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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
クルド脳さん来ないでくれる?
臭いものに蓋をしたい気持ちは分かるけどクルド人問題はどんどん膨れ上がっててとても無視できる問題ではなくなったよ
さいたまで何かあれば住みたい街ランキングも一瞬で沈む
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
鉄道の街を売りにしてるんだから埼玉市営地下鉄を作ってくれよ
アンチが必死すぎてうけるw
横から失礼する
俺は大宮アンチでもなければ、むしろ生まれも育ちも大宮の生粋の大宮民だけど
最近は外国人が増えている印象は確かにある
クルド人なのかどこの国の人だかは分からないけど
西口のデッキの上で集団で酒盛りしてるのも見た事ある
まだ川口のように目に見える実害が無い分話題にならないのかもしれないけど
いつか川口のようになってしまうのではないかと脅威に感じているところはある
犯罪を犯すようなクルド人が問題であって、外国人をひとくくりにするのはどうかと思います。
むしろ、大宮も外国人に知られるようになったとプラスに思えるところもある。
東京なんて外国人だらけですよ。
鐘塚公園でも酒飲んでるのいるね。
外国人、日本人関係なくルール守れず治安悪くする連中は大宮にはいらんよ。
え、鐘塚公園で読書と日なたぼっこしながら酒飲むのが好きなんだけど駄目なの?
そんなルールある?
もうすぐ桜の季節だから日本一の桜回廊を謳う見沼田んぼ周辺を散策してみようかと思ったけどやっぱろくな散歩コースが無いね
車道と入り混じってる道はあんま歩きたくないしなぁ
いつ完成するか分からないGCSより見沼田んぼを整備する方が手っ取り早く街の魅力向上に繋がるだろう
JR東日本「屈指の新幹線見物スポット」がリニューアル 「持て余し気味」のホームを活用
好評を受け大宮駅の「新幹線見学エリア」が拡大
https://trafficnews.jp/post/131400
「オモウマい店」が謝罪…さいたまスーパーアリーナでフェス開催も
「大変な混雑が発生」急きょ払い戻し対応
https://news.yahoo.co.jp/articles/5665651fa4f5a5bc0d313ff4a3fa771280b3...
大宮図書館、学習支援室の待ち時間470分→740分と伝達する痛恨のミス
「ほぼ誤差」「それでも長い」「埼玉県のディズニーランドじゃないか」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2403/05/news170.html
与野でオープンミーティング 与野中央公園アリーナ建設等の整備計画について話し合う
https://omiya.keizai.biz/headline/1840/
核都市広域幹線道路 地元検討会/埼玉県
https://news.yahoo.co.jp/articles/974f3cc9b08fdf877812238f53be7d4073de...
【さいたま市桜区・中央区】3月13日 2車線で暫定開通! 「都市計画道路 道場三室線(2工区)」
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f8b2759fab2aef45ab3b0defbb8d3...
>>46907 eマンションさん
他のランキングは置いといて、summoの住みたい街ランキングは、まちづくりの仕事をする時、結構参照する場面がある。その街の人気度を如実に表しているから。summoのランキングの上位に入ることは素直に嬉しいこと。
>>46907 eマンションさん
他のランキングは置いといて、suumoの住みたい街ランキングは、まちづくりの仕事をする時、結構参照する場面がある。その街の人気度を如実に表しているから。suumoのランキングの上位に入ることは素直に嬉しいこと。
※46909の誤字修正。46909は削除依頼済みです。
>>46913 eマンションさん
(46907ではないが)参考になるよ。街の人気度や注目度、住む場所のニーズを知るためのバロメーターになる。住みやすい街よりも参照することが多い。というかsuumoのランキング以外は、まちづくり関連の仕事で参照すること自体がない。
誰にとって住みたい街なのかが大事ですよ
同じ埼玉県民にとっての住みたい街よりも都民や高所得者にとっての住みたい街になりましょう
横浜や鎌倉に住む高所得者はたくさんいるけど大宮を選ぶ高所得者はあまり聞いたことがありませんからね
>>46915 匿名さん
最低ラインでビール付き飲み放題2時間で6800円か
ちょっとお高め
次のコースは7000円台か
8800円
何だかんだ1万円みておく感じだな
たまアリのオモウマいフェスは大盛況だったようだけど
コミュニティアリーナだったからか混雑も凄かったようだね
Xでは東京ドームか幕張メッセでやるべきなどとあったけど
たまアリでもフルでけやきひろばも使えば対応できたと思うわ
横浜、鎌倉、葉山、湘南、千葉の房総や舞浜には著名人も住んでるけどさいたまに住んでる著名人っているのかな?
