃にもまだ岩槻延伸の議論してそうだもの
人口135万の都市が地方中核市よりも行動力が無いってのは本当に情けないこと
需要無いという意見は既に市民団体が要望を出してるし議論自体は活発化してるので根拠無しとしてスルーします
お金出してください
>>47033 eマンションさん
>大宮と浦和では揺れ方が違う
ではなくて、各地点で違うということ。
その比較では「大宮駅周辺の地点」と「浦和駅周辺の地点」しか比較していない。
ミスリード。
もう地震の話はいいのではないですかね?
台地だから揺れにくいなんて誰も話してないのに急に降ってきた話だし。
これまでのコメントで大宮の人が地震を楽観視なんてしてないことも分かったので、アンチも静かになるのでは。
アンチのネタが一周しましたね。
次は何だろうw
高級スーパーが1年で逃げ出す
住みたい街大宮
退職者が続々 さいたま赤十字病院でストライキ
さらには強制入院で行政指導
赤十字って前も不祥事起こしてた記憶
新都心に赤十字病院を移して何か良いことはあったのかな?
最近アンチが暴走気味なので、しばらく無視でいいのではないでしょうか。
桜木駐車場開発の続報出ないけどもしかして揉めてる
?個人的に中途半端な開発だから頓挫してくれてもいいが。
>>47016 マンション検討中さん
本家のグランドセントラル駅周辺はここよりもっと高層ビルだらけ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/グランド・セントラル-42丁目駅#/media/ファイル%3AGrand_Central_4567S_vc.jpg
>>47067 匿名さん
出てるよ
大宮駅西口第五地区まちづくりニュース#8(PDF形式 3,156キロバイト)令和6年2月
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/001/p066379_d/fil/m...
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/001/p066379.html
あんたが見てないだけなのに妄想で語ろうとすんなよ
アンチを見てると、こういう人生にならなくて良かったと心底思う。
惨めでかわいそう。
GCS完成したらリニア大宮まで延ばして欲しい。
リニアは中山道新幹線にすべきだったよね
駅周辺の開発に20年もかけるのか
20年あれば大宮美園鉄道、県庁移転、道路4車線化すべて出来そうだけどな
135万市民の税金はどこに消えてるのやら
暇人の相手はしないで大宮の話をしましょう!
サクラスクエアは植栽工事が始まってるんだね
「大宮駅西口再開発」で検索
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E9%A7%...
埼玉の優秀な学生は都内の私学高校に通ってるから、東京でカウントされているだけかと
川口とかはあれだけの人口がいても東大合格者が一人もいないらしいね
埼玉って想像以上にさいたま一極集中の県
サクラスクエアが完成したら隣の3-C地区も動きがあるかな?
でも、C地区に手前の工機部前通線沿いの区画は入ってないんだよね
あそこと一体で開発したほうがいいのに
川口の優秀な子供は県立だと浦和、一女、大宮に通ってるだけだろ。
優秀な県立が川口にないのはその通りだけども。
浦和も浪人合格が多いし、住んでるところで頭が良くなったりする訳じゃなく塾や予備校など教育にお金をかけられるかで決まるよ。
電車で大宮に向かっているけど、新都心で降りる人が多いね。
ほとんどお客さんがいなくなってびっくり。
北陸新幹線敦賀延伸開業
はやいとこ京都・新大阪まで延伸してほしい
北陸新幹線新大阪延伸の頃には大宮のGCS再開発も完了しててほしい
まぁ県立高がトップって時点で埼玉の教育機関はレベル低いわ
そう、時間というより乗り換えがしんどいんだよね
女は浪人してまで東大目指すとか稀だからな。
かがやき号で大宮から敦賀までで約3時間か
京都・新大阪延伸だと4時間半ぐらいか?
