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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮から夢の「東北道直結」!? 埼玉新都心線の東部延伸区間 いよいよ「概略ルート案」検討へ 大渋滞「さいたま春日部線」に南側バイパスで混雑緩和「核都市広域幹線道路」
https://kuruma-news.jp/post/753195
ガンガン進めてくれ。田んぼの景観がーとか言ってる連中はこの際無視でいい。
横浜は言うに及ばず、千葉でも京葉道路が東関道や館山道へネットワーク化されていて利便性が高い。さいたまだけ新都心線と首都高大宮線がブツ切り盲腸線でネットワーク化されていない。
そごう大宮もいつ切られてもおかしくないな
商業施設はもう厳しいのか
ヨーカドー川越・柏・綱島など4店閉店 首都圏で一段と
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC08BZA0Y4A300C2000000/
「津田沼戦争」を勝ち抜いたヨーカドーが閉店へ…空き店舗のまま“棚ざらし”の恐れも(重道武司)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b58478f5fbee32820953e111209088ff5706...
住みたい街上位の「大宮」がより賑やかに? 再開発でマンションやオフィスビル誕生へ |楽待不動産投資新聞
駅東西で進む再開発、西口のビルは今年夏竣工予定
2024.3.11
そんな駅西口エリアでは、現在も複数の再開発が進行中だ。大宮ソニックシティ裏手の一画(第3-B地区、第3-A・D地区)に、新たに3つのビルが誕生する予定となっている。
約1.3ヘクタールの第3-B地区には、商業施設や住戸を備えた建物が2棟建設される。高さはそれぞれ約45メートル、約100メートルで、合計580戸を超える住宅が入る。今年7月に竣工の見込みだ。
隣接する第3-A・D地区は約1.5ヘクタールの広さ。こちらには、途中から住宅部分とオフィス部分に分かれる、高さ約100メートルのビルが建設される。約230戸の住宅を備え、下層階には店舗も入居する予定だ。
2025年度の建築工事着工、2027年度の竣工を見込んでいる。
さらに、そごう裏手の第四地区でも土地区画整理事業が進められている。対象地域は約9.7ヘクタールにもおよび、現在は建物移転や道路整備、ライフライン工事が行われている。
ゆくゆくは、業務・商業機能や都市型住宅を備えた複合施設を建設する予定だ。2028年度末の完成を目指している。
https://www.rakumachi.jp/news/column/330727
>>さらに、そごう裏手の第四地区でも土地区画整理事業が進められている。対象地域は約9.7ヘクタールにもおよび、現在は建物移転や道路整備、ライフライン工事が行われている。
>>ゆくゆくは、業務・商業機能や都市型住宅を備えた複合施設を建設する予定だ。2028年度末の完成を目指している。
https://www.rakumachi.jp/news/column/330727?uiaid=tw_pg
第四地区のこれって、もしかしてまだ未発表だよね?
まだ開発があるみたい
西口の再開発はスイスイ進んでるけど東口みたいにコンセプトを共有することもなくバラバラにやってるよね
東口はあんなに慎重に再開発計画練ってるのに西口や新都心は適当に再開発させてるのが謎
>>46956 eマンションさん
再開発が遅れた駅東口の行方
一方、大宮駅東口エリアには、昔ながらの商店街とその組合がいまだ残っており、西口エリアに比べて都市開発に出遅れた印象を受ける。
2010年に策定された「大宮駅周辺地域戦略ビジョン」では、駅東口に細分化した敷地や老朽化した建築物が存在すること、低・未利用地が点在することなどが課題として指摘されている。
また、多数のまちづくり団体があるものの積極的なまちづくり活動が進んでいないとされている。このまちづくり団体とは、ほとんどが東口周辺の商店街組合であり、これらの組合が事実上まちづくりを阻んでいることを暗示したものだろう。
東口エリアの再開発が具体化してきたのは2018年。西口・東口を合わせた大宮駅周辺の再開発が「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」として策定されてからだ。
この構想では、大宮が東日本の玄関口として東日本全体の発展をけん引する役割を担うため、「都市機能」「歩行者ネットワーク」「駅前空間」「道路ネットワーク」「駅機能」の5つの観点から、開発の方向性を示している。
東口エリアの開発としては、特に歩行者ネットワークの向上に力を入れているようだ。
新たな駅東西通路の整備などを行い、駅前の路面店や飲食店の賑わいに連続性を持たせる。今後、地元地権者や商店街組合などとの折衝によって実現されていくことになるだろう。
https://www.rakumachi.jp/news/column/330727
この記事の通りだと思う
西口は商店街組合がDOMやそごうの所ぐらいしかないでしょ?それに今は元々更地か駐車場だった場所を再開発しているから特に支障がない
東口は商店街組合がある場所を再開発するから地権者の意見が最優先になる
何だろう?