>>46924 匿名さん
人気すぎてチケット販売やめたらしい
ケチって?または来場者数を見誤って?コミュニティアリーナでの開催にしてしまったんだろうね
スタジアムでの開催とかにしてれば良かったのにね
X見るとけやきひろばも凄い人だったようだね
こういうことがあると県のコンベンション施設が出来ていたらとは思う
見沼田んぼの景観を守る(?)ために高速道路の建設に反対してる市民団体ってどこにあるんだろう?
都市の発展を阻害してまで守るべき田んぼの風景とは?
クレーム入れさせて頂きます。
見沼の自然を大事にすべきの方針には賛成ではある。
しかしさいたま新都心線の東北道延伸を見沼の自然に影響をあたえない開発案をこんなに考えていてルートすら決定してないのは、見沼を理由にして開発予算を回したくないだけとしか思えないな。
見沼なんかで下ろされてそこから下道で運転させることが自然に良いとも思えない。
外環混雑緩和、浦和、大宮、与野民全てにメリットがある計画だし、県も巻き込み超党派で進めるべきよ。
30平米の土地に家を建てるってどんな狭小住宅?ってツッコミは?
標準30坪じゃない?
こう言うときこそ市場調査!
横浜駅大宮駅徒歩20分圏内でどうでしょうか?あまり価格差ないんだけど?
https://suumo.jp/sp/ikkodate/kanagawa/ek/?et=20&km=1&sjoken%5B...
>>46934 匿名さん
たぶん
https://tochidai.info/public-price_city-ranking/
のデータを使ってるんだろうけど川崎駅より武蔵小杉が高かったり立川北が立川の倍近い額だったり疑問が残る点がちょいちょいあるんだよね。
もしかしたら大宮駅周辺というより大宮駅が最寄りの地点の平均なのかも。そう考えると大宮区内だと三橋が大きく平均を下げてるから三橋の最寄り駅の平均が大きく下がるのかなあと。東口住民なので三橋の最寄りが大宮なのかは自信ありませんが。
大宮にもう1個アリーナ作った方が良いな
場所は大宮第二第三公園辺りが良いか
もう5000人~1万人規模のアリーナはバスケの影響で飽和状態になる
>>46906 口コミ知りたいさん
桜回廊、以前質問して整備されてるに決まってんだろみたいに言ってる人いたけどやっぱり中途半端なんですね。思った通り。
そんな事だろうと思ったけど残念だわ。
アリーナよりコンベンション施設を作った方がいい
幕張メッセですら世界基準では小さ過ぎると言われてる
>>46933 さん
見沼田んぼのような景色は新潟とかに行けば山ほどあるから、
田舎の風光明媚を楽しみたいならそちらに移住するのが良いよ
政令指定都市のど真ん中に田んぼがあって、どれくらいの人が訪れたいと思うのだろう?
