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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>46924 匿名さん
人気すぎてチケット販売やめたらしい
ケチって?または来場者数を見誤って?コミュニティアリーナでの開催にしてしまったんだろうね
スタジアムでの開催とかにしてれば良かったのにね
X見るとけやきひろばも凄い人だったようだね
こういうことがあると県のコンベンション施設が出来ていたらとは思う
見沼田んぼの景観を守る(?)ために高速道路の建設に反対してる市民団体ってどこにあるんだろう?
都市の発展を阻害してまで守るべき田んぼの風景とは?
クレーム入れさせて頂きます。
見沼の自然を大事にすべきの方針には賛成ではある。
しかしさいたま新都心線の東北道延伸を見沼の自然に影響をあたえない開発案をこんなに考えていてルートすら決定してないのは、見沼を理由にして開発予算を回したくないだけとしか思えないな。
見沼なんかで下ろされてそこから下道で運転させることが自然に良いとも思えない。
外環混雑緩和、浦和、大宮、与野民全てにメリットがある計画だし、県も巻き込み超党派で進めるべきよ。
30平米の土地に家を建てるってどんな狭小住宅?ってツッコミは?
標準30坪じゃない?
こう言うときこそ市場調査!
横浜駅大宮駅徒歩20分圏内でどうでしょうか?あまり価格差ないんだけど?
https://suumo.jp/sp/ikkodate/kanagawa/ek/?et=20&km=1&sjoken%5B...
>>46934 匿名さん
たぶん
https://tochidai.info/public-price_city-ranking/
のデータを使ってるんだろうけど川崎駅より武蔵小杉が高かったり立川北が立川の倍近い額だったり疑問が残る点がちょいちょいあるんだよね。
もしかしたら大宮駅周辺というより大宮駅が最寄りの地点の平均なのかも。そう考えると大宮区内だと三橋が大きく平均を下げてるから三橋の最寄り駅の平均が大きく下がるのかなあと。東口住民なので三橋の最寄りが大宮なのかは自信ありませんが。
大宮にもう1個アリーナ作った方が良いな
場所は大宮第二第三公園辺りが良いか
もう5000人~1万人規模のアリーナはバスケの影響で飽和状態になる
>>46906 口コミ知りたいさん
桜回廊、以前質問して整備されてるに決まってんだろみたいに言ってる人いたけどやっぱり中途半端なんですね。思った通り。
そんな事だろうと思ったけど残念だわ。
アリーナよりコンベンション施設を作った方がいい
幕張メッセですら世界基準では小さ過ぎると言われてる
>>46933 さん
見沼田んぼのような景色は新潟とかに行けば山ほどあるから、
田舎の風光明媚を楽しみたいならそちらに移住するのが良いよ
政令指定都市のど真ん中に田んぼがあって、どれくらいの人が訪れたいと思うのだろう?
緑を守りたいなら全域を公園にするくらいして欲しいね
大宮で地価が高いのはやはり西口桜木町なんだな
特定都市再生緊急整備地域への指定ってあれから音沙汰無いけどどうなったんだろ
国からの支援を取り付けないとGCSは無理でしょう
大宮から夢の「東北道直結」!? 埼玉新都心線の東部延伸区間 いよいよ「概略ルート案」検討へ 大渋滞「さいたま春日部線」に南側バイパスで混雑緩和「核都市広域幹線道路」
https://kuruma-news.jp/post/753195
ガンガン進めてくれ。田んぼの景観がーとか言ってる連中はこの際無視でいい。
横浜は言うに及ばず、千葉でも京葉道路が東関道や館山道へネットワーク化されていて利便性が高い。さいたまだけ新都心線と首都高大宮線がブツ切り盲腸線でネットワーク化されていない。
そごう大宮もいつ切られてもおかしくないな
商業施設はもう厳しいのか
ヨーカドー川越・柏・綱島など4店閉店 首都圏で一段と
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC08BZA0Y4A300C2000000/
「津田沼戦争」を勝ち抜いたヨーカドーが閉店へ…空き店舗のまま“棚ざらし”の恐れも(重道武司)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b58478f5fbee32820953e111209088ff5706...