東日本も将来的にリニアを導入するなら大宮は経由しなくなるかもな
>>47097 マンション掲示板さん
東海道新幹線ならともかく、リニア使って北陸行く奴いないでしょ。
北陸新幹線 東京→敦賀
リニア経由 東京→品川→名古屋→敦賀
品川と名古屋の乗り換えただけで30分はかかるし上にリニアが割高で余程なもの好きじゃなきゃ利用しない
竣工したザ・パークハウス 大宮吉敷町翠邸
https://skyskysky.net/construction/202468.html
竣工したプラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ
https://skyskysky.net/construction/202423.html
竣工したレーベン東川口 GRANDEST
https://skyskysky.net/construction/202451.html
新都心のヨドバシが大宮に移転してコクーン3は水族館とかのレジャー施設にするのがベスト
そごうと高島屋は客入りが悲惨過ぎて気の毒になってくる。
テナントもイオンモールよりちょっと良いくらいで百貨店とは思えないものばかりだし。
>>47086 匿名さん
近年都内のマンション高騰で川口に移住する都民が増えているんですが、お子さんを基本的に都内の学校に通わせていると川口在住の同僚から聞いたことがありますね。
子供の頃から満員電車で通学とか埼玉南部の子供は大変ね
>>47090 匿名さん
早慶MARCHの付属校は充実してるからね。
中学受験頑張ってさらに6年ガリ勉やっても大抵が浪人しちゃう御三家とどっちがいいかは価値観の問題よね。
筑駒行けるくらいなら話は別だけど。
浦高ですら浪人ばかりで浪人の頑張りで合格者数をだいぶ水増ししてると聞く
神奈川や千葉にあるような私立エリート高が埼玉にも欲しいな
大学もショボいし
浦高ですらというか浪人してまで東大にこだわる傾向があるのは男子校の浦高生くらいじゃないかな。
特に女の子は浪人すれ東大合格しそうでも、そんな選択しないのが大半。
東大出てない人間が東大進学率語っても学歴コンプ拗らせて惨めだなって感想しか湧かない。
慶應付属が2校ある神奈川は埼玉の3倍近く東大合格者がいるわけでしょ
付属校は言い訳にならないと思う
埼玉の場合、東大を目指すような優秀な生徒は義務教育時代に塾で金をかけて都内の私立校に通わせるから、この手のランキングは下がるね。
特に小学校の学力テストは全国的にも上位だし、中学校でも神奈川とあまり変わらない。埼玉がライバル視してる某隣県なんてずっと下よ。
https://todo-ran.com/t/kiji/12090
https://gentosha-go.com/articles/-/31663
畑知事時代に15の春は泣かせないとか言って高校を量産して、誰でも入学できるようにしたはいいが、低偏差値の公立高校が増えてしまった。
私立高も系列の早大本庄慶応志木以外はこれと言って目立った進学校が無い。
私立高校は関東広域圏から人を呼べる一方で、大学と違って親元から通うのが主だから交通の便が良い東京に優秀校が集中するのは仕方ない。早大本庄なんてあの立地だからほぼ全寮制だけどエスカレーター式に早稲田にいけるというメリットがあればこそ。
良いハードは埼玉に来ないの原則がこういう学業の分野でも当てはまってるのが悲しいところ。
中高一貫の超進学校も欲しいが高偏差値の大学も欲しい
大学は地元企業の人材にも直結するし研究で協力することもある
大宮の再開発では学校を誘致する視点はないな
確かに浦和の文教地区というイメージが県内限定なのも
高校までだからだろうな
有名大学のキャンパスが複数あれば全国区の文教地区
桜木駐車場なんか大学のキャンパスに打って付けだったんだけどね
大東文化大学大宮高校カモン
今日も全力で妄想していくぞ!