緑を守りたいなら全域を公園にするくらいして欲しいね
大宮で地価が高いのはやはり西口桜木町なんだな
特定都市再生緊急整備地域への指定ってあれから音沙汰無いけどどうなったんだろ
国からの支援を取り付けないとGCSは無理でしょう
大宮から夢の「東北道直結」!? 埼玉新都心線の東部延伸区間 いよいよ「概略ルート案」検討へ 大渋滞「さいたま春日部線」に南側バイパスで混雑緩和「核都市広域幹線道路」
https://kuruma-news.jp/post/753195
ガンガン進めてくれ。田んぼの景観がーとか言ってる連中はこの際無視でいい。
横浜は言うに及ばず、千葉でも京葉道路が東関道や館山道へネットワーク化されていて利便性が高い。さいたまだけ新都心線と首都高大宮線がブツ切り盲腸線でネットワーク化されていない。
そごう大宮もいつ切られてもおかしくないな
商業施設はもう厳しいのか
ヨーカドー川越・柏・綱島など4店閉店 首都圏で一段と
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC08BZA0Y4A300C2000000/
「津田沼戦争」を勝ち抜いたヨーカドーが閉店へ…空き店舗のまま“棚ざらし”の恐れも(重道武司)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b58478f5fbee32820953e111209088ff5706...
住みたい街上位の「大宮」がより賑やかに? 再開発でマンションやオフィスビル誕生へ |楽待不動産投資新聞
駅東西で進む再開発、西口のビルは今年夏竣工予定
2024.3.11
そんな駅西口エリアでは、現在も複数の再開発が進行中だ。大宮ソニックシティ裏手の一画(第3-B地区、第3-A・D地区)に、新たに3つのビルが誕生する予定となっている。
約1.3ヘクタールの第3-B地区には、商業施設や住戸を備えた建物が2棟建設される。高さはそれぞれ約45メートル、約100メートルで、合計580戸を超える住宅が入る。今年7月に竣工の見込みだ。
隣接する第3-A・D地区は約1.5ヘクタールの広さ。こちらには、途中から住宅部分とオフィス部分に分かれる、高さ約100メートルのビルが建設される。約230戸の住宅を備え、下層階には店舗も入居する予定だ。
2025年度の建築工事着工、2027年度の竣工を見込んでいる。
さらに、そごう裏手の第四地区でも土地区画整理事業が進められている。対象地域は約9.7ヘクタールにもおよび、現在は建物移転や道路整備、ライフライン工事が行われている。
ゆくゆくは、業務・商業機能や都市型住宅を備えた複合施設を建設する予定だ。2028年度末の完成を目指している。
https://www.rakumachi.jp/news/column/330727
>>さらに、そごう裏手の第四地区でも土地区画整理事業が進められている。対象地域は約9.7ヘクタールにもおよび、現在は建物移転や道路整備、ライフライン工事が行われている。
>>ゆくゆくは、業務・商業機能や都市型住宅を備えた複合施設を建設する予定だ。2028年度末の完成を目指している。
https://www.rakumachi.jp/news/column/330727?uiaid=tw_pg
第四地区のこれって、もしかしてまだ未発表だよね?
まだ開発があるみたい
西口の再開発はスイスイ進んでるけど東口みたいにコンセプトを共有することもなくバラバラにやってるよね
東口はあんなに慎重に再開発計画練ってるのに西口や新都心は適当に再開発させてるのが謎
>>46956 eマンションさん
再開発が遅れた駅東口の行方
一方、大宮駅東口エリアには、昔ながらの商店街とその組合がいまだ残っており、西口エリアに比べて都市開発に出遅れた印象を受ける。
2010年に策定された「大宮駅周辺地域戦略ビジョン」では、駅東口に細分化した敷地や老朽化した建築物が存在すること、低・未利用地が点在することなどが課題として指摘されている。
また、多数のまちづくり団体があるものの積極的なまちづくり活動が進んでいないとされている。このまちづくり団体とは、ほとんどが東口周辺の商店街組合であり、これらの組合が事実上まちづくりを阻んでいることを暗示したものだろう。
東口エリアの再開発が具体化してきたのは2018年。西口・東口を合わせた大宮駅周辺の再開発が「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」として策定されてからだ。
この構想では、大宮が東日本の玄関口として東日本全体の発展をけん引する役割を担うため、「都市機能」「歩行者ネットワーク」「駅前空間」「道路ネットワーク」「駅機能」の5つの観点から、開発の方向性を示している。
東口エリアの開発としては、特に歩行者ネットワークの向上に力を入れているようだ。
新たな駅東西通路の整備などを行い、駅前の路面店や飲食店の賑わいに連続性を持たせる。今後、地元地権者や商店街組合などとの折衝によって実現されていくことになるだろう。
https://www.rakumachi.jp/news/column/330727
この記事の通りだと思う
西口は商店街組合がDOMやそごうの所ぐらいしかないでしょ?それに今は元々更地か駐車場だった場所を再開発しているから特に支障がない
東口は商店街組合がある場所を再開発するから地権者の意見が最優先になる
何だろう?
