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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
西口3ADですら2030年近くになるって事は、東口のGCSとか新東西通路とか東武新駅舎とかバスタ大宮とかスーパーボールパークなんての早くても2050年以降の話なんだろうな
LRTも地下鉄も要らないと思うが
地権者は資産を子供達に相続するだけで、何も変わらないと思うが…
LRT分の用地買収で+何十年かかるんよ。もうさいたまでやるのは無理だよ。現状の片側一車線道路の歩道確保もロクに出来てないような市県やぞ
相川市長の間に何もやらなかったのが痛過ぎた
>>46793 さん
大宮駅徒歩10分以内なら400万切ってたらもう買い時の人は買い1択
大宮スカイ&スクエアのレジデンス棟はお買い得過ぎて瞬殺(平均坪単価350万程)
なんか浦和も気合い入っててすごい街になりそうだな。再開発ってよりソフト面重視だけど。
教育、スポーツ、文化、芸術に焦点当てて街中に色々整備するらしい。もしかしたら駒場の建て替えもあるかも。
>>46810 口コミ知りたいさん
国と県と鉄道事業者と市で分担するから市が出す金額って大した金額じゃないよ。だったら岩槻までさっさと伸ばしちゃえって思うけど。1番のメリットは大宮方面から埼スタまで近くなる。
西口のペデストリアンデッキの屋根設置の発案は大宮国際の生徒の影響が大きいのかも?
https://news.yahoo.co.jp/articles/45467b536340225fd09a05d52f3da2ed2ba8...
交通機能も自然環境も…首都高と東北道結ぶ、さいたまの「核都市広域幹線道路」 ルートなど複数案提示へ
2024/03/08/11:36
核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)の地元検討会(委員長・久保田尚埼玉大学大学院教授)の第2回が7日、埼玉県のさいたま市役所で開かれた。
「渋滞」「災害」「医療連携」「営農・自然環境・景観」など9項目の課題や目的、検討会の進め方の案が示され了承された。国土交通省・県・さいたま市は2024年度以降に開催する第3回で、複数のルート帯、構造案を提示すると説明した。
見沼田んぼがルートに入る可能性が高いことから、委員の深堀清隆埼玉大学大学院准教授は「交通機能のほかに、見沼田んぼの自然環境、文化について、最も優先的に配慮する道路とする方向性を出さないといけないのではないか」と指摘した。
事務局側は「見沼田んぼについては、自然環境に配慮すべきと認識している。一般の方々に分かりやすく伝えながら、ルート、構造を検討していきたい」と応えた。
9項目の課題と目的に対応し、地域住民の意見や地元検討会の助言を踏まえ、複数案と評価指標を検討する。提示の時期は未定。概略計画案を選定し、社会資本整備審議会道路分科会関東地方小委員会の審議を経て、概略計画を定めるとしている。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/70348/postDetail
ただの田んぼに景観とか馬鹿かよ
そこまで言うなら田んぼに観光客誘致でもしてみろよ
>>46796 匿名さん
中間駅周辺は大手デベロッパーに任せたほうがいい
これなんか地下鉄建設費と同じくらいの投資額
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2023/0613/
文句ばかりの老害が多くて参る
この前の大宮駅西口のバス停を考える高校生達を見習うべき
文句しか書かないのは見苦しい
柏の葉やつくばが本当に羨ましい
さいたまスーパーアリーナ改修、受変電設備にまず予算
2024/03/06 埼玉建設新聞
県は、老朽化した基幹設備の大規模改修を検討しているさいたまスーパーアリーナで、受変電設備関係の更新工事をまず発注するために3カ年継続費27億2117万4000円を予算要求した。機器類の製作期間を考慮し、改修対象の他業種よりも先に予算を工面する。2024~26年度までの3カ年のうち、24年度は主に契約締結までの期間に充てる。
さいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区新都心8 )は、S造一部SRC造RC造地下1階地上7階(塔屋2階)建て、延べ床面積13万2397・75㎡の施設規模。このうち受変電設備更新工事の24年度発注・契約に向けた工程、発注方法などを検討している。
受変電設備は特に製作期間の余裕を踏まえ、24年度当初予算案に事業費を計上した。継続費の年割額は24年度4万2000円、25年度8億1584万2000円、26年度19億529万円となっており、年割額の少ない24年度は主に契約手続きの期間に充てられる。
大規模改修の主要な施工箇所は受変電設備のほか、昇降機、空気調和、音響、可動機構、天井落下防止対策の5種類がある。23年度末が履行期限である実施設計が終了すれば、受変電設備以外の工程もみえてくる。
大規模改修の基本・実施設計はいずれも日建設計(千代田区、電話03-5226-3030)が受託した。
改修工事の着手でスーパーアリーナは26年1月中旬から休館する予定。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/502446
“吉祥寺”よりも住みたい街「埼玉」! 初の2位浮上 都内は“上のほう”人気に SUUMOランキング最新版
「北の大宮、南の横浜」の2強に
https://trafficnews.jp/post/131261
2位の大宮は20・30代からの得点が牽引。人気の背景には、交通利便性や駅周辺の商業施設が充実しているほか、氷川参道などの「散歩デートコース」やサウナ&スパ施設、若者が繋がれるバーコミニュティーの存在があるとしています。
>>46824 匿名さん
はやくGoogleマップの「さいたま」の下の点が大宮駅に近づいてくれないかな
東京に限りなく寄ったマップ上の点がずっとバランスが悪くて嫌だったので
これマニアック過ぎて凄い
大宮駅で「鉄道古物販売会」開催!185系車両部品や駅設備など 3月24日
https://raillab.jp/news/article/30918
>>46833 マンション検討中さん
東京で広い部屋を買えなく、でも東京から離れたくない若い層が結構川口にながれているなぁ。川口駅周辺の再開発や中距離電車の停車等で川口は益々いい街に変貌していくんだよね。
>>46833 マンション検討中さん
アンチなんて自分の都合が良いところだけ切り抜いて、都合悪いとこはカットするからね。
暇じゃないと出来ないと思います。
時間がたっぷりあるようで羨ましいです。
川口はクルド人問題をどうにかしない限りは沈んでいく一方
若い層に選ばれてる川口は、住みたい街ランキング53位、3年前は34位だったんだけどなぁ
>>46827 マンション掲示板さん
そもそも「吉祥寺」が住みたい街というのも、一体どんな層が回答してるんだって思うんだよな。地方なら新宿とか渋谷、都内ならわざわざ吉祥寺という半端な場所選ばないと思うんだよな。
テキトーに作ってるだけなんじゃないか
埼玉もお洒落な街作ろうぜ。スイーツの街。
大宮の一角でもいい。川崎のチネチッタみたいなやつでもいい。
>>46846 マンション検討中さん
わざわざそのために一家揃って引っ越してたら、かなりの金額かかりますよ。
そこまでしてたら大した恩恵もないのに、みんな東京へ引っ越しますかね?
引っ越しも無償化ならいいですね。
>>46842 eマンションさん
吉祥寺の人気は素直に理解できる。新宿より足りないものはあるものの、生活に必要な機能はだいたい揃ってるし、コンパクトにまとまっていてまわりやすい。大規模商業施設と商店街が共存し、チェーン店と個人店のバランスもよい。大きな公園も近く、自然が身近に感じられる。
大宮と共通点が多い。そのうえ大宮は吉祥寺より交通の利便性が高い。
かつて吉祥寺が好きだった私も吉祥寺と共通点が多く、さらに新幹線駅、交通利便性が高さなどで大宮を選んでいる。