住みたい街上位の「大宮」がより賑やかに? 再開発でマンションやオフィスビル誕生へ |楽待不動産投資新聞
駅東西で進む再開発、西口のビルは今年夏竣工予定
2024.3.11
そんな駅西口エリアでは、現在も複数の再開発が進行中だ。大宮ソニックシティ裏手の一画(第3-B地区、第3-A・D地区)に、新たに3つのビルが誕生する予定となっている。
約1.3ヘクタールの第3-B地区には、商業施設や住戸を備えた建物が2棟建設される。高さはそれぞれ約45メートル、約100メートルで、合計580戸を超える住宅が入る。今年7月に竣工の見込みだ。
隣接する第3-A・D地区は約1.5ヘクタールの広さ。こちらには、途中から住宅部分とオフィス部分に分かれる、高さ約100メートルのビルが建設される。約230戸の住宅を備え、下層階には店舗も入居する予定だ。
2025年度の建築工事着工、2027年度の竣工を見込んでいる。
さらに、そごう裏手の第四地区でも土地区画整理事業が進められている。対象地域は約9.7ヘクタールにもおよび、現在は建物移転や道路整備、ライフライン工事が行われている。
ゆくゆくは、業務・商業機能や都市型住宅を備えた複合施設を建設する予定だ。2028年度末の完成を目指している。
https://www.rakumachi.jp/news/column/330727
>>さらに、そごう裏手の第四地区でも土地区画整理事業が進められている。対象地域は約9.7ヘクタールにもおよび、現在は建物移転や道路整備、ライフライン工事が行われている。
>>ゆくゆくは、業務・商業機能や都市型住宅を備えた複合施設を建設する予定だ。2028年度末の完成を目指している。
https://www.rakumachi.jp/news/column/330727?uiaid=tw_pg
第四地区のこれって、もしかしてまだ未発表だよね?
まだ開発があるみたい
西口の再開発はスイスイ進んでるけど東口みたいにコンセプトを共有することもなくバラバラにやってるよね
東口はあんなに慎重に再開発計画練ってるのに西口や新都心は適当に再開発させてるのが謎
>>46956 eマンションさん
再開発が遅れた駅東口の行方
一方、大宮駅東口エリアには、昔ながらの商店街とその組合がいまだ残っており、西口エリアに比べて都市開発に出遅れた印象を受ける。
2010年に策定された「大宮駅周辺地域戦略ビジョン」では、駅東口に細分化した敷地や老朽化した建築物が存在すること、低・未利用地が点在することなどが課題として指摘されている。
また、多数のまちづくり団体があるものの積極的なまちづくり活動が進んでいないとされている。このまちづくり団体とは、ほとんどが東口周辺の商店街組合であり、これらの組合が事実上まちづくりを阻んでいることを暗示したものだろう。
東口エリアの再開発が具体化してきたのは2018年。西口・東口を合わせた大宮駅周辺の再開発が「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」として策定されてからだ。
この構想では、大宮が東日本の玄関口として東日本全体の発展をけん引する役割を担うため、「都市機能」「歩行者ネットワーク」「駅前空間」「道路ネットワーク」「駅機能」の5つの観点から、開発の方向性を示している。
東口エリアの開発としては、特に歩行者ネットワークの向上に力を入れているようだ。
新たな駅東西通路の整備などを行い、駅前の路面店や飲食店の賑わいに連続性を持たせる。今後、地元地権者や商店街組合などとの折衝によって実現されていくことになるだろう。
https://www.rakumachi.jp/news/column/330727
この記事の通りだと思う
西口は商店街組合がDOMやそごうの所ぐらいしかないでしょ?それに今は元々更地か駐車場だった場所を再開発しているから特に支障がない
東口は商店街組合がある場所を再開発するから地権者の意見が最優先になる
何だろう?