出来るとしたらラカータの場所くらいしかないけど
てか2028年じゃ、もう計画が出てないと変
第4地区の区画整理事業の完成が2028年度末で、業務・商業機能や都市型住宅を備えた複合施設の建設をラカータで構想として出てるって感じの意味合いなんじゃないかな?
>>46955 匿名さん
確かにその記述は不思議な感じを受けますね。
実際に裏で動いている計画があるのか何かの勘違いなのか。
だいたい場所はどこなんだろう?
もうまとまった大きな土地はラカータの所しかないですよね?
まあ、ラカータは明らかに一時的に建ってる建物感がありますけど。
特に深い意味はないだろう
区画整理が終われば、そういうものを誘導していくってだけの話
ていうか、既にソラミチやアドグレイスとか出来てるし
竣工した「AddGrace Omiya(アドグレイス大宮)」
https://skyskysky.net/construction/202399-12.html
大宮サクラスクエア 地上28階、高さ約99mの「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/03/post-b8072e.ht...
>>46955 匿名さん
未発表どころかもう30年近く前からやってるんですけど…?
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/002/p001867.html
>>46962 匿名さん
悪い、勘違いだわ
>>ゆくゆくは、業務・商業機能や都市型住宅を備えた複合施設を建設する予定だ。2028年度末の完成を目指している。←こっちの方ね、見えてなかったわ
土地区画整理事業と再開発はまた別だから
ソラミチのオフィスは完全に埋まったみたいね
アドグレイスは小さな空室がいくつかあるけど大体埋まってる
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/property-111103026017/
2028年度末に完了予定なのは土地区画整理事業
大宮駅西口第四土地区画整理事業について
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/002/p001867.html
>都市基盤整備の立ち遅れた大宮駅西口第四地区について、土地区画整理事業を実施し、
>質の高い基盤整備を行うことにより、土地利用の転換を促すとともに、高度な業務・
>商業機能の集積と良好な都市型住宅の誘導を進め、既に整備済みの大宮駅前西口地区
>及び大宮駅西口第二地区と一体的な都心地区にふさわしい市街地形成を図るものです。
これだけオフィスが埋まるんだから、そろそろシネコンは出来ていいよなあ
門街のとこのうしんとか口コミが少な過ぎて客入ってるのか心配になるわ
大宮門街の上層階の飲食店はちょいリッチ系を集めてる感じだな
とこのうしんは企業の接待用だろな
西口第四地区の区画整理ももう30年近くやってるのにまだ終わてないんだよな
東口のGCSもそれくらいはかかるんだろうな
2030年に事業開始したとして早くても2060年、下手したらそれ以降
もう俺には関係ないな
GCSも区画整理でやるようだしかなりの長丁場になりそうだね
大宮から夢の「東北道直結」!? 埼玉新都心線の東部延伸区間 いよいよ「概略ルート案」検討へ 大渋滞「さいたま春日部線」に南側バイパスで混雑緩和「核都市広域幹線道路」
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/62028064d04163b7043d13eb03c60c...
>>46977 口コミ知りたいさん
再開発と共に、区画は各地区単位なので、普通の区画整理とは違うからそれ程かからない
時間がかかるのは現在話し合われてる区画の決定作業
何もしなくても街の評価が上がってるから地権者も頑張らないというね
地権者が周りが令和なのに自分らが昭和から時間が止まってるのに気付けないみたいのが一番困る。それで何十年も遅れてるなら行政代執行でもなんでもしてほしいわ。
30年後には社会の在り方自体が変わってますよ
あと15年以内に全部とは言わないからある程度は完成させて下さい
門街は階層が上の方を高級飲食店、下層を若い女性向けの雑貨飲食って棲み分けすれば本来よかったのにクリニックなんてジジババ向けにして人が滞留しない作りにしたのがすべての元凶
渋谷のヒカリエみたいな感じにすれば良いんだよ
飲食店だけじゃなくてユニクロみたいなアパレルや雑貨が入居すれば若者で賑わうと思うんだけどな。
そう出来ない理由ってなんだろう?