宇都宮とか川崎にあるような立派なアーケード街が欲しいな。
GCSエリアに含まれてない南銀北銀界隈をそのように再開発してほしい
>>47103 マンコミュファンさん
大宮にはビックカメラがあるし、ヨドバシは駐車場の広いコクーンのままがいい。でも、コクーン周辺エリアに新しいレジャースポットとして水族館は賛成
ここの掲示板で賛成して何の意味があるのか・・・
妄想連呼君って生きてて楽しくなさそう
桜木駐車場跡地は川崎のチネチッタみたいなやつでいいよ。それか大学か水族館。貴重な私有地を中途半端なもので埋めないで欲しい。区役所跡地も同じ。
桜木駐車場の所って当初は大きめのMICEやホテルなどの複合施設を想定してたんだっけ
これも下方修正し過ぎだわなぁ
あれも欲しい これも欲しい
もっともっと欲しい♪
既に何でもある横浜様ですらあれも欲しいこれも欲しいと再開発し続けてるからね
桜木駐車場の場所考えたらホテルなんてありえないだろ
皆さん面白いですね( ^ω^ )
>>47131 マンション検討中さん
あそこは市がずっとMICEを造ってくれる民間を探してたよね
結局どこも手を挙げるところは現れず断念
ただ、その頃と比べて今の大宮は住みたい街の上位常連となり
オフィスやホテルの建設も相次ぎ、状況は少し変わった気がする
海外の屋台村を見ると旨そうだし活気があって羨ましく思う
シンガポールですら意外と屋台村がある
チェーン店村を量産しても活気は生まれないよ
東南アジアだけやろ
屋台村を否定するわけではないが、新幹線複数路線の停車駅徒歩圏に常設の屋台村は勿体無い。土地の価値を活かしてない。広場にちょっとしたイベント的なキッチンカーならありだと思うが。
>>47139 マンション掲示板さん
まあ、東南アジアやら中華系屋台は楽しいね
衛生面で危険な所あるけど
大宮だと屋台の代わりにキッチンカーが色々出るから、それを更に成長させていくってのも良いかも
タバコ吸いながら料理する屋台がいてドン引きした
>>47143 マンション検討中さん
需要があるかないかは造ってみないと分からない
ただ。全て民間資金で造って欲しいというのは無理があった
今でこそ人気のさいたまスーパーアリーナだってあれを民間に
造ってくれと言って手を挙げるところはなかっただろう
東日本の対流拠点を謳ってるのにMICEの需要が無いとはね
大宮はスーパーアリーナもあるしソニックシティもあるからある程度の需要は満たしちゃってるんだろうな
作るとすれば中規模クラスになると思うけど、それなら単体で作らなくてもアキバのUDXみたいにビルの中に突っ込んじゃえばいいしね
大学とエンタメ施設増やさなきゃいくらオフィス増やしても今以上に殺風景で
つまらない街になるだけだよ。都市力はあがるかもしれないけど。
>>47146 検討板ユーザーさん
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/001/p085693.html
12月に基本協定の締結、2月に定期借地権設定契約の締結って書いてあるのに
このホームページが更新されてない。今まではコンスタントに更新されてたのに。
埼玉大学を大宮駅付近に移転すれば良いのに
なんであんなバスでしか行けないような不便な場所にあるんだよ
道路の車線が多ければ立派なアーケード街作れるんだけどね
レッドブルが大宮アルディージャを買収して大宮の街作りを主導してくれ。
それくらいの巨大資本が参入すれば横浜にも勝てる。
>>47148 通りがかりさん
いやいや、いくら当時シミュレーションしたって国内最大のアリーナを
埼玉に造ろうなんてリスクは民間企業は取れなかったよ
埼玉スタジアム同様、税金で造るしかなかった
今日も妄想お疲れ様でした
コンベンション施設だって公共施設として造らなければ出来るはずない
幕張メッセ、ビッグサイトだって自治体が中心になって造ったもの
それを民間に造ってもらおうなんてのがそもそも甘かった
最近も乃木坂ファンがさいたまスーパーアリーナ近くのグランドピアノで騒いで問題になったみたいだけどさいたま新都心西口ってエンタメシティ感が無いからこのままだと横浜に全部持っていかれるわ
ファンもさいたま新都心よりみなとみらいの方がテンション上がるでしょ
スーパーアリーナも埼玉スタジアムも、ケチらず日本最大級クラスを作ったからこそ今でも存在感を発揮できてる施設
これがケチって中規模程度だったら今やありふれた全国のアリーナやサッカースタのように埋没してただろう
新都心と大宮の間がマンションだらけじゃなきゃ一体感も生まれたのにね
一体感なんか要らない。道路を広くして繋げときゃそれで良かった。
最新ページだけ久々に見に来たけど情報頓挫なのが一目でわかるな
確実に開発できる桜木駐車場と区役所跡地をもったいないもので埋めるなよ。有名大学のキャンパス、水族館、アリーナ、テーマパーク、美術館博物館だけに絞って事業者募集しろ。提案がなかったら延期しろ。新都心の病院やシントシティの大失敗繰り返してどうすんねん。
>>47164 検討板ユーザーさん
さいたま新都心は大宮ですよ、これは事実です
何がどう恥ずかしいのか具体的に説明してください
関内も元町・中華街もみなとみらいも総じて「横浜」であるように、鉄道博物館も大宮公園もさいたま新都心も総じて「大宮」です
どこが間違ってるんですか?