出来るとしたらラカータの場所くらいしかないけど
てか2028年じゃ、もう計画が出てないと変
第4地区の区画整理事業の完成が2028年度末で、業務・商業機能や都市型住宅を備えた複合施設の建設をラカータで構想として出てるって感じの意味合いなんじゃないかな?
>>46955 匿名さん
確かにその記述は不思議な感じを受けますね。
実際に裏で動いている計画があるのか何かの勘違いなのか。
だいたい場所はどこなんだろう?
もうまとまった大きな土地はラカータの所しかないですよね?
まあ、ラカータは明らかに一時的に建ってる建物感がありますけど。
特に深い意味はないだろう
区画整理が終われば、そういうものを誘導していくってだけの話
ていうか、既にソラミチやアドグレイスとか出来てるし
竣工した「AddGrace Omiya(アドグレイス大宮)」
https://skyskysky.net/construction/202399-12.html
大宮サクラスクエア 地上28階、高さ約99mの「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/03/post-b8072e.ht...
>>46955 匿名さん
未発表どころかもう30年近く前からやってるんですけど…?
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/002/p001867.html
>>46962 匿名さん
悪い、勘違いだわ
>>ゆくゆくは、業務・商業機能や都市型住宅を備えた複合施設を建設する予定だ。2028年度末の完成を目指している。←こっちの方ね、見えてなかったわ
土地区画整理事業と再開発はまた別だから
ソラミチのオフィスは完全に埋まったみたいね
アドグレイスは小さな空室がいくつかあるけど大体埋まってる
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/property-111103026017/
2028年度末に完了予定なのは土地区画整理事業
大宮駅西口第四土地区画整理事業について
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/002/p001867.html
>都市基盤整備の立ち遅れた大宮駅西口第四地区について、土地区画整理事業を実施し、
>質の高い基盤整備を行うことにより、土地利用の転換を促すとともに、高度な業務・
>商業機能の集積と良好な都市型住宅の誘導を進め、既に整備済みの大宮駅前西口地区
>及び大宮駅西口第二地区と一体的な都心地区にふさわしい市街地形成を図るものです。
これだけオフィスが埋まるんだから、そろそろシネコンは出来ていいよなあ
門街のとこのうしんとか口コミが少な過ぎて客入ってるのか心配になるわ
大宮門街の上層階の飲食店はちょいリッチ系を集めてる感じだな
とこのうしんは企業の接待用だろな
西口第四地区の区画整理ももう30年近くやってるのにまだ終わてないんだよな
東口のGCSもそれくらいはかかるんだろうな
2030年に事業開始したとして早くても2060年、下手したらそれ以降
もう俺には関係ないな
GCSも区画整理でやるようだしかなりの長丁場になりそうだね
大宮から夢の「東北道直結」!? 埼玉新都心線の東部延伸区間 いよいよ「概略ルート案」検討へ 大渋滞「さいたま春日部線」に南側バイパスで混雑緩和「核都市広域幹線道路」
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/62028064d04163b7043d13eb03c60c...
>>46977 口コミ知りたいさん
再開発と共に、区画は各地区単位なので、普通の区画整理とは違うからそれ程かからない
時間がかかるのは現在話し合われてる区画の決定作業
何もしなくても街の評価が上がってるから地権者も頑張らないというね
地権者が周りが令和なのに自分らが昭和から時間が止まってるのに気付けないみたいのが一番困る。それで何十年も遅れてるなら行政代執行でもなんでもしてほしいわ。
30年後には社会の在り方自体が変わってますよ
あと15年以内に全部とは言わないからある程度は完成させて下さい
門街は階層が上の方を高級飲食店、下層を若い女性向けの雑貨飲食って棲み分けすれば本来よかったのにクリニックなんてジジババ向けにして人が滞留しない作りにしたのがすべての元凶
渋谷のヒカリエみたいな感じにすれば良いんだよ
飲食店だけじゃなくてユニクロみたいなアパレルや雑貨が入居すれば若者で賑わうと思うんだけどな。
そう出来ない理由ってなんだろう?