クリニック・質屋・エステサロン・かつら屋・呉服屋で魅力が上がると思ってるのだろうか?ガラガラ閉店カドマチは
単純にオーバーストアなだけです
中央デパートとしては、賑わいなくても賃料入ってくればいいんだろう
GCSの完成が50年後としてその頃にニーズなんてあるのか?
>>46995 匿名さん
転売出てる
価格 9980万円
間取り
3LDK
専有面積 73.16平米(壁芯)
その他面積 バルコニー面積:11.53平米
所在階/構造・階建 6階/RC28階地下2階建一部鉄骨
https://suumo.jp/ms/shinchiku/saitama/sc_saitamashiomiya/nc_74416840/
50年かけて駅改良しなくていいから10年以内に川越線を複線化してくれ
桜木町で用途に「映画館」が入っている建築計画あるけど詳細知ってる方いますか?
>>47000 eマンションさん
大宮に関してはそんなのんびりした事言ってられないぞ
インフラ整備が成されている他都市でさえ目玉再開発に半世紀もかけてないわけで
GCSくらい10年でやれよという話
50年かけてやるべき事って駅舎の改良じゃなくて
市街地拡大を見据えた土地の買収よな
住みたい街ランキング2位になっちゃったら、土地買収なんか容易ではない
>>47004 マンション掲示板さん
都市再生「緊急」整備地域に指定されたのに、現状は緊急感を全く感じられない。
田園都市とかコンセプト作りを否定はしないけど、このままでは大規模な倒壊が起きたり、火の海になるリスクがあるという危機感を喚起するアプローチも必要ではないか。
次のGCS会議いつだっけ?
なんかもうモチベ落ちたわ
どうせまた延期になるかもしれないし
>>47009 マンション検討中さん
むしろ注目度が上がって再開発への危機感が高まるでしょ。
声が大きくなっていけば、無視できなくなるだろうし。
立ち退きにも応じざるを得ないだろう。
まさしく好循環である。
グランドセントラルステーションなんて言うならこんな感じにならないと
面白くなってきたねえ
これでこそ埼玉だ
GCS頓挫待った無し
遅いと言ってる人達はもう先が長くないから文句を言ってるのかな?
今20代の人間にとっては20年先でもまだ40代なので。
街づくりが5年やそこいらで出来る訳がないでしょうに。
始まっているんだから楽しみにしてればいいんですよ。
サクラスクエアの杭底部の深さ地表から67m!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/251/index.html
虎ノ門ヒルズで地表から54mスカイツリーはたった50m
東京の墨東・内陸下町エリアですら100m超えが次々に建ってる中で、さいたまが頑なに99m以下しか建たないのは基礎工事の不経済性?
それに幾ら杭先端が支持層に届いていようが地中の杭には梁なんて無いから、地震で揺れた時に長すぎる杭ってどうなの?
>>47018 eマンションさん
その余裕は既にインフラ整備がなされてる他の自治体の話。
まだスタートラインにも立ってないこの都市がどうやらもっと時間をかけるそうなんでとにかくケツを蹴りまくっております。
>>47018 eマンションさん
大宮GCSの元となる大宮駅周辺地域戦略ビジョンが出たのが2010年、14年前です
14年経って何か変わりましたか?