出来るとしたらラカータの場所くらいしかないけど
てか2028年じゃ、もう計画が出てないと変
第4地区の区画整理事業の完成が2028年度末で、業務・商業機能や都市型住宅を備えた複合施設の建設をラカータで構想として出てるって感じの意味合いなんじゃないかな?
>>46955 匿名さん
確かにその記述は不思議な感じを受けますね。
実際に裏で動いている計画があるのか何かの勘違いなのか。
だいたい場所はどこなんだろう?
もうまとまった大きな土地はラカータの所しかないですよね?
まあ、ラカータは明らかに一時的に建ってる建物感がありますけど。
特に深い意味はないだろう
区画整理が終われば、そういうものを誘導していくってだけの話
ていうか、既にソラミチやアドグレイスとか出来てるし
竣工した「AddGrace Omiya(アドグレイス大宮)」
https://skyskysky.net/construction/202399-12.html
大宮サクラスクエア 地上28階、高さ約99mの「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/03/post-b8072e.ht...
>>46955 匿名さん
未発表どころかもう30年近く前からやってるんですけど…?
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/002/p001867.html
>>46962 匿名さん
悪い、勘違いだわ
>>ゆくゆくは、業務・商業機能や都市型住宅を備えた複合施設を建設する予定だ。2028年度末の完成を目指している。←こっちの方ね、見えてなかったわ
土地区画整理事業と再開発はまた別だから
ソラミチのオフィスは完全に埋まったみたいね
アドグレイスは小さな空室がいくつかあるけど大体埋まってる
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/property-111103026017/
2028年度末に完了予定なのは土地区画整理事業
大宮駅西口第四土地区画整理事業について
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/002/p001867.html
>都市基盤整備の立ち遅れた大宮駅西口第四地区について、土地区画整理事業を実施し、
>質の高い基盤整備を行うことにより、土地利用の転換を促すとともに、高度な業務・
>商業機能の集積と良好な都市型住宅の誘導を進め、既に整備済みの大宮駅前西口地区
>及び大宮駅西口第二地区と一体的な都心地区にふさわしい市街地形成を図るものです。
これだけオフィスが埋まるんだから、そろそろシネコンは出来ていいよなあ
門街のとこのうしんとか口コミが少な過ぎて客入ってるのか心配になるわ
大宮門街の上層階の飲食店はちょいリッチ系を集めてる感じだな
とこのうしんは企業の接待用だろな
西口第四地区の区画整理ももう30年近くやってるのにまだ終わてないんだよな
東口のGCSもそれくらいはかかるんだろうな
2030年に事業開始したとして早くても2060年、下手したらそれ以降
もう俺には関係ないな
GCSも区画整理でやるようだしかなりの長丁場になりそうだね
大宮から夢の「東北道直結」!? 埼玉新都心線の東部延伸区間 いよいよ「概略ルート案」検討へ 大渋滞「さいたま春日部線」に南側バイパスで混雑緩和「核都市広域幹線道路」
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/62028064d04163b7043d13eb03c60c...
>>46977 口コミ知りたいさん
再開発と共に、区画は各地区単位なので、普通の区画整理とは違うからそれ程かからない
時間がかかるのは現在話し合われてる区画の決定作業
何もしなくても街の評価が上がってるから地権者も頑張らないというね
地権者が周りが令和なのに自分らが昭和から時間が止まってるのに気付けないみたいのが一番困る。それで何十年も遅れてるなら行政代執行でもなんでもしてほしいわ。
30年後には社会の在り方自体が変わってますよ
あと15年以内に全部とは言わないからある程度は完成させて下さい
門街は階層が上の方を高級飲食店、下層を若い女性向けの雑貨飲食って棲み分けすれば本来よかったのにクリニックなんてジジババ向けにして人が滞留しない作りにしたのがすべての元凶
渋谷のヒカリエみたいな感じにすれば良いんだよ
飲食店だけじゃなくてユニクロみたいなアパレルや雑貨が入居すれば若者で賑わうと思うんだけどな。
そう出来ない理由ってなんだろう?
クリニック・質屋・エステサロン・かつら屋・呉服屋で魅力が上がると思ってるのだろうか?ガラガラ閉店カドマチは
単純にオーバーストアなだけです
中央デパートとしては、賑わいなくても賃料入ってくればいいんだろう
GCSの完成が50年後としてその頃にニーズなんてあるのか?
>>46995 匿名さん
転売出てる
価格 9980万円
間取り
3LDK
専有面積 73.16平米(壁芯)
その他面積 バルコニー面積:11.53平米
所在階/構造・階建 6階/RC28階地下2階建一部鉄骨
https://suumo.jp/ms/shinchiku/saitama/sc_saitamashiomiya/nc_74416840/
50年かけて駅改良しなくていいから10年以内に川越線を複線化してくれ