クリニック・質屋・エステサロン・かつら屋・呉服屋で魅力が上がると思ってるのだろうか?ガラガラ閉店カドマチは
単純にオーバーストアなだけです
中央デパートとしては、賑わいなくても賃料入ってくればいいんだろう
GCSの完成が50年後としてその頃にニーズなんてあるのか?
>>46995 匿名さん
転売出てる
価格 9980万円
間取り
3LDK
専有面積 73.16平米(壁芯)
その他面積 バルコニー面積:11.53平米
所在階/構造・階建 6階/RC28階地下2階建一部鉄骨
https://suumo.jp/ms/shinchiku/saitama/sc_saitamashiomiya/nc_74416840/
50年かけて駅改良しなくていいから10年以内に川越線を複線化してくれ
桜木町で用途に「映画館」が入っている建築計画あるけど詳細知ってる方いますか?
>>47000 eマンションさん
大宮に関してはそんなのんびりした事言ってられないぞ
インフラ整備が成されている他都市でさえ目玉再開発に半世紀もかけてないわけで
GCSくらい10年でやれよという話
50年かけてやるべき事って駅舎の改良じゃなくて
市街地拡大を見据えた土地の買収よな
住みたい街ランキング2位になっちゃったら、土地買収なんか容易ではない
>>47004 マンション掲示板さん
都市再生「緊急」整備地域に指定されたのに、現状は緊急感を全く感じられない。
田園都市とかコンセプト作りを否定はしないけど、このままでは大規模な倒壊が起きたり、火の海になるリスクがあるという危機感を喚起するアプローチも必要ではないか。
次のGCS会議いつだっけ?
なんかもうモチベ落ちたわ
どうせまた延期になるかもしれないし
>>47009 マンション検討中さん
むしろ注目度が上がって再開発への危機感が高まるでしょ。
声が大きくなっていけば、無視できなくなるだろうし。
立ち退きにも応じざるを得ないだろう。
まさしく好循環である。
グランドセントラルステーションなんて言うならこんな感じにならないと
面白くなってきたねえ
これでこそ埼玉だ
GCS頓挫待った無し
遅いと言ってる人達はもう先が長くないから文句を言ってるのかな?
今20代の人間にとっては20年先でもまだ40代なので。
街づくりが5年やそこいらで出来る訳がないでしょうに。
始まっているんだから楽しみにしてればいいんですよ。
サクラスクエアの杭底部の深さ地表から67m!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/251/index.html
虎ノ門ヒルズで地表から54mスカイツリーはたった50m
東京の墨東・内陸下町エリアですら100m超えが次々に建ってる中で、さいたまが頑なに99m以下しか建たないのは基礎工事の不経済性?
それに幾ら杭先端が支持層に届いていようが地中の杭には梁なんて無いから、地震で揺れた時に長すぎる杭ってどうなの?
>>47018 eマンションさん
その余裕は既にインフラ整備がなされてる他の自治体の話。
まだスタートラインにも立ってないこの都市がどうやらもっと時間をかけるそうなんでとにかくケツを蹴りまくっております。
>>47018 eマンションさん
大宮GCSの元となる大宮駅周辺地域戦略ビジョンが出たのが2010年、14年前です
14年経って何か変わりましたか?
ほとんど何の形にもなっていません
これが現実です
20年あれば大きく変わる、輝かしい未来が待っている、そう考えていた時代もありました
しかし今までの所業を見てきてしまっているので
「たった20年で何ができるの?」
こう思っているのは私だけではないはずです
>>47021 匿名さん
そういう視点で考えたことはなかった
大宮台地だからその分深くなるのかも
そう考えると台地って水害には強そうだけど
地震の場合、どうなんだろうね
高台が必ずしも地震に強いわけではないという説まで
出てきたのでどうなのか分からないな
ひっくり返った地盤の常識!武蔵野台地と東京低地、ホントに地震に強いのはどっち?
https://www.kenbiya.com/ar/ns/jiji/disaster/4871.html