ほとんど何の形にもなっていません
これが現実です
20年あれば大きく変わる、輝かしい未来が待っている、そう考えていた時代もありました
しかし今までの所業を見てきてしまっているので
「たった20年で何ができるの?」
こう思っているのは私だけではないはずです
>>47021 匿名さん
そういう視点で考えたことはなかった
大宮台地だからその分深くなるのかも
そう考えると台地って水害には強そうだけど
地震の場合、どうなんだろうね
高台が必ずしも地震に強いわけではないという説まで
出てきたのでどうなのか分からないな
ひっくり返った地盤の常識!武蔵野台地と東京低地、ホントに地震に強いのはどっち?
https://www.kenbiya.com/ar/ns/jiji/disaster/4871.html
>>47026 匿名さん
自作自演かな。
考えたことないと言ってる割にリンクまで付けて。
台地だから揺れが少ないなんてことは無いし、誰も言ってませんよ。
水害や液状化の心配が無いのは大きなメリットだと思います。
仮に50年掛かっても別にいいじゃないですか。
誰か困ります?
50年後にいい街が出来てたらその時に街に関わる人達にメリットがありますよね。
それで何も問題なくないですか??
https://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h25/74/special_01.html
あくまで推定だし、震源地次第のところも大きいと思うけど。
明らかに東京の東側あたりの方が危ないね。
>>47028 通りがかりさん
そうやって後手に回してきて今緊急で再開発を進めてるんですよ
これ以上後手に回してどうするんです?
50年後には50年後のやるべき事がありますし、もはや我々の知る由ではございません。
あなたはさびれた田舎町に移住した方がいいのでは?
昔も今も変わらない生活ができますよ。
>>47027 eマンションさん
いや、気になったから「台地 地震」でググっただけですよ
そのリンク先はトップに出てきたものです
台地は低地よりも水害だけでなく地震にも比較的強いだろうというのは
私だけではなく多くの人の共通認識だったと思いますよ
そこの記事の宇都宮の例で低地の市街地より高台のほうが震災時の被害が
大きかったというのは知りませんでした
関東ローム層が厚いと揺れは増幅するというのは目から鱗でしたね
記事には宇都宮市街地ではあまり被害が多くなかったとあり
そこが低地だったとはありませんでしたので訂正します
>>47029 検討板ユーザーさん
高台のほうが低地よりも地震に強い、逆に低地のほうが高台より強い
それはケースバイケースで一概には言えないのかなとは思います
地震の揺れについては表層地盤増幅率を見るのが一番早い
例えば同じ大宮台地でも大宮と浦和では揺れ方が違う
大宮
https://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/karte/Y2023/5339648944/meshinfo.ht...
浦和
https://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/karte/Y2023/5339653221/meshinfo.ht...
大宮台地って揺れにくいかと言われたら実はそこまでではないです。
浦和や南浦和あたりは表層地盤増幅率が1.8前後のところもあります。
1.8を超えている土地に一戸建てを建てるのはちょっと嫌ですね。
やはり地震対策のためにもGCS進めないとですね。
東口駅前は大変なことになる。
実感として首都圏の周辺の震度を見てた限り大宮が揺れにくいというのは感じたことありませんでした。
逆に揺れやすいとも思いませんが。
ただ、やはり水害リスクが無いのは強みですね。
東京、名古屋、大阪など日本人が好んで大半が住むエリアはどこも地震に弱い。
そんな所に住んでるんだから日頃から防災意識は持っておかないとね。
台地の上だから大丈夫だとは思ってはいけないし、思ってる人もほとんどいないでしょう。
住居なら火災リスクあるので密集地を避けたり、マンションならさらに免震や制震を選ぶなど、住む所には注意したほうがいい。
実際は揺れ自体より2次災害のほうが被害大きいので。
そういう意味でも大宮で一番危ないのは東口駅前ですね。
47040さんからもご指摘があった通り、震災時揺れやすさと家屋倒壊リスク、液状化リスクに加えて看過できない点として、火災リスクがあります。発災時、家屋倒壊だけでなく、火災も発生して被害が拡大する傾向があります。東東京は特に環七周辺に木造住宅密集地域が広がっているため、発災時に燃え広がるリスクが高いエリアが多いです。
もちろん大宮駅東口の商業集積地の火災リスクが高いのは、言うまでもありません。
見沼エリアにライトレールでも地下鉄でもいいから開業して欲しいよな
宇都宮ライトラインが西口方面に延伸する頃にもまだ岩槻延伸の議論してそうだもの
人口135万の都市が地方中核市よりも行動力が無いってのは本当に情けないこと
需要無いという意見は既に市民団体が要望を出してるし議論自体は活発化してるので根拠無しとしてスルーします
お金出してください
>>47033 eマンションさん
>大宮と浦和では揺れ方が違う
ではなくて、各地点で違うということ。
その比較では「大宮駅周辺の地点」と「浦和駅周辺の地点」しか比較していない。
ミスリード。
もう地震の話はいいのではないですかね?
台地だから揺れにくいなんて誰も話してないのに急に降ってきた話だし。
これまでのコメントで大宮の人が地震を楽観視なんてしてないことも分かったので、アンチも静かになるのでは。
アンチのネタが一周しましたね。
次は何だろうw
高級スーパーが1年で逃げ出す
住みたい街大宮
退職者が続々 さいたま赤十字病院でストライキ
さらには強制入院で行政指導
赤十字って前も不祥事起こしてた記憶
新都心に赤十字病院を移して何か良いことはあったのかな?
最近アンチが暴走気味なので、しばらく無視でいいのではないでしょうか。
桜木駐車場開発の続報出ないけどもしかして揉めてる
?個人的に中途半端な開発だから頓挫してくれてもいいが。
>>47016 マンション検討中さん
本家のグランドセントラル駅周辺はここよりもっと高層ビルだらけ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/グランド・セントラル-42丁目駅#/media/ファイル%3AGrand_Central_4567S_vc.jpg
>>47067 匿名さん
出てるよ
大宮駅西口第五地区まちづくりニュース#8(PDF形式 3,156キロバイト)令和6年2月
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/001/p066379_d/fil/m...
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/001/p066379.html
あんたが見てないだけなのに妄想で語ろうとすんなよ
アンチを見てると、こういう人生にならなくて良かったと心底思う。
惨めでかわいそう。
GCS完成したらリニア大宮まで延ばして欲しい。
リニアは中山道新幹線にすべきだったよね
駅周辺の開発に20年もかけるのか
20年あれば大宮美園鉄道、県庁移転、道路4車線化すべて出来そうだけどな
135万市民の税金はどこに消えてるのやら
暇人の相手はしないで大宮の話をしましょう!
サクラスクエアは植栽工事が始まってるんだね
「大宮駅西口再開発」で検索
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E9%A7%...
埼玉の優秀な学生は都内の私学高校に通ってるから、東京でカウントされているだけかと
川口とかはあれだけの人口がいても東大合格者が一人もいないらしいね
埼玉って想像以上にさいたま一極集中の県
サクラスクエアが完成したら隣の3-C地区も動きがあるかな?
でも、C地区に手前の工機部前通線沿いの区画は入ってないんだよね
あそこと一体で開発したほうがいいのに
川口の優秀な子供は県立だと浦和、一女、大宮に通ってるだけだろ。
優秀な県立が川口にないのはその通りだけども。
浦和も浪人合格が多いし、住んでるところで頭が良くなったりする訳じゃなく塾や予備校など教育にお金をかけられるかで決まるよ。
電車で大宮に向かっているけど、新都心で降りる人が多いね。
ほとんどお客さんがいなくなってびっくり。
北陸新幹線敦賀延伸開業
はやいとこ京都・新大阪まで延伸してほしい
北陸新幹線新大阪延伸の頃には大宮のGCS再開発も完了しててほしい
まぁ県立高がトップって時点で埼玉の教育機関はレベル低いわ
そう、時間というより乗り換えがしんどいんだよね
女は浪人してまで東大目指すとか稀だからな。
かがやき号で大宮から敦賀までで約3時間か
京都・新大阪延伸だと4時間半ぐらいか?
東日本も将来的にリニアを導入するなら大宮は経由しなくなるかもな
>>47097 マンション掲示板さん
東海道新幹線ならともかく、リニア使って北陸行く奴いないでしょ。
北陸新幹線 東京→敦賀
リニア経由 東京→品川→名古屋→敦賀
品川と名古屋の乗り換えただけで30分はかかるし上にリニアが割高で余程なもの好きじゃなきゃ利用しない
竣工したザ・パークハウス 大宮吉敷町翠邸
https://skyskysky.net/construction/202468.html
竣工したプラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ
https://skyskysky.net/construction/202423.html
竣工したレーベン東川口 GRANDEST
https://skyskysky.net/construction/202451.html
新都心のヨドバシが大宮に移転してコクーン3は水族館とかのレジャー施設にするのがベスト
そごうと高島屋は客入りが悲惨過ぎて気の毒になってくる。
テナントもイオンモールよりちょっと良いくらいで百貨店とは思えないものばかりだし。
>>47086 匿名さん
近年都内のマンション高騰で川口に移住する都民が増えているんですが、お子さんを基本的に都内の学校に通わせていると川口在住の同僚から聞いたことがありますね。
子供の頃から満員電車で通学とか埼玉南部の子供は大変ね
>>47090 匿名さん
早慶MARCHの付属校は充実してるからね。
中学受験頑張ってさらに6年ガリ勉やっても大抵が浪人しちゃう御三家とどっちがいいかは価値観の問題よね。
筑駒行けるくらいなら話は別だけど。
浦高ですら浪人ばかりで浪人の頑張りで合格者数をだいぶ水増ししてると聞く
神奈川や千葉にあるような私立エリート高が埼玉にも欲しいな
大学もショボいし
浦高ですらというか浪人してまで東大にこだわる傾向があるのは男子校の浦高生くらいじゃないかな。
特に女の子は浪人すれ東大合格しそうでも、そんな選択しないのが大半。
東大出てない人間が東大進学率語っても学歴コンプ拗らせて惨めだなって感想しか湧かない。
慶應付属が2校ある神奈川は埼玉の3倍近く東大合格者がいるわけでしょ
付属校は言い訳にならないと思う
埼玉の場合、東大を目指すような優秀な生徒は義務教育時代に塾で金をかけて都内の私立校に通わせるから、この手のランキングは下がるね。
特に小学校の学力テストは全国的にも上位だし、中学校でも神奈川とあまり変わらない。埼玉がライバル視してる某隣県なんてずっと下よ。
https://todo-ran.com/t/kiji/12090
https://gentosha-go.com/articles/-/31663
畑知事時代に15の春は泣かせないとか言って高校を量産して、誰でも入学できるようにしたはいいが、低偏差値の公立高校が増えてしまった。
私立高も系列の早大本庄慶応志木以外はこれと言って目立った進学校が無い。
私立高校は関東広域圏から人を呼べる一方で、大学と違って親元から通うのが主だから交通の便が良い東京に優秀校が集中するのは仕方ない。早大本庄なんてあの立地だからほぼ全寮制だけどエスカレーター式に早稲田にいけるというメリットがあればこそ。
良いハードは埼玉に来ないの原則がこういう学業の分野でも当てはまってるのが悲しいところ。
中高一貫の超進学校も欲しいが高偏差値の大学も欲しい
大学は地元企業の人材にも直結するし研究で協力することもある
大宮の再開発では学校を誘致する視点はないな
確かに浦和の文教地区というイメージが県内限定なのも
高校までだからだろうな
有名大学のキャンパスが複数あれば全国区の文教地区
桜木駐車場なんか大学のキャンパスに打って付けだったんだけどね
大東文化大学大宮高校カモン
今日も全力で妄想していくぞ!
宇都宮とか川崎にあるような立派なアーケード街が欲しいな。
GCSエリアに含まれてない南銀北銀界隈をそのように再開発してほしい
>>47103 マンコミュファンさん
大宮にはビックカメラがあるし、ヨドバシは駐車場の広いコクーンのままがいい。でも、コクーン周辺エリアに新しいレジャースポットとして水族館は賛成
ここの掲示板で賛成して何の意味があるのか・・・